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バルコニー境界壁がコンクリート製で上から下まで隙間が無いタイプ
を購入予定です。片方のみに一メートル四方ぐらいの避難用ボードが
はめ込んであり、独立排水になってます。
ただのボード一枚が置いてある仕様だと音や水・タバコ・隣家の気配すら
気にるのではないかと思いますが、そのあたりどうなんでしょうか。
[スレ作成日時]2011-11-11 22:16:06
バルコニー境界壁がコンクリート製で上から下まで隙間が無いタイプ
を購入予定です。片方のみに一メートル四方ぐらいの避難用ボードが
はめ込んであり、独立排水になってます。
ただのボード一枚が置いてある仕様だと音や水・タバコ・隣家の気配すら
気にるのではないかと思いますが、そのあたりどうなんでしょうか。
[スレ作成日時]2011-11-11 22:16:06
タワーマンションなら10メートル越も普通にあるから、7メートルはワイドスパンには入らない。
バルコニーの占有面積もすくなくとも16平米はないと広いとはいえない。
スレ違いな話題になってますが、基準が定められてる数字に関しての話は、
個人の主観ではなく、なるべく不動産の基準法・用語に基づいて発言して頂きたい。
通常工法の間口は6m未満なので、7m以上あるとワイドスパンになります。
10m級だと「大型ワイドスパン」などと表現されています。
高さに関しても基準があるので、
個人の主観でタワーと思えるかどうかは関係ありません。
高さ10mまで(3階建て)基準は低層
高さ20mまで(5階建て)基準は中層/通常イメージは低層
高さ31mまで(8~9階建て)基準は中層/通常イメージは中低層
高さ45mまで(14~15階建て)基準は高層/通常イメージは中高層
高さ57mまで(18~19階建て)基準は高層/通常イメージはハンパな高層?
(日本初のタワマンは、三田綱町パークマンション 19階建て 52m 1971年竣工)
※現在の高層タワー基準からは外れます
何階建てかの階数カウントは低層階にある共用・商用施設によっても変わりますが、
57m以上の建築物は、何階建てでも「もどき」ではなく正式にタワマンです。
57m未満でも◯◯タワーなどの名称が付いてるマンションがあって、
特に45mの15階建てで名乗ってると、ちょっと恥ずかしいタワーもどきと言えます。
通常の表現としては、57m以上の20~30階程度のタワーは普通のタワマンで、
97m以上で超高層タワーになります。
(日本初の超高層は、霞ヶ関ビル 36階建て 147m 1968年竣工)
タワーじゃないってことは素晴らしい事だと思うが。何が恥ずかしいのかさっぱり分かりません。
45mの15Fは階高をケチったローコストマンションだから微妙だな。
しかも「◯◯タワー」なんて名前を、わざわざ付けるのはどうかと思うね。
亀戸ビュータワー15F建てとか、ビュータワー本駒込14F建てとか、けっこうあるし。
991は、そういうマンションに住んでる人かな?それだったらごめんね。
最近の都心のタワマンを除く坪300以上の物件は、ほとんどが、いわゆるバルコニーではなく建物全体が箱形構造になってて順梁でも逆梁でもコンクリ構造物を使って隣戸との連絡が出来ないようになってますね。
あと、意外に都心の5階建以下の賃貸アパートでコンクリ戸境のものがみられます。オーナーが発注時に要求するんでしょうね。へたな分譲より良いなあと感心してしまいました。
壁だけコンクリでもねえ。
ペラボーはそれだけでもう、ねえ、、
朝6時からお疲れ様です
ペラボーって軽いってメリットしかない。でもコンクリもデメリットあるよね。
友人宅を見に行ったがバルコニーにチェアが置いてあった。くつろいでみると、景色はいまいちで、どこからかタバコの臭いが漂ってきた。コンクリ壁でしたが、これは無いと思った。
やっぱりぺラボーは場所にもよるけど布団干す奴いるからなー団地みたいになるよねーコンクリ仕様は夏は光採れないけどその方が涼しいし冬は光入るから暖かいんじゃない?やっぱりコンクリだよ。
コンクリ壁で眺望悪いのと、ペラボーで眺望最高どっちをとる?
↑本当にペラボーさんは見苦しいですね。
ペラボーが多い理由ですが、日本では南向き住居のニーズが
高いためデベとしてはマンションの南側になるべく部屋をた
くさん作ろうとします。限られた南面を最大有効活用しよう
とすると全戸を南面に配置し、開口面を最大にしようとする
とペラボーが最適なのです。
ただ近年は必ずしも南向きにこだわる人は少なくなってきており、日当たりよりはプライバシーが保たれる住居配置(雁行タイプ)とか、南向きにはこだわらず眺望重視のタワーマンションのように全方位に部屋を並べてFIX窓を用意するタイプも増えています。
また共用廊下側に格子部屋が並ぶのはエレベーターの数を
ケチルからです。エレベータが一基しかないとそのフロア
の全戸からエレベータへの導線を確保しないといけないので
長い共用廊下ができるわけです。
エレベーターをケチる理由はエレベータの価格より維持管理
費用が高額だからです。
車検と同じでエレベーターの法定点検義務は世界標準にくらべ
過剰ともいえる厳しさで、さらにメーカーの保守費用も割高です。
シンドラーのような外資メーカーがこの割高市場に価格勝負で
入ってきましたが、例の事故で割安な外資メーカーは事実上
排除され、また法的点検義務も強化されてしまったのでます
ます維持費は上がる一方です。
もちろん非メーカー系の独立系メインテナンス事業者もある
のですが、デベロッパー系の管理会社は責任回避のためその
ような業者を使いたがらずメーカーの純正保守サービスを
使うよう管理組合に提案するのも管理費が高止まりする理由の
一つです。
結局は消費者の声次第ってことでしょう。
×開口面を最大にしようとするとペラボーが最適なのです。
○デベの利益を最大にしようとするとペラボーが最適なのです。
ま、ペラボーよりコンクリート境の方が数センチは幅があるけどね(爆笑)
ペラボーさんはこのスレに定着し、引き続きくだを巻く
コンクリ派は次スレに移動です
管理担当です。
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