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匿名さん [更新日時] 2023-08-20 19:09:12
【一般スレ】自動車関係の話題| 全画像 関連スレ まとめ RSS

エコとかで軽とミニバンしか売れないこの時代。
夢が無いから、つまらない車しか作れないから、売れない。負の連鎖。
男なら(女性でもいいんですが)死ぬまでに一度はスポーツカーに乗ろうよ!

[スレ作成日時]2012-03-09 14:32:28

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スポーツカー

  1. 4881 匿名さん

    超屈折してる
    きも~

  2. 4882 匿名さん

    サンバーが農道を一番速く走ったギネス記録があると言う嘘つきはどこ行った?

  3. 4883 匿名さん

    >4841
    ・ホンダS2000復活
    ・2リッターターボのミドシップスポーツ
    ・速さはNSXに匹敵
    ・登場は2016年後半
    ・価格は400万円前後

    シビックに搭載されるという2リッターターボをS660のように横置きのままミッドに積めば出来るじゃないか、という仮説をもとに組み立てた、まったくの想像。

    らしいです(^^;

  4. 4884 匿名さん

    ターボは要らないですね。
    スポーツカーは絶対的なパワーよりもフィーリングが大切ですよ。

  5. 4885 匿名さん

    ターボエンジンでも、ナチュラルアスピレーションエンジンと思えるようなものがありますね。
    ただそれは、街中を通常走行する時のことなので、やはりスポーツカーとして扱う時、レスポンスなどのフィーリングはターボエンジンはナチュラルアスピレーションエンジンには一歩及ばないでしょう。

  6. 4886 匿名さん

    ダウンサイジング化でターボが主流になるんでないかな
    今どき、高回転NAは難しいじゃないの

  7. 4887 匿名さん

    >ダウンサイジング化でターボが主流になるんでないかな

    既に主流になってますね。

  8. 4888 匿名さん

    >今どき、高回転NAは難しいじゃないの

    燃費が良くならないので受け入れられませんからね。

  9. 4889 匿名さん

    1速で8000回転まで一気に吹き上がる感覚を体感したら燃費には眼を瞑るでしょう。

  10. 4890 匿名さん


    AP1のこと?

  11. 4891 匿名さん

    AP1って、ホンダS2000のことですね。
    調べてみるとレッドゾーンは9000回転みたいですね。
    1速で8000回転どころか9000回転も回れば、燃費は気にしないようになるでしょうね。

  12. 4892 匿名さん

    2000GTが倒木につぶされたそうだが、修理できるのかい?

  13. 4893 匿名さん

    奈良県の事故ね
    普通の国産車なら普通だけど
    何で!クラシックカー、それも希少車の2000GTなの!!!
    確率から言えば天文学的。廃車らしいです。
    時価2000万~一億らしいですが、運転してたのが28歳の会社員って、何者???

  14. 4894 匿名さん

    相当、運の悪い車と男だね
    車両保険どうなるんだろう

  15. 4895 匿名さん

    最近だとホンダのFD2も8600回転まで回りましたね。
    高回転エンジンの緻密さの魅力は味わった人にしか分からないでしょう。
    市販車で8000回転以上回るエンジンはどれも官能的で素晴らしかったです。
    市販車として7000回転と8000回転では、作り手の苦労も別次元で、出来上がったエンジンも別世界ですね。

  16. 4896 匿名さん

    シートに押し付けられる加速を味あうにはビックトルクのターボが良い。
    S2000みたいな回して稼ぐエンジンは低速トルクが薄いため、街なかでは乗りづらい。

  17. 4897 匿名さん

    >4895
    その通りですね。
    市販車で9000回転からレッドゾーンのエンジンなんて素晴らしいです。
    高回転を維持して走りたくなります。

  18. 4898 匿名さん

    >>4891
    ちょっと質問なんだけど、一速でリミット近くまで引っ張ることってあるのかな?
    俺は運転うまくはないからレブるのが嫌でリミットの八割くらいの回転数でシフトアップしてしまうんだが、みんなギリギリまで回すのかね?

  19. 4899 匿名さん

    1速で8000rpmまで引っ張るシチュエーションって想像つかないな。
    ドラッグレース?
    セカンドで8000rpmまでひっぱたら切符切られるよね。
    結局、街なかじゃ使えない。サーキットか?

  20. 4900 匿名

    ≫103
    武田ポルシェ&竹中ポルシェ・・・とても懐かし読ませて頂きました。武田さんはどこで何なされてるかご存知でしたらアバウトで教えてください。

  21. 4901 匿名さん

    >ちょっと質問なんだけど、一速でリミット近くまで引っ張ることってあるのかな?

    いつもではありませんが、ありますよ。

    >俺は運転うまくはないからレブるのが嫌でリミットの八割くらいの回転数でシフトアップしてしまうんだが、みんなギリギリまで回すのかね?

    レッドゾーンが8000回転なら、そのエンジンの限界回転数は9000回転くらいになっているのが普通です。
    レッドゾーンがエンジンの限界であるレブリミットになっているエンジンは、市販車には存在しません。

    みんながぎりぎりまで回すことはありません。
    エンジンによって、レッドゾーンが8000回転でもトルクの出方も関係してくるので、スピードを追求する場合、7000回転から回転上がりが遅くなるなら7000回転を超えたところでシフトアップするのが普通です。

    実際に運転したことのある人なら、こんな説明をしなくても分っています。


    >1速で8000rpmまで引っ張るシチュエーションって想像つかないな。
    >ドラッグレース?

    1速で8000回転回しても、セッティングによって変わりますが時速で言うと50キロ前後です。
    スタートから目一杯アクセルを踏みつけなくても、ポルシェのように、アイドリングでクラッチミートしてから、じわっと踏み込んで加速したりもします。

    >セカンドで8000rpmまでひっぱたら切符切られるよね。
    >結局、街なかじゃ使えない。サーキットか?

    2速で8000回転まで回しても、セッティングによって変わりますが時速で言うと100キロ前後です。
    高速道路で100キロ制限の道路なら誰でも楽しめます。


    車の運転したこと無いのですか?

  22. 4902 匿名さん

    >>4901
    R34でレッドゾーンの8000まで回すと2速で120キロ越えてアウトだけどなw
    >車の運転したこと無いのですか?
    偉そうに言うなwww

  23. 4903 匿名さん

    >>4899さん
    4898ですが、ダッシュで発進するとクラッチミートから二速のシフトアップまで2〜3秒じゃないですか。
    前とタコメーターの両方に注意するのって難しいんだけど、コツとかありますか?

  24. 4904 匿名さん


    >4902
    セッティングによって変わると書いたのが読めないのですか?

    見落としてはいけないので、もう一度書きましょう。

    セッティングによって変わります

    もしかすると、これも見落とすかも知れないので、念のためにもう一度書きましょう。


     セッティングによって変わります


    まず考えられませんが、まさかと思いますが、これも見落とすかも知れませんので、もう一度書きます。




          セッティングによって変わります




    これでも見落とすなら、打つ手はありません。
     

  25. 4905 匿名さん


    >4903

    >4898ですが、ダッシュで発進するとクラッチミートから二速のシフトアップまで2〜3秒じゃないですか。
    >前とタコメーターの両方に注意するのって難しいんだけど、コツとかありますか?

    音で判断することが出来るようにとか、タイミングで分るようにとかの練習しかないと思います。

    昔のキャブレターのエンジンでないなら、最近の一般車のエンジンは電子制御でガソリンをカットしてエンジンが回り過ぎないように制御してくれますので、それほど心配しなくてもエンジンを壊すようなことにはならないと思います。
     

  26. 4906 匿名さん

    4998ですが4905は4999さん?
    違うなら何番?
    1秒に満たないタイミングを測る(計る?)のに音って言われるとピンと来ないですが。
    練習しろと言われたらその通りだけど、インジェクションだけど割と年代物でローギアードでシフトストロークの長い車だからシフトミスでギヤ入らなかった時の事考えたらゾッとする。

  27. 4907 購入検討中さん

    >>4901
    >>4904

    別スレッド「運転免許を持っていてスポーツカーが好きな人」のスレ主かな?
    寂しくて、ここに来たの(笑)

  28. 4908 匿名さん

    >4906
    >4898ですが、ダッシュで発進するとクラッチミートから二速のシフトアップまで2〜3秒じゃないですか。
    >前とタコメーターの両方に注意するのって難しいんだけど、コツとかありますか?

    って書いておいて

    >1秒に満たないタイミングを測る(計る?)のに音って言われるとピンと来ないですが。

    って、どういうことですか?

    >練習しろと言われたらその通りだけど、インジェクションだけど割と年代物でローギアードでシフトストロークの長い車だからシフトミスでギヤ入らなかった時の事考えたらゾッとする。

    だから、キャブレターじゃないのなら、安全装置が付いてるからレッドゾーンを超えると燃料カットなどの安全装置が働き、エンジンが壊れるような回転まで上がらないようになってると書いたのがわからないのですか?

    本当に自分で運転していて、何度も音やタコメーターを意識して練習していると、レーサーみたいにはいかないが、自分の車だから分るようになってきます。

    シフトアップの時は、一般市販車のスポーツカーなら、そんなに気を遣わなくても大丈夫です。
    ただシフトダウンの時は気をつけないとエンジンを壊すこともあります。
    以前、コーナーで3速から2速に落とした時、シフトダウンのタイミングで、クラッチから足が滑って繋ぐのがちょっと速すぎてしまい、一瞬タコメーターのレッドーゾーンを1000回転くらい超えてしまったことがありました。
    その時は問題なく走れましたが、帰りにディーラーに行って事情を話してみてもらいました。
    結果的には、なんの問題もなくエンジンは正常でした。

    詳しい数字とかは聞けませんでしたが、毎回だと駄目ですが、一瞬とかなら、エンジン自体はレッドゾーンを1000回転くらい超えても問題ないようです。

    シフトアップの時は、コンピューター制御でエンジンを壊さないようになっているので、一般市販車ならレッドゾーンを1000回転も超えることはないようです。
    タコメーターはあくまでも目安だから、針がレッドゾーンを1000回転超えたように見えても、それは針が勢いよく跳ね上がるのと、惰性によって実際の回転よりも一瞬だけ多い数字を指すこともあるなどの錯覚で、実際は500回転くらいしか超えていないことが多いようです。

  29. 4909 匿名さん

    >>4908
    4898ですが、例えばレッドゾーンが7000rpmのエンジンで2割のマージンとってシフトアップするなら5600rpm、仮にここまで3秒ジャストなら更に7000rpmまで回しても4秒掛かるか掛からないか。
    その差が1秒という意味。

    それと他人に運転したことあるとか、レーシングカーでもないのにセッティングとかいってるヤツには意見を求めてませんので、>4899さんや他の方よろしくお願いします。

  30. 4910 匿名さん


    >例えばレッドゾーンが7000rpmのエンジンで2割のマージンとってシフトアップするなら5600rpm、仮にここまで3秒ジャストなら更に7000rpmまで回しても4秒掛かるか掛からないか。
    その差が1秒という意味。

    エンジンのセッティングによって違うので、何とも言えないです。
    1秒と言うのは、以外の長いものです。
    1秒の間に「おはようございます。」と言う挨拶も出来ます。
    それに、練習していれば、レッドゾーンになる直前からシフトアップの動作をしますし、普通の人でもシフトアップは0.5秒もあれば十分出来る動作です。

    エンジンの吹け上がりの時間は、エンジンの物理的特性とセッティングだけでなく、インジェクションなどの制御などによって変えることが出来ます。
    最近の車は、スポーツモードとかエコモードなどのエンジンマネージメントを含めた切り替えが出来る車も多くあります。
    スポーツタイプの車なら、エンジンのパワーだけでなく、吹け上がりのスピードも変えられるようにセッティングされている車もあります。


    >それと他人に運転したことあるとか、レーシングカーでもないのにセッティングとかいってるヤツには意見を求めてませんので、>4899さんや他の方よろしくお願いします。

    同じエンジンでも、セッティングによって、特性はかなり変えることができますし、同じセッティングの同じエンジンでも、ギア比を変えたり、ファイナルを変えたり、タイヤサイズを変えることで、レスポンスや加速性能や最高速度などを変えることが出来ます。

    つまり、レーシングカーでなくてもセッティングは大事なことで、一般車でもセッティングは重要な設計のポイントになっています。

    車に興味がある人なら、これくらいは知っていると思います。

  31. 4911 匿名さん

    アイディングは、ロム交換だけでエンジンレスポンスが速くなりパワーもトルクもアップします。
    でも、ギア比などが同じなら、回転数に対する速度は同じです。

  32. 4912 匿名さん

    ロムチューンは、パワーよりレスポンスのほうがメインでしょうね。

  33. 4913 匿名さん

    >>4912
    んなこたーない

  34. 4914 匿名さん

    アイディングに聞いてみな

  35. 4915 買い換え検討中

    >1508 お前のほうこそ聞き書きにしか見えないよ

  36. 4916 匿名さん

    あれ?屁理屈頭でっかちが馬力の違いのわかる男M3マンだと思ってたら、アイディングがM3マン?

  37. 4917 匿名さん

     マカンのターボいいよ。少し幅広いけど。

  38. 4918 匿名さん

    真っ向勝負が出来ないと解ると話を変えての屁理屈しか書けないような小心者ばかりですね。

  39. 4919 匿名さん

    >>4918
    誰と誰が勝負をしていると言いたいのか分りません。
    アンカーの付け方も知らないのですか?

  40. 4920 匿名さん

    いかりですか?

  41. 4921 入居済み住民さん

    新型デミオいいですね。
    今年のcar of the year in JAPANに間違いないですね。

  42. 4922 匿名さん

    「いかり」じゃなくて悔し紛れの怒りでしょう

  43. 4923 匿名さん

    マカンの車幅とカイエンの車幅を比べても、そんなに変わらない。
    マカンの車幅が185センチ以下なら、かなり売れると思う。

  44. 4924 匿名さん

    最近の輸入車は幅が広すぎてダメだわ。
    日本で乗るなら全幅1850ミリまでだね

  45. 4925 匿名さん

    日本の道理事情と駐車場事情を考えれば180センチ以下が賢明でしょう。
    トヨタクラウンも180センチ以下です。

  46. 4926 匿名さん

    5ナンバー169cmで十分
    日本人の平均身長

  47. 4927 匿名さん

    車両重量850~870kg
    新型コペン重いねエ~
    スポーツカーなら馬力あたりの重量10を切ってもらいたいが・・
    軽は無理か
    自主規制の64馬力を撤廃してもらいたいね

  48. 4928 沖田艦長

    撤廃しても変わらない

  49. 4929 匿名さん

    私はコペンにまったく魅力を感じないが、でもその世界感を否定するわけでもない。
    好きな人は、好きなんだろうなぁと思う。
    ただ、いくらクルマが気に入ったとしても、あの黄色いナンバープレートがすべてを台無しにする。
    黄色いナンバープレートが似合うのは、軽トラくらい。
    ほんと、役人のデザインセンスは最悪だね。

  50. 4930 カストロール

    >>4929
    そんあことはないですね。
    あの黄色がポイントです。
    白ならいいのですか?
    あなたのセンスが疑われますよ

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