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匿名さん [更新日時] 2023-08-20 19:09:12
【一般スレ】自動車関係の話題| 全画像 関連スレ まとめ RSS

エコとかで軽とミニバンしか売れないこの時代。
夢が無いから、つまらない車しか作れないから、売れない。負の連鎖。
男なら(女性でもいいんですが)死ぬまでに一度はスポーツカーに乗ろうよ!

[スレ作成日時]2012-03-09 14:32:28

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スポーツカー

  1. 4105 匿名さん

    >>4104
    もうさ、意地を張らないで自分が頓珍漢な事を言ってるのを認めたら?
    恥の上塗りだよ。
    そんな事をしなくてもスピードリミッターをかければ良いだけ。
    リミッターカットを重大な違法改造とみなし、違反すれば面取り。
    ドリフトさせないために、出力規制と横滑り防止を標準化。
    解除したら重大な違法改造として面取り。
    これだけだよ。

  2. 4106 匿名さん

    ジムカーナをするアスファルト舗装の場所で、クラウンの4ドアセダン・ATででも、時速50キロからハンドブレーキターンは充分可能です。
    ハンドブレーキターンをきっかけに、アクセルターンに持ち込むことも充分可能ですが、サスペンションが柔らかく限界が低いのでコントロールは大変難しいです。

  3. 4107 匿名さん

    ドリフト走行と言うのを知らない人がいるので混乱するのです。
    ドリフトとはコーナリング速度が遅くなる4輪ドリフトで車を斜めに向けて滑らせながら曲がることだと思いこんでる人に、助手席に乗ってる人にも分り辛いグリップ走行の延長であるスムースなテールスライドは分らないのでしょうね。
    コーナリング中なら、フロントやリアのグリップ限界がきて滑り出すのは、経験として、これくらいなら滑るかと予想はできますが、不安と言うものではありません。
    直線で不安を感じるとすると、それは雨の日に起こるハイドロプレーニング現象のような状態になった時でしょう。
    または、横風が強かったり、トンネルから出る時のような瞬間でしょうから、天気の良い昼間で不安を感じるとなると、それはフロントが浮き上がりステアリングがやたら軽くなるか、リアが浮き上がるかパンクしたように少しの轍や傾斜で車が傾いてしまうような時でしょう。
    ハンドルが敏感すぎるのも不安になるでしょうから、不安になるのは何か危険なことが起こるような不安定になる現象がないことには不安を抱かないと思います。

    ブレーキ性能を十分発揮して有り余るサスペンションとボディ剛性は、安全に運転することに対しては不可欠な要素です。
    その次に、スムースに加速できることも、安全に運転することに対しては不可欠な要素です。

    スポーツカーはレーシングカーではないので、エンジンのポテンシャルを最大限に発揮させる必要はありません。
    一番重要なのはブレーキです。
    そして、どんな状況においても安心して運転できるサスペンションとボディ剛性は、ブレーキ性能を最大限に発揮させるために必要不可欠な要素です。

    よって、何故時速110キロと言う数字を持ち出したのか分りませんが、110キロ以上出さないようにドライバーに不安を与えるよりも、今、主流になっている電子制御で、速度が110キロになったら、どんなギアを選択していてもエンジンが、それ以上、回らないように制御し、下りでエンジンの制御だけでは110キロを越えてしまうなら、ブレーキをかけて速度を落とすような電子制御をすればいいのです。

    今のクルーズコントロールは、まさにその通りのことをしてくれますので、法的に、公道や高速道路で、決められた速度以上は出せないように制御してやればいいだけのことです。

    ドライバーに不安を与えれば、ストレスになり今以上に車離れが起こってしまいます。

  4. 4108 匿名さん

    >>4107
    要領の悪い人だねえ。
    手短かに書けないの?
    4105でリミッターって話が出てるじゃん。

  5. 4109 匿名さん

    不安にさせるセッティングってのは論外だけど、車離れで車が減ってくれるのは大歓迎だな。
    車を減らすためなら自動車税もじゃんじゃん上げてくれて結構。
    これで快適に運転出来るなら文句なし。

  6. 4111 匿名さん

    4108さん
    リミッターと言うのは、例えば時速110キロで設定すれば、如何なる状況でも時速110キロまでは出せると言うものです。
    4107に書かれたように、制限速度に対して変化するアクティブクルーズコントロールは、リミッターとは似て非なるものです。
    要領が悪いと言う言葉は不適切ですね。
    リミッターとアクティブクルーズコントロールとの違いを知らないことでの誤解でしょう。

  7. 4112 匿名さん

    >>4111
    >違いを知らないことでの

    4111だけでなく、上のほうのレスを見ていても感じたのですが、あなたのそのような言い回しの方が失礼に思いますよ。
    不適切と言うのであれば、自分も言葉遣いに気をつけるべきではないでしょうか。
    「人のふり見て我がふり直せ」です。

  8. 4113 匿名さん

    どっちもどっち…

  9. 4114 匿名さん


    リミッターとアクティブクルーズコントロールとは、全く違うものです。

    その違いが分らないのはどうかと思います。

    車に装備されたアクティブクルーズコントロールと道路に装備された装置とで、最高速度を制限するアイデアは、近い将来実現するかも知れません。

    この話を知った人が他で話したり、これを見た人が実現に向けて開発を行うかも知れませんからね。
     

  10. 4115 匿名さん

    >>4114
    必死に言わんでもアクティブクルーズなんて珍しくもないもの誰でも知ってるがな。
    君は最近車に興味持ち始めた中学生か?
    うちのCLSにも付いてるが、車間とか自分の感覚に合わんから全然使ってないぞ。

    >近い将来実現するかも知れません。

    アホか、そんなもん整備するのにどんだけコストがかかると思ってんの。
    子供じゃないんだから(もしかして子供か?)、少しは現実的な話が出来るようになりなさいよ。

  11. 4116 匿名さん

    今、人工衛星を使ってクルーズコントロールのようなことをする開発を行っているようですが、詳しいこと知っていますか?

  12. 4117 匿名さん

    4115さん
    失礼ながら、そんな言葉を使い、見もしない相手をばかにするかのような書き方をすると、あなたの品性を疑われてしまいますので、やめたほうが良いと思います。
    例え中学生であっても、自分で知ってることをもとに、自分で真面目に考えて書き込んだのかも知れないのです。
    頭から抑えつけるような態度を取るのは大人げないと思います。
    手塚治虫は、当時、実現されてもいないし、今も研究段階である自分で考える電子頭脳を持った二足歩行ロボットの漫画を描いたのですが、ばかにされることもあったのでしょうか?
    アクティブクルーズコントロールと道路に設置された装置とがリンクして車の最高速度を制御するには、いろいろと大人の事情の問題が大きな障害となって実現することは難しいでしょうが、技術的には可能なことです。
    何千億もの税金を無駄に使ってきたことを思えば、そんな愚かな無駄さえ省けば資金的には十分可能なことだと思います。
    そんな世の中がくると、スポーツカーと言うものがどう変わるのか、楽しみですね。
    未来を思い描くことは、良いことだと思います。

  13. 4118 匿名さん

    >>4117
    >手塚治虫は、当時、実現されてもいないし、今も研究段階である自分で考える電子頭脳を持った二足歩行ロボットの漫画を描いたのですが、ばかにされることもあったのでしょうか?

    まんがの世界と現実の区別がつかないなんて末期症状ですな。

  14. 4119 匿名さん

    4118さん
    子供の頃、鉄腕アトムを読んで、漫画で読んだことを実現させようとして科学者などになっている人はたくさんいますし、それが車の発展にもつながったと思います。
    なので、あなたがメルセデスベンツに乗るのは勝手ですが、私個人は、あなたにメルセデスベンツが相応しいかどうかの前に、ドライバーとして相応しいかどうかが疑問です。
    私が964・911に乗っていた時、一般道ですから当然、制限速度で走行車線を走っていたのですが、私の後ろに車間距離を取らずにピッタリくっ付いて小刻みに左右に動き明らかに私を挑発してくる車と何度か遭遇しましたが、それに似ていますね。
    そんな時、私はそのドライバーとして相応しくない相手の車の後ろに他の車が無いこと、追い越し車線にも車がいないことを確認したうえで、ルームミラーを見ながらシフトダウンしながらブレーキを踏んでやるのです。
    車間距離が無いので、後ろの車は、慌てて急ブレーキを踏んでスキール音が鳴ったら、ブレーキから足を離しアクセルを踏み込んで制限速度まで加速するのです。
    また、たまたま信号の先頭で止まった時には、信号が青になり追い越し車線の車が走り出してから、ゆっくりとクラッチをつなぎ、クラッチがつながったら制限速度までフル加速をするのです。
    制限速度になったらブレーキを踏み制限速度を守って走るのですが、私がフル加速したので、後ろの車もフル加速してきた時には、私はブレーキを踏んで制限速度を超えないようにしていますので、相手は急ブレーキを踏むことになるのです。
    こうして懲らしめてやると、二度と私の後ろに車間距離を取らずにつかなくなります。
    私の後ろに付くような車は、大抵パワーアップチューンをしているか、速さには自信がある車に乗っている人ですから、加速性能はそんなに変わらないか、相手のほうが上かも知れませんが、ブレーキ性能は負けませんし、公道でもロックさせるようなことはまずしませんので、後ろの車も急ブレーキを踏むことになってしまいますからね。
    ただ、事故にならないよう、常にルームミラーから目は離せません。
    相手が止まり切れないようなら、こちらは加速して避けないといけませんからね。
    サーキットで走っていると、一般道では速度が遅いので、精神的な余裕がありますので非常に冷静に行えます。
    どんな車に乗ってようと、ドライバーの資質が悪いと、その車は狂気の凶器と成り下がってしまいます。
    運転免許は、誰にでも与えてはいけませんね。

  15. 4120 匿名さん

    >>4119
    また勘違いしてないか?
    車間が合わないからオートクルーズを使ってないってのは、オートクルーズだと車間が近いと感じるからだ。
    それ以降は長過ぎて見る気がせん。
    短く書け。
    だから要領が悪いと言われるんだ。

  16. 4121 匿名

    >>4119
    横から失礼。
    あなたの書き込み内容を読むと、あなたは免許を持つのに相応しくないですね。
    あなたの後続車が何をしたいのか分かりませんが、あなたがそのような行為をしてはいけませんね。あなたの行為は、正当な理由のない危険運転です。

  17. 4122 匿名さん

    No.4120 by 匿名さん 2014-01-10 01:56:01 投稿する 削除依頼 >>4119
    また勘違いしてないか?
    車間が合わないからオートクルーズを使ってないってのは、オートクルーズだと車間が近いと感じるからだ。
    それ以降は長過ぎて見る気がせん。
    短く書け。
    だから要領が悪いと言われるんだ。

    No.4121 by 匿名 2014-01-10 10:53:38 投稿する 削除依頼 >>4119
    横から失礼。
    あなたの書き込み内容を読むと、あなたは免許を持つのに相応しくないですね。
    あなたの後続車が何をしたいのか分かりませんが、あなたがそのような行為をしてはいけませんね。あなたの行為は、正当な理由のない危険運転です。

    このふたつは、同じ人が書いたようにしか思えませんね。
    別人を装っていますが、内容は同じ誤解からのもので同じです。
    どとらも私が書いた文章を全く理解出来ていません。
    あれくらいの文章が読めないし理解できないのはメールから始まり、ツイッターやラインなどのように、長い文章を書いたり読んだりしなくなった世代の人なのでしょう。
    私は運転免許を取ってまだ十数年ですが、親父と兄貴の影響もあり、色んな車を乗ってきました。
    将来がどうなるのかを考えることもよくあり、兄貴や親父だけでなく車友達などとも良く話します。

    親父の考える未来のスポーツカーは、フロントエンジンでFFで、リアはハイパワーのモーターになるAWDだと考えています。

    親父と兄貴に制限速度をアクティブコントロールを使って制御すると言う話があると、離してみたのですが、兄貴から、こんな考えを言われました。

    最新のアクティブサスペンションは、路面を見て速度に合わせてサスペンションを瞬時に変化させるので、アクティブクルーズコントロールとアクティブサスペンションとがリンクして、わざわざ道路に装置を設置するインフラは不要で、今設置されてる標識だけで車自体が合わせるようにできるだろうと言うことでした。

    確かに今、決められた範囲内であれば、人が投げたボールを狙った場所に打ち返せることが出来ていますし、パソコンだけじゃなくエアコンやヒーターなどの家電でも、部屋の状態だけでなく人の状態を把握して自動で色んなことをしてしまうものが販売されていますので、十分可能だと思います。

    一般道路で他の車にちょっかいを出すような人には理解できないのかも知れませんが、そんな人は少数派だと思いますので、あまり相手にしないほうが良さそうですね。

    私も三十路なので、今では一般道路で、運転技術だけでなくサーキット走行経験もないと思われるのに、ハイパワー車に乗ってるだけなのに、気に入らない車を見つけてはテールツーノーズの真似事をして煽ってくる危険な運転をする人にちょっかいを出されたら、そんな人は懲らしめても、他でもっとひどいことをすることになるかも知れませんので、知らん顔して最低速度で走り、あきらめるのを待つようにしています。

    面白いのは、マナーの悪いドライバーはしびれを切らし、追い越し車線に急ハンドルで車線変更し、私の車をフル加速で追い越し、私の車の前ぎりぎりで走行車線に急ハンドルで入ってくるのです。
    おそらく、私を怖がらせようとしているのでしょうが、こちらは最低速度で走っていて、相手はフル加速しながら前に入りますので、相手が私の直前ぎりぎりに入ったつもりかも知れませんが、実際には速度差がありますので、5m以上も前にしか入らないので、こちらは何の恐怖も味わうこと無いのですが、そんな相手は、それすら理解できないのでしょうね。

    あんな急ハンドルを切れば、一般道のミューではスリップしてしまうかも知れないので、非常に危険な運転となりますね。

    スポーツカーを乗るのなら、せめて一般常識を備えてもらいたいものです。

    他人を貶すのは、貶す側の人に、妬みなどの引け目があるようです。
    少しだけ、相手を思いやる気持ちになれれば、妬むことはなくなると思います。
    私も、親父や兄貴に乗せてもらい、道路でフェラーリやランボルギーニなどと出会うと、どんな奴が乗ってるんだろう、どうして制限速度で走ってるんだろうと思っていましたが、親父や兄貴は、凄い車だ、この速度でもボディの動きが違うなどと言って、妬むようなことは全く言いませんでしたので、私もそんなこと思わないようになりました。
    今では、そんな車を手に入れて運転してみたいと思うだけです。
    たまに、フェラーリやランボルギーニやポルシェの車に乗っていて、一般道路で無駄に急加速をしたり、スキール音を出しながら曲がって行くのをみると、なんだか、その人を可哀相に思ってしまいますし、その車も可哀相に思ってしまいます。

    この掲示板と言うのも、一般道路と同じなのですね。

  18. 4123 匿名さん

    すまん、3行で頼むわ。

  19. 4124 匿名さん

    中身がある文章ならどこまでも読めるが、下らない長文は一行でもお腹いっぱいだ。

  20. 4125 匿名

    まったくです。
    ここまで内容のない長文を書けるのは、見事だと思います。

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