- 掲示板
噂の東京マガジンで放映されてましたが
1989年から1992年まで建設が続き計50棟以上のリゾートマンションが町に建ち並ぶことになりました。
あれから、20年。今、湯沢町は大きな転機に差し掛かっています。
町の目玉にもなっていた、温泉やプールなど設備の充実しているリゾートマンションが、100万円以下という安値で売り出される状況に。
[スレ作成日時]2011-11-06 16:42:59
噂の東京マガジンで放映されてましたが
1989年から1992年まで建設が続き計50棟以上のリゾートマンションが町に建ち並ぶことになりました。
あれから、20年。今、湯沢町は大きな転機に差し掛かっています。
町の目玉にもなっていた、温泉やプールなど設備の充実しているリゾートマンションが、100万円以下という安値で売り出される状況に。
[スレ作成日時]2011-11-06 16:42:59
駅傍の観光客相手の店は別にして、湯沢町で外食するのはちょっと気が進まない。
予約してシェスギイあたりでゆったり特別な日を演出するのはいいだろうし、
駅前のビトローなんかも結構いい。でも車じゃ酒呑めないし、タクシーじゃ高くつく。
岩原には飲食店はほぼ見当たらないし、レストランを持つマンションも限られている。
まあ、たいがいは のぐちのオードブルを頼んで自室で楽しむあたりに落ち着く。
酒呑みに外へ出る機会がなくて健康的にはなった。東京だと便利すぎて酒呑む日が多すぎだ。
店でも温泉でもスーパーでも湯沢よりは石打・塩沢の方がいいですね:
石打 邪宗門 (Jashhumon イシウチジャシュウモン) - 石打-喫茶店 [食べログ]
http://tabelog.com/niigata/A1504/A150402/15000310/
全日食チェーン はりまや石打店 ; 苗場・湯沢から車で行くならここがお薦め
営業時間 9:00∼20:00
http://www.ekiten.jp/shop_4564486/review.html
http://www.zchain.co.jp/
100円ショップダイソー塩沢店
http://www.mapion.co.jp/m/37.0284917_138.8483333_8/poi=0257824117-001/
越後湯沢の共同湯は日本国内の温泉の中で最低最悪
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/574.html
大沢山温泉 幽谷荘
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/579.html
清津峡湯元温泉 清津館
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/580.html
スキーシーズン終わりますね。
11月に購入して、月に1~2回スキー&滞在を楽しみました。
少しでも快適にすべく、いくつかの改修を行いました。
1、寝室の増設 我が家は11.5畳のほぼ真四角のワンルームなのですが、内、2畳ほどを壁を建てて区切り寝室を作りました。
これでいびきがうるさい友人や異性が遊びに来ても大丈夫?
2、居間扉新設 購入時は玄関と居間の間に扉が無く、隙間風で寒かったのですが、現在は暖かいです。
廊下の音も聞こえず静かにもなりました。
3、ユニットバス改修 1214型のユニットバス(トイレは別置)でしたが、シャワーブース&脱衣場に改修しました。
まず、邪魔になる洗面器を撤去し、浴槽の提の上にアクリル板製の片スライド扉(天井吊り)を取付け、
洗場と浴槽に分断します。
浴槽はそのままシャワーブースに、洗場は小型洗面化粧台を設置し、脱衣場となります。
4、小型給湯器設置 300Lの湯沸器でしたが、深夜電力対応のため、到着当日は湯を沸かすことが出来ず、常に電源を入れぱ
なしでした。(全く使用しなくても月に2500円くらい)
そこで、20Lの小型電気湯沸かし器を設置。到着当日、電源を入れても30分もあれば沸き上がります。
但し、シャワー使用時は急いで体を洗っても1人が限界です。貯湯量が20Lしかないので、80℃に設定しても
40℃の湯は倍の40L程度しか確保できません。(吐水量にもよりますが5分くらいしか持ちません)
省エネ効果は今後確認。
5、バス乾燥機設置 ユニットバスの天井にバス乾燥機を設置しました。
ベランダが無いため、洗濯物の乾燥用として。
6、台所シンク拡大 ミニキッチンのためシンクがあまりにも小さく、三角コーナなど置くと洗い物もろくに出来ないので、既存シンク
400×500→600×450に交換。当然そのままでは納まらないで、作業台を鋸で切って加工しました。
サイズ的にあまり大きくなっていない感じですが効果は絶大です。
その分、作業スペースが小さくなりましたが、シンクの上に水切り板を置いて作業スペース確保。
水栓も2ハンドルからシングルレバーに交換。
7、IHヒーター設置 元々の電気ヒーター(1口)を撤去し、IHヒーター(2口)を設置。
横置きはキッチンのスペース的に厳しかったので、縦置きにしました。
やや使いずら感はあるが・・・・
工事は一部業者に頼みましたが、DAYでも施工したため楽しく、私にとってはいいおもちゃです。
後は洗濯機設置と照明(間接)位でしょうか?
これも安くマンションが買えたので改修費に多く掛けれます。まだまだ楽しめそうです。
以前コメントした >>297 です
>>323さん
特に使わない時期の給湯器専用の電気代は勿体無いですよね。。
小型電気湯沸かし器を設置されたとの事ですが、自分こういう系の知識が乏しく・・・
電気給湯器ってタンクを通さずに直接お湯を作れるものって無いのですかね?
平成2年当時と技術も進歩してますし、よくデパートやSAのWCだと、手洗い用のお湯はシンクの下の小さい給湯器のような物で作ってる感じで、家用も無いのかなーと探してるのですが、いまいち分からず。
ちなみに自分は買ってすぐに蛍光灯からシーリングファンライトに交換しました。
楽天市場で比較的安価で買って、電球から全てLEDに交換していい感じです。笑
324さん
323です。
タンクを通さずにお湯を沸かす機器も存在します。瞬間電気湯沸しです。瞬時に莫大な電気容量が必要なため、家庭の電気設備では難しいと考えます。お考えの通り、デパートなどの洗面器下に設置されている小型湯沸かし器を流用するのが一般的です。私もそのタイプの湯沸しを設置しました。容量は2L程度から30Lくらいまで。用途に合わせ選定します。私はシャワーにも使いたかったのでなるべく大きなものをオークションで探しましたがお値段とタイミングで20Lタイプとなりました。
私はミニキッチンの冷蔵庫を撤去してそこに設置しました。小さいものならシンク下の収納にも設置できると思もいます。
小さいもので中古でよければ安く入手出来ると思います。
ただし、設置には専門知識が必要(銅管の溶接など)なのでご注意ください。
色々工夫していらっしゃいますね。
基本的に永住予定ですか?
楽しそうに手入れをしていますね(^-^)
きっと、手入れも楽しみに買われたんですね(^-^)
そう云う方は良いですが、『湯沢のマンションはこんなに手を入れないと住めないのか』と思ってしまう方が居るといけないので勝手ながら補足します。
1.ベランダが有る物件も有ります。ですので、最新のエアコンが付けられます。(管理組合に申請が必要な場合が有ります。)
2.給湯は全館共有なので、いつでもお湯が出るマンションが有ります。
3.温泉大浴場・露天風呂・サウナが無料で清掃時以外は24時間使えるマンションが有ります。
4.駐車場無料、レストラン有り、駅やスーパーまで巡回バスを出しているマンションも有ります。
このような物件は資産価値が有るのか少し高くなります。リフォーム代や準備期間を考えるとどちらが良いかはお好みかと思います。
湯沢の美味しいお店はナイショです(⌒▽⌒)。地元民で混みますので、教えたいけど教えられません。気軽に行けなくなってしまうので。開拓するのも楽しみです。
373さんに同感です♪
仰ってるようなマンションは友人が持っています。
うちはベランダこそないですが
セントラルヒーティング完備
お湯出るのは少し時間かかりますが
暖房、冷房バッチリです。
洗濯機置き場もあります。
全くリフォームいらずで快適な生活していますよ。
あと本当、美味しいお店は内緒にしたいですよね!
ご自身で開拓しましょ。これも楽しみの一つ。
シーズンは予約しないと入れなくなったりしますから〜
我が家も常連さんと呼んでくれるお店いくつかできました♪
間違えました(汗
327入居済み住民さんに同感です!
そうそう、永住するのかという質問が有りましたね(^o^)/
うちは永住しません。お正月やお盆の旅費が高い時期に何日でも温泉に入り、気に入ったレストランで食事をするのが楽しみです。
もちろん良いマンションなら永住出来ますね。温泉は入り放題でお風呂掃除をしなくて良いし、プールもジムも有るし。
心配なのは、大きなデパートが近くに無いので通販生活になることと、大きな病気になった時は東京の病気の方が良いからどうするのかということ。
老後は東京に駅近の小さなマンションを買って夫婦で住みたいと思います。年寄りには大きな家の掃除も大変そうですから。
永住はちょっと厳しいかも。
スーパーや洗濯屋、散髪屋などは不自由しないけど、確かに病院は心配。
地元民だと家族が長岡だの群馬だのの病院へ連れてってくれるだろうし、
最後は葬儀の手配だってしてくれる。でもあくまでもよそ者だと、そうはいかない。
実際、こちらで生まれ育った人でも家を売って家族を頼って引っ越している。
もっと日常的な事だと、映画館や劇場、美術館といった文化に関する場所も遠い。
東京じゃ、映画やコンサートなどが友人との話題になってたけど、ここでは地元の人とは話題が合わない。
何より、ここは変化が少なくて、慣れると退屈感が増してくる。
ただドライブで長野や群馬や福島まで行けるのはいいかな。
ザムやタイガーオートあたりで中古車を買えば、車庫証明ぐらい手配してくれるかもしれないし。
323です。
すいません。調子乗ってました。
確かに不安になるかたもいるかも・・・・
補足として、購入した部屋もそのままでも十分住めましたよ。
やりたがりの私の趣味の範囲です。
永住については・・・今のところはありませんね。いまは1か月週末2回くらいですが、
早めに引退して滞在を長くする感じかな。
車庫証明についてですが、車庫証明の相談に応じてくれるマンションも有るようですよ(^^)
不動産やさんに聞いてみて下さい。
また、軽自動車なら南魚沼郡は車庫証明の対象じゃなかったはずですので、湯沢の警察署に電話して確認してみて下さいね。
今の軽自動車は性能が良いですから。
ただ、買うなら東京などの都市部の方が値引きしそうなイメージなんですが、どうでしょうか。
融雪剤の影響を考えると、寒冷地仕様が良いかと思います。余裕がある方は新車をお奨めします。中古車は結局整備代がかかるし、耐用年数に限りが有りますよね。新しい車は燃費が良いし、性能も良いかと思います。
ゴールデンウィークまでスキー出来ますから、まだまだ楽しみましょう(^-^)/
温泉とグルメ派ですが、ゴールデンウィークが楽しみです。
5月の連休明けに新潟に行くので、無料駐車場付きでゴージャスなマンション見学をしようと思っています。どこに行けば紹介してくれますか?
リゾートマンション売買・賃貸の不動産会社
株式会社ひまわり 湯沢店
http://www.himawari.com/yuzawa/
http://www.himawari.com/yuzawa/yuzawa-map.html
東急リゾート 湯沢営業所
http://www.tokyu-resort.co.jp/yuzawa/
http://www.tokyu-resort.co.jp/branch/yuzawa/
http://www.tokyu-resort.co.jp/search/?HPSRC_AREA_ID%5B51%5D=1&DISP...
ゆざわ商事 中古マンション情報
http://www.yuzawacorp.jp/buy_sell/index.html?kind=sell&kind2=1&all...
【アットホーム】新潟県 南魚沼郡湯沢町 大字三国の中古マンションを探す
http://resort-athome.jp/
http://www.athome.co.jp/南魚沼郡湯沢町大字三国/ks_12-1_13_15-15461_003-lst_1.html
西武プロパティーズ 別荘・リゾートマンション情報
http://resort.seibupros.jp/
________
リゾートマンション 売却物件地図検索
http://www.himawari.com/map/
湯沢・苗場 エリア リゾートマンション 売却物件地図検索
http://www.himawari.com/map/y/2yuzawa.html
湯沢地区(マンション分布)
http://www.himawari.com/map/y/3yuzawa.html
石打・舞子地区(マンション分布)
http://www.himawari.com/map/y/3ishiuchi-maiko.html
岩原地区(マンション分布)
http://www.himawari.com/map/y/3iwappara.html
マンションプライス.net
http://www.mansion-price.net/osusume.php?pref=%E6%96%B0%E6%BD%9F%E7%9C...
http://www.mansion-price.net/
マンションプライス.netは、Yahoo不動産に掲載されたマンションの価格を記録しているサイトです。
素敵なマンションを見つるために、相場観を養うために、マンション購入時の参考に利用ください。
都道府県別マンションリスト
1m2当たりの単価が安い順番ランキング
現在販売中の物件の中から、1m2当たりの単価が安い順番ランキングです。
ひまわりのスタッフ一押し物件 最上階70平米で570万円、素晴らしい!
と思ったら管理費が5万オーバーなのね。。。
バランス悪いし、これだと最後に売るの不可能では?
ここの皆さんは楽しんで使われているようだけど、出口戦略とかどうお考えなんでしょうかね?
売りたかったら何百万円か出してひまわりに買い取って貰うしかないよ
売るより一生管理費と固定資産税を払い続けた方が安くなるかも
金払って「買い取って」もらうの?
というか、自分の人生の終了とともに終わるのなら一生管理費と固定資産税払い続けてもいいけど、そうもいかないのでは?
私はとある物件を購入後もよりグレードの高い物件に買い替えをするつもりで
売り物をずっと見続けている
私の印象では湯沢のリゾートマンション相場は一昨年に底を打ったように見える
特に利便性の高い湯沢駅近くのグレードの高い物件は値上がり顕著
売り物の数もかなり減っている
今後岩原、中里辺りに波及するのではないかと思っているけど
苗場辺りまで波及するかどうかは利便性の悪さから個人的には厳しそうに感じる
実売価格が3ケタ物件はおそらく売るのに困る事は無い
どうしても手放したいなら2ケタに下げればいいのだから
売るのに困りそうなのは2ケタの物件だろうけど
常識では考えられない低価格なだけに
利便性がそれなりの物件は私が見る限り売買の回転率が高そうに見える
数年前からずっと売りに出ている10万円物件なんかがババ抜きのババなんだろうけど
そういう物件は見ている限りほとんどが苗場の物件
ただ今までババだった苗場の物件も
この前のNHKの所さんの番組を見た印象では
リゾート利用以外に生活困窮者の定住利用が今後増えるかもしれない
と言うより番組によればすでに増えてきているらしい
普通のマンションと比べ管理費が高いとは言っても
敷金払って賃貸するよりも10万円物件買って管理費払った方が圧倒的に安い
年金が月5万円のような人でも持家なら最低限の生活は出来るし
冬季のスキー場関連の雇用が多く冬の間少し働くだけでゆとりある生活も可能になる
そこに気付く人が今後増えるかどうかでしょう
またこれ以外でも最近のメディアの取り上げ方が半端なく
今年に入って「ミヤネ屋」「月曜から夜更かし」のような人気番組で立て続けに取り上げられ
減少傾向だったまともな売り物件が余計に少なくなったように感じる
個人的には買い替え計画が頓挫しそうに思えてならない
いま、テレビ朝日のワイドスクランブルで湯沢町取り上げられていますね!
とにかく湯沢方面も中国人の旺盛な購買欲で取引は活発化してきた。
新築マンションでは外国人の所有を自主的に3割以下になるように業界が考えていると
いうが法的に問題がなければ現法律では拒否ができない。
ただ管理費、修繕積立金等を滞納した場合、取立てはどうするのか?
本当なら日本人に購入して貰いたい。
どうも湯沢には社会の底辺のアレな人ばかり集まって来る様な気がするけど:
【FULL】 所さん!大変ですよ 動画
売れすぎてビックリ 謎の中古マンション 2015年4月9日
↑苗場でしょ
テレビで取り上げられている
訳ありの人たちが住む
格安マンション苗場ですよね?
うちは、越後湯沢の駅近ですが
駐車場も高級車多いし
そんな感じではないですが。
こういう取り上げられかたされると
優雅に楽しく湯沢ライフしていても
少し複雑な気持ちになりますね。
>>344
リゾート地としては越後湯沢より苗場の方が遥かに格上だし、今は廃墟と言われている古ヴィラも竣工当時は最高の立地の高級リゾートマンションですからね。
越後湯沢はまともな温泉も無いのに、如何にも温泉地の如く売り出したのが現在のこういう結果をもたらしたんですね。
優雅なリゾート堪能派と、安い住居を求めて移住してきた生活困窮派が混在してるという感じですか。
最近の新ビジネス「管理費滞納問題を即解決」
管理費インシュア株式会社
株式会社マンション管理費機構
株式会社 東京管理
一般社団法人マンション管理業協会「管理費等保証制度」
などなど
>優雅なリゾート堪能派と、安い住居を求めて移住してきた生活困窮派が混在してるという感じですか。
その優雅なリゾート堪能派自体が軽井沢や蓼科・八ヶ岳やニセコのリゾートが高過ぎて買えない社会の底辺層なんですよね。
湯沢、苗場方面はシーズンの冬場が気候が厳しいので永住は少ないでしょうが
伊豆方面などのリゾマンで永住がどんどん増えているのが問題になってます。長期滞在を
制限してるマンションも有りますが通常は永住についての制限はありません。
当然、永住者はリタイア後の高齢者が多いのですが温泉浴場などの私物化、倒れたり健康面での不安。
温泉以外のリゾート施設の不必要発言など。自分の所でも問題が表面化している。
手頃な物件価格と維持費で老人ホーム化しつつあるわけです。危惧するのはこの問題と
中国人が購入し、家族のみならず知人、友人が大挙来訪し館内でルール無視で大騒ぎする危険が
ある事でしょう。売りたい人と仲介業者は誰でも売れればいいので。
【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】
>>350
湯沢の事を悪く言われたくないのは良くわかりますけど、ここで問題になっているのは
日本のリゾートマンションの中で何故 湯沢のだけが叩き売りされてテレビまで賑わせているかという問題です。
バブルの後遺症と言っても、それは日本中同じですからね。
越後湯沢は川端康成の雪国で有名に成り過ぎたんでしょう。
その当時の文学者はあの辺りで温泉と言えば、伊香保、水上温泉や法師温泉くらいしか知らなかったんですね。
そもそも川端康成の雪国というのは、名も無い場末の田舎町で生きる貧しい芸者との情痴小説
川端康成自体、雪国が売れて儲けた金で軽井沢に別荘を建てた位ですから、越後湯沢はその程度の所だとしか認識していなかったのですね。
350さんは羨ましいです。時間がたくさんあってね。
年始に年末までの予定が分かる様だと350さんのような過ごし方ができません。
自分は伊豆と軽井沢で3ヶ所ですが3代も前から出かけてるので思い出と郷愁もあります。
たぶん、350さんのつまらないと列挙されたところでもそれぞれ思い入れが有るので
皆さん、別荘やマンションをお持ちなのでしょう。別荘を持つと違う楽しみ方になりますから。
350さんは旅館、ホテル宿泊向きと思います。
340さんの話は有名リゾート地で現実に問題になってる事です。ただ湯沢、苗場は
中国人から見たら異常に安く感じるのでしょう。だから中国人でも資金の豊富な人が
購入しているわけではないようです。伊豆方面の10分の1から100分の1ですからね。
もともと苗場にプリンスを建てた西武の包さんの考えで、リゾート開発を狙ったもの。
その延長線で大磯にもプリンスを建てている。
西武の作戦は、地元西武線沿線の駅前に分譲住宅地を作ることで町作りによって電鉄の利用者を増やそうというものだった。
苗場という当時は不便な地でスキーリゾートを謳って開発を続け、ビラ苗場などの分譲マンションも建てた。
それに刺激された他業者もバブル期に、負けるなとばかりに湯沢町にリゾートマンションを建てた。
後は皆も知る通りで、バブル崩壊とスキーブームの下火によって人気は急激に下降。
スキーブームを煽っていた企業も業績の不振で撤収。
確か当時のスキーブームに踊った地元民も投機目的で多数購入、価格の下落で大慌てで売りに出したが買い手なし、
スキーブームの終焉で収入も激減、管理費負担にただただ泣いたということだ。
>>350
なんでそんなに攻撃的に反応されるのか、理解に苦しみます。
妄想と妙な自慢?でわけがわかりません。お怒りのようですが、勢い余って他リゾート地を貶める内容になってしまっているのは残念です。共感は得られないでしょうね。
客観的に判断すると
スキーをやりたいならニセコか白馬
風光明媚な所なら蓼科・八ヶ岳か軽井沢・菅平
温泉地なら北海道の川湯温泉かニセコ
食べ物が美味しい所なら北海道
海が見たいなら伊豆か沖縄
東京に近い所なら熱海か箱根
湯沢に人気が無いのは
温泉最悪、風景全然ダメ、街並みのセンス最悪、雪質平凡、食べ物平凡
でマンション価格が安い以外にはいい所が一つも無いんですね
私の準拠枠
温泉:可もなく不可もなく。決して最低レベルとは思わない。風情が良い。
※温泉ではない地下水利用のマンション大浴場が意外と穴場(温まる)
風景:案外大好き。山が近い。河がある。自然と接する身近な施設(公園など)、四季を通して楽しめるスポット多い。
街並み:寂れた感じと、決して垢抜けることのない黄昏ムードに癒される。でも、たまには六日町。
雪質:関東平野に比べたら、良い。子供と泥だらけにならず雪遊びが出来る。
食べ物:廃れた中に隠れた名店の数々。少年時代の探検心をくすぐる。
マンション価格が安い:但し、湯沢近郊のリフォーム工事業者は価格が非常に高い。
湯沢に人気が無いのは、マンション管理規約に「個人の居住用または法人の保養所として利用するものとする」という
文言をいつまでも付けているから。ボランティアなどの非営利活動拠点にもベンチャービジネス起業拠点にも建物を利用
出来ない。保守的。
事実上、通年利用が出来ない所ですからね。
スキーをやる人にはいい所と思いますよ。格安ですし。購入者として
中国の人が登場したのも流通につながれば朗報でしょう。
>事実上、通年利用が出来ない所ですからね。
苗場には温泉もあるし、昔はゴルフ場もあったし、夏も涼しく避暑には最適なんですけどね。
要するに魅力が無いというだけでしょうね。
777は苗場に一度も行った事ないだろ
リゾート地としては越後湯沢より苗場の方が遥かに格上とか
苗場には温泉もあるとか
実際に苗場のリゾートマンション群に一度でも足を運んだことがある人だったら普通は書けない文言
色々なご意見があり、楽しく読ませていただいています。私は、退職後、何回か不動産屋通いをして、岩原のマンションを手に入れました。条件は、新幹線でも電車でも行ける、2LDK,洗濯機置き場がある、ガスコンロが2つある、お風呂付、管理費が3万円以内。すぐには見つかりませんでしたが、3回目で見つかりました。湯沢は新幹線で東京から1時間足らず。ジパングを使うと石打までにして(200キロ)3割引き。湯沢インターから車で5分。中里、岩原から東京に通勤している人もいますよ。ちなみに我が家は、岩原スキー場駅から徒歩5分です。スーパーマーケットのバスが週3回回ってきます。他に地域のバスがあります。5月の連休には、桜も咲くでしょう。山菜取りもできます。雪が消えたら、中央運動場でテニスをやるつもりです。住んでいる人に聞くのが一番でしょう。
追記。最近、地震が多いですよね。原発も心配。東南海トラフ地震や、富士山が煙を吐き出したら上越新幹線で逃げろ!と言っている人がいます。また、湯沢は刈羽原発からも30キロ以上離れています。
>苗場には温泉もあるとか
越後湯沢や六日市にはこんなにいい温泉は一つもないよ:
苗場温泉 雪ささの湯
http://www.kin611.com/yukisasa.html
http://kin611.blog106.fc2.com/
苗場スキー場から国道353号を進んだ所に有った三国スキー場は雪質最高、近くの湯之沢は良質な硫黄泉
もし国道353号の三国-中之条間が開通していれば苗場から四万温泉まですぐなので、苗場もリゾート地として人気になっていた。
新潟県は開発方針を間違えたんだね。 湯越後沢には先が見えないアホしか居なかったという事かな
三国スキー場跡
http://hoshino.yukimizake.net/2012ski/mikuni/mikuni.htm
三国スキー場 - 廃墟検索地図
http://haikyo.crap.jp/s/7682.html
国道353号は、群馬県桐生市を起点とし新潟県柏崎市を終点とする一般国道である。
群馬県桐生市広沢町の国道50号との交点を起点に赤城山南斜面を通り、新潟県柏崎市柳橋町の国道8号との交点へと至る路線である。途中の群馬県吾妻郡中之条町四万と新潟県南魚沼郡湯沢町三国との群馬・新潟県境が不通となっている。
>>363
パッと地図見て目の前にスキー場と温泉があると思っている感じですね
実際に行った事ある人は知ってるけど意外と遠いんだよ
スキー場目の前だと思って買ったら歩いて行くには遠くて
スキー場に行くのでさえ結局は車かバス利用
スキー場として評価が高いのは苗場よりお隣のかぐらの方で
かぐらに行くには苗場から行くより湯沢から行く方が便利とか
777さんはきっと知らないでしょう
巷で言われている事は
プリンスホテルのすぐ横にマンション群立てていたら
ここまで値崩れする事は無かっただろうと言われているんですよ
古ヴィラは玄関のすぐ前に白樺平スキー場のリフト乗り場が有って、上の方は浅貝スキー場と繋がってたんですよ
古ヴィラが廃墟にならなければ白樺平スキー場も存続してましたからね
昔の苗場スキー場は何時でも込んでいて簡単には滑れないから、古ヴィラ住民の為にわざわざ別のゲレンデを用意していたんですね:
苗場スキー場白樺平ゲレンデ リフト配置
http://old-skier.seesaa.net/upload/detail/image/naeshiDSC_0145-thumbna...
苗場白樺平ゲレンデ2013
>>366
777さんいわくリゾート地として遥かに湯沢より格上で
湯沢より上質の温泉があるにもかかわらず
なぜ廃墟になったのか?
リゾート利用している人から777さんの書き込みを読むと支離滅裂で
実際に行った事無いだろうという印象しかありません
苗場と同じぐらいリゾートマンションが乱立している岩原は
苗場ほどの廃墟感も値崩れもしていない
苗場スキー場に比べ岩原スキー場はかなり見劣りするし
777さんの大好きな温泉も苗場に比べると見劣りする
なのになぜ岩原の方が上かと言えばJRの駅が近くにあるこの一点に尽きます
言い換えると777さんの大嫌いな湯沢へのアクセスが優れているからです
実際の物件相場や売れ残り件数を見ていたら分かる事ですが
湯沢近郊では生活の利便性が最も求められており
次点でスキー場へのアクセスと物件のグレードでしょう
777さんの大好きな温泉の泉質などほとんど重要視されていないのです
苗場に関しては
生活の利便性が他の地域と比べどうにもならない壁があるから
10万円物件の羅列になっているんです
それを実際に現地へ行った事無いような
ネットから拾ってきただけのコピペを長々貼り付け
さも知っているような書き込みをしているから
実際の利用者から反発が出るのでしょう
現地の人やリゾート利用者から見ると
見当違いの落書きばかりに見えますよ
それは、湯沢は不動産会社が必死でリゾマンを売ろうとしてるので、批判すると関係者から反発されますよね。
僕は別に湯沢が嫌いなんじゃなくて、何故湯沢のマンションだけが叩き売られてるかを考えているだけですけどね。
駅に近いのがいいのなら高崎や前橋の方が上ですしね。
>>369
私が不動産会社関係者なら「ババ抜きのババ」だとか「10万円の羅列」だどか書き込みしません
そういう思わせぶりな書き込みをして現状打破しようとするのもどうかと思います
ちなみに湯沢の不動産会社から必死さは微塵も感じませんね
3社とも内見に何度か行きましたが
その後に勧誘の電話は一切かかってきません
東急から物件案内の封書が年1通届くぐらい
3社ともワンルーム投資の勧誘電話みたいな必死な営業はしていないそうです
湯沢の不動産会社のどこが必死なのかさっぱり分かりません
>>何故湯沢のマンションだけが叩き売られてるか
それは供給過多の一言に尽きる
人口9000人で15000戸のリゾートマンションはいくらなんでも数が多すぎる
ひまわりだと売り物の総数が500戸弱
3社合計でも各社掲載で被る物件がほとんどだから総数600~700戸ぐらいだろう
これは逆の見方をすれば
1万4千数百戸は保有意思を持ち続けていて売り物は物件総数の約5%
そこら辺のマンションで20戸中1戸の売り物があっても
何も思わないレベルの売り物比率でしかない
しかも777さんの大嫌いな湯沢駅周辺の売り物件はひまわりで現在たった32戸
私は将来の定住まで視野によりグレードの高い物件に買い替えようと数年売り物を見つづけているが
湯沢駅界隈のハイグレード物件は値上がりする一方で物件数も半分ぐらいに減って
買い替え断念しようかと思っているぐらい
これが現状なのに行った事も無い批判したいだけの人が苗場などと混同して
壮大な見当違いを根拠に批判いるから私みたいな反論を食らうのです
777さんは湯沢の何を恨んでいるのか知りませんが
批判するにしてももう少し的を得た批判をしてほしいですね
>それは供給過多の一言に尽きる
不動産屋も既に湯沢のマンションを買ってしまった人も利害は共通ですから、ひまわりがどうこうという話ではないですけどね。
このスレの趣旨は
何故湯沢の様な辺鄙な所にそんなにリゾートマンションが大量に建てられたかですよね。
まずはデータから。1988年に全国で売り出されたリゾートマンションの総戸数は11,564戸、その1/3以上の3,912戸が湯沢町に集中したのです。その突出した建設ラッシュは80年代に入ってから猛烈振りを発揮します。
http://matome.naver.jp/odai/2136137267121868501
業者が常識では考えられない滅茶苦茶をやったから、現在の滅茶苦茶なリゾートマンション価格の暴落が有る。
そういう反省を一切しないで、湯沢はいい所だと礼賛し続け、他の人にも推薦する人しかこのスレにはいない。
湯沢のどこがそんなに良いのか聞いても何も答えられない。
僕の好き嫌いとは関係ないですね:
>>371
私は当時の建設業者じゃないので反省求められてもね
反省を求めるなら当時の建設会社にでもしてください
賞賛、推薦し続ける人が多いのは
実際住んだ印象なり経験から書き込んでいるからでしょう
それを行った事も無い人にあーだこーだ言われる筋合いは無い
しかも見当違いの批判には反論が沸き起こるのも当然
ちなみに私は欠点も忌憚なく書き込んでいるつもりです
温泉は塩素臭いだとか
苗場についてもあまりいい事は書き込んでいないですよ
湯沢のいいところはたくさんあります
・物件の安さ
定価や高値で買った人には大変申し訳ないけど
バブルによる無茶苦茶な建設ラッシュのおかげで今この安さで購入できるのです
これを私みたいに好機と捉え購入まで踏み切るか
777さんみたいにネガティブな事ばっかり考えて批判の対象とするのかは人それぞれ
苗場は生活困窮者に売れているらしいと前に書き込んだが
苗場は生活の利便性が非常に悪いとは言っても
年金頼りで賃貸ボロアパートで一生を過ごすよりは
同じ負担で持家のリゾマ暮らしの方がいくらかまともな生活が送れる
本当の廃墟になるぐらいなら生活困窮者の受け皿としての役割を担った方が
現利用者にとってもいいと個人的には考えている
・スキー場十数か所が選び放題
それぞれシャトルバスでほとんど無料(苗場、かぐらは有料)で送ってくれる
近いところは数分から一番遠い苗場でも1時間弱で行ける
これだけ恵まれたスキー場へのアクセス環境は全国でも他にはない
・適度な自然環境
必要な生活の利便性を確保しつつ周囲の自然環境が満ちているところ
町過ぎない、田舎過ぎないちょうどいいバランス
今シーズンはつい1週間前まで滞在していて
帰省前にふきのとうをお土産に摘んで持ち帰った
今年は残雪が多くまだちょっと山菜取りには早かったみたいだったが
それでも小1時間ぐらい山を散策しつつたくさんのふきのとうが取れた
私はそれほどトレッキング等に興味は無いが
トレッキングが好きな人には最高の環境に思える
・普通の旅館並の温泉大浴場が毎日無料で入れる
何かと言えば管理費が高い等言われるリゾートマンションだが
私のマンションの場合は水道代込
内風呂沸かして入る光熱費の負担を考えれば全然高くない
このような利点を
たった車1台分の購入費と維持費で満喫できるのですから間違いなく破格の安さ
車1台分の金銭的余裕があって興味のある人にはお勧めできますね
湯沢のリゾートマンションの将来の姿を予想すると
築50年経って外壁はボロボロ、内部はスラム化しており
居住者の 30% は生活保護世帯
居住者の 50% は中国人で、1部屋に5~10人鮨詰めで暮らしている。
残りの20%は定年退職後の湯沢への定住者、環境に嫌気が差して売ろうと八方手を尽くしたが、誰も買い手が付かず、月当たり3万5000円の管理費と固定資産税を払い続ける暗い余生を送っている。
バイクで越後湯沢駅までの通勤風景
大雪だったこの冬も、急速な雪解けでようやく湯沢にも春が訪れてきました。至る所にふきのとうが顔を出し、天ぷらや蕗味噌と食卓に彩りを添えています。岩原のグランド周辺の桜が見頃を迎えています。中央公園では、名物の枝垂れ桜が咲き始めました。GW前半が見頃で、残雪をバックに楽しめるのではないでしょうか。魚野川では渓流釣りをする人の姿も見られるようになりました。
片道2時間ほど掛けて通勤していますが、湯沢の自然と温泉に癒され、この町に住んだことを後悔したことはありません。ベランダがあり、陽当たりが良く、風通しが良く、洗濯機置き場や調理に適した台所があれば、快適に居住できます。たいした泉質ではないかもしれませんが、いつでも入れる温泉はありがたいです。草津・箱根・熱川にマンションを持っている方が頻繁に訪れて温泉を楽しんでいます。湯沢も捨てた物ではないと思います。
湯沢がこれからどう推移するかなんて、予想もできない。
第一、東京のマンションブームは1970年代からで、都内には数万棟のマンションがあるのです。
東京でも70年代に買った者も今では高齢者で、まあ生活保護はマンション持ってると難しいと思うけど
年金生活者は多いと思う。別段、湯沢のマンションが異質という訳ではないでしょ。
部屋はバブル期に買い手がいたことで、ほとんど埋まっています。
最近の管理費未納戸を見てみると中国系の不動産会社があったり、投機目的らしい怪しい会社が多い。
なにより部屋はほとんど埋まってますよw 管理費は足りているのです。
普段は住民はいないが、盆と正月には賑やかです。普段電灯がついてないからといっても持ち主は皆、余裕のある人たちですよw
普段は東京あたりに住んでいて安く買った者が多いので、東京とは違う環境を低価格で楽しんでいます。
今安く売り出しているものは、多分安く買って、飽きたから転売しようという人じゃないですか。
別段、湯沢がどうというより、車で行ける別世界が多いので、群馬、長野、福島と遊びに行ってます。
最近は、きっとマンションを見た事も無かった人達が騒いでいるだけですw
>今安く売り出しているものは、多分安く買って、飽きたから転売しようという人じゃないですか。
湯沢にマンションが乱立したバブルの時代は1億総中流で今の格差社会とは全然違いますからね。
そもそも最近は金がかかるスキーなんか誰もやらなくなりましたから。
スキーをやってた人も60代になったらスキーを止めるので湯沢の唯一の取り得もなくなったという事でしょうね。
そして別荘をギリギリ持てた中間層が没落、貧困層が増えて日本の内需も壊滅状態なので、管理費を払えなくなった転落層が投売りしてるんですよ。
苗場は西武のホームグラウンドだったので他のデベは湯沢などで開発するしかなかった。
でも固定資産税{地方税}が大幅に見込めるので町はインフラをしてまで確認を増発したのでしょう。
増収もあるし、地主も土地が高く売れる。それでも湯沢に関わらず日本中どこでも売れましたからね。
仮にバブルが続いていたら湯沢の物件はあれでも足りなかったでしょう。そもそも固定資産税が
地方税であるのは建築確認作業までに役所側に首長も含めて反対が出ないような仕組みのような
気もします。また当時は用途地域が無指定なので巨大なものをスケールメリットで売り出すことが
可能でしたが現在は無指定に制約が係り、既存建築物の同規模際建築が既存の敷地では確認取得が
不可能なところばかりです。とにかく苗場と湯沢の関係は西武VS他のゼネ、デベの戦いという事です。
需要と供給は時代背景が大きく、当時はあれでも過多ではない。とにかく777さんの言うように
スキー人口は大幅に減っている。スキーをやらずに湯沢方面を購入する人は少ないでしょう。
安くても買わないと思います。中国人も現実にはただ驚くほど安いと感じて購入する人が多いでしょう。
また売り出してる人も転売なんて余裕がなくて処分に近い感覚でしょう。わざとい管理費、修繕積立金を
収めず管理組合の差し押さえを誘発する人もいるといいますから。777さんの最後の二行が哀しいかな
現実を表していると思いますね。塩漬けの株を仕方なく処分する心境ではないでしょうか。
337,339です。なんかよくわからない。
1. ひまわりのHPで出てる「管理費」は、管理費+修繕積立金 でいいんでしょうか?
2. 修繕積立金はだんだん上がっていくので、例えば20年後にはさらに上がっている(337の例だと7-8万?)わけですよね。
3. 築30年のマンションを買って20年使う(それくらいは使いたいと思っています)とすると、築50年のマンションで管理費等7-8万(+固定資産税)、これ買う人いますか?
4. 借地権マンションでない限り、50年とか70年で取り壊しておしまい、ということにはなりませんよね。50年以上経って老朽化し管理費も高く売れないマンション、でも需要がなければもちろん(都内のように)建て替え、という方法もどう考えても無理ですよね。どうなってしまうんでしょう?
今はイニシャルコストも安くて素敵なリゾートライフが楽しめる、それはわかりますが、上記のような将来的なことを考えると躊躇してしまうんですが。。。
再度お聞きします。皆さんは「出口戦略」はどうお考えですか?
それも事実でしょうが、今はもう少し進んでいます。
管理組合は弁護士を雇って処分を初めています。
この物件が個人所有より投機目的だった企業所有が多いのです。
個人では割と狭い物件が多いので、時間がかかっても売れてます。
企業の所有の豪華な部屋はなかなか売れません。
それで新たな問題も出てきています。
デフレ脱却を計算に入れた底値買いの投機です。
最近どこも、入れ墨の客の入浴が目立っています。
数年間続けて物件を見ていない人は分からないでしょうが
物件価格の下落、売り物件数共に一昨年ぐらいに底を打ちました
ちなみにスキー人口の減少も湯沢含め全国的に同時期に底打ち
今年など円安の影響からか湯沢の外国人観光客は倍増
実際に外国人を見かけない日は無いぐらい増え方が半端なかった
東京からのアクセスの良さからニセコ化する可能性すら否定できない
少し前に北陸新幹線が開業したら湯沢は潰れるなどと言われてたが大嘘
今年は湯沢駅など昨年とは明らかに違うと体感できるレベルで観光客が増えていました
どの角度から見ても今が底打ち反転模様なのは間違いなく
実需で購入を迷っているなら今が買いだと私は思いますが
バブルの不動産神話の真逆でいつまで経っても下げ続けると思い込んでいる人はいるようです
>>378
管理費現状5万、将来7,8万で迷うぐらいなら貴殿は買わない方が良い
10万ぐらい余裕の人が購入を迷う物件
背伸びして買うような人がいるから将来滞納したり投げ売りしたりするようになるんです
関東から移転してきた外国人家族が何組かいました。
マンションの温泉も立ち寄り湯も刺青なんかみたことないけど。
再度お訊きします。
越後湯沢のリゾートマンションオーナーの皆さん、「出口戦略」をどうお考えですか?
378の内容を理解してご教示いただけると幸いです。
スキーシーズンは、ファンションタトゥーを入れている若者をよく見かけました。大浴場で古参の住民おばさんからは、ガン見で睨まれていたそうです(嫁談) 今の時代、男性より女性が多いようですね。
今のご時世、法律で反社会的勢力の人たちは、マンションを購入できません。もし、購入しても手続きを踏めば、強制的に退去してもらうことは可能です。警察も民事不介入と言わなくなって、協力的になってくれています。
首都圏で築40年以上のマンションをいくつか保有していますが、理事会が機能していて修繕積立金と公的補助金を上手く使えこなし定期的な修繕工事を行っていれば、たがたが50数余年で廃墟にはなりません。バブル時代のお金をかけた部材で建築されたマンションなら、最新のリノベーション工事を行えば、現在売り出し中の最新分譲マンションと見劣りしないレベルまで修繕可能です。
不動産の出口戦略とは、大きく分けると下記の通りのセオリーがあります。
「売却:購入したリゾートマンションを、目的とした利用期間使用して売りはらうこと」
「保持:リゾートマンションを死ぬまで保持続けること」
「建替:戦略的なリノベーションによる物件価値の維持・向上」
でもね、不動産の出口戦略は、オーナー自身の属性や、マンションの立地、管理状況などの個別案件で判断されないと失敗するよ。だから、越後湯沢のリゾートマンションオーナーぞれぞれの「出口戦略」のベクトルは、同じでは無いと思いますが・・・
なんだかやっぱりよくわからない。
具体的に言いましょう。
378の 3,4の質問に根拠のあるお答えをいただけるとありがたいんですが。
具体的なマンション名と部屋のタイプを教えていただけるのなら、「根拠」ある回答が出来ますが、如何いたしましょうか?
もしかして、新潟県南魚沼市姥島新田字原795番地の物件?
>>388
ありがとうございます。378は特に物件を限定したつもりはありませんが、ひまわりの一押し物件は確かにそれですね。最上階だそうです。
ではこの部屋について、20年使ったあと(築41年になるのかな)、売却しようとしたときに買ってくれる人はいますか?
また、さらに使い続けるとしたらその後はどうなっていくのでしょう?建て替えはありえないと思うのですが。
物件を特定した上で回答します※物件を特定しないでの回答は山師にしかできません(笑)
1.20年使ったあと、売却しようとしたときに買ってくれる人はいますか?
→これ以上、管理費(修繕積立金除く)の値上げがあると売却にかなり苦労すると思います(まず無理)。
このマンションには、「物言う」理事が少ないため、管理費が高い傾向になっています。現状維持か値下げの交渉は必須です。
マンションの建物レベルは高い方ですが、しょせん新井組の施工、佐藤工業のプラージュには負けています。シャトルバスもなく、舞子リゾートスキー場お抱えのリゾートマンションに特化してしまっており、岩原などのマンションに比べマイナス要因が多いです。
高速出口から近い利便性はあり、敷地も広くガスもありペット可能なのはプラスですが、立地が不便なため車の利用が必須になってしまっているのが課題です。車が無くてもセカンドハウスとして便利に利用できるようにすれば、20年後の売却も少し楽になると思います。
出口戦力を20年後の「売却」と考えるのなら、あの部屋は指値300万円台で購入が妥当(ラーニングコストが、100万円/年オーバー)。
20年後綺麗に使用して禁煙に励んで、理事会>管理会社の関係を築ければ、半値ぐらいで売れると思いますよ。(今の景気が続いたとしてね)
ビジネスとしては対象外物件だと思います。20年でマイナス約2,200万円オーバーですよ。
2.さらに使い続けるとしたらその後はどうなっていくのでしょう?
→毎年のラーニングコスト 100万円/年オーバーに耐えられて、物件を愛し続けることが出来て、理事会にも積極的に参画できるのならば、人生における お金以外の価値を生み出すでしょう。
それが出来ないと、ブラックオーナーとなりマンションの害虫として、他のオーナーから疎まれます。
3.建て替えはありえないと思うのですが。
→私もリゾートマンションの建て替えは、現状の社会情勢や法律からも簡単にできないと思います。
そうなると、廃墟となるか、使用可能な限りリノベーションして使い続けるかのいずれかだと思います。
>>382
同じ一押し物件でもすぐ下のライオンズ第3の物件だったら
20年後の売却も多分困る事は無い
物件によっても出口の回答は変わってくるし
出口も人それぞれ
将来の相続まで考えたら売るに売れない物件は購入すべきじゃないし
相続を考える必要が無く死ぬまで使い潰せる人は売る事は考えなくていい
大体マンションの出口問題は湯沢に限らず
どこのマンションにも付きまとう本質的問題で回答がそもそも難しい
それを湯沢のリゾートマンションと絡めて
立地の悪い舞子の管理費の高い物件の出口を聞いてくる辺り
困らせようとする意図が見え隠れする質問としか思えませんね
ついつい書き込みしてしまいました
自分はなかなか連休をとれない仕事をしていて
いつも出かける時には休みの前日に素泊まりの宿をさがして仕事が終わってから出かけてました
段々それが面倒になりそんな時に湯沢の物件を知り 自分はバブル時代のスキー場が大嫌いで(リフト待ち,板を踏まれる,食堂も混んでる)湯沢の物件には興味がなかったのだが 今はスキー場がガラガラ春には山菜採り夏には川遊びマンションのプール秋には紅葉があり魅力的な場所と思いマンションを購入しました
自分としては休みの前の日に宿をさがす手間がなくなり好きな時に行けるのが魅力です
確かに色々な場所に行きたい方にはマンションや別荘はよくないと思いますが
自分のお金で管理費が払えて納得いくなら購入しても損はないと思いますよ
確かにバブル前に購入した方でガクンと値落ちしてしまってショックな方もいると思いますがこれから購入を考えてる方なら自分でよいと思えばそれでいいと思います
今月29日は湯沢のさくら祭りですね
後 湯沢はイベントが多いのも決め手にしました
少し走れば塩沢や十日町もイベントが沢山ありますしね
>>391
>それを湯沢のリゾートマンションと絡めて 立地の悪い舞子の管理費の高い物件の出口を聞いてくる辺り 困らせようとする意図が見え隠れする質問としか思えませんね
よく知らないので、ひまわり湯沢店の一押し物件、これならいい物件だろうと思ったわけですが。。。
ひまわり湯沢店は「不良物件を一押し物件と称して売りつけようとしている悪質業者」である、ということでしょうか。
>>394
一押し物件と掘り出し物物件が違うのは当たり前
掘り出し物はほっておいても売れる
自社物件だから力入れて売りたいんじゃないの?
勧誘されたわけでもなかろうに
これで悪徳業者のレッテル貼られてたら
ひまわりさん気の毒
築年数、大規模修繕の時期などご自分で調べることも知らないなら、あまり不動産業者を悪く言うのは止めた方がいい
でしょう。出口なんてリゾートマンションに限らず、都会のマンションでも同じです。ヨーロッパなら築100年
200年のビルに普通に住んでいたりしますが、日本では耐久性はあっても、パイプスペースなどが建物内部にあった
りして、古くなると修繕費が膨大になって、住民が居なくなり廃墟になることもしばしばです。湯沢のマンションが
そうなるとは言いませんが、マンションの終焉なんてどこも似たようなものでしょう。例えば一戸建ての住宅でも30
年前と今では随分外観が違っています。つまり戸建てでも建て替えてる人が多いのでしょうね。どうしても出口が心配
なら個人会社でも設立して、所有を移すという手もあります。株式会社なら法人になりますし、会社倒産なら所有責任
も個人には及ばず、誰かが処理してくれますw まあ乱暴なやり方ですが、掲示板で誰かに教えてもらおうなんてレベ
ルなら、軽井沢あたりで戸建て別荘でも買われた方がいいでしょうね。
湯沢にマンション持ってます。
出口問題は考えておかなければならないことです。
賛否あると思いますが、私の考えを述べておきます。
1つの考え方として参考までに。
私の出口感としてはマンション自体の解体、組合の解散と考えています。
実際、後、20年も経てば現状のオーナー様の大多数はこの世には居ないと思います。
今後はますます売却も難しくなり、継承した方の管理費などの不払いが多重化し、廃墟になる確率は非常に高いと思われます。
一部のマンションを除き、継続困難になるということです。
ではどのようにして解体、解散に持ち込むか
これは管理組合内で十二分に時期や保障など協議する必要があります。
今のうちから解体、解散の時期や理由などを明確に示し、同時に長期計画(解体に募る費用の捻出計画、解散後の余剰金の分配、居住を希望するオーナーの対策など)を示し大多数のオーナーの理解を得ることが大切です。理由がはっきりしていて、先が見えていえば反対するオーナーは少ないと思いますが・・・
大切なのは
・組合が正直な運営が出来ていること。(透明性)
・場当たり的にではなく今のうちから十分な話し合いが出来ていること。(計画のぶれを無くす、解体後の保障など)
・人任せにせず自分が進んで理事となる。
反対住民が一人でも居たらマンションの取り壊しは絶対に出来ないですけどね。
398さん
397です。
ご指摘ありがとうございます。
訂正します。「大多数のオーナーではなく全オーナー」ですね。
その通です。全員の同意が必要です。だからこそ長期計画が必要なのです。
楽観的な考え方ですが、10年、20年のスパンの中では区分所有法も変更されることでしょう。と私は考えます。甘いですか?
>>396
>出口なんてリゾートマンションに限らず、都会のマンションでも同じです。
これははっきり誤りですね。
利便性の高い都市部ではある程度古くなっても賃貸需要なども旺盛ですし、なにより老朽化したら建て替えが行われるのが普通です。土地代の高い都市部では十分高値で新たに分譲できますのでね。
実際、近い将来に建て替えが見込まれるマンションは、高い管理費等にもかかわらずけっこうな高値で取り引きされるのが普通です。
私は都心に複数のマンションを所有していますが、それに関しては全く心配していません。
350です(^-^)/
777以外の気分を害された方、失礼しました。m(_ _)mごめんなさいm(_ _)m。
何に価値を見出すかは個々の自由であることは十分承知しております。
最後の4行と^_−☆←ウインクで気づいて頂ける方も多いと思いますが、あれは777があまりにも幼稚でおマヌケさんだから、からかったんです。
ほぼ妄想の文章ですが、777なら単純に引っかかり興奮して支離滅裂な文章を書くだろうと思ったのですV(^_^)V
思った以上に、777が反応して楽しかったです(^^)
また、わたくしだけが777に反論しても効果が期待出来ないので、350の文章をお読みになって罠に気づいた他の方が反論して下ることを期待しました。反論して下さった方、ありがとうございます。さすがです。では、嘘は恥ずかしいので350を消しますね(^^;;
ほぼ妄想ですがあちこち遊び周るのは定年したら主人と楽しもうと二人で計画しています(^^)
777さん、インターネットで石と宝が有ると石ばかり拾ってしまう、あなたの書き込みは嘘だらけで何の役にも立ちませんので、ここから退室して仲間が多い2チャンネルに行って下さい。お仲間さんが多いので楽しいはずですよ。
たびたびすみません
このスレって途中からズレてませんか!?
百万以外の物件のスレで
途中は物件をもってる人とこれから購入を検討する人のスレで楽しく読ませてもらってました
今ではこのスレって湯沢を批判する人と保守的な人との討論になってませんか?
酔っ払いながらスレ上げてすみません
むしろ本来のスレ趣旨に戻ったといえるのでは?
検討者にとっていろいろな懸念事項があるのは事実なので、そこは所有者との見解の相違は生じるかもしれませんね。
402さん
あなたもかなり幼稚です。と思ったのは私だけでしょうか。
↑同意。一番ひどい。所有はしてない方でしょ・・・?
マンションの将来を心配するのは当然ですよね。
(^^)
将来、建て替えをしようとした時にどうしようΣ(゚д゚lll)と思ったら、マンションの建替えの円滑化等に関する法律を調べて下さい。一人でも反対したら建て替えが出来ないというのは嘘です。古い情報です。
賢い組合は、組合組織を変更して将来の建て替えに備えています。マンション組合新聞というのが有りまして、組合同士が情報交換をしていますので他のマンションのことも解って来ます。
これからマンションを買われる方にヒントをば。
(活発な議論の為に答えは質問が有ったものだけにしていました。)
1.不動産を買う時は昭和60年以降の物件にする。
⇨昭和50年代に耐震基準が変更されました。
2.管理費に含まれる修繕積立金の比率は多ければ多い方が良い。
⇨少ないと修繕の際に追加で数十万請求されることが有る。
3.修繕積立金の残額といつ大規模修繕をしたか確認する。
⇨最近大規模修繕をしたのに修繕積立金が数億残してある組合は安心です。
4.不動産会社がおすすめする物件は不動産会社が売りたい物件であり、客が欲しい物件ではないことが多い。
⇨商売ですから、あなたが本気かどうかさぐっています。担当者を怒らせないようにしながら欲しい物件情報を引き出しましょう。
5.マンションの建築単価は地盤や解体費用によって変わりますが、だいたい1坪80万円です。
⇨これをベースに修繕積立金を考えましょう。あなたのマンション全体の延べ床面積で計算すると良いです。
これらは、一般の不動産購入でもほぼ同じですのでご参考にして頂ければ幸いです(^-^)/
>一人でも反対したら建て替えが出来ないというのは嘘です。
確かに規約では建替えは 4/5以上の賛成があればできるけど、実際問題として生活困窮者を追い出すのは無理でしょうね。
350.408を書いた者です。
406さん、きっと多くの皆さん幼稚だと思ったと思います。777のレベルまで下げた文章にしましたから(^^)
わたくしも、
まだまだ若いな〜(o^^o)人生は一生勉強ですから、もっと大人になれるように頑張ります。
407さん、ハズレです。残念ですが所有していますσ^_^;。来週も行きます。
そうですね、楽しいスレに戻したいですね。私も楽しく読んでいたんですよ。乱してごめんなさい。でも、怪しげな文章にだまされる方々がいらつましゃるかもしれないので・・・・・つい。
そうそう、湯沢駅前の魚屋さんの近くに有る和菓子屋さんは季節替わりの和菓子も有って美味しいですよ(^^)
先月はいちご大福と道明寺を買いました。こちらは和菓子を皇室に献上しているお店です。
一般的なお土産なら越後湯沢駅の中がおすすめです。年々種類が増えていて楽しいですよ。米粉入りのバターたっぷりの焼き菓子が美味かったです。奥の吊るし雛も一見の価値が有ります。
では湯沢ライフを楽しみましょう(^^)
↑ の人はひまわりの関係者?
何も知らない人が騙されて湯沢のリゾートマンションを買わされて後で困らない様にこれも転記しておきます:
建替えできるマンションの条件 2013年 11月22日
どのようなマンションにもいつかは寿命が来て、建替えを検討する時がやってくる。
しかし現実には、マンションの建替えをしようと思っても様々な障壁があるため思いのほか事例は少なく、これまでに行われたマンションの建替えは2013年4月1日時点で実施準備中のものまで含めて218例に過ぎない。
マンションの建替えを実現するためには当然、解体費や建設費などを捻出しなければならないが、所有者全員が足並みをそろえて費用を出すというのはなかなか容易ではない。
建替え事例の多くは“等価交換方式”に基づくもの。等価交換方式とは、居住者が所有している土地を出資し、その土地にマンションデベロッパーが建物を建設、建物完成後に、居住者と不動産会社それぞれの出資比率に応じた割合で土地建物を取得するといった手法だ。この等価交換といった手法は、建替えをしたら今より建物が大きくなるのが前提で、その余剰分を販売することによって、所有者の建替え資金を捻出できるというメリットがある。
マンション建替えの実施状況(平成25年4月1日現在)/国土交通省
マンション建替えの実施状況(平成25年4月1日現在)/国土交通省
阻害となる要因
つまりこれまでに建てえが可能だったマンションは、容積率が余っていたために以前より大きな建物を建てることができ、それを売却することによって資金を捻出できたから建替えができたというわけだ。むろん、マンションデベロッパーがリスクをとって事業を行えるという前提があって初めて成立する手法でもあるゆえ、例えば立地的に販売が難しいとデベロッパーが判断すれば実現しない。
さらには、世の中には多くの“既存不適格マンション”が存在する。既存不適格マンションとは簡単にいえば“建設当時は適法だったが、後の法改正で不適格となったもの”を指す。具体的には“建設時には容積率200パーセントだったものが、現在は100パーセントになっている”など。建替えすることで建物の大きさが小さくなってしまうのでは実現は到底不可能だ。
マンションの建替えには、他にも様々な阻害要因がある。区分所有法では、5分の4が賛成すればマンションの建替え決議は可能だということになっている。反対する人の権利を買い取る(売り渡し請求)こともできる。しかし現実問題として、実際の現場では、買い取り価格を吊り上げられてしまったり、「ここで一生を終える」とおっしゃる高齢の方や、建替え費用が捻出できない方がいたり、建物の老朽化を賃貸契約解消の正当事由としない借地借家法が立ちはだかり賃貸人がなかなか出ていかない、などの様々な理由からマンションの建替えがうまく進まないのだ。
このような状況を受けて、安倍政権の規制改革会議(議長=岡素之・住友商事相談役)がまとめた答申の最終案に、老朽化したマンションの建替えを促すための施策の検討などが盛り込まれているが、結論を言えば、これでも円滑なマンション建替えは不可能だろう。これは具体的には「建替えの決議用件をさらに緩和する法整備をしよう」「建替え費用が捻出できるよう、容積率を緩和しよう」ということのようだが、実際には法務省の強い反対があり、思惑どおりには進まなかった。
マンションの“建替え問題”を前提とすること、つまり、建替えしか選択肢がないかのような論の立て方に疑問を感じる向きも少なくない。そもそも、容積率をUPさせるなどのボーナスを与えて、全てのマンションが建替えられることになったら、人口・世帯数減少がはっきりしている我が国において、いったいどれだけの住宅が余ってしまうのか。日本の住宅数はすでに飽和に達し、都市部においてすらむしろ空き家対策に本腰を入れなければならない局面にこれから差し掛かるというのに建替えを促進したらどうなるのか、というわけだ。
これはもっともな意見だといえる。いったんマンションが建った場所に、永遠にマンションが建替えられ続ける必要もなく、別の用途に転換される可能性を残すほうがむしろ自然だ。だから“マンションの建替え問題”などと表現をして、いかにもそれしか選択肢がないかのような前提をやめ、別の選択肢もつくればいいのだ。
建替えのみを前提とするから話が難しくなる。必ずしもすべてのマンションが建替える必要などない。
.
建替えじゃない選択肢
アメリカ・イギリスは、特別決議による「区分所有権の解消制度」がある。フランス・ドイツは、建て替えはもちろん、 区分所有解消を多数決で行うという概念そのものがない。
他国の状況を踏まえ日本では、区分所有法にある“建て替え決議要件”のほかに“区分所有をまとめて売却する要件”を設けるのが良い。建て替え決議同様、一定の賛成があれば全員が区分所有権をまとめて売却するという選択肢をつけておくことは、日本の住宅市場の現状と未来を見越せば、むしろバランスの取れた状況を生み出すのではないか。
現実的には、空き家対策、コンパクトシティ政策とセットで、駅に近いなど一部のマンションのみに容積率のボーナスが与えられ建替えが可能となり、その他のマンションは前述したようにマンション管理組合を“解散”することによって決着を着けることになると筆者は予想している。
“老朽化マンション対策会議”(椎名武雄会長=日本アイ・ビー・エム名誉相談役)は「区分所有権の解消制度創設」を提言している。これは簡単にいえば「建物解体して、土地を売り、お金を山分けして解散」。行政処分の範疇で行うため“違法性があるか”だけが焦点となり、ゴネることが無意味に。わずかなお金を渡されて終わり、となるケースも出そうだ。
http://www.homes.co.jp/cont/press/opinion/opinion_00025/
老朽マンションの「建て替え」はほぼ不可能という現実 2013.12.15
建て替えづらい特性を持つ分譲マンション。中古の購入時には注意が必要
私は日常業務として、マンション購入に関するさまざまな相談にのっている。都心の古い中古マンションの購入を検討されている方から「建て替えも視野に入れています」という言葉をよく聞く。
昨今、老朽マンションを建て替えるという話題が多くなったため、それを期待するのだろう。しかし、古くなったからといって「建て替えられる」と考えるのは大きな間違いだ。今の法制度ではほぼ不可能と言っていい。
国土交通省の統計では、今年4月1日現在、全国で建て替えられたマンションは、準備中の事例を含めても218件しかない。これに対して、建て替えを視野に入れなければならない1981年以前の旧耐震基準の物件は、全国に3万8000棟以上ある。つまり、今まで0・5%程度しか建て替えが実現していない。そして、今後もこの数字がハネ上がるとは思えない。
建て替えが実現するマンションには共通点がある。それは、誰もが住みたくなるような場所にあって、なおかつ容積率が大幅に余っているということ。
建て替えて住戸数を増やし、それを分譲することで建築費とデベロッパーの利益が出る場合に可能となる。各区分所有者の負担額がゼロでないと、建て替えは不可能と考えていい。そういう条件を備えた老朽マンションは、おそらく全体の2%未満だろう。
法制面で言えば、全区分所有者の5分の4が賛成すれば、建て替えができることになっている。しかし、容積率が余っていないマンションだと、建築費は100%自己負担になる。
建築費は、デベロッパーの発注ベースで1戸当たり2000万円前後。全区分所有者の8割がそれを負担できる物件は、どれだけあるだろうか。
結局、全体の98%以上のマンションは、事実上建て替えが不可能なのだ。多くの人は、この条件を知らずに都心の老朽物件の購入を考えている。何とも危うい。
しかし、建て替え計画のある老朽マンションを購入すると、何年か後に自己負担ゼロで同じくらいの広さの新築住戸を手に入れることができるかもしれない。もしそうなれば、とてつもなくラッキーだ。
実は、そういう“お宝”を見分ける方法もある。やり方は簡単。中古マンションを検討する際、仲介業者に「管理組合の総会議事録を過去3年分送ってください」と依頼すればいい。
建て替えというのは、通常なら10年くらいの準備期間がある。その間、管理組合の主要な議題となるので、必ず総会議事録にそれが出ている。総会議事録をくまなく読めば、建て替えが実現するか否かも、おおよそ予測できる。
もっとも、そういう物件はあまり売りには出ない。また、実現できないマンションよりも価格が高いケースが多い。根気よく探すしかない。
http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20131215/ecn131215073100...
>>408様 399です。
ここ半年くらいで法律が改正されていたとすればごめんなさいですが、私の知る範囲では昨年の6月頃の改正が最新と思います。
私の出口感としては解体のみです。建て替えはありません。
解体のみの場合は改正がないため現行通り全員の同意が必要という認識です。
但し被災マンションは4/5の同意でもOKみたいです。
マンション老朽化の波 建て替え阻む「反対」の壁
5分の4以上の賛成が必要
[日本経済新聞朝刊2014年11月12日付]
親から相続した築40年超のマンションに住む30代のD男さんは近い将来の建て替えを望んでいる。しかし、マンション住人の多くは高齢層で、建て替えに反対している人も少なくない。管理組合などの場で話し合ってはみたいが、どうすれば建て替えを決められるのだろうか。
老朽マンションは全国的に増えており、D男さんのような悩みを持つ人は多いようです。国土交通省の推計によると、建築から30年以上が経過したマンションの戸数は2014年に140万あります。これが5年後には200万、20年後には466万に増えます。
建て替えを進めるにあたっての法的知識は重要になっています。まずマンションに関わる決議事項について整理しましょう。金額が管理規約に明示されていない管理費の値上げなど、比較的簡易なものは原則、マンション全体の過半数が賛成すれば成立します。「普通決議」といいます。
一方、重要度が高いためにマンション全体の4分の3以上の賛成を必要とする「特別決議」もあります。例えば階段を壊してエレベーターを設置するといった場合です。共有スペースを改築する場合、これに該当することが一般的です。
マンション全体とは「区分所有者と議決権それぞれ」を意味します。複数戸を持つ人がいると、所有者の数と議決権の数が一致しなくなります。議決には両方の基準でみて一定以上の賛成が必要ということです。
建て替えは特別決議に含まれ、法律では特に5分の4以上の賛成が求められます。これだけの同意を得るのは決して簡単ではありません。マンション法務に詳しい篠原みち子弁護士は「計画が持ち上がった後、10~20年かかることも珍しくない」と言います。
仮に決議がいったん成立したとしても、一部の住民があくまで反対し、退去を拒むことも考えられます。そうした場合、一定の手続きを経て反対者の所有権を買い取る「区分所有権売渡請求」という方法もありますが、こじれて裁判に至る場合も多いそうです。
所有者から部屋を借りて住んでいる人が居座ったりすると話はさらに複雑です。建て替え決議をしても「借家権」をもつ賃借人を強制的に立ち退かせることは原則できないと考えられているからです。
マンションの建て替えは、みなが納得するまで話し合いを続けることが前提になります。老朽化が深刻になる前、早めに対策を議論する場を設けることが大切になります。篠原氏は「建て替え以外にも、修繕計画の見直し、敷地売却など複数の選択肢を挙げ、それぞれの利点や必要な費用を丁寧に検証していくとよい」と助言しています。
ちなみに老朽化したマンションを丸ごと売却するという選択肢もあります。法改正により今年12月から、耐震性が不足する場合、5分の4以上の賛成で建物・敷地を売却できるようになります。従来、売却には全員の賛成が必要でした。建て替えが実現しない場合の最終的な手段という位置づけです。
http://www.nikkei.com/money/features/37.aspx?g=DGXMZO79552660111120149...
売れない・立て替えできないリスクについて議論されてますが、そういうリスクが嫌なら賃貸にすればいいだけです。
我が家もリスクは取りたくない、飽きたらさっさと次に行きたいのもあって賃貸です。
今はライオンズ第2の2DKの物件ですが、家賃は月6.5万円ですが、管理費等込なので実質家賃は3万円程度です。
買うと500万円程度の部屋なので、リスク云々を抜きにしても賃貸のほうがお得な状態になってます。
リスクを取りたくない人は賃貸を検討してみてはどうでしょう。
春から夏に掛けては不動産屋が扱っている物件だけでも、かなり賃貸物件が豊富の揃ってますよ。
苗場と湯沢の駅そばのマンションで約35年。その他なら約25年。
東京の多くのマンションも40年過ぎでもかなり健在で立ってますよ。
特に90年前後に建った物件は基準が新しい分丈夫です。
今40歳前後の方なら20年後の心配ですね。
今70歳前後なら、90歳まで居られるかなw
マンションの処分に困っているのは35年ローンなどで買った人などは深刻ですが、
安く買えた人なら、また安くなら売れますよ。
減ったといっても若いスキースノボマニアはまだ居ますから。
スキーシーズンにはマンション内に若い人もいっぱいいますし、若い子連れファミリーもいます。
出口はその人の都合で決めればいい。
不動産屋に売却をたのんでも、売れるまでは自由に使えます。
>>417
今後は安くても売れない物件が増えてくる可能性は高いと思いますよ。
苗場の物件ですと、今でも売値は10万円だけど買ってくれたらリフォームします、という実質マイナス価格の物件が出ています。
もしかしたら将来的にも0円なら買い手が現れるのかもしれないですが、少なくとも私はそんな博打は打ちたくないので賃貸を選択しています。
>>418
今後はではなく、今まで安くても売れない状態です。苗場のヴィラなどは10万でも売れてないですね。
不便だし、夏には店も開いてない状態では、永住しようという事も難しい。
でも湯沢や土樽あたりなら、まだ生活はできます病院もあります。
車があれば、日帰りで遠くまで出かけることもできます。
スキーができなくなっても、四季の変化を感じながらのんびり暮らすこともできます。
安く買って賃貸でいくらかの収入も得ることはできますよ。
最近やっとわかりましたが、湯沢のリゾートマンションは車の運転が出来ない人だけを対象にしていたんですね。
シャトルバスが無いとスキー場に行けないとか、駅に近くないと不便だとか、もう湯沢の住人だけの発想ですね。