結構建設反対のHPなどがみられますが、そういうMSってどうなんでしょう?いくらよい物件でも近所から怨嗟の目で見られていると思うと。。。。実際そういう経験したかたいらっしゃいますか?
こちらは過去スレです。
オアシティ錦糸町の最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2005-03-03 17:09:00
結構建設反対のHPなどがみられますが、そういうMSってどうなんでしょう?いくらよい物件でも近所から怨嗟の目で見られていると思うと。。。。実際そういう経験したかたいらっしゃいますか?
[スレ作成日時]2005-03-03 17:09:00
からすれば、日照と景観を奪ったマンションは一生恨み続けるようですよ。いつまで経っても「あのマンションは」と陰口たたかれます。地域性もありますが、自治会の結束が強い地域ほど、のちのち村八分状態に゜なって、ご主人は定年までは感じないでしょうが、お子様や奥様は辛い思いをされる可能性もありますね。子供さんを地域の公立校に通わせるつもりなら、諦めたほうが無難です。その点、独身、ディンクスなら気にしなくてもいいでしょうね。近隣対策が下手なデベの物件はのちのちが怖いですから、私なら買いません。
こわいですね、HPでもあるとそういうことが建てる時あったんだなと思いますが。販売員はおくびにも出しませんものね。よくよく近所の評判も聞いとかないと
販売員は売るのが仕事ですからね。売ってしまえば建物自体の瑕疵担保責任はあっても、
購入者の住みやすさなんて知ったことじゃないです。
さ!次の物件売ろう!という感じで切り替えてますよ。心の中では、あー売りづらいマンション
だったなーってな程度です。決して自分では住まないなーこのマンション・・・と思っていても
笑顔で売りますから。困ったときの言い訳は、「法的には問題無いですから」ですしね。
この法的というのがミソ。モラル的には関係無いっていってる裏返しですもんね。
一昨年に物件廻りをした時に近所ともめているマンションがあって、
販社に「もめているようですが?」と聞いたところ、「解決しています」との返事。
疑問におもい、ご近所に直接聞いてみたところ「まだ解決していません」といわれました。
1回でも、もめた物件は買わない方がいいですね。
以前、見に行ったマンションですが、そこは、眺望が自慢の17Fマンションで、周りは、西隣に10F、北側に7Fのマンション、南と東は低層住宅と言うロケーションでした。
敷地面積はかなり広く、特に北側には充分な余裕があり、日当たりの影響無さそうで、現地には反対ムードは全くありませんでした。
ところが、モデルルームで見せられた、「現地17F相当からの眺望」と言うファイルに掲載された写真には、「高層マンション建設反対」の大きな横断幕がバッチリ入ったものが、何ショットも!
せっかく売り出し前に反対運動の火を消しても、こんな写真を見せられては^^;、、、それとも、解決したことを自慢してるのか?
反対運動が盛んだったマンションを買いました。
訴訟にまで発展しました。やはり最後はお金で解決です。
国立や深沢のように大規模ではない限り長引くことはあっても必ず解決します。
ちなみに私は購入したマンションの近くに住んでいたので、
地域住民の2名ほどに反対運動の様子を聞いてみたいところ、
垂れ幕やポスターなど見苦しいだけ、
元は駐車場だったのだからマンションが建つことは予想できたはず。
(反対運動している人には)あんまり同情できない。
という意見でした。
そのときは購入してなかったので、私が買うということは言いませんでしたが・・。
他の住民にしてみればしらけたもんですよ。
ただ現実的な問題として注意しないといけないのは、
訴訟にまで発展すると、某都市銀行などは融資してくれません。
ただ貸してくれる銀行のほうが圧倒的多数なので、たまたま自分のメインバンクが貸さないというポリシーだと
銀行を変更しないといけないので困ります。
>国立や深沢のように大規模ではない限り長引くことはあっても必ず解決します。
その辺の見極めがむつかしい・・・。どちらに理があるかケースバイケースですからね。
2人や3人のリサーチでは何もわかりませんし・・・。
いずれ最後は解決するでしょうが、その間の精神的苦痛を考えると、さけたほうが無難だと
思いますね。
>避けた方が無難
それは当然なんですが、
立地や購入タイミング、また物件自体含め、希望条件にぴったりの物件が反対運動されていた場合、問題の見極めをどうすれば良いか?購入したとすると、どんなことが起る可能性があるのか?居住者として何かできること(しなければいけないこと)があるのか?がテーマだと思います。
つまり、買いが前提の話です。近所に同じような物件があるなら、それにすれば良いだけですし。
9です
11さんのご購入予定のマンションは以前なにが建ってたのでしょうか?
とくに法の目をくぐりぬけて強引に建てたのではなければ反対運動は必ず沈静化します。
問題の見極めっていうか、ある意味10さんのおっしゃるとおり我慢くらべですよ。
やきもきする気持ちを抑え、ことの成り行きを冷静に見られれば特に問題ないでしょう。
結局、反対運動がどうしても気になってキャンセルしたいなんて思うようになったら手付け流しですがら。
一番の問題は先ほども書きましたように、一部の金融機関で融資を断れるかもしれないので、
自分の希望している融資先に聞いてみることです。
あとは、重要事項説明書の一文に「反対運動に関する訴訟について、購入者には一切迷惑をかけない」という
一文を追加してもらってください。
うちの場合、重説が終わった後に訴訟になったので、後日上記の内容を追加するという取り決めの書類が
送られてきました。
>とくに法の目をくぐりぬけて強引に建てたのではなければ
そこのところが判断つかないというのですよ。
建ってるんだから合法だと思うじゃないですか。そしたら裁判で違法と言われ、控訴審で
また変わるし・・・。司法判断も二転三転、時代によっても変わってきてますからね。
風害訴訟なんて、昔はまず原告却下だったのにこのごろ変わってきてるし、これは建物が
合法でもわからないですから・・・。
>12
質問です。
周り全部第一種低層住居専用地域なのに、その真ん中の大学が建っているところだけ
第一種中高層住居専用地域というところで、大学が敷地の一部を手放した場合、そこに
4,5階建てのマンションを建てることは法的に可能ですよね。たとえ都市計画の変更を
しようとしても、事前に内容を公開した上で告示までに半年くらいかかりますから、かけ
こみで建築確認を出すことができます。・・・こういう場合、強引に建てたことになります?
第一種低層住宅地に業界2位のデベが、急斜面を利用して一部4階建てのマンションを建設しました。
この地域は住民の結束が昔から強い地域として有名で、また住民に凄腕の弁護士が数人いたことから
デベの建設計画の不手際をついて(地下室の一部が違法であった)裁判となっております。
すでに入居開始から1年になりますが、住民に資産家が多いことから、長引く裁判費用を自治会に寄付する方も存在します。
金持ち喧嘩せずと言いますが、本当は逆で金持ちを怒らすと怖いわけで彼らはプライドのためならお金に糸目はつけません。
ついにデベが住民相手に逆起訴をおこし泥沼となってます。
60戸の販売のうち24戸も売れ残りがあるのは、反対運動のせいだと主張しておりますが・・・。
さらに怖いことにここの住民達は、自治会内に集合住宅を今後は建てられないように地域協定まで作り、役所に認めさせました。
最近のマンション広告には「行政指導により変更が生じる場合があります」と記載されてます。
諦めて和解する地域があれば、お金では決して解決しない地域もあるようです。
反対側が、一度解決をしたにもかかわらず、子供の学校の場にまで
「反対運動が存在した」というニオイを漂わせるところもあるのですよ。
学校側にプレッシャーまでかけて。
まあ、学校側もちょっと???ばかり感じる感触ではありましたがね。
公の教育の場にまで引きずらせるなんて、フェアではないですよね。
「解決」とは言っても、結局住民感情までが根底から解決する訳ではないのですね。
「反対運動が存在した」という事実を隠す必要があるのですか?
そのプレッシャーというのがよくわかりませんが、事実を隠すのはかえって問題では。
こういう経過で解決したと、正しく後の世に伝えるのが正解だと思います。
私も本来、反対運動を起こすのであれば徹底的に世の中のため(?)に
伝えるということは大切だと思います。
ただ、ほとんどの反対運動(=訴訟までいった場合)、和解の条件に、
和解の内容(金銭の授受や金額)を公表してはならない。とあります。
結局今回の反対運動のみんなが聞きたい「落としどころ」はなんだったのか?
ということを言いたくても言えない、聞いても教えてくれないのです。
近所の中ではあっという間にうわさが広まって、反対運動住民が
外壁工事なんてやろうものなら「あのお宅、お金もらったのね。」なんて話になります。
近所の目は結構、反対した人たちにも厳しいんですよ。
お金は怖いですからね・・。
反対運動をやった人、
エリアがちょっと違うのでしなかった人との間ではいわゆるご近所のうわさで花が咲いています。
15さんの場合はかなり特別ですね。庶民な住宅地で起こる反対運動は結果中途半端に終わるのがほとんどです。
反対運動の存在も知らず、(販売前に全て解決済みだった)全く違う地域からの
転入でマンションを購入しました。
さあ、新しい学校で頑張ろうね、と学校へ言ってみると、「ほら、あそこのマンションの子」
との新しい名札を頂きました。
血の気がサーッと引くような思いでした。
なので、>16の方が言われている事が分かるような気がします。
後の世、ってなんでしょう?
良いコミュニティを作っていく事が現実的な方向ではないでしょうか?
その下に書かれている方は、きっとお子さんがいらっしゃらないのかな、と思いました。
大人の世界の事を・・と、悔しく、悲しく、情けなく思いました。
15で書いた地域は、住民紛争が長引くとしてデベの間では有名な場所でした。
デベ側も反対運動は当然予測できたはずで、十分な近隣対策をするべきでしたね。
郊外ベットタウンでの解決事例です。
解決金として北側の住民に対して支払った金額は1戸あたり70万、自治会への寄付が300万でした。
和解出来たのは解決金だけではなく、デベの歩み寄りが大きかったわけですが・・・。
なぜこんなに全国でマンション建設反対運動が起こるかと言えば、建設法が改正されてからなんですね。
地下室や共有部分の一部に容積率の規制緩和がされ、住宅地のマンションが中・高層化しているのです。
従来中層階が建たない低層地域に中層の建造物が建てば、当然反対運動は起こります。
建設反対されて入居された新住民の方も、南により高層のマンション建設計画が起これば
地元自治会と結束して反対側にまわり権利を主張されますよ。
今度は「あのマンション」とご一緒に言われてます。
始めて反対運動される方ほど熱く燃えますからねぇ。
>良いコミュニティを作っていく事が現実的な方向ではないでしょうか
だからこそ、オープンな姿勢が必要だと思うのです。マンションを購入した側は常に
解決済みだったと言いますが、和解が成立したから解決したと思うのは、加害者側の
立場での見方ではないでしょうか。それすら成立していない地域もたくさんある訳ですが。
先住者たちもマンション購入者と同じように、一生の買い物をしてマイホームを手に入れた
のです。あるいは先祖代々楽しく暮らしていたのです。それがある日一方的に壊されて
しまったとしたら、毎日嫌でも目に入る巨大な建物を「あのマンション・・・」と呼んでも、無理は
ないと思います。
私は現在どちらの立場でもないものですが、多くのスレを読んでいてそう思います。
19さんは反対運動を知らずに購入されたとのこと、お気の毒と言うほかありませんが、承知の上で
購入された方もたくさんいますね。子どもさんや、一日中家にいる奥さんのことを考えなかったので
しょうか。「解決済み」「いずれ終結する」「悪いことはしていない」「デベが責任をとる」「こんな物件は
二度とない」「問題は銀行ローンがおりるかとうか。」・・・どうしてもこちら側にはシンクロできません。
19さんも悲しい思いをされたと思いますが、それによって真実が見えたのですから、ご自分の悔しさ
情けなさだけにとらわれず、相手の身にもなって、今後のおつきあいを考えていくほうがいいのでは
ないでしょうか。