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契約済みさん [更新日時] 2024-07-03 21:14:34

今、戸建てを建築中です。
今日、現場の中を実際に見たのですが、柱に大きな釘をさし、ごみ袋置き場にしたり、釘をいれた袋をかけたり、しまいには、足袋を一足づつかけてありました。
大金をはたいて購入を決めたのに、こんな工事をされると腹立たしいのですが、こんなものなのですか?
これは、普通のことなのでしょうか?
目をつむるべきですか?

[スレ作成日時]2007-09-08 21:41:00

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大工さんのモラルについて

  1. 86 匿名さん

    先にアホと言った者が負けですな。
    理屈で言い返せない、反論に対して反論できない場合に苦し紛れで言い放つ単語かと。まぁ68のような職人は口じゃ勝てないようなので、自重されるがよろしい。恥を掻くだけですな。

  2. 87 匿名はん

    検索してみましょう(Yahoo!ででも)

    差し金 さしがね

  3. 88 匿名さん

    書き込む時間帯と文体をみるに>68を叩いているのは
    一人だね
    何が癪に障って必死こいてんの?
    施主にとっちゃ漢字の知識なんて動でも良いんですけど?
    今までの書き込みからしてここに集う、人間性の低い大工には頼みたくない

  4. 89 匿名さん

    http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/sumigi/sasigane.htm
    >87
    検索してみたら出てきた。
    いろんな言い方があるんだ。
    それにしても68、もっともらしいこといってた割には無知は自分だったか・・・
    大工ならそのくらい知っとけよ。まったく。

  5. 90 匿名さん

    >本は某組合の関係で押し付けられたもんだよ。
    >パラパラとめくってはみたが普段見る必要が無いから埃をかぶっとる。
    >パッと見た一瞬「さしきん?」と思ってあーさしがねか、という程度の話。

    なるほど、組合で押し付けられたのか。
    さしきんと読むくらいだから、それじゃぁ大工として恥ずかしいから組合がもう少し勉強しろとくれたんでしょう。それを押し付けられたと思っては組合の親心が可哀想だ。
    最近の大工の代表みたいな奴だな。本物の大工が嘆くわけだ。

  6. 91 大工じゃねえけど職人

    差し金をさしきんとは絶対読まんて。
    自分の日常つかっとる道具やもん。

    まあそれは別にどっちでもいいけど、
    たぶん者本の大工はここには書いとらんよ。

    大体やり方を知っているだけでは、職人とは呼べない。
    仕上げる技を持っていなけりゃ駄目。
    職人と呼ばれる人は良い物を作るからそう呼ばれる。
    そしていい物を作る人の基本は整理整頓。
    そういう人は知らない素人を**にしない。
    かと言って丁寧に説明もしない。知識を自慢もしない。

    製品が全てを語ってくれるからそんなの必要ない。
    良い物作ればいいだけ。俺の親父の口癖がそうだった。

  7. 92 匿名はん

    87は68の味方をしたつもりです
    「さしがね」が普通の言い方だと思う
    「差し金」は知識の無い人間が変換で出したのだと思う

    理工系ばなれって、すごいね

  8. 93 匿名さん

    68がどのHMで仕事しているのかを知りたい。
    たぶんさしきんが必要ない現場なんでしょうね。

  9. 94 大学教授さん

    >>92
    呼び方のひとつなだけでしょ。
    >>89のURL 見ると、
    指矩 尺金 差し金 指がね 指しがね さし金 サシガネ
    曲尺 かね尺 金尺 など呼び名は様々のようですとあるし。

    それこそ差し金と書いてあるからってさしきんと読むほうが?ですね。
    素人の掲示板で説明するでなく、ひらがなじゃ無いから見たいな言い訳されるとやはり本当に大工って疑ってしまいますね。

    本当に大工だとしたら知らない相手を**にするより、素人にわかるように説明してくれるほうが自分は信頼できると思いますが。

  10. 95 匿名さん

    まぁこれが一部HMが雇う大工の現状でしょう。
    安さを売りにするあまり、職人の手間賃を叩きまくると差し金をさしきんと読む大工しか雇えない。
    雇われた本人も一応お金貰っているから大工になったつもりで職人気取り。
    普通の大工さんも全体がそうなのだと、そんな目でお客に見られたらたまったものじゃない。
    ここを見たこれから建てようとする人は誤解しないでね。一部だから。

  11. 96 匿名さん

    大工さんに限らず職人さんへお聞きしたいのですが、
    施主が現場で写真を撮るのは今でも嫌な感じがしますか?

  12. 97 AOI

    いまどきの御施主さんは、頻繁に現場に来て
    パシャパシャ写真を撮っていきます。
    ごくあたりまえになってますね。
    どうかすると、こっちが撮った現場写真より
    たくさん撮っているようです。

    当社では、現場写真を工程ごとに厳選して
    100枚程度を目安に
    竣工図といっしょにお渡ししていますが
    現場用カメラですし、ぼちぼちの写真です。
    対して、御施主さんは
    新築に際して、デジタル一眼を購入して撮ってる人が多いですから
    写真の質としては、はっきり負けてますね。
    もう撮られて嫌って感覚は無いですね。

  13. 98 匿名さん

    私は負けじとそれ以上の写真を撮ってお渡しします。
    施主さんが撮る写真は無意味な場所が多いので、ポイントとなる場所を撮ってあげています。嫌味のつもりでもなんでもないです。

  14. 99 施主です

    施工後は土の中に埋まってしまう物、仕上げたら壁の中に入ってしまうもの、見えなくなるところを写真に撮っておくことはごくごく当たり前の感覚だと思うのですが、やはり職人さんには気を使いますね。
    何か仕事の質を疑っているように見えますもんね。自分は一服の時間を狙ってコーヒー一緒に飲んだ後に「ちょっと記念撮影していきますけど」って言ってから撮らせてもらっています。

  15. 100 鍛冶職人

    気にしない。
    ただ作業中に、フラッシュの光が目に入るのは困る。
    出来れば光が来ない位置で撮影してもらいたいか、
    もしくは一声かけてもらえれば、
    手を止められるからそのほうがありがたい。

  16. 101 匿名さん

    話を蒸し返してすみませんが・・・、

    >62 この前大工さんに差し金って難しいんでしょうねって質問したら、
    >カネ見るだけだからどうって事ないよって言われて目が点になったよ。

    は「カネ(直角)をみる」が理解できなかった62の早とちり、ってことで決着でしょうか?

    68の「「さしがね」を漢字表記されたらピンと来なかった」というのも
    そんなにおかしな話とは思わなかったが、これを漢字能力だとか
    職人のレベルだとかの話にされるのも気の毒な話。

    スレタイは大工さんのモラルについてだが、こんな例でモラルを
    云々されるのは心外だろうな、と思う。
    ちなみに自分はもうすぐ入居の施主です。

  17. 102 匿名さん

    >101
    現役の職人達が「差し金の文字を見てすぐ読めないのはおかしい」と言うてはるんだからそらおかしいんでしょう。
    気の毒も何もその程度のことも判らないで、素人に教えてやるみたいな威張った態度が下品で卑しいと思う。

    >ちなみに自分はもうすぐ入居の施主です。
    名前欄が68じゃないんですからわざわざ断らなくてもいいのでは?逆に勘ぐられますよ。

  18. 103 匿名さん

    私の経験では職人さんとコミュニケーションをとりたい人は、現場に出かけるときに缶コーヒー(ジュース)は絶対忘れてはいけません。
    たかが缶コーヒーと侮ってはいけません。

  19. 104 101

    脱線ご容赦ねがいます。

    >現役の職人達が「差し金の文字を見てすぐ読めないのはおかしい」と言う>てはるんだからそらおかしいんでしょう。

    つっこんでいるのが現役の職人かどうかは無関係だとおもう。

    適切な例かどうかわからないけど、68の言いたかったのは、
    たとえば、「洗い熊」という表記をみてなんの引っかかりも無く
    あの小動物をイメージできるか、というようなことじゃないかな。
    (もちろん普通はこんな表記しないが、漢字にするとすれば
    こう表記せざるをえないでしょ?中国でどう書いてるか、という
    つっこみは無しで(笑))

    漢字はそれ自体が視覚イメージをともなったものなので、
    普段見慣れているものでも(あるいはそうであるがゆえに)
    イメージがつながらない、ということはありうることだと思いますよ。

    >ちなみに自分はもうすぐ入居の施主です。
    >名前欄が68じゃないんですからわざわざ断らなくてもいいのでは?逆に勘ぐられますよ

    なるほど。気をつけます。

  20. 105 匿名さん

    ↑ソウダッテバレバレダヨ
    ムキニナルナヨボクチャン

  21. 106 匿名さん

    >>104

    アライグマの例は当て字だからそうなるけれど
    差し金はれっきとした正解のひとつ。当て字じゃないよ。
    しかも日常呼んでいる道具ならさしまで読めてキンはないでしょ。
    日ごろから呼んでいればこそさしと読んだらがねって出るんじゃないの。
    今は曲尺のほうが呼び名としては多いから間違えたって言うならともかくね。

  22. 107 匿名さん

    それを読めなかった恥ずかしい自分を棚に上げ、まるで不正解なことのようにわざわざコメントにして投稿するから皆から突っ込まれるんだよ。

    >つっこんでいるのが現役の職人かどうかは無関係だとおもう。
    本人が大工と名乗るものだからオイオイって感じじゃないのかな。
    素人ならそこまで叩かないと思うけど。
    まぁさしきんでいいのでは?新しい呼び方としてw
    というかこの件はもういいのでは?

  23. 108 匿名さん

    そうそう
    自分もそう思う。

    そんでスレに戻るけど、
    スレ主さんは気になるなら大工さん本人に聞かないの?

    うちは何でも聞いたよ。
    壁に棚みたいなのつけて資材置いていたから、
    やっぱり気になってね。

    したら足元確保の為で、
    最後にきちんとパテ埋めして直しますけど、
    気になるなら他の方法も考えますって言ってくれた。

    説明聞けばそんなもんかと納得しちゃったけど。

  24. 109 匿名さん

    大工さんの質が下がったのはこれまでのレスでわかったけど、施主の質が下がったのはどういうわけですか?
    昔にくらべ、施主の性質が変わったんでしょうか?

  25. 110 スレ主

    >108
    >スレ主さんは気になるなら大工さん本人に聞かないの?

    柱に釘の件は、整理整頓のためであること、構造や強度などに影響がないことを理解できました。
    その後も、週に1,2度足を運んでいます。
    どんどん出来上がっていく家を見て、家族で引越しを楽しみにしております。

    欠陥住宅や悪徳業者のニュースや情報が氾濫しているため、施主は疑いの目を向けがちな気がします。
    もし、欠陥住宅であった場合、金銭的にも精神的にも、今後の人生にも打撃ですから・・・
    欠陥だったら買い換えたらいいって簡単にはいきませんから。

  26. 111 匿名さん

    疑いながら完成を待つのもしんどいでしょ。
    そんな目で現場を見ていると業者さんも察知しますよ。

  27. 112 匿名さん

    >欠陥住宅や悪徳業者のニュースや情報が氾濫しているため

    だから信頼関係が大事じゃね?
    疑われているってわかれば誰だっていやだと思うよ。

  28. 113 購入経験者さん

    疑われていても施主が嫌いでも、請け負った仕事をしっかり行う
    べきだと思います。信頼するしないではなく、どの職種でも、
    それが仕事への責任でありプライドを持つことだと思います。

  29. 114 匿名さん

    >113
    まぁ疑い深い施主の家だとしても、職人であれば責任を持って作るでしょう。改めて言うほどのことでもないと。

    >信頼するしないではなく、どの職種でも、
    信頼関係を甘く考えていませんか?施主は家を買うとき職人にどんな気持ちで作って欲しいんでしょうかね。よく考えてみてください。
    少なくとも信頼関係を無視するような人の家などは、心をこめて作ってくれる職人はいないでしょうねぇ。
    心のこもっていない職人の手で作った家に住んで気持ちいいのかなぁ・・・ま、人それぞれですけど。

    しかしプロの仕事に口をはさみ、それを素人の曲解で問題視したがる施主って、本当に増えましたね。

  30. 115 近所をよく知る人

    素人ならではの疑問、マスコミによる欠陥報道、ネット環境の向上による情報氾濫
    昔の施主と比較すれば、今の施主が過敏になる要素は容易に想像できる。
     それこそ、昔は叫ばれなかったアカウンタビリティーなんてものも
    今の時代背景が影響してのもの


    >しかしプロの仕事に口をはさみ、それを素人の曲解で問題視したがる施>主って、本当に増えましたね。
    こんな感覚を持った施工者には絶対頼んではいけません

    信頼!!を連呼する人間も簡単に信頼してはいけません

  31. 116 匿名さん

    情報に過剰反応するのもどうか?ネットは所詮企業サイトの宣伝や悪意ある嫌がらせが多い。
    実際あきらかな欠陥住宅とされる件数が全体数と照らし合わせ何%になるのか調べられたか?
    何事にもびくびくして生きている人は第三者にお金を払って頼むしかないだろう。

  32. 117 匿名さん

    >>116
    世の中実際過剰反応的な人が多くなっているから、施主の誤解を解くためにも 説明を尽くせ
    ということでしょう?
    過剰になるべきではないといった、アルベキ論の理想論
    欠陥住宅の発生割合とか
    >>115
    へのレスとすれば明後日方向のレスだよ

  33. 118 匿名はん

    こんなところを覘いている私に文句言えた話ではないけど、建築業者のブログも困ったものだと思います
    非常に慎重に業者選択をしたはずなのに、契約後に「ブログ始めましたっ!」って、どう、たしなめたものか、少々困っています
    根掘り葉掘り実況中継されると、注文住宅の意味がないのです
    私たちの家を建売するわけじゃないでしょうに
    目の前の施主を見ずに、姿の見えないたくさんの人にアピールするって、「ああ、あなた(建築業者)にお願いした私(施主)の判断を信用していないのね」って、感じです

    「ところで奥さんはフッフッハー(ラマーズ法)でした?」って、今度聞いてみよう(ラマーズ法だったら、私の業者選定は調査不足だった)

    なんだかさみしい今日このごろですね
    私も別に専門知識を持つ人間で、日々、淡々と仕事をしています

  34. 119 匿名さん

    大工歴十年以上のベテランさんが家を建ててくれましたが、
    手際もいいし精度もソコソコ良かった。
    ただ、施工内容の良し悪しが分かってなくて、最新の施工基準は
    当然知らないし、メーカの施工マニュアルなんか全然読んで無いし。
    経験や気概だけじゃ良い家は造れないということが分かってませんでした。
    欠陥スレスレの手抜きをいくつも見逃してあげながら、ニコニコと
    お茶を出している施主の気持ちなんて分かってくれて無いんだよなあ。。

  35. 120 匿名さん

    大工歴10年ちょいじゃベテランじゃ〜ないよ。

  36. 121 匿名さん

    >>しかしプロの仕事に口をはさみ、それを素人の曲解で問題視したがる施>>主って、本当に増えましたね。
    >こんな感覚を持った施工者には絶対頼んではいけません
    施工業者の殆んどはこの感覚を持っているんじゃないかなぁ。
    その感覚を持っていない業者を探すのは至難だよ。

    いや、志ある新規参入業者なら無垢な感覚を持っているかもしれない。
    でも経験の浅い建築業者というのもなぁ・・・

  37. 122 匿名さん

    上棟も終わって次の日の昼休み中に見に行ったら10人以上いて昼までに二階までの骨組みが、ほとんど終わってたよっ(早い)
    でもジュース持って行ったけれど、みんなビール飲んでたっ
    どこの大工さんも、みんな飲みながら建てるのかなっまっ仕事が出来るなら、いいんだけどねっ

  38. 123 匿名はん

    職人こそ一番お施主に近い目線であるべきだと思うけどな〜

    業績のばしてるようなところは
    敏感にこういうニーズの変化を察知して
    若い職人にも研修受けさして、対応させてるし

    若い彼らがこれから育ってきたら、
    職人だから言って、甘んじてるようなのは
    取り残されてくんじゃないの?








  39. 124 匿名さん

    ビール飲んで上棟する? 信じ難い 

  40. 125 購入検討中さん

    最近は皆自分の車運転してくるから、そうそう飲まないが。

  41. 126 匿名さん

    軸組みはもちろん、棟まで上がるから上棟というんだけど、翌日でも終わってない上棟式って?
    ふつうは1日で屋根の野地板まで。でないと雨で軸組みが濡れてしまう。

  42. 127 匿名さん

    大工なんて所詮中卒の脳みそ筋肉なドカチンだからさ。こっちが小まめにチェックしに行かないとすぐ手を抜きますよ。

  43. 128 匿名さん

    材料屋です。
    施主のアホで無知なブログの実況中継は
    関係無いウチラでも腹がたつ。
    ブロク村辺りに最悪がウヨウヨおんねん。

  44. 129 匿名

    実況されるとなにかマズイの?
    まぁ文句ばかり、しかも実名で書いてあるようなブログを見たら
    その施主との良好な関係を築こうとは思わないから
    良い家は建たないだろうけどね

    直接言えばいいのにね

  45. 130 匿名はん

    実名云々じゃなくて
    間違った解釈を世に広めてるのはむかつくけど
    実害が無ければ言うほどでもない


    ってところじゃない?

  46. 131 入居済み住民さん

    タバコを咥えたまま作業するのは勘弁して欲しかった。

  47. 132 購入経験者さん

    大工のモラルというが、よくビフォーアフターを見るのだが

    昔の住宅の手抜き工事はまじ腹が立つ!

    通し柱が途中でずれてたり、そもそも柱や梁がなかったり・・

    あんなことするから昔の(特に高度成長時代)家は粗悪と言われるんだ。

  48. 134 土地勘無しさん

    >建主とはいえ床養生してスリッパ準備してるのに土足、革靴で上がるのは勘弁して欲しかった

    床が痛むので、スリッパ履いてくださいって言えば済む話では?????

  49. 137 土地勘無しさん

    >言わないと解らないのか?君はいつも土足なの?

    うん分からない。

    シート貼ってあるから土足でもOKって思っちゃう。

  50. 138 土地勘無しさん

    室外ならまだしも、室内で喫煙するってどんな根性してるんだよ?
    大工は、言われないと分からないの?

  51. 141 土地勘無しさん

    >>140

    であれば、スリッパに履き替えてくださいと一言言えば済む話です。
    喫煙の場合、相手が年配の棟梁とかだと、なかなか言えないのげ実状

  52. 145 通行人

    初めてこのスレを拝見しました。

    取り敢えずこの業界で生きてきた者として感じてたことは、「業界の常識は世の中の非常識」・・・ってこと。
    まがりにもお施主様に高額な費用で販売する商品に対する意識は、殆どの業種の方々に欠如してると言って
    差し支えないと思います。
    スレ主さんがご覧になった思いは当然のことで、それに対して無意識で行なってる大工さん達の行為は、
    これまでの慣例の行為で、そこには善悪の感性が働いてないと思われても仕方ないこと。
    その緊張感の無さが「職人は・・・」と思われることに繋がってるし、組織の中で緊張感を覚えながら
    仕事をされてる方々とは、大きな感覚の違いがあると思われます。

    今回のスレ主さんの視点を、現場に携わる関係者の方々には、もう一度考え直して欲しいと願うばかりです。

  53. 146 匿名さん

    >現場に携わる関係者の方々には、もう一度考え直して欲しいと願うばかりです。
    しっかりルールを守っているのが殆んど。
    横着者がいるのは一部だよ一部。
    ネット情報をあんまり鵜呑みにするんじゃないよ。

  54. 148 大工

    大工遣ってます。くわえタバコです。昼にビールも飲みます。手間請けです1棟100万ありません。坪数和30ぐらいです。ハウスメーカーはもっと安いと思います。家はその会社の単価なりです。もっと家のことを勉強してくださいだいじなこわ少しです

  55. 149 大工さん

    職人は建築現場が職場です。職場とはいわばオフィス事務所のようなもの。
    引き渡す前ならタバコくらい吸ったって、酒くらい呑んだって良いでしょう?

  56. 150 匿名

    オフィス事務所は、まともな企業なら禁煙が主流です。仕事中に酒を飲む人なんていません。

  57. 151 匿名

    一度現場で泥酔し半日以上仕事になってない大工に会いました。

  58. 152 e戸建てファンさん

    昨日、屋根袋に上がったのですが驚きました。

    吸い殻や空き缶が放置されていたのです。

    ショックです。

  59. 153 匿名さん

    モラルや常識は職人の単価次第だ。

  60. 154 匠建築

    灰皿があれば建物の中で吸ってもいいだろ。

    加えタバコは昔気質の匠を名乗る大工の常識。

    文句あるなら施主であっても現場見学は禁止だ。

    現場は匠の建築工房なんだよ

  61. 155 匿名さん

    アフター5に現場で飲むビールは最高です

  62. 156 匿名さん

    職場というのは現場であっても神聖な場所。タバコなんてもってのほか。
    休憩時間に決められた場所ですうならまだいいかもしれないが。

  63. 157 匿名

    時代は変わってますから。昔は昔です。

  64. 158 匿名さん

    神聖なる場所こそ喫煙所や灰皿を用意しなさい。匠こそ神なのですから、その神がタバコ吸うなら灰皿を用意したり灰皿清掃は施主が行うべきです。神聖なる現場ですから。

  65. 159 匿名さん

    そりゃ仕方ないよ、現場の職人は孫請けの派遣だったり日雇いだったりするんだから

    「自分の働く会社、そのお客さんの家を建てる」
    「自分が今任された仕事は、〇〇邸建築」
    そんな感じの職人さんのモラルや士気は、嫌でも維持されるもの・・・

    ところが
    「昨日はあっち、今日行くのはコノ現場、明日は何処だろう?」
    「この仕事は〇〇ハウスの仕事だから、チャッチャカ終わらそう」
    みたいな感じで仕事をして、良いモチベーションが維持出来るはずがない。

  66. 160 匿名さん

    そして施主は写真をバシバシ撮りブログで無許可に公開。
    ガキは俺らの道具をオモチャに現場を荒らしまくる。
    施主のモラルこそ問題あります。

  67. 161 匿名

    客のモラルの低下はどこの業界でも同じだよ。 それとは逆にクレーマーの客も増えているから、きちんとやらないと細かいとこにまで指摘がくる。 文句を言ってもしかたないからモラルを守って、きちんと与えられた仕事をすればそれでいい。 できないならやめればいいこと。

  68. 163 匿名さん

    >革靴で平気で上がる営業や客
    それで傷をつけて引渡しの時クレームを言う客がいるんだから。
    大工のモラルか・・・、ハハ・・・

  69. 164 匿名

    客が大工にモラルを求めるのは当たり前。 お金を払っているんだから。 別にボランティアで来てもらってるのではないんだから。 客側のモラルが悪くなってるのも、否定できない。社会全体がモラル低くなってきている気もする。 ただし、だからといって大工のモラルが低くていいということにはならない。 逆にモラルの向上を求められる。

  70. 167 匿名さん

    下請け以降の大工であれば、施主から仕事を貰って金になっているとは思っていない
    あくまで元請から貰っている立場だ。
    当然施主に対してそんな態度は取らないが、実質は施主より元請の監督などに
    一番気を使うべきと心得ている。
    これは人の意識として当然であろう。だから施主だからといって勘違いしてもらっては困るな。
    施主との付き合いは、その現場きり。 元請との付き合いは仕事をする限り続くのだ。

  71. 168 匿名さん

    >床養生シートは土足で上がる為ではなく施工中の傷がつかない為のものであり
    一部の御施主様は「あら?私たちが土足で上がられるよう養生してくれているわ。お金払っているんだもの当たり前よねー」と勘違いしているんでしょうな。

  72. 169 匿名

    皆さんが客の立場だとしましょう。 そんな人いないとは思うけど、店員がタバコを吸いながらレジ打ちしたらどう思いますか? ラーメン屋の店員がビール飲みながら、ラーメン作っていたらお金だして食べたいですか? スーパーに行って試食販売員(スーパー側がお金払って来てもらっている人)がタバコを加えながら商品を売っていたらどう思いますか?
    皆さん怒って二度と行かないか、クレームを言いますよね? 例え試食販売員の人を直接雇っているのがスーパー側だとしても不愉快になる振る舞いされたら客の立場としては不愉快ではないですか? 施主の気持ちとしては、そんな感じなのです。 どうしてモラルを求めてはだめなのですか?ラーメン屋の店員が「近頃の客は食べ散らかしが多くてやってらんねえ」と思っているからといって仕事中店員のモラルが悪い事を正当化する理由にはなりませんよね??確かに大工さんが、せっかく作業しているのに床を傷つけるようなことをされたら誰でも怒りたくなる気持ちは分かりますが、きちんと養生してあれば、なにも知らない素人は土足で踏んでいいものだと思うことが多いと思います。 土足禁止などと書かれているのなら分かりますが、書かれていないなら分からないと思います。 ↑の方々は職人さんなのでしょうか? 皆さんはきっとモラルを守られてきちんと仕事しているからこそ、プライドを持って書き込みをされているんでしょうが、客側の気持ちも分かっていれば、さらに良い仕事ができるのではないでしょうか? もちろん客側の私としても床に土足で踏み入れたりしないようにはしますが。

  73. 170 匿名さん

    土足かどうか?そんな事より、施主は許可無く現場に来るなよ。邪魔。うざい。しかも人の仕事ぶりを勝手にブログに公開するんじゃねーよブログ村!

  74. 171 匿名さん

    >客側の気持ちも分かっていれば、さらに良い仕事ができるのではないでしょうか?
    なにこれ?
    モラルない奴に無理な注文すんなよ。

  75. 172 匿名さん

    ラーメン屋の店員がビール飲みながら、ラーメン作っていたらお金だして食べたいですか?

    おらラーメンが旨かったらビールくらい許すよ。

  76. 173 通行人

    久しぶりに覗いたら、なんかスゴイ会話が飛び交ってるのにビックリ!

    >146さん。
    あなたのコメント以来、今日までの書き込みはどのように判断されますか?
    発注する側と請け負う側、そしてそこに関わる下請け孫請けの方々の認識が
    これだから、良い建物を作るにも限度があるってもん。

    もちろん、工事する側だけに問題があるわけではなく、当事者全員に関わる
    内容だから、それぞれの思いやりがない限り、良い建物などできるわけがない。

    しかしこの時代にあっても、くわえタバコが当然、昼にはビール、施主は現場に
    来るな!・・・のコメントには、ホンとに驚きますよ。
    所有権はなくても、契約金や中間金を支払ってるのを忘れちゃマズイんじゃないの?
    回りまわって、それで大工さんにも支払いが行ってるんだから。。。

    請負とは「請けたら負け」・・・って書くくらい、請負側の立場が弱いんですよ。
    だからこんな景気になったのももっと知るべき。
    ・・・って、卑屈になることもないけど。。。
    自分の立場だけを考えてたら、間違いなく仕事は減りますよ。

  77. 174 匿名

    170さん、ブログに写真を出すのは確かにいいことではありませんが、文句は本人に言ってください。 施主がうざいならこの仕事むいてないのかもしれませんね。 残念です。 171さん 仕事が終わるちょっとの間まで飲酒と喫煙を控えるのが無理な大工さんなら、依存症なので逆にお仕事を控えて病気をなおしたほうがいいと思います。車を運転しなきゃならない仕事なら飲酒運転にもなっちゃいますし。心配ですね。 172さん仕事中飲酒を我慢できないラーメン屋さんは大酒飲みなので、多分アルコールで味覚が鈍ってますよ。 まずーいラーメンは最悪。
    私は美味しいラーメンがいいのでやめておきます。

  78. 175 匿名さん

    このスレを覗く皆さんに問いたい
    貴方は貴方の勤める会社のユーザーさんを知っているか?
    そしてそのユーザーさんのお客さんを知っているか?
    そしてその人にも挨拶したり頭を下げたりしてますか?

    今日の現場は\\㈱から請けた〇〇町の△△邸で××の施工、それが仕事。
    施主って何? そんなに偉いの? 
    だったら最初に頼んだ会社にしっかり「私が一番なのだよ!」と話を通しておくといい。



  79. 176 匿名さん

    >貴方は貴方の勤める会社のユーザーさんを知っているか?
    >そしてそのユーザーさんのお客さんを知っているか?
    >そしてその人にも挨拶したり頭を下げたりしてますか?

    当たり前だろ。そういう気持で仕事してるのよ、社会は。ユーザーアンケートなんて当たり前。アンケートに悪い評価が出たりしたら、大変なのよ。社会は厳しいのよ。
    大工って、社会から隔絶されてるのか。「顧客満足度」なんて知らんのだろうね。


  80. 177 匿名

    175さん、別に施主は自分の力を誇示して「えらいのよ」とやりたいわけじゃないです。 大金払って一生住む家を作ってもらうのだから、その家を作る人達には請負だろうと、ビール飲みながらやタバコ吸いながら仕事してほしくないし、近所に迷惑かけるようなモラルのないことはして欲しくないだけです。

  81. 178 匿名さん

    ビール飲むなだのタバコ吸うなだのとワガママ言ってますが、取り決めた金額で要求したものが期日内に出来上がれば施主には全く関係ありません。施主が大工の態度に文句を言える筋合いは一切無いのです。

  82. 179 匿名

    178、もしあなたみたいな人が我が家の大工なら、迷わずHMに言って別の人に変えてもらうからいいですよ。 仕事を失ってよければどうぞご自由に。

  83. 180 匿名

    >179さん、そうですよね。
    178のような考えしかできなければ自然に淘汰されて行くから大丈夫ですよ。

  84. 181 匿名さん

    その安い単価で請負、かつそれなりの仕事をこなす職人がどれだけ居る事か・・・
    雇う側だって条件が厳しい事は重々承知、誰もやってくれなければ施工が出来ない
    施工が出来なければ会社は回らない。

    スーパーに来るお客様は、その一人が何十年単位のお得意様になったりする
    そして全てのお客様にその可能性がある。店側も当然それを心得ている。
    これは電気屋さんでも車屋さんでも、牛丼屋でもしかりであろうか。

    でも今日契約した施主は、もう来年になれば客ではない
    昔客だった一人に過ぎないのだ。

    「毎度有難う御座います」「これからも宜しくお願いします」これは多くの商売で使われる
    当たり前の言葉ですが、もしクレームがあっても次回に繋げたいと思う業者の姿勢にも
    同様に表れます。
    しかし次回は無いと考えるならば、クレームはその場さえ乗り切ればそれで終わり。
    そして家を建てる大半の客は、そういった類の客であろう。
    将来もう一軒建てそうな施主であれば、話は別ですがな。

  85. 182 匿名さん

    >>181

    そんなんだからうだつが上がらないんだよ。
    静岡の勘違い社長みたいだな。
    「評判」て言うのは、あなたが考えている以上に重要です。
    目の前の金蔓だけが客だなどとは思わないことです。

  86. 183 匿名

    施主であろうが施工であろうが「感謝する気持ち」を忘れたらダメですよ~!

  87. 184 匿名

    同感です。施工側は「やってやってる」施主側は「金払ってやってる」って気持ちでいる人が多いような気がします。自己中同士じゃ衝突もしますよ。

  88. 185 匿名

    我が家を作ってくれてるのは、請負ではないし仕事中に飲酒や喫煙もしない大工さんだから安心です。素直にありがとうと言えるような人です。
    最近はそういう人ばかりではないようで、残念ですね。 「施主は現場にくるんじゃねえ」とか言う大工がいるなんて....。 そういう人は結局施主からクレームが行き、徐々に仕事がなくなっていくんでしょうね。

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