線路跡地の商業エリアは地下の駅構造物の真上だけですし、大規模な構造物はそもそも無理でしょうね。
場所でいうとこのマンションの北西部分と、相模原線との分岐部分。
分岐部分は結構面積広いですが。地下にはちょっとした支線があるみたいですね。
調布駅徒歩2分、それも少し外れたところで私たちにとっては(価格以外は)理想的な物件だと思いました。第一期には間に合いませんでしたが、私たちの希望のものはまだあるので、お互いの両親からも少しずつ援助をお願いしたところ、資金もどうにかなりそうっとなって申し込みに向けて二人で舞い上がってたのですが、市役所で計画道路の話をあらためて聞いてから旦那のテンションがだだ下がりです。『通せる可能性が高いので今回手続きに踏み切りました』っ役所に言われ、さらに相談した友達から『敷地面積が減っちゃったら何かあったときに建て替えられなくなるよ』(部屋がちっちゃくなっちゃう?ほんとですか?)って言われてすっかり後ろ向きです。『親にお金出してもらって、さらに目いっぱいローン借りてまで買う必要あるの』って言われると、私もどうしても買いたいとはいいにくいです。旦那のローンですし。でもやっぱりほしいなー。みなさんはどのように考えました?そんなに気にすることじゃないんじゃないでしょうか?なにかいい説得材料は無いでしょうか?
土地が道路のために削られても、建坪率、容積率が削られた後をもとにしているならば、なんの問題もかったのです。
今の土地面積に対応させているため、同じ規模の建物は建てられなくなります。
そうなれば部屋数が減るか小さくなるかということになるでしょう。
そもそも、マンション建て替えなんてことが実際に可能かどうかという問題もあるにせよ、
当面の問題としてはリセールバリューが大きく落ち込むことが考えられます。
つまり最初から要らぬリスクを背負っていることになるわけです。
難しい話に入っているようですね。
将来が明確でないとたしかに不安になりますよね。
だらこそMRに直接行って、直接質問をぶつけて、正式に答えていただくほうが良いかと思います。様々な変化が訪れる可能性があることを知った上での購入のほうが腹もくくれるというもの。
私は詳しい情報はまだ仕入れていませんが、282さんと同様に真剣に住みたいと思っています。
今度のお休みを訪問に充ててでもきちんと情報を揃えたいところ。
お互い頑張りましょ。
283さん ありがとうございます。
旦那は友達から、戸建の広告で時々みかける『違法建築。現状と同じ広さの家には建て替えられません』と同じような状態になってしまうので建て替えのときに困るよってことと一緒に『売りにくいと思うよ』ってことも言われちゃったみたいなんだけど、『リセールバリューが大きく落ち込む』ってこともそれといっしょで、もし中古で売ることになっちゃったら大きな損がでちゃうよ、売りにくいよってことですよね。『同じような条件の(建て替え時に部屋をちっちゃくしなきゃいけない)マンションは見たこと無いけど、定期借地のマンションが売れにくいのと一緒なんじゃないの』って言われたらしいけど、建て替えられないだけなのと返さないのといけないのは違いますよねー。それに私はここに住めたら売ることなんか考えないんだけどなー。万が一ってことまで考えとかなきゃいけないのかなー。でもそんなことまで考えていると家なんか買えないですよねー。『だから無理して買う必要なんて無いんだ』と旦那は怒っちゃうんだけど。
284さん わたしも完全には諦められてはいないので、まだ頑張ってみるつもりです。
>>284
将来の建て替えについて答えられる人は、誰もいないんじゃないですかね。
一般に、建て替えはそれくらい難しい問題です。
土地に余裕があるケースしか成功していないのでは?国領のアトラス国領とか。
この物件の場合、建て替えはおそらく不可能なんじゃないかと思います。
建て替えなんて順当に行けばかなり先の話ですが、そうじゃないケースもありますからね。
そこがリスクとなるわけです。
ある意味最後はババ抜きですよね。
>>285
違法建築呼ばわりはちょっと不名誉なので…
違法建築ではなく、いずれ既存不適格というやつになることが確定しているということです。
そうならないように建てればいいと思うんですが、そうしないところが、
個人的には信頼性の問題としてひっかかりますね。
確かに、仮に都市道路計画で土地が削られると、現在の建蔽率・容積率で建築許可がでているので、既存不適格となるみたいですね。
しかし、東京都の都市計画道路による土地の収用なので、マンション開発事業者が土地売却時の条件交渉として、総合設計制度による容積率割り増しを受けられる可能性があります。しかし、公開空地(歩道・公開スペースなど)の条件を満たし⇒建て直し時の設計で、例えば自転車置き場、1階フロアー公開などの方法で、都の審議会による審議が必要です。しかし、その前に、立替のためのマンション住民の同意が必要で、現在の中古マンションで、そこまで記載されているものがあるのでしょうか?虚偽記載は、ダメですが、計画道路で減少した土地面積で、きちんと条件さえ重要事項に明記されていれば問題はないのではないでしょうか?
もうひとつ、都に売却される土地は、もともとマンション購入者による分筆になっているのではないでしょうか?ですから都への売却代金は、居住者へ分配されなければいけません(契約内容の確認が必要です。)。購入額よりも、その点を明確に契約内容で確認する必要があります。かなりの金額になるのではないでしょうか?
現地の土地所有関係がわからないので、なんともいえませんが、都に売却にあたっては、収用該当とすると、隣地(できれば隣接地)の斡旋をうけて、同一敷地に組み込むという方法もありますが、周囲が道路では不可能ですね・・・・。
現在のマンションの強度を考えると、適正な修繕を続ければ、100年ほど維持できるものも沢山あると聞いたことがあります。修繕計画をきちんとされてるマンションであれば、あまり考えなくても良いのではないでしょうか?・・・・楽天的ですか?
当マンションの現地や契約内容が詳しくなくて想定で書きこみました。読み流してください。
>>287
拡張する西側の道路は都道じゃなくて、市道です。
建て替えの話を遠い先の話で自分とは関係ないと見るか、そうではないと見るかの差、
リスクと価格が見合うと考えるかどうか。
私は今回は見合わないと判断しました。
中古が適正な価格で出てきたら考えます(笑)
調布は映画の街と謳っていますが映画館はなくなってしまいますよね。撮影所だけで映画の街はどうなのかと思っていたら、国領のJUKI跡(イトーヨーカ堂隣)にシネコンが出来るそうです。
駅から遠いし、是非調布駅前にも作って欲しいですよね。
つつじヶ丘を始め、京王線は啓文堂、京王ストア、小さな花屋、持ち帰り寿司屋、てもみんと、大体同じ顔ぶれで(京王グループが多い?)、8月の地下化後の開発も期待薄です。
そして今日も電車が遅れています。調布を8:27出発、今9:04ですがやっと明大前です。
でもやっぱり調布、大好きで他の土地には住みたくありません!
>>289
JUKI本社跡地については、それは根も葉もない噂では?
現状まったくどうなるかわかってないはずです。
ヨーカドー増床の話しも立ち消え?
映画の街ではありますが、製作者主体なんですよね。
マンションの建て替えって、具体的に何年後なのでしょう。
今のマンションは構造がしっかりしているので、定期的な修繕を続けながら
50~60年くらいは持ちそうです。
コンクリ自体は100年持つようですが、先に給排水設備の寿命が尽きそうですね。
物理的な寿命はまだはっきりはわかってませんが、鉄筋コンクリはそれくらいは持つはずです。
地震とかの災害でもない限りは。
しかしながら物理的以外の寿命というのもあります。
というか今の建て替えは、全てそういう寿命により行われています。
寿命というか、いろいろ割に合わなくなってくるといったほうがいいでしょうかね。
都の計画と市道の間違いはあるけど、
こんな掲示板で意外にレベルの高い議論やな。
で、適正な中古価格っていくらなわけ?
50年しか住めへんかったら1年で100万か。
管理費修繕費税金金利考えたら、月15万くらい?
でも築50年のマンションなんてあんま見たことねえし
地震とかの可能性も考えると、
俺ならここ買うくらいなら賃貸。
買う奴の勇気は否定せんけどな。
セカンドハウス的なポジションで購入できるなら問題ないけど、住むとなると真剣に悩みますよね。買うか借りるか、自分もここは分かれ道です。
短期間しか住まないなら割高ですけど、長く住む(もしくは永住)ことがわかっていての購入なら時が経てば経つほど賃貸より割安になる計算だから、どうしようかなといった心境です。
広々という物件じゃないですけどコジャレてて飽きなさそう。立地もいいし、なかなか悩ませてくれるイケてる物件ですよ。
特急停車駅の調布駅から徒歩2分なんて超アドバンスだと思います。
私はもう少し遠いマンションだから羨ましい。
一度、モデルルームにいった者ですが、昨日、影響の方から電話がありました。
別のことをしていて、電話には出れませんでしたが、販売状況はどうなんですかね?
我が家は、検討を中止しましたが、駅ちかの魅力等で、人気はあるんでしょうね。
大家族が住むのは難しいでしょうけど、今まさに引越したいという状況のご夫婦などにはちょうど注目の的になっているんじゃないでしょうか。我が家は正直いいますともう少々広いところが希望ですが、
>295さんと同じく超駅近の魅力には負けてしまいそうです。住んだらこの楽さはしばらくして感謝することになるんだろうと思いますね。駅前立地絶対という方は選ぶでしょう。
マンションギャラリーはGW中もお休みするんですね。
(5月2日・3日)
憶測ですが、ガツガツしてないところを見ると販売状況に余裕ありなのでは?
何せ立地が良いので売れ残る心配はなさそうですしね。
駅前売れ残りは沿線にいっぱいあるけどね。
普通に考えればあれらよりゃましなんだろうが
建て直せないことが中古価格に与える影響を考えると
どっちもどっちかな。
No.298さん
そうなんですよー、行こうと思ってたらお休みで。。
明後日からはうちが旅行なんですよねー。
一応引越しを考えてるんでせっかくだからと思ったんですけど、
次回ですね。
ほんとおっしゃるようにのんびり売っていますね。
うちものんびりと次に行ける時に見て来ます。
296です。
先程、また営業の方から電話がありました。
車を運転していたので、電話にでれませんでした。
もしかして、あまり売れてないんですか?
296さんは、検討と中止したと書かれてます。
折り返し電話する必要はありません。
電話が2度もあると「あまり売れてないのでは」と私も思います。
ここがどうかは別として、人気物件でも営業はガンガンきますよ。
その営業にとっては、誰が売ったか、が重要ですから。
総合的には良い物件だと思います。
現地見てきましたが、中央改札からだとどのくらいなのかな。
徒歩4分くらいでしょうか?
4分か5分ぐらいじゃないでしょうか、何か時間をとるところも無いですから本当に近いですよね。
調布駅周辺のカフェ系は朝は混んでいるでしょうか?
特にここでないとダメという希望はないのですが、いつも行けてすぐ入れてすぐに軽食とコーヒーが出てくるお店、一店舗は見つけておきたいと思っています。北口のほうがそれ系のお店は多いのかな?できれば南口が立地側なのでいいのですが。
いや移動したとしても東口のほうが近いですよ?
シャノアールは7時から開いてますし、フードメニューもトースト系が
充実しているので良いですよね。
南口ならドトール、シュベール(8時~)あたりが良いかもしれません。
急いでいるならモーニングセットのあるドトールかな?
調布駅は電車に乗るためだけの駅ではなく、駅自体(駅前自体)にある程度価値があると思う。
通勤で使うのは東口になるだろうけど、中央改札からの距離も無駄な情報ではないと思う。
混んでるって事はないと思いますよ。
どっちかといえば、調布勤務の人が利用していて、
調布から出勤する人は利用してないように見えます。
この物件の目の前の葬儀場ですが、今日はものすごい人でした。
外にまで大量に参列者があふれかえってました。
日中はあのへんはあまり通りかからないので気がつきませんでしたが、
亡くなられた方によってはそういうこともあると…
うーん、ちょっとこれは考えちゃいますね。
立地の良さに魅かれてモデルルームを見ましたが、立派すぎる梁と収納の少なさ、バルコニーの狭さに断念・・
同じ平米数の物件をいくつか見てきましたが、ここが狭く圧迫感を感じるのは、梁と下り天井のせいですかね。
立地は申し分ないだけに残念です。
そうなんですよね。
間取りを見ると、ここがファミリータイプとして設計されていない事に気付きます。
3LDKでも収納が少なく、トランクルームでもない限り物理的に無理ではないでしょうか。
住人層はDINKSで洗濯物も乾燥機を使用する事前提の設計なのかな、と感じます。
あたしは
今風で素敵な物件だわってずっと見てます。
その代わり間取りも仕様も全く性に合わない人もいるんだとうな~とも思うんですけど、気に入った人は来て下さいなっていうニッチさが気を引きましたョ。でも駅前の最強立地でニッチは言い過ぎかな...若夫婦は楽しく暮らしていけそう、仕事も忙しい、でも休みは有効に使いたい、そんな希望は満たしてくれるかなって。
階あたりの部屋数が少ないので角部屋が多い。
角部屋は同じ㎡だとどうしても梁の関係で狭くなりますね。アウトフレームも角部屋だと限界があるし。
駅近物件は狭い物件が多いね。
そうですね。
たしかに若夫婦二人なら、利便性もいいし、楽しい生活が送れるかもしれませんね。
うちの場合、子供がいるので、残念ですが無理かなと・・
モデルルームはとてもかわいらしい子ども部屋が設定されていましたが、実際、子供の荷物というものは下手すれば大人より多く、(本棚、学校道具、おもちゃ←これが一番占めてるかも。学習机がある場合もあり)現実、あの下り天井、梁が出た狭い空間には子ども一人でもかなり無理がある気がします。
考え方が古いのかもしれませんが、このように押入れがない物件は冬布団、毛布など、みなさんどうやって収納しているのでしょう。
布団の収納は悩みですよね。家の場合、使わない布団はぺったんこに圧縮して
押入れに入れています。
(掃除機を利用して密封するビニール袋がありますよね)
ここなら、収納を考えるとウォークインクローゼットつきのプランしかないですかね。
テツは勘弁してください。
電車ばなしついでですが、乗り換えポイントだから色んな方面に通勤する人の集まりになりそうなマンションですね。結果どうなるかはわかりませんが、ここからだと神奈川県も遠くないアクセス環境にあります。どこでも行けるという観点だとかなり安く感じますよ。何だか駅前というのはいいものですね、帰り疲れてても駅に着けばもう自宅、降車してかなり歩くということがないですから気張らずに勤務地側のほうで同僚と食事して遅めに帰って来れそう。
こんなに駅近なのに、目の前に幹線道路が出来ちまうのが萎えるよな
駅徒歩2分だけど信号待ちで3分で計5分とか
この道路のせいで、駅からの時間、道路安全性、排気ガス、極めつけが建て替え不能で資産価値はあぶねぇ
駅まで信号の無い物件のほうがあんまり見たことがないもので、一つぐらいはあっても気にはしないですよ。それで合計5分で済むならやっぱり近いです。
車もそばを走りますし静かな環境とは言い難い立地ですが、駅近との交換条件ぐらいに考えて呑もうと思います。どのみち今よりは全然静かになるみたい、現地に行ったら音の少なさに喜びました。
検討している中では楽しみなマンションの一つです。
現在の住まいは駅から距離があるので遅い時間帯は本当にイヤになってしまいます。
残業+雨の日などは耐え切れずにバスを利用してしまう事もあります。
駅の近いマンションは騒音や排気ガスの問題はありますが、プラスの方が
大きいと感じます。もちろん資産価値の面でも。
立て替えのできないマンションの場合、買ったマンションを手放したくなった時、希望からはほど遠い値段しかつかなくて、仕方なく賃貸にするとしますよね。場所がいいので借りてはすぐに見つかると思うので、その点は心配ないと思います。
が、しかし、そんな人が増えていくと、分譲で買ったつもりでも、気づくと賃貸の人が多くてびっくりす時が来るのではいでしょうか。
そうなると、モラルの問題とか、役員の問題とか、将来的に気になることがいろいろ出てくるってことありますか?