マンションなんでも質問「IHとガスコンロ、どちらを選びますか? その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. IHとガスコンロ、どちらを選びますか? その2

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ガスマスターXXX [更新日時] 2011-11-01 23:43:34
【一般スレ】IHクッキングヒーターとガスコンロの比較| 全画像 関連スレ まとめ RSS

クッキングヒーター、ガスコンロ

さて、どちらを選びますか?

【一部テキストを削除しました。2011.10.12 管理担当】

[スレ作成日時]2011-10-07 00:33:12

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

IHとガスコンロ、どちらを選びますか? その2

1. 2 匿名

IHで焼き鳥焼いてるぞ。

http://www.mitsubishielectric.co.jp/me/ad/movie/personal.html

後は、たたきか。まあ、焼き鳥ができればたたきも楽勝だよな。

2. 3 匿名

>1

君の家には、ドライヤーも無いのかい。

ガスドライヤーとかガスオーブンとかガス灯の生活なのかな。

夜、家に帰るとマッチで玄関に置いてあるガス灯に火を点けてって言う生活か。
    玄関、廊下、6畳一間のリビング兼ダイニング兼寝室の順に火を点けてか。

テレビは、どうするんだろう。

もしかして、窓から双眼鏡で他所の家を覗き見?
    自分弁士で勝手ストーリーか。

洒落た生活を送っているんだね。

3. 4 匿名さん

まだようちえんじのようなことしかかけないのでちゅか?
    おべんきょうちまちょうね。

ひらがなでも難しかったかな?

4. 5 匿名

IHクッキングヒーターでできない料理って何ですか?

家庭用ガスコンロってチャーハンを炒める時に炎の中を潜らせられるほど炎が出るのですか?

教えてガスマスター。

5. 6 匿名さん

とりあえずガスコンロでできてIHコンロでできない料理を並べてみようよ。
    追加よろしく。

<IHコンロでできないものリスト
    かつおのたたき → ?

<IHコンロでできないと言われていたが実はできるものリスト
    焼き鳥

<そもそも家庭用ガスコンロでも大して差がないのによく挙がるリスト
    チャーハン ←強火が必要といいつつ中華料理店のような火力は家庭用ガスコンロでは出せない

6. 7 匿名さん

IHでは、中華なべが使えない。
    IHでは、炎が出せない。

7. 8 匿名さん

焼き鳥を焼いているのはヒーターで焼いてるのであってIHで焼いているのではないよ。
    IHが好きだという人は、そんなこともわからないんだな。

8. 9 匿名さん

のりをあぶる   ←オーブントースターで代用可
    もちを焼く    ←オーブントースターで代用可、もしくはIH用鉄板があるので、それで
    コーヒー豆焙煎とかお茶(ほうじ茶とか)の焙煎 ←そもそもそんなことしないし。
    鉄製フライパンや中華鍋の初期焼き入れ   ←そもそもIHじゃ使えないから用はなし
    タバコに火をつける  ←ライター使え

9. 10 匿名さん

オムレツ。最後の丸めるところでフライパンを振るのが大変。

解決法:体力付けて、コンロごとフライパンを振れ。

うそ。↓こんな感じでどうぞ。

簡単に出来るオムレツの裏技 IH版
    http://www.youtube.com/watch?v=aOU7bYGAgLs

にしても、鍋を振りたい衝動を抑えるのは大変やね。でも、ちょっと振ってすぐ戻せばガスと大差ないようにもみえるけど、実際はどうなん? (うち、ガスなんでようわからん)

10. 11 匿名さん

結局、IHでは出来ないのでオーブントースターとか他の家電を使うってことですね。

11. 12 匿名さん

IHの不利な点は「中華鍋やフライパンを振れない」かな。
    いや振れないわけじゃないんだけど、乱暴にはできない(^^;
    でもさ、中身を動かすのが目的で、フライパンを振るのが目的ではない。

料理の仕方が進化しただけ。
    他にも劇的に進化したのは「圧縮鍋」の普及だね。
    今後も変わっていくと思うよ。

12. 13 匿名さん

>IHでは、中華なべが使えない。
    なぜ中華鍋が使えないかを正しく知ろう。
    土鍋や陶磁器、耐熱ガラス、アルミなどは使えませんが、ご家庭にある鉄製・ステンレス製・ホーロー製の鍋は使えます。ただ、底の丸い中華鍋は、ヒーターの表面に当たる面積が小さくなるため、熱効率が悪くなるのでおすすめできません。
    また、オールメタル対応のIHなら、さらにアルミ鍋や銅鍋も使え、鉄・ステンレス対応IHで加熱できなかった多層鍋をセットでお持ちの方にもおすすめです。
    ラジエントヒーターの付いているモデルではアルミや銅鍋が使えますが火力は弱くなります。

>IHでは、炎が出せない。
    ん?火(炎)を使わないから安全なわけだが・・・炎を求めるのは某国の人のみ。

しかし「火を使わない調理」っていうのは、経験に拘る人にとっては対応するには難しいことなのかもしれません。

13. 14 匿名さん

土佐では炎が必要ですが、あんたの言う某国ではなく日本です。

14. 15 匿名

タタキっなに。

と言う根本が分かっていない人は、ガスコンロの炎が無いとダメなんだろうね。そう言う人は、藁にもこだわるのか。

15. 16 匿名さん

ガスコンロがない時代の土佐はどうしてたんだろうね。
    ま、土佐方面だけはIHが普及しなくてもいいんじゃないか?

16. 17 匿名さん

本気で聞いてるの?
    ガスの前には木や枯葉やわらなどがあったのを知らないの?

17. 18 匿名さん

IHが最高だと思い込んでる人って、薪も知らないんですね。
    電子レンジよりも劣るIHクッキングヒーターだってことも知らないんでしょう。

18. 19 匿名

こだわるなら鰹のタタキをガスコンロじゃ作らないって事なんじゃないの。藁くべられないしな。

電子レンジって焼き物出来ないって18は知らないのかなあ。

19. 20 匿名さん

最近は、レンジで焼き魚ができる便利グッズあるんですよ。紙みたいなやつに何やら塗ってあって、チンするとそこが発熱するやつ。でもほぼ使い捨てなので、ちょっともったいないね。
    ほかにも、レンジであっためると加熱して魚が焼ける特殊な皿、ってのもありますな。

20. 21 匿名さん

うちガスコンロだけど中華鍋持ってないよ。
    そんな趣味ないもん。
    圧力鍋はある。

21. 22 匿名さん

鰹のたたきを年に何回作る気?

22. 23 匿名さん

>19
    どうしてそんなに無知なのですか?
    それに、誰が「こだわる」っているのですか?
    ガスコンロの炎の温度って何度か知らないんでしょう?
    その温度をIHクッキングヒーターで出せるのですか?
    20さんが書いたように、電子レンジで焼きものが出来るグッズはありますし、今なら電子オーブンレンジとかスチームレンジなどがあり、IHクッキングヒーターよりも安く買えて消費電力も少なく利用価値は数倍ありますよ。
    IHは、ガスコンロが出来ることの一部しか出来ないじゃないですか。
    だから、ものが置けるから便利だとか掃除が楽だとしか書けないのです。

23. 24 匿名さん

ガス vs IH(前半)
    http://www.youtube.com/watch?v=JDu9vys4gHE

ガスとIHの比較
    http://www.youtube.com/watch?v=pmHExsC5R8A

IHクッキングヒーターを使ってみよう!
    http://www.youtube.com/watch?v=GOlG-12qc-o

ほかにも多数。あとは自分で探せ
    http://www.youtube.com/results?search_query=IH+%E6%96%99%E7%90%86

24. 25 匿名さん

ガスでもIHでも内蔵のコンロで魚焼けるけど、部屋中が魚臭くなるのでやらない人も少なくない。で意外といいのが、電気式の魚焼きロースターとか。消臭フィルターがついててあまりにおいがしないし、魚専用にできるので、コンロ全体が魚臭くならないのでいいとか。ほんと?

↓こういうのね。例:東芝 グリル&フィッシュロースター
    http://www.toshiba.co.jp/living/kitchen_appliences/fg_20sb/

25. 26 匿名

ガスコンロの誇れるところ

かつおのタタキが、作れる。中華鍋で雰囲気が出せる。

やはり、趣味の道具だね。

26. 27 匿名

コトコトと煮込むのにIHだと安心してほっとける。

27. 28 匿名さん

どう考えてもIHは使い勝手悪いだろ。
    鍋は底が平らじゃないと使えないし、同時に3口使ったら勝手に火力が弱くなるし。
    電気を使ってる、火を使ってない時点で料理に対して制約だらけでしょ。
    本気で使い勝手がいいと思ってるの?
    本当は料理なんてほとんどしたことないんじゃないの?

28. 29 匿名さん

>本気で使い勝手がいいと思ってるの?
    思ってます。

>本当は料理なんてほとんどしたことないんじゃないの?
    調理の先生のお勧めでした。

28さん、そう興奮しないで美味しいタタキ作ってください。

29. 31 匿名さん

>24 >25
    URLがどうした?
    自分の言葉で書けないならやめとけば?

30. 32 匿名さん

>>29
    いや別に興奮はしてないけど、どっちかっていうと君の駄文に飽き飽きしてるくらいだけど、無駄にIHを絶賛する意味が分からん。暇なのか?
    俺は暇だ。

31. 33 匿名

>28
    そういうあなたは、IH使ったことないんじゃない?
    鍋は平でなくてもオッケーです。説明書読んでください。
    実際に料理する場面では、3口ともMax出力でつかうことなんでありません。
    お湯を沢山沸かすときにはMaxにしますが一口でしょ。
    煮物、炒め物、焼き物などは中間ぐらいの出力で十分です。
    説明書にも、適正出力は書いてありますよ。

32. 34 匿名さん

>>33
    ガスは別に全部MAXになってるかどうか気にする必要もないし、鍋の形もOKかどうかなんて悩む必要もない。IHみたいに制約はないよね。適正出力なんて考えなくてもいいし。自分の好きなように料理ができるでしょ。

33. 36 匿名

>34
    Maxになってるか気にするかどうかじゃなく、そんな使い方、現実的に無いって言ってるの。

最近はガスもボタンで火力調整。
    IHも当然ボタン。
    天板のインジケータで火力のイメージができるからIHでも不便はないよ。

34. 37 匿名

ガスって臭い。

あの、匂いが気に成らないなんて鼻が鈍感な方がうらやましいです。

35. 38 匿名さん

制約があっても不便に感じないのは、ただ単に不便に慣れただけでは?
    現実的にないならMax電流のリミッターなんてつけませんよね。
    現実的にあるからつけるわけだ。
    そりゃあIHだけで50Aも電流流れたらさすがに制限掛けなきゃだめだけど。
    60Aのブレーカーでも落ちるよね。

36. 39 匿名さん

慣れられるならそれでいいじゃん。
    ガスは無駄に使ってるんじゃないの?

37. 40 匿名さん

効率の話?
    電気なら家庭に届くまでに随分損失してるので圧倒的に電気の方がエネルギーは無駄になってるよ。

38. 41 匿名さん

>40
    効率の話も、結局毎回うやむやになってるじゃん。
    圧倒的にガスの方が効率が良いなんて結論は今まで一回も出ていない。
    (もちろん、電気の方が圧倒的に効率が良いという結論も出ていない)

39. 42 匿名さん

>>40
    >効率の話?
    じゃなくて、上限に慣れられるならそれでいいじゃんってこと。
    今年の節電で街灯の数が減って街が暗くなったけど、意外と大丈夫だったから、
    逆にこれまでが明るすぎた=無駄に電力を使っていた
    って話題になったでしょ。
    ガスコンロ使う人も、最大火力よりも低く使うことに慣れられるなら、その方が省エネでしょ。

40. 43 匿名さん

不便を知らなければ不便では無く日常。
    IHも最高を知らなければ知らない方が幸せだろう。
    無駄な電力を使っていたと話題になるのは、IH。
    共通性があると言うより、灯りを落とす前とIHは同じ状態だぞ?
    不便なIHは使わなくても確実に大丈夫だぞ。イヤ使用電力が減って確実に有益だぞ。

41. 44 匿名さん

IHって、フライパンを熱くするしか出来ないのに、どうしてあんなに高額で消費電力も大きいのでしょう?
    ガスコンロが出来ることの、ごく一部しか出来ないIHが何故広まるのでしょう?
    掃除がしやすいから?
    ものが置けるから?

42. 45 匿名さん

ガスコンロに無駄はありません。

43. 46 匿名さん

ああ、前スレの議論は良かったなあ。
    定量的に議論する姿勢があったよな。
    このスレなんだか感情論ばかり。

44. 47 匿名さん

定量的って、途中から数字ばかりごちゃごちゃして知らない間に消えることですか?

45. 48 匿名さん

>47
    あなたにはごちゃごちゃした数字に見えたんでしょうね。

46. 49 匿名さん

統一性が無く、無秩序な数字でしたよ。
    まさか、あれが理路整然としたものだと言うのですか?

47. 50 匿名さん

ごちゃごちゃしてましたが、それよりも中途半端で投げ出されたままになっていることのほうが重要でしょう。
    途中で投げ出すことこそ問題じゃないかな。

48. 51 匿名さん

連投がお好きですね。

49. 52 匿名さん

何も言えないようになると、そんなことしか書けなくなるのですね。

IHのメリットって、掃除がしやすいことと、ものが置きやすいことの2点ですね。
    同じ値段を出すのなら、もっと使える電子レンジとかオーブンレンジとかスチームレンジが幾つか買えますからね。

50. 53 匿名さん

結論も出てたし、計算の途中過程も明確だったから検算可能だよ。
    疑問があれば条件を明確にして反論すればいいのに指をくわえて見ていたの?
    今からでも反論すればいいのでは?

51. 54 匿名さん

52さん
    >掃除がしやすいことと
    これってすごく重要な点ですね。
    すごいメリットです。

52. 55 匿名

>52

54さんが、言うとおり掃除が楽というのは重要。そんなことも分らないのは、普段料理しないからだよ。スペースが有効に使えると言うのもマンションの狭いキッチンではありがたいことだ。

その他ガスコンロと比較した場合、安全性、安心感もIHの方が高い。

**は、電磁波とか直ぐ持ち出すが、電磁波の事故なんか未だかつて聞いたことが無いので安全安心に与える影響はガスコンロに比べたら遥かに上と言って問題無いだろう。

後、暑くないと言うのも夏場の料理時には重要。

53. 56 匿名さん

49
    理路整然としてなかったかな?じゃあ、あなたが理路整然とした議論を展開したらいいと思うよ。きちんとした議論なら誰も拒まないでしょ。現状のあなたは感情的な発言しかしてないから、彼らの方が説得力あるよ。

54. 57 匿名さん

途中放棄しておいて何を言ってるのか。

55. 58 匿名さん

別に投げ出してはないですよ。
    ただみんなの納得するIHの前提条件を決めるのは難しいですね。勘違いもあるし。
    前提さえはっきりしてれば後はただの計算だから、どんな方法で計算しても最終的な答えはひとつです。その結果をもってIHの使用電力が多いと感じるか、大したことないと感じるかは人それぞれだと思いますが。

56. 59 匿名さん

そこそこ妥当性のある結論が出てたと思うけど。
    57さんには中身を理解できなかっただけでは?

57. 60 匿名さん

>>57
    そういう嘘はいけませんね。
    一通りの結果まで出ていました。
    途中放棄したと印象付けたいのですか?

>>58
    >答えはひとつです
    それもちょっと違うと思います。
    おそらく、確定的な答えは出せないと思いますよ。
    あのような議論の結果は、もっとも確からしい数字を積み上げることができるだけです。

ただ、根拠のある数字を集めて積み上げることは、将来予測の面でも非常に重要ということです。
    根拠さえ明確であれば、間違いがあっても軌道修正が可能です。

一番問題なのは、根拠を示すこともなく良い悪いを議論することです。

58. 61 匿名さん

答えというのは計算結果のことね。
    前提条件が同じであれば、計算方法が違っていても計算結果は同じになるのが数学、という意味で書きました。

59. 62 匿名さん

そこまで言うなら、一通りの結果からの結論はどうなっているのでしょう?
    計算するだけなら電卓で十分です。
    計算結果が出たのならそれに基づく結論を書いてこそ数学です。
    計算結果だけなら単なる算数です。

60. 63 匿名さん

算数でも数学でもいいけど、計算式の結果の数字を出すまでが数学。
    その計算結果を元に、IHの使用電力が多いと判断するか、少ないと判断するかは人それぞれですよね。電力需要の何%以上ならIHを使うべきではないという閾値があるわけではないですから。

61. 64 匿名さん

算数でも数学でもないよ。
    あくまでも議論。

議論には定量性も必要。
    議論の道具として統計を用い、そのために計算があるというだけ。

大事なのは議論にきちんとした根拠を結びつけて、誰もが検証できる状態になったということ。
    だから文句があるならきちんとした根拠をもって反論すればいいだけ。

62. 66 匿名さん

同感です。
    IHで出来る料理って、昔からあるホットプレートと変わらないですね。

63. 67 匿名さん

>65
    そろそろコピペやめたら?
    >鍋は底が平らじゃ

64. 68 匿名さん

途中で投稿しちゃった。すみません。

>65
    そろそろコピペやめたら?
    >鍋は底が平らじゃないと使えないし、同時に3口使ったら勝手に火力が弱くなるし。
    それだけ?って何度も突っ込まれてるのにそれは無視してばっかりだよね?
    鍋の底が平じゃなくても使えることも指摘されてるけどまた無視するの?
    同時に3口を最大火力で使うことなんてまずないって指摘もまた無視するの?

65. 69 匿名さん

>68
    変なことを言うんですね。
    鍋の底が平らじゃないと温度センサーが働かないのでIHでは使えません。
    一部のIH専用の鍋やフライパンでも、底が数ミリ湾曲しているものがあり、一部のIHで温度センサーが働かずに火災が起こっています。
    それから、ガスでも3つのコンロで強火で料理することが良くある人もいます。
    私も2つは強火で1つは中火で使うことは良くあります。
    IHを使う場合、3つ同時に強火で使う人はどうすればいいのでしょう?

66. 70 匿名さん

パスタともう1品作るときは3つ使えると便利ですね。

67. 71 匿名さん

パスタのためのお湯も最大火力を使うのはお湯を沸かすまで。
    麺を茹でてる間は火力を下げるのが普通じゃない?

68. 72 匿名

>69
    数ミリ湾曲してても使えます。
    ちゃんと説明書に書いてあるから!

お湯沸かす方は、火力Maxで良いけど、パスタソースの方は火力6か7ぐらいじゃないとすぐ焦げるね。
    ガスコンロとちがって、最大で使うことは少ない。

69. 73 匿名さん

>71
    スパゲティーを茹でたことないんですね。
    強火で沸騰させながら茹でるんですよ。

>72
    メーカーやモデルによって、2ミリ以下とか3ミリ以下しか使えないと書いてます。
    数ミリと言う表現は、その基準を数ミリ越えたらと言うことです。
    でも3ミリ以下なら大丈夫だと言うIHでも、鍋やフライパンが使っているうちに曲がってきますので、いつの間にか4ミリの湾曲になって温度調節が上手く出来ず火災になることもあるようです。

70. 74 匿名さん

>>69
    >鍋の底が平らじゃないと温度センサーが働かないのでIHでは使えません。
    いくつかそれを克服した商品が出てきてるけど、まあいいや。
    でさ、平らじゃないと使えないことが、具体的にどういう問題を生んでるの?

>一部のIH専用の鍋やフライパンでも、底が数ミリ湾曲しているものがあり、一部のIHで温度センサーが働かずに火災が起こっています。
    勉強不足で申し訳ない。
    互いの認識共有のためにソースを提示してもらえないか?
    ガスコンロに起因する火災発生と比較してどのくらい多いの?

>それから、ガスでも3つのコンロで強火で料理することが良くある人もいます。
    3つのガスコンロを強火で料理することが良くある人ってどのくらいいるの?
    判断材料が、 掃除が楽になる<3つのコンロで強火で使える の人はガスに拘るのは自由だし、好きにすればいいと思うよ。
    「3つのコンロが最大火力で同時に使えない」ことを理由にして「IHの掃除の楽さ」を捨てるかどうかって話なんじゃないかな。

ま、現状でも、4つのコンロを使いたい人は我慢してるんでしょ?

そもそもさ、ガスコンロを使おうがIHを使おうが、ほとんどの料理が直火を使うものじゃなくて、
    熱せられた金属を媒介した熱による加熱だってことは理解してるのかな?

71. 75 匿名さん

>>73
    えー?
    最大火力で茹で続けたら吹きこぼれちゃうよ。
    沸騰したら7-8割程度に落とすよね?
    ていうか、パスタを2か所でゆでないでしょ普通

72. 76 匿名

>75

73は、いつも大勢人が来るから1つの鍋じゃ足りない生活をしているんじゃないのかな。

いつも、頻度なんて考慮外の書き方をしないとガスの優位性が語れないってことなんだろうね。

73. 77 匿名

>75
    私の場合、パスタ入れて再沸騰したら、火力は4。
    十分ブクブク沸くし、うまく対流もおきてくれますよ。

74. 78 匿名さん

可能性があるかないかならあるで良いでしょ。
    パスタ用のお湯沸かし中、付け合わせ用の野菜を煮るためのお湯沸かし中にパスタのソース用の具を炒めるために最初だけ火力最大とか。
    だからといってそれを常に維持するわけでもない。
    料理の手順や段取りも人それぞれ。
    こんなくだらないことでよくスレ伸ばせますね・・・

75. 79 匿名さん

3kWのハイパワーと高い熱効率で、ムダなく加熱するので、例えば3Lの水も約7分20秒で沸かせます。パスタを茹でるときなど、たっぷりのお湯を急いで沸かしたいときにおすすめ
    沸騰しても、自動的に通電は切れません。安全のため、約10分経過すると自動的に火力「7」(2kW)に下がります。アルミ・銅鍋は使用できません。

76. 80 匿名さん

>78もすでにその一員。

77. 81 匿名さん

>74って料理するのかね?
    しないからわからないんじゃないの?

78. 82 匿名

しかし、ガスコンロな人は、1年に1回あるかどうかも分らないような可能性を引っ張り出さないと優位性が語れないと言うことなのでしょう。

ガスコンロを3口全開で調理しなくては、ならない様な需要を持っていてマンションの小さなキッチンで生活するって大変ですね。

79. 83 匿名さん

前スレ最後ですっきりしなかった人もいるようなので一応書いておきます。

957で1.275kWが急に1.275kWhになって計算結果がそれまでの60倍になったのですが、どうやら当初から実は1.275kWを60分使う前提だったようです。そう考えると時間と電力についてずっと話がかみ合わなかった理由も全て納得がいきます。
    全国のIH世帯数800万×0.7=560万世帯、正規分布、標準偏差30分のとき
    調理時間、1世帯当たりの平均使用電力、ピーク時の確率、供給電力に対する割合の順で記載すると

時間 電力   確率  電力  割合
    60分 1.275kW 0.7979 570万kW 4.10%
    1分  76.5kW 0.0133 570万kW 4.10%

電力量はどちらも1.275kWhで同じなので、各世帯個別のピークの電力は関係なくて、使用する電力量で全世帯のピーク電力が決まるということが分かると思います。
    ちなみに上記試算では調理時間と電力が想像しづらいので20分、3kWにすると
    20分 3kW 0.2660 447万kW 3.21%

原子力発電が難しい以上、今後IHの普及が進めば冬の夕方の電力供給に影響が出てくると思います。

80. 84 匿名

一般的に夏より冬の方が、電力消費は少ないんですが冬に影響が出ると考えた理由を教えてください。

81. 85 匿名さん

>83
    1.275kWの出処は?

82. 86 匿名さん

冬場の電力危機については国の対応からしてそうですからね。
    今後現状の電力供給量とかを精査していくにつれて明らかになっていくと思います。
    今の段階で個人にその影響について尋ねることに意味があるとも思えませんが。

83. 87 匿名さん

IHで最大火力使うことなんてお湯を沸かすときと中華料理のときくらい。
    IHの熱効率はだいたい90%程度、ガスコンロの熱効率がだいたい40~60%と言われているから、
    3.5kWのIHの火力は4500cal/h相当のガスコンロに相当する(もっとも効率良く60%の効率とした場合)。

これってガスコンロの最上位機種で採用されるレベル。
    東京ガスの商品だとRN-P873A-AULあたりが該当。
    ただし、これはガスコンロ1口限定で、後の2つのコンロはIHの2.0kW、0.9kW相当の出力のみ。

あれ?最大火力って表現はいいんだけど、
    ひとつのコンロを最大に使うと、あとの2つはIHの弱火レベルじゃね?

84. 88 匿名さん

>>85
    前スレ913, 936あたりに書かれてます。
    前提にしたコンロの使い方での総電力量が1.275kWhだったようです。

85. 89 匿名さん

2.8kW相当+2.8kW相当+0.9kW相当っていうガスコンロもありますね。
    使い勝手は片方だけ火力が強い方が使いやすいですが。

86. 90 匿名さん

IHで中華料理は出来ないだろう。
    中華風とか、温めなおしくらいかな。

87. 91 匿名

>90

認識不足。IHでも中華は何の問題も無くできる。

大体、中華風とは、何なんだ?

88. 92 匿名さん

チャーハンをあおって火の上を通して香ばしくするとかじゃないの?
    一般人がそこまでするかは分からないけど。

89. 93 匿名

家庭用コンロの炎でできるとは思えないんだが。

精精飛び散る油に引火してパチパチする程度だろ。

90. 94 匿名

ほんとにしつこい。
    あのね、ガスかIHかは好みの問題!
    結論なんて出ないし出す意味ない。

91. 95 匿名さん

中華鍋が使えないのに、どうして作れるのだろう?
    中華料理が作れるなら、どうして中華料理店にIHは使われていないのだろう?
    作れるって言った人、教えて。

92. 96 匿名さん

家庭用ガスコンロと同レベルの中華ならIHでも実現できるって意味でしょ。
    なんでマンションの質問スレで中華料理屋の話してんの?

93. 97 匿名さん

>>94
    >あのね、ガスかIHかは好みの問題!
    これも一つの結論だと思うけど。

>結論なんて出ないし出す意味ない。
    って言ってる割に、勝手な人だな。

94. 98 匿名さん

>96
    え?大丈夫ですか。
    マンションの質問スレじゃないですよ、ガスコンロかIHかの質問スレですが?

95. 99 匿名

中華鍋専用のIHあるぞ。
    中部電力から出てる。ただ、中華鍋しか使えんぞ。

96. 100 匿名さん

中華鍋専用ですか、情報ありがとう!

97. 103 匿名

>95
    陳健一プロデュースの中華鍋使ってます。
    IH対応です!

重さも大きさも丁度いいので、オススメですよ♪

98. 104 匿名さん

同じ投稿をコピペで繰り返すのは、単なる「荒らし」。
    もうIHかガスかなんてどうでも良い人。
    そしてIHは使ったことなさそうだね。

99. 105 匿名さん

ガスコンロで出来てもIHで出来ないことがあるの間違いです。
    今のIHでは、ホットプレートと同じです。
    網で餅も焼けないし、中華鍋も使えない。
    ガスの炎は1500度にもなるが、IHではそんな温度は出せません。

100. 106 匿名さん

>>98
    ああ、ごめんごめん、間違えた。
    マンションの質問板だったね。

で、なんでマンションの質問板のスレで中華料理屋の話してんの?

101. 107 匿名さん

>>105
    >ガスコンロで出来てもIHで出来ないことがあるの間違いです。
    だからそれがどのくらいあるの?って何度も質問されてるのになんで無視してるの?
    なんだっけ?焼き鳥と餅と焼き豚とカツオのたたきだっけ?他には?

>今のIHでは、ホットプレートと同じです。
    火力が全然違うけど…?

>網で餅も焼けないし、中華鍋も使えない。
    中華鍋って何のために使ってるの?
    まさか雰囲気?

>ガスの炎は1500度にもなるが、IHではそんな温度は出せません。
    その1500度の炎を使う料理は何?
    焼き鳥と餅と焼き豚とカツオのたたき?

102. 108 匿名

そのリストにスルメを炙るのを入れてくれ。

103. 109 匿名さん

>>107
    別に中華鍋じゃなくてただの鉄鍋でもいいのだけど、炒め物をする時に鉄鍋をガンガンに熱してから食材を入れて作ると短時間でできて野菜もシャッキリでおいしいよ。
    テフロン加工されたフライパンだとそういった熱し方ができないのです。
    でもお手入れを怠るとすぐに錆びてしまうので大変です><

104. 110 匿名さん

>107
    炎のことがわかっていないのは料理をしないからだ。
    料理をしないのに何を書いてるんだか。
    的外れもいいとこだし。
    やけになってるとしか思えない。
    見苦しいから止めときな。

火力が違うって?
    方式が違うのに火力にしてしまうのはどうかな。
    結局、調理する面の温度に違いはないよ。
    電子レンジのほうが色々使えるし。

105. 111 匿名さん

>>109
    フッ素加工されていないIH用フライパンもあるよ。

>>110
    見苦しくてごめんね。
    料理もするけどしないように見えてごめんね。

申し訳ないけど、教えてくださいお願いします。
    ガスコンロでフライパンは何度まで上がるんですか?
    IHでできない料理って何ですか?

106. 112 匿名さん

ガスで料理してた人がIHに切り替えて出来ないことにいろいろ気付くことは、普通にあると思いますが。それが分からずくだらない質問してるから料理をしないんじゃないかと思われるわけです。ガスでの料理をたくさん知っていて、調理器具をたくさん揃えていた人ほどIHになると不便になる。最初から料理をあまり知らない、道具もたいして持ってないならIHが不便と思うこともない。

107. 113 匿名さん

>111

>フッ素加工されていないIH用フライパンもあるよ。

IHで使うフライパンは、フライパンが出来たときのままの鉄のほうが適しているのは当然です。
    フッ素加工されているフライパンって、ほとんどがアルミ合金です。
    それにIHで使えるよう、内部に鉄などを入れているのです。

>ガスコンロでフライパンは何度まで上がるんですか?

やはり料理をしないし料理をする知識も乏しいようです。
    それに一般常識も欠けているようです。
    ガスコンロでフライパンの温度を何度まで上げられるかと言うのは料理とは無関係の質問です。
    炎の温度が1500度だとしたら、物理的に理想論でなら1500度まで上がります。
    しかし、料理と言う意味なら、料理でフライパンを1500度まで上げる必要はありません。
    またフライパンに食材やスープなどが入っていれば、食材やスープなどの入れ具合で上がる温度の上限が決められてしまうのは料理をしていればわかることです。
    ガスコンロで和紙の鍋を使って灰汁が出やすい河豚ちりなどをするのは多くの人が知っています。
    つまり、いくら熱しても和紙の発火温度にはならないのです。

>IHでできない料理って何ですか?

これまでに何人から出されています。
    網の上で食材に焼き目をつけて香ばしさを出す料理とか、中華鍋を使う料理などです。
    IHで中華鍋が使えないのがわかり、中華鍋が使える、中華鍋専用のIHを急いで開発していますね。
    しかし今のところまともに使えるのは、業務用の動力を電力とした業務用のものだけですし、大きくて普通の家庭では取り付けできません。
    一般家庭用も開発されていますが、中華鍋専用になるのでマンションのキッチンサイズでは、中華専用1台か普通のIHのどちらかの選択になるでしょう。
    ガスコンロだとどんな鍋やフライパンでも問題なく使えるのに、IHだと全く融通が利かないのです。
    しかし、中華鍋専用のIHの開発が進んでいるのは、それだけ要求されていて需要があるからです。
    中華鍋の必要性は、IHの開発が物語っています。

108. 114 匿名さん

残念ながら、IHは生まれて間もない未発達の状態です。
    そもそも卓上のガスコンロではガスホースが邪魔になるので、その代わりに電気のコードなら良いだろうと言う考えから生まれた電熱器を電磁誘導に変えただけのものです。
    しかし、電熱器ならどんな鍋でも使えたのに、IHだと専用の鍋を使わないと使えない不便さから一般には広まりませんでした。
    広まったのは、電気はきてるがガスがないエリアの中でも一部だけでした。

今のIHが良くなったと聞きますが、どう考えても、単純に鍋やフライパンの温度を上げるだけですし、少し持ち上げるだけで温度を上げる効果はなくなるのです。
    常に、鍋やフライパンを置いたままでしか調理が出来ないのです。
    電熱器のほうが便利です。

グリルが付属していても、魚などが焼けるのはIHではなく電熱器と同じ方法で焼くのです。
    もう少し使えるようにならないと普及はしないでしょう。
    今のIHは、単なる高価な瞬間湯沸かし器のようなものです。

109. 115 匿名さん

おーおー
    薄識をひけらかしてるねえ

110. 116 匿名さん

反論すらできないからって、荒らすのは止めて下さい。

111. 117 匿名さん

IHの弱点 料理にこだわる人には物足りない

IHの利点 火事の危険が少ない、調理による室内換気の必要がない、調理による室温上昇が少ない

こんなとこじゃないの。
    調理に電子レンジしか使わない人は、IH使いと同じことなんだろうね。

112. 118 匿名

餅が焼けない、スルメが焼けない、のりが焼けない、魚が焼けない焼き鳥が焼けないとお嘆き、違うか、無知をひけらかすあなた。

こう言うのは如何ですか。
    http://item.rakuten.co.jp/hw-matsuya/0521002001/

炎がなんとかと言っている人、問題なのは熱でしょ。もしかして燃焼する時の光が無いと気分が出ないとか。

113. 119 匿名

IHでできない料理は、後何があるの。

カツオのたたき?

直火で炙る必要あるの?表面を焼いて寄生虫を殺せばいいんでしょ?その為にたたきにするわけだし?直火じゃないとできないの?

カツオのたたきのためだけにガスを選ぶかどうかって事になってしまうのかあ。それよりは、安全安心清潔を取るんじゃないのかな。

114. 120 匿名さん

IHを使ったことないので教えてください。
    炒めものをしていてフライパンの中の具材をひっくり返す時ガスだとフライパンをあおりますよね。
    IHだと同じことをするのにやはりフライパンをあおるのですか?
    ガスだとフライパンと五徳がぶつかるだけですが、IHだと表面のガラスとフライパンがぶつかっても問題ないですか?
    それともフライパンは固定でフライ返しとかで中の具材をひっくり返すのですか?

115. 121 匿名さん

重箱の隅突っつくのに必死ですか。
    IHは性能はどうでもいい。料理に出来ないものがあってもいい。
    多少性能におかしな所があって、料理が変になってもいい。
    清潔で安心であれば良い。
    って事ですね。
    そうすると、料理をする意味も無いですね。
    これだと、キッチン無い方がより清潔で安心で一番です。
    IHも使う必要無いですね。

116. 122 匿名

我が家は、今でこそIHだがそれ以前はガスコンロだった。

で、餅はどこで焼いていたかと言うとオーブントースター。ガスコンロで焼いたことなんて無い。後、サッとあっためて食べるだけなら電子レンジ。

ガスコンロは、こんな事ができるって言っている人が居るけどIHでも同じ事はできるよ。でも、トースターや電子レンジを使うかな。できるとお手軽や得意は違うんだよ。

うちのは、スチームオーブンレンジだから色々作れるけど、できると言うだけ。うちでは、IHで煮物を作っている。IHが壊れたときには使うかもしれないね。一人しか居ないときは、レンジでご飯も炊けるけど普通は炊飯器で炊く。ガスコンロじゃ炊かないな。

他の人が、書いている様にIHは掃除がしやすい。火が出ないのでてんぷらする時も新聞紙を敷いたりして周囲に油の飛びを抑えたりとガスコンロには不可能な芸当ができる。てんぷらの後のガスコンロの掃除って結構面倒なんだよね。中々、油分が落ちなくて。

煮込むのもガスを点けっぱなしで、ちょっと足りないものを買いになんて行けないけど、IHなら安心して行って来られるのもいい。

117. 123 匿名

>121

煮る焼く蒸す炙るは、IHもガスコンロも変わらないって言うことだよ。

だから、それ以外のメリットデメリットがどうかと言うことに成る。そういう観点で見ると安全安心清家でIHの方が遥かにリードしていると言うことなの。理解できたかな。

それとね、「重箱の隅を・・・」ってあなたの言う台詞ではないよ。日本語の勉強をもう少ししましょう。

118. 124 匿名さん

つまり、IHじゃなくて電熱器でも良いんじゃないですか!
    IHである必要はなく、出来ないものが多いのは分っているし、そもそも料理なんてあまりしないので飾り物であるからIHのほうが良いということですね。
    そんな人の場合、電子レンジがあればほとんどの食事がまかなえる食生活なんですね。

ほとんど使うことがないので、物置にしやすいフラットなIHのほうが都合がいいんですよ。

掃除するのが面倒なので、IHならさっとひと拭きで上に積もった埃を拭くだけで綺麗になるからですよ。

119. 125 匿名さん

124は何をこーふんしてんだろう。
    ガスだからといって調理にこだわりがあるといえないのは、電子レンジの普及で明らか。
    IHでも、カセットコンロなど他の調理器具で補えるし、
    ガスで中華鍋を使っている家庭がどれだけあるんだろうか。

大儀を並べて正義を主張するようなことではなく、好みの範囲だと思うが。

120. 126 匿名さん

自分はガス派だけど、卓上のIHももってるから使い分けてるよ。
    鍋振るとピーピーうるさいのとIH用のフライパンや鍋自体重いものが多かったので
    マンション購入時はガスにした。

あと掃除は楽っていうけど、IHでこびりついた焦げ目みたいな変色をとるのは大変だった。
    一応シリコン製のIH用のシートしいてたんだけどね。
    賃貸用のやっすいIHや卓上IHだからだめなのかな?ガラストップとかの高級品なら違うの?

まぁでも基本料金が2つかかるよりかIHでまとめたほうが節約にはなるね。
    ガス×2、IH×1とかの画期的な3口コンロがあれば個人的には最高。

121. 127 匿名

>124

君の発想で行けばガスコンロも不要と言うことに成るよね。
    確かにコンロが無くても料理は可能なんだけどね。

あれ、やっぱり、オール電化に向かっているんだな。スレ違いだけど。

122. 128 匿名さん

どちらにも利点が有りあとは好みの問題。
    好みなんだから白黒つけられるものではない。
    どっちが好みか尋ねるスレで自分の好みと反対の人達をこき下ろしている人達って激しく頭悪いですね。

123. 129 匿名

最近のガスコンロは掃除し易いからわざわざいろんな制約があるIHに買い替える必要性は感じないですね。
    IHはデメリットはたくさんあるけどメリットって何かあるの?直接料理に関係ないことばかり挙がってる気がするけど。

124. 130 匿名さん

>>129
    君がそう思うなら、君にとってのベターはガスコンロじゃないのかな。
    自分が良いと思う方を選べばいい話だよ。

125. 131 匿名

マンションがオール電化ならIH、でなければガスとゆうことで我が家はガス選択。
    だって他が全部ガスなのにキッチンの熱源だけIHだと電気代が恐ろしいことになりそうで…。

126. 132 匿名

>131
    ところが、あんまりかわらないんだなー。びっくりするような電気代にはなりません。
    何故なら最大出力使うことは少ないし、コンロを使う時間なんて短いから。

127. 133 匿名さん

電気代あんまり変わらないって、IHに代えてから月に何kWh増えたの?
    最大出力は使わない、長くも使わない、それってただ単に料理してないってだけじゃないの?

128. 134 匿名さん

なんでけんか腰なんだろう。情報提供を望む態度じゃないと思うが。

129. 137 匿名さん

>127
    どうすれば他人が書いた内容を、そんなに大胆に捻じ曲げて平気でいられるのでしょうね?
    IHを選ぶ人は料理をあまりしなくて電子レンジでチンするようだから当然ガスコンロも不要でしょう。

130. 138 匿名さん

IHがいいって話は理論的じゃないんだよね。どこか無理があるというか、突っ込みどころ満載というか。何か不都合を隠して話をはぐらかしているような、違和感を感じるレスばかり。

131. 139 匿名さん

135や137はいったい何と戦ってるんだろうか。。。
    IHは安全性とかに価値観をもつ人に魅力的だが、料理好きが選ぶシステムじゃないのは
    その通りだと思うよ。

132. 140 匿名さん

料理好きっていっても、
    スーパーに多くの総菜や冷凍食品がならび、電子レンジが普及した日本で
    ガスならではの料理をする人がどれだけいるのかよく分からんけどね。

高出力の電気製品に漠然とした不安を感じるとか、
    炎と鉄製の鍋やフライパンを使った調理になんとなく風情を感じるとか、
    そんな理由でガスコンロを推すならまだ同意できるんだけどな。

133. 141 匿名さん

自分以外の人が、便利だったり幸せだったりするのが嫌なだけでしょ。
    そんな考えじゃ、心も生活も豊かになれるはずもありません。

134. 142 匿名さん

ここまでのまとめ
    IHのメリット(ガスのデメリット)
    ・安全性(火事、ガス漏れ、火傷)
    ・調理後の清掃がラク(というメーカー意見と、大差ないというユーザ意見も)
    ・発熱(熱効率が高く、室温上昇への影響が少ない。夏場のメリット)

IHのデメリット(ガスのメリット)
    ・高出力なので電力対応が必要(マンションだと、オール電化を除けば対応は少数派)
    ・契約アンペア数により基本料金が変わる電力会社の地区では不経済かも
    ・専用の鍋・フライパンが必要。思い入れのある鍋も使えなくなる
    ・直火が使えず、調理方法の自由度が低い
    ・ガス(炎)を使う調理に比べて、料理したという充実感を味わいにくいかも
    ・電磁波への不安

積極的にIHを選ぶ理由は事故防止だけだと思いますが、あとはやっぱり好みでしょうか。

135. 143 匿名

だから、直火じゃないと駄目な料理って何?

なるほどって答えが一つもないんだが。

136. 144 匿名

ガスコンロって進化する余地が有るの?

137. 145 匿名さん

143は143で誰と戦ってるんだか。
    「IHに満足していて、とくに不便を感じる料理もない」と意見を述べればよい話。

138. 146 匿名さん

網を使って作るものが多いです。
    魚焼グリルでも出来ると言われそうですが、魚焼グリルに入らないサイズや厚みの魚や貝、焼目をつけるステーキや焼肉、するめや干物などの乾き物、焼とうもろこし、トマトの皮向き、焼野菜、棒葉焼など色々ありますよ。
    焼牡蠣とか焼きハマグリ・サザエなどは、旨いですよね。
    とうもろこしも、しょうゆを付けながら焼くと、香ばしくて味が濃くなって旨いですよね。
    肉なども、焼き目が付いているのと、フライパンで炒めたのとでは全然違いますね。

それから、チャーハンは中華鍋で空中に飛ばして余分な油を飛ばしてパラパラに仕上がりますので、フライパンの中で混ぜるのとでは食感が全然違いますね。
    焼そばもフライパンで煽るだけでも、フライパンで混ぜるよりは旨くなりますよ。

忘れるところでしたが、焼おにぎりはガスの直火に限りますね。

自宅で作るラーメンに乗せるチャーシューも、網で炙ると風味が増しますね。

これくらいで如何でしょう?

139. 147 匿名

>146

118を読んで出直してきなさい。

140. 148 匿名

146は、業務用のガスコンロの話を持ち出しているんじゃないのか?
    チャーハンで炎の中を通せるほど家庭用のコンロじゃ炎が上がらないんだが。

相変わらず、光と熱の区別ができないのはなぜなんだろうね。IHも光の輪じゃなくてメラメラとした炎のような表示にすれば完璧かもな(笑)

141. 149 匿名さん

146さん、中華系の料理多いですね。
    日本だと油や醤油などで汚れ易い「網」料理は避けるか、卓上コンロで焼くかな。

142. 150 匿名さん

な?
    焼けない料理を並べてみると、大した問題ではないってことがよくわかるだろ?

143. 151 匿名さん

IHでできない料理を出せ出せと騒いでおいて、いざ出てくると大したことないとか言って認めようとしない。そのあたりがなんか残念な感じなんですよね結局。自信満々で118出すあたりも残念。結局何も分かってないのか、アホの振りまでしてIHは何でもできるって幻想にしがみつきたいのか。出来ないことを出来ると言い張ったって、誰も納得するはずもないと思うんだけど。ここまであれだともはや目的すら良く分からん。

物質の燃焼と加熱は別の物理現象ですよ。

炭火の焼肉と、ガスの火の焼肉と、ホットプレートで焼いた焼肉ではそれぞれ味が違うでしょう。焼肉屋に焼肉を食べに行って、もしホットプレートだったらがっかりしませんか?
    チャーハンだってIHでできると言っても、可能なだけで、フライパンの温度分布が違うし、振れないので、ガスでの調理と同じになるわけではありません。中華料理屋のチャーハンと、家庭用ガスコンロのチャーハンと、IHのチャーハンは出来上がりは違うわけです。他の料理も同じです。

出来上がりの違いを認識した上で、火が怖いから、掃除が楽だからIHにすると言うのなら理解はできますが、IHでもガスでも出来上がりに違いがないと言い張るのは、ただ言い張ってるだけで何も意味はないと思いますよ。

144. 152 匿名さん

IHは無くても長年日常に密接になっている必需品としてなおガスコンロがあります。
    それにIHの代わりはガスコンロで出来ますが、IHはガスコンロの代わりになりません。
    無駄なIHを割り込ませることは、すべきではありません。

145. 153 匿名

>151

IHでも網焼きができる事は118を見ればわかるだろ。

まあ、理解したく無い人に何を言っても無駄か。料理を光で作る人だもんなあ。

146. 154 匿名

家庭用ガスコンロのチャーハンにしても火を潜らせる程の火力は無いから振り真似だけじゃ無いか。それで良いならIHでも同様にできるよ。

147. 155 匿名

炎が駄目ならフライパンの温度分布ときたよ。

148. 156 匿名

炎の光で作る料理って美味しいんですか?

149. 157 匿名さん

家庭用ガスコンロで炎がフライパンを貫通するとでも思ってるんじゃない?

150. 158 匿名さん

炎は1500度ってことをガスコンロの優位性で書いておいて、フライパンの温度は関係ないなんて話が矛盾してる。

151. 159 匿名

118の器具は、輻射熱を利用する訳だから、ガスコンロに網を置いて火で炙るより美味いと思う。

152. 160 匿名

ガスコンロに網を置いて直火て炙ったら表面ばかり焼けて生焼けに成るよ。網から肉や魚の汁が垂れて掃除も大変だ。

153. 161 匿名さん

>160
    あなたの書いた内容は、本当に料理をしたことがないと認めたのと同じですよ。
    あなたの言う「汁」が垂れるのは、表面が焼けないから内部から垂れるのです。
    良く聞きませんか?
    表面を焼いて肉汁を閉じ込めるって?
    これ基本です。

154. 162 匿名さん

>158
    料理のこともですが、一般的な理屈が全く理解していないと言っているのですね。
    ガスの炎が1500度であっても、直火ではなくフライパンを間に置くことにより、フライパンを使う料理に関しては、ガスもIHもそれほど変わらない。
    しかし、ガスコンロではフライパンを持ち上げて火力を弱めたり、フライパンを煽ることが出来ますが、IHではどちらも出来ません。
    IHでフライパンを持ち上げれば火力は0になりますし、煽ってもその間の火力は0になります。

155. 163 匿名

161は、五徳の上に網を置いて直火で肉を焼くんだと。

すっげえ。
    中に火が通る前に炭だな。

156. 164 匿名さん

>151
    俺も最初はIHなんて…って思ってたんだよね。
    でもデモンストレーションでIH使ってみる機会があってさ、
    まあいわゆる中華料理もどきを作ったんだけど、
    ガスコンロとの比較なら遜色ないレベルだと思ったよ。
    少なくともホットプレートとは全然違う。

157. 165 匿名

簡単な化学ですよ。加熱方法が違う、つまり条件が違うなら生成物は全く同じにはなりません。

158. 166 匿名

162は、ペラペラなフライパンの使ってるんだね。

うちのフライパンは、ちょっと持ち上げたぐらいじゃ温度が影響する程下がらないよ。

大体、持ち上げて火力を弱めるってどんな時に使う訳。素直に火力調整すればいいのに。

159. 167 匿名さん

>162
    なるほど、フライパンを煽ってる間の火力なんて意識したことなかったなあ。
    フライパンを煽る程度の時間で、温度はどれくらい下がるの?

160. 168 匿名さん

>>165
    >加熱方法が違う、つまり条件が違うなら生成物は全く同じにはなりません。
    その通りだと思うけど、それはつまり、IHの方が美味しくできる可能性があることも示唆しているよね?

161. 169 匿名さん

>167 >168

フライパンを煽る程度の時間でどれくらい温度が下がるかは、IHを使っていないのでわかりません。
    しかし、ガスコンロの場合、煽るくらいの高さに上げても少し弱まるだけで0にはなりません。

これまでの料理の基本は全て炎によって作られています。
    つまり、IHで作った場合にはどうなるのかがわかりません。
    変わらないものもあるかも知れませんし、変わっていても人にはわからないものがあるかも知れませんし、変わっていて敏感な人にはわかるものがあるかも知れませんし、変わっていて誰にでもわかるものがあるかも知れません。
    ただ言えることは、IHで作る料理はこれまでに料理とは異なり、多くの制限の中で、IHの設計者が設計し我々にはわからないロジックでIHを変化させる中での料理ですので、出来上がりが大きく変わる可能性が高いです。
    例えば、3つのIHを強火で使うと自動で火力が制限されるなど、一般家庭でのガスの炎では有り得ないことが知らない内に行われるからです。

まだまだIHは発展途上で、何も出来ない赤ん坊のような状態です。

162. 170 匿名

少なくともガスコンロとIHで作った料理の出来上がりは同じ別物。味の違いが分からない人はそれでいいし、IHで作った方が美味しいというのもありだと思う。
    ただ出来上がりが違うことだけは確か。火と同じにはならない。

163. 171 匿名さん

食事は味付けだけじゃないからね。
    味付けも過熱の方法以前に調味料などの調合センスのほうが肝心だが(笑

ガスコンロが最高!!比類するものなしなら、それはそれで良しだ。
    IHじゃないからといって、誰もあなたを責めたりはしないよ。>>170

164. 172 匿名さん

IHってホットプレートを複雑にしただけですよ。
    しかも、高価で専用のフライパンとか鍋しか使えない不便の骨頂ですね。

165. 173 匿名

進化してピピッとコンロになりましたぁ♪

166. 174 匿名

何で違いが分からないのかが不思議。
    どれだけ説明しても通じない人が約1名いるようだけど、利害関係者がアホのふりしてるだけ?

167. 175 匿名

>169

IHの場合で書く必要は無いよ。ガスコンロで何度下がるのかでいいんじゃないの。書ければだけどね。

ただ、IHを使った事が有りませんて宣言している人は、空想なら空想って書こうね。

168. 176 匿名

ガスコンロ愛好家は、脳内料理が得意だよね。

きっとこう言う味だって食べた事も無い料理を、さも食べた様に語れるってすげえな。

違っていて欲しいって言う願望ならまだしも、脳内料理で言い切っちまうんだもんな。

169. 177 匿名

>173

その先、無いだろ。

170. 178 匿名さん

そうか、IHを支持して書き込んでるのはやっぱり一人だったんだ。
    IHの電磁波で精神までやられているんですね。
    ガスコンロを使っていてIHを否定しているのにIHを使うわけないのに、それすらわからないんだから。
    IH使用者には近付かないほうがいいよ。

171. 179 匿名さん

違いはあるけど有意差はないってことでしょ。
    家庭用ならガスコンロもIHも大差ないよ。

172. 180 匿名

まー料理できないし味も分からないって人はIHでもいいんじゃない?
    ガスコンロなんてもったいない。豚に真珠ってやつですね。

173. 181 匿名さん

確かにそうだね。
    料理もしないし味もわからないやつにはIHで十分だね。
    IHにしたって、どうせほとんど使わないんだからね。

174. 182 匿名さん

なんで、IHごときでそこまで劣等感持つのかねぇ。不思議です。

175. 183 匿名

>169

三口が最大火力を強調するけど、三口合わせて最大で何カロリーなんだ?

>87

にある解説の通りなんだろ。
    ピピっとコンロ
    http://home.tokyo-gas.co.jp/living/kitchen/conro/lineup/griller.html

どこが、IHより貧弱じゃん。しかも、最上位機種がだ。

176. 184 匿名

味って腕の差ってのが定説だろう。

下手は、何を使っても下手。
    脳内料理なら能書きだけは三つ星シェフ級。

177. 185 匿名

>178

やはり、脳内料理家なんですね。

178. 186 匿名さん

まあ主婦は料理家じゃないから正しいな。

179. 187 匿名さん

下手は何を使っても下手と言うが、根本的に使えないIHは問題外での話しだよ。

180. 188 匿名さん

IHは、当然オール電化の一環だろうけど、今どれだけオール電化が悪者になってることか。
    調理器具としてメインにおいて利点は掃除だけ。しかも焼けつきが避けられないし作ったら見苦しい。
    IHを評価しようにも勝手に火力を調整するなどIHは料理する物なのか疑問だ。
    テーブル上でも専用の土鍋に使える位。其の程度の物だ。何しろ鍋を選ばないと使えない。
    何十万も出して調理器具のメインに置く代物じゃない。
    ラジエントヒーターだけの方が使えるかもしれないな。

181. 190 匿名

IHは贅沢品のひとつです。
    グチグチ言う前に使ってみれば。

182. 191 匿名さん

結局「ヒーター」でしょ?ちょっと持ち上げると熱くないんでしょ?

183. 192 匿名

全ては慣れ。
    ガスが先駆者だったからIHはたたかれる運命なんだよ。
    慣れればIHだって使える。
    強制的にデジタルにしたTVを見習って、偏屈ほざいてガスを強制的になくしっちゃったら?
    ってか電気をなくした方がいいか?
    ま、それぞれに得意不得意があるからこのテーマは永遠だな。

184. 194 匿名

>191
    ガスコンロもIHコンロも共にヒーターですが?

185. 196 匿名さん

>>192
    まあ、いまだにブラウン管使ってて「使い続ける!」って言ってる人いるからな。
    ブラウン管の方がきれいなのは事実だと思うけど、一般人には実際どーでもいいレベル。
    それよりも省スペースという大きなメリットがある。

IHもガスコンロにと比較してできないことがあるけど、一般人には大差なし。

186. 197 匿名さん

欠点を言えば
    火力が勝手に調整される。
    総量が決まってるからね。
    炙り行為が出来ない。
    そのためにラジエントが中央メインになってる。
    電磁波に注意が必要。
    IH用の防止用エプロンを買いましたか。
    30センチ離れたら基準値内らしいけど料理するなら不便だね。
    ちなみに、フライパンで料理する時は注意が必要。
    ムラが出来やすいし、フライパン自体変形しやすいから使えなくなる可能性がある。
    味が変わるのは気のせいじゃ無いかもね。

187. 198 匿名さん

いいこと思いついた
    炭火焼肉とホットプレートの焼肉が大差ないと思うならIHで十分
    そんなの違うにきまってるじゃんって思うならガスコンロにしといた方が無難
    この基準で選べばいいんじゃない?

188. 199 匿名さん

慣れればIHも使えるって言ってる人がいますが、使えるのは湯を早く沸かすかフライパンを動かさずに熱したり鍋で茹でるくらいしか出来ない。
    それだけで出来る料理なら子供でも出来るインスタントみたいな料理だけです。
    IHで慣れるより、電子レンジでなら温めることも出来るし作れる料理のも沢山あります。
    本当にIHで出来る料理は限られていますし難しいです。

189. 200 匿名

ほんの一瞬だけ、いいこと言うなと思ったけど、いやいやいや、比べる基準が違うだろ。
    ガスコンロで直に肉を炙るんだったら別だが。

190. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸