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今検討中のマンションが機械式駐車場なのですが、
メンテナンス費がかかるのと、出すまでに時間がかかる点が不便
だと思うのですが、実際に使われてる方どんな感じでしょうか
また、屋外機械式と屋根付(屋内)機械式だと、メンテとかに差が
でるのでしょうか
[スレ作成日時]2005-02-13 19:21:00
今検討中のマンションが機械式駐車場なのですが、
メンテナンス費がかかるのと、出すまでに時間がかかる点が不便
だと思うのですが、実際に使われてる方どんな感じでしょうか
また、屋外機械式と屋根付(屋内)機械式だと、メンテとかに差が
でるのでしょうか
[スレ作成日時]2005-02-13 19:21:00
内容
現在BMW5シリーズツーリングハイラインパッケージ2012年製に乗っており、
タイヤ幅245/45 R18を前後タイヤ共に履いており、車検証の全幅1860ミリです。
ただ、マンション住替え予定で、住替える機械式駐車場が1850しか空きがありません。。
そもそも左右各々5ミリオーバーですが、センサー含めパレットに入りますか?
また、タイヤ幅225に履き替えると全幅1840となり、1850以内になるから、
停められる、という考え方は、正しいですか?(合ってますか?)
車素人ですので、タイヤにお詳しい方、ご教示お願いします。
>>888 マンション検討中 大至急レス頂けると助かります。さん
マンションの機械式駐車場は、車が入りさえすれば基本的に車庫証明がおります。私の住んでるマンションも横幅制限が185センチですが、BMWX3やレクサスRX、ボルボV90を入れておられれる方がいらっしゃいます。私も機械式利用していますが、多分制限プラス1センチ程度なら余裕で車庫証明がおります。ただ、あくまで自己責任です。
私は機械式駐車場の地下2階を利用しています。(地上4、地下2の横3列タイプが7機のマンションです)
私の住んでるマンションは駅前ですが空きはなく、10組以上待ちの状態です。逆に駐車場に空きが出るマンションって、どういった計画で作ったのか全く分かりません。
機械式駐車場は待ち時間が~とおっしゃっている方がおられますが、基本的に待ち時間は1分程度です(短くて即、長くて2分程)。そんなに待たされるような物でも無いですよ。
機械式駐車場の難点は大きさの制限と水没リスク・地震の際の停止です。地震の際はメンテナンスの方が来るまで動きません。それはエレベーターも同じですが、マンション特有のデメリットですよね。最近の地震の際は死にました笑。(車は出せず、エレベーターは1日動かず…)
したがって、地震で津波が来る状況になれば、もう車は廃車覚悟で諦めます。
逆にメリットとしては地下なら汚れず、イタズラもされません。特に夏場は車に乗ると既にヒンヤリしてます。駐車料金も平面より安いですし、災害がない限り基本的にメリットの方が大きいです。(ただし地上階の一番上は車が傷みますし、メリットはほぼ皆無だと思います)
ネットで調べても今一つ分からないのでここでお聞きしたいのですが…
購入した新築マンション(完成、入居は5月予定)で、今月末に駐車場の抽選があります。車の使用頻度は高いので、本当は機械式ではなく平面の方が良いのでしょうが、平面の区画は充電設備があるため電気自動車等が優先され、また使用料も高額なので、機械式の地上階を第1希望にしようかと考案中です。
その機械式ですが、いわゆるパズル式のもので、地上4段、地下1段の計5段となっており、地上階のみ3台、それ以外の階は4台のパレットがあり、収容台数は19台のものです。
このようなタイプにおける地上階の3台は、他の人が操作中でなければ、平面駐車場のような感覚で入出庫できるのでしょうか?
それとも、地上階でも左右移動して特定のパレットからでなければ入出庫できないのでしょうか?
マンションのタワーパーキングについて教えていただきたいです。
棟内パーキングはビルによくある感じの
ターンテーブルで前向きに入庫し扉が閉まるタイプなのですが 横幅制限が1850で私の車は車検書表記が1840でしたので契約したところ 管理会社よりドアミラー格納時サイズか確認を求められ
確認したところ1840はあくまで車体幅でドアミラー格納時のサイズは1870と言われました。
そのままを伝えたところ
扉がセンサーで反応するからアウトだと言われたのですが 制限1850でレクサスNX入庫されてる方あるいは 入庫してるのご存知の方教えてもらえないでしょうか?
また 機械式駐車場に詳しい方是非教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。
こんにちは。
色々な意見があり参考になります。
当方は月末引き渡しの中古マンション購入した者です。
海の近くの小山の上の山頂近くで、敷地内駐車場は機械式の地上、地下2階の3段縦が10個くらい?あります。管理は全部委託で大手○○工コミュニティ、当時のマンション建設、販売は三井です。住民による管理組合がちゃんと管理委託会社に対し支出を監督しているか非常に気になるところですが、購入時に管理費と修繕積立金の残金を見たところ、大変潤沢で滞納0で、そこは安心していますが、、、
駐車場につき、今まで屋根ありだったため、どうしても地下にしたいと思っています。しかし20年前の機械式のため、高さが155cmで、止む無く今回高さ適合する車に買い替えることにしました。
自分的には完璧な選択と思っているのですが、冠水と湿気の書き込みをみて少々心配になってはいます。週末買い物やレジャーで乗るだけなのですが、やはり週一は出して天日干し、みたいな気配りは必要なのでしょうか。
実際地下二階利用の方に使用感を伺ってみたいです。大規模マンションではなく、かつ低層で世帯も多くない物件なので、出し入れの時間はそう気にならないとは思うのですが、いままで一度も機械式を定期利用したことがないので、ちょっとビビってます笑
890です。
892さん、私の住んでいるマンションでは機械式にNX2台入ってます。よほど厳しいマンションなのかもしれませんね。基本的に入れば多少オーバーでもOKです。(ただ、何かあっても自己責任)
一応区画のサイズは制限+αゆとりがあるので、制限+5センチ以内ならセンサーには反応しないはずです。というか、パレットに車が入ればセンサーに反応はしないはずなのですが。
893さん、私の場合、地下の湿気は全く問題ないです。屋外で屋根なしで停めている方が絶対に痛みます。
ただ、車のバッテリー等の観点から、1週間に1回は動かされた方が宜しいかと思います。
昔、圧死事故あったね。
893番さん
20年前の機械式駐車場は亜鉛どぶ漬けでなく、鋼板にペンキだと思います。後5年程度で更新が必要になり、1パレットあたり100万円程度の出費が有ります。
また、更新するとなると、新安全基準に対応した機械にしか更新できないので、全長が狭くなる、間口に柱・安全柵が立って出し入れ困難が予想されます。それは、平地の上に機械が立っている地上式でも、地面に穴を掘って必要な時だけB1・B2から引き揚げて出入りさせる地下式でも同じです。
このケースの地上と地下の違いは雨風への晒され方は大差ないと思っていいです。
それよりも、太陽光による樹脂パーツ・塗装・ストライプなどの劣化は劇的に違います。
B1に空きが有れば、B1一押しです。B2しか無ければ微妙です。
B2は湿気が多く雨だれがピットの床で跳ねるみたいで、乾くと汚い水垢が残ります。
海の近くと言う事では、潮風のダメージを受けにくいB1がお勧めです。
私は、暖気運転をしたい派なので、機械式は嫌いではありません。外から帰った時も、入庫操作をしている待ち時間がターボタイマーの代わりになると考えれば、Happyです。
場内駐車場を借りる権利が確保されて居るなら、5年ぐらい外部に駐車場を借りては如何でしょう?
現在1550のB1・B2でも、更新すれば、1750の高さ対応になるマジックが有るそうです。
でも、機械式の一番の難点は、幅だと思います。
1800規格の機械式でも、車検証1880のポルシェをB2に入れてる方も居られます。
ホイルのガリ傷は必至だと考えて、パレット幅を確認されるのが重要です。
私の妻は、1800規格のパレットに、1725を入れてますが、私が洗車するたびにホイルのガリ傷が増えて行っているのを感じます。
こんなところで聞く意味は?
個々の物件によるだろうが。
友達がいないとか
立体駐車場のパレットの隙間に物を落とされた方おられますか?どうやって回収しましたか?
はっきり言って必要ないと思う。 カーシェアリングすれば必要な車も少なくなり、スペースも少なくてすむ
立駐の製造メーカーによってセンサーのシステムも全然違うから、一概には言えないですね。
隙間にとした物はメンテに連絡すれば取ってくれますよ。
地下に下がるタイプは湿気と雨水が以外と掛かります三段タイプなら真ん中の二段目が良いのではちゃんとコーティングをかけてケアーしてれば車体カバーは要らないと思います、但し二段目は車高が低い処が多いので寸法を確認して借りて下さい。
大雨の時に機械式の地下で水没させた知り合いがいます。補償などは全くなしの買い換えです。
分譲マンションの機械式駐車場を利用しています。
地上1階、地下2階の、地下2階部分を契約しています。先日、地下の人が入出庫した後は、パレットを元の位置に戻すよう、通達がありました。
駐車場の構造上、元に戻すためには入出庫完了後に元に戻すための別の番号のパレットを呼び出す必要があり、まるまる2台分の操作をする必要があり、大変手間と時間が掛かります。
地上階利用者からの要望かとは思うのですが、本当にそこまですべきマナーなのでしょうか?
>>905 ご近所さん
ありがとうございます。
協力のお願いというレベルなので、強い効力はないと思われます。
一部の方の希望だけで、ルール化されるのもどうかと思い、管理会社には申し入れしようと思っています。
>>907 ご近所さん
1階が一番高く、地下1階はそれより1000円安く、地下2階は更に1000円安いです。
1階の人からすれば、高い金払ってるんだから、地下の人は使ったら元に戻して、という発想でしょうね。
EV車しかダメと世の中がなったら、どうやって充電するんでしょう?
2030年とかすぐですよね
出し入れに時間かかるけど、日光から守られる分、車の傷みは少ないね。ただ、地下に入るタイプだと湿気に注意。
面倒くせぇわ
今、現在進行中機械式駐車場、本来なら自走式のはずが理事会での推し進めで自走式は解体するに辺り高圧電気移設消防法で出来ないと推し進められ機械式になりました、ここで問題です、金額も問題ですが理事会が推し進めた企業の会社の下に管理会社が繋がってました、工事は五回に分けての工事ですが内容がすごすぎてそれは一期工事はそれなりにできましたが故障が六回二ヶ月で、二期工事では真っ黒に汚れてぼこぼこ溶接、窪みを溶接していてメッキ、溶接も斜めに、サポートパイプ無しで車乗ると曲がってるしパレットローラーは小さくパレットの歪みで内側だけ全体で支えてない最後に中国製、扱い悪くメッキ剥げてて補修しない企業は安全対策しないで入庫させる、指摘は無視直しますで先進める、パレットのそこは四角パイプ補強、意味のない沈み、皆さんに言いたいパンフレットをみてください設計図確認、管理会社とのつながり日本製でどこでメッキ土ぶっけいつやったのか発注履歴確認最後には入口踏み板人間が乗るとトランポリン状態鉄板曲げただけでサポート無し企業名はas…言葉に騙されないように総会してください。
うちは地下1階利用してるけど
雨に当たらないから汚れないし
地震が来ても無傷で済むかも
機械式駐車場は時間かかりますよね。
パネル操作して車呼んで、乗り込んで、車出して、車降りて、パネル操作して、やっと出発。
順番待ちとか雨の日とか大変そう。強風の日は使用禁止になることも。
地下なら良いけど地上じは駄目だと思います。
地下駐車場に限りますわ、雨に濡れないから車が長持ちです。
機械式駐車場。。あんなん不要やと思う。。
カーシェアを多くの人が使うようにすれば機械式駐車場なんて不要。
無駄にマイカーを所有する者が多いから駐車スペースが足りなくなる。
ちゅうか、うちは築30年の分譲マンションの地下に機械式駐車場ついてて雨に濡れないのは良いけど分譲時は戸数の五分の4で抽選だったけど今じゃ10台以上空いてて空いてるとこを一般に貸すか議論してるけど今のカーシェアの時代、立体駐車場はいらんわね。
今は車乗らない若者も多いよね。
都会で車1台保有したら駐車場代、ガソリン代、税金などで毎月5万円以上かかるからな。
田舎は車いるけどねぇ~。
土地広いから機械式無縁よ~。
923 全くおっしゃる通り。都会人は「車=生活不用品で贅沢品」という価値観を持ってほしいわ。
↑生活不用品のところは生活不要品の誤り
メンドーです。
出そうと思ったらちょうど来たり
上下の人が使ってると。
パズルが好きな方はどうぞ。
後から来られたら、焦ってなかなか入れない時があるよね。
機械式駐車場。。あんなもんいらねーだろ。 自分の住んでる市内のマンションにも機械式いっぱいあるけどいらねーって思うわ。
それに機械式駐車場付きのマンションって購入費も高くなる傾向にあるんだろ。
自走式は2階建てならすぐに億超える。
100台で2億円位かな。
立体駐車場って高過ぎ!!
無駄な建物ってことか(笑)
あかんがな。笑