そういう想像ベースの話ではなくて、公式発表が知りたいです。
私と上の人は別人ですが、とにかく、
複々線はされるとしても先の話しです。
嘘だと思うなら京王に問い合わせてみて
はいかがでしょうか?
>東京都ら/京王線笹塚駅~つつじケ丘駅連立・複々線化/12年度都市計画決定めざす
>(2009年11月13日 日刊建設工業新聞)
>
> 京王線笹塚駅~つつじケ丘駅の連続立体交差化・複々線化計画で、東京都と京王電鉄、
>沿線自治体の世田谷、杉並両区は、都>市計画変更の素案をまとめた。焦点となっていた
>構造は高架2線と地下2線(線増線)の併用方式を採用。従来の高架4線の都市計画を変更する。
>高架2線を連立事業、地下2線を複々線化事業として進める計画。
>総事業費は約2200億円と試算している。連立事業と複々線化ともに12年度の都市計画決定を目指す。
>その後、連立事業を先行させ13年度の事業認可、22年ごろの事業完了を想定している。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
>複々線化事業の完了はその後になる。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
アンダーラインがうまくいきませんでした。
アンダーラインを引いたのは
「その後、連立事業を先行させ」、「複々線化事業の完了はその後になる。」という部分。
まぁ、通勤事情については、20年は大改善は期待しないほうがいいでしょうね。
ただ、高架化の際、千歳烏山と明大前が2面4線化されることになっているので、
それが完成すれば、明大前などでの数珠繋ぎ運転が多少は改善されるかも知れません。
(朝ラッシュ時、新宿まで4~5分スピードアップするかも??)
京王線は「都市計画決定を目指す」ですもんね。
中央線は20年前に都市計画決定をしていますが全然進んでいません。
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/knp/column/20091105/536720/?P=5
>69年に三鷹・立川間立体化複々線促進協議会が発足した。91年には、東京都とJR東日本が同区間の改善について合意した。1)複々線化を前提に都市計画決定する 2)連続立体交差化に協力する 3)複々線化について検討を進める――の3点だ。1994年、東京都が都市計画決定した。
>国政からも後押しがあった。運輸政策審議会(現・交通政策審議会)が2000年に出した答申第18号では、三鷹-立川間の複々線化について、2015年までに整備着手することが望ましい路線と位置づけた。
少ない支出で可能な連続立体化は地元自治体や住民の理解や協力なしに出来ません。
だから鉄道事業者はその気もないのに、協力を得るために甘い言葉を囁いているのかなと思ってしまいます。
>203さん
斎場は火葬場も併設されているんですか?
お墓も近いのでしょうか。
当然の事かもしれませんが、HPの周辺情報には利便施設のみ掲載されているので
このような(マイナス?)情報は検討する身として助かります。
>>215
条件が合う家庭は積極的になるのはよくわかりますよね。このマンションに関しては面積は置いといてという考えで検討することもありなのではないでしょうか。
まずは部屋があまり広くはなくても大丈夫か、そこから入っていくことがいいように思います。価値観によってはその条件は駅近や街環境の便利さで譲ることもできるでしょうから、その後はトントン拍子に購入までいけそうな内容ではないですか。
ベランダからお墓がばっちり見えますよ。2~3階ならあまり見えない(隣に建物がある)かもしれませんが、それ以上になると程度の差はあっても視界から消えることはありません。まあ、ベランダに出なければ見えませんが・・・
販売予定価格がでてました。以下のとおりです。
貼り付けます。
********************
総戸数 52戸(うち事業協力者住戸2戸)
販売戸数 未定
駐車場 18台
販売価格 (予定)3,900万円台~6,400万円台
予定最多価格帯 (予定)5,500万円台
間取り 2LDK・3LDK
専有面積 54.72m2~73.96m2
販売予定 平成24年4月中旬予定
[予告広告]
販売を開始するまでは、契約または予約の申し込み、並びに申し込み順位の確保には応じられません。
モデルルーム モデルルーム案内会開催中!(完全予約制)
完成日または予定日 平成25年6月中旬
**********************
評価する点は人によって違いますものね。
皆さんのお話からすると、
いいところ
・なんといっても駅近で便利
・京王線が地下に潜れば騒音が気にならなそう
・いまのところあまり高い建物がない
・夫婦二人ならまあまあの広さ
・坪単価は妥当
よくないところ
・京王線の複々線化や調布駅前の再開発はめどが立っていない
・京王線が地下化したら振動が目立つかも?
・近い将来、道路が拡充されて敷地が狭くなるかも
・天井低め、デスポーザーなし、部屋に梁がせり出している
・お墓がばっちり見える、斎場も近い
・子供連れには狭い
・やっぱり高い
という感じでしょうか。
素人なのでよくわからないのと、あまり話題になっていないようですが、建物づくりにはあやしげなところはないのでしょうか。
>231さん
要点を整理頂き有難うございます。
付け加えますと、
いいところ
・京王線の地下化に伴う再開発の将来性の期待度が高い
・多摩川、深大寺が近く、子育て環境は悪くない
悪いところ
・中央線沿線、小田急線、田園都市線のなかでは一番地位が低い。
・京王線のスケールがいまいち弱い→複線化の現実性が感じられない
→将来にわたって都心へのアクセス向上期待薄
・2LDKの高層階は、ベランダが狭小
ですかね。
また、階高は低くはないと思いますよ。6階までは確か2600~2550はありますし。
建物づくりの怪しさは、建築現場を除く限りあまり整理されていないように見受けられますが、
敷地自体が狭いためある程度は致し方ないかもしれません。また、工期が長いように感じられますが
鉛筆体で地盤の良さはあるが、杭を24Mもうち、地下化される京王線への対策を都心での経験をもとに
するとのことですので、三菱さんがしっかりと工程をかけて作るとも理解できるような気がしています。
素人考えですが。
みなさんのご意見はいかがでしょうか。
> 近い将来、道路が拡充されて敷地が狭くなるかも
これはもう確定でしょ。
着工もしているし、はっきり計画道路のために移動したって、前の米屋さんいってることだし。
それなのに、いまの面積にもとづいて容積率最大に建てるってのは、
ちょっと詐欺にちかいんじゃないのって気はする。
> ・多摩川、深大寺が近く、子育て環境は悪くない
市政面での子育て環境は最悪。
子育て環境についてお聞かせ下さい。
多摩川や深大寺が近い=緑が多いという認識でよろしいのでしょうか。
周辺は子供が遊べるような公園が整備されているのですか?
自治体の子育て支援サービスはいまひとつよろしくないんですか?
調布は子供が多すぎて保育園などは追いついていません。
子供の人口が増える街=子育てにいい街
子育て施策が追いついていない街=子育てによくない街
どちらとも言えると思います。
こんばんは。
229様、予定の価格を教えて頂いてありがとうございますm(_ _)m
私達はパークハウス調布を考え中です。
それで購入して住む期間を、賃貸マンションで同じだけ住むことと比べてみました。
結果ほとんど変わらないことがわかって、賃貸に住むよりはこの分譲で万が一の資産として持っておいたほうがいいんじゃないかと、若輩ながら色々話し合いました。
一定の期間で出す費用が同じなら分譲のほうが良いですよね?
236さん 229です。
> 一定の期間で出す費用が同じなら分譲のほうが良いですよね?
これは、購入となると、当物件が、一定期間後、上がるか?下がるか?の賭け事と思えます。現時点の日本経済は底と見るのか?まだまだ経済成長をするのか?マイナス成長はありえないか?相対的不動産価値は下がらないか?上がるのか?
私の勝手な予測ですが、これから不動産は、ますます人気集中度が1局化するのではないでしょうか?利便性(駅近く、教育レベル、医療、介護サービス、買い物、飲食)それと、地震や災害の認識度があがり地盤、街づくり、それに住環境(犯罪面、緑)などで近隣・類似の他地域との相対比較で、情報化時代とともに、人気が1つに集中する傾向になり、不動産も同じと思えます。
当物件は、おそらく、この面では将来価格UPの要素が多いと思えます。
あと、日本の経済成長は、これからマイナスもありえる。つまり不動産価格もマイナスもありえる?と考えてます。
また、金利ですが、現在が最低で、これからはUPするのではないでしょうか?
従って、仮にローンを沢山・長期で借りると金利UPのリスクと不動産価値の下落が考えられます。
一方、マンションは設備面で、やはり年数とともに価値が下がります。10年、15年となると、一部リフォーム代金は考えなければなりません。
賃貸は、賃貸料が一定ではありません。どちらかというと、相場の流れに左右されます。
これからは、世の中の不動産価値から考えると賃場は相場は一定か少々下がる傾向と思えます。
しかし、確かに、賃料は支払えば消えてしまいます。
唯一のメリットは、不動産価値が、激変するときでも賃料相場は、あまり変動しません。
むしろ、物件の過不足で変動しそうです。
あれこれと私の想像で沢山書きましたが、いわゆる簡単な比較でないということと思ってます。
比較期間にもよりますが、もし資金的余裕があれば購入がよさそうです。ただし税制優遇のうけられる購入方法がベストと思えます。
>>237
こんばんは。
本当に色々教えて頂いて大変恐縮です、ありがとうございます。
知らないことも多く早合点した賃貸と分譲の比較をすることは良くないのですね。
教えて頂いた内容の限りでは、やはり購入が良いのではとのことで、まだまだ2人バリバリ働きますし、こちらのマンションの購入を前向きに考えていこうと思います。
施工会社のNIPPOって、どうなんでしょうか?
子育てサービスは自治体ごとに内容が大きく異なりますよね。
金銭的な助成だけにスポットを当てた場合、特に優遇されていると感じるのは
千代田区ですかね。
例をあげると、妊娠中に45000円の誕生準備手当が支払われたり、次世代育成手当として
高校生1人に月5000円、高校生の医療費助成など、本当に恵まれていると思います。
>241
けっこう多分野を手がけていますね。
ホームページ見ましたけど、
ここなら信頼していいかなと私は思いました。
どちらかというとコンパクトなマンションですが、
大規模と変わらずきっちり手をかけて頂けると思っています。
楽しみですよね。
>243
すみません。決してケンカを売るつもりはないのですが。
何故信頼していいと思われたのでしょうか?
私は割とブランドに安心感を感じる方で、恥ずかしながら。
だからこそ三菱にも安心感を感じるわけですが。
NIPPOは正直聞いたことがありません。大手とは言わないまでも、もう少し知っているとこだったらな、と思います。
NIPPOは旧 日本鋪道で、大手企業とは言えると思います。ただ、名前から分かる通り道路舗装がもともとの本業で、マンション施工はメインの仕事から少しはずれている印象を持っています。
ただ、これをもってマンションの品質が悪いとも言えないと思います。
情報が少なく評価に迷う施工業者と考えていますので、NIPPO施工のマンションに住んでいる方にご意見を聞きたいです。
検索するとわかりますが、SEOスパムやってますね。
そういう会社という時点で個人的にはナシですね。
新日石と新日鉱の経営統合持株会社であるJXホールディングスの連結対象子会社で、単独でも上場しています。実質無借金であり、はっきりいって信用力では、スーパーゼネコンが束になっても敵いません。
>246さん
SEOスパムが何か知らなかったので調べて見ましたが、
検索エンジンでトップに表示されるような作りのことなんですね。
HPのソースを開いてみたところmetaタグにそのような記述は見つけることができませんでしたが、
何故そう思われたんですか?
三菱だから施工はどこでも・・といいたいところだが、例えばハセプラは周知あのとおりだからね。
いや、Nippoがわるいという訳ではないが、施工がどこかは大きいですね。
Nippoの施工した物件の評判が気になりますね。
あと三菱は他の物件でもNippoを使っているのかな?
アトラクターズ・ラボが施工会社の満足度調査を載せています。気になる方はチェックする手もありますね。
自分が見た採点表では、NIPPOの得点は悪くは有りません。ただ、この施工会社の調査サンプル数は少なく、故に調査結果の信頼性は分かりません。
長谷工嫌いの人は多いようですが、有名どころの施工業者でも、もっと得点が低い業者があるのが興味深いです。
販売会社ほどは目立つ存在ではありませんが、マンション品質には施工が大きく影響すると聞きます。ちゃんと調べるだけの価値があると思います。
サラッと流してたことなんですが、ここの住所は布田になるんですね。調布駅前なのにもう布田アドレスなんだと思って。全然いいいことなのですが。
なんだか気分で新宿から帰って来る時は時々布田駅で降りて歩きそうだな。今もよくやっていることだけれど一駅前で降りて考え事をしながら歩いて帰ることが多いです。線路沿いをまっすぐだし余計そういう習慣が付きそう。それで一回マンションを通り過ぎて調布のバーとかに行ったりしてしまいそうです。
駅周辺の東側は布田ですよ。西側は小島町。
ここは布田駅から歩いてもたぶん500mもないくらいじゃないですか。
特急のって帰ってくると一駅前は明大前ですけどね。
特急だと間の駅かなりの数とばすんですよね。考えることはなかったですけど仙川もしくは仙川から各駅で明大前より西のどこかに勤務の人は仙川駅のほうをメインに使うのも全然OKの立地ですね。調布駅から乗ると乗り換えステーションだから混んでてしんどいという人もいると思うし。そういう住み方もいいかな、それで休みは調布市街の近さも味わえるわけで。特急のことばかり考えてました。
なんで仙川??
たぶん
仙川×⇒布田○
だと思いますよ。
たしかに布田から下高井戸のどこかが日常的な降車駅なら布田から乗って行くほうが気楽かも、もしくは布田勤務の人もいるだろうし。色んな立場からの検討の仕方があるから盲点のこともあって一つ参考になりました。自分は調布から相模線で西へ通うことになります。近いから多分帰りは各駅に揺られることが多くなるかもなあ。
朝とかだと、各駅乗るなら布田いったほうが気楽かもしれませんね。
橋本方面は、8月以降折り返しがなくなってどうなるのかなあ。本数減るのかな。
もうすぐ、登録ですね。状況、教えてもらえると嬉しいです。
今まで調布駅前で南向きのマンションが少なかったため、南向きの部屋は人気があるみたいですよ。やはり1期でかなり売れてしまうんでしょうね。もっと頭金貯めておけばよかった•••。今まで見た調布のマンションでは一番だと思います。
十数年前から調布駅の周辺の風景を見てきましたけどこれほど近いマンションは初めてです。近いマンションは他にもありますが、1分ほどプラスする場所あたりですね。この1分の差がもし資産価値に影響するのなら購入する意味も大きいのではないでしょうか。
コンパクトな印象の物件ですから見方はそれぞれですが、近さはダントツですよね。微妙に商業スポットとずれているのもいいと思います。
ここ数年で駅まわりに何件かは建ちましたよね。
まあ見た感じどれもコンセプトに大きな違いがありそうなので、いい感じに検討対象も分散されてきたのかなって思います。ここも特徴があるなと思ってますよ。こじんまりしてますけど便利さはOK。広めの間取りや共用の多い大規模ではない点は本音ではライバルが最初から少ないかもと思って気持ち余裕ができてます。
ここは市役所も近いし、意外と駅前なのに公園もあるし、
良い立地ですよね。
調布はこれからまだまだ発展しそうな地域なので注目しています。
駅前が開発されると聞きましたので、
今後も駅まわりのマンション開発は増えるんでしょうか?
再開発地は駅前というか…まあ、詳しくは調布市のサイトを見てください。
長年住んでますけど、10年ぶりにきた友達も(駅を除き)あまり変わってないねーというくらいです。
再開発の建物の上階は現時点で住宅となっています。
ただ、場所が場所だけに単身~DINKS者向けで、3LDK以上はないんじゃないかと予想しています。
これまでの駅近物件もそうですしね。
いつの間にか調布駅前にリブロが
全然知らなかったです。
ちょっと向こうの書店も健在。
リブロはいつの間にできたんですか
まさか書店複数の教養都市になっていようとは。
自分、どうしても書店の無いところに馴染めず、
この条件は純粋に嬉しいです。
敷地の西側が道路用地として持っていかれることが決まってるようですが、将来建て替えができずもめること必須!
リセール時もそのあたりがマイナス要素になりますよね?
>>268
あの書店って20年も前からありましたっけ、アパレルがあそこには入っていたような。
私の勘違いかな。
最近は大型書店が駅前から消えてしまうことも多いようで、逆に書店数の多さは地域住民の学び度を計測する良い判断材料でもあるかなと思っています。
自分も頻繁に買うほうですから、またこの地でも変わらない習慣が持てるのは喜ばしいですね。
調布パルコのリブロは20年前からあったと思いますよ。
ですが、去年くらいに規模縮小しました。
まあ、書店数などよりパチンコ屋の多さのほうが
調布市の現状を物語っているかと思いますが。