- 掲示板
バルコニー境界壁がコンクリート製で上から下まで隙間が無いタイプ
を購入予定です。片方のみに一メートル四方ぐらいの避難用ボードが
はめ込んであり、独立排水になってます。
ただのボード一枚が置いてある仕様だと音や水・タバコ・隣家の気配すら
気にるのではないかと思いますが、そのあたりどうなんでしょうか。
[スレ作成日時]2011-11-11 22:16:06
バルコニー境界壁がコンクリート製で上から下まで隙間が無いタイプ
を購入予定です。片方のみに一メートル四方ぐらいの避難用ボードが
はめ込んであり、独立排水になってます。
ただのボード一枚が置いてある仕様だと音や水・タバコ・隣家の気配すら
気にるのではないかと思いますが、そのあたりどうなんでしょうか。
[スレ作成日時]2011-11-11 22:16:06
>>211
わかるわー。
でも卒業おめでとうございます。
気配もほとんど感じないからバルコニーの扱い
が「周囲が気になるので落ち着かず長くいたくない場所」
から「アウトドアリビングとしての空間」に変わると思いますよ。
ほら、「ペラボー」と言う自分で作り出した言葉を使う賃貸に住む独身の人が、連投していますね。
内廊下+アウトーフレーム+逆梁......そして堂々の「ベラボー」です(^^;
せめて、あの色だけでも替えてくれんかね....あとクーラー室外機もカラー豊富にしてほしい。
新築分譲マンションでもぺラボーが多いので注意。戸境壁とベランダ壁はコンクリに限るね。
ベランダでの行動だけでなく、リビングの窓際でくつろいでいる時にぺラボーの隙間から隣家の人が見えたら落ち着かないですよね。
>>212さん、ありがとうございます。
>「周囲が気になるので落ち着かず長くいたくない場所」
その通りで、今は洗濯を干すのも、ゆっくりできなくてパパッとやって
ささっと部屋に隠れるといった感じにどうしてもなってしまってますね。
本当に楽しみです。
それにしても、全体の仕様はいいのになんで肝心要のベランダをペラボー仕様にしてしまうんでしょうか、、、
スロップシンクついててもゆっくりベランダで使用できないですよね、、、
物件探し中にそんなマンションが何軒があって残念に思ったことがあります。
希望の地域には無かったのでやむなくペラボーの物件を買った。
隣のタバコに困ってたが住民からの苦情でマシになった模様。
コンクリ壁は隙間のこととかで悩まなくていいのが羨ましいです。
うちのマンションは全戸に避難ハッチ付きで完全なコンクリートですが
タバコの匂いはただよってきますよ。
そしてどこの部屋のせいなのかは見えないので全くわかりません。
コンクリートに夢を見すぎるのは危険ですよ。
>>220
完全コンクリートでも臭いはくるんですね。
隙間がないのでバルコニーに出た時に隣を気にする必要がないことや
音の面でもボードよりもメリットが多いように感じるのですが、デメリットもあるのでしょうか?
水が流せないという話も聞いたことがあるのですがどうなんでしょう。
水は流せますよ。
コンクリート壁物件は排水が完全に独立してる
はずですからむしろ流しやすいです。
デメリットは価格が上昇することですが、
コンクリート壁は贅沢品ではなく生活必需品なので
高いと感じることはないですね。
水は流せるんですね。
デメリットは価格だけということなら購入する価値は十分ですね。
自分のマンションもコンクリートだったら良かったなぁ…。
避難ハッチが床から4センチほど飛び出しているので、何か敷かないと躓きますよ。
>>222さん
>デメリットは価格が上昇することですが、
厳密にいうと、デメリットは「重さ」ですよ。
タワーだと大きな問題なのです。
それと雨水菅についても、一定額以上の物件になると戸ごとに有ります。
実際に存在する物件についてのデメリットについて聞かれていると思いますので225さんの返答は違うのでは?
バルコニーに水を流すとペラボーの下から水が隣に・・・
排水も独立じゃないから排水溝の溝を流れる水が隣の家の溝まで・・・
落ち着かないとはこういうこともその一つでしょうね。
>225
重さが問題になると言うのなら、オール電化マンションは最悪ですよ。
貯湯タンクが300~400Lですから400~500キロも重くなりますからね。
それに比べて避難ハッチは、スラブに穴を開けますから、60センチの四角形だとすると、スラブのコンクリート分の重さが150キロくらい軽くなり、避難ハッチが50キロだとすると、100キロ軽くなることになりますよ。
軽量化のための避難ハッチ....斬新なアイデアで結構。
すると、あちこちに避難ハッチを作った物件が一番良いということですね。
ハッチ君も鼻高々だね。
まあ、田の字、ペラボー、しかも上スカ、中住戸、ハッチ付きとくればねぇ・・・
ハッチで軽量化!
「ハッチなしだけが自慢」君も登場しすぎ。