札幌にあるコーディというリフォーム・注文住宅の会社をご存知の方はいますでしょうか?
これから検討を進めていく予定の1つなのですが、どんなことでも良いので教えていただけませんか?
[タイトルの編集を行いました 2017/1/31 管理担当]
[スレ作成日時]2011-10-08 23:15:21
札幌にあるコーディというリフォーム・注文住宅の会社をご存知の方はいますでしょうか?
これから検討を進めていく予定の1つなのですが、どんなことでも良いので教えていただけませんか?
[タイトルの編集を行いました 2017/1/31 管理担当]
[スレ作成日時]2011-10-08 23:15:21
顧客目線の商品設計、いいものですが。使いこなせない社員。宝の持ち腐れと思ってたよ。数字に弱い社長が悪いよね。
>>423 通りがかりさん
買う人にとっては良い商品でしょうね。なんせ他と変わらない価格で悪いところを直してくれる物件を買えるんですから。
ただこの場合、売却を依頼した売主さんの立場は?ちゃんとかかったお金分高く売れるかはわからない事、少なくとも現在は一般的にも法的にも売主が行う必要はないが自社独自の考え(一般的でない)で売主に負担を求めている事を説明していないのであれば、やはり間違っていると思いますね。
売主にちゃんと説明していないのであれば、売主負担で不動産屋はノーリスクでリフォームの抱き合せ販売を進めてるのと一緒ですよ。
>>424 検討板ユーザーさん
リフォーム費用が売主負担であることを説明せずに売買代金から相殺しているとしたら『景品表示法』の有利誤認に抵触します。
売主に予め告げた場合でも、リフォーム工事のセットを選ばない選択ができない商品設計であれば『独占禁止法』の抱き合わせ販売に抵触します。
これが良い商品なのですか?
費用の相殺を告知されていない売主は、訴え出れば返還してもらえる可能性がありますよ。一度、弁護士に相談してみることをお薦めします。
>>428納得ですさん
契約書を詳しく見なければお答えできませんが、基本的には、予めリフォーム工事の見積書が提示されていて、あくまでも売買契約とは別に申し受ける内容になっていれば、売買後に代金相殺でも問題ありません。
但し、リフォームにかかる費用が売主の負担であることを隠していたり、一般消費者にはわからないような表現を用いていた場合でも『景品表示法』には抵触します。弁護士に依頼するのが躊躇されるのであれば、消費者庁の窓口に相談してみるのも良いかと思います。
>>428納得ですさん
追記です。
スミタスの商品設計が、独禁法に触れない要件を満たすには、
売買の仲介にかかわる契約と、リフォーム工事の申し込み契約が別々に存在していなければならないと思います。
実際に、売買の仲介とリフォーム工事は、グループ企業でも別法人との契約になる筈です。
この2つの別々の契約項目が一緒の申し込み案内書の中にすでに盛り込まれていると、先ほどの『独禁法』(抱き合わせ販売)が濃厚になると思います。
前社長が被害者っぽく偽装されてますね。嘘も100回言ったら真実ってお国の気配がするのは、気のせいかしら?
>>431 評判気になるさん
すでに契約してしまった弱い一般消費者が、力を持った事業者を相手に契約の無効を訴えたり、賠償を求めたりするにはとても心強い法律ですね。
消費者契約法が施行される以前は、消費者が泣き寝入りすることが多かったと思います。
説明も受けていないリフォーム代金を取り返すには、消費者契約法を盾に契約の不法性を突くのも手だとは思います。
それ以前に、それを補完する上にも、そもそもスミタスのこの商品設計や消費者獲得の手段、告知に違法性があるのをまずは明るみにするのが有効かと思います。
いずれにしても、この企業に対する賠償などをできるだけ早く確定させるべきかと思います。
現専務が設計し、現社長、現専務が「強烈笑」に推進したお住みつきの欠点
そもそも売り手側からインスペクション(建物診断)をする場合、人のお金に頼らず、買取再販か自社負担でやるべきなのに
自社の利益誘導の為に、顧客への説明を意図的に回避している様に感じます。
顧客面(売主)
・売主に販売方法の選択をさせない(現状渡しという取引が法的に有効である事の説明がほぼ無い)
・価格の落ちている中古住宅の個人売主に新築と同程度の説明義務と補償が必要と思わせる嘘の説明
(例、直さないとトラブルになりますよ)(きちんと告知すれば、トラブルにならない選択を説明しない)
・そもそも価格の落ちた中古住宅並みの販売方法の提示がない
・グループ会社での修繕工事をセットした上で、売主負担で行わせる
・お住みつきで価格が上がる補償が無いにも関わらず、価格が上がる様に説明を付け加える
・お住みつきでなければ正しい査定にならないとの現行制度を無視した顧客不利の説明
(査定時に建物診断を行い、リフォーム金額を込みで提案するが、リフォーム状況によっては平成築物件でもマイナス評価)
・お住みつきに合致しない物件は土地で売りなさいという、そういう提案をしなさいという実務無視の会社方針
(古くて修繕の必要な物件でも、戸建としての需要がある場合があり、その選択を説明しない)
・個人売主物件に過度の期待を抱かせる要因となる。現状渡しだと回避できるトラブルを生む可能性がある。
・そもそも建物診断の結果補償があるのか不明(診断ミスなど)
営業面
・取引が複雑になる。工程数が多くなる
・営業主体で物事が決めれず、他社に出遅れる
・売主負担が多くなる説明を、中堅、経験者がいない状況で上手く伝えられない
・顧客からの依頼が激減
買主面
・建物診断をしない代わりに、その分コスト安く購入したいという選択肢の提供がない、出来ない
・買主にとっては不必要なリフォームかもしれない(大規模リフォームを別業者で行う場合など)
・個人売主の価格の落ちた中古物件に過度の期待を抱き、勘違い→トラブルのネタを植え付ける
>>432 戸建て検討中さん
前社長の粉飾や自宅の新築費用を会社の別の原価につけたという事については批判されるべきだと考えますが、お住みつき等における顧客目線を装った自社への利益誘導内容、実務を無視した結果の経営危機は別の問題ではないですか?
>>435 評判気になるさん
自社で豪邸を安く建てたらしい幹部の方の工事も適正に処理されているんですかね?
中小と言われる規模でも甘い汁を吸おうと群がる方々はいるもの…
世の社長さん達は気をつけましょうね!
なかなか倒産しないね。
倒産して喜ぶ人達が面白がって盛り上げてただけですから
スミタス グループ全体の他者評価の結果が、近いうちにはっきりすると思いますよ。
よい評価で会社が伸びるのか、またその逆かは、関わった人達なら想像ついてると思います。
素晴らしい仕事と受け取られていると良いですね。
醜聞ばかりのこの会社に未来などありません。
明日は雨。社員の皆さん、頑張って下さいね。
>>434 評判気になるさんおそらく私と同じ元社員の方の気がします。
私も辞めてしまいましたが、434さんはお住みつきを何も理解しないで営業していたのですね??私はあなたが心配している事を全て正確に消費者へ伝えても、お住みつきが選ばれましたよ!
商品理解不足、説明不足、顧客目線不足、で営業をされたいては商品も自身も選らばれる事は難しかったのでしょう。
訳あって私は辞めましたが、商品や会社を否定的に思ったことはなかったなぁ。
>>440 リフォーム検討さん
どちらがということはないのではないでしょうか?
前社長の横領の事実を法的に認められるかに限られますね、
刑事と民事どちらで訴えてるの?どちらも?
前社長って今も自分で会社やったるよね?訴訟次第ではそっちの会社にも影響ある?
>>448 匿名さん
お住みつきという商品が選ばれないのは社員のせいではなく、実務を無視したリフォーム押し売りの商品設計を行った役員と社長の責任ではないですか?説明して選ばれるのであれば、なぜ会社業績が下降線になったのでしょうか?
全ての経営責任は社長にあることを真摯に感じて欲しいと思います。
失敗事例
・エスタの5Fの賃貸仲介店舗
・埼玉への不動産店舗出店
・複数への分社化
・前社長他、人選
・中堅層に愛想をつかされる組織にした
・直接部門軽視、間接部門重視
・固定収入強化を図らなかった
・お住みつき商品設計
・ソニー不動産信奉、両手仲介無くなるという希望的観測
・会社の実力を無視した固定資産投資
他にもありますか。成功例は思いつきません。
>>453 評判きになるさん
札幌の仲介では1000万プレイヤー難しいですよね、中小でやるつもりはなかったんで札幌の中小零細で1000万貰ってるとかは別ですよ
理由は金ですよ、スミタスでもそこそこ貰えてましたが、1000万は現実無理なのでね
>>451 評判気になるさん
リフォーム提案事態は、押し売りでもないと思いました、実需も感じられましたし、私がもし購入客ならスミタスで購入を検討しますね、スミタスの姿勢として不動産に透明性を持たせるという考えは、勤めていた時から大好きな考え方です。
売主に現状販売の提案が得意な方のようですが、逆に購入客へ中古のリスクは説明できていますか?
元不動産社員より
>>455 匿名さん いたいた家建てさせられたら平に降格なんか当たり前、大変な時代と聞きます。なんにんか売却してるが売れなく大変とある責任者は自分はたてない社長の命令に然りに部下に家たてろと言ってたとか、全く社員の事考えてないそれでもやめれないアリ地獄、そのころの事実調べれば簡単にわかるのに
>>457 匿名さん
リフォーム見積りの単価は安く、数量増し増し、謎経費請求。
施工はヤンチャな下請けさんと癒着現場管理員さん。
クレームは数ヶ月放置の上、逆ギレ。
そんな最高のサービスを是非どうぞ!
前社長と専務さんのお墨付きですよ!
>>454 匿名さん
手取り15万円の給与がそこそこ貰えてたというレペルですか笑
社員が辞めた理由は金だと思いたいのは分かりますが、実務無視の顧客に意味を成さない商品を押し売りするという組織が理由とは思いたくないんですね笑
社長さんですよね?笑
現実を認めたくない、経営責任の何たるかを理解してない役員、社長のいる会社笑
>>462 名無しさん
会社の力=(経営者+幹部+社員)
業績=商品力×会社の力
残念ながら、経営者、幹部、社員、商品力など全てが、不合格だったのでは?
認めたくないかもしれませんが、市場と業界の評価は正直ですよ。
>>457 匿名さん
ちなみに、業界内ではお住みつきなんてものは、そもそも相手にされてませんでしたよ。
スミタス の評判が最悪だったのは、主に社員が無知無能な人しか残っていないことと、そのくせに中小零細と他社を小馬鹿にしていたのがバレてたからですよ。多くの同業経営者は、皆さんの能力と他社への行いを知ってると思いますよ。
これから知ることができると思いますが頑張って下さいね。
会社が存続していけば、知らずに済むかもなので、一所懸命支えた方が幸せかもね
早く寝た方が良いと思うレペル
>>470 名無しさん
教育だけで人は育ちませんよ。
本人の意思で教育を受け、活かし、工夫する必要があります。
そこは社長というより、現場リーダーと本人達の責任が重いと思う。
結果が今のスミタス です。
※痛い専務や悪い前リフォーム社長と手下が合わさって、トドメでしたが