札幌にあるコーディというリフォーム・注文住宅の会社をご存知の方はいますでしょうか?
これから検討を進めていく予定の1つなのですが、どんなことでも良いので教えていただけませんか?
[タイトルの編集を行いました 2017/1/31 管理担当]
[スレ作成日時]2011-10-08 23:15:21
札幌にあるコーディというリフォーム・注文住宅の会社をご存知の方はいますでしょうか?
これから検討を進めていく予定の1つなのですが、どんなことでも良いので教えていただけませんか?
[タイトルの編集を行いました 2017/1/31 管理担当]
[スレ作成日時]2011-10-08 23:15:21
スミタスの業績不振の要因
・売買の業績が良い時に固定収入(管理、賃貸物件運用など)に経営資源を注がなかった。
・間接部門重視で、稼ぐ部門を下に見る風潮があった。(ITや総務部門が稼ぐ営業を軽視)
・一度目の3億円損失出した実務を無視した賃貸仲介店舗の失敗でダメージを受ける (※社長判断)
・人を育てる仕組みが無かった(職人芸の世界に終始)
・その内、全国大手が同じ戦法で攻勢を強めて売買実績が前年を割るようになった
・そう言った状況で的を外した商品開発で起死回生を狙うも、業績は下降線に(この頃から中堅が抜け始める)
・商品開発を担った現専務が実務が分からずセンスが無かった
・大手にできない商売をしないといけないのに、大手感を出した投資を実力以上に行う。自社の実力、立ち位置を過大評価。
・下降線になっている状況で、ブランドを一気に変えて集客に追い打ちをかける
・実務のわかるリフォーム部門の前々社長が退任(実質の追い出し)
・リフォーム部門の前社長が社内の業績圧力と経営管理能力不足で粉飾に手を染め始める
・総務部門は粉飾に気づいていたが、前社長の圧力で社長に報告できず
・粉飾、業績下降線の事実を報告がない+社長は気づけず
・粉飾が限界になり、明るみになってから現在まで継続している