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今検討中のマンションが機械式駐車場なのですが、
メンテナンス費がかかるのと、出すまでに時間がかかる点が不便
だと思うのですが、実際に使われてる方どんな感じでしょうか
また、屋外機械式と屋根付(屋内)機械式だと、メンテとかに差が
でるのでしょうか
[スレ作成日時]2005-02-13 19:21:00
今検討中のマンションが機械式駐車場なのですが、
メンテナンス費がかかるのと、出すまでに時間がかかる点が不便
だと思うのですが、実際に使われてる方どんな感じでしょうか
また、屋外機械式と屋根付(屋内)機械式だと、メンテとかに差が
でるのでしょうか
[スレ作成日時]2005-02-13 19:21:00
機械式駐車場の役割は終わった昨今 維持費の削減目的で廃止するマンションは多い
埋没式の3段機械式駐車場ですが、中段・下段は車が汚れないし濡れないので
車好きには良いです。
立体駐車場は周りが囲われた車庫になるので、さらに良いのでしょうね。
結論 機械式駐車場を設備しているマンションは購入禁止
何故??
管理費削減の為 及び 駐車料金管理の適合性に問題の在るマンションが多い(駐車料金は維持管理と将来の機械交換の積み立て金として別会計が必要だが通常の管理費に充当しているマンションが多くある これは車両を所持していない居住者へ不利となり衡平さに欠ける)
機械式駐車場が儲かっちゃって、車両を所持していない居住者も恩恵を被ってるマンションもあります。
(もっとも、周辺の駐車場料金が高い立地に限ります。路駐し放題のド田舎は駄目ですが)
儲かる?耐用年数越えたら直すのにも壊すのにも費用が莫大ですからどのみちマイナスです。
絶対にマイナスです。
儲かるの意味が解ってないね 管理費が余ったように見えて機械の交換時には利息をつけて出さざるを得ない
車を持たない居住者だが 807は意見交換できるレベルに無いね
機械式でも、駐車場がないと困ります。
車を持たない人は、機械式駐車場がある物件を買わなければいいだけの話。
802さんが書いているように、メリットもあります。
うちの場合は地上2段地下2段で屋内なので、どの場所でも雨にも濡れずに快適です。
今日のような雪の日でも雪かき不要です。
機械式駐車場は所詮敷地に制限が有るから高い費用掛けて設備する物。
使い勝手は最悪、出庫に時間掛かりすぎで乗り降りも不便。
ちょっとそこまで感覚では車は出せないし、車両サイズも限られますからね。
高級マンションはあまり採用しないでしょうね、大型セダンもオーバーサイズかな。
車の所有者が買っていいのは平地式駐車場のマンション
所有していない人が絶対に買っていけない機械式駐車場のマンション
平置き駐車場でまともな物件ないなぁ。へんぴな場所とか割高ですよね。
おすすめの物件教え下さい。
>へんぴな場所
売りたくても売れない時代がやってきます。
平地式駐車場のマンションだ!と飛びついて、
ばばをつかんだりしないように注意しましょう。
子だ絵
高級物件、お金出せば大型セダンも楽に平置き出来るヒルズとかで良いじゃない。
富裕層がマンションの機械式駐車場でボタン押して出庫してる姿は想像できないね。
都内でも月額5万以上出せるなら屋内平置きが多いと思うよ。
アホくさ
駐車場に月額5万以上出せる人がこんなスレみるかいな。
↑
都心マンションなら駐車場月5万は普通だけど、何か?
どこの田舎のお話ですか? 土地が安価で敷地確保出来るなら機械式駐車場は無用ですが。
機械式駐車場、田舎のマンションにはありません。
横行縦列昇降式の抽選があります。
動きを見たことがないので教えて下さい!
地上二段の前例と地上一段の後列だとどちらが
早いですか?また、乗り降りが楽ですか?
後列って置くまで歩いて行くんですか?
820です。
置くまで、は奥まで、の間違いでした。
あっても売れない。。。
820さん
速さはいろいろな条件に左右されるので、一概には言えません。
奥までは歩いて行きます。
通路は狭いかも知れないので、事前に確認したほうが良いです。
うちのマンションも地上2段地下2段です。私は、奥の地上2段を借りてます。最初は、地下1段を借りてましたが、後部座席のドアが開けられず、ハッチバックのテールゲートが上段のパレットにぶつかるので、移動しました。
823さん
お礼が遅くなり大変失礼しました!
詳細な情報をありがとうございます!
ドアがあかないのは、利用する前に気がつくのは
難しいですね。思いもしなかったので注意します。
速さだけでなく注意すべき点もあると分かり、とても
参考になりました。
はじめまして。実は、いま機械式駐車場の事で困っています。いいアイデイアがあったら教えていただきたいと思います。私は、築20年のマンションに住み、隣接する機械式駐車場(地上1階、地下2階)の最上階を10年ほど借りてきました。以前停めていたトヨタのノアが古くなり、次もノアを購入したのですが、今回は車庫証明がおりなかったとデイーラー言われびっくりしました。もともと最上階でも車高は155cmの規定があったそうですが、最上階を借りているため、リフトアップのボタンを押す必要がなく、規定のシールに気付かなかったのです。以前、不動産管理会社に最上階ならワゴン車OKと言われ、借りていたのですが、マンション管理組合の話し合いの結果、昨年の11月以降は新しく購入した車に関しては禁止になったというのです。書面を投函しているので、読まなかったお前が悪いというスタンスです。この駐車場は、waiting listに登録して、10年ほど待ってやっと借りることができた駐車場です。近隣に適当な駐車場もなく、困り果てています。警察は管理組合の同意書があれば、車庫証明を出すと言ってくれています。ちなみに、この新しい規定のために、2人のワゴン所有者が解約し、いまだに空き状態です。最上階にはあと11台車が停まっていますが、ほとんどがワゴン車です。うちの2台隣のワゴン車を停めている方も、この新しい規定を知らず、驚いていました。また、私個人の勝手な意見かも知れませんが、現在の機械式駐車場の最上階の車高は2~2.1mが主流だそうですし、機械式駐車場の耐用年数から考えてももう寿命なのではと言いたい気持ちもあります。このまま、借り続けることは不可能なのでしょうか? よいアイデイアがありましたら教えてください。よろしくお願い申し上げます。
働いてるならもう寝なされ
話はそれからだ
>書面を投函しているので、読まなかったお前が悪いというスタンスです
読まなかったのはしかたがないとして
その書面には規定変更の理由が書いてあったでしょう
どんな理由だったのかは、今からでも調べられますね
それがどんなものだったのか?
話はそれからでしょうね。
NO.826、NO.827様。お忙しいところ、ご回答ありがとうございました。規定変更の理由を読んでから、改めてご相談させていただきたいと思います。どうぞよろしくお願い申し上げます(^<>^)
超不便だよ。やめときな。車通勤だと朝混んでて最悪だよ。冬はクソ寒い中車出し順番まちだよ。
>>825さん
決定までの時間はいきなりなはずは有りません。
冷たい言い方かもしれませんが決まった事は正常な手続気なはずです。
知らなかった事が原因です。
自分は現在、11け所の不動産を持ち2つのマンションの理事長をしています。
あきらめるしか仕方がありません。
825さん
機械式とは言え、平置きと同じ状態の便利な場所と理解しました。
せっかくそのような便利なところで、本来高さ制限の必要のないところで制約を受けるのは残念なことです。
高さ制限の理由は、パレットが上昇した場合に重心が高くなり不安定になることくらいしか思いつきませんが、規則だと変更は難しいと思います。
車庫証明が取れないということは登録していないので、いったんキャンセルして155cm以下の車を購入するのが良いと思います。
背の低い車の方が安定感があり、運転する楽しみありますよ。
NO.829、NO.830、NO.831様、お忙しいところ、ご回答どうもありがとうございました! ご指摘のとおり、重心が高いとリフトアップしたときに、揺れて怖いという理由だと思います。規約を変更してもらおうとまでは思いませんが、夜間に急に車で仕事にいかなければならないこともありますので、他の駐車場利用者の方々があまり車を利用しない夜間から早朝までしか駐車しないという条件で、お願いしてみようかとも思っています。
「元々155cmの規制があったが20年程ずっと曖昧に運用されてきた。しかし昨年から厳密に適用されるようになった」「(あきらめて解約した人もいるが、自分だけは)何とかならないのか?」という事ですね。
20年という時点で全体の利益の為に管理組合(理事会か総会)で厳格運用を決定され、他の方達もそれに従っておいでですね。共同生活をする以上、(区分所有者なら自分も含まれる)管理組合での決定に従うのが筋ではないでしょうか。
それが不服なら合理的な理由説明をつけ規制解除提案を管理組合に正式に出すのが先だと思います。
車高を155cmに制限する必然性とノアである必然性をじっくり比べてみては如何でしょう。
機械式駐車場もですが、マンション内の設備や器具の使用については、部屋鍵引き渡し時に各種メーカーの使用説明書を渡されます。
始めに許可したデベに問題があります。
通常は車検証写しと寸法記載書を提出させるため、そのようなことは起きないはずでした。
しかし、後から許可取り消しになったのかは、管理員に質問すれば回答を貰えるでしょう。
管理員室に議事録や配付文書の保存があります。
揺れを怖がる人の為だ、と思い込みで『使用時間帯限定するので使用許可を』と申請されると自分勝手な人だと誤解されるかと思います。
必ず事実確認をされ、行動を起こされることをお奨めします。
平地がイイね
小さい子供がいるから機械式は考えられない。
平置き一択。
目から鱗でした。
機械式駐車場と言えば、修繕積み立て金を食い潰し、将来的にお荷物になるもの
マンション選びで嫌煙される材料で、私のマンションでも利用者が減りそろそろその傾向が…
しかし、20年も満車とは素晴らしい。
どうでもいい話だったね
平置きは田舎
そのマンションの資産価値低い
皆様、こんばんは! 貴重なご意見をありがとうございました。今日、仕事に行くときに、他のワゴン車を所有されている方にバッタリ会い、最上階の車高規制の厳格化についてご存じか聞いてみたところ、やはり知らないとおっしゃっていました。最近は、ベランダに布団を干してはいけないとか、築20年のマンションに不釣り合いなカメラ付きインターホンを全戸に設置するとか、ごみ置き場の鉄扉が壊れた(というより、蝶番がきちんとはまっていないのでずれているだけでは、と思っていました)ので、200万円の鉄扉を購入するなどがバタバタ決まり、住民の不満があると聞きました。マンションに住んでいる以上、理事会の書面はきちんと読まなければいけないと思いますし、決定事項は守らなければいけないと思います。ただ、昨年車検証を初めて突然提出させられたときにでも、今後新たにワゴン車等の155cm以上車高がある車は購入できないと、一言ストレートに書いておいてくれたらと思います。私が、不動産管理会社に掲示板等での注意喚起をするべきではとの提案後もそれはやっていません。ですから、今後も私と同じケースが出てくると思います。数年前、防災上の理由から、ドア付近に物を置かないようにと自転車等に張り紙をして回り、徹底させたときのことを考えると思ってしまいます。集合住宅は難しいなと思いました。
大規模マンション等で見受けられますが、
機械式駐車場で前列と後列があるタイプがあります。
前列1Fの出し入れが早く、
後列最上階(例えば4段目)が出し入れに時間がかかるのはわかります。
では、前列最上階と後列1Fではどちらが早いのでしょうか。
また、前列最上階と後列1Fで、時間にするとどれくらい差があるのでしょうか。
見たことがないため、素人質問ですが、教えてください。
>842
駐車場の構造により変わってくるので、一概には言えないです。
うちのマンションは、前後で、地上2段、地下2段です。
地下2段目については、車を出してゲートを閉めた後に、地下1段にパレットを下げる動作が発生します。そのため、車を出すときと出した後の両方で確実に待ち時間が発生します。
他のところは、車を出したらゲートを閉めるだけで済みます。運が良いと、待ち時間なし(ゲートの昇降のみ)で車の出し入れができます。
出し入れの不便さは、駐車料金の差になっていると思います。
マンションの機械式駐車場の
契約希望者です。
昨日、商業施設の機械式駐車場に
駐車しましたが
私は幅1750mm制限の場所に
車幅1750mmの車を
停車することができませんでした。
また、全長制限を超えて駐車している
強者もおりました。
パレットから車がはみ出しているので
パレットを動かせません。
全幅だけでなく全長にも注意が必要
ということを痛感しました。
皆さんは全幅限度いっぱいの車庫に
進入して駐車することができるのですか?
私はホイールを擦らないように
ゴム敷きを使用しようかと思っています。
>>844
>昨日、商業施設の機械式駐車場に駐車しましたが
>私は幅1750mm制限の場所に車幅1750mmの車を停車することができませんでした。
他でも見掛ける、おかしな日本語表現、しかも、この内容は明らかに間違っています。
>また、全長制限を超えて駐車している強者もおりました。
>パレットから車がはみ出しているのでパレットを動かせません。
パレットから車がはみ出していたら、そのパレット安全装置が働きシステム全体が動かないシステムもありますし、警報が付いていれば警報がなり続けます。
>全幅だけでなく全長にも注意が必要ということを痛感しました。
痛感するまでもなく、一般の人にとっては極自然のことです。
>皆さんは全幅限度いっぱいの車庫に進入して駐車することができるのですか?
全幅限度と言うのが、その機械式駐車場の制限の限度と言う意味なら、全幅限度いっぱいの車庫に、全幅限度と同じ車幅の乗用車を駐車することは、運転免許証を持っている人なら出来ます。
>私はホイールを擦らないようにゴム敷きを使用しようかと思っています。
どこにゴムを、どのように敷くのでしょうか?
ホイールが擦れないようにするのなら、敷くのではなく、車輪が入る溝の側面に貼り付けるしか方法はありません。
しかも、側面に貼り付ければ、その分、幅が狭くなりますので、乗用車なら問題ないでしょうが、特殊な車やスポーツカーなどの後輪は、車幅とほぼ同じになっている車もありますので、側面にゴムを貼り付ければ、その分、狭くなります。
どうでもよい内容だと思います。
こだわりが強い正義感かな
犯罪者予備軍に警鐘を鳴らしてるのか?
地下にも駐車スペースのある機械式駐車場は、集中豪雨があった時はなかなか水が引かなくて、借りている方が心配そうにメンテナンスを見てましたよ。
地下にもぐるタイプの機械式駐車場で、最近の集中豪雨とかゲリラ豪雨で排水が追い付かず、車が水没したところもあるよ。
実際に水没したマンションの人から聞いた話ですが、水没した原因は、排水装置の能力を超えた雨水の浸入で、排水装置は正常に動いていたとしか考えられないそうです。
保険も下りず、車は持ち主が車両保険を掛けていて、水没までカバーしていれば保険も下りるのでしょうが、それも駄目なら全て自分で直すしかなく、機械式駐車場の損害も全てマンションの修繕積立金から出したそうです。
ん?
当然の話では??
普通、駐車場収入で修繕積立金が潤う。
しかし機械式駐車場はお荷物、メンテナンス費用が掛かりすぎるためヘタをすると積立金が駐車場メンテに使われる。
平置きも機械式も、隣の車のドアパンチやカバンとかの引っかき傷つけられるから
機械式タワーパーキングが一番いいよ。
適当なこと言わないように。
地下1階と地上が上下して出し入れする機械が5台並んでる、10台の機械式駐車場の取り換え工事が一千万円と言うのは高過ぎます。
地下2階と地上が上下して出し入れする機械が5台並んでる、15台の機械式駐車場の取り換え工事の見積りを取りましたが、メンテナンスが楽で長持ちする亜鉛メッキで、現在のものよりも重い重量が入る機械で既存の機械の撤去処分全て含めても900万円弱でした。
ちなみに、一般的に機械式駐車場の取り換えは、25~30年です。
機械式駐車場業者と話していると、機械の取り換えは込み込みでワンパレット40^50万円だと言ってました。
込み込みとは、全ての付属する工事を含めると言う意味だそうです。
10台なら400~500万円ではないかと思います。
もしかすると、管理会社が大きな利益を得るようになっているのではないかと思いました。
管理会社と無関係の業者に、管理会社からではなく、管理組合が直接依頼して、話を聞き、見積りをしてもらい比較すべきだと思います。
うちのマンションでも、
アイ見積ですが、この度、修繕委員会が、解散させられまして、管理会社主導でこのままだと、思うまま進んでしまいます、しまいます、多く77パーセントの不利益が生じます、受益者負担とかなにか方法がありますか、
>アイ見積ですが、この度、修繕委員会が、解散させられまして、管理会社主導でこのままだと、思うまま進んでしまいます、
>多く77パーセントの不利益が生じます、受益者負担とかなにか方法がありますか、
なんと言う社名の管理会社ですか?
管理会社は決めることは出来ません。
理事会で話し合い、そのアシストをするのが管理会社です。
それに、その決定は、総会決議なので、管理会社の思う通りには出来ません。
理事会と管理会社に、記録が残るよう、日付を入れた文章にして訴えて下さい。
そして、それと同じ文章を、マンションの居住者に見せるか配布して、理事会と管理事務所が何をしようとしているのかを、皆に知ってもらえるようにして下さい。
それを無視して高額な工事を行えば、マンション居住者として刑事告訴をしても勝てる物的証拠にできるのを、管理会社は解るはずなので、無茶はしないでしょうし、理事達も管理会社に騙されて、この後マンションに住み辛くなるのも嫌なので、管理会社の片棒を担ぐようなことは避けるでしょう。
アゲ!
月極で機械式の駐車場を借りていました。
時々故障で動かなくなる事がありましたのでメンテナンスをしかっりできる管理会社の駐車場が良いと思います。
メンテや故障の修理にもお金がかかるので管理会社や貸主が必要なお金を出してメンテや修理している所をお勧めします。
機械式で閉じ込め事故にあった事がありますので現在は、機械式はさけています。
駐車場で怪我はしたくありませんので。
メンテをケチるような安いお粗末な駐車場を借りるからです。
自業自得としか。
ご教示下さい。
当方、エレベーター方式のタワー駐車場(IHI製)のみを有するマンションに住んでいます。
長期修繕計画に駐車場の立替計画がないことを管理会社に問に合わせたところ、
「メーカーは、建て替えをせずに機械部分のみ交換をして30年以上運用する修繕計画を提示しています」
との回答で、驚いています。
一般的に、機械式駐車場の耐用年数は25~30年と言われていると認識しています。
耐用年数は機械部分のみで、タワーの構造体(建物部分)の耐用年数はもっと長いということでしょうか?
正直、建て替えの必要がないとのメーカー(管理会社)の説明が信用できません。
なぜなら、長期修繕計画には建物部分の修繕計画(例えば扉や外壁の交換・修繕等)がなく、30年以上手付かずで、
素人が見ても不備(過少計画)があるように思えるからです。
(その根底には、駐車場使用料の全額を管理費会計に計上している実態があるのですが・・・)
他のマンションではタワー駐車場の長期修繕計画はどの様なものでしょうか?
宜しくお願いします。
私が理事長をしているマンションで今年、8月に15年目の大規模修繕を終えました。
機械式駐車場も866さんと同じIHIですが管理会社を通さず直接契約しています。
理由は管理会社のお抱えのメンテ会社は事実上、メンテが出来ず結局、IHIが直接やる事に
なり純正部品もここからしか発送されません。
うちも管理会社に任せていたのですが結果的に単なる口利きだけで上前を撥ねられますし
ある時、管理会社がお抱えの業者と結託し突然、依頼もしてないのに800万を上回る修理費の
見積もりを提出してきました。最初から信用していないので正規のメンテ業者のIHIに
金額を伏せて見積もり依頼したところ120万程度でした。差額には業者と管理会社の手数料が
入っているわけで実に700万程度、抜いちゃおうという魂胆でした。これを機会に断り
IHIに変更したわけで管理会社がグルになって作ってきた見積書には車がパレットから落下しそうに
なっている、これもIHIに聞いたら「構造的に有り得ない、CG合成じゃないか」との
話でした。その長期メンテナンスですが主要の構造部品は大丈夫だそうです。
パレットが錆びると強度が下がるのでひどくなれば交換。定期的なさび止めのメンテをしていれば
耐用年数が延びる。いずれにしても全面交換は必要ないそうです。
むしろ管理会社にボラれないように気をつけるべきです。
うちは明〇管理です。
>867さん
貴重な情報ありがとうございます。
全面交換(建替え)の必要はないんですね。
ちなみに当方のマンションの修繕費は(34台)
ワイヤー・給電ケーブル交換 5年毎 400万
パレット回転機械部分交換 10年毎 700万
モーター、減速機交換 15年毎 700万
パレット交換 30年毎 120万/パレット
です。
IHIと直契約をされているとのことですが、
これらの修繕費は妥当な金額なのでしょうか?
また、外壁の修繕(交換や塗装)は計画の中にあるのでしょうか?
宜しくお願いします。
5年で寿命がくるようなケーブル類なら
相当な粗悪品使ってます
そうでないとすれば
ぼられてます
>>868さん
867です。大変高いですね。うちは45基ですが15年の間に大規模な消耗部品交換で
120万、その他でせいぜい100万です。
本体の塗装修理はやはり見積もりで安い業者に依頼しました。
IHIには直接出なくても純正部品の出荷先のマンション名の記録簿があり、純正部品を
使用していたら出荷した記録があります。もし記録がなく交換されていたら純正部品でh去りません。
また管理会社に対して{大抵、管理会社の子飼いのメンテ会社}メンテ会社の契約打ち切りを
通告して直接IHIと契約すれば{年間のメンテ契約もする}ウソのない正直な状況を教えてくれます。
修繕積み立ての大金をボラれてからでは遅いですよ。
管理会社がキックバックの多い会社を子飼いの会社として使います。特に建物大規模修繕は15年に
一度の事なので受注に強い意欲を示します、正直ならいいのですがその時の理事長を抱き込んだりします。
理事長の一年分の管理費、修繕積立金を管理会社が持つというような話を持ちかけます。
うちも似たような事がありましたが修繕委員会を作り、修理も含めてすべて修繕委員会の許可という
取り付けを総会で承認してもらいました。15年目の大規模修繕で積立金残高は7000万を
超えていました。大規模修繕を済ませても2000万以上残してあります。消費税が大きいのです。
868さんも理事等に話してIHIとの直接契約の方が通常のメンテも含めて大変、安く済みます。
868さんの内容は完全にボラれています。
IHIは検索できます。IHI運搬機と言いました。調べてみて下さい。
>870さん
いつも具体的な数字を教えて頂き、ありがとうございます。
870さんの所の駐車台数は奇数の45基となっているので、垂直循環方式ですか?
当方はエレベーター方式ですが、方式の違いによる費用の差はあったとしても、
15年間で220万円程度の修繕費には驚きです。当方の計画では15年間で2,600万円。
実に10倍以上の差とは…
例えば、ロープを5年ごとに、モーターを15年で交換する必要はなく予防的な措置
とは考えられますが、何も言わなければ計画通り交換する可能性もあり・・・
当方の管理会社は大手で、見積金額は業者見積金額×2倍だと思っています。
また、駐車場の点検保守は管理会社を通してのIHIだったはずなので、
今から管理組合と直接契約しても、メーカーは大手管理会社との関係や、
提出済みの修繕計画等があるので、正直ベースの話になり難いのではと不安です。
今回質問をさせて頂き、大変に勉強になりました。
ありがとうございました。
>>871さん
分かりにくい表現でスミマセン。
うちは3段の油圧昇降式で地下へ下がるタイプです。15基×3台の45台分です。
ちなみにIHI運搬機で電話番号は03-5550-5794・5795です。
良ければ相談してみて下さい。うちはIHIに換える前に管理会社の子飼いの会社が勝手に
駆動チェーンの歯車一式を交換されたところが有りまして後で調べたらIHIに
出荷した記録がなく純正部品ではない事が分かりもっと早くクビにすればと
理事会で反省しました。大した経験ではありませんが大事なお金です、少しでも
誤魔化されたら悔しいですからね。少しでもお役に立てれば幸いです。
今度入居の予定のマンションで機械式駐車場(地下一段、地上4段)の後列1段目に当たってしまい、今なら、前列の最上段にも変更できると言われました。どちらの方がいいと思いますか?
屋根はありません。
マンションの理事会で、機械式駐車場のメンテナンスの検討を行っています。
>>872さんの所と同じタイプで、メーカーは、旧東急P。
管理会社より至急交換する必要ありと、パレット落下防止装置の見積が出てきましたが、単価約4万円、数量89個でした。
ところが、10年前のメンテ時の資料には、単価1万5千円とあり、値段の違いに驚いています。
相場は、いくらぐらいなのでしようか?
安くするにはどうしたらいいのでしょうか?
ちなみに管理会社は、管理費は安いが修繕見積が高いと有名なG社です。
マンションの機械式駐車場70台あって
そのうち契約済が30台で半分以下の稼働率なんですけど
契約してない部分にとめたりしたらバレマスカ?一台は契約してるんだけど
さらにお金払うのばかばかしくて。
道徳的な問題はさておき、今後埋まる予定もないし、誰かチェックするもんですか?
んだんだ。笑
120台の機械式、22台の機械式駐車場ぁあります(全戸対応)
築16年目ですが空き30台から現在42台
空きが出ても管理会社は知らんぷり、怠慢
新しいマンションかんがえてますが地上4段地下2段の機械式駐車場はどうなんでしょう。 例えば先日の台風の時などずっと外で自分の車が出るまで待つのでしょうか。ゾッとします。朝晩他の人とのはちあわせで渋滞?それとも心配するほどのことはないでしょうか。大型の機械式の駐車場お持ちの方のご意見頂けませんか。
ゾッとするなら、やめりゃいいじゃないか
>築16年目ですが空き30台から現在42台 。空きが出ても管理会社は知らんぷり、怠慢
空きの駐車場は管理組合で協議し近隣者に1年~2年の契約で貸出し(空きの3割~5割)ては・・・・・
雑談ネタですかこれ
可能な限り選ばない‼
整備、修理、修繕のコスト。
順番待ち、冠水。
そして降雪時は動かせない。止んでも積雪、凍結で故障。とんでもないです。
朝の通勤ラッシュにぶつかると、5台まちは当たり前。出庫予約してから20分は待つことになります。まあしょうがないんですがね
タワーマンションですか?!
やっばり屋内平面が理想ですねぇ。
今検討中のマンションが、駅近のため地上5段26台の機械式駐車場です。
マンションの部屋によっては平面式があるのですが、金額的にも部屋の階数によっては数十万(もちろん部屋は広くなる)の違いなので迷っています。
月々の使用料は駐車場階数によっては平面式と最大倍額違います。
週末のみの車利用の場合でもやはり機械式駐車場はストレスになりますかね?
いずれは車1台の生活も考えているので平面式を選択した方がよいでしょうか?
そもそも機械式駐車場のあるマンションは検討外でしょうか?
お知恵をお貸しください。
機械式、段差でポルシェは入らない、高すぎてミニバンも無理
幅1800以下の車用なのか?
幅も大きくて車高の低いクルマにも対応した機械式は値段がバカ高い
機械式はコンパクトな庶民カー専用で狭い敷地に建てた庶民向けマンションの駐車場
内容
現在BMW5シリーズツーリングハイラインパッケージ2012年製に乗っており、
タイヤ幅245/45 R18を前後タイヤ共に履いており、車検証の全幅1860ミリです。
ただ、マンション住替え予定で、住替える機械式駐車場が1850しか空きがありません。。
そもそも左右各々5ミリオーバーですが、センサー含めパレットに入りますか?
また、タイヤ幅225に履き替えると全幅1840となり、1850以内になるから、
停められる、という考え方は、正しいですか?(合ってますか?)
車素人ですので、タイヤにお詳しい方、ご教示お願いします。
>>888 マンション検討中 大至急レス頂けると助かります。さん
マンションの機械式駐車場は、車が入りさえすれば基本的に車庫証明がおります。私の住んでるマンションも横幅制限が185センチですが、BMWX3やレクサスRX、ボルボV90を入れておられれる方がいらっしゃいます。私も機械式利用していますが、多分制限プラス1センチ程度なら余裕で車庫証明がおります。ただ、あくまで自己責任です。
私は機械式駐車場の地下2階を利用しています。(地上4、地下2の横3列タイプが7機のマンションです)
私の住んでるマンションは駅前ですが空きはなく、10組以上待ちの状態です。逆に駐車場に空きが出るマンションって、どういった計画で作ったのか全く分かりません。
機械式駐車場は待ち時間が~とおっしゃっている方がおられますが、基本的に待ち時間は1分程度です(短くて即、長くて2分程)。そんなに待たされるような物でも無いですよ。
機械式駐車場の難点は大きさの制限と水没リスク・地震の際の停止です。地震の際はメンテナンスの方が来るまで動きません。それはエレベーターも同じですが、マンション特有のデメリットですよね。最近の地震の際は死にました笑。(車は出せず、エレベーターは1日動かず…)
したがって、地震で津波が来る状況になれば、もう車は廃車覚悟で諦めます。
逆にメリットとしては地下なら汚れず、イタズラもされません。特に夏場は車に乗ると既にヒンヤリしてます。駐車料金も平面より安いですし、災害がない限り基本的にメリットの方が大きいです。(ただし地上階の一番上は車が傷みますし、メリットはほぼ皆無だと思います)
ネットで調べても今一つ分からないのでここでお聞きしたいのですが…
購入した新築マンション(完成、入居は5月予定)で、今月末に駐車場の抽選があります。車の使用頻度は高いので、本当は機械式ではなく平面の方が良いのでしょうが、平面の区画は充電設備があるため電気自動車等が優先され、また使用料も高額なので、機械式の地上階を第1希望にしようかと考案中です。
その機械式ですが、いわゆるパズル式のもので、地上4段、地下1段の計5段となっており、地上階のみ3台、それ以外の階は4台のパレットがあり、収容台数は19台のものです。
このようなタイプにおける地上階の3台は、他の人が操作中でなければ、平面駐車場のような感覚で入出庫できるのでしょうか?
それとも、地上階でも左右移動して特定のパレットからでなければ入出庫できないのでしょうか?
マンションのタワーパーキングについて教えていただきたいです。
棟内パーキングはビルによくある感じの
ターンテーブルで前向きに入庫し扉が閉まるタイプなのですが 横幅制限が1850で私の車は車検書表記が1840でしたので契約したところ 管理会社よりドアミラー格納時サイズか確認を求められ
確認したところ1840はあくまで車体幅でドアミラー格納時のサイズは1870と言われました。
そのままを伝えたところ
扉がセンサーで反応するからアウトだと言われたのですが 制限1850でレクサスNX入庫されてる方あるいは 入庫してるのご存知の方教えてもらえないでしょうか?
また 機械式駐車場に詳しい方是非教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。
こんにちは。
色々な意見があり参考になります。
当方は月末引き渡しの中古マンション購入した者です。
海の近くの小山の上の山頂近くで、敷地内駐車場は機械式の地上、地下2階の3段縦が10個くらい?あります。管理は全部委託で大手○○工コミュニティ、当時のマンション建設、販売は三井です。住民による管理組合がちゃんと管理委託会社に対し支出を監督しているか非常に気になるところですが、購入時に管理費と修繕積立金の残金を見たところ、大変潤沢で滞納0で、そこは安心していますが、、、
駐車場につき、今まで屋根ありだったため、どうしても地下にしたいと思っています。しかし20年前の機械式のため、高さが155cmで、止む無く今回高さ適合する車に買い替えることにしました。
自分的には完璧な選択と思っているのですが、冠水と湿気の書き込みをみて少々心配になってはいます。週末買い物やレジャーで乗るだけなのですが、やはり週一は出して天日干し、みたいな気配りは必要なのでしょうか。
実際地下二階利用の方に使用感を伺ってみたいです。大規模マンションではなく、かつ低層で世帯も多くない物件なので、出し入れの時間はそう気にならないとは思うのですが、いままで一度も機械式を定期利用したことがないので、ちょっとビビってます笑
890です。
892さん、私の住んでいるマンションでは機械式にNX2台入ってます。よほど厳しいマンションなのかもしれませんね。基本的に入れば多少オーバーでもOKです。(ただ、何かあっても自己責任)
一応区画のサイズは制限+αゆとりがあるので、制限+5センチ以内ならセンサーには反応しないはずです。というか、パレットに車が入ればセンサーに反応はしないはずなのですが。
893さん、私の場合、地下の湿気は全く問題ないです。屋外で屋根なしで停めている方が絶対に痛みます。
ただ、車のバッテリー等の観点から、1週間に1回は動かされた方が宜しいかと思います。
昔、圧死事故あったね。
893番さん
20年前の機械式駐車場は亜鉛どぶ漬けでなく、鋼板にペンキだと思います。後5年程度で更新が必要になり、1パレットあたり100万円程度の出費が有ります。
また、更新するとなると、新安全基準に対応した機械にしか更新できないので、全長が狭くなる、間口に柱・安全柵が立って出し入れ困難が予想されます。それは、平地の上に機械が立っている地上式でも、地面に穴を掘って必要な時だけB1・B2から引き揚げて出入りさせる地下式でも同じです。
このケースの地上と地下の違いは雨風への晒され方は大差ないと思っていいです。
それよりも、太陽光による樹脂パーツ・塗装・ストライプなどの劣化は劇的に違います。
B1に空きが有れば、B1一押しです。B2しか無ければ微妙です。
B2は湿気が多く雨だれがピットの床で跳ねるみたいで、乾くと汚い水垢が残ります。
海の近くと言う事では、潮風のダメージを受けにくいB1がお勧めです。
私は、暖気運転をしたい派なので、機械式は嫌いではありません。外から帰った時も、入庫操作をしている待ち時間がターボタイマーの代わりになると考えれば、Happyです。
場内駐車場を借りる権利が確保されて居るなら、5年ぐらい外部に駐車場を借りては如何でしょう?
現在1550のB1・B2でも、更新すれば、1750の高さ対応になるマジックが有るそうです。
でも、機械式の一番の難点は、幅だと思います。
1800規格の機械式でも、車検証1880のポルシェをB2に入れてる方も居られます。
ホイルのガリ傷は必至だと考えて、パレット幅を確認されるのが重要です。
私の妻は、1800規格のパレットに、1725を入れてますが、私が洗車するたびにホイルのガリ傷が増えて行っているのを感じます。
こんなところで聞く意味は?
個々の物件によるだろうが。
友達がいないとか
立体駐車場のパレットの隙間に物を落とされた方おられますか?どうやって回収しましたか?
はっきり言って必要ないと思う。 カーシェアリングすれば必要な車も少なくなり、スペースも少なくてすむ