リフォーム相談板「フレッシュハウスでリフォームされた方」についてご紹介しています。
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ビギナーさん [更新日時] 2024-10-22 19:28:20

内装などのリフォームをこちらの会社で検討中です。
どんな事でも良いので、経験された方情報をお願いします。

[スレ作成日時]2011-11-15 18:34:34

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フレッシュハウスでリフォームされた方

  1. 363 ビギナーさん

    しかも飲食店系?

  2. 364 匿名さん

    >>361

    だから何?
    同じ商品工事内容で価格が違う……そんなの普通でしょ。

    って、w だったら安くて確実な所を選ぶでしょ。

    何の問題もない工事ばかりなら良いが・・・

    まともな営業さんもいますよ。打てば響くような対応で知識も豊富。
    そんな営業さんに当たればラッキー。

    でも、素人の営業がチラシ価格基準で話を進めるが
    家は構造から傷み具合まで千差万別。


    職人「この場合、これをしなければ要望通りには出来ないから
       チラシ価格では無理」
    営業「もう契約しちゃいました。なんとかこの金額でお願い」

    職人「下地改修からやると〇万足りない」

    営業「もう契約しちゃったから困ります」

    まともな職人は、他に十分仕事があるので抜けていく。

    噂では、本社で新人教育する人物が
    職人なんていくらでもいる、という事らしい。

    口下手で営業苦手な職人は、素人の営業に従うのみ。
    職人の会社の体力があるうちは・・・
    ただ、赤字出してまで元請や施主の為にどこまでやるのかなぁ


  3. 365 リホーム頼むところ間違えた人 [男性 50代]

    7月1日予定でユニットバス、トイレ、 洋間1部屋のリホームで200万円。着工が3週遅れ、良い職人を準備しますから、これが躓きの元で、最中に沢山あって完了が10月。その後センタクバンを自分で交換したら床下に廃材を詰め込まれてた。ガーン。

  4. 366 ビギナーさん

    >>365
    かわいそう。裏切りですね。。。

  5. 367 匿名

    >>365
    床下に廃材って(涙)
    何県のお話ですか?

  6. 368 リホーム頼むところ間違えた人 [男性 50代]
  7. 369 [男性 20代]

    >364さんの記述のようなケースが横行していますが、
    完全に違法にあたるケースなので速やかに通報しましょう。
    営業という名の詐欺師撲滅運動にご協力を!!

    電話:0570-018-240
    FAX:0570-018-241
    メール:kakekomi-hi@mlit.go.jp

  8. 370 親同居さん

    詐欺になるのですか?電話で受付可能なの?匿名でも大丈夫でしょうか?

  9. 371 匿名

    >>369

    お伺いします。
    何が違法行為にあたるのでしょうか?

    詐欺などの違法行為は、364さんの記述のどの部分でしょうか?

    詐欺などの違法行為とのおだやかではない書き込みです。

    記述のどの部分ですか?

  10. 374 親同居さん

    国土交通省が、建設業法違反を取り締まるため、駆け込みホットラインを平成19年4月2日設置しました。
    8年前に作られたんですね。

    電話:0570-018-240
    FAX:0570-018-241
    メール:kakekomi-hi@mlit.go.jp
    です。


    1.元請業者と下請業者の間の請負契約上の法令違反

    ・見積条件の提示(不明確な工事内容、短すぎる工期)
    ・当初契約(書面契約なしなど)
    ・追加・変更契約(追加工事があっても契約変更なし)
    ・不当に低い請負代金/指値発注
    ・不当な使用資材のなどの強制購入
    ・やり直し工事
    ・赤伝処理
    ・支払保留
    ・長期手形(120日を越える割引困難な長期手形)

    2.工事の施工現場に関する法令違反

    ・一括下請
    ・専任管理技術者がいない
    ・施工体制台帳・施工体系図なし
    ・無許可業者との500万円以上の契約

    3.虚偽の許可申請・経営審査事項申請による法令違反


    参考:建設業法令遵守ガイドラインについて

    これですね。
    詐欺?そんな内容も受け付けてくれるのですか?

  11. 375 サラリーマンさん [男性]

    床下に廃材は詐欺に当たるのですか?

  12. 376 購入経験者さん

    詐欺(民法)
    他人を欺罔(ぎもう:人をあざむき、だますこと)して錯誤に陥れること。詐欺による意思表示は、その意思の形成過程に瑕疵があるため取り消し得るものとされる(民法第96条)。
    ただし、詐欺による意思表示を取り消したとしても、その効果を善意の第三者に対抗することはできない(民法96条3項)。これは、注意をすれば錯誤を回避することは必ずしも不可能とはいえないことと、善意の第三者を保護することで取引の円滑性を確保する必要があることによるものである。同様に強迫により形成された意思表示が取り消しうるものとされているが、その効果が善意の第三者に対抗できることと対比される。
    詐欺(刑法)
    他人を欺罔し錯誤に陥れさせ、財物を交付させるか、または、財産上不法の利益を得ることによって成立する犯罪(刑法246条)。10年以下の懲役に処せられる。

    すみません、全くわかりません

  13. 378 周辺住民さん

    さすがに詐欺にはあたりませんね…

    いわゆる杜撰な工事ですね。
    バブルの頃に作った建物は、床下に吸いがらの入った空き缶と食べ終わった弁当が残っていたと聞いた事がありますが、今だにあるんですね〜

  14. 379 匿名さん

    職人「この場合、これをしなければ要望通りには出来ないから
       チラシ価格では無理」
    営業「もう契約しちゃいました。なんとかこの金額でお願い」

    職人「下地改修からやると〇万足りない」

    営業「もう契約しちゃったから困ります」

    この部分の事を違反だから通報しろという事では?下請け業者向けに言っているんだと思いますが、言葉足らずですね。

  15. 380 ビギナーさん

    詐欺でなくて、安心しました。ありがとうございました。

  16. 381 ママさん [女性 20代]

    良い会社のようでよかったです。

  17. 382 親同居さん [ 20代]

    どこを読み取っていい会社とおもったのでしょう?379の営業マンは懲役3年罰金300万の法令違反です。つまり違法行為。しかも施工業者の利益を害した場合まともな工事をしてくれるとは思えませんね。

  18. 384 購入検討中さん [女性]

    >>382
    何条ですか?

  19. 385 親同居さん [ 20代]

    19条三項と四項に該当と解釈できますね。

  20. 386 購入検討中さん [女性]

    >>385
    建設業法第19条

    (建設工事の請負契約の内容)

    第19条  
    建設工事の請負契約の当事者は、前条の趣旨に従って、契約の締結に際して次に掲げる事項を書面に記載し、署名又は記名押印をして相互に交付しなければならない。
    工事内容
    請負代金の額
    工事着手の時期及び工事完成の時期
    請負代金の全部又は一部の前金払又は出来形部分に対する支払の定めをするときは、その支払の時期及び方法
    当事者の一方から設計変更又は工事着手の延期若しくは工事の全部若しくは一部の中止の申出があつた場合における工期の変更、請負代金の額の変更又は損害の負担及びそれらの額の算定方法に関する定め
    天災その他不可抗力による工期の変更又は損害の負担及びその額の算定方法に関する定め
    価格等(物価統制令(昭和21年勅令第118号)第2条 に規定する価格等をいう。)の変動若しくは変更に基づく請負代金の額又は工事内容の変更
    工事の施工により第三者が損害を受けた場合における賠償金の負担に関する定め
    注文者が工事に使用する資材を提供し、又は建設機械その他の機械を貸与するときは、その内容及び方法に関する定め
    注文者が工事の全部又は一部の完成を確認するための検査の時期及び方法並びに引渡しの時期
    工事完成後における請負代金の支払の時期及び方法
    工事の目的物の瑕疵を担保すべき責任又は当該責任の履行に関して講ずべき保証保険契約の締結その他の措置に関する定めをするときは、その内容
    各当事者の履行の遅滞その他債務の不履行の場合における遅延利息、違約金その他の損害金
    契約に関する紛争の解決方法
    請負契約の当事者は、請負契約の内容で前項に掲げる事項に該当するものを変更するときは、その変更の内容を書面に記載し、署名又は記名押印をして相互に交付しなければならない。
    建設工事の請負契約の当事者は、前2項の規定による措置に代えて、政令で定めるところにより、当該契約の相手方の承諾を得て、電子情報処理組織を使用する方法その他の情報通信の技術を利用する方法であって、当該各項の規定による措置に準ずるものとして国土交通省令で定めるものを講ずることができる。この場合において、当該国土交通省令で定める措置を講じた者は、当該各項の規定による措置を講じたものとみなす。

    そんな内容ありますか?

  21. 388 親同居さん [男性 20代]

    建設業法
    (不当に低い請負代金の禁止)
    第十九条の三  注文者は、自己の取引上の地位を不当に利用して、その注文した建設工事を施工するために通常必要と認められる原価に満たない金額を請負代金の額とする請負契約を締結してはならない。
    (不当な使用資材等の購入強制の禁止)
    第十九条の四  注文者は、請負契約の締結後、自己の取引上の地位を不当に利用して、その注文した建設工事に使用する資材若しくは機械器具又はこれらの購入先を指定し、これらを請負人に購入させて、その利益を害してはならない。
    >385さん、自分は三項と四項としっかり記述しています。
    言及した建設業法の関係無い二項までの部分だけを抜擢してそんな内容ありますかとは?

  22. 389 親同居さん [男性 20代]

    385じゃなくて>386でした!訂正!

  23. 391 [男性 40代]

    詐欺ではないですね。詐欺とか簡単に書かないでください。

  24. 392 親同居さん [男性 20代]

    詐欺と記述した覚えがないんですけど?
    建設業法違反者とは記述しましたが。

  25. 393 購入経験者さん

    >391論点のすり替えが目に余る。工作員ご苦労様!!
    あなたの主張は消費者や職人にとって有益とならないのは確信できる。
    350の様な例えも勘違い、そもそも職人は営業屋に雇用されていない。仮に施主が直接職人に頼んでも、頼まれた職人は断る必要が無い。それこそ
    自由競争なのだから顧客を奪うのではなく信頼がある方を施主は選ぶでしょう。むしろそれを元請け会社が下請けに対し制限支配しようとしたならば独占禁止法違反と解釈できる。

  26. 394 検討中の奥さま [女性 30代]

    >>393
    職人さんに直接依頼しても良いのですね!ありがたい事を知りました‼

  27. 395 検討中のお姉さま [女性 30代]

    >>393
    千葉の方の、床下に廃材を入れられてた件は、どう思いますか?何かの違反にはならないのでしょうか?どこに相談したらよいのですか?すみません、長々と。

  28. 396 購入経験者さん

    これからはむしろ職人への直接依頼が主流にならなければいけません。急務は技術の保存であり。その為に若者の職人志望者の雇用を妨げる腐りきった業界体制の構造改革が必須です。職人の利益を根こそぎ横から搾取し続けている、工事に必要無い単なる穀潰しである営業屋。口だけ業は日本に要りません。何故リフォーム詐欺が減らないか?窓口である営業マンがテキトーな説明、原価も理解してないテキトーな見積り価格で契約を結ぶ権限を有している事が業界最大の問題です。積極的に工事屋に直接依頼して下さい。そうでなければ親方レベルから職人レベル作業員レベルDIYレベルと技術レベルが下がり、そう遠くない未来にホンモノが数えられる程に激減します。職人は赤い似非平等主義では生きる事が出来ません。つまり頭数=施工品質、施工スピードでは無いからです。

  29. 397 親同居さん [ 男性20代]

    >>395
    その件は一般に不法投棄では?
    廃棄物処理法違反かと思います。

  30. 398 検討中のお姉さま [女性 30代]

    >>397
    さっそくのご返答ありがとうございます。その場合、違反は職人さんになるのでしょうか?それとも、元請けになるのでしょうか?今ニュースで話題のマンションの件は、元請けでなく、下請けの施工業者に責任があるように報道してますが……

  31. 399 親同居さん [ 男性20代]

    >>398
    基本的に全て元請け責任です。
    元請けが責任を取らないなら工事代金から
    お金を取得する権利全くありませんよ。
    日系じゃないなら尚更杜撰です。
    テレビ報道はあてに出来ませんよ捏造が当たり前ですから。

  32. 400 親同居さん [ 男性20代]

    >>398
    失礼話題のマンションの件は日本海越えてきた人達が施工業者なんですね。そりゃあなるべくしてなったとしか思えません。国民性が出たのでしょう。
    そこはテレビじゃ報道されないでしょうけど。

  33. 401 住まいに詳しい人

    >>393
    >>仮に施主が直接職人に頼んでも、頼まれた職人は断る必要が無い。

    元請けが良くなくてもそこから仕事の依頼を受け現場に入っているのですから施主に直接頼まれたからと請けるのはモラルのない職人のすることです。
    営業妨害になるので訴えられてもおかしくないですよ。



    >>394
    職人の世界にもマナーがあります。
    例え施主にとって良くない元請けであっても、その元請けの現場が完工するまでに請けるのは職人としてマナー違反です。

    そのような職人に直接頼んでクレームが出た時にその職人は責任を取るとお考えですか?

    モラルを守らない職人はそれなりの仕事しかできないことをお忘れなく!


  34. 402 親同居さん [ 男性20代]

    >>401
    営業妨害にもなりませんし訴えても恥をかくだけですね。
    直請けがモラルやマナー?営業屋が工事屋支配するための口実でしかないですね。
    モラルやマナーが未熟な者は作業員
    全ての施工責任を自己完結出来るのか職人
    一緒にされては困りますね。
    あなたが営業屋なのか火消し屋なのかは知りませんけどね。

    >>394さん
    レッテル貼りは悪質営業屋の常套手段なので
    気にする必要が御座いません。
    施主様にとって良くない元請けを正当化する様な人
    ですから。マナーやモラルを宣う資格はありません。

  35. 403 販売関係者

    業務妨害罪は 虚偽の風評を流布したり,偽計を用いたり,威力を用いたりして他人の業務を妨害することによって成立する犯罪
    >393の主張は事実の流布であって営業妨害にあたらない。
    >401の主張は職人さんにとっては偽計業務妨害にあたる。実際下請け業者の直請けを元請けが妨害したり、制限する事はまさしく独禁法違反。犯罪である。

  36. 404 購入経験者さん [女性 40代]

    職人様に連絡先を聞いたり、直接依頼したり……大丈夫なのですね!

  37. 405 匿名さん [男性 40代]

    >>401
    モラルやマナーのお話なのですね?

    モラルを守らない職人はそれなりの仕事しかできないことをお忘れなく!
    ↑直接依頼を受けてくれる職人さんが、すでに工事に入っているから、直接依頼をできる訳でしょ。…………さほど差が無いように思いますが……。

  38. 406 主婦さん [女性 40代]

    まあ、それでも『バレたら取引停止になるから、できません』が多くの返答だと。

  39. 407 匿名

    >>402
    床下に廃材で、マナーやモラル…………。

  40. 408 販売関係者

    >>404
    全く問題御座いません。
    当然ですが書面による契約は必須です。

  41. 409 ありがとうございます!

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  42. 410 販売関係者

    >>407
    402さんには床下に廃材の件全然関係無いでしょうに。

  43. 411 匿名

    >>410
    すみません、401さんでした。

  44. 412 販売関係者

    >>405さん
    要するに営業屋さんにとっては施主様からも職人からも搾取ができないからとっても不都合なんですよ。

  45. 413 住まいに詳しい人

    >>402
    >>モラルやマナーが未熟な者は作業員 全ての施工責任を自己完結出来るのか職人

    元請けの現場ではなく、まったく関係のない仕事を下請け職人が取ってきて、その仕事を元請けが邪魔すれば403さんの言われる通り犯罪に当たりますが、元請けが取ってきた仕事を一度請けておきながら途中で施主から直接依頼を言われたからと言ってその仕事を請ける行為は、下請けの元請けに対する違反行為であり元請けが知った際には業務妨害と損害賠償を請求されますよ。
    そうなったときには施主にも少なからず責任が発生することとなり迷惑をかけることとなります。

    現場が完全に終わったら請けても問題ないと思われるかもしれませんが元請けの顧客には変わりがありませんので、顧客を抜く行為を私には良いとは言えませんね。

    営業に恨みがあるように見受けられますが、営業であれ元請けのお客様を横から取るのがモラルのある職人のすることでしょうか?
    あなたも一流の職人であれば、一般の施主様が情報を間違わないような発言をお願いしたいものです。

    この話は建築だけではなく全ての職種に言えることですよ。
    見積もり段階であれば例え元請けであっても仕事の取り合いはかまわないと思いますが、元請けの仕事で行った先の施主様から直接仕事を請けてもいいと言うのは間違っていると思いますよ。
    常識ある人であれば何が間違っているか一目瞭然ではないでしょうか?

    ちなみに私も国家資格を有する職人です。


    >>405
    常識ある職人であれば人の現場期間中にで施主様から直接仕事を請けることはしません。
    これは法律だけでなく人としてのマナーやモラルの問題です。

    ちなみに最近の営業会社では請負期間中に下請けに直接頼むことを禁ずる項目がある場合がありますので契約書をよく読まれておかれる方がよいですよ。

    下請けが施主様に名刺を出すことは背任行為とされていますので、どうしてもその職人さんに仕事を依頼したいのであれば、職人さんに名刺を落としてもらってそれ拾われてはいかがでしょうか?
    直接もらえば何かあった時に職人さんにも迷惑をかけることになりますので。

    >>407 
    職人の話です。

  46. 418 購入検討中さん [ 40代]

    413さんの言ってることは、至極当然。
    こんな火を見るよりも明らかな正論に、訳のわからない
    難癖をつけている人は正気なんですか??

    正気なんだとしたら、こういう人が何を言っても屁理屈で
    返すモンスタークレーマーなんでしょうね。

    あ〜、恐ろしや。

    職人が直接仕事を受ける、受けないの話はもう結構ですから、
    この会社の正しい評判を知りたいです。

  47. 421 匿名さん [男性 40代]

    >>419
    仮に、事実だとしても、宗教的な話をからめると、偏見にも聞こえてきて、信憑性が一気に薄れて感じるのだと、勉強になりました。ありがとうございました。

  48. 429 らら

    最低な営業。
    コロコロ見積もりかえる。
    無断にパース変更。
    掃除もしてない。
    しまいに、不必要な商品を用意させる。

  49. 430 工事中

    タイムリーでしたので回答します。
    私も今更、評判を聞きたくてこちらに来ました。
    申込金、着手金を払い込み済みで、すでに工事中です。

    止めた方が良いと思います。
    間違った製品を取り付けられました。
    時間も守れず、すべてに於いてルーズ。
    もっと業者を吟味すべきだったと、後悔先に立たず…です。

  50. 431 ビギナーさん [女性 50代]

    >>429
    不必要な商品とは、どのような物でしょうか?

  51. 432 ビギナーさん [女性 50代]

    >>430
    時間を守れずを、すみません、教えてください。工事の期間のお話でしょうか?

  52. 433 ビギナーさん [女性 50代]

    この記載の、番号(432とか)が、飛んだり(無い数字、421の次が429とか)は、どうなると飛ぶのでしょうか?

  53. 434 詳しい人

    >>433
    誤字脱字や不適切な記入は削除されるんですよ、あまりに下品な下ネタとか

  54. 437 らら

    431
    遅くなりました。
    営業より指示のあった商品を用意。しかし、実際に取り付け業者より、不要と言われました。
    →営業の職務怠慢のため、いくつかこうゆう事があります。

    他にも勝手に了承なく変更されている箇所3箇所あり、こちら側が指摘しなければ報告など一切なし。

    本当に後悔してます。

    泣き寝入りしないためにも、消費者生活センター→専門家へと相談です。

  55. 438 匿名さん

    担当営業が最悪でした

    「夜22時以降に今から契約書にサイン頂きたいので、伺います。」

    こうゆうことを平気で言う、頭おかしいんじゃないか?

    しかもまだ、終わってないのに完了したという書類…

  56. 439 販売関係者さん

    フレッシュハウスで工事をされたみなさまへ、その工事代金払いすぎていませんか?フレッシュハウスは実際に施工する工務店の見積金額に、1,63倍上乗せして、諸経費5%をさらに見積書に記載します。結局この会社で500万円の工事契約をむすんでも、実際には350万の価値しかない工事しか出来ません。残りの150万は、平塚本社の無駄に多い人員の人件費や、社員1年目の方でも、100万のボーナスを貰えるので、人の心を捨ててかせぐには、手っ取り早い。
    またこの会社の営業マンの常套トークをおしえます。例えばTOTOのユニットバス。カタログ定価100万円の品物を、住設商社の、小泉、渡辺パイプ、ジューテックなどから、定価の35%で仕入れさせて、お客さんには、定価の30%のお値引でがんばりまして、70万円まで下げました。と恩着せがましく言います。結局商品をお客さんに、横流しするだけで、商品でも定価の30%は、横取りしていることに、消費者は早く気が付いてほしい。
    あと今春に、損保ジャパンホールディングスの子会社になったが、この傘下にある損保ジャパン日本興和ひまわり生命も酷い。保険商品の種類にもよるが、お客が毎月支払う掛け金の40%を、契約を獲得した営業マンの歩合として、1年間払われます。2年目以降は、8%継続手当として支払われて、32%は会社の利益としてプールされます。損保ホールディングス側も、昨今のネット保険普及化と、フレッシュハウス側は、工事で頻繁に起きる施工ミス、クレームの為、瑕疵保険が必要になってくる。両会社の利害が一致した結果の、フレッシュハウスの子会社化だと。消費者はフレッシュハウスや、損保ジャパンホールディングスグループに関わってはいけない。



  57. 443 匿名さん [男性 40代]

    お客様を思ってサービス工事をしてあげたら、全体会議で立たされたまま社長直々に御説教されました。
    お客様の満足度より利益重視だし上司に媚びないと反響廻って来ないし。

  58. 444 じゅん [女性 50代]

    いい仕事はしてくれますが、アフターサービスは最低です。施工をお願いしなければよかった。ひとつも良心的出ない。もし、フレッシュハウスをお考えの方、考え直しと方がいいかも。

  59. 445 430です

    >>432
    遅くなってすみません。
    工期は守られましたよ。うちは事務所も兼ねていて仕事が出来ないと困るので、前以て納期厳守は再三言っていましたので。

    業者が数時間遅れて来たり、工事中に営業マンが「明日朝一で行きます」と言うので待っていたら、悪びれもせず夕方来たりとか。
    工事中だから1日家に居ると思っているのだろうけど、
    無いですよね。しかも業者にしても営業マンにしても1回ではありませんし、1人じゃありません。
    打ち合わせにはいつも3~5人がん首揃えて来ていたけど、
    エリア長だか?も含めて、揃いも揃っていい加減で調子の良い人ばかりでした。
    唯一、一人まともそうな人が居たけど、数人揃っている時にはその人はダンマリだったから、恐らく社内では立場が弱いのだろうなと。

    取付した商品を間違ったのも適当な説明と杜撰な確認の結果だと思っています。
    そして工事が終わって1ヶ月経ちましたが、
    不具合、すでに出てますよ。
    何度か足を運んで貰っていますが、その度にこの業者を選んだことを後悔しています。

  60. 447 職人 [男性 20代]

    >>413
    施主様に対してあまりに失礼極まりないね。
    あなたが同じ職人だと思うと悲しい限りです。
    モラル以前に神経を疑いますね。

  61. 448 通りすがり [男性]

    直請けした職人は堂々と元請けに言えるのでしょうね。
    直接頼まれたからやりますよって。
    隠れてコソコソやるのなら後ろめたい気持ちがあるのでしょう。
    先ず現実で堂々と行動してから偉そうなこと言いましょう。
    普段は仕事もらうのにペコペコと媚びへつらって、面倒な集会でゴマすっていながらここで偉そうなこと言うのカッコ悪いww

  62. 449 匿名さん

    >>447
    ここはフレッシュハウスについて情報を交換する場です。
    職人の話はもうけっこうです。
    場所もわきまえずに書き込みをするあなたのような職人がいるから職人はレベルが低いって言われるのですよ!

  63. 450 住まいに詳しい人 [男性 40代]

    >>443
    あんまりです

  64. 451 匿名さん

    >>449
    レベルの高い方の御高説、レベルの低い職人としては痛み入ります。

    ただ、まともな職場なら不平不満は余り出ないのですよ。工事を実際に施行するのが、いつも会社から、かなりキツイ条件で無理を言われている卑しい職人が不満を抱えつつ頑張っていると言う事を理解した上で、世の中の仕組みを考えた方が良いかも知れませんよ。

  65. 458 契約済みさん

    横浜市です。
    我が家は、金を先に払ってしまって失敗でした…。

  66. 459 匿名さん [女性 30代]

    この会社は本当に本当に本当に最悪な会社です。
    まず、うちはどうしてもこの日までには終わって欲しいとかなり納期にこだわってました。すると、担当の営業の方は工程表を作ってくれて必ずその日までに工事完了します。と約束してくれました。なので、フレッシュハウスにリフォームをお願いしました。
    いざ工事が開始しました。次の日大工さんが膝が痛いのでお休みします。と連絡がありました。
    こちらはそれなら他の業者さんを手配するなり、これだけ納期にこだわってるのにちゃんと終わるのかな?と思いつつ、わかりました。と返事をしました。すると、また1週間も経たないうちに、大工さんが熱が出たのでお休みします。と連絡がきました。ここら辺からかなり不安は積もり始めました。すると、今度は報告もなく2日間誰も来ず、お休みされてました。さすがに不安になり営業の方に連絡をしました。そんなに休まれてて納期に間に合いますか?と…。すると、はい。大丈夫です。と回答がありました。私たちは信用するしかないので、営業の方の言葉を信じました。
    そして、ある日営業の方から打ち合わせがしたいので、15時に家にいてくださいと、連絡がきました。私は、わかりました。15時前には家にいるようにするのでお願いいたしますと返事をしました。そして当日。15時半…16時…16時半。全く営業の方は来ません。痺れを切らした私は連絡をしました。今日は15時から打ち合わせのお約束をしましたよね?と…。
    営業の方は、あっ!そうなんですけど、事件がありまして。17時にはそちらに着く予定です。と言ってきました。
    普通は遅れそうなら遅れる前に1本連絡を入れるなり、なんの事件なのかはわからないけど、事件があったにしろ、約束をしてるのだから、遅れるってことを伝えますよね?それを私は忙しいので仕方がないと言わんばかりに言ってきました。
    連絡もろくに出来ないのです。
    そして、壁紙の打ち合わせをしました。
    西の部屋にはこれ、東の部屋にはこれ、真ん中の部屋にはこれ…など。いざ、貼ってあった壁紙は西と東の部屋が真逆についてました。
    なので、営業の方にこれ逆ですけど。と言うと私の中で西はこっちだったので…とわけわかんない言い訳をされました。すると、さすがにヤバイと思ったのかサービスで家中の網戸を新しいのに張り替えさせていただきます。と言われました。なので、じゃあお願いします。とお願いしました。結局その網戸はこちらが後に文句を言うまで張り替えてもらえませんでした。
    次に、天井の壁を切って部屋を少し広くして欲しいと契約時にお願いしたところがありました。
    そこはどれだけ切ってほしいとかは一切こちらは指定はせず、切れるだけ切って頂きたいです。とお任せしました。すると、いざ天井を切って壁紙を貼り付けたら壁紙に空気が入りまくって、柄もズレてて、あきらかに素人の私たちが見ても、えっ?これで完成?っていう出来だったので、これは完成ですか?と営業の方にたずねました。すると、壁を切りすぎちゃって壁紙が上手く貼れないんです。と言われました。明らかに工事ミスを普通にたんたんと言われました。なので、切りすぎちゃってってのはおかしいでしょ?何とかして壁紙を綺麗に貼り直してください。と営業の方に言うと、営業の方は泣き始めました。

    次に、洗面台です。洗面台を取り付けてもらった次の日に電気をつけてみました。電気はパカパカしていて、ちゃんとつきませんでした。なので、これ蛍光灯を変えるなり何とかしてください。とお願いすると、うちではなく、直接洗面台の業者に連絡してください。と言われました。後日、洗面台の業者に日曜日に付け替えにきてほしいと連絡をすると、日曜日はうちの会社は休みなので対応できません。と、言われました。新しく納品してもらった洗面台で、不良品なので電気だけでいいので交換してほしいといったら、普通は謝りながら取替えますよね?それを対応できないって言われました。
    そして次です。契約時に洗面台の上とトイレの上に収納棚を付けて欲しいとお願いしました。洗面台の棚は絶対に誰も届かないでしょ。って位置に取り付けられていました。でも、そこしか付けれないのかな?と疑問に思いながらも、私たちも素人なので文句も言わず、そのままにしていました。そして、トイレの棚は忘れられていて取付けさえもされていませんでした。なので、トイレの棚はいつ取り付けて頂けますか?と問い合わせると、忘れていたので今日発注したのでまだまだ、先です。と営業の方に言われました。問い合わせたのは工事完了の納期から既に1週間は経過していました。なのに平気で忘れてたとかまだまだ先とか言われました。
    そして、トイレの棚を取り付けに来てくれた業者さんが洗面台の収納棚の位置をみて、あんなに高く取り付けたら、誰も届かないし、付ける意味がないだろ。だからトイレの棚はもっと下につけときますね。と言っていました。えっ…。洗面台の収納棚はもっと下につけれたんですか?と聞くと、こんなに下に隙間があるんだから付けれますよ。と業者さんにいわれたので、営業の方にもっと下につけてほしい。と言うと、もう取り付けちゃったので無理です。と言われました。普通取り付け位置はつける前に確認するのではないのでしょうか?でも、もう無理と言われてしまったし、結局今も変わらずそのままめちゃくちゃ高い位置に付いてるので、脚立を毎回使って収納棚を利用してます。
    そして、次です。あろうことか、毛布を4枚と三階を開ける鍵とカーテンレールを勝手に捨てられていました。私物を勝手に捨てるとか前代未聞です。
    そして次です。クローゼットの扉がカーテンレールにあたって、最後まで開かないのです。すると、カーテンレールを付け直すので、そのレールに合わせた新しいカーテンをお金を出すので買って下さい。そして古いカーテンはのは回収します。と言われました。
    そんな対応あります?クローゼットを取り付けた時点で、きちんと開かないなら開くように対応するのが当たり前ですよね?それをこっちが指摘するまで、何の対応もなく、むしろそのまま工事完了のサインを求めてきました。
    そして次です。床です。1階の床は歩くとヘコむのです。2階の床はギシギシいうのです。リフォームをしたのに家はズタボロになってるのです。
    そして次です。壁紙が貼り忘れてるところがありました。
    そして次です。リフォームをしたばかりなのに、壁紙と壁紙を貼り合わせる所に遠くからみてもわかるぐらいの大きなスキマ?きれつ?があるのです。
    そして次です。工事完了のサインを求めてきたとき、既に2週間ぐらい納期を過ぎていました。ですがあまりにも状態が酷いため、工事のやり直しをしてもらったのにも関わらず、その、やり直しでも何にも変わってなくてぐちゃぐちゃのままで、また、やり直しをさせてほしいといってきました。そのときは、納期から2ヶ月が過ぎていました。さすがにもう、やり直しも2度目になるし、もう住み始めてるし、生まれたばかりの子供がいるので、ホコリをたてられると困るので何とかしてほしいと言ったら、2階に居てくれればいいじゃないですか?と言われました。
    あれだけ納期にこだわっていたのに、その対応。大工さんが休んだり、発注を忘れてたりでかなり納期が遅れたのにも関わらず、クレームばかり言いやがってと言わんばかりの対応。
    本当に酷いです。
    そして次です。下水工事も頼んでいたのに、下水工事が終わってないのに工事完了のサインを求められました。まだ下水も終わってもないし、家の中もグチャグチャなのに、サインはできない。と断りました。
    そして、下水工事が始まりました。そして、下水工事の工程表をいただきました。それには2週間近くかかると記載してありました。なので、工程表通りでわかりました。お願いします。と営業の方に伝えました。すると、本当は1週間で終わる予定なので、金曜日までには終わりますよ。と言われました。そして、木曜日になりました。全く終わりそうにありません。まだ、コンクリートも掘り起こしたままだし、あろう事か、業者さんに明日から3日間お休みをいただきます。と言われました。金曜日までに終わると言われたのに金曜日から3日間休みをもらうってどういうこと?と営業の方に問い合わせたら、だから工程表出したでしょ?との対応。じゃあ、わざわざ本当は1週間で終わる予定なので金曜日までには終わりますよ。なんて言う必要なくないですか?こっちは工程表通りでお願いしますって言いましたよね?なんで、そんな嘘を平気で言えるんですか?あれだけ納期にこだわってるって言っててかなりゴタゴタしてるのにそんな軽々しく嘘を言うんですか?

    そして次です。下水工事が工程表通りに終わりました。そして、終わった状態を見てみると、砂利があった場所はジャリがなくなってるし、コンクリートにはヒビが入ってるし…。現状復帰して、初めて工事完了なんじゃないんですか?ってことで、砂利だけはどうしてもやってほしいとお願いしました。すると、朝から大きな声でウチの家の悪口を業者さんとしゃべってるじゃありませんか。ここの人はいきなり怒鳴ってくる。とか、あーだこーだうるさい。とか、まだまだ言ってました。こんな不愉快なことはありますか?うちの前で家主の悪口を大きな声で平気で言う。
    本当にあり得ないです。

    そして、次です。同じフレッシュハウスでリフォームをした友達がいます。そこの家の子やいろんな業者さんやあらゆる人に、うちのことをとんでもないお客さんの家をリフォームしてて、今ひどい目に合っているとか、個人情報をペラペラ喋ってるんです。しかも、家の場所とかも説明して。友達が心配してくれて、大丈夫?と連絡してきてくれました。
    こんなことって、ありますか?個人情報を他でしゃべりまくってるんですよ?そして、うちの会社は被害者だって言ってるみたいなんです。友達や業者さんが教えてくれました。


    全てにおいて、納得がいかないから、工事完了のサインはまだしていないのですが、最近逆ギレされています。どうしたいんですか?何をすればサインしてくれるんですか?って言われています。

    きちんとやるべきことをやってくれればこちらも文句は言いません。それに、イチャモンつけているわけでもなければ、理不尽なことを言ってるわけでもありません。

    お金も初めに全額払ってあります。
    でも、このリフォームの出来では全く納得ができないし、本当に最悪な会社にリフォームをお願いしてしまったな。と思っております。

    本当はまだまだまだまだいっぱいあります。書ききれません。
    これを見ていただいたかた、これは本当の話です。今現場起こっている話です。

  67. 461 匿名

    >>460
    そうなんですね。。。もっといろいろ調べてからお願いするべきでした(._.)今からリフォームを考えている方はフレッシュハウスさんのような、こんな詐欺まがいな会社にひっかからないようにしてほしいですね。

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