個人を特定と書かれていますが、この程度の内容ではどの家の話かは外部の人間には特定できないと思いますよ。
反対に実際住んでいれば、ここに書き込まれなくても知っていると思われる内容ですけどね。
住んで良かったとは思ってますが、玄関にモニターがないのでうっかり対応してしまうと怖い気もしてます。
いちいち玄関ドアまで行ってのぞいて見るのも面倒です。
こういう細かい所で不便です。
通路側のエアコンは梁が長く、隠ぺい配管のため、換気、自動お掃除機能の機種歯取り付けできないのでしょうか?つけられた方はいらっしゃいますか。
子供とキャッチボールしたくて1階にしたんだけど、ダメかなぁ。
ダメでしょう!?
周りの人が迷惑してもいいんですか?
あなたの玄関の前でキャッチボールしてたら迷惑でしょ。
やめた方がいいと思います。
玄関前? 専用庭のことではなくて? 専用庭でキャッチボール位全然ありじゃないですか。 前に出てたサッカーはどうかと思いますが。
キャッチボールくらいいいんじゃないでしょうか。
そんなにワーキャー言わなければ・・・
>249さん
昼間の軽いキャッチボールならいいんじゃないんでしょうか。
ただ、「ゴルフの夜間練習」と「ゴルフや野球の練習ネット」がNGなので、硬球でそれなりに
スピードが出るようなキャッチボールは「すっぽ抜けた時の危険度」を考えるとNGかもしれません。
むしろサッカーの方が問題ですね。
体重を支えて動く脚の力は想像しているよりも強い上、筋肉のバランスが取れていない子供は
力加減をうまくコントロールできないことが多々あるので、皮のボールで軽く蹴ったつもりが
ボールが浮いちゃって一発でガラスにヒビ入ましたといったことが普通にありえます。
こちらは経験者なので、母親に叱られた記憶とともによーく記憶しています・・・
あんな狭い庭で硬球でキャッチボールなんてできないでしょw
そもそもキャッチボールもサッカーもひかりヶ丘など大きな公園やグランドでやるべきでしょ!
何で人の迷惑になるかもしれない場所でわざわざやるのでしょうか?
>252さん
○○くらいいいと言うのはどうでしょうか?
そんな事を言い出したら、テラスでの喫煙や廊下に傘を置く事、子供が廊下を走り回るくらいいいじゃん、という事になり収集が付かなくなると思います。
集合住宅で暮らす以上、気を使いすぎるくらいが丁度いいですよ。
キャッチボールって、男ならどれくらい飛ぶとか、知ってるはず。
あの狭い庭を見て、キャッチボールができるから買うという判断をしたのか・・・・・
廊下の一部(棟の境目の部分)がベニヤみたいでちょっと嫌です。
あんなもんでしょうか。いつか壊れそう…
>廊下の一部(棟の境目の部分)がベニヤみたいでちょっと
地震の際に、別々の建物間で動きの異なるゆれが伝わると、
建物の損傷リスクが高まるので、あえてふにゃふにゃに
してあります。
No.259のAさんは住友の方でしょうか。
浴室のシャワーフックですが、同じ物をもう1つつける方法を教えてください。
スイスイネットおもくないですか?
YouTube見てたらブツブツとまるんですよ。
前の家でやっていたADSLの方がはやかったです。
現状がこの状況でしたらフルに入居が済んだとしたらどうなってしまうんでしょうか。
うちは別に引いたのでわかりませんが、SUISUIは確か全戸合計で100Mbps使えるはずです。
で、Youtubeは720pで2.5Mbps、480pで800Kbpsぐらいの帯域を使うはずなので
今の入居数だと回線帯域を使いきっているとは考えにくいですね。
↓のサイトなどでどの程度速度が出ているか調べてみて、ある程度速度が出ていれば
SUISUIの設備の問題かと思われますので、一度速度を調べられてみてはいかがでしょうか。
http://www.musen-lan.com/speed/
>No.259のAさんは住友の方でしょうか。
残念ながら?デベのものではありません。
261さんがおっしゃっているように、棟間を
フレキシブル素材で連結するのは、耐震のために
最近では普通のことのようですよ。
ところで、私はもうじき内覧会なのですが、
みなさん、不具合などはあったのでしょうか?
ここは要注意、というような点がありましたら、
教えて下さいますと助かります。
ずうずうしくてすみません。
同じく、近々内覧会予定です。
しかし、平日だと日程調整きついですね。
休日にしてほしかったです。
内覧会同行業者頼まれた方いらっしゃいますか?
初めての内覧会なので少し心配しています。
Aさん、内覧会では遠慮なく気がついたことを言っちゃってください。(笑)
フローリングの施工が雑です。補修したらしい跡もあるし、いろいろ後で発見して嫌になっちゃいました。
実際は住友の下請けの下請けがやってるんでしょうね。
内覧してる間にガス屋さんやらモニターの説明やらが来て、落ち着いて見るどころじゃないです。
うちはフローリングではなくて、間仕切壁の施工ミス(1mmぐらい高くなってる)がありましたね。
当日はこんな目立つの見逃すなんで「一体どういう品質検査してるんだよ!」って思いながら確認していた記憶があります。
また、266さんが書かれているように、確認中に説明の人の出入りが激しくて落ち着きません。
しかしながら時間制限は特に言われませんでしたので、結局1時間30分から~2時間程度確認に費やしました。
最後に、デベ側は電球色のひっかけライトしか用意していないので、昼白色や昼光色のLEDハンドライトはやっぱり必須だと思いました。天気が悪いとか日が落ち始めると影が出ちゃって細かいところがホント見えないです。
266さん、267さん
内覧会の情報ありがとうございます!
充分に気を付けたいと思います。
>263
別に引いてるということは、オプションのNTTマンションタイプとかですか?
私はオンラインゲームのヘビーユーザーなので追加料金払ってNTTにしようか迷っていますが、そちらの回線は途切れや遅延などなく快適でしょうか?
私はマンション生活が初めてなので、特に違和感が強いのかもしれませんが
北側の道路、駐車場は、電灯多すぎじゃないですか?明るすぎる。
このご時世、もう少しエコに配慮すべきでは…
道路や駐車場は確かに明るすぎるとは思いますが、
防犯上の観点から仕方ないのでないのでしょうか?
悪い事を企む輩にとって、あの明るさはかなり嫌なはずです。
電灯もさすがにLEDを使っているでしょうし、
エコとやらの観点でもさほど問題ないかと思います。
そうでないと、電気代が高くついて共益費にも
はね返ってきますしね。
とは言え、駐車場前の戸建の家の方々には迷惑極まりないでしょうが…。
>269さん
263です。
うちはプロバイダの関係からNTTにしましたが、「オンラインゲーム等の(PPPoEセッションの)切断や
遅延が体感できる様なことをやっていないので正直よくわかりません」
ただ、仕事柄、回線業者(NTT/KDDI等)とも付き合いがあるので、そこからの情報も加えて書くと
「都内23区内でNTT/KDDIの光回線が原因でPPPoEセッションの切断や遅延が発生することは
ほぼないと考えてOK」なので、ここも問題ないと思われます。
実際調べてみると、光回線でPPPoEのセッション切断が発生するのはブロードバンドルータか
プロバイダの設備の問題、遅延が発生するのは端末(PC/ゲーム機)の性能不足か、プロバイダの
設備の問題が多いと聞いています。
なので、今住んでいる所で問題ありなら、先にそちらをチェックされた方がいいかもしれませんね。
>272
お返事待ってました。
こちらに引っ越す前は一戸建てに住んでいたのでまったく問題なかったですが、入居後はやや遅れを感じたりしたので、近いうちにNTTなどに変えようと思います。
貴重な情報ありがとうございます。
トイレの洗剤のことで恐縮ですが、プロガードが施されているので中性洗剤しか使えないようです。イナックス純正洗剤もあるようですが、市販のものでも使用して差し支えないのでしょうか。
どこかの部屋で壁を叩くような音が夕方までしていました。
工事とかしてるんでしょうか?
これから入居される方で、内覧会後の補修を業者がしてるんじゃないですか。 それかシスコンのインテリアオプションか。
それにしてもやかましい。
まだやってるよ(>_<)
土日にトントンやってる音がしてるような気がして、てっきり木工が趣味の人が何かやってるんだと思ってた。それにしてもうるさいよね。
うちは全く聞こえませんでしたので、東側の方でしょうか? 引越もまだやってるみたいですし、しばらくは仕方がないんでしょうね。人が増えることは売れてることですし。
住宅エコポイントはどうなっているのでしょうか?
住友のどこにきけばいいんでしょう。
これから入居の人がエアコン設置工事してるのでは?
こちらに書き込みされてる方は、マンションのファーストバイヤーの
方が多いのでしょうか?
私はまだ入居前ですが、常識的な問い合わせ先を仕分けしたいと思います。
・部屋の不具合やオプションパーツの問い合わせ=管理会社(管理会社経由で、業者につないでくれるはず)
・他の部屋に関するクレーム=基本的に管理会社、もしくは今後、やる気のある管理組合できれば、管理組合でもOK
・共用部分に関するクレーム=同上
・住宅エコポイント=当マンションを買った時の営業担当者。異動になっていれば、住友不動産に電話して、電話に出た人に相談。
榊のマンションレポートに掲載されたみたいですね
このマンションはどういう評価なのか…
今さらながら、気になるなぁ
>284さん
締結した売買契約、規約に照らし合わせるとこんな感じですかね。
以前住んでいたところとは管理会社との契約内容が違うのである程度割り切ってます。
・部屋の不具合やオプションパーツの問い合わせ=管理会社(管理会社経由で、業者につないでくれるはず)
→厳密にはNGでは?どちらも管理会社の委託業務ではありませんよね?
【部屋の不具合】
住友不動産(株)お客様センター
【オプションパーツ】
渡された冊子に書いてあるメーカーまたは販売業者(すみふの発注先)。
連絡先がわからなければ住友不動産(株)お客様センターに連絡先を一度確認かな?
・他の部屋に関するクレーム=基本的に管理会社、もしくは今後、やる気のある管理組合できれば、管理組合でもOK
→OK
・共用部分に関するクレーム=同上
→OK
・住宅エコポイント=当マンションを買った時の営業担当者。異動になっていれば、住友不動産に電話して、電話に出た人に相談。
→OK
住宅エコポイント キタ━━━━━━━━ッ!!
エコポイントの配達でゆうちょの人が持っていた籠をちらっと見ましたがそれなりに数がありました。
10月末で鍵引渡しの人全員分かもしれませんね。
286さん
ご丁寧にありがとうございます。
当物件のホームページにもこのように明記されていました。
住友不動産では、「お客様センター」・「アフターサービスセンター」・「設備管理センター」を開設し、原則お引渡し後2年間にわたり24時間365日体制(夜間および日・祝日は受付のみ)で、アフターサービス業務規準に基づくお客様へのアフターサービスに対応しています。お引渡しの3ヵ月後・1年後・2年後を目安に、お客さまのご指摘事項および不具合箇所の点検・修理を実施。また、漏水などの緊急事態にも、フリーダイヤルにてお電話の受付対応します。 ※お電話での受付窓口は「お客様センター」となります。
フリーダイヤル 0120-093-155
カレンダーをかけたいんですが、画鋲で穴を開けたら、売るときに価値って下がるのですか?
インターフォンの下にぶら下がっているガス漏れの説明書、
かっこ悪いし邪魔だし、なんとかなりませんかね~。
だったら取れば良いじゃん。別に書き込むことか?
帰省しなくちゃ。
みなさん、長期不在の場合、防犯はどうしてますか?
玄関にクリスマスリースや正月飾りかけているの、とっても素敵ですね。
真似したいんですが、あの玄関にぶら下げている黒い引っ掛け棒はどこに売っているのかご存知ですか?
セイユーとダイエーにはありませんでした。