>パークシティもURも場所の評価としてはほとんど変わらないように思えますけどね
徒歩13分と徒歩20分は明らかに違うでしょう。
7分も違うって普通のマンションなら往復出来ちゃう距離ですよ。
よく見たらここは徒歩23分みたいだね。
URの徒歩13分と10分も違うじゃん。
自転車に乗れば一緒とは言い切れない差があると思うよ。
不動産表記の20分は1.6㎞離れた三鷹駅から武蔵境駅まで歩くのと一緒の距離になります。
1.0㎞以上(徒歩12分に相当)離れた所になると暑い日や雨の日は大変ですから、バス路線のほうが便利でしょう。
徒歩13分以上離れたサンヴァリエ桜堤の住民はバスを利用している人が大半です。
交通の利便性よりも自然なんかを重視している人が検討しているのでしょうね。
早朝から深夜まで走るバス路線のバス停が目の前というのはいいですね。
定期代は会社から出るでしょうし、学生は定期代が安いですから。
URって広いですから駅よりだと13分かもしれませんが、
西寄りだとパークシティから2~3分で着いてしまうでしょう。
URの徒歩13分表記は武蔵境駅に最も近い棟を指しています。他の棟はどんどん遠くなります。
桜堤、関前、八幡町など武蔵野市でも駅から遠い地点の「現在の地価」は安いです。更に下落進行中です。
でも「URが売り抜けた時の売却価格」は猛烈に高かったです。
高い時期に土地を仕入れて安い時期に分譲しているので不幸な扱いに苦しんでいる物件です。
バス便マンションの資産価値は、駅近マンションや都心マンションに比べて下落率は確かに高いと思います。まして、ファミリータイプのマンションなど、現在のような低金利が続くかぎり借り手はきわめて少ないでしょう。しかし、これまで10年いや20年を振り返ってみれば、この国に何が起こっても不思議ではない。まして、これからの世界経済の大変動時代・日本の地殻大変動時代を考えれば、これまでの価値観は通用しないかもしれません。要するに個人個人がしっかり勉強して、さまざまな角度から検討して、自己責任の上に選択するしかないのでしょう。
>325さん
その距離だと東小金井に行くなら自転車、武蔵境に行くならバスですね。
質問ですが、この変はタクシーは結構走っているんでしょうか?
深夜に確実に利用したい場合、電話で呼び寄せるしかありませんか?
流しのタクシーをつかまえるなら五日市街道になりますか?
>335
自転車の場合でも、東小金井6分、武蔵境7分といった感じなので、武蔵境利用が多いと思います。
電車の移動時間で取り戻せますし、帰りの買い物や荒天時のバス利用を考えたら日常的に使うのは断然武蔵境です。
バス代や駐輪代を浮かせるために徒歩で駅まで行って、下り方面に行くという人は運賃の絡みもあって東小金井利用の人もいるかもしれません。
>333
その話は何に基づいているんでしょうか?
ここより駅遠の桜堤3丁目(一種住専)の地価ですが、あまり変化がないように思います。
武蔵野市で数少ない「下げ止まっていない」場所ですが、近隣市よりも下げ幅は小さいです。
http://toushi.homes.co.jp/owner/tokyo/city130203/chika17051.html
武蔵野市で最安値の桜堤3丁目よりも東小金井駅に近い梶野町4丁目(一種住専)のほうが安いです。
http://toushi.homes.co.jp/owner/tokyo/city130210/chika16880.html
よく話題に出るプラウド小金井緑町の緑町5丁目は中高層住専で規制が緩いマンション向けの土地なのに桜堤より安いです。
http://toushi.homes.co.jp/owner/tokyo/city130210/chika16801.html
桜堤3丁目から数百mしかはなれていない西東京市新町6丁目(一種住専)はかなり安くなります。
http://toushi.homes.co.jp/owner/tokyo/city130229/chika17086.html
325さんに変わり回答します。
この近隣から深夜にタクシーを捕まえるのは難しいです。
五日市街道も難しいです。
電話で呼べば遠くても武蔵境駅から来るので確実に早いです。
>>335
さすがに深夜にタクシーがビュンビュンという場所ではないですねえ。
これは自分の親族の話ですが、タクシーの運転手さん何人かと仲良くなっておいて携帯番号を教えてもらっておくのも手ですよ。
乗りたいときに電話して、そのドライバーが近くにいない時は他の近くにいるタクシーに連絡してくれるので別のタクシーが来てくれるようです。
住んでいるうちにそれも可能になるのではないでしょうか。
近隣マンションの者ですが、フロントまたは自分で呼べば、お迎え料なしで来てくれます。大体5分くらいの待ち時間。
タクシーをわざわざ呼んだ挙句に行先は武蔵境または東小金井ですか。
迷惑にもほどがあります。
せめて三鷹くらいまでは乗ってあげましょう。
圧倒的な利便性の差があることだし元はとれると思いますよ。
深夜にタクシーつってんだから行先は病院とかだろ?
そうですねー深夜に駅へは行きませんよね。
以前出産の時、明け方にタクシー会社に電話した事がありますが、
この辺のタクシー配車の時間帯が朝6:30~深夜3:00までで繋がらず。
仕方なく6時半まで待ってから電話した覚えがあります。
この辺に住むなら覚えていた方が良いかもしれません。
こちらは大きいマンションなので、共用施設が充実しているところは良い点ででょう。
反面、悪い点として世帯数が多いので、幼稚園児がいないとご近所付き合いがなく、孤立してしまうのではないかという心配があります。
テラスみたいなサークルがあれば、コミュニティーに参加できるのでしょうが・・・
>>349
登録制のようですが便利にしてありがたいサービスですね。
こちらのマンションにもすぐに迎えに来てくれるでしょうか、日本交通さんなら至るところに出張所もあるようですから期待を持とうと思います。
マンション周辺の道路環境がどうでしょう、比較的いつも空いている感じでしょうか、五日市街道はさすがに往来の多いところだと思いますが、その他の主要道路も使い勝手が良さそうなだけに時に渋滞もありますか。
出産に関係なくタクシー会社への登録はできますから、いろいろなところに普通に登録しておけば良いと思いますよ。
出産の方も下手に陣痛タクシーにすると、会社によっては特殊な講習を受けてる人限定等の特殊なものになって、ものすごく待たされるかもしれないですよ。
近隣の渋滞は五日市街道を除いて無いと言っても良いでしょう。
以前は中央線の開かずの踏切が大渋滞でしたが立体かで解消しました。
五日市街道の渋滞は上りは境橋交差点を頭に発生する程度です。
下りは休日の小金井公園を頭に発生します。
>>352
それを聞いて安心しました。周辺道路において車の往来がスムーズでないと、緊急時は・・と心配になりますよね。
道路の数も多いし、基本的にどこも空いているなら万が一の時も安心だと思います。バス便を重宝する立地ですから駅との間の所要時間も普段は信頼できることがわかりました。
また一つストレスになりそうなポイントが減りましたよ。周辺環境の確認って細部まで大切ですね。
すみません。音のトラブルなどってどうでしょうか?
ピアノをひくので階下や近隣の方にどれくらい迷惑をかけるのかと・・・
直床だし、天井も二重ではないとこのことで、どのくらい足音など響くのでしょうか。
どなたか教えていただけると助かります!
宜しくお願い致します。
確か、本当はどっちもどっちなはず。後は硬いか、柔らかいかの感触の問題。
後で、数値データなど、ネットで見てみますが。
でも、固いものを落とした際の重低音はどっちが優れてて、とか、何とも判断しづらいデータを見た記憶があります。
>>355
ありがとうございます。
建物に実際すんでみないとわからないのかなと思ってはいるのですが、
二重床でも施工がいまいちのところだと逆に響いたりもすると別のマンションでかかれていたのも
みましたし・・・
以前賃貸ですが、足音がうるさいといわれてへこんでしまったので、
買うとなると慎重になります。
足音は人間が気をつけないといけないことで少し神経を使いますよね(汗)
家具の、特に脚のあるテーブルと椅子のことですが、ソックスがあるんですね、デザインも豊富で、新居では全部ソックスを付けて床への傷と下の階への音に配慮しようと思っています。
うちは木材が好きなので余計気をつけないといけません。
どれくらい残っているの
棟によってまちまちですが、だいたい10~20くらいは残ってますよね。
Dは販売はじめたからまだこれからのとこもある感じでしょうか。
安くなりますかね・・
のっこってる理由は桜堤にしては高いからなんじゃないかと思いますが・・・?
349さん
陣痛タクシーについて調べてみました。
サービスを行っているのは「日本交通株式会社」で、HPからお迎え場所・かかりつけ病院・出産予定日を
登録しておけば、通院や陣痛の時に利用できるということです。
料金はメーター料金以外にお迎え料金400円、深夜割り増しあり。
助産士から「妊産婦搬送時の注意事項と対応」という講習を受けた乗務員がきてくれるそうですよ。
359さん
D棟以外でしっかりしていも、棟ごとに10戸~20戸残っているということでしょうか?
それとも、D棟以外では合計で10戸~20戸残っているということでしょうか?
第5期の販売でA~C各棟15-20こ位販売しているようです。
そのときより今のほうが売れていると思うのですが、どうなのでしょうね?
まだ100戸以上残っている
>>363
ですね。D棟いれたらそれくらいはありますね。
隣にもたてているのにそんな感じで大丈夫なのかとも
思いますよね。
価格さげるにしても、すでに住んでいる方もたくさんいるのにできるのでしょうかね?
電気ついている部屋が半分ぐらい 大丈夫なのか
>電気ついている部屋が半分ぐらい
それが普通だと思います。
大部分が室内点灯しているマンションなどありません。
入居開始から4ヶ月くらいたって残り100戸以上とはかなり苦戦していますね。
少し前に見学者で賑わっていると書かれていましたが、ここの関係者の方の書き込みですかね?
やはり、駅から遠くて仕様も高くないのに価格が高すぎますよね。
この場所に400戸規模の大所帯ですからね。
大幅値引きでもない限り、販売は長期的になりそうです。
そう言えばモデルルームが8月7日(火)~8月22日(水)と
夏休みに入るようですが、8月11日(土)、12日(日)だけは特別に
営業しているそうですよ。
365は目の前モデルルームの有楽さん?でなければあの広いA〜Fまで見て回るなら完璧不審者ですね。
いずれにしても、半分も残っているということはないが、未だ1/4程度は残っているということですよね。
>367
武蔵野アドレスだとこの値段は珍しくないです。
この値段を高いとみるか、妥当とみるか人それぞれだと思います。
仕様を高くすると値段も高くなると思いますが、それを望むかも人それぞれだと思います。
6月にモデルルームに行った時は、契約者のバラが沢山ついていたのですが、それ以降ほとんど動きがないという事でしょうか?100戸以上残っているとおっしゃった方は実際にモデルルームで確認された方なのでしょうか…?
武蔵野市内で探していましたが、この広さで4千万台は殆どありませんでした。
徒歩圏内ですと諸経費等入れると6000万に近くなり、我が家には厳しい為見送りました。
ほど良いペースで完売するといいなと思いますが、本当にそんなに厳しい状況なのですか?実際にモデルルームに行かれて確認された方、どうでしたか?
少数派の意見かも知れませんが…
個人的に永住するなら環境は小金井、行政は武蔵野(小金井の行政をけなす気も荒らす気も無いです。気に障った方いらっしゃったらごめんなさい)が良いなぁと思っていたクチです。それで、ここを気に入りました。他にも似た感覚の方いらっしゃるでしょうか??
武蔵野で連想するのは雑木林とのどかな環境です。吉祥寺は区部・市部関係なく、人気の繁華街という認識で、私の中の武蔵野のイメージとはあまり結びつきません。
独身時代吉祥寺に住んでいましたが、繁華街に住むのはもうこりごりですし、最寄吉祥寺は残念ながら予算オーバーです。
価格が下がったら複雑な気持ちですね。その代わり沢山の選択肢から選ぶ事ができたのでしょうがないかな(と納得するつもりです)。
時期を分けず販売なんてしていたら、デベの正気を疑います(^^;)ワイルド過ぎるでしょう…(汗)
この土地におけるマンション販売の経緯、駅遠、大規模、隣に大規模競合。
まわりの動きを見ながら慎重に売り出すのは当然だと思いますよ。
>>374
駅から遠い時点で価値ってこれからもさがってくると思いますが。
マンションなんてたくさんこれからも建つだろうし・・・
駅近とかならまだしも。この距離・・・
公園の近くっていうのも、緑は多いけど夜はまっくら、正直怖いですよ。
仕様もたいしたことないし、直床では、リフォームなどもできないですしね。
それなのに、初期の価格で買ってしまうのはもったいない気がしますよ・・
きっと値段さげてくると思います。