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DINKS購入希望者
[更新日時] 2018-03-18 15:20:07
現在マンション購入を検討していて、色々と見て回っている者です。
もうすでに10軒以上見ましたがなかなか希望通りの物件に出会えません。
それは仕方ないと思っているのですが、最近は販売業者とのやり取りに疲弊してしまいギャラリーへ行くのも足が遠のいてしまっています。
その主な理由は・・・
● 公式サイトに載っていない情報を電話で聞いても教えてくれない。
→そもそも購入条件にあっていなければギャラリーへ行くのも時間の無駄だと思います。
● 年収に見合わない返済額(40%とか)でも平気だと言われる。
→サブプライムローン問題がなぜ起こったのか知らないのか・・・。
● いちいち映画を見させられたり時間の無駄なので「先に物を見せて欲しい」というと「購入の可能性があるお客様のみ見ていただくことが出来ます。」などといわれる。
→毎回毎回映画を見させられたりして辟易ていします・・・。
● 金額的に無理だと言うと「上司に掛け合ってみます!私は怒られますが^^」など恩着せがましく言われる。
→そもそも買いたいと言っていないのに・・・。
● 竣工済みの物件。中が見たいというと「ほぼ購入することが決まったお客様だけに見せることができます。」などとわけのわからないことを言われる。
→「まだ出来ていない物件を購入するのは不安ですよねー?うちは竣工済みの物件しか販売していませんので安心ですよ。」って言ってたのに・・・。
● 「あの売れてない物件買うのですか?(笑)」等、他に検討している物件を批判される。
→こちらの見る目がないと言われているみたい・・・。
● 一軒だけ見た中古物件。「ここまで値下げしたのは本当に買いですよ!」といわれたが、知り合いに調べてもらうとその値下げ後の値段も購入額以上の値段だということが発覚・・・。
営業さんは売っちゃえば終わりだからとにかく売りつけてこようとしますよね。
強引すぎて嫌になってきます。。。
購入できない価格の物件をいちいち見に行くのも嫌なので先に教えて欲しいのに~!と思いますし。
すいません、、愚痴になってしまいました。
【スレッドタイトルを変更しました 2013/05/02管理担当】
[スレ作成日時]2011-11-22 14:49:46
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
全都道府県 |
交通 |
None
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
新築マンションの営業さんについて。
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168
物件比較中さん
何件も同時期にマンションを検討してると全ての物件の詳細を調べて把握してギャラリーに挑むのはなかなか骨が折れることだと思います。でもきっちり調べて行ったほうが営業の方と話が噛み合ってスムーズに話が進むこともあるんでしょうね。166さんのオススメして下っているブログ、これからは時々拝見させて頂こうと思います。MRに行ったときに一目置いて頂けるようになったりして、楽しみですよ。
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169
DINKS購入希望者
皆様
スレ主です。
多くのレスをありがとうございます。
現在多忙の為、返答が出来ない状態です。
移動中に読むことは出来ているのですが・・・。
せっかく様々なご意見を頂いているのに大変申し訳ありません。
宜しくお願いします。
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170
匿名さん
スレ主さん意外にも参考にしている方は大勢いるでしょうし、気にすることもないと思いますよ。私もこちらのスレを参考にさせていただいている一人です。
特にMR見学の際はどんな準備や心構えをするべきか勉強になります。営業さんの言うことを全部鵜呑みにするのもどうかと思いますが、どうせなら疑ってかかるよりマンション選びの良いパートナーになってほしいですからね。その為には自分にもある程度の知識が必要なんだと思いました。
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171
匿名さん
そもそも営業の対応で判断するってのが間違いでしょ。営業の口頭での発言なんて、下手すると後で言った言わないになるのが落ちだし。基本的には書面で確認。営業の対応の良否なんて、ちゃんと書面を出してくるかどうかでしょ。
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172
匿名さん
営業の良否は書面だけじゃないよ。
言葉に知性がある。質問に納得できる答えがしてくれる。
言葉の端々に人間性の良さがでている。
そういうのが、信頼となるのです。
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173
購入経験者さん
皆結構不動産業に夢持ってるのね(夢というか期待?)
正直いって営業に過度な期待をするのはやめたほうがいいと思う。
必要な情報だけ聞いて、後は自分で「判断」ですよ。営業は窓口くらいに
考えてた方がいい。
転勤族だったので今まで引越し沢山してるけど街の小さな不動産屋さんが
まあまあな対応だなーとしか思った事ないよ。
ちなみに分譲も2回購入経験あります。売却も1回。
所謂大手で沢山の物件を建てまくっている所程売っちゃえばいいな感じがしました。
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174
匿名さん
同感です。買う時も売る時も、結局、物件次第。
いくら誠実な営業さんでも、物件がイマイチならどうしようも無い。
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175
匿名さん
営業とのお付き合いは契約までのせいぜい数回。物件とはその後、末永くだから判断基準は物件なんだよね。物件というか会社の信頼度を判断する材料の一つとして営業の対応の良否があるくらいに考えないと。
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176
匿名さん
営業さんは基本的には窓口ですよ。
建物、規約、ローン、全てに精通している人はいないもの。
それだけに、こちらの質問を正確に理解して持ち帰ってくれると
安心できますね。だいたい当日の夜に答えが返ってきました。
そうで無い人もいたので、こちらも質問事項は文書で渡すように
しました。
文書で質問したから、文書で回答が来るかと淡い期待をしたが、
さすがにそれは来なかった。
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177
匿名さん
営業さんは窓口のようなものですよね。
マンションを購入するまでの案内人みたいなものでしょうか。
良いことを言われても信用しないこと。そして疑問に思ったことがあったら、なんでもいいから質問するといいですよ
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-
178
匿名さん
私のようなマンション購入の初心者だったら、営業さんの言葉を鵜呑みにしてしまいそうです。
あと、やはりある程度の知識がないと突っ込んだ質問もできず、疑問を抱えたまま何も言えずに
もやもやしそう。
経験値を積むためにも、はじめは勉強のつもりで何軒か見て回った方がいいんでしょうね。
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179
匿名さん
スレ主さん、
たぶん沢山の人が同じような事を思っているに違いありません。
私も、すべてが同じとは申しませんが、同じようなことを感じ、辟易する経験をしてきました。
そんな経験を通して思うのですが、人を良く見抜く力をつけ、相手に勝るような思いで
探し続けるしかありません。
何も、喧嘩したり、相手にされたひどい態度を自分がしてまでと言う意味ではありません。
そういう人間にならないという事が一番大切で、
マンションのことを営業以上に勉強したり、売り手の心理を考えながらスルーしたり
聞くべきところは聞いたり、で話を進めるのです。
自分が求めている部分、譲れない部分、それでもこの値段に見合うと思うか?
こちらにそれなりの熱意がある場合、相手もそれにこたえてくれる気構えがあるのか?
そんなことを明確にしていくことが肝心かと思います。
価格について、ザックリでも検討者に伝えようとする会社は、ひとつの評価基準です。
お金持ちでない限りは、サラリーマンの一番検討事項は「予算」であるからです。
建築確認も取れ、大方のことは決まるであろう時期に「全く解りません」「決まっていません」
「MRに来れば教えます」この答えをする物件は私は?です。
事業計画性はないのだろうか?と思ってしまうから。
又は、「今は未定ですが来月頃お電話ただければ、その頃はお伝えできます」であれば、
その時期まで検討物件に残そうかと思います。
個人情報の問題もいろいろ上がっている業態でもあるので、
まずは電話で、価格確認、現地を見て自分なりの把握をする、HPのプランや詳細情報などを待ち
資料請求(会員登録)を安易にしない。
その後、出ていないプランや、不明事項など確認してそれでも魅力を感じると思えば
初めて、資料請求等(名前住所電話)の登録をする。
MRでも、「これは買うに至れるな」と思うまで、アンケートにむやみに個人の情報(我が家の秘密)を
書き込まないようにする。
そんなことをやっていけば、無駄足、無駄な金・時間、嫌な営業にあう頻度も減らせると思います。
あとから嫌な思いをするリスクも心配しなくて良いかと。
また、伺う際はこちらも失礼な態度(予約時間を遅れていく)(事前に電話もせず伺う)(ぞんざいな喋り)
をしない(当たり前ですが)ことを守ることも必須だと思います。
営業さんの名刺は、ちゃんと保管していますか?
書いた個人情報の控えもちゃんとファイルしていますか?
それも、検討者のすべきことだと私は思っています。
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180
匿名
不動産の購入は3回目位から分かってくるものです。1回目は皆大失敗、これ常識です。じたばたしても1回目はダメなのです。諦めましょう。
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181
匿名さん
>63
さんは、不動産関係の人でしょうか?そんな思考を感じます。
手間をかけなくては買えない部分は、自分が気になる物件の現地調査(実際行って歩いてみる)などで、
いわゆる価格帯に関しては、電話で済むことでしょうし、
IT、ネットがこれだけあるのに、そこで検討者に訴える手は(手段は)まだまだ沢山あり、
それを検討者のためになる情報として、活用しきれて無いと思ってしまいます。
その部分だけで、ニーズに合っている合っていなかったが振り分けられれば、互いに無駄足がないのです。
それは主さんのご意見の正しい部分だとわたしは思います。
ツールを使い切ることを、不動産会社もやってほしいのです。
それは、売り主の経費削減にも結び付くことだと思います。
-
182
匿名さん
ずばりお聞きしたいんですが、営業スタッフの方々の対応がものすごくいいというところってありましたか?
私は悪かったところはないですが、とても良かったというところも今のところ体験がありません。良い対応とはどんな感じなんだろうと気になりますよ。体験談をぜひ×2。
-
183
匿名さん
> まずは電話で、価格確認、現地を見て自分なりの把握をする、HPのプランや詳細情報などを待ち資料請求(会員登録)
> を安易にしない。
> その後、出ていないプランや、不明事項など確認してそれでも魅力を感じると思えば
> 初めて、資料請求等(名前住所電話)の登録をする。
これだと、事前説明会などに間に合わないケースがあると思います。
HPの更新なんて、どちらかというと遅いですから。
> MRでも、「これは買うに至れるな」と思うまで、アンケートにむやみに個人の情報(我が家の秘密)
> を書き込まないようにする。
うーーん
わたしの場合は、最初の3件程度は、勉強のつもりで行ったので、アンケートにはあまり記載しませんでした。
しかし、その後の物件自体は、あくまで検討物件として行ったので、最初からアンケートに記載しました。
アンケート記載をしないとやはり営業側のイメージも悪くなり、対応がよくない気がしましたけど。
「これは買うに至れるな」と思うレベルの違いだとは思います。
事前調べがある程度できているなら、わたしの場合は最後は価格だけだったので、年収は正しい。頭金は0で記載しました。
もちろん頭金相当はありましたが、それを記載すると1個上のランクを進められそうなので。また共働きでしたが、妻の年収は未記入にしました。
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184
匿名さん
>183
間に合わないと思う人は、電話で予約をとってモデルルームへ行くと良いですよ。
その辺は、個人の感覚の問題ですので、
間に合わないけど、まだと思う人はそのまままで良いし、
やっぱり気になるのでモデルルームへ行こうと思う人はそこから
連絡を取ってもモデルルームの方は十分対応してくれます。
(内覧会段階だと土日は難しくなりますが)
個人情報も、アンケートに書くのは自分がここまでと思うもので良いのではありませんか?
我が家は、住所氏名電話番号はもちろん、大方年収と頭金は書きます。
あとは勤続年と最寄駅などでしょうか?
そのくらいだと差支えないと自分が判断するので書きます。
その情報があれば、営業も変な顔はしないはずです。
一番いけないのは、書いたことがほぼ偽りという事ではないでしょうか?
最近のできた営業さんなら、顧客が個人情報にも気をつかっているのはご存知ですし、
「仮に逆の立場だったらその気持ちは理解できます」という方までいらっしゃいます。
好感が持てます。
そこまで行ってくれるのも、こちら側が個人情報を気にしながらもある程度信用に値する人だと
いう事が伝わってるからではないかと思っています。
その関係性が大事なんだと思います。
物件をいよいよ決めるときや事前審査、申し込みの際は、必ず個人情報は必要になりますので、
それまでは、ある程度信頼を互いに持ち合える売り手と買い手の状況が保てれば良いと思います。
-
185
匿名さん
>>182
「知りたいことをちゃんと答えてくれる」「話が上手で引き込まれる」というような営業さんは何度か当たった事があるのですが、それが良かったかどうかは実際購入して住んだ後じゃないとわからないのかもしれませんね。
私の場合は構造や地盤に関してはなるべく自分で調べるようにしたいので、地域の施設や買い物情報が豊富な営業さんだと嬉しいですね。
-
186
匿名さん
> 個人情報も、アンケートに書くのは自分がここまでと思うもので良いのではありませんか?
そうですね。アンケートの内容としては
①連絡先(氏名、現住所、電話番号)
②予算関連(年収、頭金予定金額、購入予定金額)
③物件関連(希望間取り、希望の広さ)
④職種関連(勤め先、勤続年数)
⑤その他(家族構成、現在の間取り、現在の家賃、購入理由)
最低限は、①のみで、少なくとも②、③は、どっちみち会話の中で聞かれる内容だとは思います。
④は、事前ローン審査で必要になるぐらいですね
-
187
匿名さん
都内の中古マンション1件、新築を2件購入した経験があります。
(投資用ではないのですべて居住用で引っ越しをしてます。)
公式サイトに載っていない情報を電話で聞いても教えてくれない。
→そもそも購入条件にあっていなければギャラリーへ行くのも時間の無駄だと思います。
本当にお買い得物件の場合、公式サイトに値段やら間取りやら、すべて公表されるときには手遅れ。
ほとんどのお買い得の部屋は事前説明会の時点で契約済みです。
ある程度は手間をかけて現地に足を運び、自分の目でMRを見て、担当者に聞く。
仮に電話ですべての質問に答えてもらっても、結局現地で見ること以上に大事なことはありません。
● 年収に見合わない返済額(40%とか)でも平気だと言われる。
→サブプライムローン問題がなぜ起こったのか知らないのか・・・。
それは自分の年収や資産を正直に全部話さない人が多いからですね。
初めて会った営業マンに、いくら出せますかって言われて貯金の全額は言わないのが普通です。
営業マンもそれが分かってるから、多少高めの球を投げるんです。
最終的に折り合う価格が高くなってしまうのは、営業マンが悪いとかではなく、購入者にその余力があるから。
そうでなければ、40%と分かった時点で素直に言えばよろしい。
● いちいち映画を見させられたり時間の無駄なので「先に物を見せて欲しい」というと「購入の可能性があるお客様のみ見ていただくことが出来ます。」などといわれる。
→毎回毎回映画を見させられたりして辟易ていします・・・。
自分の見たいものだけ見てハイさよならって言いたいなら言えばいいじゃないですか。
後で愚痴愚痴言ってるぐらいなら。
● 金額的に無理だと言うと「上司に掛け合ってみます!私は怒られますが^^」など恩着せがましく言われる。
→そもそも買いたいと言っていないのに・・・。
同じく、その場で言えばいいじゃん。自分は言いますよ。
あ、すみません、持ち帰って検討したうえで、こちらから連絡しますからって。
それさえ言えないってどんだけ子供よ。
● 竣工済みの物件。中が見たいというと「ほぼ購入することが決まったお客様だけに見せることができます。」などとわけのわからないことを言われる。
→「まだ出来ていない物件を購入するのは不安ですよねー?うちは竣工済みの物件しか販売していませんので安心ですよ。」って言ってたのに・・・。
よっぽど脈なしと思われているか、感じが悪いかだけです。
一度ご自分の胸に手をあててみては?
● 「あの売れてない物件買うのですか?(笑)」等、他に検討している物件を批判される。
→こちらの見る目がないと言われているみたい・・・。
本当にそうなのかも。
● 一軒だけ見た中古物件。「ここまで値下げしたのは本当に買いですよ!」といわれたが、知り合いに調べてもらうとその値下げ後の値段も購入額以上の値段だということが発覚・・・。
そういえばいいじゃない。
言いたいこと言わなきゃいけないことも言わず、言われっぱなしでここで愚痴ってるだけじゃん。
自分は不動産業者ではないのですが、あまりにもネガティブな思考回路の意見だったのでつい意見してしまいました。
自分の意思を相手に伝えるという能力ゼロでは、不動産購入どころか、野菜や果物だってまともに買えないんじゃないの?
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188
匿名さん
しょせん、単なる売り子。
気持ちよく買い物したいのも当然だけど、
しょせん、単なる売り子。
怒るだけエネルギーの無駄使い。
ファーストフードと同じで、ある程度マニュアル化されてますから。
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189
匿名さん
>>185さん
営業も、マンションの構造体や地盤は熟知していても、
地域の情報には不勉強な方がほとんどではないでしょうか。
最近では周辺の飲食店や公共施設を公式ブログにアップされている
マンションも多く成りましたが、所詮はにわか仕込みな知識なので
底が浅いと感じます。
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190
購入検討中さん
まあ営業さんは信じれる人、信じれない人いますよね。
10軒以上見ましたがなかなか希望通りの物件に出会えません。というのは縁がないのかも
しれませんね。
あとは、自分の中で優先順位をきちんと決めた方が探しやすいですよ。
あれはここだめ、ここはいいが、あれはだめ・・・・全ての条件がマッチしたところが
見つかればいいんですが、ここだけは譲れないというポイントを抑えておけば、
もしかしたら見つかるかもしれませんよ。
営業の対応にはちょっと引きますけどねw
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191
匿名さん
自分なりにそこそこその地域や物件について勉強してから
モデルルームに行った方が絶対に良いと思います。
耳触りの良い営業さんのトークに流されてしまいがちになります。
結構ツッコミを用意しておくと良いのでは?
その対応によって営業さんの力を見ることが出来ると思います。
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192
匿名さん
>>185
>>実際購入して住んだ後じゃないとわからない
そうですよねー。
営業説明と入居後の物件の内容が一致してこそ良い営業だったと後で評価をすることができるのだとは思います。
結局は住んで最高の買い物をしたと思えればそれでOKなんですが、最初か最後まで満足があるほうがそりゃいいですよね。
どちらかだけ良くてもダメということですね^^
-
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193
匿名さん
地元住民なのに、かたどおりに延々と地域情報説明する営業もうざいよね。
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194
デベにお勤めさん
自分で判断できる、検討条件がはっきりしている、かつ考えがずれてない人にはごちゃごちゃ言わないですよ!
条件もあいまいで、あっちらこっちら回っているだけの客になりにくい人には
善意で教えてあげているつもりなんですけどね!
時間の無駄でしょうから!
ことらとしても無駄ですが、時折理解してくれて購入してくれる人もいるので
買ったらラッキーくらいでやってます!
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195
匿名さん
>191
意地悪質問を用意しておくのって基本だよね。トラぶったときの対応能力とかを測れる。
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196
匿名さん
あんまりしゃべりすぎず、聞いた事には的確にこたえてくれて
分からないことは調べて教えてくれるような営業さんだったら
嬉しいです
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197
匿名さん
過去に一度だけ、質問に答えられなくて宿題になったときに、ちゃんと宿題事項をメモに作成して次回に答えてくれた営業がいたけど、調べておきますっていっておきながら、次回になったらすっとぼけるがほとんど。まあ、そんなことされたら、思いっきりマイナス査定だけど。
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198
購入経験者さん
>>180
分かります。
物件が気に入っても、ご近所さんや住民の質は住むまでわからないですから
私も1回目は失敗。(それも考慮して売却時に困らない部屋と予算で決めた)
結局、2回目は築浅の中古にしましたよ。これならどんな住民層か?管理はどうか?
エントランス付近・ゴミ置き場・メールボックス・自転車置き場ここら辺を
みれば大体は把握できる
新築青田買いってある意味博打
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199
匿名さん
>198
失敗するつもりで買うわけじゃないんですけど、後から思えば失敗なんですよね。
2回目、3回目の成功を実現させるためにも、最低限、リセールバリューや賃貸バリュー
のある物件が良いでしょうね。
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200
匿名さん
>10軒以上見ましたがなかなか希望通りの物件に出会えません。というのは縁がないのかもしれませんね。
10軒なんてまだひよっこと思う人もいるかもしれませんよ。
私の友人は、頭金をためている時から「いつか」のためにちょこちょこ見に行っていた様で
100件以上は見に行っているような事を言っていました。
まだインターネットが盛んでないときからなので、MRに行くしかどうしようもなかったのでしょうが
そこで色んな知識を蓄えたようですよ。
明確な希望や嗜好が決まっていないのなら、今は修行と思って色んな勉強をしている期間だと考える方が
気持ちが楽になりませんか?
私もそんなときがありましたが、「MRまで見ようという気になったのに、
何故この物件は決まるに至れなかったのだろう?」とか理由を考える事によっても自分が何を欲して
何が必要で、何を解決したくてマンションを考えだしたのかが少しづつ見えてくると思います。
単に軒数で一喜一憂するより、この際、徹底的に勉強と思って機を伺うことにしてはどうでしょう?
我が家も、初めにぼんやり考えていたものとは全然違う視点で、探しています。
安直に逃げなくて本当に良かったと思っていますよ。(高い買い物だから)
マンションが無くても、土地や中古や賃貸を、決められない状況の今だから
同時に調べて行くのも良いのかも。
(ただし、自分からの個人情報のばらまきには気をつけて下さい)
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201
匿名さん
>197
私もそのタイプの営業さんに会った事ありますよ^^
忘れているのかと思い、後日再度やんわり確認したら、逆切れ気味で
びっくりした経験があります。
しかも、速達で封書が届いたので「この前は切れていたけど調べて下さったんだ」と
封を開けたら、A410ページくらいに、どうして迷うのか?決められないのか?等
を書いた文章が入っており、その内容がイヤラシクあきれる内容だったので即、嫌になりました。
いかにも、つべこべ言わずに速く買え!という内容だったからです。はぐらかしです。
要するに、いろんな業種の営業のロープレで使うような内容文章を客用にアレンジした
としか思えないもので、子供だましで感性のないものでした。
例)「かうと迷った時親に相談してみるか?それは駄目、相談は×親の意見に左右されてはいけない自身で決めろ」
(そんな事、なんで営業に決めつけられないといけないんですかね?)
ちなみに、ウチは親と相談なんてしていませんでしたし..
もうこう言った感じの、(客がマイナス反応し出した時どう誘導するかのような)
内容の羅列で、本当にびっくりしました。
ちなみに、今もその文章は話題のタネにとってあります^^
私たちも驚きましたが、知り合いもすごく受けていました。怒り通り越してワラエルねと。
結局その文章は、担当営業が作ったのか?その社が作ったのかは不明です。
営業さんと、「私たちはこんなものを求めている、そのためにこの部分が気にかかる」と質問したのに
結局、長話させられ営業さんは客の嗜好を何もきいていなかったんでしょうね。
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202
匿名さん
マンションが決まるまでは、モデルルーム見学が趣味と割り切って
楽しんだ方が精神衛生上よいかもですね。
忙しい中時間を作るのは難しいと思いますが、思い切って休みの日は
モデルルームと、その周辺環境を散策して楽しむ日と決めてしまえば
イライラも少なくなるのでは?
-
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203
DINKS購入希望者
スレ主です。
すみません、なかなか忙しくて放置状態になってしまいました。
なるべくお一人ずつに返答したかったのですが、
どうしても時間的に厳しくなってしまいましたので
ここまでのご意見を拝読した上で総合的に返答いたします。
全てに返答するといったのに本当にすみません。
デベロッパーの方のご意見もあり、色々と参考になりました。
私が気にしすぎだったこともあったのだなぁと反省しています。
私達夫婦は先に銀行でのローン申請が通っていて、
その借入れ上限額から半分くらいの額の物件を探しているのですが、
そのせいもあり探している物件以上の値段の物件を紹介されることがあったのかもしれません。
しかし、何人かの方が仰ってる通り曖昧な態度をしていたような気がします。
(買う気はないと自分でははっきり言ったつもりなんですが、伝わってなかったのかも。)
小心者なのでこんなところで愚痴ってるのです・・・。
その方がデベロッパーさんには迷惑な話ですね、すみません。
ただ、営業の対応が悪いから物件を買わないんだ!といっているつもりは毛頭ございません。
実際、一番頭にきた営業さんの物件は2番目に気に入っており、未だに候補の一つです。
既述したように、金融関係の会社に勤めていた時と比べ
不動産は高額商品にも関わらずあまりにも軽いトークで営業しているように思えて
そのことに一番面食らった次第です。
金融商品は本当に厳しく、後からお客様に損が生じた場合も罰則がある場合もありましたし、
営業方法も(法律で)とても厳しく決められていました。
特に相手が個人(富裕層のみですが)や中小企業等のノンプロの場合は社内コンプライアンス
が営業と何度も喧嘩して最終的に販売しないという決定が下る場合もありました。
情報開示も決まりがあり、マンション販売のように売れていないものを売れてると偽って売るようなことは
当然ですがありえませんでした。
「地価は下がりませんよといわれ買ってみたらその物件は気に入らず買い換えようと思い
売りに出してみたら思いっきり下がって何千万も損が出た。」
なんてことになっても営業さんには何の責任も無いことに驚きでした。
とはいえ、金融商品と不動産では比べる土俵が全然違うのですよね。
だいぶ考えが変わってきました。
また、電話での事前質問やWebサイトでの情報開示など、そういうものなんだと納得して
一軒ずつMRを見て回るようにしました。
おかげ様でなんだかんだとある程度購入物件が決まりかけています。
ここで相談して皆様から忌憚ないご意見を頂いたおかげで
営業さんとも一線引いて話すようにしました。
地価や物件の価値については多少お金はかかるかもしれませんが
最終的には外部のプロに査定をお願いするつもりです。
私の愚痴スレにお付き合いください、また、様々なご意見も頂き、本当にありがとうございました。
皆様も素敵なマンションと出会えますよう心からお祈りしております。
-
204
匿名さん
> 金融商品と不動産では比べる土俵が全然違うのですよね。
ほとんど同じだと思いますよ。
金融商品でも、誇張して表現する営業はたくさんいます。ただし、金融商品のほうが購入者に知識のある方が多いため、
裁判沙汰になる可能性が高く、言葉を選んでいる感じはあります。
> 地価や物件の価値については多少お金はかかるかもしれませんが
> 最終的には外部のプロに査定をお願いするつもりです。
これは、難しいでしょうね。よほど悪質な業者ではない限り、デベの提示価格を否定することはありませんよ。
何年も売れ残っている状況なら、もっと下がると予測する人がいるかもしれませんけど。
そんなことは素人でも分かります。
価格は結局需要と供給のバランスで決まります。購入者がいれば、その値段で売るし、いなければ下がる。
結局その値段でほしい人がいるかどうかです。つまりあなたがほしいかどうかです。
外部の人が、この価格は高いと言ったら、気に入った物件でも買わないのですか?
また、将来的な地価の変動に関しても予測をする業者はいますが、断定する業者はいません。
構造や設備などをチェックしてもらうのは良いと思いますけどね。
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205
匿名さん
客側から見れば多少難のある物件でも魅力的に感じさせてしまうのも悪い営業さんと言えるでしょうし、なかなか難しいですよね。大事なのは物件の質ですし。
最終的に後悔しないためにはなるべく自分の目で判断すること、その為には多少勉強が必要になるんでしょうね。
営業さんは単なる添乗員程度に考えておくのが良いと思います。
-
206
デベにお勤めさん
なるほど、スレ主さんは金融商品を取り扱っておられたんですね。
金融商品は極論すると物質を伴わない概念の世界なので
最後まで四方八方手を尽くして説明し説得・納得してもらいます。
また、概念が故にルールに厳しくというモラルも働いてる業界です。
不動産の場合は所詮は物質の世界なので
竣工前の販売中にその商品(物件)を全て把握して説明出来るなんて事は皆無です。
そもそも、売主側でその物件や環境を完璧に理解・把握してる人なんていませんし。
コンプラ、、、トンでも物件とか売らされる時点で何それ? です。
乱暴な例えですが、
○○なマーケット状況で××を強みに△△なウィークポイントに気をつけて
とにかく売ってこ〜い!!!
というセンスです。
当然、お客様のイメージと商品にギャップが生じる、といった事も侭ありますが、
不動産はリピートが殆どないビジネスなのでナントかなります。
で、この業界は実際の商品とお客様のイメージを近づけるといった努力もしなければ
お客様もそれを容認しているところがあり、いつまでたってもこの業界は鮮麗されないまま、、、
とドッチもどっち状態ダナと。
ただ、このサイトのように
この情報化社会の発展とともに
お客様の力量も向上して、業者も淘汰されて、
結果、業界全体が鮮麗されていけばと思う今日この頃です。
-
207
購入経験者さん
>地価や物件の価値については多少お金はかかるかもしれませんが
>最終的には外部のプロに査定をお願いするつもりです。
こんな事お金出してまでするの勿体無いよ?
先の震災に暴落した地域もあるのでも分かる様に不動産価格は変動するものです
これは金融でも一緒でしょう。
地価は国土交通省HPに載ってるし、物件価格も周辺物件をある程度みてみれば何となくわかります。
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208
匿名さん
>>206
率直なご意見ですね。
一部デべがやるように竣工後に売り出せばいいんじゃないでしょうか?
MRもいらないし、よけいな経費がカットできますよ。
確かに、資金回収に時間はかかりますが、このぐらいの体力が
ないところに施主はやって欲しくないですね。
MRも作って現地MRの長期維持費も価格に乗せるところは最悪ですけど。
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209
デベにお勤めさん
おっしゃる通りです。
資金繰り的な問題がなければ、竣工後販売が
お客様にとっては一番誠実な販売方法だと思います。
ただ、人生の中で最高額に近い買い物を想像力だけで購入する、という
お客様側も青田買いを許容しているのが実態です。
(不動産販売手法として、売切感を煽った業者側の責任でもありますが)
私の価値観としては、ユニクロのような安価な商品ですら現物を確認し
時には試着までするのにその何万倍という商品をカタログ販売で購入するというのが
不思議でなりません。
竣工後販売が標準になれば、アコギな物件も減るでしょうし
不幸な出来事も起こりにくく、より購買側も販売側も好ましい関係が築けます。
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210
匿名
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211
匿名さん
完成後に販売は難しいでしょうね
資金に余裕のある企業は少ないし
余裕があれば運用するのが企業ですから
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212
匿名さん
リーマンショック後、自転車操業の販売会社は淘汰されました
現在は財閥系の業者ばかりなので資金繰りに余裕があると思う
竣工後販売をメインにすれば信用は上がると思うんだけどね~
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213
匿名さん
デベは銀行から資金調達して、土地を取得マンションを建てて販売、引渡しの時点で資金回収ってのがパターン。完成してからの販売だと、引渡しまでの期間が延びるから、その間の金利負担が増えるという売る側の都合だけで、青田売りが横行している。大京が一時期完成売りを売りにしてたけど、結局続かず。分かっててもできないんだよね。
青田売りでも、間取り変更とか、セミオーダー的なことが出来れば消費者に多少なりともメリットがあるんだけど、最近はめっきり減ったし。
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214
匿名さん
すみふなんて青田売りして完成在庫だらけなんだから、思い切って竣工売りにすれば評判も上がるのにね。
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215
匿名さん
>206
不動産の購入って多くの人にとっては一生に一度のことで、リピート客が少ないから売ったらお終いってのがこの業界がよくならない本質なのかもね。で、何でそんな仕事続けて、こんなところでぼやいてるの。
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216
匿名さん
ネットが発達して掲示板の口コミで良い情報も悪い情報も表に出るようになれば、少しはまともな対応をはじめるようになるかと思ったら、ネットに介入して情報操作する始末。本当にひどい業界。だから、信用されないのに。
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217
匿名さん
中にはすごく優秀な方もいらっしゃいますけれどね…。
中々そういう方に当たる確率も低いですね。
売ってしまえばおしまい、というのがいけないのでしょうね。
何回もマンションを買う事が出来る人ってなかなかいませんから…。
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218
215
>>215 さん
一時的なイベントで某デベに勤めてる立場で住宅不動産ビジネスの内情を知れば知るほど
不思議が一杯状態で、端的に言えば顧客不在なビジネスモデルなんですよね。
でも、年間何万戸も生産され続けてて廃棄ロス0という驚異的なレベルで
消費されつづけてるわけでして。
なので、売主側が考える顧客見解に対して、実際のお客様マインドを研究するのに
このサイトを活用させて貰ってる次第です。
特にこのスレは皆さんの本音を垣間みる事が出来たので
思わず色々と口出ししてしまいました。
クドクドと申し訳ないですが、マンション構築のプロセスは
顧客の生活を素晴らしくする為の支援としてあるべき物件の姿は?
というような、顧客価値を得るなら当たり前のスタートではなく、
このプロジェクトの総コストに対して戸数(単価)をどう設定すれば利益出せる?
という発想がスタートですからね。
すごい業界ですよ。
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219
匿名さん
> 青田売りでも、間取り変更とか、セミオーダー的なことが出来れば消費者に多少なりとも
> メリットがあるんだけど、最近はめっきり減ったし。
そうですか?
間取りも3,4個の選択できるケースは最近多いですよ。後はカラーセレクトと、建築時にいれほうが安上がりなオプションの選択ぐらいはありますね。
あと青田買いのメリットは、建築現場をチェックできることです。
デベも購入者にチェックされていることを気にしていますからね。
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220
匿名さん
>216
まったく同感。
特に、スミフはひどい。
自分の物件のスレの批判的な情報をなりすましと***まがいの口調で
否定して、他のスレではデマでネガを流しまくる。
これをあらゆる物件でやってるので、会社の方針としか思えない。
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221
匿名
どこも同じでしょ。掲示板とか営業トークとか全て馬耳東風で流すのが正解。自分の頭で考え、自分で出した結論を信じてそれに従うしかない。営業のことは契約ロボットだと思えばよいね。
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222
匿名さん
>215
オプションは、後からつけたほうが安いよ。デベはそこで儲けてるわけだからね。
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-
223
匿名さん
>220
なりすましは投稿規定違反だから、バレバレなのは会社のモラルあるいはコンプライアンス意識が低いことを宣伝しちゃってるようなものなんだけどね。ちなみにすみふ以外の大手財閥系も右に同じで、掲示板でお互いに足の引っ張り合いをしてる。業界の体質なんだろうね。
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224
匿名さん
スレ主さんと、同じような考えの物件購入者が沢山いることが
業界の人にも通じる日が来るといいですね。
私も同じような意見を(全部とは言いませんが)、マンションの方に希望したこともありますが
この業界は、売り方も見せ方も変わることができにくいのでしょう。
「それでも買う人はいるんですよ」と言う営業さんの言葉が、その姿勢を物語っているように
感じました。
買い手の立場よりは、こっちのやり方についてこれないのなら買えませんよと言うスタンスのように
思います。(5~6年前までよりは良くなった部分もあるけれど、まだ..)
サイトでの情報発信を成熟させたり、素の出来上がった状態で部屋を見てもらったり(棟内モデル)
することで、買い手のほうは、安心やリアリティーを感じられる。
検討段階が進んでいない状況での、MR一日仕事も省ける。(互いの無駄足、疲弊予防)
販売側にとっては経費も削減ができ、その分は客に対しても価格還元ができる..
早くそんな日が来るといいですね。
疲れるから、絶対条件を妥協するつもりはなく、という
そんな買い手がどんどん増えて来るといいですね。
このスレッド、たくさんの人が家さがしの目安に勉強になると思います。
どなたかが書いていた、ユニクロのセーターだって試着など消費者とむきあったサービスの模索
しているのにと言うくだり、考えさせられました。
1000円2000円単位の服が多い中、説明やアドバイスや、丁寧な態度、客からのお叱りや意見や..
そんなことを努力しているユニクロ、バイトさんも含め接客レベルが高いんだなと改めて見直しました。
(話が脱線してすみません)
スレ主さんや家さがしをしている皆様(求める条件はそれぞれですが)共にいい結果になると良いですね。
-
225
匿名さん
売り手の、企画側と営業側の関係も、顧客に対する印象を悪くする原因の一つかもしれない。
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226
匿名さん
サイトの情報発信はセキュリティとの兼ね合いもあって難しい部分もあるんだよね。建物のレイアウト図面とか公開しちゃったら、泥棒さんは大喜び。あと、棟内モデルはコストアップ要因だよ。
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227
デベにお勤めさん
>棟内モデルはコストアップ要因だよ。
最終的にお客様に住んで頂く為の費用 <<< 見せ物として最終的には廃棄するモデルルームの費用
です。
>セキュリティ
一般には公開されない富裕層向け限定高級物件以外で
泥棒対策なんて考えてるプロジェクトは見た事ありませんね。
この業界がお客様目線で本気で過去の泥棒手法を統計して
専門家と分析とかするわけないじゃないですか。
セキュリティ業界に完全に頼ってるだけです。
>企画と販売営業の関係
企画の前に、土地を探してくるデベ営業(ここが各社の特色ですね)がおります。
なるほど、ご指摘の通り デベ営業 企画 販売営業 この関係性はよくない印象を与える一因ですね。
規模はともかく、地方密着で優秀なデベさんだと
自社内でこの3者が密接に、ある程度は顧客価値を生み出そうと頑張っているのでしょう。
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228
匿名さん
>222さんの言う通り、青田売りしててもオプション工事ってすごく高い。
青田売りは早期の資金回収だけじゃなく、高いオプション売りつけるため
の作戦のような気がする。
ただ、ぼったくりオプション満載のモデルルームしか用意しないのは、
いくらなんでも酷いと思う。顧客軽視というか詐欺師的体質の一貫ですね。
>226
棟内モデルがコストアップ要因って、なんで?
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229
匿名さん
完成売りで棟内モデルルームのコストは、以前にも書いたけど引渡しまでの金利負担、それと入居が始まった段階から、未販売住戸は売主の持ち物だから管理費、修繕積立金の負担も必要になる。あと、固定資産税もか。ある程度戸数があれば、プレハブのモデルルームって戸数で割ればコストってたいしたことは無い。小規模のマンションだとモデルルームのコストがペイできないから、完成売りってのが時々ある。
財務力のある大手だと完成在庫を抱えても耐えられるけど、財務力のないデベだと再販業者に安く叩かれても売っちゃったりするでしょ。それだけコストがかかる。
売る側の姿勢を擁護してるんじゃなくて、売る側の都合で青田売りしてるってことを言ってるんだけどね。前にも書いたように、大京が完成売りを売りにしていたわけだから、消費者メリットがあることは彼らも知っている。だけど、コストを優先しちゃってるってのが現状。
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230
匿名さん
あと駐車場代もかかるんだよね
あと完成品見せて傷つけられると手直しが必要になるんだよね
百人くらい案内された部屋は流石にいろいろ不具合が出てくるよ
現金化するのが遅れるから金利分は高くしないといけないしね
もろもろのコスト考えると割高に売らないといけなくなるから完成売りが無くなったんじゃない?
情報公開はすべきだと思うんだけどねぇ
3000円以上するパンフレットをばら撒くなんて資源の無駄としか思えない
買う人だけ持ってもらえばいい
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231
匿名さん
>230
駐車場利用料は受益者負担だから、売主が販売に利用している分以外は負担義務はないよ。駐車場利用が少なければ、管理組合の収入が減るから、管理組合の収支が赤になるだけ。おまけだけど、駐車場稼働率って管理組合の収支に直結するから、管理計画での駐車場稼働率と、駐車場利用希望の人がどれくらいいるか確認するのは必須。
それと、完成売りの場合、ある部屋を棟内モデルルームとして公開して、来場者に見せるのはそこだけ。実際の部屋をみれるのは、契約の直前のみってケースが多い。不特定多数の人に見せたら、手垢とかつけられちゃうしね。完成物件の場合、中古と同じで現状有姿での引渡しってのが多いから、傷があってもそのままだよ。だから、棟内モデルルーム使用住戸は、大幅ディスカウントとか、家具付とかで販売いする。
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232
匿名さん
8,000万円以上と5,000万円以下、3,000万円以下のマンションは
客層が違うから営業話法も違います
接客に気分を害するのは5,000万円以下でしょうね
8,000万円以上の余裕がある人は、
営業に影響されず自分で判断しますから、強く押しませんよ
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233
元販売屋さん
10件以上見て買わないなら買えない客
なんて昔言われたことがありました
どうでもいい営業なんかに文句つけるよりは
いいマンションを探すのことと
自分の希望とか妥協できない点とか把握したほうがいいよ
その内に完売したマンション思い出して買っとけばよかったってなるんだから
>>232
買わなくてもいいレベルの人たちはもっと営業を選ぶと思うよ
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234
匿名さん
-
235
匿名さん
>227
企画側と書いたのは、土地を買ってくる担当も含めと言う意味です^^。
売る側にかかわる各担当者間の関係性が、客のニーズを満たすことにならない場合もあるのかと。
売り子さん側も、「そんなこと聞かれても」「売ることだけを強いられているのに」という
気持ちになっている対応が見られるのもそんなことが関係しているのかもしれないと思うのです。
そうなると客からの反応のフィードバックも生きて来る筈なんてないのだろうと..
同じような売り方と(双方の)不満がグルグルグルグル回っているだけ。
人がマンションを検討しようと思いだす理由は、人によってさまざま。
多少都内等範囲を広げた中からしか探せない事情の人にとっては
家さがしは、大変労力を伴うものになるので、スレ主さんの言いたい事も理解できるのです。
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236
匿名さん
>>230さん
モデルルーム使用住戸を安く販売しているマンションもありますよね。
500万円くらいの値引きで、現状引渡しが条件になっています。
高いパンフのばらまきは、宣伝費をかけた分だけマンションの販売価格に反映されているんですよね。
この業界、もっとwebを上手に利用すればいいのに、と感じてしまいます。
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237
元販売屋さん
>>234
言い方悪くてすみません
家が別にあって 買っても買わなくてもいい人達ね
>>236
モデルルーム販売は残り3とかそれぐらいでやります
それで周りにわからないように新品も300万程度は値びくと思います
モデルルームとはいえ ゼネコンが動かせれば補修はお金かかりません
どうせ点検でちょこちょこ来ることになりますから
ある程度ゴネれば手直しは可能です
その反面家具付きと言っても全部付くわけじゃありません
何が付くかは明示してないですからね
いろいろと情報公開しないことで値下がりを隠してる部分があってそれが販売上のメリットになっているので情報公開するインセンティブが無いんですよね
建築仕様なんて同じレベルの会社であれば同じだし
ウェブの利用はむしろ控えたいと思ってるはずです
無駄なチラシもバラまいたりするのもなくなればいいと思うんですがね
人件費は戸建てメーカーの方がよっぽど高いですから いろいろと無駄が多そうですね
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238
匿名さん
売れ残り物件の場合は、モデルルーム使用住戸販売って言って値引きを正当化しているだけで、
モデルルームという理由で安く売っているわけじゃありません。
モデルルームが20部屋以上もある物件が実際に存在します。
価格改定だと既に売ったお客さんから文句がでる可能性があるからだと思います。
待っても値引きしないと言って、定価で買わせておいて、しばらくしたらモデルルーム販売
やこっそり値引きというのは一部のデべでは常套手段です。
この業界にコンプライアンスや顧客満足を求めるのは無理かもしれません。
いい評判を勝ち得て販売を伸ばそうと考えるようなまっとうなデべがでてきて欲しいものです。
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239
購入検討中さん
近いうち何軒かマンションのMRを訪問予定です。
きっといろんな営業さんの対応の仕方を体験すると思いますので
体験談などレスできたらしますね♪
人間の情というのがあるので
対応が良かったところは評価が高くなりそうで
頑張って冷静に検討して来ようと意気込んでいます!
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240
匿名さん
>>高いパンフのばらまきは、宣伝費をかけた分だけマンションの販売価格に反映されているんですよね。
>>この業界、もっとwebを上手に利用すればいいのに、と感じてしまいます。
私もまったく同じように思っています。
それに、エコの時代と謳いながら、それに反した無駄に豪華なパンフや、
事前案内と称す、HPとほぼ同じ内容しかないダイレクトメールの小冊子は本当に無駄だなぁと思う。
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241
匿名さん
>237さんの言うとおり売る側は情報を隠して、なるべく高く売りたいわけですから、
営業さんが信用できませんというのはこの業界では当たり前なのではないでしょうか。
買う側は、そういう目で物件を選ばないと高い授業料を払うことになります。
だからと言って、営業さんが嘘をついて言いわけではありません。嘘をつけば詐欺です。
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242
元販売屋さん
どうやって得して買うか?
と考える方がいいかもしれません
デベの期末に合わせて購入するという手があります
売れ残りだけなのといろんな意味でのデベの売れ行き次第
3月決算ならローンの手続きなど加味すると
2月上旬がデッドラインになりますので
その時期の完成品かつデベが売上増やさないといけない状況下ならガツンと引いてきます
交渉次第ですし先にローン通しておくという方法もありますね
後から確認とれないような事柄は全て嘘だと思った方がいいくらいですよ
価格表をウェブで公開するところもほとんど無い世の中ですから
-
243
デベにお勤めさん
>竣工後モデルルームの値引き
他の物件も売れ残ってるのであれば、MRの公開値引きは単なる客寄せです。
MR以外で気に入った部屋があれば同様に値引きしてくれますよ。
本当は他の部屋も値引きをアピールしたいですが、
>>238 さんも言ってますが、定価でご購入された住居済みの方に対しての遠慮があるので。
何れにしろ、MRの公開値引きは、売主側がプロジェクト試算(売値)を見誤った事を認めて
損切り覚悟の放出フェーズとなりますので、当然その物件内ではお買い得にはなりますね。
ただ、大手であればグループ従業員用の社宅にしてしまいますし、
中小でもあまりに凄すぎる値引きなら自分で購入するケースもあるので
(不動産業界の人達は副業で家賃収入を狙ってる方が多いです)
相場と比較してもあまりに安価の場合は何か別要素もある可能性があるので留意して下さい。
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244
元販売屋さん
-
245
匿名さん
なるべくたくさん勉強してからMRに行くことが必要ですよね。
上辺だけきれいな言葉を聞いてくるのは時間がもったいないです。
かなりキツいことでもきちんと流さずに話す営業さんもいますよ。
私はそういう方から買いました。
満足しています。
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246
匿名さん
モデルルームにいまだ行ったことがない者です。
対応してくれるスタッフはこちらが質問攻めでも一つ一つ適切に答えてもらえるか心配な気持ちです。わからないことが多いのと心配性なのもあって、極々簡単なことでも再確認で質問しておきたいと思っています。
真面目に決める気で行くと一日ぐらいかけてお話してしまいそうなんですが、
一組の対応時間というのは限りがあったりするもんなんでしょうかね、そこもわからず^^;
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247
匿名さん
私もまだ行った事がありません。
アンケートに記入する事で営業の電話がしつこくかかってくるのでは?と
心配です。
デベに渡った個人情報は、同じデベが手がける他のマンションの営業にも
流用されたりもするものなのでしょうか?
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248
匿名さん
>対応してくれるスタッフはこちらが質問攻めでも一つ一つ適切に答えてもらえるか心配な気持ちです。わからない>ことが多いのと心配性なのもあって、極々簡単なことでも再確認で質問しておきたいと思っています。
最初に「初心者でたくさんの疑問があります。」とかことわれば、まともなデベなら対応すると思います。
ただ、その場で理解できる回答かはわからないので、
あらかじめ質問事項を箇条書きにして、回答も文書やメールでもらっては???
モデルルームに一度行っただけで決めてはいけません。
できれば他の物件のモデルルームもなるべく多くみて、目や知識を養うべきです。
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249
匿名さん
webに情報を公開せず、電話でロクに質問に答えず、MRに呼ぼうとするのは、
みなさんが書いているとおり情報をなるべく隠して、高く売るためです。
MRに呼び出せば高く売れるというのは、自分たちのセールストークで、
まるめこめばお客さんの判断能力を鈍らせることができると彼らが思っているからです。
はっきり言いますが、これは霊感商法の詐欺師たちとほとんど同じ手法です。
だから、絶対にMRで営業トークを聞いて購入を即断するようなことはしない方が
賢明です。高い買い物ですから、多くのMRを訪ね、気に入った物件だったら、
疑問がなくなるまで質問してください。なお、営業の回答は録音しておくことを
お勧めします。
気の弱い検討者の方は、よっぽど気に入った物件以外はMRを訪ねないか、
気の強い友人をボディガードに連れて行った方がいいと思います。
-
250
匿名さん
> アンケートに記入する事で営業の電話がしつこくかかってくるのでは?と心配です。
ある程度はかかってきますね。
どうしても心配なら、Wナンバーなどでもう1つ番号を取得すればよいと思います
> デベに渡った個人情報は、同じデベが手がける他のマンションの営業にも流用されたりもするものなのでしょうか?
個人情報保護法があるので、基本的にこれは、ないです。
> 絶対にMRで営業トークを聞いて購入を即断するようなことはしない方が賢明です。
そうですね。最初の3件くらいは勉強のつもりで行くのがいいと思いますよ。
わたしも最初の2件目ぐらいで買おうかと思いましたが、今では踏みとどまってよかったと思っています。
3件目ぐらいから、見る観点が変わってくると思いますよ。
-
251
デベにお勤めさん
>>244
関連子会社である○○管財とか××建物管理 とか
最近だとナントカリロケーションとかに引き取らせて、
ですね。
>>246 >>247 さん
皆さんおっしゃってる通り、目を肥やす事をお勧めしますが、
例えば、物件見学という意味では、仲介業者(中古物件)の見学というのも
勉強になると思います。
紹介物件で仲介業者がアピールした点を覚えておいて、
MRでも確認しておく、といった感じです。
また、勉強がてらMRに訪問するのであれば、あらかじめその旨を伝え、
例えば、今は貯蓄に励んでいるけどこのブランドのマンションを欲しいと思っていて
近くにMRが出来たようなので勉強しにきました、
といった感じで素直に宣言して頂いてもよいかと思います。
質問の受け答えは販売営業も顧客目線を知るという多少のメリットもあるので、
瑣末な事でも気軽に訪ねられても問題ないです。
ただ、人気マンションの繁忙期では使えない手ですけど。
-
252
匿名
初心者の方には財閥系をお勧めします。高くても安心料と割り切って下さい。中小デベのMRには近寄らない方が良いでしょう。まあ財閥と中小と両方のMRに行ってみると対比で分かりやすいかもしれません。高いからと最初から諦めず、財閥系のマンションを買う!という強い決意で臨んで下さい。
-
253
匿名さん
旧財閥系だからといって安心はできません。
旧財閥系デベがwebで売れ行きや価格の情報を公開しているわけじゃないし、
それどころかMRに行っても情報を出し渋るところもあります。
旧財閥系であることぐらいしか取り柄がないので、
資金力があって安心とか、ブランドであるとか適当なトークで
高いことを正当化しようとします。
特に、うちは売れ残りでも値引きしないと公言するような会社は
詐欺会社なのでくれぐれも購入しないように。
高価格のくせに3流ゼネコンを使っていたり、内装の仕様に手を抜いていたり、
価格に見合わないところもあります。
初心者は旧財閥系=安心ではないことは肝に銘じておいて下さい。
-
254
匿名
それでは、初心者の方に鉄板をお教えしましょう。それは、財閥デベ+5大ゼネコン施工の物件です。なかでも三菱地所と竹中は別格です。地所+竹中物件であれば目をつぶって契約しても大丈夫な程です。
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255
匿名さん
>> デベに渡った個人情報は、同じデベが手がける他のマンションの営業にも流用されたりもするものなのでしょうか?
この件については、マンション探しの経験がある人なら解ってくるかと思いますが、
「流用されることは無い」ことは無いという保証はありません。
それが明るみに出れば、もちろん個人情報保護法違反によりそれなりの罰があるかとおもいますが、
それに近いことを、検討者が感じたとしても検討者がそれを立証できなければ、
グレーゾーンでは何もできません。
電話攻勢はまだ可愛いくらいです。
気味が悪いと感じたのは、
突如家に来たり、今住んでいる家を、その住所をもとに見に来ている営業もいましたし、
(怪しいなと思っても、近所に知り合いがいるだけですよ..と言われればおしまいです。)
MR見学後、付いてくるスーツの男に気が付いたこともあります。
(近くに同時販売期の他社マンションが有ったこともあった物件ですが)
また、訪ねてきたマンション営業(早口でどこのマンションかは聞き取れなかった)が、
その頃見ていたマンションは特になかったにもかかわらず、訪ねてきて
いかにも我が家の事情を知っているかのトークをインターホン越しに言って来たり、
久しぶり見に行ったMRで、頭金を書いたとき、「預金で株でも買ったんですか?」とか
「株や投信買いました?」等、ものすごく嫌な探りを入れられたこともあります。
(そんなものにお金を回せるのは大手不動産お勤めだからそんな風に勘ぐれるんでしょうね、それに回せるほど
のお金は我が家にはありませんもの)
マンション探しの初めは、できるだけ頭金を多くつぎ込んだほうがと、ある程度一杯の一杯の金額を
書き込んでいたデータがあるのをチェックしたんだろうなと思いました。
悪い言い方をすれば、アンケートで仕入れた個人情報は、それを持っている社員は何かと理由があれば
見ることができます。
その方たちのモラルによっては、知らないところで、いろいろを話のネタになっていることもあるやも
知れません。
それ以来ですが、
個人情報は、一般的な住所・氏名・電話のほかに、アンケートで答えてしまえば、
年収、頭金、勤め先、そのほかもろもろ相手にわたっていることになります。
デべ関連の仲介会社から、電話が来ることもありました。(流用ですよね)
驚くのは、親の住んでいる場所や出身地なども聞きたがるので、それはうちは答えないようにしています。
(関係ないと思う事は書かないと決めています。最低限のことのみ書くようにいしています)
その他に、マンション探しの動機とか営業と話した事情もパソコンの中に取り込んでいれば
それを基に、戦略を立ててきていることは明白です。(デべ側も売りたいわけだから)
情報があれば、それを利用したい人(カモ探し)もいるのです。
大手だから信用するだけでは、そうでない人もいるというくらい慎重に考えておくことも大切です。
また、心配しなくて良い予防法としては、不動産会社に、今ある「個人情報の削除をしてください」と
申し出ることが一番だと思います。
DMだけ止めるのではなく、「削除」をしてほしい旨伝えましょう。
そうするしか今のところ本当の安心は得られないのでは?
-
256
匿名さん
> それに近いことを、検討者が感じたとしても検討者がそれを立証できなければ、
> グレーゾーンでは何もできません。
これは、ある程度は、簡単ですよ。
あいまいな情報の場合は、ダメですが、明確に住所、電話番号を知っていたら、その入手を聞いて明確に答えれなければアウトです。それで警察に行けば十分ですよ。
> デべ関連の仲介会社から、電話が来ることもありました。(流用ですよね)
このケースは完全にアウトです。
電話先の人に、なぜこの番号を知っているのか問い合わせれば、かかってこなくなります。
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257
匿名さん
>249
まさにそうなんですよね。
見ているうちに解ってきたことです。初めは振り回されっぱなしだったような気がします。
スレ主さんが思ったように、営業の非礼さに信じられない思いをしたり..色々なことがありました。
けれど、自分もそれに対峙する能力を身に着けないといけませんね。
これから初めてマンションや家さがしを探し始める方は
この辺をよく頭に入れて、対応の仕方や、ポイントを確認しながら
勉強していくほうが良いと思います。
このスレッド、本当に住まいを検討している人々にとって有益なものになりそうですね。
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258
匿名さん
>254
建設中に座屈した千里タワーも竹中と大手デべの物件だった。
誠意のない対応が問題となって、今も売れ残っている。
ブランド信仰もほどほどにしないと。
-
259
匿名さん
冗談じゃなく、訪問販売やキャッチセールスで高額の美容器具とか学習教材とか
絵画とかを一度でも買わされたことのある人は、自分だけでMRなんか行くべきじゃないです。
デベのセールスマンはそういう人たち以上にセールスがうまいです。
扱う商品の額が額だけに口八丁の人ばかりがやっています。
詐欺師以上だと思っていた方が無難です。
もちろん、こういう連中ですから買ってくれないもしくは買えないと見切ったら、
態度がコロッと変わります。
こういう風に批判されたくなかったら、価格表とか売れ行きをwebで完全公開したら
いかがですか。デベのみなさん。
-
260
匿名さん
それでは、初心者の方に鉄板をお教えしましょう。それは、財閥デベ+5大ゼネコン施工のタワー以外の物件です。なかでも三菱地所と竹中は別格です。10階以下の地所+竹中物件であれば目をつぶって契約しても大丈夫な程です。
-
261
匿名さん
>260
60点しかあげられません。
三菱地所が売り主で、三菱地所設計が設計監理が鉄板です。
上記の場合、施工も信頼できるゼネコンになります。
なおMRでは年収800万円以上と申告した方が良いかもしれません。
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262
匿名さん
ブランドは高いよ~
安心料と言ったってネッチャ高いよ~って言うか高過ぎ
買える人にはお勧めだろうけどね
-
263
匿名さん
自分が考えている購入価格帯以外の物件も、
見ておいた方がいいよ、って流れだったのではないでしょうか。
-
264
匿名
ライブドア事件とか、オリンパス事件があったが、ソフトバンクとかキヤノンは事件になりませんね。これがブランド料です。マンションの世界では2005年耐震偽装問題もありましたね。あれも中小デベと中小ゼネコンの仕業でした。不動産が高くても無意味に高いということはありません。安心してお支払い下さいw
-
265
物件比較中さん
>257 うん。初歩的な質問にも親切にアドバイスをくれる人ばかりですごく助かります。実際のモデルルームへの訪問は一人か妻と行くか、ということになるんですが、その心細さをここで支えてもらえてる気分です。
少し前のことですが、僕の友人は紹介で物件のギャラリーに行ったそうです。営業の人もお客からの紹介者ということもあったのか(本当はそんな区別があってはいけないと思いますが)親切だったとのことです。
将来またマンションを買うことになった時は、伝手があるなら紹介で行ったほうが対応の面では良かったりするものなんでしょうかね。そんなことを考えると普段から人脈作りを頑張っておこうという気になります。
-
266
匿名さん
積極的に購入したいと思っている物件だったらモデルルーム見学や現地の見学はしつこいくらい何度も行くようにしています。
同じ物件のはずなのに、担当してくれた営業さんによっては良く見えたり悪く見えたりするのが面白いです。
最初は営業さんの話をよく聞いて、資料と一緒にそれを持ち帰り、今度は自分なりの疑問点、質問などをまとめて再訪。という感じでマンション選びをしています。
-
267
頑張れ~
スレ主さんは反響の多さに放棄したかな?
営業は重責を担った窓口です。土地買収、設計、建築、広告、アフター
等色々なバトンの中で唯一購入希望者と接して契約させる役割。
大手なら、関西から赴任して土地勘もない関東で、MRからMRへひたすら
売り売り売りも普通。難しい物件を捌いても人気のそれと評価は変わらず。
買い手が一生の買い物でも、彼らは日常でないと食えない仕組み。
営業を擁護するのではないです。彼らを日常から覚まさせて、良心を引き出して下さい。まともなヤツはいます。
スレ主さんは同じ予算で住める戸建向きかな?と思います。
ちゃんとした工務店は、融資以外は最初から生涯面倒見ますからね。笑。
私は新築マンションに住んでますが、MRには妻が子供と行きました。
妻が推せば私も行く約束でした。(私にはアンケートとかはナシ)
決めたのはM系の物件(何か、他の人が褒めてますが、プロと言うより
裏表のない営業サン達と言う感じですかね)
購入後に飲みに行く仲です。(本人は会社に禁止されていませんので。と
言っています。変わりもの?)
多少は仕事の話もしますが、女性の話が多いですかね。笑
営業にも色々いるんですよ。
最後に1つ。後悔しない程度、過剰でない(後悔が妥協を上回らない)
程度勉強をして下さい。(警戒=良い購買とは限らない)
このスレでも15階建は安物件と言う内容がありましたが、正確には14建と
15建を同じ価格で売り出すのは問題。です。
縦だと分かり難いですが横にしますと、デベは建坪MAX建てなくとも
半分は共有の庭で価格が倍の物件が売れるなら販売します。
庭を床に置き換えれば、14の二重床が流行らなければ15の直床を売る
のは当然。問題は増えた世帯の売価と二重床の浮コストが全体の価格
に反映されているかの見極めなんです。
良い物件探し、頑張ってください。
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