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重複スレがあればすみません。
皆さん契約までには様々な営業トークを聞いてきたことと思います。営業も百戦錬磨で契約の為には何でも言います。
私自信、まだ数回しか会った事もない営業に「〇〇さんはいい方なので是非ご契約をお願いします。」と言われ、数回しか会った事もないのに都合のいい客としか理解できずにブチ切れました。
今後、調子のいい営業トークに騙される方を少なくする為にもスレを立ててみました。
[スレ作成日時]2011-12-28 09:47:57
重複スレがあればすみません。
皆さん契約までには様々な営業トークを聞いてきたことと思います。営業も百戦錬磨で契約の為には何でも言います。
私自信、まだ数回しか会った事もない営業に「〇〇さんはいい方なので是非ご契約をお願いします。」と言われ、数回しか会った事もないのに都合のいい客としか理解できずにブチ切れました。
今後、調子のいい営業トークに騙される方を少なくする為にもスレを立ててみました。
[スレ作成日時]2011-12-28 09:47:57
>>20
打ちも言われました。
しかも不動産と仲介の人が打ち合わせしたんじゃないかと思うよ。
仲介の人が迎えに来て車に乗って不動産に向かってる最中に電話がなり、仲介の人が切って一言…
今、他の方がその土地を欲しいって言ってきたって。さらに、不動産についてからも、また一件電話がありましたんですけどね。って…
さらに、お昼になったからファミレスに仲介の人と食べに出かけたら、また電話。
で、仲介の人が、今は○○さんが優先にしてくださってるんですよね?なんて答えてて(笑)
そんな演技しなくてもなーと思いながら笑ってましたけど。
29のようなことは聞きあきた感じだね。
調子いい営業には期待させて断ると人間性が分かる。
豹変するのが確かにいる。
営業トークには客トークで対抗してみよう。
業者:間違いだって言ってるだろ
客:過失には責任がつきものです。
地元のタウン誌に住宅パンフレットの無料プレゼントの記事が載っていたので、妻がハガキを出した。
もちろん、住宅メーカーの名前なんてどこにも記載は無い。
数日後の夜9時、某HMの営業が訪ねてきた。
「○○な家に興味がおありとか。。。」
社名を聞いただけで対象外だったので、早々にお引取り願おうと、
「まだ具体的には考えてないんで、いつ建てるかも分りません。」と。
で、帰るかと思いきや、職業は何だ?としつこく聞いてくるのできれそうになりつつも何とか帰ってもらった。
いきなり相手の稼ぎを把握しようなんてあまい。慌てる乞 食はもらいが少ない。ぞ。
結局、住宅パンフレットとやらは送ってこなかった。
おまえんとこみたいなしょぼい軽量鉄骨ボッタクリの家なんか建てるか!ヴァカ!
どうして営業ってこちらの予算聞いてくるくせに、見積もりは予算に上乗せした物を持ってくるのかなぁ。
例えば、
2500万円の予算に対して、だいたいは2800万円くらいの見積もりを出してくる。そして「今月契約してくださいましたら200万円値引きします。」と言っといて契約後に追加追加で結局2800万円払うはめに…。
それなら最初から2300万円くらいの見積もりを持って来てくれた方が、最初からこの値段なら買えるかもって思うし、まだこのオプション付けてこれも付けて…って購買意欲が湧くと思うんだけどな。
>見積もりは予算に上乗せした物を持ってくるのかなぁ。
いかに客から金を引き出すか、が営業の手腕だからね。
>最初から2300万円くらいの見積もりを持って来てくれた方が
あなたは最初にいくら提示されようと2800払ってましたよ。
だからタウン誌の住宅パンフレットプレゼントだったんですよ。
住所氏名を書かないともらえないじゃないですか。
懸賞に応募するとき個人情報を書かずに応募しますか
>>39
気持ちは分かるんだけど、業者はプレゼントで釣って必死に個人情報を収集してるの。
ただでプレゼント貰えるとでも思ってる?
懸賞に応募するときも、その個人情報がどう扱われるか、応募先が信用できるところか
確認するもんだよ。確認しない人はあなたのように不愉快な思いをするリスクを背負うの。
懸賞自体が個人情報収集の側面があるしな。
うまい話はころがってないものだ。
まあ、そのタウン誌で、ニューハウス出版の定価2,500円の本をもらったことがあるので、今度も。ってね
>業者はプレゼントで釣って必死に個人情報を収集してるの。
>ただでプレゼント貰えるとでも思ってる?
申し訳ありませんが、思考が違いすぎるようです。
私はカタログほしさにいろんなフランチャイスやHMに個人情報を出しまくりますけどね。これまでも、これからも。
いろいろ電話かかってきますよ。当然ですね。
>>33
をよんでいただければ解りますが、私がきれかけたのは「営業の態度」に対してです。
>>43
繰り返すけど色々経験を積むといいよ。これからもっと不愉快な思いをすると思う。
その時に自分のやり方が正しかったのか間違っていたのか気付くことになる。
私だったらあなたのように無差別に個人情報をばらまかない。ネットとかで十分に
下調べして必要最低限の業者のみに情報を渡すよ。あなたの言う通り思考の違いかな。
10年も前から住宅展示場に出入りしている私は罪作りですね。
まあ、反応があるのは1/5です。
そういうのも完成見学会の案内を送ってくる程度で、行かなければ大概は音沙汰なくなります。
むこうも商売ですから、脈なしの人間に経費をかけることは出来ないでしょう。
ただし、一つだけウソをつきます。「土地は無い」と。
でないと目の色変えて攻勢しかけてくると思うので。買う気も無いのに人件費を浪費させるのは申し訳ないですからね。
>私は罪作りですね。
>申し訳ないですからね。
業者は何とも思ってませんよ。あなたのような人は星の数ほどいますから。
カタログ1冊1,000円というフランチャイズがありました。
HMなんかタダですごいカタログをくれますけど、その経費って、以前に建てた人のローンの一部ですよね。
興味があったので購入させていただきましたが、脈アリ。とみたのでしょう。
電話がありましたが、御社では建てないと思います。とお断りしました。
1ヶ月後にまた電話がありました。きれる人はきれるかな?
また、お断りしました。営業トークが不慣れな様子で、かなり苦しいのかな。って感じでした。
その後、ソコは施工から手を引き、建材の販売に特化しました。
現場で玄翁を振るってるような人が営業をしている場合があります。
彼らは不慣れでたまには客をキレさせるような人がいるかもしれませんが、建てる家が不味いとは限りません。
HMの営業専門職がダメダメな場合は、完成した家もダメダメになると思いますがね。
何が言いたいのかまったく理解できない。
100年住宅です。
保証は10年ついています。
よく言えるよ。
不都合な話になると話題を買える奴。
本人は上手くやっているつもりだろうが、絶対に信用しない。
フリートークの場なんだから普通の他レスに突っ込みを入れないようにネ!
ひどいレスには皆で突っ込みを入れて追い出しましょう(笑)
何勝手にルール作ってるの?
まぁ馬鹿な営業もいるけど客にも同じのがいるね。
客になった途端横柄になる人。
運良く献身的な営業に当たっても、反感買われてしまっては良い家が建つ訳ないよなぁ。
53
横柄にさせる原因は営業にあると思いますよ
デキる営業ならそんな態度はされません
一番問題なのは契約したとたん横柄になる営業だな。
そうかな?
自分は全く他業界の人間だけど、始めから意味不明に横柄な人っているよ。住宅業界にだっているだろうことは、容易に想像がつくけどな。
最低限金額相応の仕事はするが、それ以上に+αのサービスをして差し上げようという気持ちを失せさせる人。結局は自分が損をしていることに気付いていない。
個人的な考えですが、エラそうな営業もいればもちろんエラそうな客もいます。
で、客は営業を見極める力が必要です。こればあれば営業の態度は関係ありません。信頼出来る営業を見極めるだけです。
問題はエラそうな客。
エラそうに無理な要望、値引きなどを強引にやって営業はもとよりHMや工務店、大工のサービス精神や意欲を削いでしまう事だと思います。完成された車や家電とは訳が違うって事です
>無理な要望や強引な値引き
契約後?
何かと理由をつけてめんどくさいことはしないというのが大半ですし
強引な値引きは価格に不信感を持たれていることが大半でしょう
面倒でもやる!心のこもったサービスが値引きなのです
値引きされると工賃変わるのか?
それは凄いな。
工賃は功程によって人区数があって、それによってきまるものです。
値引きされた分を大工に押し付けるのは止めるべきです。
営業の責任だから、会社の収益から差し引くべきと思いますよ。
それを会社が収益をキ-プするから、欠陥住宅ができるのではありませんか?
値引きされた分をどこが受けるかはHM次第ですし普通なら下請けに流すでしょう!
まぁどちらにせよ、しわ寄せがどこかで発生する訳ですから、さぁ着工だって時に施工主(客)の印象は悪くなりますよね。
そこが完成品を買うのとは訳が違うって事だと思う。
値引き要求したら大工の手間賃が引かれるのか・・・
手間賃引かれた大工はどこへしわ寄せするか・・・自分の首を絞めるとはまさにこの事だな。
まぁ最初から完璧な施工と十分満足できるサービスをしてくれるとは限らないので値引きはしますけどね。
そりゃ、やり方次第では10%値引きとかいけるんでしょうけど…
HMの適正利潤がどこで、サービス意欲をどこのラインで削がれるかは我々には誰にもわからない事ですから。
人間関係ですから客である私たちの態度も試されるし!
客なのに、値引き、無理難題、エラそうな態度はほどほどにする必要があるかもしれませんね
欠陥住宅を無くすためには、HMが値引きをした分を下請けの工賃で補う行為を国が規制する最低賃金のような最低工賃が必要なことがわかった。
HMなら値引き要請してもいいでしょ。最初から値引き想定しているんやからしないと損。
しかし値引き出来ないと言ってる会社に無理して強要するはやめた方がいいよ。受注に障るなら受けると思うけど、気力を萎えさせてしまえばウッカリミスどころじゃない。
大工の工賃なんて契約で決まってるから現場単位で変わらない。
大手のHMは現場単位で利益を競うから、客に値引きを提示しなくても、業者を叩きます。
どちらに転んでも一緒なら、値引きを獲得すべきです。
はっきりと強めに強引にでも話をしないといけないときがあります
我慢したり、不満を溜め込んでいるにもかかわらず、
揉め事は嫌、今後の関係が心配、クレマーに仕立てられないか
色々と考え妥協や泣き寝入りしてしまうのです
一回くらい怒鳴ってやれ!!
建主からしたら一生に一回の何千万円の買い物をしようとしてるのに、営業からしたら数ある契約の一つ、又は、仕事の一貫、ノルマの一部…。 需要者と供給者の考え方の違いが様々なトラブルの引き金になってるんじゃないかな?
だからこそ営業も軽はずみな言葉は使うべきではないと思う。
過去レスにあった、
「一生のお付き合いです。」と言いながら、翌月辞めました…。
詐欺じゃん…。
欠陥住宅と一生のお付き合い知らぬは素人施主なりけり。
工賃削れば儲けが出る簡単な仕事。
大工も客もやられるだけ。
犯す前には何も言わない。
後で分かる。
頭良いねえ。
2000万で建てる場合と3000万で建てる場合って具合に二つプラン用意してくれないかな?
まっとうな客にはみられなくなるだろうけど・・
1000万の差がナニに使われたかじっくり見てみたいw
他者に3000万、自分が2000万で見積もってもらったら?
結果は同じもかもね。
『私は絶対に嘘はつきません』
やはり、大嘘つきでした。
確認回答は、葬式、結婚式などの冠婚葬祭、終いには交通事故まで言い訳に使って、時間延ばしをする。
住宅営業の私生活はいつでも劇的だ。
嫌な営業相手でもこらえなきゃ
社会人でしょ?