マンションなんでも質問「IHとガスコンロ、どちらを選びますか? その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. IHとガスコンロ、どちらを選びますか? その2

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ガスマスターXXX [更新日時] 2011-11-01 23:43:34
【一般スレ】IHクッキングヒーターとガスコンロの比較| 全画像 関連スレ まとめ RSS

クッキングヒーター、ガスコンロ

さて、どちらを選びますか?


【一部テキストを削除しました。2011.10.12 管理担当】

[スレ作成日時]2011-10-07 00:33:12

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

IHとガスコンロ、どちらを選びますか? その2

  1. 251 匿名

    「OK、じゃあ・・・」ってので葉加瀬太郎を思い出した。
    天才バイオリン奏者の口癖。

  2. 252 匿名さん

    土鍋風か。虚しくない?

  3. 254 匿名さん

    もうコピペうんざり。

  4. 255 住まいに詳しい人

    >250

    日本の場合で書いてもらえないか。
    200V20Aが上限とか言う脳内世界の話じゃ無くてさ。

    都合が悪いと直ぐに脳内世界に引きこもるのは、悪い癖だよ。直した方がいいと思うなあ。

  5. 256 匿名さん

    ガス屋は、失業が目前に迫ってるから、必死だね。
    戸建てで、これだけオール電化が当たり前になると、仕事は減るわなー。

  6. 257 匿名

    仕事が減るのは、仕方が無いことだよね。

    だって、大好きなガスコンロが、最上級品ですらIHに出力で負け、できる料理に差は無く利便性・安全性・清潔さで負け、トータル運用コストで負け、匂いが臭いと言われ、火事になりやすいと言われ、熱いと言われ、てんぷらの後は最悪と言われ。カツオのたたきは自分だけのものと思ったら違ったりして。確かにこんなに言われたらメゲルヨネ。

    思い込みたいよね。フライパンで焼いた肉。IHよりガスコンロの方が美味いと。でも、使うフライパンの方が重要なんだよねえ。拘るなら熱源じゃなくて調理するフライパンや鍋なんだってこと。


    その程度の味覚でも脳内料理なら三つ星シェフ級だから気づかないかも知れない。がんばれ。明日は、今日より妄想力UPで脳内料理の腕も上達。さらに美味しい妄想が待ってるよ。頑張れ。

    100Vしかな無いからビルトインIHが使えないのはしょうがないよね。60Aに変えても使えないからね。

    IH用土鍋もいいけど我が家は、テーブルで鍋をするからIHの鍋だよ。温度管理も楽々。これなら、100Vでも使えるぞ。しかも、15Aで楽勝だ。

  7. 258 匿名さん

    建設時の配管工事がなくなるのは業者にとって結構痛手らしいじゃん。
    オール電化住宅は「コストカットだ」なんて批判されることが多いけど、それはすなわちガス配管業者のコストが削られたってことだからね。

  8. 259 匿名さん

    >>255
    比較のためにただ単に換算してるだけですよ
    普通の電化製品は定格100VだからIHもそれに合わせて比較してるだけ
    IHの定格200Vに合わせるなら100V, 40Aもそれに合わせて比較しないとダメでしょ
    100V, 40Aなら4kVA
    200V, 25Aなら5kVA

    6kVAとかで契約してるんじゃないの?

  9. 260 匿名さん

    >>257
    まー落ち着け
    何が君をそこまで駆り立てるのか不思議でしょうがない。それを理解するためにこのスレを読んでるようなもんなんだけど、はっきり言って君の書いてることは変。あーなるほどねって要素がまったくと言っていいほどない。皆無と言ってもいい。そこで提案なんだけど、他の人のレスもよく読んだ方がいいと思うよ。聞く耳を持つってやつだね。自分の書いてることが誰の共感も得られないのがなんとなくでもわかると思うよ。

    それからなぜただの調理器具のIHクッキングヒーターを異常なまでに愛して止まないのか教えてくれ。

  10. 262 匿名さん

    ガスコンロも、それまで必需品として利用されてきたかまどの代わりに過ぎません。
    かまどであれば、薪などの非化石燃料でも利用することが出来ますが、ガスコンロは限りのある化石燃料を無駄に消費することでしか利用することが出来ません。
    限りのある化石燃料で利用されているガスコンロは時間の問題でIHに切り替わっていくのは宿命です。

  11. 263 匿名

    まぁ今はまだIH主体になる時ではないね。もうちょっと使いやすくなって電力問題も解決されるようなるといいね。

  12. 264 匿名さん

    >まぁ今はまだIH主体になる時ではないね。
    どうしてそうやって論理性のない説明をするの?
    なぜ根拠を一緒に書かないの?
    わざと?
    荒らそうとしてる?

  13. 265 匿名さん

    >257
    >大好きなガスコンロが、最上級品ですらIHに出力で負け
    それはちょっと違うよ。
    ガスコンロの方が0.5kW分ほど合計出力は大きい。
    まあ上限があることに変わりはないけど。

  14. 266 匿名

    電力問題が解決しない限りIHを普及させちゃ駄目なのは至極まっとうな意見だと思うけど。
    むしろなぜ問題ないと思うのかその根拠を示すべきでは?

  15. 267 匿名

    それ至極まっとうな意見のようで、実は的外れですよ。
    電力を使う危機は他にもたくさんありますよね?
    なぜIHだけが槍玉に上がるんですか?
    それが説明されないと、なぜIHだけ説明が必要なのか、根拠が希薄です。

    例えば、エアコンはなぜ使っても良いのですか?

  16. 268 匿名

    >264
    根拠もなにも自分の感想です。荒そうなんて思ってないよ。

  17. 269 住まいに詳しい人

    感想です

    と逃げる呪文を覚えた。
    まあ、感覚の問題で深い意味は無いって事だよね。

    エアコンは、無いと生活が困るけどIHは無くても自分自身困らないって言う程度のご都合主義なんでしょ。

    よく、皆のためだと言いつつ、実は自分のためって奴居るのね。うちのマンションにも居るなあ。

  18. 270 匿名

    別に逃げてはいないよ。論理的と言って数値が沢山出てたけど肝心なのは使い勝手でしょ?
    世論だと思ってね。実際の普及率もまだまだみたいだし。決して単に反対してるわけじゃないよ。温度管理とかは良いと思うし

  19. 271 匿名

    IHは代えがきくじゃん。節電で電球ですらLEDに買い替えが進んでるのに、その100倍も電力を使うIHを使ってて何とも思わないのかなってのが普通の感覚だと思う。
    スレ読み返してみなよ。客観的にみてIHよりのレスはおかしなのが多いよ。

  20. 272 匿名さん

    >270

    使い勝手でIHがガスコンロに劣っている部分をビシッと指摘してあげればいいじゃん。

  21. 273 匿名さん

    >論理的と言って数値が沢山出てたけど肝心なのは使い勝手でしょ?
    いや、使い勝手という点では、IHに勝るものはないと思うんだが...
    もち中華鍋命の人にとっては使い勝手悪いけど。

    LED電球と比較して「その100倍も電力を使うIH」なんて考えるのは普通の感覚じゃないよ。

    肯定否定の意見があって良いと思う。
    だけど、根拠や理由がこじつけばかりで、ち~~~とも議論のレベルが上がらないね。

  22. 274 匿名さん

    指摘されると正面から答えないのがいけないと思う。
    感想です、だなんてここまでの議論を無視し過ぎ。
    だったら最初から「あくまで感想ですけど」と付け加えるべきだ。

  23. 275 匿名さん

    >>270
    >論理的と言って数値が沢山出てたけど肝心なのは使い勝手でしょ?
    定量的、ですね。
    定量的な考察は論理的に議論するための材料です。
    定量的議論で結論がすぐに導き出せると勘違いした人がいたようですが。
    結論を考察する段階で話について来れてないと、その先には進めませんね。

    使い勝手も論理的に議論するならきちんと定量化しないとあまり意味がないと思います。
    感想の言い合いは口コミのレベルですよね。
    このスレがそれを目指すのなら構いませんが…。

  24. 276 匿名

    んー体感だからなぁ。
    例えばガスは火が見える、IH見えないとことか。
    決して論理的な話じゃないです。論理が全てとも思ってませんけど。
    店先で「こんなことも出来るです!」って言われて買ったけど、使ってみたらそうでもなかった電化製品ってあるでしょ?

    >272
    IHが劣ってるとは思わないよ。慣れの問題なのかなぁ。

  25. 277 匿名

    なんでみんな数値で戦おうとするの?
    カードバトルかなんか?

  26. 278 匿名さん

    単に客観性をもたせるためでしょう。

  27. 279 匿名さん

    携帯の「匿名」さん、孤立してるな。それじゃ寂しいよね。

  28. 280 匿名さん

    >265
    でもガスの火は、周りに熱が逃げて、鍋に伝わらず、部屋を暖めちゃう。
    バーナーの出力だけじゃ語れない。
    これがIHの方が熱効率がいいと言われる部分ですね。

  29. 281 匿名さん

    ここで、IHクッキングヒーターの使い勝手や安全性には目もくれず「電力の消費量が多いし、ガスコンロで代用できるから導入反対」と言っている方々にお聞きしたいのです。
    他の電化機器、例えばオイルヒーターに関しても使い勝手や安全性には目もくれず「電力の消費量が多いし、石油ストーブやガスストーブで代用できるから導入反対」って考えているのかな。
    導入の反対をする対象って、電気の消費量がある一定以上多くて、他の機器で代用できるのも全般?それともIHだけ?そのあたりのスタンスってどうなっているの?
    あと、消費量を問題視している割には定量的な消費量の話になると、先に進まないのは何故?疑問だらけなんですけど。

  30. 283 匿名

    わざわざオイルヒーター買わなくてもいいんじゃない。ガスの床暖あるならそっちを使っておけばって感じですよ。
    それをいやオイルヒーターの方がこんなにすごいんだって感じで嘘まで交えながら力説されると、おや?なんかおかしいなと思うわけです。

  31. 284 匿名さん

    ガスコンロにで来てIHに出来ないのは、炎を見せる事ぐらいだな。

    ガス併用の人がたまに未来の技術の話をするけど、その内どうしても炎が無いと駄目だと言う人用にホログラムで炎を再現するオプションが出たりしてな。

    そんな技術が投入されたらガスコンロ終わりだ。

  32. 285 匿名さん

    >エアコンの10倍も電力消費する
    単位時間で見たらそうかもしれませんが、消費量を使用時間の長さを抜きに語ることは片手落ちです。
    現実、IHの使用時間の長さは、エアコンの10分の1以下ですよね。
    そのあたりも正確に踏まえた上で問題提起されるとよろしいのではないでしょうか。

  33. 286 匿名さん

    それができるようならこんなスレとっくに落ちてるよ。

  34. 287 匿名さん

    IHが綺麗ってのは幻想だよ。
    油を使う場合の汚れの拡散はIHの方が酷い。
    理由は理解出来るよね。
    オープンキッチンの場合、キッチン周りだけでなくリビングやダイニングも気を付けたいね。
    それにね、IHの方が室温を上げないも怪しい話。理由は同じ。
    フライパンの変形で料理自体どうかと思うし、土鍋も使えない、不自由な調理器具モドキを使うよりは、
    電熱器かラジエントヒーターの方がマシだと思うよ。
    愚かにもオール電化にしてるならガスは無理だからね。

  35. 290 匿名さん

    専門的なことはさておきとして、原発がこの状態が続いていく以上は
    IHは避けたいと言う人が多いのは事実。
    エアコンを極力使うなというのも電気の消費量を抑えるためだし。

    少なくとも言えることはオール電化住やマンションのリセールバリューは
    確実に落ちた。

  36. 294 匿名さん

    >網で餅も焼けないし、中華鍋も使えない。
    いや、ですから、網で焼く料理や中華鍋命の方にIHを誰も薦めませんよ。

    >ガスの炎は1500度にもなるが、IHではそんな温度は出せません。
    1500度必要とする料理って???
    オーブンじゃなくて????

  37. 295 匿名さん

    あーまた始まったよ。
    コピペは規制してもいいんじゃない?

  38. 296 匿名

    ガスコンロ派で中華鍋好きの皆さん。
    まさか、電気屋で数万円程度で売ってるガスコンロを使って、中華鍋を振ってるんじゃないよね?
    それをガスコンロっていってるんじゃないよね?
    あれじゃ~ね。
    私って中華鍋で美味しい料理作ってるっ!!
    ただ気分を味わってるだけと同じだもんね。

    中華鍋をまさか洗剤で洗ってないよね。
    テフロン加工した中華鍋なんてまさか使ってないよね。


  39. 297 匿名

    今日ホームセンターのコンロコーナーに行ったら10台ガス、IHは1台だけだった。
    それが現実だよね。

  40. 298 匿名

    短絡的だな。
    ホームセンターで買うものではないからさ。
    IHってのは。

  41. 300 匿名

    理由は理解出来るよね。
    理由は同じ。
    コピペもいいが、その前に出来損ないのオレに理由を教えてくれ。

  42. 301 匿名さん

    俺もわかんないや。
    なんでIHの方が油が飛び散るの?
    そしてそれと同じ理由で「IHの方が室温を上げないも怪しい話」なんだよね?
    どういうこと?

  43. 302 匿名さん

    室温は上げなさそうだけど、「目で見えない熱」っていうのは怖いよね。

  44. 303 匿名さん

    中華鍋・・・網焼き・・・そして土鍋。次は何だっけ?

  45. 304 匿名さん

    よく、
    ガスコンロも掃除は楽だ、五徳も食洗機で洗えるし
    って意見を聞きますけど、その時点ですでに面倒ですよね。
    それに、五徳に着いた汚れが直接火に掛かって炭化していますので、実際は食洗機では汚れが取り切れません。
    フラットでかつ、火が出ないというのは掃除の面で考えるとかなり大きなメリットだと思います。

  46. 305 匿名

    うん、そうだね。
    お掃除は簡単に済ませたい人にはIHじゃないか?
    それが大きな購入条件なら良いと思う。

  47. 306 匿名

    何よりも掃除が優先ならIHでしょう。

  48. 307 匿名さん

    汚い台所は勘弁願いたい。
    んで、綺麗好きの奥さんなら、場所も機材はどれでもうまく使いこなすだろうね。

    汚い台所+汚い家の中+汚いおく...(自重

  49. 308 匿名さん

    IHは本当に汚れないの?
    汚れ防止のシートが楽天とかロフトで結構売ってるけど、ああいうのは低グレード機種向けなんですか?
    もしそうなら高グレードの買わないと駄目だよね。

  50. 309 匿名さん

    あくまでガスコンロと比較して掃除の手間が少ないという意味ですよ。
    汚れない訳ではありません。

  51. 310 匿名さん

    IHを買う人ってカタログデータとサービストークだけで買ってる訳じゃないよね。
    ちゃんと調べてから買ってるの?
    出力値を知らなかったり、なぜ汚れるかを知らなかったり。
    カタログを読んだら小さい字で書いてあるよ。同時に使えないし、自動で調整するって。そしてIHで使えるって書いてあっても土鍋は使うなって。きっと読んでもいないんだろうけど。
    もうひとつ、小さい字で赤書してあるよ。鍋の底が変形する恐れがあるって。
    制約が多すぎて調理道具じゃないよね。

  52. 311 匿名さん

    あの...後付けのIH=卓上コンロ(IH)は、ちょっと及びでないかもです。

  53. 312 匿名

    >310
    今は直ぐに訴訟に持ち込まれるからね。
    アメリカほどじゃないけどさ。
    まぁ、リスク回避だね。
    ほら、一時流行ったでしょ。
    子供のおもちゃの注意書き。
    えっ!!こんなこと書かなくてもってね。

  54. 313 匿名

    310みたいに安物の鍋を使ってないからへいき。

  55. 314 匿名

    うちのガスコンロの説明書にも鍋が変形する恐れについて記述があります。
    似たようなもんじゃないですか?

  56. 315 匿名さん

    以前のマンションではガラストップのガスコンロを使っていました
    現在は引越たのでIHですが掃除のしやすはどっちもどっちで使えば当然汚れます
    しIHが格段に優れているということもありません。
    IHは焦げ付くので防止のシートみたいな話も出てますがクレンザーをつけて
    サランラップを丸めてこすれば新品同様ピカピカになります。
    これはガスもいっしょでしっかりしたガラストップならちょっとこすったぐらいで
    傷がついたりはしませんよ。

  57. 316 匿名

    310(312は310の分身)の内容の酷さについにガスコンロ利用者からも314の様なコメントが。

    そりゃ、加わる熱に違いは無いから歪むのも同じだわな。

  58. 317 匿名さん

    316ってさ分かっててわざと事実を捻じ曲げて解釈してるようだけど、どうしてこんな風になってしまってるの?今はやりの電力会社からの指示とか?

    電磁誘導で部分的に電流が流れて、金属自身の抵抗で熱が発生するのと、外部からの炎で熱せられるのとじゃ全然違う物理現象だから、当然ひずみ方とかも全く違ってくるわけだけど。と言ってもどうせ聞きやしないのか。

  59. 318 匿名

    314は、スルーですか?

    注意書きでは、歪むんでしょ。どうして歪むんでしょうね。

    多分、310が安物を使っているからだと思う。

  60. 319 匿名さん

    5年間、IHヒーターを使っていましたが、慣れれば料理に不便を感じることはありませんでしたよ。
    少々作り方を変えたり工夫するだけでガスと同じように出来ました。
    逆に揚げ物や焼き物は自動で温度や時間を設定してくれるのでラクでしたね。
    お掃除もラクだったので助かってました。

    ただ火と違って対流がおこらないので、煙や匂いが下に行くんですよね。
    もちろん、専用の排気口は付いていたのですが、魚焼いたりすると2日くらい匂いが消えませんでした・・・

    あと、鍋振りが出来ないので、そのかわりに一生懸命混ぜるわけですが、浅いフライパンだと周りにこぼれちゃうんですよね。
    ま、その分お掃除はラクですが、炒め物はやはり鍋振り出来る方がラクです。

    最近引っ越してガスになりましたが、最初にお湯を湧かしたとき、取手が熱いのにビックリしました!
    またガスに慣れるのに時間がかかりそうです。

  61. 320 匿名さん

    どっち選ぶかって 余裕でガスコンロ。
    原発云々はもちろんだが、このご時世、敢えてIHの
    莫大な電磁波を浴びたくない。

  62. 321 匿名さん

    ご時世と電磁波って関係有るの?

  63. 322 匿名さん

    放射能汚染による被曝と、電磁波の影響ダブルだとさすがにちょっと心配だってことではないでしょうか。

  64. 323 匿名さん

    ガスの炎は、鍋等調理器具全体を温めるので、鍋全体の温度むらがなく、炎を自在にコントロール!強火・とろ火も思いのままです。鍋全体が温まることによって鍋肌の温度が下がりにくく、熱が素材素材を包み込むように調理出来ます。そのため、余分な水分が蒸発して、調理時の火力が必要なチャーハンや野菜炒めも美味しく仕上がります。
    一方、電磁調理器の場合、鍋の底の部分だけを温める構造になっているため温度むらができやすく料理の仕上がりに差がでてしまいます。
    ガスコンロの炎は、鍋を全体が暖まるので、熱が鍋底を大きく対流します。そのため素材全体が温まり味が均一にしみ込みやすく、煮込み続けても焦げ付きにくいので、煮物がおいしくできあがります。また、時間をかけて煮込むスープやシチューにもガスは最適です。
    ガスコンロの両面焼きグリルは、天井からの遠赤外線に加え、ガスの炎で温められた空気に対流が起こるため、庫内全体の温度が約350℃まで素早く上がり、早くおいしく焼けます。
    電磁調理器の両面焼きグリルの場合、ワット数制限があるため、両面同時には加熱されず、上下交換に加熱されます。そのために、調理時間が長くなってしまいます。
    最大出力でスピーディに調理できるガス調理器に比べ、電磁調理器には、ワット数制限があるため、すべてを同時に使用することが出来ません
    仮に同時使用した場合、自動的に出力が落とされ、思い通りに調理することはできません。
    これに対して、ガスコンロは同時使用されても、火力が落ちることはありません。
    朝の忙しい時間や品数を多く作る夕食、お客様のおもてなしなど、調理を素早く行うことが出来ます。

    高火力が使える条件の制限
    3kWの高火力が使えるのは湯沸しモードの場合のみという機種がほとんどです。
    強い火力が必要な炒め物で火力が下がってしまい、非常に使いにくく、料理も美味しく仕上がりません。
    3kWの高火力が使えるのは鉄やステンレスの鍋を使う場合のみで、オールメタルであっても銅鍋やアルミ鍋は火力も効率も低下してしまいます。

    合計電力の制限
    電磁調理器は、同時に複数のヒーター、ロースターを使うと総消費電力量を超えないようにするため、火力が自動的に下がります(※内線規定)。複数の料理を同時に作ろうとしているのに火力が下がるということは、無駄に調理時間がかかってしまいます。
    ガスコンロなら、全てのバーナー、グリルを同時に使っても、全てフルパワー!最大火力で使えます。
    ガスコンロに使える調理器具の制限はあまりありませんが。IHヒーターでは、専用の調理器具を購入する必要があります。IHヒーターには使えない鍋があります。一般のIHは専用鍋のみ、オールメタル対応IHでも専用鍋を使用しないと熱効率がダウンしてしまいます。専用鍋は反りを防止するために鍋底が厚く、重いものが多くなっています。野菜炒めをシャキっと炒めるための中華鍋や、温度を長時間維持し調理できる土鍋は使用できません。
    調理スタイルには焼く、炒める、揚げる、煮る、蒸す、炙るなど様々ものがあります。
    フライパンや中華鍋、土鍋、アルミの雪平鍋、銅の寸胴鍋など…
    調理器具は、料理の美味しさを左右する大事なもの。多くの種類の鍋を使いこなせなければ多種多様な料理を作ることはできません。
    電磁調理器には使える鍋の材質や形状に制限があり、また鍋を天板から離すと加熱できないためチャーハンや野菜炒めの鍋振りができない、かつおのたたきや海苔の炙りなど、炎を使った料理も難しくなっています。
    ガスコンロは調理器具の制限がなく、多彩でバリエーション豊富な日本の食文化に対応できるのです。

    http://www.yoshimotocorp.com/hikaku/anshin.htm

  65. 324 匿名さん

    http://www.yoshimotocorp.com/hikaku/anshin.htm
    吉本商事って、ガス器具の販売屋だよね。
    そりゃガスコンロのメリットだけ書くに決まっている。
    こんな業者の書いた内容より一般消費者の方がよほど公平な視点だな。

  66. 325 匿名さん

    一蹴とはまさにこのこと。

  67. 326 匿名さん

    IHで変形が問題になるのは、使えなくなるため。
    使えるけど事故や故障の基になるよ。底の温度が疎らになるからね。
    だから、ガスでは問題にならないよ。
    調理用鍋を購入する時はフィーリングで選んじゃダメね。
    その分、これいいな~で買うような衝動買いがなくなるよ。
    材質やら構造をよくよく吟味して購入を決めないとね。
    お店のお勧めトークだけじゃNGですよ。
    323をよく読んで参考にするといいかもでーす。(かってに参考にしてゴメン)
    だからIHは料理に向いてないだけじゃなくて、ショッピングもつまんなくするね。

  68. 327 匿名さん

    変形した鍋を使うのは、問題だけど。
    うちでは、変形したことないし、通常使用で変形なんてしないんじゃないの?

  69. 328 匿名さん

    >お店のお勧めトークだけじゃNGですよ。
    >>323って、まさに「お店のお勧めトーク」ですよね。

  70. 329 匿名さん

    ガスコンロ派、万策尽きた?
    ついには拠り所のHPを紹介するも提灯記事。
    もっと客観性のあるものでないと対抗は厳しい。
    その点、IHは出荷台数の確実な伸び=消費者の判断が客観的事実。
    本当に使い物にならないなら、消費者は買わない。
    でも、着実に売れてるんだな。

  71. 330 匿名さん

    IHがガスに劣る決定的な理由が無いと主張しているだけで、
    IHがガスに勝る決定的な理由はあるの?

    火事が起こりにくいってことかな?

  72. 331 匿名さん

    >吉本商事って、ガス器具の販売屋だよね。
    >そりゃガスコンロのメリットだけ書くに決まっている。
    >こんな業者の書いた内容より一般消費者の方がよほど公平な視点だな。

    ガスのメリットの説明としては正しいんじゃないのかな。
    IHのメリットはIHを推す人が説明すればいい話だと思うが。
    それが火事が起こりにくいって点なのかな?

  73. 332 匿名さん

    一流ホテルでもIHへの切り替えも進んでるくらいですからね。
    要は慣れと料理人の腕次第。
    家庭でも同じ事。

  74. 333 匿名さん

    20年間住み慣れた築40年の賃貸住宅を離れ、ローンで購入した新築分譲マンションに
    入居したら最新のIH仕様だった。
    鍋を買い直す不便はあったけど、使ってみたらいろんな機能もついてて結構便利だった。
    デザインもイイし、火を使わない調理なんて未来的でカッコイイとも思った。
    得意になって掲示板でガスコンロを叩いてみた。

    でも今時のガスコンロは、先日まで自分が使っていた40年前のガスコンロに比べて
    いろいろ進化していることを知らなかったので、掲示板では冷めた反応だった。

    IHで得意げになってる人って、こんな感じの人なのかなぁ。

  75. 334 匿名さん

    >IHで得意げになってる人
    ってどこかに居るんだ。見かけないな。

    このスレはIHを選択しようとしている人やIHを使っている人に対して、ガスコンロ派が不適切な認識で攻撃を仕掛けるから「そんなことないよ」と返されていることの繰り返しがほとんど。
    電力消費量が多いという主張も定量的ではないため、節電に対する効果などに説得力を持たないため賛同を得られていないのが現実。

    そもそも調理をするのにガスコンロだけとかIHだけではなくて、必要に応じてグリル、電子レンジやオーブンも使うのが当然のことなので、調理の道具として考えた場合、中華鍋を振りたいとか直火で調理したいというマニアでなければ、どちらを使ってもほとんど困らないことは明らか。あえて、IHのメリットを挙げるとすれば、清掃が楽とか加熱中でない場合にスペースが有効利用できるとか火災になりにくいとかかな。

    個人的には、ガスのSIセンサーコンロに今一番興味がある。これになると結構いい値段だけど、IHの高級機よりは安価みたいだし。


  76. 335 匿名さん

    >このスレはIHを選択しようとしている人やIHを使っている人に対して、ガスコンロ派が不適切な認識で攻撃を仕掛けるから「そんなことないよ」と返されていることの繰り返しがほとんど。
    逆だろ。節電を除けば別にIHでもガスコンロでもどっちでも好きな方を使えばいいと思うが、IH寄りのレスは事実と異なることが多いから、その都度指摘されているだけ。だいたい「攻撃」とか精神年齢が幼すぎる。幼稚な発想で嘘を書き続けると、情報交換の場としての掲示板の機能が失われるから止めた方がいい。例え君がスレ主だったとしてもだ。

    >電力消費量が多いという主張も定量的ではないため、節電に対する効果などに説得力を持たないため賛同を得られていないのが現実。
    どんな計算結果が出たって、IHは節電に関係ないと言い張ってるだけにしか見えないけど。

    そもそも、定量的に指摘されなければ節電に協力しないという姿勢自体が最初から間違っているわけだけど。

  77. 336 匿名さん

    >330
    >IHがガスに勝る決定的な理由はあるの?
    それって必要?
    だいたい同じくらい使えるってわかれば、あとは個人の好みで選べばいいってだけのことでしょう。

  78. 337 匿名さん

    まあ、IHがガスに劣る決定的な理由もないけど、
    逆にガスがIHに劣る決定的な理由もないよね。
    稚拙な理由付けで他方を叩くのを見るのは、やれやれって感じだ。

    >ガスコンロ派、万策尽きた?
    こんな書き込みを見ると、こいつ小学生か?って感じる。

  79. 338 匿名さん

    >>331
    >ガスのメリットの説明としては正しいんじゃないのかな。
    残念ながら、あたかもIHのデメリットしかないような書き方をしている時点で正しくないよ。
    例えば、容量に上限があるのはIHもガスコンロも同じだけど、あたかもIHのデメリットのように書いてある。
    意図的な隠蔽が存在する以上、信用に値しない。

  80. 339 匿名さん

    両者の最新の器具を使い比べた経験のある人なんてあまり居ないだろうし、
    「IHはこんな点に不安を感じるけど、実際の使い勝手はどう?」
    「ガスのこんな点に不満を持ってるけど、IHではどう?」
    「最新の器具ではこんな所が進んでて便利に思う」
    みたいなやりとりがあれば有益なのにな。

    スレ主のけんか腰な初回書き込みも管理人に修正(部分削除)されたことだし
    仲良くやってくれよ。

  81. 340 匿名さん

    >>335
    >IH寄りのレスは事実と異なることが多いから
    それ、どのレスを指してますか?

  82. 341 匿名さん

    >>337
    ここまでの構図は
    IHもガスコンロも好きな方を使えば良い
    というものに対し、
    IHは未完成で節電に協力しないからダメだ
    と根拠なくIHを貶すレスの繰り返しでしょう。
    いよいよ、IHを貶す材料がなくなりましたね、という意味だと思います。

  83. 342 匿名さん

    <IHコンロでできないものリスト


    <IHコンロでできないと言われていたが実はできるものリスト
    焼き鳥(ガスコンロレベル)
    かつおのたたき(ガスコンロレベル)
    スルメの炙り(ガスコンロレベル)
    チャーシューの炙り(ガスコンロレベル)
    オムレツ(ガスコンロレベル)


    <そもそも家庭用ガスコンロでも大して差がないのによく挙がるリスト
    チャーハン ←強火が必要といいつつ中華料理店のような火力は家庭用ガスコンロでは出せない



    あまり新しい情報出てないのね。
    このレベルなら確かに掃除のしやすさとか安全性とかコストとかで議論した方が良いかもね。

  84. 343 匿名さん

    >>342
    こいつがわざわざ論点をそれにこだわって、煽って、他の話題を邪魔してたんだな。
    「IHでもできるよ、自分的には料理の仕上がりにも何の不満もないよ」
    と経験談を提供すればいい話だったのにな。

  85. 344 匿名さん

    >343
    >と経験談を提供すればいい話だったのにな。
    それは前スレでとっくに出てる話。
    そこにIHを否定する人が噛み付いた人がいたのが発端。
    結果的にだいぶ削除されたみたいだけど。

  86. 345 匿名さん

    で、事実と異なるIHのレスってどれよ?

  87. 346 匿名さん

    342さんより、335さんのように、具体的な例も示さずに
    >IH寄りのレスは事実と異なることが多いから、その都度指摘されているだけ
    と書いている方が問題だと思う。
    しかも、病的な節電教だから、その前提には電気を使うIHはNGがあるというおまけ付きで、まともな議論にならない。

  88. 347 匿名さん

    もちろん遠吠えをする335は問題だが、単発だ。
    342は延々続けてきただろ。スレ立てもこいつなのか?

  89. 348 匿名さん

    だからさ、342みたいなのはもううんざりなんだよ。
    分かっててわざとやってるからたちが悪い。いくら間違いを指摘してもその次にはもうそれはなかったことになってるんだから。それで345みたいなのが出てきて、やっぱり間違いはないんだみたいな勘違いするから、きりがないわけよ。
    材料工学とか電磁気学とか統計学とかほとんど勉強したこともない人が、科学的なことについて根拠もなく書き込み続けてるんだから、ろくな議論にならない。

    使った感想を書き込むくらいの方がまだ情報交換くらいにはなるんじゃない?
    嘘ばっかり書いてあるスレは読んでも時間の無駄にしかならない。

  90. 349 匿名さん

    >>344
    343だが、前スレ読んできた。
    経験談がたくさんあってよいスレだった。
    変な発言するやつはIH推し、ガス推し、どちらにもいた。

  91. 350 匿名さん

    >346
    >348みたいな書き込みのことでしょ?

  92. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸