札幌にあるコーディというリフォーム・注文住宅の会社をご存知の方はいますでしょうか?
これから検討を進めていく予定の1つなのですが、どんなことでも良いので教えていただけませんか?
[タイトルの編集を行いました 2017/1/31 管理担当]
[スレ作成日時]2011-10-08 23:15:21
札幌にあるコーディというリフォーム・注文住宅の会社をご存知の方はいますでしょうか?
これから検討を進めていく予定の1つなのですが、どんなことでも良いので教えていただけませんか?
[タイトルの編集を行いました 2017/1/31 管理担当]
[スレ作成日時]2011-10-08 23:15:21
>>400 匿名さん
評判良いんですね。自演以外で掲示板にこんな良い評価あるって事は、素敵なカイシャなんですね。
ぜひ。皆様スミタス でリフォームや新築をするとヨイデスネ。
おや?誰か来…
ぐふっ
来月も家賃遅れるのではないですか
管理の役員もやくただずでしょう
がんばれ日本!
それが普通ですが
管理の役員は今はどなたですか?
数年前に辞めた元不動産社員です。 入社当時から人の入れ替わりはありましたが次の世代がその穴をカバーする仕組みがあり当時は売上が安定していました。しかし、私が辞めた時期は管理職や売り上げが比較的安定していた営業社員がどんどん辞めていました。理由は売買の仕組みが大きく変わってお客さん(売主)を半ば騙してリフォームを取る方向に変わった事と、それを推進する幹部社員が自分の意に沿う社員を管理職に取り立てるようになった事だと感じています。 正直、今の幹部や管理職は総じて営業として取り立てて実績があった訳ではなく、実際現体制がおおよそ固まってからは売り上げが加速的に下がっているようです。辞めて独立した方々は特別会社の支援を受けている訳ではないようで、業績が良かった当時のそれぞれのやり方を工夫して、それに共感した元社員仲間を雇って活動しています。 その後、リフォーム部門の売上の付け回しや経営難などの悪い噂も聞きましたが、経営難の根本は売買の売り上げが往時の半分以下に下がっている事と、それに対して何の手も打てず、経営者が推進する、売主に通常はやらなくて済むようなリフォームを押し付ける仕組みを展開する幹部、管理職の稚拙な営業戦略にあると思っています。 まあ上にものを言ったら自分の立場が危うくなるのは分かりますし、経営的にリフォームで利益を上げたいのもわかりますが、もうちょっと現実に即しお客様の目線に立った業態を取り戻した方が良いのではないかと思っています。 あくまで実際に業績が良かった頃を知り、自分の身内もリフォームや新築、売買を会社を通じて行った個人の感想です。 ちなみにリフォームは表面上のアフターサービスは他社よりはマシと思いますが、仕上げは酷く(内装材の浮きや配管の接続不良など)、その後の対応も社員だったからかもしれませんが、最終的には数年を要しました。生涯めんてというアフターサービスも年によっては通知すら来なかった事もありもうお願いしていません。 スミタスさんでリフォームを検討している方の参考となればと思い、投稿させていただきます。
>>412 検討板ユーザーさん
あなたが、仰っている通りだと思います。
実際に、売主向けのリフォーム押売り等は、ちょいちょい名前が上がる現専務とリフォーム前社長一派が「強烈に」推進したものと思われます。
スミタス リフォーム以前の協力業者の内、前社長の意向や要求に屈服しなかった業者は追い出され、前社長と仲間たちのお気に入り業者が多数入り込んだようです。
その後の惨状はご存知の通りです。
スミタス グループの現オーナー社長の知識不足を良いことに無関係の顧客と社員、会社を食い物にし、不正が発覚すると逆上し、現社長とスミタス グループに色々と仕掛けたらしいです。※自分も退職して久しいので、伝聞も入っています。間違いだったら、すみません。
今現在も、リフォーム前社長と仲違いした風の人も相当数いるようです。
現社長を擁護する訳ではありませんし、退職した自分が言えた義理ではないかもしれませんが、今後会社が向かうであろう苦難に、是非打ち勝ち、こそこそて味方のフリをしている悪党達に恥を知らしめて頂きたい。
人の無知や純粋さ、弱さにつけこむ連中はスミタス をこんな状態に追いやりました。
リフォーム前社長と共に、スミタス リフォームから逃げ出した連中は、業界内に忍びこんでいます。
私は、スミタス で彼らと戦い続けることを諦めてしまった人間です。スミタス を手助けすることは失礼に値するので、致しかねますが、あの逃げ出した連中への対応は、適法に適切に行います。
>>387 マンション掲示板さん
もしもの時に民事再生を期待する社員さんがいるようですが、民事再生もハードルが低いわけではありません。
大きな条件は、早期に黒字に転換可能かという判断です。
そのためには
①同業他社と比較して、抜きん出た技術、商品、ブランド力、特許などを持っているか
②それを支える古くからの顧客や、新規顧客を獲得できるか
③再生に同調し、共に支える協力業者があるか
このスレッドの中で、『常務からの手紙』後の書き込みはともかくとして、それ以前の~35くらいまでの書き込みを見るだけでも自ずと結果は見えてくるでしょうね。
社員のみなさん、ご自分たちの仕事やお勧めしている内容を振り返ってみてどうですか?
>>413 元社員さん
「逃げ出した連中への対応は、適法に適切に行います」って、この書き込み社長さんみたいですね。
リフォームの押し売りは、現社長がこれからの時代に合わせてインスペクション売主に勧めて正しい取引、透明性、納得性、公平性を高めようという観点から、現専務が商品設計をし始めたのが始まりです。リフォーム子会社の前社長はその商品は意味をなさないと懐疑的でしたが、実務の分からない現社長、現専務が人の意見を入れない、実務と乖離した方針を出し続け、押し付け続け、この様な赤字経営、債務超過、リスケ等の経営危機になりました。まるで玉砕戦法です。
現社長がソニー不動産の本を持って、時代はこうなるんだと意味をなさない熱弁をしていたのが思い出されます(ソニー不動産は業績が当初予測を外して伸びていません)。大体経営者は経営に全責任を負っている以上、無知だから部下のせいでこうなりましたなんて口が裂けても言えませんし、思ってはいけないですね。部下の能力不足でそうなったのであれば、そう言った人物を管理職、幹部にした事自体間違いです。組織構成、組織維持、稼ぐ力の欠如、現場軽視、自社の能力を過大評価して投資過多、経営者が振り返る事をしなかったのが1番の責任の様に思います。
きちんと振り返られたら良いと思いますよ。
スミタスの業績不振の要因
・売買の業績が良い時に固定収入(管理、賃貸物件運用など)に経営資源を注がなかった。
・間接部門重視で、稼ぐ部門を下に見る風潮があった。(ITや総務部門が稼ぐ営業を軽視)
・一度目の3億円損失出した実務を無視した賃貸仲介店舗の失敗でダメージを受ける (※社長判断)
・人を育てる仕組みが無かった(職人芸の世界に終始)
・その内、全国大手が同じ戦法で攻勢を強めて売買実績が前年を割るようになった
・そう言った状況で的を外した商品開発で起死回生を狙うも、業績は下降線に(この頃から中堅が抜け始める)
・商品開発を担った現専務が実務が分からずセンスが無かった
・大手にできない商売をしないといけないのに、大手感を出した投資を実力以上に行う。自社の実力、立ち位置を過大評価。
・下降線になっている状況で、ブランドを一気に変えて集客に追い打ちをかける
・実務のわかるリフォーム部門の前々社長が退任(実質の追い出し)
・リフォーム部門の前社長が社内の業績圧力と経営管理能力不足で粉飾に手を染め始める
・総務部門は粉飾に気づいていたが、前社長の圧力で社長に報告できず
・粉飾、業績下降線の事実を報告がない+社長は気づけず
・粉飾が限界になり、明るみになってから現在まで継続している
こう言った要因に現社長が気付けなかったのか、見て見ぬ振りをしたのか分かりませんが、何も手を打っていないように思えます。自社の立ち位置からの優先順位の付け方が間違っていたのではと思います。大体にして経営計画、経営方針を見えるようにしていないこと時点で本来は最重要の事を重要視していなかったという証左です。
そう言った年度を跨ぐ大きな方針を見えるようにしていない状況で、費用対効果を考えずに自社の実力を過大評価して世の中を変えてやる的な思いを実際に無理して行動に移したのが毎度の失敗の要因です。今後会社が存続するとすれば、何か一つで良いので成功させて欲しいと思います。
顧客目線の商品設計、いいものですが。使いこなせない社員。宝の持ち腐れと思ってたよ。数字に弱い社長が悪いよね。
>>423 通りがかりさん
買う人にとっては良い商品でしょうね。なんせ他と変わらない価格で悪いところを直してくれる物件を買えるんですから。
ただこの場合、売却を依頼した売主さんの立場は?ちゃんとかかったお金分高く売れるかはわからない事、少なくとも現在は一般的にも法的にも売主が行う必要はないが自社独自の考え(一般的でない)で売主に負担を求めている事を説明していないのであれば、やはり間違っていると思いますね。
売主にちゃんと説明していないのであれば、売主負担で不動産屋はノーリスクでリフォームの抱き合せ販売を進めてるのと一緒ですよ。
>>424 検討板ユーザーさん
リフォーム費用が売主負担であることを説明せずに売買代金から相殺しているとしたら『景品表示法』の有利誤認に抵触します。
売主に予め告げた場合でも、リフォーム工事のセットを選ばない選択ができない商品設計であれば『独占禁止法』の抱き合わせ販売に抵触します。
これが良い商品なのですか?
費用の相殺を告知されていない売主は、訴え出れば返還してもらえる可能性がありますよ。一度、弁護士に相談してみることをお薦めします。
>>428納得ですさん
契約書を詳しく見なければお答えできませんが、基本的には、予めリフォーム工事の見積書が提示されていて、あくまでも売買契約とは別に申し受ける内容になっていれば、売買後に代金相殺でも問題ありません。
但し、リフォームにかかる費用が売主の負担であることを隠していたり、一般消費者にはわからないような表現を用いていた場合でも『景品表示法』には抵触します。弁護士に依頼するのが躊躇されるのであれば、消費者庁の窓口に相談してみるのも良いかと思います。
>>428納得ですさん
追記です。
スミタスの商品設計が、独禁法に触れない要件を満たすには、
売買の仲介にかかわる契約と、リフォーム工事の申し込み契約が別々に存在していなければならないと思います。
実際に、売買の仲介とリフォーム工事は、グループ企業でも別法人との契約になる筈です。
この2つの別々の契約項目が一緒の申し込み案内書の中にすでに盛り込まれていると、先ほどの『独禁法』(抱き合わせ販売)が濃厚になると思います。
前社長が被害者っぽく偽装されてますね。嘘も100回言ったら真実ってお国の気配がするのは、気のせいかしら?
>>431 評判気になるさん
すでに契約してしまった弱い一般消費者が、力を持った事業者を相手に契約の無効を訴えたり、賠償を求めたりするにはとても心強い法律ですね。
消費者契約法が施行される以前は、消費者が泣き寝入りすることが多かったと思います。
説明も受けていないリフォーム代金を取り返すには、消費者契約法を盾に契約の不法性を突くのも手だとは思います。
それ以前に、それを補完する上にも、そもそもスミタスのこの商品設計や消費者獲得の手段、告知に違法性があるのをまずは明るみにするのが有効かと思います。
いずれにしても、この企業に対する賠償などをできるだけ早く確定させるべきかと思います。
現専務が設計し、現社長、現専務が「強烈笑」に推進したお住みつきの欠点
そもそも売り手側からインスペクション(建物診断)をする場合、人のお金に頼らず、買取再販か自社負担でやるべきなのに
自社の利益誘導の為に、顧客への説明を意図的に回避している様に感じます。
顧客面(売主)
・売主に販売方法の選択をさせない(現状渡しという取引が法的に有効である事の説明がほぼ無い)
・価格の落ちている中古住宅の個人売主に新築と同程度の説明義務と補償が必要と思わせる嘘の説明
(例、直さないとトラブルになりますよ)(きちんと告知すれば、トラブルにならない選択を説明しない)
・そもそも価格の落ちた中古住宅並みの販売方法の提示がない
・グループ会社での修繕工事をセットした上で、売主負担で行わせる
・お住みつきで価格が上がる補償が無いにも関わらず、価格が上がる様に説明を付け加える
・お住みつきでなければ正しい査定にならないとの現行制度を無視した顧客不利の説明
(査定時に建物診断を行い、リフォーム金額を込みで提案するが、リフォーム状況によっては平成築物件でもマイナス評価)
・お住みつきに合致しない物件は土地で売りなさいという、そういう提案をしなさいという実務無視の会社方針
(古くて修繕の必要な物件でも、戸建としての需要がある場合があり、その選択を説明しない)
・個人売主物件に過度の期待を抱かせる要因となる。現状渡しだと回避できるトラブルを生む可能性がある。
・そもそも建物診断の結果補償があるのか不明(診断ミスなど)
営業面
・取引が複雑になる。工程数が多くなる
・営業主体で物事が決めれず、他社に出遅れる
・売主負担が多くなる説明を、中堅、経験者がいない状況で上手く伝えられない
・顧客からの依頼が激減
買主面
・建物診断をしない代わりに、その分コスト安く購入したいという選択肢の提供がない、出来ない
・買主にとっては不必要なリフォームかもしれない(大規模リフォームを別業者で行う場合など)
・個人売主の価格の落ちた中古物件に過度の期待を抱き、勘違い→トラブルのネタを植え付ける
>>432 戸建て検討中さん
前社長の粉飾や自宅の新築費用を会社の別の原価につけたという事については批判されるべきだと考えますが、お住みつき等における顧客目線を装った自社への利益誘導内容、実務を無視した結果の経営危機は別の問題ではないですか?
>>435 評判気になるさん
自社で豪邸を安く建てたらしい幹部の方の工事も適正に処理されているんですかね?
中小と言われる規模でも甘い汁を吸おうと群がる方々はいるもの…
世の社長さん達は気をつけましょうね!
なかなか倒産しないね。
倒産して喜ぶ人達が面白がって盛り上げてただけですから
スミタス グループ全体の他者評価の結果が、近いうちにはっきりすると思いますよ。
よい評価で会社が伸びるのか、またその逆かは、関わった人達なら想像ついてると思います。
素晴らしい仕事と受け取られていると良いですね。
醜聞ばかりのこの会社に未来などありません。
明日は雨。社員の皆さん、頑張って下さいね。
>>434 評判気になるさんおそらく私と同じ元社員の方の気がします。
私も辞めてしまいましたが、434さんはお住みつきを何も理解しないで営業していたのですね??私はあなたが心配している事を全て正確に消費者へ伝えても、お住みつきが選ばれましたよ!
商品理解不足、説明不足、顧客目線不足、で営業をされたいては商品も自身も選らばれる事は難しかったのでしょう。
訳あって私は辞めましたが、商品や会社を否定的に思ったことはなかったなぁ。
>>440 リフォーム検討さん
どちらがということはないのではないでしょうか?
前社長の横領の事実を法的に認められるかに限られますね、
刑事と民事どちらで訴えてるの?どちらも?
前社長って今も自分で会社やったるよね?訴訟次第ではそっちの会社にも影響ある?
>>448 匿名さん
お住みつきという商品が選ばれないのは社員のせいではなく、実務を無視したリフォーム押し売りの商品設計を行った役員と社長の責任ではないですか?説明して選ばれるのであれば、なぜ会社業績が下降線になったのでしょうか?
全ての経営責任は社長にあることを真摯に感じて欲しいと思います。
失敗事例
・エスタの5Fの賃貸仲介店舗
・埼玉への不動産店舗出店
・複数への分社化
・前社長他、人選
・中堅層に愛想をつかされる組織にした
・直接部門軽視、間接部門重視
・固定収入強化を図らなかった
・お住みつき商品設計
・ソニー不動産信奉、両手仲介無くなるという希望的観測
・会社の実力を無視した固定資産投資
他にもありますか。成功例は思いつきません。
>>453 評判きになるさん
札幌の仲介では1000万プレイヤー難しいですよね、中小でやるつもりはなかったんで札幌の中小零細で1000万貰ってるとかは別ですよ
理由は金ですよ、スミタスでもそこそこ貰えてましたが、1000万は現実無理なのでね
>>451 評判気になるさん
リフォーム提案事態は、押し売りでもないと思いました、実需も感じられましたし、私がもし購入客ならスミタスで購入を検討しますね、スミタスの姿勢として不動産に透明性を持たせるという考えは、勤めていた時から大好きな考え方です。
売主に現状販売の提案が得意な方のようですが、逆に購入客へ中古のリスクは説明できていますか?
元不動産社員より
>>455 匿名さん いたいた家建てさせられたら平に降格なんか当たり前、大変な時代と聞きます。なんにんか売却してるが売れなく大変とある責任者は自分はたてない社長の命令に然りに部下に家たてろと言ってたとか、全く社員の事考えてないそれでもやめれないアリ地獄、そのころの事実調べれば簡単にわかるのに
>>457 匿名さん
リフォーム見積りの単価は安く、数量増し増し、謎経費請求。
施工はヤンチャな下請けさんと癒着現場管理員さん。
クレームは数ヶ月放置の上、逆ギレ。
そんな最高のサービスを是非どうぞ!
前社長と専務さんのお墨付きですよ!
>>454 匿名さん
手取り15万円の給与がそこそこ貰えてたというレペルですか笑
社員が辞めた理由は金だと思いたいのは分かりますが、実務無視の顧客に意味を成さない商品を押し売りするという組織が理由とは思いたくないんですね笑
社長さんですよね?笑
現実を認めたくない、経営責任の何たるかを理解してない役員、社長のいる会社笑
>>462 名無しさん
会社の力=(経営者+幹部+社員)
業績=商品力×会社の力
残念ながら、経営者、幹部、社員、商品力など全てが、不合格だったのでは?
認めたくないかもしれませんが、市場と業界の評価は正直ですよ。
>>457 匿名さん
ちなみに、業界内ではお住みつきなんてものは、そもそも相手にされてませんでしたよ。
スミタス の評判が最悪だったのは、主に社員が無知無能な人しか残っていないことと、そのくせに中小零細と他社を小馬鹿にしていたのがバレてたからですよ。多くの同業経営者は、皆さんの能力と他社への行いを知ってると思いますよ。
これから知ることができると思いますが頑張って下さいね。
会社が存続していけば、知らずに済むかもなので、一所懸命支えた方が幸せかもね
早く寝た方が良いと思うレペル
>>470 名無しさん
教育だけで人は育ちませんよ。
本人の意思で教育を受け、活かし、工夫する必要があります。
そこは社長というより、現場リーダーと本人達の責任が重いと思う。
結果が今のスミタス です。
※痛い専務や悪い前リフォーム社長と手下が合わさって、トドメでしたが
>>471 名無しさん
成功点が一つもない失敗続きの社長だからこそ、人選含めて組織を有効に生かせなかったのだと思います。無借金の会社引き継いでよくぞここまでに(悪い意味で)したものだと。
ところで、スミタス ってイエステーションとは関係なくなったのですか?
不動産OBです。スミタス のイエステーション脱退を見て、空いた地域に加盟を狙ってる企業が結構あるみたいですね。
スミタス が元気なときは散々ヨイショして、弱ったらここぞとばかりに社長さんを小馬鹿にして秘密を暴露したっぽい某イエステーション加盟社長あたりや、その他スミタス を駄目にした自称人気者あたりは、さぞ嬉しいでしょうね。
>>472 名無しさん
成功が一つも無いっていうのは違うと思います。
少なくとも会社の人的規模や売り上げは、先代よりも明らかに伸びました。
中途半端だった子会社もグループに明確に組み入れ法人としての体裁も整えました。
失敗が明らかに増えたのは、今の専務やリフォーム前社長、彼らの取り巻きが好き勝手に会社を食い物にするために、社長に嘘の報告を口裏合わせてしたり、実力のある人材を排除するために卑劣な真似を社長に隠れて行い結果人材が壊滅してからですよ。
確かに失敗ばかりに映りますが、多くの悪しき取り巻きによる人災によるところが大きいと思います。社長に責任はありますが、原因は別だと思います。
>>479 検討さん
何も感じない訳ないと思います。
嘘に囲まれると、人は判断や決断自体が困難だと思います。
想像してみてください、自分の信頼した人間達からの話と報告にあまりのギャップがあり、確認すると口裏合わせでかわされる。
それでも雇用を守る為に考えるをひたすらに繰り返す。そうこうすると、誰が真実なのか分からなくなってしまう。
これはとても残酷です。
会社に誠実な数少ない社員の報告と大人数で口裏合わせた嘘に挟まれる状況は、経営者として、また、人として地獄だと思います。
ある意味共産圏の洗脳に近いのかもしれません。
この様な場所で、書き込んでいる私も俗物だと思います。
しかし、経営者とはいえ、ひとりの唯の人です。万能ではありません。
支え合わなければ、どうにもなりません。
皆さんの苦悩も痛いほど分かります。自分も経験しました。
でも、社長を恨めません。社長の立場や置かれていた状況もわかります。つらいと思います。
どの様な形を迎えるかは、はっきりしないかもしれませんが、自らの一所は、自ら懸命に守ることが、これからの皆さんとご家族の糧になると思います。
また、社長におかれては、心ある社員と顧客に、是非とも応えてあげて頂きたいと願います。
私も先の方に賛同です。
社長が貫く理想は、経営者として非常に同感できるものがありました。
但し理想と現実のバランス、特に求めている理想をどれだけの人達が共感し進めていたのかの見極めが不十分であったのでしょう。
事業規模の3割を占めるリフォーム部門を前社長に任せたのが一番の汚点であったのは間違いないでしょう。あまりに上部だけで芯がない人物です。
>>457 匿名さん
>>457 匿名さん
あなたの言う実需とは買主にとってだと思いますが、それならば買主に提案すれば良いのではないでしょうか?なぜ中古を買う際の買主のリスク回避を売主が費用を負担して行う必要がありますか?現状販売の提案が得意とかではなく、通常は一般個人同士の経済行為である不動産売買を仲介するならばお互いに対して公平でなければならず、買主にとって必要なリフォームなら買主に提案する事が本筋だと思います。当然それで価格の妥当性を感じないのであれば買主は買わなければ良いだけの話であり、それを含めて相場というものがあります。売主は瑕疵を知っても告知をすれば法的な責任はない訳で、売主に経済的なメリットがなければ修繕費用を強いる意味は無いと思いますがどうですか?
こう言えば、いや経済的なメリットがあると強弁するかもしれませんが、少なくとも私がスミタスさんと査定でバッティングした多くのケースでは決して査定額が高いとは言えず、むしろ売主の手取りは複数の査定業者の中でも安い傾向にあると感じます。
瑕疵担保責任が、というならば実際に売主が負担すべきケースがスミタスさんの場合はそんなに多いのでしょうか?(だとしたら別の問題がありますが…)
繰り返し言いますが、買主に需要があるならば買主に提案をすべきだと思います。また、売主が修繕して引き渡す場合の本来負わなくても良いリスクについても説明すべきです。本当にお住みつきが良いものであれば、それでも売主に選ばれるのではないでしょうか?
ちなみに私はインスペクションもR住宅も肯定派で取引の透明化には大賛成ですよ。
某不動産屋より
月末過ぎたけど結局倒産しませんでしたね。身内同士の批判ばっかりですね。
>>482 名無しさん
某不動産屋さんへ
あなたの言いたいことも私はわかりますよ、当然必要性があるなかで買主様へリフォームの提案をあなたの会社がされているのであれば、あなたの会社のやり方も受け入れる事ができます。でも本当にそれが出来ていますか?見えないことを良いことに疎かにしている事はありませんか?あなたの会社は全て瑕疵担保免責での仲介なのでしょうか?
また誤解されているようですのでお伝えしますが、売主様へ必要のないリフォームを提案することはありませんよ、売主様の大事な資産が、現状よりも魅力ある商品となるための商品化のお手伝いをスミタスでは行っています。
当然ボランティアではない企業活動の中で行っています。企業活動とは雇用が生まれるための利益確保に他ありませんので、当然会社としても利益があるなかで行っておりますが、それ以上の価値を売主様及び買主様に提供出来るものと確信しております。
それとこちらはご忠告になりますが、闇雲にスミタスの査定が安い、売主様の手取が低いなどの発言は控えたほうが良いのではないでしょうか?法的には業務妨害罪や信用毀損罪にあたる可能性が高そうです。
>>484 元スミタス不動産社員さん
某不動産屋さんは、闇雲に言われているようには思えませんが…数社の査定書を実際に比較されての発信に思えますよ。
法的に云々ということならば、スミタス さんは本当に法的に問題ない企業なのですか?
だとしたら、このまま邁進されると良いでしょう。顧客が答えを出してくれるでしょう。
某不動産屋さんは言い過ぎましたね、信用毀損罪は該当しそうです。某不動産屋さんガクブル
管理部門売却?スミタスコネクション売却?
倒産しなかったけど新規に融資受けたのでしょうか?スポンサーついたのでしょうか?子会社売ったのでしょうか?
>>493 通りがかりさん
リスケでとりあえずの資金繰りつけて、社員給与削減して、オーナーの送金家賃滞納して、敷金使って、その間に管理部とコネクションの売却話つけて、乗りきろうとしているのではと思います。
でも、残るのが稼げない赤字部門だから、厳しいような
とてもわかりやすいです!
資産運用は売却されたとか、話がまとまったとか。
今月の送金は大丈夫かな?
ホームページの社員紹介 みーんないない人ですね、なんでいないねかな?
高◯さん
若手社員の教祖みたいで裏では卑劣なマネして希望に満ちた若い社員の人生狂わせた罪の償いを必ず受けてもらいたい
麻原も今日死刑になりましたよ
いったい何したの?
>>504 名無しさん
年二回のキャンペーンで信長様と言われてポルールをひいき目の社員が有利になるよう毎回変え女子プロの阿部四郎、その取り巻きの秀吉担当が失笑、太鼓持ちたくさんで、つよきを助け弱きを憎むタケちゃんマン、あれだけ持ち上げてたのに裏切るやっも人として最悪
スミタス=IT会社
主役は非生産部門
営業は駒
そりゃうまくいかないわ
>>510 名無しさん
非生産部門の生産性の低さ(総務経理の人員が多すぎ、ITという何の専門性(専門業務は単なる外注)も無い生産性のゼロ部門が他者との関係を社内ひきこもり、この両者は稼ぐ部門を軽視して、自分が偉いと勘違い。
これにメスを入れない社長も社長だけど。ITゼロ、総務経理半分で回せるよ。
>>513 名無しさん
役割は否定していないですよ
総務は人数多すぎるので半分で回せます。
lTは外注した方が専門性増す上に、経費も削減できます。自分達いるのに、外注呼ぶだけで何の専門性も無い部署は廃止ですね普通は
>>516 検討板ユーザーさん
カッコつけだけの実務を一切分かっていない専務。
経営責任の何たるかを分かっていない役員などですね。
そこに能力と役職が見合っていない素人管理職など
ここの物件入居してるけど、ガス代の支払い先を供給会社に変更する書類がポストに入ってた。
その件わかる方いたら、もっと詳しく!
土○ホームで買収?
顧客も施主もオーナーもそっちのけ。
社員は保身に走って、ボーナスの心配。
元社員とひたすら暴露大会。
噂通りいい会社じゃない事だけはよくわかった。
幹部全員処分で
CR7ってなんですか?
パチンコですか?
2018年7月10日、6月に引き続き家賃の大家送金滞納が発生しました。今度はお詫び文も何もなし。電話確認したら7月27日に入金するまで待ってほしいとのこと。金融機関へ支援を要請してももう相手にされてないらしい。
もはやオーナーに送金する分の預り金を寸借して自転車操業するのが常態化している。事業の買取先が決まりそうだからオーナーには損害を掛けないと口先だけは言うものの、今や全く信用できない。
下手したら7月分(プラス8月分の)預り家賃を取ったまま破産することも十分考えられます。今家賃送金を滞納されてるオーナーは破産後の最終的な清算でいくらかの回収できても大幅な損は確定して泣き寝入りすることになるだろう。その頃には窓口は破産管財人になってるから淡々と手続きされるだけ。
他人の金を平気で使い込んだ挙句に開き直りやがって、社長から社員まで全員殺してやりたい気分だわ。
家賃遅延2回目は本当です。今回は電話一本かかって来ましたが
CR7を検索したらクリスティアーノルドロナウドが出てきました!
この期に及んで事業の買取が決まりそうと思っているのですね。
相変わらずファンタジーな経営陣ですね。
自分の知っている経営者が取引相手なら、
まずは売却話に耳を傾けるふりをしてズルズルと引き伸ばします。
その会社が死ぬまでずっと。
死んだ後に、初めて真剣に管財人と交渉を開始します。
事前に調べた有用なもののみを安い価格で買い叩きます。
それが現実世界のビジネスです。
ファンタスティックなお花畑経営陣の死んだ会社には、当初の交渉額の3分の1程度しか提示しません。負債などは抱えません。
それで賄えるのは、給与が滞った従業員達に一時金が支払われて、後は何も残りません。
自分がスミタスに電話問合せした時も、買取候補が二社ほどあるとは言うものの、具体的な社名は「守秘義務がある」と言って語らない。ただ二社とも一部上場なのでオーナー達に迷惑はかけないと根拠のない事を言うばかり。
実は事業買取の話とかも可能性は低くて、実際には破産することで腹を固めているのかもしれない。勿論そのことは弁護士以外には黙っているはずだ。
恐らく家賃を寸借されたオーナーは、清算手続きでゼロではないにせよいくらかの取り分を貰ってあとは泣き寝入りするのかもしれない。
一部上場企業ほど買収にはシビアですよ。
いい加減な経営判断で負債を抱えたら株主総会でやり玉に挙がりますよ。
経営企画室などは驚くほどの調査能力があります。
お花畑には騙されませんし、買収した後に自社の企業イメージを損なう恐れのあるクレーム案件などを抱えた企業には絶対に手を出しません。
>>541 マンション検討中さん
あ、まぁいける所まで行くと行ってみるといいですね。
その人が移った会社は取引しないようにしないと危険ですね、少なくとも私は取引不可。
部下を見捨てて我先に、お里がしれちゃいますよ?
逃げるが勝ちということですか?
明日。賞与でる?
賞与がでるかどうか、明日にならないとわからないのですか?
>>547 名無しさん
入居者の8月分家賃振り込み期限が27日なので、その金を大家さんに対して、遅れた7月分家賃の送金に充てる見込みなのでしょう。だから27日まで待ってほしいと懇願しているのでしょう。
少なくとも家賃一か月分はほかの支払いに充てているのでしょうね。皆さんのお金ですよ。
自社屋の家賃(リース料)も支払いされているのでしょうか。
25日の給与はどうするのでしょうか。
>>547
スミタスは今7月10日大家振込分の7月分家賃を寸借滞納している。
7月27日に借主から自動引き落としになる8月分家賃などで遅れている分をオーナーに支払うとは言っているものの、今度は8月分家賃が同じく寸借滞納になるでしょうね。
しかもそれはまだいい方で、7月27日に引落分の8月分家賃をもネコババしたまま、二か月分の家賃をパクって破産宣告という可能性もあるだろうね。
>>556
今回(7月10日)振込分を滞納されたオーナーは約4000室分と聞いてます。
スミタスは管理戸数が6000室前後だと毎年公表していますが、6月10日滞納の時点で数百室分のオーナーが管理から外れました。
今残っている管理戸数が5千数百室としても、その中から4000室分滞納だから、大半ですね。ワンルームマンションなどの小口オーナーへは優先的に送金しているけど、マンション一棟などの大口のオーナーに対しては意図的に送金遅延してますよ。
>>557 大家さん
推計で2~3億円くらいになりますかね。
自分が今まで見聞きしたケースだと、先月27日に入居者から入金された資金を
自分たちの賞与として支給し、あとは地裁の破産手続き開始を待ちます。
こんな状況で賞与出すとかありえなくない?
大家からしたらたまったもんじゃないでしょ
>>560
今残ってる管理戸数が5000室として、一室当たりの平均賃料が5万円としたら、2億5千万が7月27日にスミタスの懐に入りますね。
計画的に破産するとしたらそのタイミングではないでしょうかね。大半の大家から2か月分の家賃をパクったまま逃走、十分に考えられます。
>>561
もはやスミタスの人間には人として最低限の信義則すら考える事も出来なくなっていると思いますよ。そもそも大家の金を初めから使い込んでいた連中ですから。他人の金を自分たちで山分けして27日過ぎたらドロンかもね。
もうね、スミタスの経営管理室に連絡しても「当時のREほーむの代表取締役のせいだ」「自分たちも被害者だ」「いくら言われても支払う金はない」の一点張り。現場の社員と話をしても「こちらは経理担当ではありませんのでその件はわかりませんから!」と他人事ですわ。
口では沈んだ声で申し訳ないと連呼するものの、内心開き直ってるのが見え隠れするんですよ。
>>567 炭プラスさん
自分は従業員ではありません。給与も賞与も何も心配していません。
元大家の立場として、現大家の方々が不憫なだけです。
25日の給与を危惧しているのは、27日の8月分家賃を充てるつもりかと云いたいだけです。
この会社には前から信義則など無し。自分はそれでここを切りました。
このまま行くと、不正を働いてスミタスの経営を悪化させた、元リフォーム社長も債権者から訴えらますね。
となると刑事事件ですか!?
そうです。もう訴訟起こされてるんでしょうか?
もし訴訟起こされたとしたら傍聴席から裁判の様子は見れるのでしょうか?
リフォーム前社長に経営責任を擦り付けたい輩が蠢いているようですね。
大家にとっては、リフォーム前社長に直接的に被害を与えられたわけではありません。
現経営陣によって家賃等の預り金を横領されているだけで、訴えるとしたらまずは現経営陣でしょう。
リフォーム事業で施主に詐欺的行為をしていたのが確定すれば、施主に訴えの利益はあると思います。
しかし、今はまず横領した家賃等をすべからく大家さんに弁済するのが筋ではないですか。
>>567
6月27日に集金した家賃(恐らく2.5億円くらい)はすでに自分たちの銀行への支払いに充てて、全く残ってないとのことです。この点に関して電話でいくら問い詰めても、「ないものはないんですよ!」の一点張りですよ。
炭プラスさん マンション検討中さん
自演バレバレですよ。
往生際が悪いですね。
>>578 大家さん
「ないものはないんですよ!」の一点張り
かなり以前ですが、とある企業の経理担当者から同じセリフを言われました。
その後まもなく、自分達は債権者に名を連ねました。
その会社は北海道では大手老舗企業でしたが、同じ運命ですね。
どんな不正を働いたら2億も3億もなくなるんだよ 本当なら取られた会社も馬鹿じゃないの?
>>580
とにかく現経営陣は「前のREホームの代取のせいで多大な損害を被ったんです!あれが荒っぽい事をするからこうなりました!家を売っても売っても赤字になった、下請け施工業者から受注する見返りに袖の下を受け取っていた、全てあいつが原因だ」などと言って、今はもういないと思われる人に責任を押し付けて、大家の言い分もあるが自分達も被害者なんだというスタンスですね。
まあ何を言っても、逃げ口上にしかなってないのは明確です。二か月連続で他人の金を使い込んでるんですからこいつらは。
自分は今、必死で代わりの管理業者を探しているところです。スミタスの管理委託契約書を確認したところ、管理契約解約時には原則3か月前に意思表示しなくてはなりませんが、但し書きとして3か月分の管理委託料を違約金として払えば即座に解約できると書いてあります。・・・まああんな盗人業者に違約金なんか払う気はないですけどね。いずれにせよ即時解約は可能という事です。そうすれば7月27日の家賃は法的には守ることが出来ますし、預かっている金員も直ちに返還義務が発生します。
いくつかの他の管理会社にコンタクトを取ってみたら、スミタスからの管理切り替え相談が多数発生していると聞きました。今は既に潮が引いていくが如く、オーナーたちがスミタスから離れて行ってる最中だということですね。
何故か自演扱いされたしw
土屋ホームから、「○○見送りのお知らせ」
https://www.tsuchiyahome.jp/assets/pdf/press/2018/07/press-99-82963459...
>>583 大家さん
自分の手元にはすでに管理委託契約書がないので確認できませんが、少なくとも今現在は預り金横領という不法行為があるのを経理が認めているようなので、契約条項は無効になるはずですよ。信頼関係の破綻により契約解除が認められます。
ただし、委託料3か月分より、まずは2か月分の家賃取立てを先行してください。
取立てした後で委託料の支払いについて改めて協議されるのが良いかと思います。
その際に、スミタスの不法行為による信頼関係の破綻を理由に挙げてください。
払うにしても、支払金額は大幅に減額させられます。
なぜかツイッターで流れないよね。広まらないと被害者増える
リフォーム前社長 高佐○人が不正を働いたのは、施主ではなく会社に対してですよ。
数億。
巧妙な手口だったとはいえ、それを見抜けなかったのは本体の社長や役員の責任ですけれども。
でもそれはそれ、これはこれ。
管理のオーナーさんたちに対してはきちんと支払いや返金をしていかなくてはなりません。
破産すれば全額は難しいでしょうし、スミタスがなんとか急場をしのいで持ちこたえることを切に願っています。
>>588
勿論、盗人スミタスに対して管理委託料3か月分の違約金を支払うつもりはありませんよ。払うにしても全額は払いません。しかしそこでグズつくよりはさっさと管理契約を終わらせることが先ですね。そして7月分と8月分の家賃収入を守ることと、この一件で入居者に迷惑を掛けない事ですね。
>>589 通りがかりさん
ジェネレーションギャップですね。
スミタスや同業他社の社員、入居者ならツイッターを見るでしょうが、大家の世代では、もしかしたら情弱と呼ばれる世代の方が多いように思えます。
地元経済紙あたりがすっぱ抜けば拡散します。
ただし、同時に経営破綻する可能性が大なので債権確保がより困難にはなります。
確かに大家世代って信じられない位の情弱が多いと思う。管理会社や仲介屋やカリスマ大家のいう事を鵜呑みにして言いなりになっていたりもするし。
地元の地主の爺さん婆さんが大東建託などに営業を掛けられて、アパート経営を始めたパターンが一番の情弱だろうね。
スミタス グループ、明日は営業してるのでしょうか?
なぜこんなことになったのでしょうか。
5年前はもっと勢いあるいい会社だったのに
>>596 マンコミュファンさん
それでも、たかだか1人の前のリフォーム社長で数億の不正があったのならば、本当にひどい話ですね。
実際につい先日も信用金庫の1人の従業員が10億円の横領とニュースになっていました、社内の不正って積もりに積もるまで見破れないのですね。
>>598 炭プラスさん オ〇〇みたいに洗脳され10人以上社員家たてさせられてました。普通なら保険でいう自己契約だから最高責任者はわかると思いますが、うまくすり抜け寝返りしたマネー〇〇いましたよね、一番のめんこで、そいつもやりたい放題、ぜひ処分を