その3を作りました。
こちらで引き続き情報交換しましょう。
その2:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9569/
[スレ作成日時]2012-01-25 11:42:46
その3を作りました。
こちらで引き続き情報交換しましょう。
その2:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9569/
[スレ作成日時]2012-01-25 11:42:46
>>家の形を総2階にしないで、耐震強度を下げてまで…
これは、誤った認識かもしれませんよ。屋上を設置するにあたり、建物の構造上は弱くならないのか?と聞いたとこら、一級建築士によれば、鉄板屋根入れることにより強くなるそうです。
ただ、屋根だけのつくりよりは、水漏れのリスクは上がると思います。鉄板屋根を敷くとしても、出入り口は、穴が空くわけで、そこの隙間の防水施工は必要なわけです。穴のない、屋根のみよりは、しっかりしたメンテナンスしないと、雨漏りのリスクはあると思います。ただ、屋上のメンテナンスは、屋上の施工業者が定期的にやるそうですよ。
>>557
そういう意味じゃないですよ(笑)
これは各々のこだわりの例えとして言ったまでの話で、
例えば単純に、家の形は総二階と変形型では、総二階の方が耐震強度は高くなってきますよね?
ただ人によっては耐震強度よりも、家の形を優先する方もいます。
この場合その人は耐震強度よりも、デザインを優先したわけです。
これは別に悪いことでもなんでもなく、その人の優先順位が耐震強度よりも、
デザインだったわけという話です。
なので、屋上に庭を造ると造らないとじゃ、
それはもちろん造らない方が防水関係のデメリットが減るので、
どちらかと言えば、造らない方が良いという話です。
木造に防水処理をするというのは、いくら含水率の低い柱を使ったとしても、
木は多少なりとも必ず動きますし、また処理材の劣化もあるのでやはりメンテは必須になってきます。
ただ絶対ダメというわけでもなく、
ちゃんとメンテだけしておけばいいわけで、
「屋上に庭を持ちたい」とこだわりがある方は、
耐震強度と同じ例えで、それは優先してでも造るべきでしょう!という話です。
ご理解してもらえたでしょうか?
>>558さん
そうですね、私は見積もり段階で青空リビングを付けたのは、庭を造れる敷地がないからです。敷地があれば、わざわざ100万も払って付けませんね(笑)
で、防水性や排水構造、家の構造上のことを確認した上で納得したうえで見積もりに入れました。
質問です。
皆さん外溝ってどうされましたか?
桧家さんに頼まずに自分で探してきても良いのでしょうか?
可能であれば自分の好きなところにお願いしたいのですが・・・
私が営業さんに聞きたところ、個人手配でもOKと言ってましたよ。ちなみに、埼玉本社です。ただ、桧家住宅側の仕様まで記載のある見積もりをもらったうえで、他社との交渉に入った方が良いと思いますよ。
私も個人手配しても良いということで桧家とは別の、知り合いに頼んでいます。
ちなみに只今、桧家で建築中ですが、青空リビングつけています。
私的には、最初は物珍しさで使用してもそのうちに使用頻度が減っていくかなと思い反対だったのですが、旦那の強い希望により…指摘のようなデメリットに関して全く頭になく反省です。
とりあえずもう屋上ができあがってしまった後なので、これからメンテのことなど考えていこうと思います。
でも屋上からの景色はなかなか良いですよ。
屋上のメンテナンスは桧家住宅ではなく、青空リビングを施工してる会社のはずですよ。まあ、段取りは桧家住宅でしょうけど。営業さんに聞いてみてはいかがでしょうか?
なるほど。近々、営業さんに聞いてみます。
でも私たちについてる営業さんは頼りなさすぎで、知識も・・・
きちんと調べて返答してくれることもあれば、調べておきます、の言葉だけで終わることも多々・・・
そういうことが多く再度聞くのも面倒になってしまい、そのままになってしまうのですが、自分の家のことですもんね。
きちんと確認してみます。
営業さんの言葉・・・相手はしゃべりのプロです。
担当の営業さんは、自社のメリット、デメリット。
他社のメリット、デメリットを正確に話せる人でしょうか?
考えてみて下さい、自分が営業マンだったら・・・自社のメリットを言うことに偏るような気がしませんか?
このご時世です。
自分の身は、自分で情報を集め、勉強し、守るのではないでしょうか?
営業マンの言葉は参考程度に、自分の勉強した内容と比べ、初めて真実にする方が良いと思います。
話題のHMみたいだから展示場行って来たがこの程度の構造で皆さん満足してるなら他も見るべき!
ここは桧の社員の書き込みが多いから試しに行ってみたがタマより劣る。
タマより劣るってのは言い過ぎw
同等だろ?
桧家の売りはウレタンだけだからな。
構造で選ぶなら他を見た方が良いと思う!
構造はもちろん比較対象になるけど、
一番重要な現場の職人、いわゆる大工さん。
みなさんどのような人が雇われているか考えたことあります?
もちろんHMの社員じゃない事は分かってると思いますが、ここが一番重要だと思います。
HMで雇われている大工は、相当賃金を叩かれているので、正直わりにあっていません。
ただ全く仕事が無いよりはマシで、飯を食うためならしがみ付きながらも雇われます。
そこで大工はどう利益をだしていくかというと、答えは一つ「早く造る」ということです。
早く造る=雑になる どうしても切り離せませんよね?
なので自社で仕事のある大工は、絶対HMの仕事などはしません。
ただここからが重要です。
ならばHMはどこでも雑で同じではないか?と思う方もいらっしゃると思います。
そこで一流HMと、三流HMの違いは、自社の基準や検査の厳しさが違います。
大工の腕の違いを少しでも小さくするように、一流HMは釘の一本まで指定させます。
もちろんHMに雇われている大工さんでも腕の良い大工さんはいます。
ただその腕の差を一流HMは基準により少しでも小さくする努力をしています。
一生に一度の大きな買い物に、あみだくじみたく「どんな大工がくるかな?」なんて呑気でいられますか?
よくタ〇ホームの施工期間2か月・・・絶対ありえません。
基礎の養生期間や色々な事を考慮しても、最低4ヶ月はかかります。
いくら良い材料を使用していても、腕が悪かったら何の意味もありません。
無垢床を選んでも、床鳴りしたり、見えない個所が雑だったり、いくら良い断熱材を使っても・・・。
建てるのは営業マンではなく、大工さんですからね。
なかなか興味ある書き込みを認めますので、小生もご質問させて頂きます。
>>567さん。
展示場では、確か「見えている部分」しか分からない気がしますが。。
くどいですが、小生の考えでは、「見えている部分」に関しては、どのHMでも必ず一流をまねできて、場合によっては一流を超える事も可能だと思います。
「見えている部分」だけを見て、どのようにして「見えない部分」である構造がお分かりになったのでしょうか?
その後、タマにも見学された様ですが、何か「スケルトン」の様な展示物になっていたのでしょうか?
展示場で「構造」を理解する方法なんかをご教授いただければ幸です。
>>568さん。
おっしゃられる通り、桧や住宅がタマホームに勝っているとはとても思えません。
やっぱり構造に関しては「同等」なんでしょうね。
ただ、桧家では本契約までにゆっくりと話を進める事ができましたよ。何度も打ち合わせして、非常に家作りが楽しかったです。
これは、タマでは可能でしょうか?
あと、「床下換気」。基礎断熱内ばり、は非常に素晴らしい構造だと思います。
これが安価で、ムラなく施行できるのは、アクアフォームの賜物では無いでしょうか。
小生に万が一「もう一度家を建てる事が出来たなら…」かならず「基礎断熱 内ばり」を選択します。
この冬、大寒波が来られた様ですが、ほとんど素足でも冷たくない。凄いと思います。
大工さんに関しては、569さんのおっしゃられる通りではないでしょうか。
でも、これは業界ではほぼ「常識」だとおもいます。
よって、大工さんのムラを「いかに効率よく、安価に少なくするか」に各HMの特色が有って、対策は講じられて居るのではないでしょうか。
桧や住宅の大工さんは「ほぼ専属」みたいな事を営業さんが言っていましたよ。需要が多いんで、建築数が多く、桧家住宅に雇われている大工さんは、桧家の家を建てる事が多いんでしょうね。
そうなれば手慣れたもんで、そうそう「間違い」は起きないんではないでしょうか?
これからの方々、よ〜〜〜くご検討の上、頑張って下さい。
>>571さん
私も悪気があるわけじゃないのですが、
その「営業さんが言ってましたよ」は卒業して、
もう一歩先を行った方がよろしいかと思います。
その前に根拠もなく、ここを馬鹿にしている人はもうほっといて、
何事も自分自身で調べ、確認していくべきだと思います。
私も知り合いの大工をたどって、
ここで雇われている大工さんの話などを聞いての発言です。
それでもまだ一人なので確信とは言えませんので、
発言は控えますが、営業さんの発言は、
自分の調べたここと照らし合わせる良い材料として考えると間違いはないと思います。
>>572さん。
おっしゃられる通りです。
営業さんは、都合の良い様にお話しするでしょうね。
自分で確認して行く事が、やはり最良ですね。
小生は「既に建ててしまった者」ですので、知識に進歩が得られません。だからといって「営業さんが言ってましたよ!」は、丸投げ的なやや軽率で無責任な発言だったかも知れません。
以降注意させて頂きたいと思います。
とりあえずは、しばらく静観させて頂きます。
元桧屋の営業マンが言ってました。
・泡の断熱材はすぐに縮むから、施工した後、10日以内に石膏ボードで隠さないといけない
・お客さんの前で発砲の実験をする事もあったけど、いきなり縮んだりして取り繕うのに苦労した
・最大のデメリットは基礎の中の断熱をすることで防腐剤のニオイがこもって、幼児や高齢者にはオススメできないとの事
こんな話をしてくれた営業マンもなんか胡散臭かったから、そこでは頼むつもりは無いけど・・・
泡の断熱のCMを見たときこの話を思い出しました。
574さん
展示場で泡断熱がみれる様になっているスペースがありましたが、縮んでませんでしたよ?
営業さんに作ってもらったものを持ち帰りましたが、それも縮んでません。
使う物が違うんだったら完全に詐欺ですが、上場会社でそれは無いと思うなぁ
すいません。静観しようと思いましたが、面白すぎて…。
断熱材は、あんまり表に出しておくものじゃない気がします。
したがって、貼り付けたのなら可及的早期にボードで覆うことを心がけるのが重要じゃないんでしょうか?
そうすると大体10日前後でボードが張られるのではないでしょうか?
基礎の中に防腐剤の匂いがこもってもよい気がします。
床下に吸い込まれた1F室内空気は、そのまま外気に捨てられますので、室内に戻ることはありません。
「床下で生活をしてみたい!」とお考えの幼児や高齢者の方が居られたら、問題となるでしょうが…。。
客の前でデモンストレーションやって、いきなり縮むのも最高ですね。見てみたかったな~~!
桧家住宅がものすごく好きになったかもしれません。
練習ぐらいは行って来てもらいたいものですね。
また、静観する努力を行ってみます…。。