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学生時代にメルセデスを所有して以来、ベンツが好きになったわ。
ここスポーツカーだって
軽、ベンツじゃない
さらに国産スポーツカー限定にしたいところですね。
ポルシェだのマセラティだの一般庶民には手が出ない車のことなんか語っても虚しいだけですよ?
ゴーカートは駄目?
1436さん
ご自分の基準で「一般庶民」を定めてはいけません。
ほんらい、庶民とは特権階級ではない人すべての総称です。
私も庶民です。
大学生の時に1500万円でポルシェを買ったレスを読んだけどスゲー!
ウソかバカ(親)のどちらかでしょう。
なるほど。
車なんて走ればなんだっていいじゃん。
FRかミッドシップじゃなきゃ嫌だ。
そうそう。スポーツカーはやっぱ後輪駆動でないと。FFや4WDは面白くないね。
ミッドシップ+4駆が理屈上はベスト。
だが不完全だからこそ乗って面白いのが事実。
MR+AWDの話するとまた自称ランボ乗りが出てくるぜ。
アウディR8もミッドシップ4WDだよ
アウディR8
お買得だよ!
ちょっと狭いけど
スカートは乗りにくいけどね
アウディR8 は外観がダサイ。
貴方の外見と同じだね
ミッドシップはとてもスピンしやすい
非常に危険な車だ。パワーが大きい車ほど
パワーオンのときにスピンしやすい。
1451の見解は正しい。ハンドリングがいい事と
別問題だ。
↑ 4WS。たしかホンダのプレリュードにもそんなのあったねえ。後輪もハンドル切って曲がるってやつ? イマイチ使えない駆動だね。 やっぱFRかミッドシップかRRがスポーツカーとしてはベストだよ。王道にして最善ってやつ。
>やっぱFRかミッドシップかRRがスポーツカーとしてはベストだよ。
??
GT-Rも外観あダサい。なんとかならんのか?
どうせ買わないけど。
スポーツカーはミッドシップがいいな
それもライトウエイトで
ロータスエリーゼいたいな
でもカッコが爬虫類みたいで×
国産で
今スポーツカーのないホンダでお願いします
S2000の後継で
>>1457
デトマソパンテーラに乗っていました。メンテは世田谷のスーパークラフトでした。
エンジンの重量が問題でね。ロータスヨーロッパなどはエンジンが軽いがフェラーリのBBやカウンタックは
アルミを多用したエンジンですが重量が重くRRに近い。当時、うちのクラブ(外車の}ではRRのポルシェも
たくさんいましたがポルシェはRRの対策がしてありますからね。うちのクラブにミッドナイトポルシェの
社長の吉田君もいて当時、ロータスのエスプリが愛車でしたがうちのクラブは東名を海老名まで走るので
ロータスでは遅い。走る仲間ではロータリーの雨さん、アメリカンカークラブの連中{トラストの大川さん
トップスの高橋(彼がリーダー}無くなったカンナムパンテーラの光永さんとかと一緒でした。
うちは武田ポルシェと竹中ポルシェ{エンジンはGCレースで三橋選手が使っていた3リッターの
レーシングエンジン}ともに280キロクラスの車です。12気筒はフェラーリもランボも完調の車が
少なくせいぜい230キロ止まりでした。大川さんのトランザムは異例に速かったですね。
マセラティボーラも速く、エンジンがv8でバランスがよくハンドリングもよかった。よく仲間うちでは
12気筒は重すぎてコーナーが危ないとオーナーは口をそろえて言ってました。ロータスなどはハンドリングが
いいといいますが破綻をきたす程、パワーが無いということです。無くなった光永氏は伝説の人になってますが
温厚で静かな人でした亡くなる1時間前も会っていました。彼のエンジンはカルロ、ロッシが組んだ
エンジンで500馬力は超えていたでしょう。谷田部で307キロ出した後、ドライブした高橋国光氏が
素人はこんな車に乗ってはいけないと話していたのが思い出されます。
だから軽トラ最強だって。
軽トラって・・・・
確かにあ2シーター・ミッドシップだな
サスも硬そうだし、MTだし、スペッックはリアルスポーツカー
アホくさ
ガンガン踏める低パワー。
脚周り貧弱でどこ飛んでいくかわからないワイルドさ。
ぶつけて傷つけても全然気にならない。横転させても笑って済ませられる。
軽トラの楽しさを知らないとは可哀想だな。
>ぶつけて傷つけても全然気にならない。横転させても笑って済ませられる。
頑張って走ってくれてる感がいいですよね。
でも、私も年をとったためか、車はフルリクライニングしないモデルは買わないことにしています(^^;
↑ 軽トラにインプのエンジンでも積んどけ。
↑
荷台になら、V8も余裕で積めそう(笑)
オート3輪が良いぞ♪
やっぱオープンカーでしょ。
>>1465
カナダから息子が帰ったら写真上げ方教えてもらって上げるよ。信用しないのも無理はない。
俺は最初、コルベットに乗っていた。76年型の伊藤忠もの。ところが世田谷のエリートスポーツで
パンテーラを試乗して自分の車がおもちゃだということに気が付いた。74年型の黒のGTSを
購入。LとGTSではモールがシルバーと黒、一番の違いはエキゾーストがGTSはタコ足に
なっているがLはなっていない。世田谷のスーパークラフトの代表、山田さんはエリートで
チーフメカをやっていて独立した。同じエリートで営業をやっていたのが高井戸でクリーブランドという
ショップをやっている丸山。通称{丸ちゃん}ここも今はローバーのデフェンダーなどを売っているが
昔はパンテーラのショップだった。少々、調子のいいずるい人間で仲間内ではあまり信用がない。
そのうち、パンテーラをいじれるメカがいなくなりパンテーラを断念する。クリーブランドの命名は
パンテーラのエンジンがクリーブランドで作られる別物のⅤ8に由来する。
当初、山田さんも一緒にやっていたが正直、金に汚いので別々になる。俺のはFRPを多様して
ボディを軽くし改造していたので当時でも山梨などでないと車検が取れなかった。
パンテーラの弱点はブレーキが貧弱、オーバーヒートしやすい、治具が悪いのか右フロントの前輪が
どの車もフェンダーに当たる。トルクはあるので1-3-5というチェンジが出来る。73年型までは
メーターがセパレートだ。青山のエンドレスという24hオープンの喫茶店に集まっていたのは
アメリカンカークラブ。うちのエキサイティングカークラブは表参道が集合場所。当時、岩城晃一の
クールズと同じ場所なので話合いマイアミという喫茶店から駅側をクールズ、そこから明治通りの
交差点までがうちの集合場所だった。うちのメンバーはトランザム、カマロ、コルベット、ポルシェ、
パンテーラ、フェラーリ、ランボカウンタック、マセラテイなど約50台いた。東名、湾岸、新木場で
ゼロヨンなど俺達が始めた。アメリカンはアメリカのⅤ8を積んだ車ばかりでロータリーの雨さんも
エンドレスに来ていたが光永さんと同じでクラブには属さなかった。雨さんはのちにシャンテにロータリーを
積んで東名でこけたりしていた。うちのクラブのT中さんはポルシェRSRで280は軽く出た。
金融業のモンモン入りの人でとにかく豪快。同じモンモン仲間のレーシングサービスディ〇の
切〇社長ともだいの仲良し。内緒だがフェラーリのニコイチを平気で売っているとよく話していた。
俺のパンテーラを見て{事故るとエンジンが運転席に飛び込んでくるからポルシェにしろと}よく
言っていた。長いので第二弾はそのうちに。
大先輩!
ありがとうございます!
お仕事は何の業種でしょうか?
生まれていない40年前の車の事は知らないけれど
祖父がスーパーカーコレクターだったので
スポーツカーに興味があります。
くだらん自慢話など聞きたくない。
第二弾期待しています。
大先輩よろしくお願いします。
自慢話大歓迎です。
スポーツカー自慢して下さい!
デトマソは街道バトルのラスボスの車種だったな~。たしか。
スポーツカー
エコとかで軽とミニバンしか売れないこの時代。
夢があり、高馬力を作るが、売れない。
売れない今がビッグチャンス。
トヨタ系に聞いても86以外は
スポーツカー1台も売れない
プリウスのスポーツバージョンG'Sでさえ
1台も売れた事がない。
男なら(女性でもいいんですが)死ぬまでに
一度は高価格スポーツカーに乗ろうよ!
三極化
スポーツカーを保有する層
エコとかで軽やミニバンを保有する層
家計的に保有できない層
無駄なものは持ちたくない主義でね。スポーツカーは無駄以外何者でもないでしょ。
無駄かどうかは人それぞれの価値観。
さいきんの車は馬力なくてもっさりしてるから、キビキビ走る足がほしければライトウェイトのスポーツカーになりますね。
セリカあたりならトランクも(スポーツカーの中では)広めだし、そこそこ実用性もあるかと。
ランエボ・インプはセダンやハッチだけど、4WDターボは燃費悪すぎ。実用的でない。
あのね、スポーツカーを買おうかっていう人がそこまで実用性に
こだわってどうすんの。
トランクやら燃費やら。馬力があってトランクがでかくて、燃費がいいスポーツカー
っていったいどれだろう。
挙句の果てにはライトウエイスポーツと来たね。スイスポはトランク狭くてハイオク仕様。
結局プリウスやフィットにエアロつけるのが好みじゃないのかい。スポーツカーとは全然
違うけどね。
ここだけの秘密をバラしましょう。
993は、フロント全部がトランクです。
無理すればオトナ一人入れます。
なお、スポーツカーの定義など非常に曖昧。
「運転を楽しむ(スポーツドライビング)ことを主な目的する」なら、車種も性別も関係ありません。
スイスポ?
FFだし、少しスポティーに振ったファミリーカー
スポカーとは程遠い安い実用車
堅苦しく定義なんてするのはバカらしい。
何でも型に嵌めたがるところが日本人らしいといえば日本人らしいが。
一部の方が、自分都合の定義を語っているだけ。
ま、スポーツカーは「余裕ある人」に乗ってほしいね。
でないと、ただの暴走車と同じだ。
僕のフェラーリなんぞ
安全運転してるから
ほとんど回さないな!
ただしパワー計測器で回して調整してるよ!
スポーツカーを買う事ができた僕と
許してくれた嫁そして事業を支えてくれる
お客様に感謝しています!
>1493
だから証拠みせろって。今日中に画像アップしろよな。雑誌の写真を掲載したってすぐわかるからな。
いいの?mixiに出してるよ!
でもさ
スポーツカーが好きだからこのスレに
書くのでしょう。
成功者を尊敬しスポーツカーに乗る
経営者に憧れを持つことが若者には
必要だと思うよ。僕も高校生の時
高級スポーツカーに乗っている人に
声を掛けて仕事を聞いたり、横に
乗せてもらったよ!
高級スポーツカーの経営者の人達は、
全て丁寧に仕事やスペック、努力する事など
教えてくれたよ!
ある時バイト中に、3000万のスポーツカーに乗る
赤ちゃん連れの人がいて、フエイラーの赤ちゃん
タオルを落としたのをきっかけにスポーツカーの話、
何の仕事をしているのかと聞くと丁寧に教えてくれました。成功者は親切ですね。
「僕」では事業などできんので、相手にするだけ無駄。
そうなんだ?
僕だったらメイン銀行から何億円も事業資金
借りる事が出来ないのかな?(笑)
それだけ幼く若い経営者ってこと!
銀行が事業を認め稟議書を書いてくれ
プライムレートで資金調達し有利に
事業を展開する!
僕がスポーツカーに乗ることにより社長候補
がさらに発奮し努力する!
がんばれ!若き起業家よ!成功しスポーツカー!
>>1480
安いと言っても当時新車で1500万、中古で500~800だから
今のお金にしたら新車で3000万、中古でも1500以上だから
安いのは語弊があるよ。当時大卒の初任給11万位だから
やれやれ。くだらんやつが増えたな。自慢したいだけならよそでやってくれ。
そもそも希少性があるからスポーツカー
ミニバン 軽 よそでやって下さいね。
スポーツカー自慢どうぞ!
数字に弱い人1480がいるね!
経営者は人より半歩先、だからスポーツカー!
数字に強いよ!強くなければ即破産する!
借入金が億単位になると数字に強くないとね!
パンテーラそんなに高かったかな?
エンジンはトラクターと同じフォード製OHVだぞ(笑)
確かにDOHCが当たり前、12気筒が珍しくないスーパーカーブームの中で
OHVエンジンのパンテーラはださかった
当時、相手にされてなかったんじゃないの
パンテーラ
でも、丈夫だったみたいだよ
パンテーラよりもパンチーラがいいな。
しかし高級スーパーカーをスポーツカーと言いたくないな。
運転しててツマランのが多いんですよね。
ヘラーリ様(仮名)とか・・・
スーパーカー乗りの人に声を掛けられやすい車に乗っているのですが
「カッコイイ車ですね~」
から声を掛けてきて
結局自分の車の自慢したいだけって方が多いんですよね。
(自慢したいがために声をかけてきたのが見え見えなのよ)
ワイドボディのクーペに乗ってますが別段ヘラーリ様に憧れて・・・ではないんですがね。
「いつかはヘラーリに乗るといいよ」
とだいたいの方が言ってくださいます。
オートマしかなくなった今の高級スーパーカーに興味ないですし、
マニュアルのあった頃・・・F放置~(仮名)頃の曲がらないっぷりも良く知っているので全くいらないんですけどね。
走行中にドアが落ちる乱暴牛乳(仮名)にも興味ないですよ。
パンテーラは高くはないですよ
大量生産を前提とした廉価なスポカーが前提
エンスージアストからはフォード製エンジン搭載のため「純粋なスポーツカーではない」と非難まで浴びてしまう。
パンテーラはそれらのライバルに対し半額のプライスタグをつけていたため、競争力という点ではかなり強かったらしいです
別に自慢話じゃないよ。学生時代の思い出話だ。ゲーリー光永氏。一部の人の中では伝説化してるらしい。
彼はハワイの日系2世でボーズという音響機器メーカーの日本支社長だった。パンテーラの前はフェアレディZ」
にⅤ8を積み込んで立川ベースのゼロヨンに出場していた。この時すでに雨さんはサバンナのバンに13Bの
サイドポートなどのマシンでトライしていた。彼はZの改造に限界を感じてパンテーラの改造に着手する。
安いというレスがあったが当時でもフェラーリ、ランボは遅くて話にならない頑張っても250がいいところ
それも調子が良くての結果であった。速くする、すなわち改造するのはポルシェかパンテーラしかない。
ポルシェは当時、ショップとしては大御所が世田谷のアウトバーン、練馬、大泉のガルト、ここの中島氏は
かのゼロ戦で有名な中島飛行機の中島知久平の末裔だ。アウトバーンの社長、佐藤氏が率いるこの店より
はるかに正直だ。わが友、武田ポルシェは5台のポルシェをここでメンテしていた。富士のゼロヨンのときは
メカを引き連れて一度の大会で70万必要で改造も含めた支払いでは月額平均で200万アウトバーンに
支払っていた。当時ポルシェはすでに911ターボもあったがノンターボが改造の主流で2,7→2,8に
3→3,2に改造。前出のT中氏のポルシェは当時、世田谷のチェッカーモータースが輸入した73年型
ポルシェカレラRSライトウエイト2台の一台でもう一台は松田コレクションにおさめられている。
このままでも速いのだが彼は当時、GCレースで活躍していた三橋選手のドイツ本国のポルシェから
送られた3リッターのレーシングエンジンに目を付ける。このエンジンは準ワークスで300馬力
を超え、280キロの最高速をもたらす。当時、このエンジンに勝てる911は無かった。911ターボでも
問題外でのちに武田が3,5リッターの911で挑戦したが257キロ程度しか出なかった。
その後、T氏は湾岸で単独事故を起こし本人は無事だったもののエンジンは200メーターも遠くに飛んだと
事故の日に話してくれた。ノンターボで後にも先にもこれほど速いマシンは見たこともない。
当時はノーマルではレーシングサービスディノ切替氏のマセラティボーラが257キロ台で速かった。メラク
などは見かけ倒しでカムシンは速い。話を元に戻すと光永氏がパンテーラにカンナムを押し込んだ苦労は
有名な話だがABRの細木さんという元々マリーンのエンジンを手掛けた人の功績が日本では大きい。
アメリカンv8は4ボルト、6ボルトという種別、LS-6、LS-7ではノーマルで400馬力を
軽く超える。当時もアメ車のエンジンのチューニングをうたうところが多かったが殆んどは
キットの取り付け。ホーリーのキャブを大きくしたり、へダースを組み付けたりそれでは速くならない。
本国ではATでなくマニュアル車もありハーストなどのマニュアルミッションを組み込み
7リッターのトランザムにウエーバーのキャブをくみこんだのが後にトラストというエキゾーストの
メーカーの役員になった大川さんだ。彼も最初はコルベットに乗っていた。この薄いブルーのトランザムは
260キロのスピードを可能にする。ノーマルのパンテーラでは勝てない。パンテーラは加速重視のため
ローギヤードでせいぜい230くらいしか出ない。ノーマルノ911ターボですら250は楽々出た。
俺も2台のパンテーラに乗り継いだがそんなものだった。光永氏のパンテーラは72年型位のボロボロ
それがカルロ、ロッシが組んだカンナム級エンジン600馬力に近かったと思う。
雨の日の表参道で別れたのが最後だった。{お茶飲もうよ}と誘ったのだがニコニコしながら{かみさんが
待ってるから替えるよ}と軽く手を上げて明治通りのほうに消えた。その30分後位に目黒通りで
帰らぬ人になった。このくだりは福野礼一郎が書いているが彼は大ウソツキだ。光永氏は絶対に
隣に人は乗せない。また、彼の姿はどの場面でも見たことがない。すべて、聞き書きだと思う。
彼はその頃、我々の周辺には存在して無かった。
ちなみに仕事は建設会社の3代目、パーキング、賃貸ビルなどの賃貸業もやっています。
第3弾はまた。
単純だなー
現在と金の価値が違うんだよ。
40年前と今と同じ価値だと思ってるのかな―。
皆の衆、もっと精神的に余裕をもたんとスポーツカーどころじゃないでしょうに!(^^;
他人の自慢などスルーでいいの。自分に自信があれば軽でもいいの。
年収なんて関係ない。
上には常に上が、下にも常に下がいる。
>>1508
パンテーラのエンジンのクリ―ブランドは傑作でしたよね。
500馬力から上の話ではフェラーリ、ランボルギーニはこの頃の話で
昔は遅い車の代名詞。
アメ車のエンジンは1000馬力でも作れる。
イタ車の最高速は公称の2割引きなんて言われていた。
長文うざい。読む気になれん。もっと簡潔にまとめろ。 せめて改行、段落分けくらいしろ。
>1508
第三弾お願いします。
成功者はスポーツカー好きだね。
スポーツカー無駄だよね。
荷物を積めない、燃費が悪い、エンジン音がうるさい
地上高が低い、デザイン優先、いいことあるかな?
便所の落書きレベル
わしはパンテーラよりパンチーラのほうが好きじゃぞい♪
儂もJKのパンチーラのほうが好きじゃぞい♪
汗に濡れたパンチーラ最高
おいどんはパンチーラよりモロミーエのほうがもっと好きでごわす。
スポーツカー無駄だよね。
荷物を積めない、燃費が悪い、エンジン音がうるさい
税金高い、300馬力必要ない、大量生産しない、
スポーツカー無駄だよに反論できるかな?
>スポーツカー無駄だよに反論できるかな?
反論しませんよ。
無駄や余裕が必要ない人は別スレへどうぞ~~!
スポーツカーよりミニバンの方が無駄でしょう。
無駄な空間、燃費が悪い、子供がうるさい。
税金高い、250馬力必要ない、大量生産による大量在庫。
対してスポーツカーは
必要最小限の空間、効率的な走り、エンジン音が官能的
日本経済への貢献、300馬力必要、在庫を持たない受注生産
スポーツカー万歳に反論できるかな?
このスレで「無駄」を語る人は、
オリンピックのメダルも「無駄」と思う価値観でしょうから、スルーが一番。
釣られて、他の車を中傷するのは愚の骨頂。
現実余裕がないのでスポーツカー買えない
欲しいかもしれないが、スポーツカーを
所有した事がない。
宝くじが当たればフルオーダーポルシェ911が欲しいです。
↑ そんな車乗ってると、盗難や車上荒らしに遭いやすくなるよ? 金持ってると思われて空き巣にも狙われるかもね。
愚の骨頂からはいい出汁がでるのでしょうか?
>そんな車乗ってると、盗難や車上荒らしに遭いやすくなるよ?
確かに保管場所の課題はありますね。
あと、自動車保険も目が飛び出すほど高くなるので覚悟してください。
フルオーダーだと、1年くらい待つ覚悟も(^^;
アウディサムライブルー頑張ったね
日韓戦
だからMR-S欲しいっての。80万くらいでいいのない?
993sさま
ありがとうございます
サマージャンボ宝くじは外れましたが
ポルシェの任意自動車保険
対人無制限
対物2000万円
車両保険なし
ソニー損保など
どれ位の金額ですか?
保険年間6万円ぐらい?ですか?
ポルシェに車両保険必要ですか?
追加ですが新型ポルシェ911そんなに
狙われますか?200万円の古いポルシェ
と外観に少ししか違いないですが。
オーダーポルシェに金持ちオーラないと思いますが?
>>1530
ソニー損保と具体的な保険会社が決まっているのならネットで見積もりしてください(^^;
車両保険入らないなら、どの保険会社でも大差ないと思います。
でも車両保険入らないのはお勧めできません。
そして車両保険に入るとなると、加入できる保険会社が絞られます(笑
高額の車両は保険をうけない会社が結構あるのです。
私は今はSBI損保です。
>>1531
いまだに新興国では正規輸入がされておらず、高級外車が高額で取引されています。
それらは先進国の盗難車がほとんどです。
ただ都心部での盗難よりも、ちょっと人里離れた地方での盗難のほうが容易でしょうね。
高級スポーツカーは地方の成金様のほうが結構もっていたりします。
ポルシェのどこがいいの? デザイン悪いし、燃費悪いし、実用性もない。とんだ金食い虫だね。無駄無駄無駄。