- 掲示板
最近はガラスもペアガラスになっていて、以前よりも部屋は暖かくなっていると思うのですが、それでもそういう工法はやはり必要ですか?
より一層、部屋の温度差が少なくなると言うことだと思いますが、普通の内断熱で床暖房にしたらどれ位の暖かさになると思いますか?
そういう風に家を建てた方教えてください。
[スレ作成日時]2005-02-12 17:40:00
最近はガラスもペアガラスになっていて、以前よりも部屋は暖かくなっていると思うのですが、それでもそういう工法はやはり必要ですか?
より一層、部屋の温度差が少なくなると言うことだと思いますが、普通の内断熱で床暖房にしたらどれ位の暖かさになると思いますか?
そういう風に家を建てた方教えてください。
[スレ作成日時]2005-02-12 17:40:00
お風呂や洗面も普通結露なんかしないですが・・・
換気扇回さないとたまに窓が薄く曇っている程度です。
窓を開けるのと換気は意味が違いますね。
窓を開けても換気になっていない家もありますね、間取りや立地によってはね。
換気扇回さなくても窓開ければいいと言うのは勘違いもはなはだしいかと。
皆様、ありがとうございました。きんせいさんもお詳しくありがとうございました。
ちなみに高気密とはC値がどれくらい以下の家のことを指すのでしょぅか?
また、例えばC値0.7の家と1.3位の家の差(この場合は0.6の差になりますね)があると、結構はっきり差がわかるものなんでしょぅか?
だいたい2.0以下ということが多いようですね。
0.7と1.3ではたぶん、はっきりとした差は解らないと思います。
ただ全館空調を導入しているケースですと、電気代に差が出たり
するのかもしれませんね。
私も特に2×4系の高気密の住宅に入ると息苦しさを感じてしまいます。
(呼吸器系は健康ですが)
それから高気密の住宅の場合は各部屋に温度差があると結露してしまう
ので、人がいない部屋にも夏冬には冷暖房を入れないといけないと聞い
たんですがどうなんでしょうか?
息苦しさではなく密閉感ではないですか?
私もはじめて高気密のモデルハウスに行ったときにそれは感じましたが、
遮音性がすごく高かったからというのが原因でした、オーバーに言うと
無響室に入ったときの感覚にちょっと似てますかね。
今はC値=0.24の高気密住宅に住んでいますが、圧倒的に快適ですよ。
各部屋の温度差があると結露する可能性があるのは、低気密でも同じです。
突き詰めていけばC値0のところに住んで温度に湿度、それから空気の汚れを完璧にコントロールできる無菌室のような家があれば一番快適ってことですかね?
家の外に出たとたん、空気のあまりの悪さにショック状態起こして自律神経失調に・・・
なんてことになりかねないかな、
行き過ぎた最近の抗菌ブーム、菌とともに生きる強さを子供の頃から身につけたほうがといわれ始めている。
菌は関係ない
208さんへ
こんばんはきんせいです。
健康で丈夫な人だけ、劣悪な環境から無事帰還できるのほうが正解では?
アムンゼンの伝記を読みながらそのように感じました。
丈夫な肉体に健全な精神が育まれます。温室育ちは経験の値が低いことと思います。
空気中の水蒸気が水滴になる現象が「結露」。ガラスが曇るのも結露でいいんです。
お風呂の窓は通常間違いなく結露します。結露を通り越して濡れてしまう状態になるかもしれませんが。
洗面で結露しないとしたら、洗面所の中が暖まってないからじゃないでしょうか?
ちなみにサウナは空気が乾燥しているで結露は起きにくいです。
また、見えない壁の中で結露を起こすのが、『内部結露』。カビやシロアリなどの原因になり、
家の寿命を縮めます。怖い怖い。
>200さんお風呂の換気扇は回したほうがいいですよ。(窓があれば開けておく)
室内は通常時は乾燥させないと悪いことがいっぱいです。
そのひとつが風呂場と洗面の窓の結露になって現れてます。
また風呂のお湯は捨てるか、ちゃんと蓋をしましょう。湿度が下がらないので。
我が家も高高住宅ですが、結露と言える所は風呂場の中だけです。
それも、誰かが使用してる時と、その後少しの時間だけかな?
すぐに乾燥しています。
>213が仰るようにお湯はなるだけ早めに捨てるか、洗濯で使用し
蓋は閉めたほうが良いですね。
我が家では、お風呂には窓はありますが換気扇は無く、換気口(排出)だけ。
24h集中換気で、常に各部屋の空気は動いています。
とにかく、結露防止は、内断熱も外断熱も機密性能をUpして
換気方法を吟味することでしょう。
中途半端が一番問題です。機密欠損が生じれば必ず温度差の激しいところ
から結露は発生します。
勿論、暖房冷房の方法も火を使わないものであったり、IHクッキングヒーター
にしたほうが結露しにくいことは確かなわけです。
在来パネル併用工法で建築中の者です。
高気密工法では有りません。換気は第3種です。
教えていただきたいのですが、このような場合にコンセントに気密カバーを
付けるのは無駄、あるいは何か弊害があるのでしょうか?
付けなければそこから空気が吸い出され壁の中での空気の流れが出来て
結露防止になるような気もしますし、逆に室内の湿気が壁内に入るような気もします。
どなたかお願いいたします。
普通は室内よりも壁内のほうが湿気ているのでは?
暖かい部屋の空気が、冷たい壁の中に流れると、壁内結露という
恐ろしい状況になる可能性があります。
したがって高気密工法ではコンセントを完璧にカバーします。
>普通は室内よりも壁内のほうが湿気ているのでは?
夏の一時期はそういう状態が発生する可能性を完全に否定することはできないのではないかと考える人間が存在することについてはそれを完全に否定することはできない
高気密、高断熱は、窒息ハウスと言う
省エネにはいいが、家にも体にもよくない
高温多湿の日本には向かない
梅雨を考慮してる在来土壁工法と違って
断熱もボードも腐りやすいね
冬に暖かい家は好きだが・・・
高気密にしたくない人は、家具に気をつけないとね。
ひどいもんだよ
建材がFフォースターでがんばってるのがヴァカヴァカしい。
家具でシックハウスに気を使っているメーカーとかってあるんでしょうか
マイナー家具工房はオイルステンが主流だが、
カントリー風なのが多い。それ以外は、ダイニングテーブル50万円とかやたらと高い。
外国のように何世代も使い続けるってんなら、安い投資だが。
日本人は、模様替えがすきだから、安価製品の大量消費。
スレ違い
失礼
高高がウリの北欧系輸入住宅の会社では、24時間システムの標準が第1種換気と言われた。しかし高高で2×4の大手メーカーに聞いたら、第1種は花粉等にも効果があるが全館空調とセットで使うもので標準仕様ではないと言われ、普通は第3種換気で各部屋にエアコンをつけるようなことを言われた。
両者の違いがどれくらいのものなのかよくわからない。どちらも機械を一年中電気で回してるやつなんですよね?高高を謳っている住宅が、普通の住宅と同じ第3種換気でも問題ないのでしょうか?
3種は高高でこそ機能するんだよ
中機密の部屋に、粉塵を充満させて
ダクト3種の実験をしましたが、
排気口周りの空気が排出されるだけで、部屋の大半の空気は微動だにしていませんでした。
高高でない住宅に第3種換気をつけても何の意味もないってことですか?
無論、標準で熱交換式第1種換気の高高のハウスメーカーもあります。
(全館空調はオプション)
雪国ならともかく、高高でなくても、普通の断熱でそこそこ快適なら良いのでは?
わざわざ冷蔵庫の様な家にした上で、常時強制換気なんて、どうしてそんなことしなくてはいけないの?。
8年前のスレにわざわざコメントですか?
8年経ても進歩しない高気密が出来ない関連業者ですか?
>232
そのような業者ではありません。
内断熱による今の住宅でも、殆どが十分な高断熱・高気密だと聞いております。それプラス、第3種ノンダクト式24時間換気システムがあれば、十分結露問題は解決したのではないでしょうか。
その上を目指して、今話題の外張り断熱を使い、魔法瓶の様な高気密・高断熱を行い、ダクト式セントラル熱交換24時間換気システムを使う、というのは行き過ぎではないでしょうか? 実際その様な家を見に行った感想ですが、中に入った時、空気が完全に密閉された様な、変な違和感を感じましたよ。
換気してるなら密閉されないだろう。大丈夫?
便所3種のほうが淀んでるんだよ。
高気密高断熱の家は、屋外の音があまり入ってこないため、とても静かで、
室内で物音を立てても断熱材に吸収されるため、無響室のような雰囲気になります。
違和感を感じるのは最初だけで、すぐに慣れますが。
↑あたまだいじょうぶ?
>233
>第3種ノンダクト式24時間換気システムがあれば、十分結露問題は解決したのではないでしょうか。
解決してません、特に大手H.Mです。
三種は高気密しなければ換気できません、結露の危険も有ります。
一種は室内換気できますが結露は別です、大手H.Mは低気密性能を誤魔化すのに使用してます。
三種使用で二階の吸気口から排気されていたら洒落になりません、現実は大手に限らず多いです。
繊維系は吸音効果あるけど、かなり響きますよ
それは断熱材が薄いか密度が足らないかです。基本的に音の問題は質量で決まります。
グラスウールの10kや16kでは音の問題はダメです。グラスウールなら最低24k以上。24k以上になると防火性能もある。ちなみにロックウールはすべて40k。またセルロースファイバーは壁なら40〜55k。ホウ酸が入っていても燃えるけれど。
>238
コメント有難う御座います。
外断熱の魔法瓶レベルでなくとも、
大手HMは従来型の内断熱型で、
高密レベルと結露防止対策を追求してきた
訳ですよね?
そのレベルを持ってしても、
結露対策は不足なのでしょうか?
私の土地は三重県なので、
結露も寒冷地の様なことにはなりません。
高気密はしょうがないけど、
出来れば魔法瓶には住みたくないよ。
魔法瓶は何のたとえ?断熱材が発泡ウレタンあたりが嫌ってこと?
低断熱(中断熱か?)に住みたいなら別に自由にすればよいけど国の方針には反するよ。
断熱に関しては世界的にお粗末と言われる国。
>244
寒ければ温かい服を作ってくれれば事足りて、まさか完全な温度湿度を24時間保つ宇宙服を作ってくれる必要はないんです。確かに病気か超高齢で自律神経が上手く働かない人ならば宇宙服も必要でしょう。でもそういう人はそういう設備を持った病院に行くべきです。健康な人なら、外部環境と完全に遮断された無音の家ではなく、周囲の自然と調和した雑踏と繋がりのある人間的な生活を選ぶと思いますよ。って、私の言っている意味があなたに理解できますかね?
家に雑踏は必要ありません。やたら音が響く壁や天井も深いです。温度湿度は快適に越したことはありません。その為に人は空調を季節に応じて使います。
あなたは結局何が言いたいのですか?大手HMのそこそこレベルを自己擁護したいだけにしか聞こえませんが。
無音無音と言っていますが、オーディオルームの仕組みはわかりますか。きれいな音楽を聴く為に人は反響音を押さえる工夫をわざわざするのです。住宅はオーディオルームではありませんから外部と繋がりたければ窓を開ければ良いだけです。
低気密低断熱の家しか建てられなかった自分を正当化したいだけですから、
哀れみを持って接してあげないと、そのうち自殺してしまいますよ。
245の言いたいことはわかるよ。
というか住宅に最も必要なのは使い勝手だということは最近のe戸では共通認識で、高高信者が優勢なのは高高・換気スレと一条スレだけだろう。
もっとも気密断熱が低性能でも困るんだが、今時注文でそんな家ないしな。
必要なのは程々レベル、後はお好みで。
別に高高選んだ人だって、間取りや使い勝手はもちろん、日射も通風も考慮して家を建てるんだと思いますよ。
それを無視して軒も庇もない窓の小さい家を建てるのはごく一部の限られた人でしょう。(限られたHMか?)
大抵、北欧系輸入住宅HMは後者かな?
殆ど窓を開ける習慣自体ないってからねぇ。
>別に高高選んだ人だって、間取りや使い勝手はもちろん、日射も通風も考慮して家を建てるんだと思いますよ。
うん、わかってる人はそうだろうけど、中にはえっらい自由度の低い高高だけが自慢のHMで建てて満足してる人もいるから。
>家に雑踏は必要ありません。やたら音が響く壁や天井も深いです。温度湿度は快適に越したことはありません。その為に人は空調を季節に応じて使います。
周囲の気配のない無音レベルの家は静か過ぎて不気味なんですよ。雑踏と言っても、都心の自動車が走る音、大勢の人が歩く音、ゴミをあさるカラスの声、商店の音等は確かに不要ですが、地方ではもともとそのような人工的な騒音がなく静かで、朝は小鳥の声、夏は田んぼの蛙や蝉の合唱、秋は鈴虫やコウロギ、夜は遠くを走る電車の音、風の音や、木や葉が揺れる音、等がするんですよ。空気の湿度も香りや気配も、緑が多いと季節・天候によって全く異なるのです。
>あなたは結局何が言いたいのですか?大手HMのそこそこレベルを自己擁護したいだけにしか聞こえませんが。
大手HMのそこそこレベルが適正で。それ以上のレベルがかえって不要ではないかと思っています。
>無音無音と言っていますが、オーディオルームの仕組みはわかりますか。きれいな音楽を聴く為に人は反響音を押さえる工夫をわざわざするのです。住宅はオーディオルームではありませんから外部と繋がりたければ窓を開ければ良いだけです。
窓を少しでも開ける生活をするのなら、初めから高性能無音ルームはいらないでしょ? 締め切り密閉が前提じゃないですか。今の住宅でも勿論綺麗な音楽が聞けてますが、それを否定してまで一体何がしたいんでしょうか。
ごく最近のテレビCMは、窓の断熱性のCMが多い。
ようやく窓の断熱性・気密性の大切さが認識されるようになった。
単に壁などの断熱性を高くしても、バランスの悪い家になるだけ。
すなわち、Q値は低いけど、コールドドラフトで実際のところ寒い家、または、結露する窓が悪い例。
賢い高高住宅を建てましょうね。
255
わからない人だね。音聞きたきゃ窓開けりゃいいって書いてんじゃん。なんで高高だけ常に窓閉める前提で、低低か中中か知らないがそっちだけ好きに窓開ける前提なのさ。頭堅いんじゃないの。換気してたって窓開けていいんだよ?換気しながらでも窓開けられるし。
APW330真空トリプルガラスは「省エネ建材等級」において最高等級★★★★の商品です。
apw真空トリプルいいね。性能素晴らしい。でも掃き出しが9尺止まりとかサイズ展開が狭い。強度の問題なのかな。
気密断熱と音の関係は別にしようぜ。
間取り好きは中中位を何とか誤魔化して販売し、ぼろ儲けする目的にしか見えない。
政府さえ高高を常識にする時代です。
>政府さえ高高を常識にする時代です。
そんな話聞いたことないよ。
政府の言う高高は数値的にはどれくらいなの?
政府が推奨するなら絶対間違いない!
こんなのがまだいるんだな・・・
第一にお金大好き者達の手助けが来るわけで、住宅の基準だってソイツ等が代表者として委員会に呼ばれた上で、
企業業績に一番都合の良いように決められる。
わかりやすい所では長期有料住宅制度とか。
長期有料住宅制度……うまいこというねぇ〜
政府に明確な方針はないでしょう。
高高を優遇するように見せながら、気密を次世代基準から外したり。
パフォーマンスで買い替え需要を煽って、景気浮揚を神頼みしてるというのが真相では?
おっと、265は誤植だったが意味合い的にはw
本当に100年以上住宅が持ったら彼等は困るわけだが・・・そこは色々と。
とりあえずは審査機関の拡充、公的組織の拡大、バーターとして税金による業界への補助を如何にして引き出し、
その後もこうした仕組を如何に継続していくかという流れを注視していけば「利権」が透けて見える。
>間取り好きは中中位を何とか誤魔化して販売し、ぼろ儲けする目的にしか見えない
君の言う高高住宅は、10年後絶対に中中に劣化したりはしないのか?
保証期間内は再検査して性能が落ちてたらやり直してくれるのか?
中中が悪なら当然そういう対応が適切だよな。
中中の何が悪い。
横レスだが、高高が将来中中になったときの低低になった元中中の惨状には思いは馳せられないの?
認定低炭素住宅は腰砕けとはいえ明確な政府方針でしょう。気密は骨抜きになったが外皮性能だけでも。具体的には次世代省エネは既に旧世代ということ。
>274
最近の消費者を見くびった発言としか思えない。
消費者を騙しているのはどちらなのかな?
気密工事しか取り得のない業者にそれ以外のことも求める消費者が振り向くわけない。
消費者ニーズをバカにしている証拠。
気密工事しか取り柄の無い業者って何?
気密工事って大変だと思うよ。専門業者(主に断熱施工とセット)があるぐらいだから。
申し訳ないけどその辺りの配慮の足りない業者さんの自己中な発言に聞こえる。
又例のさぬきうどん星人?
廃業は言い過ぎにしても、施主の立場からすると気密を軽んじる発言する先って信用おけないよ。
それって断熱欠損含めて全てが最終適当になりかねないでしょう。大工が袋入りGWそれなりに詰めて、気密パッキンも先張りも気流止めも無く一応気密シートだけ張りました、みたいな。まあシート張るならまだましだろうけど。
>気密工事って大変だと思うよ。専門業者(主に断熱施工とセット)があるぐらいだから。
だから、気密工事しか取り得がないって言われるんだよ。
違うと思いますよ。気密は気密の専門業者や気密に慣れた設計に任せても良いと思うのです。
問題は気密をおざなりにするその口調なり態度です。確実に施工仕上がりに差が出ます。
施工業者なら他に取り柄があるのは持ちろんよいことでしょうし、
気密に長けてるから他が駄目とは限らないでしょう。
あなたは業者のようですが、気密に際立って長けてれば、さらに売りになるはずです。
気密施工に長けている、施工の精度が高いから悪いとか損をするなんてことはないでしょう。
>>278
断熱の専門業者は気密工事抜きでは語れない片手落ちになる為、依頼元業者側の要請もあってか気密工事をセットで取り組んでいるところが多い。
瀬戸内の田舎工務店の大工の真壁の薄い断熱のスカスカ気密の家でエコを騙るとかとは次元が違う話なので悪しからず。
しっかり気密施工できること自体が悪いって言ってる訳じゃないですよ。
チョウチンアンコウよろしく気密断熱で客釣っといて、間取りも不自由なメーカーこそ糾弾されるべきだと。
電気屋相手に電気工事しか取り柄が無いとは言わない。
大工相手に大工仕事しか取り柄が無いとは言わない。
断熱気密屋にそれしか取り柄が無いとか無意味。
真壁しか取り柄が無いとか
エコを語ってる割に高高をネットで叩くしか取り柄が無いとか
その指摘だったら適切な可能性はある。
>>281
特定のメーカーが嫌いならそっちのスレでやればいいんじゃない。
でもそのチョウチンアンコウで随分客を釣ってる会社もあるようで
その割食って客食われてるところも多いと聞く。
要は自分がチョウチンアンコウにならなきゃ良いだけでしょ。
>No.257
>わからない人だね。音聞きたきゃ窓開けりゃいいって書いてんじゃん。なんで高高だけ常に窓閉める前提で、低低か中中か知らないがそっちだけ好きに窓開ける前提なのさ。頭堅いんじゃないの。換気してたって窓開けていいんだよ?換気しながらでも窓開けられるし。
だから、生活の中で窓を開けることが良くある人達が、普通の高高住宅ではなく、魔法瓶並みの高高住宅にしなければならない必要性とは、一体何なの? これから住宅を建てようとしている人にとって、中中や低低という大昔の住宅はそもそも論外ですよ。
苦し紛れの滅茶苦茶なレスを一応ちゃんと返すところだけは、スゲー!と感心してあげますっ。
気密施工のコツはどうやれば隙間を少なくできるか、それがわかっているプロなら当たり前にできる技術です。
なにも目くじら立てて威張れるほどのものでもないですよ。
プロの業者が当たり前の技術を威張るほど見苦しいものはありませんよ。
気密施工のできないアウトローな業者を対象にして、プロなら当たり前の技術を特別難しい技術に祭り上げていること自体が滑稽なのです。気密施工技術のどこがそんなに難しい技術か教えていただけませんか?
気密取るには、単に気密シートを貼るだけ。
特殊な技術はいらない。
現場発泡系断熱材を使うと、著しく気密と断熱が向上する。
高価(コウカ)だけど、高高住宅には効果(コウカ)がある。
ビニールハウス!
>今や当たり前?・・・
とスレが立ったのは2005年2月、8年経って様々な問題が出始めてますね。
「普通の高高」ってどの程度指してる?で、魔法瓶とは?抽象的すぎてさっぱりわからない。数値化して下さい。
①気密取るには、単に気密シートを貼るだけ。 特殊な技術はいらない。
②大工が袋入りGWそれなりに詰めて、気密パッキンも先張りも気流止めも無く一応気密シートだけ張りました、みたいな。
①と②は同義?
現在高気密工法やってないのは、認定工法でそうそう構造仕様変えられない大手と数勝負の安売り業者くらいでしょ。
大手は異なる価値観で動いてるんだし、その他普通がみんなできることを特別な技術みたいに言われても。
気密云々が心配なら気密測定すればいいことであって、最近の技術ならC値0.3前後は誰でも出せる数値だと思う。
そのことをさも特別の技術だと勘違いしているのには、時代錯誤もいいところ。
>294さんが言うように、大手はそれなりの理由があってのことで、気密知識のある人なら誰でも知っている。
そのことを知らないで、大手の気密うんぬんを批判していること自体が問題。
>295
>そのことを知らないで、大手の気密うんぬんを批判していること自体が問題。
言い訳に過ぎない、施主にすれば関係ないこと、気密が良ければ工法など関係ない。
見苦しいです、早く廃業して下さい。
大手は構造の認定というより、単に標準だと気密シートを張らない張れないだけでしょ。ミサワあたりでもオプションならやると他スレであったよ。
「普通の高高」のQ値C値をざっくりとでもお願い。どのぐらいで普通と思って書き込んでるのか個人差や地域差があるからわからない。
つまり数勝負だと高断熱、とりわけ高気密はいちいち対応が面倒だからしない、やれないということかな。
で、高高を叩くと。叩きやすい一条あたりから。
一条は高高の割にはそのことが省エネ(冷暖房費)に反映されていない。
本当に高高なの?
一条アンチですか。
少し被害妄想ではないですか。
既に入居した人の体験談から判断しているんだけど、判断基準が辛いのかな。
勝手に決めます
次世代省エネクリア:ギリギリ高高
Q値1.6、C値2.0以下:普通の高高(次世代省エネⅠ地区基準)
Q値C値とも1.0以下:魔法瓶みたいな高高(旧高高スレ基準)
Q値C値とも0.5以下:超高高(札幌トップランナー基準)
>気密云々が心配なら気密測定すればいいことであって、最近の技術ならC値0.3前後は誰でも出せる数値だと思う
展示場でよく見るHMで高高を謳ってるのは一条とスウェーデンだけどどっちもC値は0.7程度だよね。
ある程度知名度のある会社でコンスタントにC値0.3前後を施工できる会社ってどこ?
>>302
高高だから冷暖房費が安いわけではないよ。
というか今はどこでも次世代省エネ基準くらいはクリアしてるんだから、常時換気の中、C値Q値のコンマいくつかの差で冷暖房費が変わるなんてナンセンス。
それよりあるべきところに適切な大きさ・形態の窓があり、屋根庇がある、通風・採光が練られた家の方がよほど冷暖房費はかからない。
でもそれは人員の足りない、自由度も低いメーカーでは無理だよ。
全国メーカーレベルで高度な気密断熱を見せつけた一条は素晴らしいとは思うし、その商法は売れてる以上批判できないけど、自由な家造りが阻害されてることは知るべきだ。
いや、知ってるでしょ。みな、一条ルール、一条ルール言ってるわけだし。
>>305
>次世代省エネクリア:ギリギリ高高
いまどきこういうのをギリギリでも高高とは認められないでしょ。
IV地域の基準がどれだけ低いレベルか知っていればなおさら。
最低でもI地域の基準をクリアしないと高高とは言えないよ。
>>304
はいはい。サンプル数1なのね。それで一条はダメだと判断したわけだ。
ウソやデマの常套句も使ってるし(「誰々から聞いた」など伝聞調)、おたくは典型的なタイプだよ。
一条とかどうでもいいんだけど、アンチはいちいちウザイから2chでも行ってくれないか?
>308
>いまどきこういうの…
建てた時に「高高」と呼んでいたのなら「高高」でしょう。
勝手に意味(基準)を変えたんでは会話が成り立たない。
区別が必要なら別の言葉を定義するべきでしょう。
議論というのは言葉を共有しなければ始まらない。
俺様高高はいただけないなぁw
地域ごとに基準が違ってるのもいただけないよな。
全国統一にしておいて、地域ごとに目安を表示するという方がわかりやすいと思う。
>299
>「普通の高高」のQ値C値をざっくりとでもお願い。どのぐらいで普通と思って書き込んでるのか個人差や地域差があるからわからない。
場所は三重県北部の平地、でお願いします。
Q値C値は結露で困らないレベルが欲しく、
それが内断熱でも得られるかどうか?
が知りたいです。
常時窓を開けるので、外断熱による、
究極の省エネ性能のQ値C値は特に
私は必要としてません。
住宅なんてある種の嗜好品だから基準なんてものはないと思うよ
地方による違いもあるし、個人による違いもあるし
温度環境に力を入れる人もいれば、インテリアに力を入れる人もいるし、広さにこだわる人もいる
今の時期のオフィスだと暑い暑いと言ってエアコンの温度を下げようとするおじさんとカーディガンを羽織って仕事をしているOLさんと両方いるでしょ
どっちが正解とかどっちが基準ってものでもないでしょ
だから同じ東京でもAさんは全館冷房に超高高で冬23度以上、夏27度以下の快適空間を目指す、Bさんは広くて風通しがよい敷地に深い軒と庭樹で日差しを遮るギリギリ高高の家を目指す、どちらも正解じゃないのかな
まあ個人的には東京とかの住宅密集地では風通しも悪いし、隣が近くて快適に窓を開けておく環境でもないから、超高高とか魔法瓶みたいな高高にしてエアコンを多用する方がいいと思うけどね
三重県北部の平地
・標高が20m以下である
・敷地が広くて風が通る
・軒の出を深く取れる
・常に窓を開けていてもうるさくなく、防犯上も問題ない
・冬に加湿器を使わない
以上の条件を満たすなら次世代省エネギリギリでも十分結露はしないし、快適に過ごせると思います
>316
>次世代省エネギリギリでも十分結露はしないし
ご回答頂き有難うございました。条件を全て満たしそうなので、
・グラスウールで内断熱
・通気層工法
・3種換気
で家を建てようかと思います。安心しました!(感謝)
我慢好きなようですね。(笑)
それとも、ぎりぎりの予算なのでしょう。
ご家族のお体を壊さないでね。
今日は窓開けてると涼しくていいですね。
>>310
過去に高高と呼ばれていても、今も高高とは限らないよ。
たとえば建築基準法もどんどん変わっているので、
過去に合法だった建物も既存不適格物件になるでしょ?
一番怖いのは大手HMがIV地域の次世代省エネ基準を
ギリギリクリアしただけの粗末な建物を
いまだに高高と呼んで高値で売っていること。
きっと、情弱の多い日本だから生き残れるんだろう。
樹脂サッシの普及率の低さから日本の施主の情弱っぷりと大手HMの悪徳っぷりがわかる。
http://www.p-sash.jp/
http://www.jmado.jp/performance/
>いまだに高高と呼んで高値で売っていること。
高高と謳うだけで高値で売れるんだ。
大手の高高と君たちの高高とはどこが違うんだろ?
もし違うとすれば、どうすればその違いを施主に伝えられるの?
高値で売れるんだからそれなりの理由がないとね。
んなわけない。
ローコストでも高高あるから。
>過去に高高と呼ばれていても、今も高高とは限らないよ。
おっしゃる通り。
車やPCのスペック、デジカメの画素数みたいなもんだね。
そして、車やPCのスペック、デジカメの画素数のように、数値が良いというだけで良い物にはならない。
高高を活かせるような設備、間取り、素材を工夫しなきゃね。
詭弁でしょ。まず他の条件は所与の前提で話をしないと。逆に言えば数値が低くても誤摩化してるとしか聞こえない。
>ローコストでも高高あるから。
ローコストでも売れない高高もあるわけだ。
もしかしたら、高高ありきの営業がウザいのかも。
高断熱は断熱性能の良いの使うなり、厚みを増やす、サッシの性能を上げるなりで比較的簡単に出来るしチェックもない。
気密性能を上げるのは容易でない丁寧さが求められる、第3者によるチェックも出来るので保障対象に出来る。
高断熱は出来るが高気密が出来ないので業者が騒ぐ。
大手のへ○○ルなど鉄骨系は高気密が困難なため高高は憎き敵になり、有る事無い事言って中傷する。
>地域ごとに目安を表示するという方がわかりやすいと思う。
こういった方が集まって高高を論じているから内容も薄くなるわけだ。
>ローコストでも売れない高高もあるわけだ。
ローコストでも売れない高高もあるのだから、高高であることが商売道具とはなりえないことも知っておくべきですね。
その上で魅力ある高高を論じないと。
>>328
内容が薄いって言われた者だが。
高高も気密断熱とQ値を目安に10段階くらいに分けたほうが、高高の基準も決まってない今より議論しやすいと思っただけだよ。
で、地域ごとに次世代省エネ基準がこの段階って書いてくれれば混乱も避けられるだろ。
>325
詭弁かな?
何を求めるかによって変わるんだろうけど、一般的に高気密高断熱は住宅の最優先事項ではない。
冷蔵庫が最高の住環境ではないだろう。
高高は窓の数減らしたり高級材使わないといけないことも多い。
高高を追求するがあまり採光や間取、内装が疎かにならないように工夫しないといけない。
他が同条件なら高高のが良いに決まってる。
うーん、他が同条件というのもありえないからなんとも。
高高というと窓が小さいだろって親の敵の様に言ってる人がいるけどそうかな?
開口取った上でサッシ性能上げたり断熱材おごったりが普通なのでは。
何かしら補助金があるとか業者のモデルハウスでもない限り、あるいは何とかルールがない限り、自分が建てたい間取りの中で断熱気密を向上させようとするのが普通じゃないの?
同様に、高高っていうと、庇が軒が通風がって鬼の首取った様に言いだしたり。
普通に両立させようとすればさせられるでしょう。
可能でもしないから片手落ちだといわれるんでしょう。
>>332
>開口取った上でサッシ性能上げたり断熱材おごったりが普通なのでは。
高高を追求することに異議は無い。
それを普通と考えてるんであれば、それは同感。
ただ、それで「高高」を実現できる?
「高高」の値がどこによるのかで変わってくるんだろうけども。
最近は高高と言えば「1.0」「1.0」未満を指してると感じているので、その値を実現しようと思ったら、高性能サッシや断熱材を使っても窓に悩むことになる。
金も無尽蔵に使えるわけではない。
だから「窓を減らそう、小さくしよう、間取りを変更しよう」となると本末転倒ではないですか?と言いたいだけ。
「2.0」「2.0」ぐらいで妥協して、間取りや内装、設備を追求する方がトータルの快適性は上かもしれませんよ。と。
高高だと樹脂サッシをデフォルトで考えるんだろうけど、樹脂ってアルミに比べると強度ないから大開口は難しいんじゃないか?
例えば2間フルオープンの樹脂サッシってあるのかな?
ウチは窓はタップリ、軒もタップリ、でも高高
そんな家にお住まいなら、是非、C値Q値、窓面積率できれば間取り外観図、ついでに建築費を公開してください。
高断熱にするデメリットは価格や窓面積以外に床面積の問題も出てくる。
壁厚を300mm~400mmにもすると、失われる床面積もバカにならない。
床面積で失われるコストもバカにならないと思うよ。
>冷蔵庫のQ値は高さが低いのに驚くほど低Q値
比喩的表現だって事が理解できない者達の主張か。
何がどの程度信頼できるのだか?
個別エアコン使ってる場合の冷暖房費に差がでない一つの要因に、屋内間仕切り壁や部屋ドアに気密断熱施工がされてないから熱の移動が起きるというのもある。
逆に全館空調するなら高高化必須なんだろうが。
札幌市の次世代住宅基準は、Q値0.5以下です。
ではどうやってやるか具体的に書いてみてください。どうぞ。
世の中の指標はQ値からUA値に変わってますよ。
世界では変わっていませんよ。ガラパゴス日本。
地域特性を無視した高高の話はナンセンス。
高高においてはむしろガラパコス化されるほうが正論。
なにもあせることでもない。
>地域特性を無視した高高の話はナンセンス。
>高高においてはむしろガラパコス化されるほうが正論。
>なにもあせることでもない。
成程、そういうことですか。
ガラパコス化が鍵なのですね?
物まねしないで、自分達にあったものを自分達で創り出せばいいんじゃないかな?
国内だけみても相当違和感があるし、ましてや異国の環境など理解できるわけがない。
そんな異国の技術だけ真似しても・・・
ナンバー1じゃなくオンリー1になればいいのね
異国の技術云々ではなく世界的にQ値で議論をするのが一般妥当ということでは。
当たり前のレベルが徐々に上がっているのは間違いないのでは。8年前のスレ立てですが、家は何十年の単位が通常ですから。
人口の集中してる緯度は同じだからそれ以外は無視。
たくさん服着て温かいのは理屈としては誰でも判る。
ただ着すぎるとうっとうしくなる。
行過ぎたQ値施策に補助金まで付けても関心がないのは、
消費者の直観力の方が優れているからだろうと思う。
利益がらみになるとそこが見えなくなってくる。
売る付ける側と受け取る側の温度差がQ値で見えなくなっている。
同じ温度差の問題だけに皮肉なことでもある。
すまん、バングラデシュな。
Q値0.0、C値0.0の住宅があったら住んでみたい。
デザインや間取りに自由度があることが前提だけど。
あとは次世代省エネレベルに比べてどれくらいお金がかかるかかな。
トラブルで換気止まったら窒息死しかねない家は個人的には御免だが。
ユニクロみたいに薄着なのにあったかい、という工夫は住まいにはないのかな。
次世代省エネレベルでは寒い?
都市部密集狭小住宅で隣家とのプライバシー確保のため窓を少なくする言い訳には使える
でみ基本は窓を大きくした風通しのいい家の方がいいよね、郊外行かないと無理だけど
50坪真四角の家 165m2天井2m C値0として、3種24喚起の分を入れると
喚起分のC値はどれくらいでしょう?
C値0.0の家で停電で換気装置が止まったとして、どれぐらいの時間で酸欠になるのかな?
標準的(かどうか分からないが)な家で広さが建坪20坪総2階で床面積40坪、大人2人子供2人の4人家族、気密ラインは狭目にとって1F床下と2F天井上。
分かる人いますか?
私も興味あるな。現実的な事とは思っていないが。
同様に、C値が0.5とか1.0とか2.0だった場合の違いも知りたい。
換気装置が止まっても換気口はあいているのではないのですか?
換気口のすぐ隣で練炭で魚焼いていて、
その煙が換気口から入ってきたらどうなります?
或いは犬がう〇こしたとか。
又は大量の水蒸気を吸って室内がびしょびしょとか。
悪意のある者が現れて大惨事にならないとは限
らないでは。
窒息の次は**ですか。
機械換気だと停電で外部と完全にシャットアウトの様になりますか?換気の穴もダクトも別に生きていると思うんですが。
それって両立できないんですか?
もしc値0.0の家で外部から換気操れる条件なら、換気塞いで青酸ガス流しこみ、住人殺害してから換気作動させれば完全犯罪なわけか。
窒息の次はうんんこ。うんんこの次は殺人ですか。書いてて恥ずかしくない?
50坪真四角の家 165m2天井2m C値0として、3種24喚起の分を入れると
喚起分のC値はどれくらいでしょう?
C値の意味を理解していないでしょう?
そして「3種24喚起」って何?
このスレに興味あるにしてはノータリンが多いね。
何を論じたいの?
あの時は業界全体が外張り断熱が良いと言っていたから、
とかお決まりのこと言って、今はダンマリを通すのですか。
それは、人として、絶対されないことでつ!!!
>380
温度差換気として計算する。
室内温度20℃、室外温度0℃とした場合、C値は1.7となる。
同面積で2階建てで1階床から2階天井まで5mの場合のC値は1.1になる。
気積330m3の半分165m3は床に径15cm、天井に15cm相当の隙間が有り高さ5mで温度差20℃で流れる。
径15cmの穴2ヵ所は354cm2の隙間になり330m2の家ではC値1.1になる。
神様、オイラは今真実を知ってしまいました。貯金を叩いて買った建設業界関連の株を全て売り切りますので、あと少し、あと少しだけ時間を下さいっ。決して地震など起こされないようにお願いします!
最近CMしている「APW330」は、今までの日本製の窓で最も断熱性が高いものでしょうか?
株も売りきったし、
今! 最終爆弾、投下~!!!!!
⇒「伝統構法の家って、実は冬もそこそこ暖かいらしいゾぉ」
・・・
はぁーはぁー、
これでどうよ?
。。。くたばったか!?
ん?
今や当たり前でしょう。
なぜなら、現在の工法(在来軸組・2x4・etc)は合板・ボード・パネル系断熱材・サイディング・etc)の面材と呼ばれる建材が主流だからね。
それなりにペタペタ貼っとけばイヤでも高気密・高断熱になる。
そんな工法が主流になって社会問題化したのがシックハウス。
このスレが立った2005年には既に対策として24時間換気が義務付けになってる。
要するに24時間換気が必要な現代住宅は高気密高断熱が当たり前の証だよ。
>391
勘違いしないで下さいね、高気密住宅の実際はそんな隙間は有りませんよ。
温度差換気によって生じる圧力は低いです、大きな隙間が無いと必要換気量が確保出来ません。
比較して換気扇の圧力は高いです、小さな吸気口でも吸い込める事になります。
>⇒「伝統構法の家って、実は冬もそこそこ暖かいらしいゾぉ」
上記理由により伝統は寒いです、隙間風は特に身にしみます、株は買戻しが正解でしょうね?
計画的に冷たい空気の入るところを作るために高気密住宅にするのですね
外壁 耐力壁 内壁 断熱材 ビニール壁紙などで十分そうだが
床の断熱材に防湿シートは 貼るとまずいですかね?
床の気密が簡単にとれれば、いいのですが
現在 吹き付け断熱で検討中ですが、床は発砲材が置いてあるだけです
床下の気密は、大変ですね、それでリスクが少し有っても基礎断熱にするのでは?
>伝統は寒いです、隙間風は特に身にしみます、
株は買戻しが正解でしょうね?
それは大昔の民家の時代の話なのでは?
どのインターネットの工務店のページを見ても、
例えば断熱ペアガラス、サッシを取り入れ、現代版の
土壁技術で、断熱材なしに隙間風がなくそこそこ
暖かいと書いてあるから、
大分時代が進んでいるのではないのでしょうか?
このことを聞かずには、株は買い戻せません。
>395
基礎断熱の基礎内換気には、上部建物と同じ第一種換気を回せば、結露のリスクがないです。
第一種換気の基礎内の排気孔は、風呂場下の基礎部に設けて、基礎内に湿気が籠もらないようにします。
当方、関東でそのようにしており、結果は綺麗に基礎内が乾燥しています。
>396
>隙間風がなくそこそこ暖かいと書いてあるから、
極めて曖昧な話ですね、C値、Q値か別の数値で示して欲しいですね。
常人の住宅としては伝統は無いです、伝統は金持ちの趣味の別荘に止めるのが正しいです。