>パークシティもURも場所の評価としてはほとんど変わらないように思えますけどね
徒歩13分と徒歩20分は明らかに違うでしょう。
7分も違うって普通のマンションなら往復出来ちゃう距離ですよ。
よく見たらここは徒歩23分みたいだね。
URの徒歩13分と10分も違うじゃん。
自転車に乗れば一緒とは言い切れない差があると思うよ。
不動産表記の20分は1.6㎞離れた三鷹駅から武蔵境駅まで歩くのと一緒の距離になります。
1.0㎞以上(徒歩12分に相当)離れた所になると暑い日や雨の日は大変ですから、バス路線のほうが便利でしょう。
徒歩13分以上離れたサンヴァリエ桜堤の住民はバスを利用している人が大半です。
交通の利便性よりも自然なんかを重視している人が検討しているのでしょうね。
早朝から深夜まで走るバス路線のバス停が目の前というのはいいですね。
定期代は会社から出るでしょうし、学生は定期代が安いですから。
URって広いですから駅よりだと13分かもしれませんが、
西寄りだとパークシティから2~3分で着いてしまうでしょう。
URの徒歩13分表記は武蔵境駅に最も近い棟を指しています。他の棟はどんどん遠くなります。
桜堤、関前、八幡町など武蔵野市でも駅から遠い地点の「現在の地価」は安いです。更に下落進行中です。
でも「URが売り抜けた時の売却価格」は猛烈に高かったです。
高い時期に土地を仕入れて安い時期に分譲しているので不幸な扱いに苦しんでいる物件です。
バス便マンションの資産価値は、駅近マンションや都心マンションに比べて下落率は確かに高いと思います。まして、ファミリータイプのマンションなど、現在のような低金利が続くかぎり借り手はきわめて少ないでしょう。しかし、これまで10年いや20年を振り返ってみれば、この国に何が起こっても不思議ではない。まして、これからの世界経済の大変動時代・日本の地殻大変動時代を考えれば、これまでの価値観は通用しないかもしれません。要するに個人個人がしっかり勉強して、さまざまな角度から検討して、自己責任の上に選択するしかないのでしょう。
>325さん
その距離だと東小金井に行くなら自転車、武蔵境に行くならバスですね。
質問ですが、この変はタクシーは結構走っているんでしょうか?
深夜に確実に利用したい場合、電話で呼び寄せるしかありませんか?
流しのタクシーをつかまえるなら五日市街道になりますか?
>335
自転車の場合でも、東小金井6分、武蔵境7分といった感じなので、武蔵境利用が多いと思います。
電車の移動時間で取り戻せますし、帰りの買い物や荒天時のバス利用を考えたら日常的に使うのは断然武蔵境です。
バス代や駐輪代を浮かせるために徒歩で駅まで行って、下り方面に行くという人は運賃の絡みもあって東小金井利用の人もいるかもしれません。
>333
その話は何に基づいているんでしょうか?
ここより駅遠の桜堤3丁目(一種住専)の地価ですが、あまり変化がないように思います。
武蔵野市で数少ない「下げ止まっていない」場所ですが、近隣市よりも下げ幅は小さいです。
http://toushi.homes.co.jp/owner/tokyo/city130203/chika17051.html
武蔵野市で最安値の桜堤3丁目よりも東小金井駅に近い梶野町4丁目(一種住専)のほうが安いです。
http://toushi.homes.co.jp/owner/tokyo/city130210/chika16880.html
よく話題に出るプラウド小金井緑町の緑町5丁目は中高層住専で規制が緩いマンション向けの土地なのに桜堤より安いです。
http://toushi.homes.co.jp/owner/tokyo/city130210/chika16801.html
桜堤3丁目から数百mしかはなれていない西東京市新町6丁目(一種住専)はかなり安くなります。
http://toushi.homes.co.jp/owner/tokyo/city130229/chika17086.html
325さんに変わり回答します。
この近隣から深夜にタクシーを捕まえるのは難しいです。
五日市街道も難しいです。
電話で呼べば遠くても武蔵境駅から来るので確実に早いです。
>>335
さすがに深夜にタクシーがビュンビュンという場所ではないですねえ。
これは自分の親族の話ですが、タクシーの運転手さん何人かと仲良くなっておいて携帯番号を教えてもらっておくのも手ですよ。
乗りたいときに電話して、そのドライバーが近くにいない時は他の近くにいるタクシーに連絡してくれるので別のタクシーが来てくれるようです。
住んでいるうちにそれも可能になるのではないでしょうか。
近隣マンションの者ですが、フロントまたは自分で呼べば、お迎え料なしで来てくれます。大体5分くらいの待ち時間。
タクシーをわざわざ呼んだ挙句に行先は武蔵境または東小金井ですか。
迷惑にもほどがあります。
せめて三鷹くらいまでは乗ってあげましょう。
圧倒的な利便性の差があることだし元はとれると思いますよ。
深夜にタクシーつってんだから行先は病院とかだろ?
そうですねー深夜に駅へは行きませんよね。
以前出産の時、明け方にタクシー会社に電話した事がありますが、
この辺のタクシー配車の時間帯が朝6:30~深夜3:00までで繋がらず。
仕方なく6時半まで待ってから電話した覚えがあります。
この辺に住むなら覚えていた方が良いかもしれません。
こちらは大きいマンションなので、共用施設が充実しているところは良い点ででょう。
反面、悪い点として世帯数が多いので、幼稚園児がいないとご近所付き合いがなく、孤立してしまうのではないかという心配があります。
テラスみたいなサークルがあれば、コミュニティーに参加できるのでしょうが・・・
>>349
登録制のようですが便利にしてありがたいサービスですね。
こちらのマンションにもすぐに迎えに来てくれるでしょうか、日本交通さんなら至るところに出張所もあるようですから期待を持とうと思います。
マンション周辺の道路環境がどうでしょう、比較的いつも空いている感じでしょうか、五日市街道はさすがに往来の多いところだと思いますが、その他の主要道路も使い勝手が良さそうなだけに時に渋滞もありますか。
出産に関係なくタクシー会社への登録はできますから、いろいろなところに普通に登録しておけば良いと思いますよ。
出産の方も下手に陣痛タクシーにすると、会社によっては特殊な講習を受けてる人限定等の特殊なものになって、ものすごく待たされるかもしれないですよ。
近隣の渋滞は五日市街道を除いて無いと言っても良いでしょう。
以前は中央線の開かずの踏切が大渋滞でしたが立体かで解消しました。
五日市街道の渋滞は上りは境橋交差点を頭に発生する程度です。
下りは休日の小金井公園を頭に発生します。
>>352
それを聞いて安心しました。周辺道路において車の往来がスムーズでないと、緊急時は・・と心配になりますよね。
道路の数も多いし、基本的にどこも空いているなら万が一の時も安心だと思います。バス便を重宝する立地ですから駅との間の所要時間も普段は信頼できることがわかりました。
また一つストレスになりそうなポイントが減りましたよ。周辺環境の確認って細部まで大切ですね。
すみません。音のトラブルなどってどうでしょうか?
ピアノをひくので階下や近隣の方にどれくらい迷惑をかけるのかと・・・
直床だし、天井も二重ではないとこのことで、どのくらい足音など響くのでしょうか。
どなたか教えていただけると助かります!
宜しくお願い致します。
確か、本当はどっちもどっちなはず。後は硬いか、柔らかいかの感触の問題。
後で、数値データなど、ネットで見てみますが。
でも、固いものを落とした際の重低音はどっちが優れてて、とか、何とも判断しづらいデータを見た記憶があります。
>>355
ありがとうございます。
建物に実際すんでみないとわからないのかなと思ってはいるのですが、
二重床でも施工がいまいちのところだと逆に響いたりもすると別のマンションでかかれていたのも
みましたし・・・
以前賃貸ですが、足音がうるさいといわれてへこんでしまったので、
買うとなると慎重になります。
足音は人間が気をつけないといけないことで少し神経を使いますよね(汗)
家具の、特に脚のあるテーブルと椅子のことですが、ソックスがあるんですね、デザインも豊富で、新居では全部ソックスを付けて床への傷と下の階への音に配慮しようと思っています。
うちは木材が好きなので余計気をつけないといけません。
どれくらい残っているの
棟によってまちまちですが、だいたい10~20くらいは残ってますよね。
Dは販売はじめたからまだこれからのとこもある感じでしょうか。
安くなりますかね・・
のっこってる理由は桜堤にしては高いからなんじゃないかと思いますが・・・?
349さん
陣痛タクシーについて調べてみました。
サービスを行っているのは「日本交通株式会社」で、HPからお迎え場所・かかりつけ病院・出産予定日を
登録しておけば、通院や陣痛の時に利用できるということです。
料金はメーター料金以外にお迎え料金400円、深夜割り増しあり。
助産士から「妊産婦搬送時の注意事項と対応」という講習を受けた乗務員がきてくれるそうですよ。
359さん
D棟以外でしっかりしていも、棟ごとに10戸~20戸残っているということでしょうか?
それとも、D棟以外では合計で10戸~20戸残っているということでしょうか?
第5期の販売でA~C各棟15-20こ位販売しているようです。
そのときより今のほうが売れていると思うのですが、どうなのでしょうね?
まだ100戸以上残っている
>>363
ですね。D棟いれたらそれくらいはありますね。
隣にもたてているのにそんな感じで大丈夫なのかとも
思いますよね。
価格さげるにしても、すでに住んでいる方もたくさんいるのにできるのでしょうかね?
電気ついている部屋が半分ぐらい 大丈夫なのか
>電気ついている部屋が半分ぐらい
それが普通だと思います。
大部分が室内点灯しているマンションなどありません。
入居開始から4ヶ月くらいたって残り100戸以上とはかなり苦戦していますね。
少し前に見学者で賑わっていると書かれていましたが、ここの関係者の方の書き込みですかね?
やはり、駅から遠くて仕様も高くないのに価格が高すぎますよね。
この場所に400戸規模の大所帯ですからね。
大幅値引きでもない限り、販売は長期的になりそうです。
そう言えばモデルルームが8月7日(火)~8月22日(水)と
夏休みに入るようですが、8月11日(土)、12日(日)だけは特別に
営業しているそうですよ。
365は目の前モデルルームの有楽さん?でなければあの広いA〜Fまで見て回るなら完璧不審者ですね。
いずれにしても、半分も残っているということはないが、未だ1/4程度は残っているということですよね。
>367
武蔵野アドレスだとこの値段は珍しくないです。
この値段を高いとみるか、妥当とみるか人それぞれだと思います。
仕様を高くすると値段も高くなると思いますが、それを望むかも人それぞれだと思います。
6月にモデルルームに行った時は、契約者のバラが沢山ついていたのですが、それ以降ほとんど動きがないという事でしょうか?100戸以上残っているとおっしゃった方は実際にモデルルームで確認された方なのでしょうか…?
武蔵野市内で探していましたが、この広さで4千万台は殆どありませんでした。
徒歩圏内ですと諸経費等入れると6000万に近くなり、我が家には厳しい為見送りました。
ほど良いペースで完売するといいなと思いますが、本当にそんなに厳しい状況なのですか?実際にモデルルームに行かれて確認された方、どうでしたか?
少数派の意見かも知れませんが…
個人的に永住するなら環境は小金井、行政は武蔵野(小金井の行政をけなす気も荒らす気も無いです。気に障った方いらっしゃったらごめんなさい)が良いなぁと思っていたクチです。それで、ここを気に入りました。他にも似た感覚の方いらっしゃるでしょうか??
武蔵野で連想するのは雑木林とのどかな環境です。吉祥寺は区部・市部関係なく、人気の繁華街という認識で、私の中の武蔵野のイメージとはあまり結びつきません。
独身時代吉祥寺に住んでいましたが、繁華街に住むのはもうこりごりですし、最寄吉祥寺は残念ながら予算オーバーです。
価格が下がったら複雑な気持ちですね。その代わり沢山の選択肢から選ぶ事ができたのでしょうがないかな(と納得するつもりです)。
時期を分けず販売なんてしていたら、デベの正気を疑います(^^;)ワイルド過ぎるでしょう…(汗)
この土地におけるマンション販売の経緯、駅遠、大規模、隣に大規模競合。
まわりの動きを見ながら慎重に売り出すのは当然だと思いますよ。
>>374
駅から遠い時点で価値ってこれからもさがってくると思いますが。
マンションなんてたくさんこれからも建つだろうし・・・
駅近とかならまだしも。この距離・・・
公園の近くっていうのも、緑は多いけど夜はまっくら、正直怖いですよ。
仕様もたいしたことないし、直床では、リフォームなどもできないですしね。
それなのに、初期の価格で買ってしまうのはもったいない気がしますよ・・
きっと値段さげてくると思います。
小金井市から桜堤に入った途端に道幅が広くなって街路樹が連なっています。
公園も整備されて、緑が多いという点で地価が高くなっているのでしょう。
駅から遠い場所のほうが地価が高いというのは、それなりの根拠や評価があってのこと。
路線価や地価公示をもとに固定資産税、都市計画税、相続税が決定されます。
土地保有者からすると、適性(実勢)価格を超えた設定をされてしまうと、税金が高くなるだけで何の利益もありません。
駅から遠い武蔵野市内が高いのには、それなりの理由があってのこと。
駅に近くて安い小金井市内のほうが良いと思う人はそっちを買えばいいだけです。
土地が安いので、浮いた分で仕様を良いものに出来ますから。
そんな人が多ければ駅に近い小金井市のほうが高くなるんだけど、そうならない理由が色々あります。
378さん
一般論としてはその通りでしょう。
一方で、戸数が多かろうが、価格が高あろうが、その価格以上に価値があるとマーケットが認める物は良く売れて、売残りは少なくなります。
武蔵野アドレスは土地価格が高いのは事実ですが、売残りの多さを見る限りは結果としてこの物件はその価格に見合った価値が無いとマーケットは評価していると考えざるを得ません。
人口密度が低く、3,000世帯しか居住していない桜堤地区に、1,000世帯ものマンションが出来るのです。
1,000戸ものマンションが一気に売れる状況なら地価は上昇に転じているでしょう。
急遽、8月2日(木)に第5期8次として2戸が販売されますね。
一応抽選となっていますが、要望分ですよね。
それにしても、今後も要望が入る度に細かく売り出して行く予定なのでしょうか。
第6期として残りを一気に販売しても、もうほとんど動かないと見込んでいるのでしょうか?
コレだけ残っていると慌てなくてもいいのではないかと思ってしまいますよね。
前にも横にもマンションがたっているところなので、考え中です。
やはり前述の100戸以上売れ残り等のコメントは、実際モデルルームで確認した人の意見ではない可能性が強いでしょうか。というのも、以前も同じような事があったので、気になりました。
自分は5月から6月にかけて何度かモデルルームに行きましたが、実情と掲示板の書き込み内容がずいぶん違っていたんです。
ネガティブコメント自体はあっても良いと思いますが、事実ではないことを書いてはいかんだろ~と思った次第です。
残り100戸という根拠は「まだ100戸以上残っている」というネタ元不明の一行レスです。
その書き込みが話題になって、半ば既成事実化しかけた感じがします。
具体的根拠があるのなら再度「まだ100戸以上残っている」と判った理由についてレスしてくれると思うので、それがなければガセっぽいですね。
383さん
実際に何戸残っているのかを明確にしていただけますか?
383ではありませんが、おとといくらいに三井から送られてきたアンケートにAからDまでの価格表が入っていて、それの販売済になってない箇所を数えたら96戸でしたよ。
ただ、Dを除くと50戸くらいです。D棟は最近販売開始したんですかね。
明確にできないでしょ。。
公表数字と実数字が違うのなんて容易に想定できますよね。
フェイシアの時もそうでしたけど、売れ残るのは初めから分かってたんだから今後の15%〜20%の値引きは契約者も我慢しなきゃ。
売れ行きがよくない原因として考えられるのは、他所から転入してまで
住みたいと思わせる要因がないからですよね。
(通勤・通学の利便性、買い物施設の有無など)
また、地元に住まれる方が住み替えを考えにくい価格設定もあると思います。
386さんの書き込みによると、販売したばかりのD棟を除く、350戸中の300戸が売れたとも言えます。
この辺はこの規模のマンションが即日完売するようなエリアだったでしたっけ?
383です。
もう購入手続きは済んでしまったので、6月以降モデルルームには行っていないんです。当然現在の状況がわからないので、383のコメントをしたのでした。
書き方が下手で本当にすみませんっ…(汗)
ちなみに自分は他所からの転入組です。
通学の利便性は良いと思いますよ。小・中学校は至近距離で激しい往来のない道(歩道あり)を歩き、通学路に交番もあります。中学は近所に都立武蔵もありますし。中央線を使えば、だいたいの高校・大学に行きやすいです。武蔵境駅までは自転車で平坦な道。通学の利便性は我が家では決め手のひとつとなりました。
でも周りにマンションが建ちはじめているのですから、以前より販売には苦戦するんじゃないでしょうか?
なので残りもすぐにはあまり売れないのでは?やはり値下げしないと。モデルルームの花はやっぱりあてにはならないのかと思います。こちらも5期の販売価格表とどいてます。
386さん
公表数字で残96戸ですか。
実態数字は100戸を超えていそうですね。
389さん
今は売れる見込みがある分しか売りに出さないので、やはり残は100戸以上/405戸とみるのが妥当でしょう。
(売残りが多い物件でも、売り出した分は完売していると見えるような売り出し方になっていますよね。)
>392さん
「早く決めないと完売しちゃうよ」というように煽るメリットのある状況ではないので、価格表上「販売済」となっている住戸は実際売れていると思いますよ。
申込み段階なのか契約済なのかは分かりませんが。
販売初期のバラとはわけがちがうかと。
いずれにしても、約100戸は残っているということですね。
この場所はマンションも一戸建ても知らないうちに 売れていると言うより 知らないうち住んでいる 場所です 表現がうまくないので 湾岸嫌いにはとてもよい
また話が一人歩きしてる(笑)
誰かさん(匿名)が、いつ作成されたかも分からない価格表を見て数字が入ってる箇所を数えただけですよね(笑)
残り戸数が気になるなら営業さんに直接聞くか、それでも信用出来ないなら法務局行って不動産登記を確認しないと分かりません。
396は変な理屈をつけて話を曲げようとしていますね。
おとといの営業が送ってきた資料にある残りの部屋数よりも実際の残数が少ないということは有り得ないでしょう。
営業が実態以上に販売状況が悪く見える数値を出すことは考えられないですよね。
したがって、本当の実態はわからないにしても、未だ最低100戸程度は残っているというのは間違いないと見るべきですね。
賃貸物件を探してネットなんかで良い物件を見付けて不動産屋に連絡すると、
結局その部屋は埋まっていて、「似たような部屋があります」と別の部屋を紹介されるのはしょっちゅうです。
その後に確認しても、更新されてる筈なのに、空室として残ってるケースが多々ありました。
それと同じだとすると、逆に本当はもっと売れているんじゃないかという見方も出来ます。
残り部屋数が1割とかになると、どうしても間取りや方角なんかに問題があって不人気物件になりがちでしょうから。
399さん
新築物件の場合は、デベの公表値よりも実態の残数の方が少ないというのは先ずないですね。
販売開始からかなり経過した物件については、一般敵には実態はデベの公表値の1.5倍~2倍と言われています。
ココに関しては三井の戦略ミスだと思いますよ。
フェイシア(時が経過してるので事情が違うかもしれませんが)で大失敗した上に今回も自社で2物件抱えていた、さらに有楽土地も出る事がわかっていた。=キャパオーバーで販売長期化が目に見えていたんだから損切りしてでも早めに売り逃げておくべきだったんですよ。
フージャーズから買わされた時点で見切りをつけるべきだったんだと(勝手に)思ってますが、みなさんの見解はいかがですか?
竣工から3ヶ月の時点で350戸中、300戸しか売れてないらしい。
他社と併せて合計で1000戸?も集中販売して売り切れるとでも思ってたのかな。
境・・・それもバス便で何千マンも出して買う物件だとは思いませんでした。
子供が小さく家での時間が多いならまだしも 行動範囲が広がると
バスの不便さが気になるはずです。バス代もばかにならないしね。
D棟を除いてもこの時期で50戸/350戸余っているとは売れ残り多数ですね。
やはり、かなり苦戦している物件ですね。
>>407
そうでしょうかね。大規模マンションだから価格も安くできるのかなと思いましたが。
バス便でまわりも買い物とか不便だし、この値段ではやっぱり高いかなと思います。
いろいろな設備(キッチンスタジオみたいなものとか、ママがあつまるところ)に管理費を使われることに
なるのかと思うといらないなと思ってしまいます。
そういうのがついていなくて大規模だったら買いたかったなと。
3年前当地を購入するか迷っているときに、当然バス便について考えました。しかし、バス代がバカにならないと言っても、たとえば5人家族で210円(武蔵境までの片道運賃)×2×5人=2100円。週6日利用するとして、年間312日をこれに乗すると65万5200円。10年間で655万2000円。同じ広さの駅近マンションを探すとプラス700万では無理でしょう。それに、資産価値などといっても、世界経済の不透明性、災害など考慮すれば10年後、20年後はまったくわからない。考えるだけ無駄だと思っています。それより、長期的に快適に住めるかどうかということを第一に考えるべきではないでしょうか。
406へ
不人気物件と言われているルネだって、既に40戸は切っている。
グリーンコートは完売間近。
客観的に見て、ここと国分寺は苦戦していると思いますよ。
建物にたいして、その値段に納得できる人がおおければ(場所や仕様に関係なく)物件は売れていくのかな。
と、するとやっぱり高いのでは?
バスの金額を計算してる人がいるけど、毎日乗るわけじゃないし、定期をかうともう少し安いんだし
子供は学割とかもあるんだし、晴れてる日は自転車で行くっていう方法もありますので、
そんなにきっちり計算しても無駄かと・・
この辺の人は皆駅まで自転車を利用しているので、もっと安くあがるんじゃないですか?
悪天候で、しかも帰りが遅くなってしまった時はタクシーを使わざるを得ないので
その分は駅近物件より高くついてしまいますが…
ここは住民専用のシャトルバスがあってもいい気がします。
>この辺はこの規模のマンションが即日完売するようなエリアだったでしたっけ?
ここはUR賃貸の跡地ですが、もっと駅から遠い石川島跡地は激安価格で700戸即日完売級でした。
ここは50年経過して老朽化したUR賃貸・桜堤団地でしたが、単純建替えが正解だったと思います。
この立地に加えて建物が長谷工の安普請だったら、お金に余裕が無い限り敬遠するでしょう。
地元民でも買いたかったが見送った方が周囲に大勢います。
意外だったのですが、バルコニー側の壁が吹付けなんですね。
そこもタイル張りにして欲しかったです。
パークシティ武蔵野桜堤って二種類あったんですね。
うっかり見逃していました。
かなり大規模なマンションですね。
通りをはさんだ向かい側にも一件、テラスがあるんですね。
しかもどこもまだ販売中のようです。
まとめて見比べてみるのも良さそうですね。
ひとつ心配なのですが、これだけ住民が増えたらバスが混みそうですが増便されたりしないのでしょうか。
>>420
バスは現状ラッシュ時でも困るほどは混まないと前にあったような、なので増便はないかもですね、便が多いと乗り遅れた時にもすぐに次が来てくれるんで助かりはしますよね。
2種類あるのはオンラインだけで探してると見逃している人もいるみたいです。
私は共用が比較的充実しているこちらのほうがいいですね、どちらに住んでも使えると思いますけど近いほうが嬉しいです。
共用部分でも使えないところありましたよ。
ゲストルームとか、桜景邸の人はつかえなかったと思います。
なので、別の物件ととらえたほうがよいのでは?
両物件の入居者が使える事になっている共有施設についても、桜景邸住人だと利用時間に制限があったりします。すぐ思いつくものだとジムですが、パークシティ住民は24時までなのが桜景邸住民だと18時だか17時まで…など。
バスはすでに増便されましたよ〜。
ゲストルームが使えないのはちょっと不便ですね。
皆さんご実家が近く、泊りがけで遊びに来たりしないのかな?
お互いの棟に出入りできるのが18時までなのは、セキュリティ面を考慮しての
規約なのでしょうか?
確かに、子供のインロックは怖いね。