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>>5067
そうなのですか?
乗り比べたことがないのでわかりません。
コーナーリングは、FF、FR、MR、RR、AWDの違いではなく、
車種ごとのセッティングの違いにより曲がりやすさがきまるのですが、
ガヤルドはそのようなセッティングなのですね。
現在のスポーツAWDは、4輪を電子制御して曲がりやすくなっているのが
多く、ランエボ、GT-R、アウディRSやR8が特に有名ですね。
ガヤルドって、アウディR8の...
?
ガヤルドの2WDと4WDの比較と書いてますよね?
乗ったことがない人が一生懸命発現しても意味がないですね。
どうせ買うことができないんだから、正直に教えてくださいと言えばいいのに。
↑アメックスと普通のクレカの違いが、持っていなくて分からないんだったら、
正直に教えてくださいと言えばいいのに。これだから週休はキモイと言われるんだよ〜
>5068
5066が聞くのならわかるが、乗り比べたことが無い5068に聞かれても、乗ったこともない人に説明してわかるのでしょうか?
試乗車があれば運転させてくれるかも知れないので、まずは試乗してくるべきでしょう。
このふたつが同じ人間なら、こいつヤバい!
>5066
>概ねそのとおりだけど、ランボルギーニ・ガヤルドは、コーナリング重視でサーキットも楽しめるスポーツカーだよ。
>5068
>そうなのですか?
>乗り比べたことがないのでわかりません。
>
>コーナーリングは、FF、FR、MR、RR、AWDの違いではなく、
>車種ごとのセッティングの違いにより曲がりやすさがきまるのですが、
>ガヤルドはそのようなセッティングなのですね。
>
>現在のスポーツAWDは、4輪を電子制御して曲がりやすくなっているのが
>多く、ランエボ、GT-R、アウディRSやR8が特に有名ですね。
>ガヤルドって、アウディR8の...
>コーナーリングは、FF、FR、MR、RR、AWDの違いではなく、
>車種ごとのセッティングの違いにより曲がりやすさがきまるのですが、
これは違うね。
コーナリング特性の基本的な違いは、ホイルベースとオーバーハングの違い・重心位置よりも重量配分の違い・駆動輪の違いなどがポイントだよ。
セッティングは、基本特性に味付けをすることで、基本特性を変えるものではないよ。
電子制御で内側の後輪だけにブレーキをかけたりして故意に無理矢理曲がるようにするのをセッティングとは言わない。
FFでも、フロントのオーバーハングが短く、フロントタイヤの後ろにエンジンがあるようなFFを作ったとすると、今あるFFの基本特性とは全然違う車になるし、セッティングによってコーナリング中はFRかと思わせる事ができるかも知れないが、コーナリングはアプローチから立ち上がりまでを含めてのことだから、アプローチで隠すことが出来ないタックイン現象や、立ち上がりでアクセルと踏むと出てしまうトルクステア現象を隠すことは出来ないからね。
FFでフロントタイヤの後ろにエンジンを積みフロントのオーバーハングを短くすると、コーナリングでは有利だが発進加速で不利になるから作らないそうだよ。
ゲームでしかスポーツカーを運転しないから、コーナリング中の手応えとかが分からないんだろう。
実際に色んな車を運転していて、サーキットなどで、急発進や急停車、ドリフトやスピンなどの経験があれば、文字などで得られる情報を理解することが出来ますが、実際の経験が無い場合、どんなに詳細な表現になっている情報であっても、理解することは不可能でしょう。
百聞は一見に如かず、ですね。
それよりも、乗ったことの無い人が、ネットなどからの情報だけで説明するのは、もっと難しいでしょう。
5080は、JALJALと言う、この掲示板では有名な嘘つきだそうです。
>>5076
ごめん。セッティングという言葉を使ったのが悪かったわ。誤解を招いたね。
私はいろんな車種でサーキットを走りこんできてる。
だから、走りこんでる人の文章なら理解できるから、ガヤルドの2WDが4WDよりコーナーリングに優れてることを誰か説明いただけないかな。
JALJAL、自分で説明すべきですが、経験がない情報だけでは説明できませんよね。
>5083
>ごめん。セッティングという言葉を使ったのが悪かったわ。誤解を招いたね。
誤解ではなく、言葉の意味を知らないのは、知ったかぶりの証拠です。
>私はいろんな車種でサーキットを走りこんできてる。
どこの何と言うサーキットですか?
まさか、谷田部じゃあないですね?
>だから、走りこんでる人の文章なら理解できるから、ガヤルドの2WDが4WDよりコーナーリングに優れてることを誰か説明いただけないかな。
説明するより、自分で乗り比べれば一番良くわかりますよ。
それとも、ガヤルドを購入し、メンテナンスしてもらっているところで聞けば教えてくれます。
ガヤルドのオーナーなら、簡単なことです。
ガヤルドは知らんけど、同じ車種の2駆と4駆ならコーナーを曲がり易いのは
大体2駆の方じゃないかな。
リア駆動は置いといて、4駆は慣れないとコーナーでの踏み込みが難しい
広いサーキットならまだしも、公道でコーナー中のアンダーから
アクセル踏んでみるなんて、最初はおっかなくてとても出来ないですよ。
私の腕では雪道とダートで楽しめるのみ。
雪道の4駆、コーナー途中からのアクセルオンで曲がって行くのは
リア駆動のドリフトより、ナルホドォーって感じで面白い。
私も良く似た感想です。
サーキットでなく公道のアスファルトだと、水溜りのようになっていたり凍っていたり雪が積もっていない限り、4輪駆動で姿勢をコントロールするのは無理です。
法定速度内であれば、アクセルやブレーキで荷重移動をしても、強力なタイヤのグリップとサスペンションで、余裕をもって吸収されてしまい、何事もなかったかのように曲がります。
スキール音もしないでしょう。
サーキット走行だと、2輪駆動は、ある程度以上の腕と経験があるドライバーなら、アクセルワークで姿勢をコントロールすることも容易で、オーバースピードで浸入してしまい、曲がらないと言う時にでも、エスケープエリアがあるならパワースライドで曲げたり、エスケープエリアが無ければアクセルオフとハンドブレーキを軽く当てて回避する選択肢などありますね。
サーキット走行が初めてで、怖い思いはしたくないと言うのなら、4輪駆動が良いでしょう。
それから、レーサーのような限界に挑戦したい、タイムを削りたいと言う人で、レーサー並のテクニックと経験を持った人で、4輪駆動が好きだと言う人には、当然、4輪駆動ですね。
どんな人が何処で、どれくらいのスピードで走るのかで答えは変わりますが、一般的には2輪駆動のほうが曲がり易いと言う人のほうが多いようですし、私もそう思っています。