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匿名さん [更新日時] 2023-08-20 19:09:12
【一般スレ】自動車関係の話題| 全画像 関連スレ まとめ RSS

エコとかで軽とミニバンしか売れないこの時代。
夢が無いから、つまらない車しか作れないから、売れない。負の連鎖。
男なら(女性でもいいんですが)死ぬまでに一度はスポーツカーに乗ろうよ!

[スレ作成日時]2012-03-09 14:32:28

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スポーツカー

  1. 5068 匿名さん

    >>5067
    そうなのですか?
    乗り比べたことがないのでわかりません。

    コーナーリングは、FF、FR、MR、RR、AWDの違いではなく、
    車種ごとのセッティングの違いにより曲がりやすさがきまるのですが、
    ガヤルドはそのようなセッティングなのですね。

    現在のスポーツAWDは、4輪を電子制御して曲がりやすくなっているのが
    多く、ランエボ、GT-R、アウディRSやR8が特に有名ですね。
    ガヤルドって、アウディR8の...

  2. 5069 匿名さん

    ?
    ガヤルドの2WDと4WDの比較と書いてますよね?

  3. 5070 マンション投資家さん

    乗ったことがない人が一生懸命発現しても意味がないですね。
    どうせ買うことができないんだから、正直に教えてくださいと言えばいいのに。

  4. 5071 匿名さん

    ↑アメックスと普通のクレカの違いが、持っていなくて分からないんだったら、
    正直に教えてくださいと言えばいいのに。これだから週休はキモイと言われるんだよ〜

  5. 5072 匿名さん

    >>5070
    それは、失礼。
    では、ガヤルドの2WDと4WDのコーナーリング特性の違いを教えてください。

  6. 5073 匿名さん

    >5068
    5066が聞くのならわかるが、乗り比べたことが無い5068に聞かれても、乗ったこともない人に説明してわかるのでしょうか?
    試乗車があれば運転させてくれるかも知れないので、まずは試乗してくるべきでしょう。

  7. 5074 匿名さん

    >>5073
    なんだ、やはり車の運転のことをよくわかってない人だったのね。
    ちなみに、5066と5068は同じ人だよ。

  8. 5075 匿名さん

    このふたつが同じ人間なら、こいつヤバい!

    >5066
    >概ねそのとおりだけど、ランボルギーニ・ガヤルドは、コーナリング重視でサーキットも楽しめるスポーツカーだよ。

    >5068
    >そうなのですか?
    >乗り比べたことがないのでわかりません。

    >コーナーリングは、FF、FR、MR、RR、AWDの違いではなく、
    >車種ごとのセッティングの違いにより曲がりやすさがきまるのですが、
    >ガヤルドはそのようなセッティングなのですね。

    >現在のスポーツAWDは、4輪を電子制御して曲がりやすくなっているのが
    >多く、ランエボ、GT-R、アウディRSやR8が特に有名ですね。
    >ガヤルドって、アウディR8の...

  9. 5076 匿名さん

    >コーナーリングは、FF、FR、MR、RR、AWDの違いではなく、
    >車種ごとのセッティングの違いにより曲がりやすさがきまるのですが、

    これは違うね。
    コーナリング特性の基本的な違いは、ホイルベースとオーバーハングの違い・重心位置よりも重量配分の違い・駆動輪の違いなどがポイントだよ。

    セッティングは、基本特性に味付けをすることで、基本特性を変えるものではないよ。

    電子制御で内側の後輪だけにブレーキをかけたりして故意に無理矢理曲がるようにするのをセッティングとは言わない。

    FFでも、フロントのオーバーハングが短く、フロントタイヤの後ろにエンジンがあるようなFFを作ったとすると、今あるFFの基本特性とは全然違う車になるし、セッティングによってコーナリング中はFRかと思わせる事ができるかも知れないが、コーナリングはアプローチから立ち上がりまでを含めてのことだから、アプローチで隠すことが出来ないタックイン現象や、立ち上がりでアクセルと踏むと出てしまうトルクステア現象を隠すことは出来ないからね。

  10. 5077 匿名さん

    FFでフロントタイヤの後ろにエンジンを積みフロントのオーバーハングを短くすると、コーナリングでは有利だが発進加速で不利になるから作らないそうだよ。

  11. 5078 匿名さん

    ゲームでしかスポーツカーを運転しないから、コーナリング中の手応えとかが分からないんだろう。

  12. 5079 匿名さん

    実際に色んな車を運転していて、サーキットなどで、急発進や急停車、ドリフトやスピンなどの経験があれば、文字などで得られる情報を理解することが出来ますが、実際の経験が無い場合、どんなに詳細な表現になっている情報であっても、理解することは不可能でしょう。
    百聞は一見に如かず、ですね。

  13. 5080 匿名さん

    >>5072
    教えてもいいけど、乗ったことのない人に説明しても、理解は難しいだろうね。体で体感して初めて理解できるんだよ。

  14. 5081 匿名さん

    それよりも、乗ったことの無い人が、ネットなどからの情報だけで説明するのは、もっと難しいでしょう。

  15. 5082 匿名さん

    5080は、JALJALと言う、この掲示板では有名な嘘つきだそうです。

  16. 5083 匿名さん

    >>5076
    ごめん。セッティングという言葉を使ったのが悪かったわ。誤解を招いたね。

    私はいろんな車種でサーキットを走りこんできてる。
    だから、走りこんでる人の文章なら理解できるから、ガヤルドの2WDが4WDよりコーナーリングに優れてることを誰か説明いただけないかな。

  17. 5084 匿名さん

    JALJAL、自分で説明すべきですが、経験がない情報だけでは説明できませんよね。

  18. 5085 匿名さん

    >5083
    >ごめん。セッティングという言葉を使ったのが悪かったわ。誤解を招いたね。

    誤解ではなく、言葉の意味を知らないのは、知ったかぶりの証拠です。


    >私はいろんな車種でサーキットを走りこんできてる。

    どこの何と言うサーキットですか?
    まさか、谷田部じゃあないですね?


    >だから、走りこんでる人の文章なら理解できるから、ガヤルドの2WDが4WDよりコーナーリングに優れてることを誰か説明いただけないかな。

    説明するより、自分で乗り比べれば一番良くわかりますよ。
    それとも、ガヤルドを購入し、メンテナンスしてもらっているところで聞けば教えてくれます。
    ガヤルドのオーナーなら、簡単なことです。

  19. 5086 匿名さん

    ガヤルドは知らんけど、同じ車種の2駆と4駆ならコーナーを曲がり易いのは
    大体2駆の方じゃないかな。

    リア駆動は置いといて、4駆は慣れないとコーナーでの踏み込みが難しい
    広いサーキットならまだしも、公道でコーナー中のアンダーから
    アクセル踏んでみるなんて、最初はおっかなくてとても出来ないですよ。
    私の腕では雪道とダートで楽しめるのみ。
    雪道の4駆、コーナー途中からのアクセルオンで曲がって行くのは
    リア駆動のドリフトより、ナルホドォーって感じで面白い。




  20. 5087 匿名さん

    私も良く似た感想です。
    サーキットでなく公道のアスファルトだと、水溜りのようになっていたり凍っていたり雪が積もっていない限り、4輪駆動で姿勢をコントロールするのは無理です。
    法定速度内であれば、アクセルやブレーキで荷重移動をしても、強力なタイヤのグリップとサスペンションで、余裕をもって吸収されてしまい、何事もなかったかのように曲がります。
    スキール音もしないでしょう。

    サーキット走行だと、2輪駆動は、ある程度以上の腕と経験があるドライバーなら、アクセルワークで姿勢をコントロールすることも容易で、オーバースピードで浸入してしまい、曲がらないと言う時にでも、エスケープエリアがあるならパワースライドで曲げたり、エスケープエリアが無ければアクセルオフとハンドブレーキを軽く当てて回避する選択肢などありますね。

    サーキット走行が初めてで、怖い思いはしたくないと言うのなら、4輪駆動が良いでしょう。

    それから、レーサーのような限界に挑戦したい、タイムを削りたいと言う人で、レーサー並のテクニックと経験を持った人で、4輪駆動が好きだと言う人には、当然、4輪駆動ですね。

    どんな人が何処で、どれくらいのスピードで走るのかで答えは変わりますが、一般的には2輪駆動のほうが曲がり易いと言う人のほうが多いようですし、私もそう思っています。

  21. 5088 匿名さん

    いずれにせよ、ガヤルドを所有してもいないのに評論家気取りで偉そうにウンチクを垂れる
    「マニュアル車大好き!」のスレ主のようにはなりたくないものですね!

  22. 5089 匿名さん

    JALJALが荒らしに来ました。

  23. 5090 匿名さん

    JALJALはガヤルドを脳内所有してる!

  24. 5091 匿名さん

    皆さん、ありがとうございます。

    スペックを調べてみましたが、数字だけではわかませんね。
    ただ、2WDモデルはじゃじゃ馬そうです。前後重量配分は理想に近い数字ですが、コーナー後半でのフロント荷重抜けを抑えるのに技量が必要そうです。公道では心配いりませんが。

    ガヤルド
    4WDモデル:560馬力(8000rpm)、トルク540NM(6500rpm)、車両重量1410Kg。前後重量配分は前43%、後ろ57%。4WDの駆動配分はフロント30%、リア70%を基本に状況により自動配分。
    http://www.lamborghini.com/en/masterpieces/gallardo/gallardo-lp-560-4/...

    2WDモデル:550馬力(8000rpm)、トルク540NM(6500rpm)、車両重量1380Kg。前後重量配分は前43%、後ろ57%。
    http://www.lamborghini.com/en/masterpieces/gallardo/gallardo-lp-550-2/...

  25. 5092 匿名さん

    >5088
    だからって、こんなことを書くとは非常識ですよ。

    No.109
    by 匿名さん 2014-08-09 15:16:02
    自動車評論家気取りのコメはもういいよ。
    実際にボクスターGTS所有してからコメ書くようにね!
    そうでないと全く信用できない空虚な記事になってしまうよ。

    No.110
    by 匿名 2014-08-09 15:23:39
    ニートばかりでクルマの話題か。笑

  26. 5093 匿名さん

    >5092
    何の投稿ですか?私は書いていませんが…

  27. 5094 匿名さん

    >5083
    >ごめん。セッティングという言葉を使ったのが悪かったわ。誤解を招いたね。

    誤解ではなく、言葉の意味を知らないのは、知ったかぶりの証拠です。


    >私はいろんな車種でサーキットを走りこんできてる。

    どこの何と言うサーキットですか?
    まさか、谷田部じゃあないですね?


    >だから、走りこんでる人の文章なら理解できるから、ガヤルドの2WDが4WDよりコーナーリングに優れてることを誰か説明いただけないかな。

    説明するより、自分で乗り比べれば一番良くわかります。
    それとも、ガヤルドを購入しメンテナンスしてもらっているところで聞けば教えてくれますから、ガヤルドのオーナーなら簡単なことですよね。

  28. 5095 匿名さん

    >5088
    >5093

    そうですか、書いていないんですね。

    >いずれにせよ、ガヤルドを所有してもいないのに評論家気取りで偉そうにウンチクを垂れる
    >「マニュアル車大好き!」のスレ主のようにはなりたくないものですね!

    こんなことを書いたので、てっきりあなただと思いました。

    そうですよね、こんな幼稚なことを書く非常識で下品な人は、あなたではないですよね。
    失礼しました。

    No.109
    by 匿名さん 2014-08-09 15:16:02
    自動車評論家気取りのコメはもういいよ。
    実際にボクスターGTS所有してからコメ書くようにね!
    そうでないと全く信用できない空虚な記事になってしまうよ。

    No.110
    by 匿名 2014-08-09 15:23:39
    ニートばかりでクルマの話題か。笑

    こんなことを書くのは、知能指数も低く義務教育もちゃんと受けていないコンプレックスの塊のような人でしょう。
    まるで小学生ですからね。

  29. 5096 匿名さん

    きっと、他のスレを荒らしまわっているJALJALの仕業でしょう。
    自分が暇だからと、スレを荒らさないで欲しいものです。

  30. 5097 匿名さん

    >>5902
    >>5905
    全く場の雰囲気を気にせず無神経なコメントをする人は、失望します
    勝手な思い込みで、決めつけをする。困ったものです。
    こういう人は退場していただきたい。
    二度と来てほしくないですね。

  31. 5098 匿名さん


    これを書き込んだ、あなたは?


    >いずれにせよ、ガヤルドを所有してもいないのに評論家気取りで偉そうにウンチクを垂れる
    >「マニュアル車大好き!」のスレ主のようにはなりたくないものですね!

    >自動車評論家気取りのコメはもういいよ。
    >実際にボクスターGTS所有してからコメ書くようにね!
    >そうでないと全く信用できない空虚な記事になってしまうよ。

    >ニートばかりでクルマの話題か。笑

  32. 5099 匿名さん

    >いずれにせよ、ガヤルドを所有してもいないのに評論家気取りで偉そうにウンチクを垂れる
    >「マニュアル車大好き!」のスレ主のようにはなりたくないものですね!

    この酷い日本語と、捻じ曲がった性格が手に取るようにわかる文章は、この掲示板を24時間体制で荒らし回っている、あの人でしょう。

  33. 5100 匿名さん

    >いずれにせよ、ガヤルドを所有してもいないのに評論家気取りで偉そうにウンチクを垂れる
    >「マニュアル車大好き!」のスレ主のようにはなりたくないものですね!

    この人は、自分はガヤルドを所有しているつもりになっているようです。

  34. 5101 松田

    これからはヂィーゼルの時代です。

    マツダは、軽油を燃料とするディーゼルエンジンと電動モーターを組み合わせたディーゼルハイブリッド車(HV)を2016年度にも日本と欧州で発売する方針を固めた。

  35. 5102 匿名さん

    はぁ? 水素ですが なにか    ディーゼル最低

  36. 5103 匿名さん

    水素ステーションが充実してもっと車の価格が安くなればどんどん売れるのに‥

  37. 5104 匿名

    水を1割ずつ増やして行くと最後は10割の水で走れますよ。
    この時、水抜きも一本づつ入れると完璧です。 ただし燃えたランボル限定です。

  38. 5105 匿名

    >はぁ? 水素ですが なにか    ディーゼル最低

    ばからしい

    >水素ステーションが充実してもっと車の価格が安くなればどんどん売れるのに‥

    購入者層は限られる

    >水を1割ずつ増やして行くと最後は10割の水で走れますよ。

    意味不明

    >この時、水抜きも一本づつ入れると完璧です。 ただし燃えたランボル限定です。

    水を入れて水抜き?
    ランボルじゃばくてガヤルド

  39. 5106 匿名さん

    ガヤルドでなくムルシエラゴだよ

  40. 5107 匿名

    知らなかった、本当に首都高でランボルギーニが炎上したんですね。
    あのシザースドアはムルシエラゴでしたか!

  41. 5108 匿名さん

    新型「マツダ ロードスター」が発表されましたね。
    初代NAより全長が短いようです。
    もし1トン未満だったら税金安くていいな。1.5リッターなら毎年の自動車税も安いし。
    タイヤも195の16インチで安上がりだし。4穴なのが玉に瑕だけど。
    スカイアクティブで燃費も良さそう。
    貧乏人向けのスポーツカーですね(笑)

  42. 5109 匿名さん

    SKYACTIVの1.5リッターなら120馬力程度だろうから性能は推して知るべし。
    旧車のMR-Sの1トン未満、140馬力は超えて欲しかった。

  43. 5110 匿名さん

    NBは1.8で160馬力あったのに比べると随分と非力だね

  44. 5111 匿名さん

    ロードスターはオープンカーでスポーツカーではない。
    だから馬鹿力は無用なのですよ。

  45. 5112 匿名さん

    200万ぐらい?

  46. 5113 シコ店長

    >>5111
    何言ってんの?
    スポーツカーでしょう。
    馬力で決まるのか?

  47. 5114 匿名さん

    ロードスターのエンジンスペックはまだ公表されてないはずだけど?

  48. 5115 匿名さん

    SKYACTIVの1.5リッターだから高出力は望めないので・・・
    120馬力前後でしょ

  49. 5116 桜 龍

    2ドアのレクサス

  50. 5117 匿名さん

    格安ロードスターに多くを期待するのは可哀想(^^;

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