【公式サイト】
https://www.yume-h.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
夢ハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。夢ハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2012-01-24 09:12:56
【公式サイト】
https://www.yume-h.com/
【注文住宅の相談(無料)】
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夢ハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。夢ハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2012-01-24 09:12:56
夢ハウスを代表する一級建築士に期待します。
あと、コメントの内容で夢ハウス関係者かどうかわかるらしいですね!(笑)
クレームを載せるサイトではないと思います。クレームいうなら違う所でやってください!
>>1561 通りがかりさん
いえいえ、夢ハウスの良いことばかり、語り合っても駄目ですよ、悪は悪ですからね!
クレームに対して隠蔽、ごまかしは駄目ですよ!
正直に不具合なのか、正常なのか言ってくれるまで、続きますよ。夢ハウスさんのイメージガタ落ちですね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
夢ハウスの歴史は、一途に、揺るぎなく「当たり前」をやってきた事に尽きます。
「当たり前」とは、お客様に対し「感謝の気持ち」を忘れない事。
感謝の気持ちで真剣にお客様と向き合えば、お客様は感謝の気持ちで応えてくださいます。
その感謝の気持ちが「運」となり積み重ねられたのが夢ハウスの歴史であり、根源でもあります。
夢ハウスの理念
本物のものづくりを通して
お客様と最高の価値と感動を
共有し続けます
夢ハウスの約束
一、本物を一円でも安くご提供します
一、お客様が感動する家づくりをします
一、建ててからの絆を大切にします
後世に継ぐ「創業者の想い」、この理念を掲げ、行動に移している限り、夢ハウスは夢ハウスで在り続けます。
お客様にとって、生涯をかけた大きな買い物に対し御礼の言葉をいただける。
こんなに幸せな職業は他にないのではないでしょうか。
横山常務へ会長のお言葉良く聞いてください。
会長ブログ「生かされていることに感謝して」【夢ハウス】
https://www.yume-h.com/blog_presid...
良い言葉ですね(笑)
>>1563 通りがかりさん
嫌がらせをされたと、思うか勉強させてもらったと思うかは、気の持ちよう。
貴方は、住宅の不具合を見て見ぬふり隠蔽体質なので、他のお客さんも逃げていく。
>>1563 通りがかりさん
あと、私がどれほどの嫌がらせを受けたのか貴方はわからないでしょう。
録音テープ聞いたら納得しますか?
そもそも、夢ハウス関係者なので、聞く耳持たないでしょうね(笑)
何も知らない前提なのに、施主を悪者扱いする
のは、夢ハウスの従業員か!
畳の沈み込み1センチが二センチなったら問題視したらどうかな?一センチなら許容範囲ですよ!
>>1567 名無しさん
畳の厚さは約6㎝と思います。その畳が1㎝も沈むというのは異常な事態で有り得ないですね。
明らかな施工の不備です。
また、それを改善するのは特別に難しい工事ではないですよ。なぜにそんなもんをいつまでも放置して炎上をさせておくのか理解に苦しみますわ。
いつから見学会再開するのかな?
>>1568 口コミ知りたいさん
ご回答ありがとうございます。
そうなんです。畳の厚み、我が家は55ミリでして、その下の構造用合板12ミリが大きくタワミます。
根太間隔455ミリなのですが、そこら辺が微妙みたいです。
他の大工さんに聞いてみると、板が15ミリなら、根太間隔455ミリ。板が12ミリなら、根太間隔303ミリがいいですよ。と言われました。
あと、夢ハウス松本店の小宮間(一級建築士)さんにリフォームの場合で我が家の不具合を相談したところ、なんで455ミリなの?うちは303ミリでやりますよと言われました。455ミリだとクレームになる事が多いし、材料費もほとんど変わらない。ローコストメーカーでもあるまいしなどと言われました。
小宮間さんには、夢ハウス上越店で施工してもらいました。とは言わずに聞き出しました。
ここには、書ききれない数々のクレームに対して、謝罪等一切なく、悪びれる様子も無く無視し続ける夢ハウスの姿勢に腹を立てています。
正常なのか異常なのか?なぜ、返事できないのか疑問です。
>>1567 名無しさん
いろいろなハウスメーカーに電話で確認しています。
1センチ以上たわむのですが、と相談しています。皆さん口を揃えて施工がおかしいと言われます。
その度に、あの有名な夢ハウスですよ。
と伝えると、あーなるほどですね!…と言われます。
>>1570 スローライフおじさん
私が疑問に思うのは、異常や施工不良であるなら、夢ハウス側は素直にそれを認めて、施主様に謝罪をしたうえで無償で手直し工事を行えばいいだけなのに、それをしないことです。
それで「一級建築士でございます」とか「役員でございます」とか「お客様のために~」とか、のたまうわけでしょ。
また、同じ会社でありながら、各支店ごとに施工方法が違うというのは、企業としてどうなんでしょうかね。
何千万という高額なお金を出しているお客様に対して、あまりに無礼な話ですよ。
>>1572 口コミ知りたいさん
分かるような気がする 私は車の営業ですが、少し変わったお客様は沢山いますが、本当におかしい悪質なお客様はトップにバトンタッチするという流れになります。いままでトップもどうにもならないお客様とは取引やめます。
>>1572 口コミ知りたいさん
ご回答ありがとうございます。以前投稿した内容です。
夢ハウスの創業者赤塚幹夫会長に是非読んでいただきたいです。
我が家の場合、大規模リフォームなので、屋根、柱、梁、基礎は、既存のものを使いスケルトン状態に解体して新築同様に施工をする方法で建築を行いました。
屋根の裏側に軒天井と言うものがあるのですが、施工中からどうも塗装が上手く行かない。塗っても弾くと言うか塗装が付かない現象の繰り返しでした。塗装業者は、夢ハウスから言われた通りに塗るのですが、指示が悪いせいか、塗ってもすぐ剥がれるの繰り返しでした。見た感じ業者もダメなのをわかっていながら、塗る作業をしなければならず、なんで、塗っても剥がれるんだろうと疑問には、思っていたはずです。私もこんな頼りない作業の繰り返しなので、心配で暇さえあれば、現場に行っていました。
今度こそ上手くいったかなと思ってみていると、外壁と軒天井のシール部に塗装がはみ出ない様にマスキングテープを貼るのですが。
軒天井の塗装が塗り終わり、そのマスキングテープを剥がすと、塗装も一緒にベロベロに剥がれました。何度も何度も同じ事の繰り返しで上手くいかないようでした。
さすがに何度も同じミスを繰り返すので、夢ハウスの現場監督をはじめ作業者みんなに本当に大丈夫なのか?と確認しました。
そうすると、よくあることなんですよね!と答えが帰ってきました。
その度に、剥がれたところだけ、上塗りしていました。この時には、本当にケイカルバンなのか何度も確認しました。
家が完成して半年が過ぎた頃妻が軒天井の塗装剥がれ、ひび割れに気がつきました。
私は夢ハウス上越店の木原店長に電話して現場を見てもらいました。すると、道路から遠目で一周見て、6箇所くらい剥がれていますので、梯子使って塗らせてくださいと言ってきたので、こちらとしては、家の周り全周足場かけて古い塗装全て剥がして塗り直さないとまた剥がれるよと、語気を強めて言いました。すると、木原店長は、鼻で笑いました。そんな事できません。との事でした。
私は、これでは、納得出来ず夢ハウス上越店の横山常務に電話して木原店長は、まともなチェックもせずに帰った事を報告しました。
この日から、木原店長とのLINEは一切繋がらなくなり、こちらへの謝罪も全くなしです。
数日後、横山常務は、塗装業者数名と梯子を持って我が家に来ると、今度は、5年後剥がれたらまた塗るので、今回は、梯子を使って数箇所塗らせてください。と言われました。
何度も何度も塗っては剥がれるの繰り返しだったので、こちらも感情的になり10年から20年近く経ったケイカルバンに再塗装する場合のガイドラインどうなっているの?と質問しました。すると、横山常務は、わかりませんと回答しました。私の方もどうせ、塗ってもまた、剥がれるだろうとの思いもありました。
もうそんな事なら、最初から軒天井のケイカルバンを全部新規で取り替えてください。
と言いました。ですが、横山常務は、塗装に関しての不具合なので、もう一度塗らせてください。の一点張り。
塗装業者には、「塗ってもまたすぐに剥がれるんじゃない?自分の仕事に自信がなければやらないでね!」と直接問いただすと、うーんとかなり自信なさげだったので、自信ないならやらないでよ!。と行き過ぎた事を言ったように思います。
しょうがないので、だったらメーカーに問い合わせて、どの様に塗装したら剥がれずに塗れるのか、聞いてくれ!と頼みました。その後、メーカーから、返事が来て
シーラー、塗装の種類等アドバイスが届きました。
本当は、これだけミスをおかしているわけなので、ケイカルバン新品取り替えをお願いしたいところでしたが、軒天井全周足場掛けして、再塗装する事に決まりました。
外装は、新築同様に仕上がっていたので、しっかりと、養生シートを貼って作業する様に要請しました。
塗装作業が進む中私の頭の中では、絶対また剥がれるだろうとの思いもあり、旧塗装が風化して剥がれやすくなっているとしたら、ガムテープを使った剥離テストが有効だと思い提案しました。横山常務は、相当嫌がっていましたが、無理やりお願いして、やってもらいました。
すると、10から20年前に塗装して劣化している部分がきれいに剥がれてきました。
こちらとしては、私の想像通りだったのでスッキリした事を覚えています。
すると、また問題発生!
あれだけ、何度も何度も確認していた軒天井の材質が「ケイカルバンではなく、フレキシブルボードだと言う事が判明しました。」
と横山常務は、悪びれる様子も無く言いました。アスベスト(石綿)を使っている素材ですが大丈夫だと思います。と言われました。
とても、健康を売りにしている夢ハウスとは思えない言動に違和感を覚えました。
夢ハウス側は、最初材質をケイカルバンだと思い込んでいた事もあり、通気性を確保する為パンチングのケイカルバンを所々取り付けてありますとの事、塗装のシーラーについては、ケイカルバンとフレキバンで種類を変えますので、材質の境目がひび割れを起こして、ペンキが剥がれるかもしれませんと言われました。(また、悪びれる様子も無く)剥がれても、夢ハウスのやり方だと思ってもらって大丈夫です。と最後は手の打ちようがない、開き直りの様な印象を受けました。
普通なら、大変申し訳ございません。夢ハウス私たちのミスです。と謝るのが普通だと思っていました。
ここには、書ききれない度重なる不具合で私と横山常務は徐々に関係性が悪化していきました。
まず夢ハウスは、施主に対してごめんなさいが言えないハウスメーカーだと思います。
心の底から謝罪をするのであれば、私も許します。ですが、全くそんな様子がありません。
・・・・・・・・・・以下夢ハウス創業者 赤塚幹雄会長のお言葉・・・・・・・・・・
夢ハウスの歴史は、一途に、揺るぎなく「当たり前」をやってきた事に尽きます。
「当たり前」とは、お客様に対し「感謝の気持ち」を忘れない事。
感謝の気持ちで真剣にお客様と向き合えば、お客様は感謝の気持ちで応えてくださいます。
その感謝の気持ちが「運」となり積み重ねられたのが夢ハウスの歴史であり、根源でもあります。
夢ハウスの理念
本物のものづくりを通して
お客様と最高の価値と感動を
共有し続けます
夢ハウスの約束
一、本物を一円でも安くご提供します
一、お客様が感動する家づくりをします
一、建ててからの絆を大切にします
後世に継ぐ「創業者の想い」、この理念を掲げ、行動に移している限り、夢ハウスは夢ハウスで在り続けます。
お客様にとって、生涯をかけた大きな買い物に対し御礼の言葉をいただける。
こんなに幸せな職業は他にないのではないでしょうか。
横山常務へ会長のお言葉良く聞いてください。
会長ブログ「生かされていることに感謝して」【夢ハウス】
https://www.yume-h.com/blog_president/post-73.php
夢ハウスで建築したいと思っていて、ここでもっとまともな情報を共有できると思ったけど、全然ダメだね。
最早スローライフおじさんの捌け口にしかなってないわ。
こんなこと書くと関係者って言われるんだろうけど。