積水ハウスの営業マンが顧客を名誉毀損で訴訟。
普通は円満に顧客から謝罪させれば済む話、新聞での謝罪広告を要求し訴訟。
積水ハウスも社員を支援するとのことだが、なぜそうなるのかよくわからないね。http://www3.nhk.or.jp/news/2006/07/31/d20060731000015.html
[スレ作成日時]2006-07-31 10:32:00
積水ハウスの営業マンが顧客を名誉毀損で訴訟。
普通は円満に顧客から謝罪させれば済む話、新聞での謝罪広告を要求し訴訟。
積水ハウスも社員を支援するとのことだが、なぜそうなるのかよくわからないね。http://www3.nhk.or.jp/news/2006/07/31/d20060731000015.html
[スレ作成日時]2006-07-31 10:32:00
朝鮮人のハングルの名刺を出されても、日本人には何人か判らない。
北朝鮮人の在日もいるし、南朝鮮の在日もいる。
だからこのお客さんは、何人か?と問い合わせたのだろう。
それを民族差別だと言って、裁判にもかける。
積水ハウスの対応は異常に感じる。
別に朝鮮人である事を恥ていないのならば、何人か答えれば良いだけの事で
それを差別問題とする事がおかしい。
しかし、今回の問題で、書き込みを読むと、
朝鮮人は「朝鮮人」と答える事を屈辱である。と考えている事を知った。
77にそう書いてあるし、他の朝鮮人の書き込みにも、そう書いてある。
べつの所で、「朝鮮人は外国で何人か聞かれると、相手に**にされない様、
日本人と答える」事も書いてあった。
日本人が差別意識が無くても、相手が恥じて屈辱に思う事は言わない方が良いのは
当然である。ならばそんな配慮は積水ハウス側が今回の場合は行うべきであろう。
仕事はセールスばかりでなく、内勤もある。
普通は外人に何人か聞いても、差別とは思わないが、積水ハウスは差別である。とするならば。
【不適切な内容が含まれておりましたので一部を削除させて頂きました。管理人】
正しい判決なんてものは存在しない。会話を録音したテープでもなければ、
どちらの主張が真実かなんて、本来他人にはわからない。それを裁判官
が独自の解釈で判定するだけなので、判決=真実ではないのだよ。
最近は出世をしたい裁判官は大企業よりの判決を出すから、積水が勝つ可
能性は高いだろうが、俺は積水を信用しない。なぜなら日本で営業をする
のに、日本語表記のない名刺を使用させている時点で、会社として異常と
しか考えられないからな。
http://www.tokyo-np.co.jp/00/tokuho/20060807/mng_____tokuho__000.shtml
当積水ハウス裁判の報道で、朝鮮人の最後の所がわからんな。**チョンは差別と言いながら、**ボンとは。
在日の知人の前で、うっかり「**チョンカメラ」と口走ったことがある。その後、彼は、ことさらに「**ボンカメラ」という言葉を使った。韓国語で「日本」は「イルボン」だ。何度目かで、胸の奥にボッと火が付き、飛びかかりたい衝動にかられた。民族差別とは感情にじかに響くものと初めて知った。
本当にこの会社おかしいよね。
>>
世界に対して「自分は悪くない」「悪いのは世の中だ」って感じ。
大体、客におかしな商売をしておいて常識ないだろ。
積水ってこんなにおかしな会社だったんだね。。。
消費者はこんな会社からは買えんな。
在日も日本人を「チョッパリ」とかバ・カにしてるくせに
よく言えるよな。。。
【不適切な内容が含まれておりましたので一部を削除させて頂きました。管理人】
営業としてのプロ意識もない。
そんなんじゃどこの営業も勤まらん。営業辞めれや。
黒い太陽でも見てプロ意識を磨け。
『黒服は犬なんだよ』
普通に考えれば、客が単純に社員に対して暴言を吐くことなどまずないでしょう。
営業のやり方なり、接客態度なりなんらかの原因を社員が作っているはず。
今回の件は営業のやり方がまずかったということだろう。
だからといって差別発言を容認するわけではないが、
会社の営業というのはそういった‘対価’も支払われることがあるというのが現実なんだよね。
なので、これで客側を訴えるという社員もそれを後押しする会社も
社会的にありえないというのが私の率直な感想。
また、会社が後押しするということで
‘一個人対企業’との形での争いになったこともフェアなやり方ではないと感じる。
これで仮に客側が負ければ、また当分の間は消費者が企業に対して
強く物を言えなくなる時代がくるのではないかとの懸念が生じている。
通常、企業というものは余程のことでもない限り、営業マンが顧客を訴えるようなことはさせ
ないと思う。それなのに、今回は会社が支援に回ったというのだから、顧客のやったことは余
程のことだったのだろう。仮にも、見積もりのことで頭がヒートアップしていて差別発言をし
てしまったのだとしても、後に自分の非を認めれば訴えられるまでには至らなかったと思う。
きっと、この顧客は訴えられるなんて夢にも思わずに、執拗に差別発言を繰り返し、最後の最
後まで絶対に自分の非を認めなかったのではないか?やり方においても並々ならぬものであっ
たのかもしれない。それくらいでなければ、営業マンが顧客を訴え会社がそれを支援するなど
というのは到底考えられないことである。
たとえ、見積もりや営業マンのやり方・態度などに不満があったとしても、顧客だからと言っ
て差別発言をしても良いという根拠には到底なり得ない。もしも、そのとき日本人の営業マン
が訪問していた場合は、見積もりややり方・態度などを咎めることはあっても差別発言には繋
がらなかったのだろう。たまたま来訪した営業マンが在日朝鮮人だったから差別発言をしたと
いうことのように思えてならない。
ここのスレにも、在日朝鮮人一般への不当で根拠のない差別投稿・誹謗中傷投稿が執拗に為さ
れているが、こういう投稿をする人達が顧客だったら、現実にこういうことが起こっても何ら
不思議ではないように思う。どこでもかしこでも、当たり構わず差別的な言動を振りまいてい
ると、いつの日か法廷の被告席に座らなくてはならない日が来るかもしれないことをここに警
告しておこう。
ネガティブ意識の強い国の外国人は多少の言動でも
差別だと過剰反応するので、
103のような捉え方は無理があるかな・・・。
まず通常日本企業に勤めていて、日本人が読めないような名刺を持ち歩いてる時点で
普通の営業マンとも考えにくい。
また、今回のケースが個人の客だったからここまで強気で争う様相を見せている感もある。
>通常日本企業に勤めていて、日本人が読めないような名刺を持ち歩いてる時点で
>普通の営業マンとも考えにくい。
これは普通じゃないよな。
積水、終わった・・・・
名刺にはふりがなを!
>103
顧客の依頼を無視し勝手に調査。多額の金を請求。
壊れてない部分を壊れてるとし100万単位の工事の発注要求。
↑やり方に不満があったってレベルじゃないだろ、これw
詐欺だっていわれても可笑しくないぞ。
積水ハウスも在日朝鮮人の勝手な主張を鵜呑みにして、支援表明しちゃったのでは無いかな?
積水も実情が明らかになるにつれて、間違いに気づくだろう。積水も顧客も被害者で有った事に。
もうこれにこりて、変な営業・異常な営業を顧客の前に出す事は辞めて欲しい。
このままでは顧客の調査費が拉致られる・・・
まったく そう思う。
別にハングル表記の名詞をもって 日本で日本人相手に営業することないだろうに。
だいたい 積水も おかしい。
営業が 差別的発言をされて社員に同情するなら(民族的差別だけじゃなくて 性差別などでも)
単に 営業をその顧客の担当からはずして 穏便に済ませれば良いだけのこと。
差別発言は良くないだろうが 心の中で 外国籍の担当は嫌だと思われて 次から仕事を頼まなくなるほうが 会社にとってはマイナスなのではないだろうか?
そういう考え方が出来ない会社は 横柄だととらえられても 仕方ないと思う。
言葉だけで 訴えられるような 会社には こわくて仕事は頼めない。
私は今 関西で仕事をしているが
うちの会社では 朝鮮の人の多い地区などの営業は 在日などの人を配属することが多い
中には 日本人も配属されているが 朝鮮や韓国と問題が起きたときなどは 色々トラブルになることが多い
「日本人なんかに」などと罵声を浴びせられる日本人営業マンも多いが
能力のある営業マンなら むしろそのように言われたことをきっかけにして相手の懐に入って行くし
それが出来ない人は 他地区に回される
いちいち言葉だけで 顧客を訴えるなんて
今回はたまたま 「民族差別」という表立っては反論しにくい問題だけど
このような意識の会社は 顧客主義とは反対の立場なんだろうなと解釈してます
言った言わないの水掛け論に終わるだろう論議を法廷にまで持ち込もうと
している営業マンも後ろ盾に付く会社もおよそ現代社会では受け入られ難いでしょうね。
それよりも証拠が残っていそうな工事費用の請求のほうがクローズアップされるでしょう。
郷に入れば郷に従え(漢字あってる?)
日本なのだから日本語の名刺を持つべきだよね。
まず顧客を騙す会社の姿勢が問題。
コンプライアンスもあったもんじゃない。
こんな会社から買うこと自体どうかと思う。
2万の見積もりで25万の請求が来るのはおかしいのでは。しかも、勝手にやった調査。
悪徳商法が露見しそうになったから、民族問題を持ち出して誤魔化そうとしているようにしか思えない。積水ハウスの名前は覚えておく。今後かかわらないようにするために。詐欺商法で騙された上に、訴えられちゃかなわん。
まじで 積水に仕事頼むのは怖くなりました。
>>125
それが別々だと思い込んでいるのは君と在日の社員と積水だけ。
世間や裁判ではそんなことは微塵たりとも通用しないということを理解していないと
君も一般社会では通用しなくなるよ。
それとも何かい? 君は世の中の因果関係を全く無視した所で生存しているのか?
>売国会社から買う気はしないね。
そうですよね。
不動産売買にトラブルはつきもの・・。
口論になって 口が滑っただけで 訴訟まで起こされるんじゃ 恐ろしくてやってられない。
一つ疑問!
訴えられた人は悪徳商法と関連する法律に基づいて逆起訴しないのですか?
日本人に読めないハングルの名刺を出す理由が判らない。
2万の見積もりで25万の請求が来て、この名刺で、名前の薀蓄を長時間喋られたら、口論になるだろう。
それで、民族差別と言って訴訟。
積水ハウスは異常と思われてもしょうがない。
私の友人は「同じ在日として恥ずかしい」と嘆いていていました・・・
例えば正規の25万の請求で客が2万しか払わないといい、民族的な発言で
モメるならまだ分かるが今回は詐欺にも等しい積水に同上の余地なし。
弁護する発言も社員ではないのかと勘ぐりたくなる。
同上→同情
>>130
単純に考えれば、逆に起訴される材料を抱え込んだまま会社がバックには付かないでしょうね。
証拠となるものは全て消しているでしょうね。
ただ、顧客が見積書なり、請求書でも持っていれば逆に起訴出来ますし、
証拠として残っている分、こちらの起訴のほうが勝てる見込みは大きいでしょうね。
まずは証拠が残ってるかどうかでしょう。
見積書が残っていないはずはないでしょうね。重要な証拠ですから。
残っていないとなると、顧客側が虚偽の発言をしている可能性大。
そうなったら、立場は逆転しますね。
真偽のほどはわかりませんが・・・
明確に「シロ」であることが立証されない限り、
積水には恐くて見積依頼も出せませんね。
明日は我が身、なんてことになったら大変です。
同感。推移を見守りたい。
何か監視されてるようで怖いのですが、
なぜ読めない名刺を積水は認めるのでしょうか?
名刺は自己紹介のためのものだと思うのですが、
相手が読めなければ、意味がないですよね。
それになぜ、事前の説明がなしで、
お金のかかる検査を実行したのでしょう。
それともこれぐらい費用がかかると説明していたのでしょうか?
思った以上にこの事件の情報って少ないですよね。
訴えた、それからどうしたみたいのが見つからないのですが、
どこかにあれば教えてください。
【削除依頼についての投稿はお控え下さい。こちらは訴訟に対しての情報交換
としてご利用頂きますようご協力よろしくお願いします。管理人】
>>147さん
同意します。
一連の削除依頼は、削除依頼に対して削除&アク禁依頼を出したくなるほど
不快感を覚えています。
それに、名前の読み間違いって、顧客が訴えられるような問題ですか?
少なくとも、名前の読み間違いについては、そんな名刺を用意した積水に
100%非があると思います。
間違えられたくないなら、間違えようがないような名刺を作るべきだし、
普通の感覚の営業なら、珍しい(読みにくい)名前を武器にしますよね。
【不適切な内容が含まれておりましたので一部を削除させて頂きました。管理人】
「監視されてるようで恐い」などとボヤいてるくらいだったら、さっさと差別、誹謗中傷、名誉
毀損、事実捏造、イメージ操作などの悪質な投稿などをやめれば良いだけである。これまでは管
理人氏に対する削除依頼という極めて微温的な対応をしてきたまでであるが、今後も悪質な投稿
が続くようなら今まで以上の対応も検討しなくてはならなくなるだろう。民族差別投稿とは容赦
なく闘っていく所存であるので、その辺りを要覚悟の上投稿されるのが良いと考える。
>>149
>差別、誹謗中傷、名誉毀損、事実捏造、イメージ操作
どのレスのどの文章がそれに当たるのか、根拠と共に明確にしていただきたい。
そもそもの国民性や民族性の特色・相違までをも差別発言や誹謗中傷だと
絡まれても困りますので。
内容に問題があるから削除されている。利用規約を読みなさい。
制約されずに自由に意見を述べたいなら、自分でサイトを立てればいい。
そうすれば削除されることはないし、不快な思いもしなくて済む。
まず、命令口調などきくものではない。
内容に問題があると考えているから削除依頼しているのである。
「自分のサイトを立てれば」などという姑息な逃げなど許されるものではない。
このスレから差別・誹謗中傷・名誉毀損・事実捏造・イメージ操作等を徹底的に
除去するという当方の方針には変わりはない。
書き込みを行う人は利用規約に同意したと見なされます。
利用規約では、管理人は必要に応じて削除を行います。
削除に当たって同意は必要ありません。
このスレがサイトの趣旨にそっているか、考えてください。
よく分かりませんが削除依頼を出しているのは積水の方でしょうか?
もし積水の方なら直接意見をお聞きしたいですね。
それとも関係のない第三者の方が行っているのでしょうか?
住宅に関することは一生を左右するような大きな問題でもあります。
このスレで討論してはいけないのでしょうか?
管理人様はどう思われてるんでしょうか?
以来は依頼の間違いです。
>>147
ありがとう。
一通り探って見ましたが、水掛論ぽい内容ですね。
それにしてもなぜ、日本でハングルの名刺なのかってことは書いてありませんね。
うちの中国人は表面に日本語で全て書いてあり、裏に中国語、英語です。
基本的に表でお客に渡しています。お客は大体表を見て、裏を見ます。
ですので名前を間違えることもありませんし、逆に中国語でこういう漢字なんだと、
興味をもたれます。それが当たり前だと思うのですが。
なぜ読みにくいわからない字を名刺の表に記載するのでしょうか?
日本で商売をしているのに、相手にわからない名刺なんてどうなのでしょうかね。
>>149
やはり監視されているわけですか?
すると合わない反対意見は全て削除というわけですね。
それでは色んな意見が出ませんよ。
文化の違う国同士、そういう勘違いや受け取り方の違いを語らなければ、
いつまでたっても平行線です。
すべて排除ではなく、反論された方が建設的だと思います。
その結果削除されず残っているわけだから
どちらがルールから外れてるかわかりますよね。
>>149=151〜154
答えていただけていないという事実と
アナタが出した削除依頼の内の削除されていないレス、
双方を照らし合わせて私が投稿しているレスは
>差別、誹謗中傷、名誉毀損、事実捏造、イメージ操作
には当たらないとの判断で以後も投稿続けさせていただきますね。
(明確にお答えいただけないので仕方ないですね)
>このスレから差別・誹謗中傷・名誉毀損・事実捏造・イメージ操作等を徹底的に
>除去するという当方の方針には変わりはない。
あなたの方針そのものに異議を唱えるつもりはないが、削除されていないとの
事実もちゃんと受け入れたほうが懸命ですよ。それが社会というものです。
個人的な願望が全て叶うわけではありませんので。
また、事実捏造・イメージ操作等についてはマスコミ報道にも多いのですが、
その点については徹底的に除去を訴えてますか?
例えば今回の件についてはNHKで
顧客側は常に関西弁での***口調、社員側は標準語で丁寧な口調で再現VTRが出ていましたが、
社員も関西弁を話すことは周知の事実ですよね?
他にも社員側の言い分だけに肩入れして検証していたりと。
その点の事実捏造・イメージ操作等は社員側に有利に働いているから
目を瞑っておられるのでしょうか?
単純に日本で商売するのに読めない名刺を出す方がどうなのだろう?
日本人がアメリカで日本語の名刺出して読めないからって怒りますかね?
その国で商売するなら、その国の言葉でするのが礼儀でしょう。
>>164
国や民族の違いによる意識の違いは当然あるでしょうが、
他国で仕事をする以上はその国の作法、礼式、習慣に合わせるといったことが
グローバルスタンダードでのビジネスマナーではないでしょうか?
積水にはまだまだそういった意識は低いのでしょう。
今回の訴訟において問題となるのは、飽くまでも「顧客」が差別的な言動を行ったのかどうかに
尽きる。だから、ここでやれ見積もりがどうの、名刺がどうの、ビジネスマナーがどうだのといっ
たことは関係ない。何としてでも憎き在日朝鮮人を悪者に仕立ててやりたい者達が、本質とは関
係のないところで一生懸命下司の勘ぐりをしているようにしか見えない。
↑こんな在日朝鮮人の異常な被害者意識・被差別意識が、名刺や見積もりについてのクレームを「朝鮮民族を差別した」って事になった。ってのが、当問題の根底にあると思う。
>>167
差別的な言動というのは裁判の中で明らかになるのでしょう?
あったと言い切るあなたの一方的な意見のほかに、
顧客側はそんな意図はないといっています。
名詞についてなんて読むんだ等の話が差別と受け取られたという話もあります。
日本でのビジネスマナーがやっぱり起因するのでは?
それを威圧的な書き込み、意にそぐわないものの排除、それがあなたの国の文化なのですか?
そうだとしたら、さびしい国ですね。
私は 今回の件は 民族問題としてとらえていない。(もし これが民族差別発言じゃなくて 女性差別などだったとしても 根源は同じ)
積水が 顧客を軽視している、と考えてる。
顧客軽視の会社からは なにも買えない。
削除依頼を頻発している人がどういう人なのか分からないけど
もし これが 朝鮮の人のスタンダードだというなら 朝鮮籍の営業もお断りです。
籍がどこであれ 日本での常識に合わせて営業してくれるなら なんら問題はないですが。
>「顧客」が差別的な言動
読めない名刺を渡されて読み間違えたら、
違う○だ!!って言われたとありますよね。
その時点でこっちは差別といい向こうは、読み違いだと誤解がひとつ生じますよね。
そこからは、互いに売り言葉に買い言葉になるわけでしょう?
営業方法、見積内容それらを総合的に判断するべきでは?
読み間違えたら差別だ!!が発端なら、
わかんない字の名刺なんか持ち歩いてんじゃね〜よ、ここは日本だ
と言われるのは当たり前だと思いますが。
>>167
そうであるなら原告である在日の社員が出した訴状の内容に
「事実経緯」よりも長々と書き綴っている、
「在日コリアンの歴史と差別の現状」、「日本人の朝鮮人観」のほうが余程関係がないのだが、
その辺りはどうお考えかな?
世の中因果関係で成り立っていると何度言えばわかるのだろうか・・・。
そもそもの民族性の違いというものも原因だろう。
例えば、欧米で日本人が「チャイニーズ?」「コリアン?」などと聞かれても
丁寧に「ジャパニーズ」であることを説明するだけに留まるが、
韓国人、中国人に「ジャパニーズ?」などと聞こうものなら烈火の如く怒り出し、怒鳴り散らす。
中には「差別的発言」だと騒ぎ立てて事を荒立てる人間もいるということを
欧米人からも在日の中国人、韓国人からも聞く。(仕事上外国の方と接する機会が多いので。)
このような民族性の違いというのを客側が配慮しなければならないというのは
企業においては本末転倒な話で、企業が客に対して配慮するというのが一般常識である。
また双方の言い分に大きく隔たりがあるのにも関わらず、
積水は社員側を全面支援、報道内容も積水側に肩入れとの現状も解せない。
不当請求についても積水側も社員も一切触れようとしない。
積水側の主張
・ハングル漢字表記の名刺を見せたら「お前何人や」「北朝鮮にいくら送ってるんや」と言われた。
顧客側の主張
・表記を統一したほうがいいとは言ったが差別的なことは言っていない
・そもそもの問題は積水ハウスの不当請求にある
表記及び不当請求についての説明
「二、三万円の工事と思っていたら、最初二十五万円を請求された。ネズミが一階の空き店舗の床下から石を運んでいて、一、二カ月後にはまた詰まるので、五十万−百万円の改修工事が必要と説明された。金額が法外だと思ったし、説明にも非常な疑念を持った」という。
名刺については「読みがなが小さくて見えず、『じょさん』とお呼びしたら、『違う』と言われて何を言っているのか分からなかった。そこから(表記を)どれか一つにしてほしいと言った。改修工事も断ると言っても聞いてもらえなかった」という。
またこの件では少々考えさせられる事実が背景にあると思っている。
・積水営業が所属する在日韓国人団体は数ヶ月前から訴訟を起こすことを決めていた。
・積水ハウスは、人権問題に異常なまでに取り組んでいる。
また人権擁護法案の推進団体である人権フォーラム21に属している。
・人権フォーラム21は、北朝鮮との係わり合いが深い主体思想信奉者(チェチェ思想)の
武者小路公秀が主催する団体。
↑訂正
×主体思想信奉者(チェチェ思想)→○主体思想信奉者(チュチェ思想)
174のような意見は客観的な意見であり知識のない私のような
購入検討者にとって非常に参考になる情報である。
管理人様には変な圧力に屈して削除することのないよう希望する。
176は自作自演みたいだな。
私も 参考になりました。
積水って いったいなんなんだ?
今まで 普通の会社と思ってた。
>>174さん
「二、三万円の工事と思っていたら」??
顧客側は何故勝手にそう思ったのですか?
そもそも思っていた金額と請求額が違ったことが争うの原因ですか?
かなりの差額で帰ってきた請求額に腹を立てて、
営業マンに商談内容と関係のない差別発言をしたということ!?