榊のマンションレポートに掲載されたみたいですね
このマンションはどういう評価なのか…
今さらながら、気になるなぁ
>284さん
締結した売買契約、規約に照らし合わせるとこんな感じですかね。
以前住んでいたところとは管理会社との契約内容が違うのである程度割り切ってます。
・部屋の不具合やオプションパーツの問い合わせ=管理会社(管理会社経由で、業者につないでくれるはず)
→厳密にはNGでは?どちらも管理会社の委託業務ではありませんよね?
【部屋の不具合】
住友不動産(株)お客様センター
【オプションパーツ】
渡された冊子に書いてあるメーカーまたは販売業者(すみふの発注先)。
連絡先がわからなければ住友不動産(株)お客様センターに連絡先を一度確認かな?
・他の部屋に関するクレーム=基本的に管理会社、もしくは今後、やる気のある管理組合できれば、管理組合でもOK
→OK
・共用部分に関するクレーム=同上
→OK
・住宅エコポイント=当マンションを買った時の営業担当者。異動になっていれば、住友不動産に電話して、電話に出た人に相談。
→OK
住宅エコポイント キタ━━━━━━━━ッ!!
エコポイントの配達でゆうちょの人が持っていた籠をちらっと見ましたがそれなりに数がありました。
10月末で鍵引渡しの人全員分かもしれませんね。
286さん
ご丁寧にありがとうございます。
当物件のホームページにもこのように明記されていました。
住友不動産では、「お客様センター」・「アフターサービスセンター」・「設備管理センター」を開設し、原則お引渡し後2年間にわたり24時間365日体制(夜間および日・祝日は受付のみ)で、アフターサービス業務規準に基づくお客様へのアフターサービスに対応しています。お引渡しの3ヵ月後・1年後・2年後を目安に、お客さまのご指摘事項および不具合箇所の点検・修理を実施。また、漏水などの緊急事態にも、フリーダイヤルにてお電話の受付対応します。 ※お電話での受付窓口は「お客様センター」となります。
フリーダイヤル 0120-093-155
カレンダーをかけたいんですが、画鋲で穴を開けたら、売るときに価値って下がるのですか?
インターフォンの下にぶら下がっているガス漏れの説明書、
かっこ悪いし邪魔だし、なんとかなりませんかね~。
だったら取れば良いじゃん。別に書き込むことか?
帰省しなくちゃ。
みなさん、長期不在の場合、防犯はどうしてますか?
玄関にクリスマスリースや正月飾りかけているの、とっても素敵ですね。
真似したいんですが、あの玄関にぶら下げている黒い引っ掛け棒はどこに売っているのかご存知ですか?
セイユーとダイエーにはありませんでした。
クリスマスリースや正月飾りだけならいいんだけど、
傘を1本でもかけてあると美観が損なうので、傘は玄関の中にいれましょう。
>クリスマスリースや正月飾りだけならいいんだけど、
↑
これもだめでしょ
>296さん。
295です。
ですよね。。
~くらいならいいか♪
っていう気持ちはダメですね。
【ルールは共用エリアに私物を置くことは禁止。】
管理ルールを守って、気持ちよく生活しましょう!
クリスマスリースや正月飾りを飾る事すら、ダメだと言う住人がいるとは…。
傘とは明らかに違うし。
じゃあ表札もダメなんですね、きっと。。。
気にせず飾ればいいと思いますよ。 雰囲気出るし。
傘や自転車とは違う。どちらかと言えば飾るべき。
私は「正月飾りどうやってつけたらいいか?」を別のマンションの人に相談した時に↓のような話を聞いたので、規則以前に「自分は大丈夫とか、絶対に安全はない」と考えて家の中に飾りましたよ。
玄関ドアの外側につけていた飾りの一部が取れる
→通りがかった子供の目に当たる
→視力が大幅が低下して片目だけ裸眼ではほとんど見えない状態になる。
→飾りを飾っていた家庭が相当額の賠償金支払い(子供だから算定基準が高い)
あと「管理会社に許可を取って会社が正式に工事した表札」と「個人で勝手につけたクリスマスリースや正月飾り」は何かあった時の最終責任の所在も違いますね。もう少し冷静になりましょうよ。
冷静ですか・・・? シンプルにマンション生活を楽しみましょうね、大勢の皆さん。堅苦しさの情報交換はいりませんね。
神経質にならず飾るべきでしょうね。
非常識な行為ではないし、普通に暮らしてください。
人それぞれ信仰や風習、考え方等の違いがあるのですから、飾る、飾らないは自由でしょう。
規則以前に飾るべきはさすがに考えの押し付けで言い過ぎですよ。
前にどなたか書かれている様に規則違反かはわかりませんが、飾りたい人は自己責任で飾ればいいのでは?
私も実家は一軒家なので例年通り飾りましたが、帰省中は何が起こっても全くわからないので、
管理会社に確認する前にドアの外に飾るのをやめました。
それだけですよ。