マンションを検討すると同時に、調布の情報も少しずつ調べはじめています。
HPでは調布市の地域情報を発信するポータルサイトがなかなかいい感じです。
ちょうふどっとこむ
http://chofu.com/
街のイベント情報、お店のクーポン券、掲示板などがあり、
新しい環境で生活するにあたり大いに役立ちそうです。
調布ってなにげに「住んでみて良かった街」トップ10入りしているんですね。http://suumo.jp/edit/sumi_machi/2012/kanto/yoi-machi.html
「住みたい街」となると憧れ要素が含まれてしまいますが、やはり生活するのは毎日のことなので住んでみて良かったと評価されているのは嬉しいことです。
調布っていっても広いですが、個人的には調布駅が好みです。買い物、交通の便の観点からです。やはり毎日関わることなので利便性が高いにこしたことはないと思っています。
通勤時は別にしても平日日中や休日、特急で新宿まで2駅15分というのはバリューです。混んでいても少し我慢すれば到着といったレベルです。疲れて新宿から帰宅する際も、明大前過ぎれば次はもう調布となればやはり特急、準特急に乗ってしまいます。
桜の季節は野川公園はきれいです。自転車でちょっと伸ばせば仙川にも行けるので楽しいです。
普段の買い物は駅前とネットでほぼ完結です。
自分は相模線で西方向への勤務です。朝晩に関わらず通勤はとても楽になりそう、以前はもっと西からの勤務地への通勤で、ちょっとの間なのにラッシュの我慢は大変でした(汗)途中で降りる人は少なくてどいてもらって降りるのも恐縮な感じでしたよ。今度はストレスの少ない毎日が送れそうで、しかも調布駅すぐ。帰って来て外食をする時間まで作れそうです。
調布から西方面の通勤だなんてうらやましいです。
逆方面はそこまでラッシュ時でも混まないですよね。
調布、まだ住んだことはないですけど、ちょくちょく行きます。
いろんなものがそろっているし、肩に力を入れずに過ごせる感じの街なので
住みたいな~と思っています。
Bの間取りがとてもいいですね。
CとDは個人的には微妙に感じました。
間取り価格差って結構あるんでしょうかね。
市部をなめてました。それなりの値段ですね。
駅近は魅力ですが、駅徒歩10分程度の区内と悩みます。
都下といっても、
・調布
・徒歩2分
・財閥系
だからね。価格はこんなものだと思います。
仙川にも徒歩2分の財閥系が今でてますが、そこと比べてもまあ妥当な価格かと。
財閥系や駅近などにこだわらなければ、区内でも探せそうな価格ですね。
ところで、つつじヶ丘徒歩2分で同じく三菱が開発を進めているという情報がありますが、何かご存知の方いませんか?
ここよりは低い価格ででそうなので、密かに期待しているのですが。
>>187 調布駅前ですからね。ここより一駅でも西になると話はまた変わるのかも。都心からここまでならけっこうなら駅前だとけっこうなお値段にはなるマンションが多い印象ですよ。例えば調布駅から乗車して10分で着くような勤務地なら、区内の駅徒歩10分物件より私的な理由では優勢ですよね。区内の利便性の高い立地も魅力ですが、平等に与えられている一日の時間をどれだけ有効に使える環境かどうか、これを値段と十分照合することは大事に思います。ここ安くはないですから私事情に合っているかどうかはきっちり見ておく必要がありますよ。それで合えばバッチリな物件。
189
投稿をする時は必ず冷静に落ち着いて読み返した方がいいですよ(笑)
『都心からここまでならけっこうなら駅前だとけっこうなお値段にはなるマンションが多い印象ですよ。』おかしいと思いませんか?
このマンションは仙川のスミフ物件と比較したら価格は良心的だと思います。ただ、内梁で造られているため室内の至るところに下がり天井が出来て、しかもその下がり天井の幅がかなり広いので開放的とは言えない気がしました(低い場所では2050mmというところもあるようです)。また、都市計画道路に該当するために将来的に敷地を売却する可能性もあるとか・・・もしこの都市計画が実現したらマンションぎりぎりまで道路が迫ってくるので交通量によっては車やトラックの通過する時の振動も気になるところですね。
まずは、良い物件かと思います。調布駅2分は希少ですし。
ただ、自分は柱の出っ張りが少々気になります。再開発で南北を抜ける道路が目の前にできる計画が有るのも気になりますね。
2LDKを検討中ですが、自分も柱と梁が気になります。
あと、収納が少な目。バルコニーが狭い。
良い点もたくさんあるのですが。。。
駅近物件はどこも狭小だったり間取りが微妙だったりしがちですね。
㎡数だけは十分ですが、やはり間取りは微妙ですね。
部屋の形って、何気に重要だと思うのですが。
調布って、いいか?
190さん189です。すみません、ほんとですね、調布駅前マンションにこだわっていて興奮したまま書いていたのか変な文章になってしまいました。えーと「都心からここまでの間なら駅前だとけっこうなお値段になるマンションが多い印象」というつもりでした、失礼しました。天井、下がっているところあるんですね。2000以下になるとどうしようもないかと思いますが何とかギリギリという感じで、レイアウトの工夫で圧迫を感じさせない室内にしたいです。
いろいろ考えましたが、この物件は見送ろうかと思います。
まず、実現する可能性は高くないのかもしれませんが、西側の計画道路ができると、建物ギリギリまでの土地を調布市に売り渡すことになること。
将来建替えを考えたとき、建ぺい率とかの関係で同じ大きさのものが建たなくなる可能性があり、ただでさえ狭い土地がさらに狭くなり、資産価値の低下が想定されます。
南向きしか念頭にないのですが、このマンションの南側かなり大きな墓地。
建物が建つ心配がないということで評価することもできますが、やはり6千万円も出して、わざわざ毎日墓地を見下ろす生活を送ることもないと思いました。
確かに調布駅から徒歩2分、というよりまさに駅の上に建っているようなマンションで、これは大きな魅力です。
また、京王線地下化により電車の騒音もなくなり、これもプラス点です。
ただ、建設地を見ましたが、なんだかちっぽけな土地です。1000平米に満たないわけですから当然です。
だからこそ、柱や梁が内部の空間に凹凸をもたらす構造になってしまうのでしょう。
ものすごく期待していたのですが、撤退しようと思っています。
駅と線路が地下になるといっても、マンションのすぐ隣の地下ですよね。
騒音や振動はどうなのでしょうか?
寝ている時に音が聞こえたり振動を感じたらいやだな〜
あとは、計画道路が実行に移されたら排気ガスや騒音も大きくなりそうですよね?
マンションの隣あたりに信号が出来るだろうし。
調布で駅近物件をずっと探していたので、期待しているのですが、色々心配です。
>>198
> 実現する可能性は高くないのかもしれませんが、西側の計画道路ができると
実現性とかの問題じゃなくて、計画道路は既に建設を始めています。
そもそも、ここにあったお米館が移動したのも、道路のためですから。
なので土地はすでの計画後のかたちなんじゃないですかね?これは知りませんが。
>>199
シールド工法部分についていえば工事中も騒音も振動もなかったですし、
大丈夫なんじゃないでしょうか。
墓地とかの問題はあるにせよ、調布駅近だと、
この南東方向しか繁華街ではないところってないんですよねぇ。
いま計画中の再開発も上は住宅になるようですが、どちらも家族で住むには
ちょっとというところなんで…
建築には全く詳しくないのですが、室内に梁の出ないボイドスラブ工法などに
できなかったんでしょうか?
>198さん
建替時に占有面積が小さくなる恐れがあるんですね…
交通量と排ガスにばかり目を向けていましたが、確かにそういう問題もありますね。
いろいろ計画してみた結果として実現できなかった仕様はあるんじゃないですかね。あまり広い物件ではないのである程度は私は許容する姿勢で考えてますよ(^^)利便性は文句が無いので良かったかなという感じです。
あとは線路とか道路とか、いろいろ考えることありますが、線路は地下化でいいですし、道路は、もし道路じゃなくて隣に何か建つ心配をしながらの生活を想像すると、きっぱりと道路にしてもらってもいいかと思えました。
自分は、北の斎場が気になります。今は線路の向こう側ですが、線路が無くなると少し近過ぎるような気がします。
北側がマンション入り口だったと思いますので、どの部屋に入っても多分毎日見る感じになりますね。
このあたりは線路跡地の再開発によっては、状況は変わるのでしょうけどね。
騒音についてですが、そのまま地上にあるよりはずっといいでしょうね。
この近さから言って、まったく聞こえないということはないでしょうが。
貨物列車などが深夜にとおるということは京王線ならないでしょうし、
そのあたりの音は慣れてしまうかな~と。
慣れないタイプの人には難しいかもしれないですね。
調布駅で下車して、四方八方に駅から二分歩いてみた感じでは、マンション立地としてはここで良いのかもという感想です。北側の出て東西はお店が並んでいて、北側の北真っ直ぐは賑やか過ぎるし行き過ぎると甲州街道です。となると徒歩二分マンションとしては南側がいいのだろうと、南側に行き、南へ真っ直ぐはまたお店が多く、西は京王多摩川方面で線路がカーブで入ってくるんですよ。それで、この場所の良さを目視で認識しました。
確かに調布駅のそばに住むことを考えてる人は一回見学に来たほうがいいと思いますヨ♪
ホント北口と南口、出てからの各方向、全然雰囲気は違うので、ここしかない理由は見ておいて損はないと思います。
ワタシ住まないですけど、新しいマンションができるのって同じ市民でお仲間が増えるみたいで、やっぱり楽しく過ごして欲しいと思うんですよね♪
だから買う前に心配な点は解消しておいて欲しいのでアドバイス残しときマス!!
財閥デベ徒歩2分ですが、斎場と墓地に挟まれ、計画道路で近い将来、敷地はキチキチ、部屋は梁が目立つ。
調布駅開発も行政、京王の回答はあくまで予定というアバウトさ。周辺がどうなるか、いつ周辺の工事が収まるかも未定。
う〜ん、ギャンブル感がありすぎて、迷います。
人気ありそうですが、決断できた方は、いわゆる調布駅駅近でファミリータイプという希少性ですか?ゆくゆくは賃貸や売却ならいいかもと思うのですが、永住予定なので・・・。
うーん、敷地は計画道路にそった敷地になってないんですね。
建物はバックしているんでしょうけど。それってどうなの・・・っていう気はしますが。
そうだとすると建て替えとかになったとき、容積率とかで同じ規模には出来なくなるのでは?
立て替えは無理だそうです。まぁ立て替えまで生きてないと思うので、資産価値がなくても気にしてません。
やはり建て替えは不可能ですか…
それを織り込んだ価値として考えないといけませんし、
建物の寿命よりも災害のこともありますからね。
ますますバクチ的要素が強くなってきましたね…
説明会に行ってみましたが、ちょっと狭い印象でした。4.5畳の部屋の使い道が想像できません・・。子供部屋にするにしても、子供さんのいる家庭には物件そのものが狭いように感じました。担当の方も、30代DINKSが多いって言ってましたし。
ちょっと高いようにも思いましたが、皆さんがおっしゃるように、立地と利便性を考えたらあのくらいが妥当なんでしょうかね。これから開発される可能性を売りにしてけっこう強く勧められましたが、現状が続くとして評価した方がいい気がしました。
4畳半の部屋は生活の場所というよりは物を収納する用途で考えて検討を進めています。お子さんがいると部屋にするのでしょうね。私は子どもの頃和室の4畳半でした。子どもは狭いとは感じない面積でしたよ。成長したらというのは個々で考えていくしかないですよね。
ちなみに私達はドンピシャで二人とも30代です。やっぱり同じぐらいの方々の検討対象なんですね。仕事もプライベートも充実できそうだもんな~。
>212さん
同感ですね。あの状態は2~3年は続くとみて購入すべきですね。
ただし駅前2分の利便性はかわりませんし、10年後までに再開発、そして複線化実現していれば
資産性にかんしては、あまり後悔しないですみそうなポテンシャルはあると思いますが。
しかし、再開発はお寺さんが多い街は難しいそうです。宗教法人は、世の為人の為役に立ってほしいのですが。
>214さん
212です。
悪くても現状維持、再開発が進んでいればラッキーという感じですね。
そのうち住み替えるのが前提であれば、高く売れるポイントがある方がうれしいですね。
担当さんが「みなさんかなり積極的に検討していただいています」って言っていましたが・・
他の方の出足が気になるところです。
今日、うちのポストに「市報ちょうふ 中心市街地街づくり特集号」が入りました。
京王線の跡地は、「基本計画図」によれば「商業施設等」となっています。
北口の第一地区B地区(パルコ??(私の推測です)+駐車場)は、平成23年12月準備会設立、
平成24年度中施工認可取得予定となっています。
>>216
B地区はパルコのようですね。
まあ再開発っていってもあの程度なのが調布です。
>>212
お寺さんは関係ないでしょう。
街道筋で古い地主が一杯いて、それが原因です。
地図見てください。街道に向かって短冊型のほそーい土地が大量にあり、
地主がおのおの勝手にほそーいビルを建ててます。
複々線化は今の計画ではつつじヶ丘より先の話ですね。
いちおう調布~つつじヶ丘間はさらに地下にトンネルを造る案もあるのですが。
いずれにせよいま計画実行中の複々線化も10年では終わらないでしょうし、
反対にあって頓挫するかもしれません。
過去、調布は京王線の高架化に反対してるんですよね…やっぱり地主が原因か。
残念ながら、今、「計画実行中」(?)なのは、高架化です。
複々線化は、やるとしてもその後となります。
高架化と違って、本当に実現されるかどうかも分かりません。
そういう想像ベースの話ではなくて、公式発表が知りたいです。
私と上の人は別人ですが、とにかく、
複々線はされるとしても先の話しです。
嘘だと思うなら京王に問い合わせてみて
はいかがでしょうか?
>東京都ら/京王線笹塚駅~つつじケ丘駅連立・複々線化/12年度都市計画決定めざす
>(2009年11月13日 日刊建設工業新聞)
>
> 京王線笹塚駅~つつじケ丘駅の連続立体交差化・複々線化計画で、東京都と京王電鉄、
>沿線自治体の世田谷、杉並両区は、都>市計画変更の素案をまとめた。焦点となっていた
>構造は高架2線と地下2線(線増線)の併用方式を採用。従来の高架4線の都市計画を変更する。
>高架2線を連立事業、地下2線を複々線化事業として進める計画。
>総事業費は約2200億円と試算している。連立事業と複々線化ともに12年度の都市計画決定を目指す。
>その後、連立事業を先行させ13年度の事業認可、22年ごろの事業完了を想定している。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
>複々線化事業の完了はその後になる。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
アンダーラインがうまくいきませんでした。
アンダーラインを引いたのは
「その後、連立事業を先行させ」、「複々線化事業の完了はその後になる。」という部分。
まぁ、通勤事情については、20年は大改善は期待しないほうがいいでしょうね。
ただ、高架化の際、千歳烏山と明大前が2面4線化されることになっているので、
それが完成すれば、明大前などでの数珠繋ぎ運転が多少は改善されるかも知れません。
(朝ラッシュ時、新宿まで4~5分スピードアップするかも??)
京王線は「都市計画決定を目指す」ですもんね。
中央線は20年前に都市計画決定をしていますが全然進んでいません。
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/knp/column/20091105/536720/?P=5
>69年に三鷹・立川間立体化複々線促進協議会が発足した。91年には、東京都とJR東日本が同区間の改善について合意した。1)複々線化を前提に都市計画決定する 2)連続立体交差化に協力する 3)複々線化について検討を進める――の3点だ。1994年、東京都が都市計画決定した。
>国政からも後押しがあった。運輸政策審議会(現・交通政策審議会)が2000年に出した答申第18号では、三鷹-立川間の複々線化について、2015年までに整備着手することが望ましい路線と位置づけた。
少ない支出で可能な連続立体化は地元自治体や住民の理解や協力なしに出来ません。
だから鉄道事業者はその気もないのに、協力を得るために甘い言葉を囁いているのかなと思ってしまいます。
>203さん
斎場は火葬場も併設されているんですか?
お墓も近いのでしょうか。
当然の事かもしれませんが、HPの周辺情報には利便施設のみ掲載されているので
このような(マイナス?)情報は検討する身として助かります。
>>215
条件が合う家庭は積極的になるのはよくわかりますよね。このマンションに関しては面積は置いといてという考えで検討することもありなのではないでしょうか。
まずは部屋があまり広くはなくても大丈夫か、そこから入っていくことがいいように思います。価値観によってはその条件は駅近や街環境の便利さで譲ることもできるでしょうから、その後はトントン拍子に購入までいけそうな内容ではないですか。
ベランダからお墓がばっちり見えますよ。2~3階ならあまり見えない(隣に建物がある)かもしれませんが、それ以上になると程度の差はあっても視界から消えることはありません。まあ、ベランダに出なければ見えませんが・・・
販売予定価格がでてました。以下のとおりです。
貼り付けます。
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総戸数 52戸(うち事業協力者住戸2戸)
販売戸数 未定
駐車場 18台
販売価格 (予定)3,900万円台~6,400万円台
予定最多価格帯 (予定)5,500万円台
間取り 2LDK・3LDK
専有面積 54.72m2~73.96m2
販売予定 平成24年4月中旬予定
[予告広告]
販売を開始するまでは、契約または予約の申し込み、並びに申し込み順位の確保には応じられません。
モデルルーム モデルルーム案内会開催中!(完全予約制)
完成日または予定日 平成25年6月中旬
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