- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
いや、免許持ってないんでしょう
4081のような考え方は、非常に危険です。
物事をちゃんと理解していないので、あのような考えをするのです。
ネットが発達し、色んな情報が氾濫していますが、その中には間違った情報や他人を騙そうとした意図の情報が沢山野放しにされています。
書いた人が誤解していても、もしくは意図的に騙そうとして嘘の情報であっても、ネットにまことしやかに書かれていれば、その内容は本当かのようにあっと言う間広まってしまうのです。
悪気のない誤解からであっても、悪意のある意図的であっても、書き込まれた嘘の情報を信用してしまう人が非常に多いです。
反社会的行為を写真に撮り載せて逮捕された現役大学生をはじめとする多くの人がいますが、かれらも同じ類の人間で、物事の良し悪しを判断する能力と道徳心、思い遣りなどが大きく欠如しているのです。
このような人が子供を育てれば、子供はそれが本当のこととして育ってしまうため、更に酷い状態に発展してしまうことになります。
これらのことが、良い方向に発展するための変化であれば大歓迎しますが、最近のニュースで毎日のように報道されている他人の命を平気で奪うような悲惨な事件、スマホをしながら運転して学童の列に突っ込むと言う事故と言う名の他人の命を奪う行為が後を絶たないどころか、増えているのです。
スポーツカーでなくても、オートマチック車でペダルを踏み間違いによる事故、慌てていてブレーキと間違えアクセルを床まで踏んでしまい車が急加速して自分の命だけでなく他人の命をも奪ったと言うようなことが起こっています。
これらは全て、間違った認識による自己解釈が原因と言っていいでしょう。
スポーツカーでもダブルクラッチの自動変速機が増えています。
それは、誰でもオートマチック車と同じように乗れる車なので、同じことが引き起こされる原因になるでしょう。
ちゃんとクラッチを踏んでシフトチェンジをする、クラッチのつなぎ方で車をコントロールすると言う行為を無くしてしまうので、誰にでも簡単に乗れるようになったのと引き換えに、誰でも簡単に事故を起こす事態になったのです。
クラッチのある車を乗ってきた人なら、オートマチック車に乗り換えても安心できますが、オートマチック車限定免許でオートマチック車しか乗ったことがない人が増えた今、オートマチック車で便利に簡単になった見返りとして、悲惨な事故が多発することになったのですが、これも免許制度の誤解から生まれた悲劇だと思います。
その悲劇を、車が自動で回避するような制御装置を考え出すことで防ごうと考えるのも誤解が生みだしたことだと思います。
車を運転する人が、正しい操作を身に付けるべきなのです。
車に装備された自動で止まるとかの安全装置と謳われたものは、車の操作の基本をしっかりと身に付けた運転手が万が一のミスや危険な状態に陥った時にだけ助ける、例えればエアバックのようなものであるべきだと思います。
そうしないと、人の運転能力がどんどん退化してしまうだけでなく、危険に対しての心構えがだんだんなくなってくると思います。
だから、ネットの掲示板では、他人を見下したり侮辱するのは当たり前で、匿名だからと、実社会では面と向かって相手に言えないようなことなど好き放題のことを平気で書いてしまうのです。
それに、それらが実社会と区別がつかなくなってきているので、容易に他人の命を奪ってしまうような事件が多発しているのです。
このスレでマトモな意見が連発してる(-゜3゚)ノ
挙げ足とりや批判ばかりでなくこう言った意見ばかりのスレに変わっていったらいいね。
私は、>>4081 です。
へぇ、皆さんは私の意見に賛同しないのですね。
スポーツカーのスレだからかな?
私は、不安になるセッティングとは書いてますが、不安定になるセッティングとは書いてませんよ。
トヨタの国内向けの結構多くのモデルでは、こんなセッティングになってます。実際に破綻する随分手前で不安になる。だからスピードを抑えぎみに走りたくなる。
このような車を運転すると、こんなセッティングもありだなぁと思う。
腕のないドライバーが勘違いして、無謀にとばさないように。
もちろん、トヨタが意図的にこのようなセッティングをしてるかは知りません。
そういえばベンツのSにするかセルシオに悩んだ時が有ってセルシオは直進安定性が
悪く驚いた事がある。トヨタはこういう設定というより作れないのだと思う。
また車はマージンというのがあって100キロで安定するのは200出ないと無理なんです。
またある限界を超えると不安になる設定?そういうことがよく分からないのサンドラや女性
高齢者でしょう。規定で簡単に免許を取れる事が一番の問題で昔のようにヘタクソは30時間の
上も乗らなきゃならないように戻したほうがいいんだよ。またAT車の踏み間違えは永遠の課題
だろうね。それにしてもこの20年くらいの間に本当にヘタクソが増えた。
車の挙動が不安になる設定で驚くようならベテランだと思うがね。
またまた4081です。
反論は全員ではなかったですね。>>4085さんがいました。
私は、自分の車が割としっかりした運動性能をもっているので、たまに乗るレンタカーや他人の車を乗ったときに運転が怖い感じがする車があります。
だけど、自分の車の限界時の挙動も知らない運転手がほとんどなので、これもありかなと思ったわけです。
それと、腕のないドライバーの無謀運転を少しでも減らす効果もありそうですし。
私は、ポルシェがノーマルでもサーキット走行で壊れにくいのでお勧めと書いたものです。もちろん、運転免許も持ってますよ。
私は、公道を走る多くのドライバーには、フロントタイヤが徐々にアウトに逃げて、実際に破綻する前に限界が近づいていることを知らせるセッティングが良いと思ってます。
このタイミングが早い方が良いかなと思った次第です。
安定性や安心感の追求だけが、解ではないと思います。
まぁ、限界付近では、車がもつ本来の挙動より、ドライバーの操作による挙動の方が大きいのですが。
↑
市販車は全車、言うようなアンダーステアになるように設計されています。
オーバーステアより安全だからです。
一般ドライバーの挙動の変化は急激なハンドル操作です。
更にワンボックス車などは重心が高いので高速での急ハンドルでの
横転事故が多い。
スピード出させないためにはスピードリミッターの上限を下げればいいだけ。
京都の若者が起こしたような事故を防ぐには、馬力規制をかければいいだけ。
まあなんだかんだ言っても、ここ10年で交通事故の件数および死傷者は激減しているんだけどね。
事故を起こしているのは老人が多く、AT免許が一般的になっている若者世代の事故は激減しているし。
だから上の方でダラダラ長文を書いてる人の意見は思い込みであり、全くのデタラメ。
今の若い子の運転マナーは一部を除けば、そんなに悪くないと思うよ。
おとなしいもの。
昔の若者の方がはるかにマナーが悪かったし、無謀運転が多かったから。
昔を美化しすぎ。
マナーというよりヘタクソが多い。
女もひどい。信号無視、最後の1台は9割女。
乱暴よりはいいかも知れないが別の意味で危険なのは同じ事。
今どき車はダサい。
4089さん
何故か、まとめて何回にも分けて書きましたね。
「不安」になるセッティングは、「不安定」になるのではないと言いながら、
「トヨタの国内向けの結構多くのモデルでは、こんなセッティングになってます。実際に破綻する随分手前で不安になる。だからスピードを抑えぎみに走りたくなる。
・・・
車の挙動が不安になる設定で驚くようならベテランだと思うがね。」
と、矛盾した内容が綴られています。
不安になるとは、どういうことなのか全く理解できません。
ドライバーが感じる不安は、速度を上げたことによる車の挙動の不安定からくるものでないのなら、何が起因して不安にさせるのか、全く理解できません。
トヨタに限らず、アウトバーンと言う制限速度が設定されていない道路があるヨーロッパ諸国で生まれた車は、エンジン性能をフルに発揮させて得られる速度でも、安定して不安なく長距離ドライブが出来ることが必要条件になっているため、日本の高速道路での最高速度が100キロ制限と言う環境で生まれ育った日本車が世界に出るようになると、盛んにアウトバーンでテスト走行したり、自動車試験場などで、その車の出せる最高速度でのテストを繰り返し行いました。
もし100キロで意味の分からない「不安」をベテランのドライバーだけに与えるような、あなたがトヨタ車の一部だけにのみ行われていると根拠なく信じている魔法のような何かが車にあるのなら、輸出している車には、その100キロで不安にさせる何かは取り除かれているのでしょうか?
「不安」は「不安定」から生まれるものではないのですか?
>>4096
面倒だなぁ。
そもそも別人の書き込みを一緒にしないで欲しいな。
不安と不安定の違いは、あなたが限界走行できる人なら理解できると思いますが。
雑誌の受け売りは止めて下さいね。
ある条件から先を不安にさせる設定なんて出来るはずが無いし
そんな作り方をするはずも無い。それが出来ないからリミッターを利用してるわけ。
不安になるか、ならないかは車の条件ではない。ドライバーの問題だよ。
たとえば軽トラしか乗らない人をいきなり大型トレーラー運転させたら最初から不安でしょ。
高齢のドライバーをフェラーリに乗せたら最初から不安でしょ。それから4096さん
「車の挙動が不安定になる」くだりは自分が書いたもので4089では無いです。
あまりに馬鹿げた事を書いているのでコメントしただけです。有り得もしないことを{笑}
逆にトヨタの車種別にそういう不安を感じるように設定してあるのか聞きたいと思いますよ。
どの車でも限界は有るんですよ。それよりドライバーのほうの技術の問題が100%です。
先ほど話したセルシオも初期型は直進性の曖昧な車でどうしょうも無かった。それがレクサスに
変更される最終型では非常に良くなった。あるところから不安にするというバカ話ならこの初期型と
最終型の違いは何故必要だったのでしょうか?簡単に説明すると高級車のハンドリングも含めた
概念がアメリカ式からヨーロッパ式に変化したという事です。今、アメリカ車もフィーリングは
確実にヨーロッパ式に変化している。アメリカはそれまでダラダラゆっくり走るのが高級車。
逆にヨーロッパはそこそこの排気量でビュンビュン飛ばして突っ走る。
そこに気がついたセルシオの開発者はセンターの取れるハンドリング、足回りのセッティングに
変更したわけです。でも初期型の曖昧な直進性もそれより安定した直進性を知らなければ
分からないし、不安も感じないでしょう。老若男女、初心者からプロレーサーまでが乗る車に
ある段階から不安を持たせるセッティングなんて出来るはずも無く根拠もないバカ話です。
いやいや、限界を早いタイミングで知らせるセッティングはできると思います。
110キロで区切ったのは、言い過ぎですが。
あなたの技量は知りませんが、例えば150キロでスライド走行ができる人なら、話し合いの土台になると思います。
雑誌の受け売りなら、話し合いの土台になりません。
追加で、
あらゆる技量の人を対象にはしてません。
限界走行など縁のない、多くの一般ドライバーを対象にしてます。
それと、トヨタが意図的にセッティングしてるとは書いてませんよ。
このようなセッティングもありかなと思ったということです。
突然、破綻は無いよな・・
その前に不安になるというけど当然の話・・
ただ車のポテンシャルにより破綻の前提条件の高さが違う・
同じコーナーで50キロで破綻もあれば100キロの車も有るでしょ。
レーサーは公式予選前の練習日では限界を調べるためにコーナーでスピンさせてますよね。
昔、中島や星野はスピンさせてました。ただこれはフォーミュラカーでGCカーでは
見たことが無い・・
思うにフォーミュラの方が限界が高く突然、破綻するからだろう
市販車では突然のはフェラーリ位か。いずれにしろ
不安を感じるか感じないかは個人の問題。
>>4099
それはスリップなどで知らせるという事だろうけど
セッティングというよりスポーツカーも含めて自然にみんなそうだよ。
破綻の前はズルッと行くよ。俺はガヤルドに乗る前の車でピックアップが良かったのは
2・8のWイグニッションのカレラだったけど湾岸で260は出たよ。
でもあなたの言う一般ドライバーの乗る車ウンヌンだけど普通の日本のスポーツカーでも
どうかな。パワーとタイヤ。後は直線?それともカーブ?
話が随分曖昧だと思いますよ。150でスライドが出来る人ならわかるなら一般のドライバーには
縁がない状況だからね。狭い半径なら60キロでもケツが流れるだろうけど要するに突然破綻しない
足回りにするという事でしょう。逆に言わせて貰うと突然破綻する車の方が意図的に作る物で
有って一般車は第一タイヤの性能からして高くないからね。先にズルッとすべるのは
セッティングというよりワザワザ破綻する車を作ろうとしてないだけと思うけどね。
同じセッティングの車でも、履いてるタイヤで挙動は変わる。
ポイントは、車にあまり興味のない一般ドライバーに対し、実際に破綻するはるか手前の段階で、不安な心理状態にさせられるかどうか。
人は五感を通して判断します。でもその判断する脳は簡単に騙すこともできます。
車であれば、例えば実際の剛性と剛性感は違います。ドアの閉まり音のチューニングで、剛性は同じでも人の受け取り方を変えることができます。
このスレがスポーツカーに関するもので、スレ違いで、皆さんを惑わせたかもしれません。
スレ違いなので、終了にしましょう。