同じく、近々内覧会予定です。
しかし、平日だと日程調整きついですね。
休日にしてほしかったです。
内覧会同行業者頼まれた方いらっしゃいますか?
初めての内覧会なので少し心配しています。
Aさん、内覧会では遠慮なく気がついたことを言っちゃってください。(笑)
フローリングの施工が雑です。補修したらしい跡もあるし、いろいろ後で発見して嫌になっちゃいました。
実際は住友の下請けの下請けがやってるんでしょうね。
内覧してる間にガス屋さんやらモニターの説明やらが来て、落ち着いて見るどころじゃないです。
うちはフローリングではなくて、間仕切壁の施工ミス(1mmぐらい高くなってる)がありましたね。
当日はこんな目立つの見逃すなんで「一体どういう品質検査してるんだよ!」って思いながら確認していた記憶があります。
また、266さんが書かれているように、確認中に説明の人の出入りが激しくて落ち着きません。
しかしながら時間制限は特に言われませんでしたので、結局1時間30分から~2時間程度確認に費やしました。
最後に、デベ側は電球色のひっかけライトしか用意していないので、昼白色や昼光色のLEDハンドライトはやっぱり必須だと思いました。天気が悪いとか日が落ち始めると影が出ちゃって細かいところがホント見えないです。
266さん、267さん
内覧会の情報ありがとうございます!
充分に気を付けたいと思います。
>263
別に引いてるということは、オプションのNTTマンションタイプとかですか?
私はオンラインゲームのヘビーユーザーなので追加料金払ってNTTにしようか迷っていますが、そちらの回線は途切れや遅延などなく快適でしょうか?
私はマンション生活が初めてなので、特に違和感が強いのかもしれませんが
北側の道路、駐車場は、電灯多すぎじゃないですか?明るすぎる。
このご時世、もう少しエコに配慮すべきでは…
道路や駐車場は確かに明るすぎるとは思いますが、
防犯上の観点から仕方ないのでないのでしょうか?
悪い事を企む輩にとって、あの明るさはかなり嫌なはずです。
電灯もさすがにLEDを使っているでしょうし、
エコとやらの観点でもさほど問題ないかと思います。
そうでないと、電気代が高くついて共益費にも
はね返ってきますしね。
とは言え、駐車場前の戸建の家の方々には迷惑極まりないでしょうが…。
>269さん
263です。
うちはプロバイダの関係からNTTにしましたが、「オンラインゲーム等の(PPPoEセッションの)切断や
遅延が体感できる様なことをやっていないので正直よくわかりません」
ただ、仕事柄、回線業者(NTT/KDDI等)とも付き合いがあるので、そこからの情報も加えて書くと
「都内23区内でNTT/KDDIの光回線が原因でPPPoEセッションの切断や遅延が発生することは
ほぼないと考えてOK」なので、ここも問題ないと思われます。
実際調べてみると、光回線でPPPoEのセッション切断が発生するのはブロードバンドルータか
プロバイダの設備の問題、遅延が発生するのは端末(PC/ゲーム機)の性能不足か、プロバイダの
設備の問題が多いと聞いています。
なので、今住んでいる所で問題ありなら、先にそちらをチェックされた方がいいかもしれませんね。
>272
お返事待ってました。
こちらに引っ越す前は一戸建てに住んでいたのでまったく問題なかったですが、入居後はやや遅れを感じたりしたので、近いうちにNTTなどに変えようと思います。
貴重な情報ありがとうございます。
トイレの洗剤のことで恐縮ですが、プロガードが施されているので中性洗剤しか使えないようです。イナックス純正洗剤もあるようですが、市販のものでも使用して差し支えないのでしょうか。
どこかの部屋で壁を叩くような音が夕方までしていました。
工事とかしてるんでしょうか?
これから入居される方で、内覧会後の補修を業者がしてるんじゃないですか。 それかシスコンのインテリアオプションか。
それにしてもやかましい。
まだやってるよ(>_<)
土日にトントンやってる音がしてるような気がして、てっきり木工が趣味の人が何かやってるんだと思ってた。それにしてもうるさいよね。
うちは全く聞こえませんでしたので、東側の方でしょうか? 引越もまだやってるみたいですし、しばらくは仕方がないんでしょうね。人が増えることは売れてることですし。
住宅エコポイントはどうなっているのでしょうか?
住友のどこにきけばいいんでしょう。
これから入居の人がエアコン設置工事してるのでは?
こちらに書き込みされてる方は、マンションのファーストバイヤーの
方が多いのでしょうか?
私はまだ入居前ですが、常識的な問い合わせ先を仕分けしたいと思います。
・部屋の不具合やオプションパーツの問い合わせ=管理会社(管理会社経由で、業者につないでくれるはず)
・他の部屋に関するクレーム=基本的に管理会社、もしくは今後、やる気のある管理組合できれば、管理組合でもOK
・共用部分に関するクレーム=同上
・住宅エコポイント=当マンションを買った時の営業担当者。異動になっていれば、住友不動産に電話して、電話に出た人に相談。
榊のマンションレポートに掲載されたみたいですね
このマンションはどういう評価なのか…
今さらながら、気になるなぁ
>284さん
締結した売買契約、規約に照らし合わせるとこんな感じですかね。
以前住んでいたところとは管理会社との契約内容が違うのである程度割り切ってます。
・部屋の不具合やオプションパーツの問い合わせ=管理会社(管理会社経由で、業者につないでくれるはず)
→厳密にはNGでは?どちらも管理会社の委託業務ではありませんよね?
【部屋の不具合】
住友不動産(株)お客様センター
【オプションパーツ】
渡された冊子に書いてあるメーカーまたは販売業者(すみふの発注先)。
連絡先がわからなければ住友不動産(株)お客様センターに連絡先を一度確認かな?
・他の部屋に関するクレーム=基本的に管理会社、もしくは今後、やる気のある管理組合できれば、管理組合でもOK
→OK
・共用部分に関するクレーム=同上
→OK
・住宅エコポイント=当マンションを買った時の営業担当者。異動になっていれば、住友不動産に電話して、電話に出た人に相談。
→OK
住宅エコポイント キタ━━━━━━━━ッ!!
エコポイントの配達でゆうちょの人が持っていた籠をちらっと見ましたがそれなりに数がありました。
10月末で鍵引渡しの人全員分かもしれませんね。
286さん
ご丁寧にありがとうございます。
当物件のホームページにもこのように明記されていました。
住友不動産では、「お客様センター」・「アフターサービスセンター」・「設備管理センター」を開設し、原則お引渡し後2年間にわたり24時間365日体制(夜間および日・祝日は受付のみ)で、アフターサービス業務規準に基づくお客様へのアフターサービスに対応しています。お引渡しの3ヵ月後・1年後・2年後を目安に、お客さまのご指摘事項および不具合箇所の点検・修理を実施。また、漏水などの緊急事態にも、フリーダイヤルにてお電話の受付対応します。 ※お電話での受付窓口は「お客様センター」となります。
フリーダイヤル 0120-093-155
カレンダーをかけたいんですが、画鋲で穴を開けたら、売るときに価値って下がるのですか?
インターフォンの下にぶら下がっているガス漏れの説明書、
かっこ悪いし邪魔だし、なんとかなりませんかね~。
だったら取れば良いじゃん。別に書き込むことか?
帰省しなくちゃ。
みなさん、長期不在の場合、防犯はどうしてますか?
玄関にクリスマスリースや正月飾りかけているの、とっても素敵ですね。
真似したいんですが、あの玄関にぶら下げている黒い引っ掛け棒はどこに売っているのかご存知ですか?
セイユーとダイエーにはありませんでした。
クリスマスリースや正月飾りだけならいいんだけど、
傘を1本でもかけてあると美観が損なうので、傘は玄関の中にいれましょう。
>クリスマスリースや正月飾りだけならいいんだけど、
↑
これもだめでしょ
>296さん。
295です。
ですよね。。
~くらいならいいか♪
っていう気持ちはダメですね。
【ルールは共用エリアに私物を置くことは禁止。】
管理ルールを守って、気持ちよく生活しましょう!
クリスマスリースや正月飾りを飾る事すら、ダメだと言う住人がいるとは…。
傘とは明らかに違うし。
じゃあ表札もダメなんですね、きっと。。。
気にせず飾ればいいと思いますよ。 雰囲気出るし。
傘や自転車とは違う。どちらかと言えば飾るべき。
私は「正月飾りどうやってつけたらいいか?」を別のマンションの人に相談した時に↓のような話を聞いたので、規則以前に「自分は大丈夫とか、絶対に安全はない」と考えて家の中に飾りましたよ。
玄関ドアの外側につけていた飾りの一部が取れる
→通りがかった子供の目に当たる
→視力が大幅が低下して片目だけ裸眼ではほとんど見えない状態になる。
→飾りを飾っていた家庭が相当額の賠償金支払い(子供だから算定基準が高い)
あと「管理会社に許可を取って会社が正式に工事した表札」と「個人で勝手につけたクリスマスリースや正月飾り」は何かあった時の最終責任の所在も違いますね。もう少し冷静になりましょうよ。
冷静ですか・・・? シンプルにマンション生活を楽しみましょうね、大勢の皆さん。堅苦しさの情報交換はいりませんね。
神経質にならず飾るべきでしょうね。
非常識な行為ではないし、普通に暮らしてください。
人それぞれ信仰や風習、考え方等の違いがあるのですから、飾る、飾らないは自由でしょう。
規則以前に飾るべきはさすがに考えの押し付けで言い過ぎですよ。
前にどなたか書かれている様に規則違反かはわかりませんが、飾りたい人は自己責任で飾ればいいのでは?
私も実家は一軒家なので例年通り飾りましたが、帰省中は何が起こっても全くわからないので、
管理会社に確認する前にドアの外に飾るのをやめました。
それだけですよ。
今年はバタバタして何にもできなかったけど、来年は飾ろう。
ポストに「規則違反ですよ」とか入ってたらどうしよう。
おお怖い、怖い。
住宅エコポイント届いたけど、
百貨店の商品券って使いにくくないですか?!
皆さんどうされてますか?
わざわざ規則違反を指摘するほどではないと思うけど、
強風で他の家の方の正月飾りがうちの前に落ちていましたのを見て、
ちょっと複雑な心境…。
大きめの飾りが地上に落下したらやっぱ危ないですよね。
ついでに、傘立が倒れているお宅も(苦笑)
百貨店の商品券、使わないならウチに下さい…
じゃなくて、金券ショップ等で売れます。
>301さん
前に別の内容でも同じようなことがあったみたいですが、そんなに正月飾りが気になったりケガをする心配をなさるなら、ここで書き込まずに直接本人に言ったらどうですか?
こういう掲示板っていつも他人の悪口や不満を述べる場になっちゃいますね。
本来の目的は住民同士のより良いコミュニケーションや情報交換の場なはずなのに…。
傘立ての件だって1階ポストの掲示板に張り出されてから出すのを止めたご家庭だってありますよね?
扉の飾りがどうしても気になって止めさせたいのであれば管理人なり住友なりに話して掲示してもらったらいかがですか?
百貨店でたまに買いますが、30万分は買わないですよね 。 スーパーで使えるのがよかった。 あと、そもそも百貨の商品券だって聞いてないんですけど。 いつ言ってました?
もうちょっと早く着いたら、お歳暮に使えたのに。
百貨店商品券と聞いた覚えはあります。
JCBとかクレジットカード系だと、もっと使いやすくて良かったんですけどね。