マンションなんでも質問「バルコニー戸境がコンクリート壁」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. バルコニー戸境がコンクリート壁

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-06-11 17:48:42

バルコニー境界壁がコンクリート製で上から下まで隙間が無いタイプ
を購入予定です。片方のみに一メートル四方ぐらいの避難用ボードが
はめ込んであり、独立排水になってます。

ただのボード一枚が置いてある仕様だと音や水・タバコ・隣家の気配すら
気にるのではないかと思いますが、そのあたりどうなんでしょうか。

[スレ作成日時]2011-11-11 22:16:06

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

バルコニー戸境がコンクリート壁

  1. 101 匿名さん


    >94 >96

    タワーなどのベランダが避難に適していないので除外される特例となっている建物と同じにするのはどうかと思います。

    ベランダが存在しない建物の場合には、認可されれば玄関のみの一方向避難でも良い場合がありますが、あくまでも特例です。

    一般に田の字の中部屋でベランダがある普通のマンションの場合には必要不可欠です。


    それを言い出すと、認可次第ではスプリンクラーを設置することにもなりますよね?
     

  2. 102 匿名さん

    追加。耐力は外階段を一般的な場合より両端に寄せるから。
    角部屋が3面採光なら窓に対して位置や昇降パターン配慮も必須だから一手間かかる。
    画一設計がお好きなデベではあまり造りません。
    うちもこのタイプで、しかも角、さらに玄関しか共用部に接しないw

  3. 103 匿名さん

    >101
    私のマンション(三○だけど)中住戸(田の字もね)も全てバルコニー境がコンクリ+避難ハッチ無し。
    比較検討した近隣の住○物件も同じ。
    別に特殊じゃないけど(苦笑)
    ベランダ喫煙に悩まされた経験があるので独立性のあるバルコニーは重要でした。

    検討する物件のカテゴリーにもよるかと(失礼)

  4. 104 匿名さん

    >>101

    開放型廊下において避難経路を確保するための避難器具の設置免除

    というものがあります。
    スプリンクラー!?なくてもいいのですよ。

  5. 105 匿名さん

    中住戸で両側コンクリ(小さい隔て板も無し)、ハッチも無し、ハシゴも無し(?)で玄関出れなかったらどうやって逃げるんだろう?

  6. 106 匿名さん

    最近のマンションは昭和と異なり精度の良い感知器が付いており初期段階で察知できるとされています。
    また、老若男女がみなさんバルコニーの避難ハッチ及び梯子で避難が実際に可能なのかどうかといった問題も常に議論されています。つまり、現代(平成以降)一定水準以上のマンションにおいては玄関→階段で1方向と不確かなベランダ経路で1方向!あわせて2方向!とみなすよりも、より安全な玄関→階段を2方向確保した物件の方が安全性が高いという議論が増えています。設計っていろいろ面白いですね。

  7. 107 匿名

    >>105
    耐震玄関ドアじゃないの?
    火災検知器ないの?
    わざわざ玄関を開けられないようにして、かつわざわざ玄関で火を起こすの?

    確かに狭いハッチからハシゴを降りるのって乳幼児やお年寄りには無理なのかも。
    それで2方向と言われても~という気もします。
    階段経由の1方向が駄目になったら即ハッチハシゴ頼りも危ないかと。

  8. 108 匿名さん

    >107
    ???
    玄関から逃げれなかった時どうするんだろうって思っただけだが。
    まぁバルコニーで助けを待つしかないか。

  9. 109 匿名さん


    >104
    それは解釈が違います。
    それは、開放廊下に脱出できてからのことです。
    火災が自分の部屋で起きた場合ではないのです。

    タワーマンションなどの超高層マンション以外でベランダがあるマンションは、ベランダが非案経路になっています。

    リビングに居る時、キッチンで火事が起こり廊下を通り玄関に行けないようになった場合、ベランダから下の階に避難するしか道はありません。

    よって、RC壁で隣戸に逃げられない場合、2階以上の部屋については、非難はしご等の避難設備の設置が不可欠なのです。

    地階などの部屋は、ベランダが無かったり、ベランダがあっても下には逃げられないので、分譲マンションであってもスプリンクラーの設置となるのが普通です。
     

  10. 110 匿名さん

    防災屋だけど、感知器の性能上がったの?

  11. 111 匿名さん

    近所に財閥系のマンションがある。そこは独立型バルコニー
    外から見たら、各部屋に窓ふきのゴンドラがついているみたいな作り。
    眺望がすごくいい場所にあるのに、バルコニーに出ている人はみたことがない。
    できて数年たつけど、いまだ完売にならず。
    何のためのバルコニーなんだろう。

  12. 112 匿名さん

    >>111
    それって室外機を置くだけのための腰窓のサービスバルコニーかもよ。
    基本的に出れないから出てる人はいないだろうし。

  13. 113 匿名さん

    >111

    自分が検討していたマンションの1~2割は竣工半年以上前には完売。 大半は竣工で
    人が入る前に完売しているみたい。 モデルルームで実際の住居とは違う物を見せられて
    判断したことしかない。お宅の立地はあまり良くない場所のようですね。

  14. 114 匿名

    >113
    すみふは竣工前完売しないから立地が悪いだけとは限らないのだよ

  15. 115 匿名さん

    すでにバルコニー戸境がコンクリートで避難ハッチもないマンションがあり、
    今も造られているのに、、、

    解釈がどうとか必死に否定したい人って何と戦っているんだろう?

    自分のマンションにハッチがあるのが悔しいから?

    法改正でも働きかけて既存不適格にする政治運動でもしたら気が済む?

    不思議。

  16. 116 匿名さん

    ◎二方向避難・開放型特定共同住宅等

    というくくりがあり、109さんのお住まい(及び109さんの知っている範囲のお住まい)は多分これに含まれないからバルコニーにハッチ等を付けるか、ペラペラ戸境にして一方向避難経路を確保しなければいけません。
    ところが、世の中には上記に該当する集合住宅がたくさんあります。
    これらは避難ハッチなどの装置が無くても消防法で認められることが可能なんだよ。

  17. 117 匿名さん

    一例ですけど・・・

    第20 避難器具
    1 設置を要する防火対象物(令第25条)
    (中略)
    (2)設置の免除
    バルコニーその他これらに準ずるものが避難上有効に設けられているか、又は2以上の直通階段が相互に隔たった位置に設けられ、かつ、当該階のあらゆる部分から2以上の異なった経路によりこれらの直通階段のうち2以上のものに到達できるように設けられていること。

    注2「あらゆる部分から」とは、居室の出入口からをいう。ここでの「居室」とは個室ではなく住戸つまり当該住戸の「玄関から」を意味する。
    注3 「2以上の異なった経路によりこれらの直通階段の2以上に到達できる」とは、次のような場合をいう。
    ① 建築物の両端のそれぞれに直通階段が設けられた場合→これがよくある箱型(羊羹型)マンションの両端に外階段
    ② 建築物の周囲(内側を含む。)に廊下が設けられ、いずれの部分で火災が生じても異なる二方向に避難できるための直通階段が設けられた場合→タワーなど

    設計によって避難ハッチを省略できるのです。
    スプリンクラーも必要ありません(苦笑)

  18. 118 匿名さん

    >115
    >116
    >117
    田の字マンションの居間に居て、玄関横の部屋で火災が起こり、玄関から脱出できないような場合には何処から逃げるのでしょう?

  19. 119 匿名さん

    なぜ田の字が前提??

  20. 120 匿名さん

    中住居でってことじゃない?

  21. 121 匿名さん

    >>118
    あなたが、わざわざ火災感知機外して、わざわざ玄関に可燃物を設置して、火を付けなければ平気だよ(笑)
    自分が田の字中住居、ハッチありだから必死なのかい?
    あなたのたった一つの階段経路を死守することに集中すべき。老人、乳幼児、ケガ人もハッチ?がんばれ!

  22. 122 匿名

    >118さん、、
    法規や条例が気に食わなければ政治家になって変えてみたらどうでしょうか。別に、赤の他人のマンションが、2方向避難と避難ハッチ無しだからといって、なぜそこまで攻撃的に拘るのか不思議ですけれど。こわい感じ。

  23. 123 匿名さん

    >◎二方向避難・開放型特定共同住宅等
    この話しをもう少し真面目に聞きたかったが、変な方向に荒れて残念。
    あとでネットで調べてみる。

    うちは、堂々の戸境がペラペラボード+避難ハッチ設置部屋(笑
    でも不満はあまりない。

  24. 124 マンコミュファンさん

    118が政治家になったら、ホテル・旅館は全てベランダ増設してハッチ作らないと営業禁止w
    オフィスビルも危ないぞ
    国中が増改築

  25. 125 111

    >>113
    なぜ111の書き込みでうちの場所が良くないといわれるか理解できません。
    立地、悪くないですよ。
    私のマンションは竣工半年前に完売です。
    111でいってるマンションはいい場所なのに何故か完売しない不思議物件
    外の景色を楽しめる立地なのに、不思議なバルコニーのせいじゃないかと
    その物件の掲示板で話題になってましたね。
    周囲のマンションはみなバルコニーがあって外の眺望をゆったり楽しめる造りになってるところばかりなので。
    財閥系の独立バルコニー(ベランダ)もいいところばかりではないよ、といいたかっただけです。

  26. 126 匿名さん

    >>123さん
    本当の両側端に外階段つけなくちゃならないから、角部屋の3面開口との兼ね合いで設計その他が多少めんどくさいんです。
    開放しないといけないから(対煙)目隠しなども位置や面積を考えなければならない。
    隣接建築が近いとそれも関係します。
    でも、可能。

  27. 127 123

    ネット検索したら、なぜかパナソニックのページがヒット。
    しかし見易いので、ご紹介。
     http://www2.panasonic.biz/es/densetsu/ha/mansion_ha/hourei/hayami/haya...

    あいかわらず法令の文書は部分的にややっこしいなぁ。
    いろいろ建築の細部条件によって、2方向避難路やスプリンクラー設置基準が違うので理解不能(爆

  28. 128 匿名さん

    中住戸で北に玄関があり開放廊下で、南はベランダがあるが避難はしごが設置されていなくて隣との境はRC壁なので隣にも行くことができないマンションの高層階の場合、玄関付近が火災になって玄関から出られない時、どこから逃げるのですか?

  29. 129 匿名さん

    アパート等含めても、集合住宅で死亡が発生する火災は戸建てよりずっと少ない。
    木造ではないから、延焼もあまり無い。それでも心配なら、燃えやすそうな家具や
    カーテン等の不燃化を見直したら良いのでは?木造の戸建てよりは安心。

  30. 130 匿名

    いくら法令をクリアしてても完全にコンクリート
    だけってのはちょっとね。バルコニーからの避難
    経路が事実上ないってことでしょ?

    避難梯子か左右のどちらかに一部ボード仕様
    (他はコンクリート)ってのが常識的で安全性の
    ある仕様なんじゃないですかね。

  31. 131 匿名さん

    田の字、ベラボーはごめんだよ

  32. 132 匿名さん

    結論として「デザイン」「プライバシー」「安全性」を勘案して
    ベストな仕様は、

    「バルコニー隔て部分がコンクリート壁、但し左右のどちらかに1メートル角程度の
    避難用ボード設置、もしくは避難ハシゴが設置している仕様」

    ということですね。

  33. 133 匿名さん


    あれだけ非難しておいて、どうして答えずに逃げているのでしょう?

    改めて質問します。

    中住戸で北に玄関があり開放廊下で、南はベランダがあるが避難はしごが設置されていなくて隣との境はRC壁なので隣にも行くことができないマンションの高層階の場合、ベランダ近くの居間にいる時に、室内の玄関付近が火災になって、炎と煙で玄関から出られない時、どこから逃げるのですか?
     

  34. 134 匿名さん

    >>133
    その具体的な物件は?
    間取り図もどうぞ。
    特に高層階というのが高層建築物の意味ならば、問うには具体的な事例が必要です。
    ※存在しない想定で問題提起してもしょ~~がないでしょ。

    そして、その設定例で「北に玄関があり」「ベランダ近くの居間にいる時に」「室内の玄関付近が火災になって」の部分は不要では?
    無くても充分に意味は伝わりますよ。

  35. 135 匿名

    >133
    過去レスにそういう物件に住んでるって人が居たから、そういう場合はどうやって逃げるの?って事でしょ?
    俺もそういう物件見たことないから、逆にその人に間取り見せて欲しいな

  36. 136 匿名

    ↑アンカミス
    >134

  37. 137 匿名さん

    >134
    存在しない想定ではないですよ。
    それどころか、質問内容の間取りは、今存在するマンションの間取りです。
    それに、その設定例の「北に玄関があり」「ベランダ近くの居間にいる時に」「室内の玄関付近が火災になって」が重要です よ。
    火災で玄関ドアを通過できない場合の避難経路を、どのように確保しているのかの質問ですから、一番大事な部分ですね。

    火災で高層階の室内に居るとき、玄関から逃げられない場合、普通なら、隣家に避難出来ないRC壁で区切られたベランダに設置している非難はしごから下階に下りて逃げるのですが、非難はしごが無くても認可されていると言うマンションの場合、どのようにして逃げるのですか?

  38. 138 匿名さん


    >134

    具体的な間取りを要求されましたので用意しました、ご覧下さい。
    実際に現在販売中のマンションの間取りで、ベランダはRC壁で間仕切られて通り抜けられないようになっています。
    だからこの間取りにはベランダに避難はしごがあります。

    http://lions-mansion.jp/MA091192/z_g2.html

    この間取りで避難はしごが無くなった場合、どこに逃げるのでしょう?
     

  39. 139 匿名さん

    >>137=138
    >非難はしごが無くても認可されていると言うマンションの場合、どのようにして逃げるのですか?
    だから、この具体的例を出しなさいっていってるの~~!

  40. 140 匿名さん

    >137>138

    火の気のない玄関が燃えたり、避難梯子が無くなったり、そんな人を助ける必要はない。

  41. 141 匿名

    おかしな流れになってるけど意味わかってる?
    誰かが両サイドが完全にコンクリート壁で梯子も
    無しの物件に住んでるって始めに言ったんだよ。

    だからバルコニー側からの避難はどうするんですか?
    って他の人が質問したんですよね?

    オチとしては消防法が策定される前の大昔の
    団地なんじゃないかなと思うけど。

  42. 142 139

    >>141
    私の最後の1行に同意。
    んで、そんな物件があったとしても「避難どうするの?」とか拘る問題じゃない(笑
    遠い噂話で聞いた例をさらに限りなく細かい条件下でのトラブルへの対処聞いてもしょ~がない。
    住んでる当事者が考えるべきこと。

  43. 143 142

    誤字ごめんなさいよ。
    >オチとしては消防法が策定される前の大昔の団地なんじゃないかなと思うけど。
    このオチの可能性が高いと同意します。

  44. 144 匿名

    結論はバルコニーで火の手が迫ってくるのを昔の思い出を振り返りながら待つか、某俳優みたいに助かる可能性に賭けてダイブという事で

  45. 145 匿名さん

    難燃性&耐熱のロープをベランダに置いておけばよい。
    ま、最近のマンションなら火より煙から逃げるだけでしょうが。

  46. 146 匿名さん

    オチが古い団地ということなら、屋上のシュールな貯水槽の水を
    なにがしかの方法で放水すれば消防到着までの時間稼ぎはできるはず。

  47. 147 匿名さん


    嘘を書いてしまったので必死になって連投して誤魔化そうとしていますね。
    実例を出して間取りを出したのに無視するのは、その証拠です。

    結局、ベランダの両側がRC壁などで、隣のベランダに避難できない構造の場合、その部屋に対する二方向避難経路は、玄関から共用廊下に出る避難路と、ベランダに設置している避難はしごで下階に下りる避難路のふたつです。

    テナントビルなどにはベランダが無いため、一定の距離毎に、窓から1階もしくは安全な場所まで下りられるケースに入れた避難はしごが設置しているか、窓を開けてアームを出して降下する設備が設置してあり、事務所の出入口との二方向避難となっています。
     

  48. 148 匿名さん

    >>147
    私は146だけど、
    バルコニー逃げ場無しプランに住んでる人は今仕事中かもしれないから
    明日まで待ってみよう。

    私も個人的に興味あるので。

  49. 149 匿名さん

    >実例を出して間取りを出したのに無視するのは、その証拠です。
    その実例の間取りでは、避難ハッチがあるじゃん??

  50. 150 匿名さん


    >149

    話の流れがわかっていないようですね。

    このURLの図面のように、ベランダから隣に逃げられない場合、避難はしごが設置されているのが当然だからです。

    このような間取りなのに、ベランダに避難はしごは不要だと許可されていると言う人がいるので、このような間取りの場合、玄関から逃げられない場合、どこからどうして逃げるのかを聞いているのです。
     

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸