解約できるかを悩むなら、販売担当者に相談しても解決の糸口が見つからないと思います。
本当に残念でした。解約するかしないか、本当に迷ってました。
しかしながら私たちは解約しないことに決めました。
文面からも、こちらの物件を契約された方は、
みなさんよい方ばかりで、
なにもなければお会いできたのにと思うと本当に残念です。
このことが起こる前まではどんなお部屋にしようか、
これからどんな生活をしようかなと、
本当に毎日楽しみにしていたのではないでしょうか・・・。
正直、悲しい気持ちでいっぱいです。
でも、もう前に進むしかないです。。。
事故でお亡くなりになられた方々へ
心よりご冥福をお祈り申しあげます。
私たちもこの一週間、解約するか否か、とても悩んでいます。
けれど現実問題、手付放棄の解約となれば、もうこのエリアでの物件は諦めざるをえません。
自分たちが気にいって決めた物件、できれば前向きな気持ちで進みたいです。
まだ少し気持ちは下向きですが、
No.24 入居予定さんの「前に進むしかない」という言葉に勇気付けられています。
もし、同じマンションでお会いできたら、
みなさん一緒にいいマンションにしていきませんか?
とりあえず週末に事故の状況説明は受けましたが、
まだまだ納得のいかない部分がありました。
購入者全員が入居を楽しみにできるよう、売主側の誠意ある対応を切に願います。
解約するか、住むか、悩んでいます。
今回のケースの場合手付金戻しの解約ができるのか消費者センターなどを通じて
調べています。
売主は今のところ返還しない姿勢なので裁判に持ち込むしかないのでしょうかね。
住む場合はNO25さんと同じ考えで、購入者が入居を楽しみにできるよう対処して
欲しいです。
事故前は入居後の生活がキラキラ輝くものだったのに今はグレーになってしまいました。
心について傷は時間と共に癒されていくのでしょうか?
将来売却の際も事故が起きた告知義務はないから価値は下がらないと言われましたが
果たして本当でしょうか?今はネットで調べればすぐに分かってしまうと思います。
今は契約してしまっていてどうしようもないので住もうか悩んでいますが事故を知っていたら
普通の価格で買うのだろうか?と思います。
ここのマンションを購入する予定のかたはいいかたばかりと思いますがグレーになった心、
将来の不安をこのまま納得できますか?
誰も望んだわけではない、納得のしようもない、でもこうなってしまった事実は消えません。
同じように悩み苦しんだ末、やはりこのマンションに住もうと決めて、そこで出会えた方達とは他の普通のマンションよりも横の繋がりは強いものになると思います。
いつかこの事故のことをどこか頭の端の方へしまっておけるくらい幸せな生活を送れるように、それは我々皆で前を向かないといけませんね。きれいごとを言いたい訳ではないのですが、たぶんこれが私の本心です。
施工会社、売主側にとっても悲しい事故なのは当然ですし、望むらくは我々の思い描いた暮らしに少しでも早く戻せるよう対応していただきたい、一緒になって考えていただきたい。そう思います。
もちろん、もし同じマンションでお会いできたら、
一緒にいいマンションにして行きましょうね。
正直もう頭の中は、マンションの事でいっぱいです。。。
でも受け入れて、次を選択していかなければ前に進めないんです。。
いろいろ考えて、この場所で私たち家族は生活していくと決めました。
自分の人生の中でもっとも優先するべき大切なものはなにかと考えたとき、
これからこの土地で、家族で、やっぱりこのマンションで、
楽しく過ごしていきたいと思いました。
みなさん自分たちの幸せを考えましょう。
解約を悩んでる方も解約された方も、
そのまま入居すると決めた方も、
ここでうけた心のぽっかり感は
次でどう生活していくかにかかっていると思います。
本当に売主側の誠意ある対応をよろしくお願いします。
私も解約するか悩んでいます。
売却するときにどれだけ下がるのか気になります。
でもたとえ手付金が戻っても、同等の物件は予算オーバーで買えません。中古になってしまうかと。
比較するのも失礼だけど、地震や台風で家が傾いたり流された方もいます。放射能を心配しながら生活される方もいます。
ここは建物的には問題ないし、低層だし、武蔵野の固い地盤だし、畑や公園も多いから大火災の心配もないと思うと、今回のことは目をつぶって、安全な暮らしを選択しようかなと思えてきました。
あまりマンションを擁護すると担当者がつけあがるので、もう書きません。
ただ、キャンセルが多数出て、広い物件に激安で入居されるのもなぁ〜…と。
誠意ある対応を願うばかりです。
亡くなられた方々には、心よりご冥福をお祈り致します。
すごい楽しみにしていた物件ですが、ネット上であれだけ書き込みがされていれば当然、売る際などで影響がでると思います、解約も検討しています。
何より、一生に何度もできる買い物ではないので、後悔はしたくないと考えています。
亡くなられた方が二人もいる物件であるということが重くのしかかっています。
ご遺族から、見ればとても辛い思い出の物件ということになります。
キャンセルが多くでて、価格が下げられて、他の方が買われるのも納得がいかないですし、安く買えることで質も下がり、住居者の関係が悪くなることも考えられます。
今後の対策なら、いくらでも言えると思いますが、今までの工事が非常に不安です。
工事の不安解消のために引渡し後保証の充実の追加、風評に対する現在の契約者全員に対して、物件価格の調整または、それに値する対応があってしかるべきだと思います。
契約されている方へ納得できる誠意を見せて頂く必要があると思います。
また、きちんと売り主に訴えて行く必要もあると思います。
今回の物件は、売り主さんがオリックスさんでしっかりしているからと思い購入した部分も大きいので、その期待を裏切らないで頂きたいです。
こういうところに書き込みを行うのは、はじめてですが、後悔の無いようにと思い書き込みました。
今回の事故の件色々考えさせられましね。
色々考えて皆様の考えることは近い思考だとは思います。現在販売中の武蔵野市のアドレスの
マンション中ではマンションの部屋位置の向き、仕様、確かに一番安いと思います。
せっかく安く良いマンションにめぐりあったのに資産価値が下がってはもともこうもないです。
今回は売主がオリックスで大京系列の会社です、大手ですので事は荒立てても仕方ないと思います。
ですので現在の契約者の今後の動きに合わせて対応策を考えていくんだと思います。
すごく難しい判断にはなりますが仮に精神的瑕疵にあたる可能性も十分にあります。
オプションの工事をした方はその代金は返金の可能性は低いと思いますが。でも考えかたですよね
マンション大規模になれば事件やもっと人には言えない事故、事件いっぱいあります。
でもそこに住んで家族で幸せな生活を送ってる人たちもたくさんいらっしゃいます、
ながながなりましたが将来いま現在新築マンションで販売をしているマンションと仮に
売る時期が重なっても
☆武蔵野市アドレス☆ECOマンション☆低層マンション☆価格帯☆仕様☆サンクタスのブランド
そこまで大きな障害になるとは考えがたいですね、他のプラスのポイントがほかと比べても
多い気がします。
今後の売主の対応が全てだとは思います、出来るかぎり解約が出たり、再販売は避けたいですね。
売主へ望むことは、今後契約者が入居するにあたり皆が納得できるアフターケアの提示。
それによって解約が出ないことが何より一番望ましいですが、それでももし解約が出た場合はその旨の報告・対応(安売り・賃貸などは何としても避けていただきたい)を住民の理解を得られるように説明。
今後起こりうる状況に対しての、オリックス不動産としての真摯で誠実な対応を期待していますし、注目もされていると思います。
予期せぬ事故であったにせよ、クリーンなイメージの強いマンションです。一緒にがんばっていきましょう。
NO32番さん
拝見させていただきました、賃貸の線は薄いとおもいますよたぶん賃貸に出す場合においては
事前に必ず契約者に知らせはするはずです、でみんなが賛成すれば分かりませんがおそらく
スレを読んでいる限りはないかと思いますよ。
安売りに関しても今の段階ではないと思います、であれば今契約している契約者になにか
有利な条件を提示するのが今回の売る主に出来る誠意ある対応ではないでしょうか?
よっぽど売れ残れば話は別だとは思いますが少なからず買いそびれていて未だ気にされている方は
少なくはないとは思いますよ。
事故が起こったことや幸い竣工前に完売したことがもしかしたら今の契約者に有利に話がすすむ
唯一のみちであり解決策な気がします。
参考までに・・・・
この事故があったために一週間悩んでいます。
解約するか?入居するか?決めるまで悩み続けるのでしょうね。
入居しても周辺住民の目が気になりますし・・・
売主と販売提携会社の方もこのスレを見ているはずです。
誠意ある対応をお願いします。
周辺住民の反応ですが、私が知ってる数名からは、悪い答えは返ってきませんでしたよ。
普段通らない救急車が通ってびっくりしたようですが。
また少し離れた武蔵野市民も、事故やニュースがあったことすら知らなかったとか、でもそこで悲惨な亡くなり方しなくて良かったねとか。まあ私への配慮もあるんでしょうが。
マンション建設に反対運動などあれば、噛みつかれるんでしょうが、今回のことで私達に怒りを注がれたり、子供が嫌がらせを受けるようなことはないかと。むしろ大事なのは住んでからのマナーや挨拶です。
当事者の私達は事故に過敏に反応し、必死にコメを買いたり読んだりしますが、世間は今のところ落ち着いているように思います。
あとは売り主が私達の気持ちをどれだけ理解して守ってくれるかですね。
今日オリックスから郵便が届きました。
オリックスは契約者の事を馬鹿にしているのでしょうか?
事故後の個別説明会では『契約者の意見を汲み上げて出来る限り対応します』と話していましたが、今日送られて来た郵便の内容が出来る限りの対応と言えるのでしょうか?
馬鹿にするにも限度があります。
新居として購入した不動産内で人が2人も亡くなった事の精神的なストレスがどれほどの物か理解しているのか甚だ疑問です。
多大なるご心配をお掛けしたお見舞金としてオプションサービスの実施??意味がわかりません。
また、オリックスは、関係諸官庁等の見解で無償解約の事由に該当しないと主張したいみたいですが、関係諸官庁等とは何処の事を言われているのでしょう?契約事なんですから、解除の問題に関しては行政庁ではなく裁判所の判断かと思いますが。
オリックスは単に解約したければ裁判やって下さいとでも言っているのでしょうか?
前掲で別の方も書かれていますが、オリックスが安全管理を怠った事により今回の事故が発生したわけですから、契約上の管理責任を果たしておらず、単純に債務不履行だとは思いますが。
トラブルが起きた時にこの程度の対応しか出来ないのであれば、怖くて誰もオリックスの不動産に手を出せなくなると思いますが。
同感です。全く誠意が感じられません。
36番さんと同感です。
キャンセルも考えていたので市でやっている弁護士の無料相談しました。
手付金を返還するために一人で裁判をした場合弁護士費用で80万円くらい、期間は一年くらいかかるそうです。(団体ですれば費用は折半できる。)
将来売却する際には部屋で亡くなったわけではないので資産価値はさがらないだろうが、新築物件に入るのに事故があった精神的苦痛として値引きは交渉できるでしょうと。
金額は昨日の見舞金とされる金額より2.5~5倍くらいでした。
ネット不動産トラブル相談では、売却する場合「事故があった」という告知義務はないが、買ったほうから
後から「なぜ言わなかったか?知っていたら買わなかった」という告知義務違反を主張され契約解除、払い戻し違約金などを請求される場合があると回答されました。
またマンション敷地内で工事業者間での連絡ミスなどの不備で起きた事故物件は
「精神的瑕疵物件」にあたり白紙解除、手付金全額返還の可能性が高いと。
裁判を起こしてまでキャンセルは厳しいと思いますがもう少し交渉したいと考えています。
売却の際もオリックス不動産に間に入ってもらい責任をもって対応をしてもらいたいと考えています。
>36さん
私のところには郵便来ていないのですが、それは事故後の説明会に参加された方限定で送られているものなのでしょうか?なにか記載ありますか?見れていないので、誠意の有無を判断することすらできません…。マンションギャラリーに問い合わせようとは思いますが…売主がそういう姿勢であるとすると非常に残念ですね。皆さん届いているのでしょうか?
36番で投稿した者です。
>39さん
恐らく契約者全員に送付されたのだと思いますが申し訳ありませんが私にはわかりかねます。
双日又はオリックスへ確認してください。
>38さん
共同訴訟ですか。
オリックスが交渉に応じないのであれば私も検討しています。
実際に、懇意にしている弁護士とは打ち合わせ済です。
但し、弁護士費用をかけるかかけないかは別として手付金の
回収の為だけに1年近い期間を費やして、結果がどうなるかが
わからないことに力を注ぐのは現実的ではないかと思います。
ただ、本当に訴訟に進むのであれば手付金の回収のみでは
割に合いませんので実際は手付以外のものも求めて行く事に
なりますが。
今回許せないのは、表現として正しいかわかりませんが「風評被害」により
おこる将来的な不利益及び精神的損害を我々契約者のみに負担させ、
自己は全く不利益を負わないという姿勢に私は憤慨しています。
オリックスが契約者のみに上記の負担を負わせようとするのであれば
気持ちの収まりがつきませんので、オリックスにも同じように「風評被害」を負って
頂くために訴訟に踏み切ろうと考えています。
大きな会社でしょうから訴訟を抱えることにより今後起こりうるリスクはわかって
いるでしょうからね。
今後もう一度オリックスの担当の方とお会いする事になっていますので、
その際に交渉の余地が無いのであれば裁判を視野に入れ動く事になると思います。
解約されるも訴訟おこされるのも一向に構いませんが、ここで静かに暮らしていこうと考えている方もいます。私もあの手紙の内容は気持ちよくありませんでしたが、解約しない方向です。できればあまり騒ぎを大きくしないようお願いします。このマンションに住まないのであれば、このマンションについて悪く言わないでください。手付金プラスαを手にできるよう応援していますのでがんばってください。でも個別にすすめていただき、ネットにてあれこれ書かないよう配慮をお願いします。
私も36番の方に同感です。この対応は全く誠意が感じられません。
オプションでは、契約者が不安に思う問題の解決にはなりません。
解約するかは、まだ悩んでいますが、今後の対策にこれから行うと書いてある内容が、以前はやっていなかったということかなと、工事自体に不安を感じています。
このような対応しか行わないということは、今後、住むとしたら非常に不安です。
私としては、36番さんの意見は参考にしたいので、今後も情報を共有して頂きたいです。
事故に加えて訴訟ですか・・・この物件の価値は益々下がるでしょうね。
売主にも同じ「風評被害」を負ってもらうため、とおっしゃりますが、解約せずに住むことを選んだ私たちへの更なる「風評被害」もご留意ください。
確かに先日の説明では誠意は感じられません。
本来であれば、売主が施工主に損害賠償を請求すべきで、契約者に負担させるものではないと思います。
お見舞金としてのオプションサービス(オリックスインテリア)の実施、またその低い設定金額に、誠実さ・契約者を守ろうとする売主の気持ちの無さに正直言葉を失いました。もっと誠実に応えてくださると信じていたので、本当に裏切られた気持ちです。
私は基本的に>43さんと同じ気持ちでいます。このマンションで幸せに暮らしたい、それだけなのです。
問題をこれ以上大きくするのは、気持ちの良いものではありませんしお互い疲弊します。
今回の件が、ネットで調べれば分かってしまう「オリックスの対応の前例」となるわけですから、オリックスさんには再度対応を検討していただいて、契約者に対して誠意を見せていただきたいです。
大きなグループ企業は、上がGOを出さねばどうにもならない古い体制の組織なのかもしれませんが、担当の責任者がしっかり責任を果たすべきです。なぜ自分に「責任者」という冠がついているのかお考えください。
オリックスさん、売ってしまったらそれで終わりなのですか?
もしこのままの対応のままであれば、動く方は動いてしまうでしょう。
ここ数週間、悶々と考えておりました。やはり解約ですかね。
事故の責任は施工会社にありますが、売り主はオリックスです。万一、売れ残りでも出るような
事態になったら、オリックスは青木あすなろ建設にでも買わせるんですかね。
残念でねらないのは、結局、全く責任のない消費者が今回はすべて責任を負わされること。
やはり納得できません。20万円程度のオプション?ありえません。
やはり訴訟に持ち込むべきかと思っています。
怒っておられる方、お気持ちは一緒です。
どこで相談したらよいのかわからず、結論を出せていないのですが、しかるべき
ところ(弁護士ですかね)で相談してみたいと思います。
信頼できる弁護士さんがいればいいのですが、この分野に強い方はいますかね。
もし、ご存じの方がいれば教えていただきたいです。
そのまま入居されると決められた方には申し訳ありませんが、やはり納得しに
くいですので、動きます。
解約にあたり裁判にしようと決断された方はいますか?
弁護士にも相談しましたが、契約書を読む限り裁判に持ち込んでも勝ち目はないとの見解でした。
個人対企業の勝負になった場合、やはり契約者である個人は弱い立場です。
契約者一人ひとりがオリックスと交渉するのではなく、集団で交渉するのが一番だと考えています。
契約者同士で連絡が取れる、何かいい方法はないでしょうか?
売り主の誠意、誠意って言ってますけど、誠意って何ですか?
全額返金の解約を認めてくれれば、誠意ありってこと?
でもそれって残された人たちは悲惨ですよ。誠意なしですね。
解約がたくさん出て、物件の価値は急降下。
本当にここに住もうと思ってる人たちのことを考えてください。
結局、逆手にとって自分のことしか考えてないだけでしょ。
ま、 所詮みんな将来同じマンションに住むとは言え、
水知らずの他人なんだから、自分のことしか考えないか…。
すいません。No.49の最後の一文はお詫びして撤回します。
でも、裁判起こして原告側の要求が認められるような判決だったら、
この物件、終わりだろうな…。
自分のこと、家族のことを考えるのは当たり前です。
当然、売主が己を守ることに注力しているのだから、買主も自身を守る権利はあります。
その手段のひとつが訴訟を起こすことなのでしょう。
物件の価値は解約の数で決まるわけではないと思います。
安全管理を怠った為に発生した事故は、売主と施工主の間の問題で、その問題を理由に解約しても手付金を全額返金しないことに、売主の誠意が感じられないと思われているのでしょう。
私は解約をしませんが、解約を考えられている方々の苦悩は想像できます。
もし訴訟を起こされるとしたら、陰乍ら応援しています。
そして、今後このような事故がなくなるように祈るばかりです。
No50さん、「この物件が終わり・・・」そんなことはないですよね。
だから、全額返金で解約できるようになるのは誠意じゃないって。
お金=誠意なんですか?
極めて安直ですね。
売主だって、そうすることが物件の価値を下げること、
すなわち住民に迷惑をかけること
ってことぐらい考えてるに決まってるでしょ。
自分のこと、家族のことを考えるのは当たり前、
そう、そんなの当たり前です。道理です。
それしか考えてない、と非難したんです。
(もっともそれしか考えないのも無理ないと思い撤回したのですが。。)
自分と自分の家族のことしか考えない結果、
他人にもたらされる影響をわずかでも考えたことがありますか?
あと、解約がたくさん出た方が物件の価値は下がりますよ。絶対。
それも道理です。
非難すべきは安全管理を怠った施工会社だろ。
訴訟を起こす人を責めるのはお門違い!!
解約を検討している人にとって、手付金が戻ってくるかどうかは大きな問題だよ。
No52も自分のことだけだろ。考えてるの。
この事故がなければ、訴訟を起こすかどうかで悩むこともなかったし、解約前提で契約する人なんていないんだよ。
52さんは物件の価値が下がるから、訴訟を起こそうとしている人たちを非難しているのでしょうか。
結局はご自身のことしか考えていないのでしょうね。
51さんのおっしやるとおりかと思います。
買主サイドに今回何の落ち度も無く、非難されるのは売主側です。
今回のようなケースでは解除するかしないかの選択肢は買主側に負担なく権利として与えられるべきだと思います。
手付金として支払っている金額は100万円単位の金額ですから、我々一般消費者にとっては非常に大金です。
その大金を放棄するのは苦しく、解約したくても踏み出せず、どちらにも転べず、事実上解約を制限されてしまっており、訴訟を考えるのは当然の事です。
また、契約事に大金が動いており売主も事業として利益追求で動いているのだから『誠意=お金』と考えるのは至極当然の事だと思いますが。
逆に、今回これだけの不信感を与えて何を誠意のものさしと考えたら良いのか教えて頂きたいです。
私が事が起きた後の交渉を行った際の、オリの態度は非常に悪く、誠意のあるものとは思えませんでした。
また、某有名事故物件マップのサイトに本物件が掲載されてしまってましたので、削除依頼をしないのか売主側に確認しましたが、削除依頼はしないとの回答を頂きました。
この事も誠意が無いと思いますが。
最近みてなかったら結構大変な事に。
いままでは前向きに気持ちを切り替えていた人が大半だった感じをうけてましたが。ここまで訴訟だなんだと書かれるとテンション下がりますね。
実際最近三鷹のマンションでもあったように、事故がのるサイトは確かにありますが、私は対して気にしていません、売却に大幅に響くとは考えてないです。それよりはこれから来年の三月まで買い主、売り主には時間があります。だからまだアクションは起こしていません。まだ売り主も枠は考えての今回の提示だと考てもおかしくはないかと。
究極の話をすれば皆で訴訟をおこしブランドに傷がつくのは最大の損害だとわかるはずです。
来年が勝負ですかね。
追伸 いまでも間取りを見るとワクワクしてるひとは私を含めいるはずですからそのような方と話をしていきたいです。
私も説明会で納得し、気持ちを入れ替えました。
今は来年の入居に向けてワクワクしています。
近々、オプション会がありますね。何か考えている方いますか?
エアコンや照明が必要なのはわかるけど、防汚や防カビとか、どうなのかな〜と思っています。
これはあった方がいい!という意見あれば、ぜひ教えてください。
住民レスなので、楽しい話題も共有していきたいですね!
私も気持ち新たに入居を楽しみにしているクチです。
無条件解約するために起訴される方々のことも、入居予定なので参加はできませんが、陰ながら応援しています。今回我々には一切非がないわけですから、当然と思っていますので。
オプション、色々迷いますが、カーテン・シェードは注文しようかと思っています。エアコンはもともとついているのではないのですか?バルコニーまわりは検討中ですが、見た目よりメンテのしやすさを考慮した方がいいですかね。
起訴は最悪の手段、まずは怒りの交渉あるのみ。
安い買い物ではありません。みなさんの怒りはごもっともです。
オリックスに誠意は少なくとも感じませんでした。
いよいよ今月引き渡しですね。楽しみです。
先週の内覧に行かれた方、実物をじっくり見ていかがでしたか。
私は住居内をやや狭く感じたものの、概ね満足でした。
ただ、駐車場側の壁塗装の色がモデルルームの模型と大分違うように感じました。
思い違いかもしれませんが。あんなクリーム色っぽかったでしたっけ。
内覧会は対応や仕上がりには満足でした。
閉館までじっくり見て良かったですし、我が家は多少のキズくらいで特に大きな問題もなかったので。
仰る通り、壁が若干クリーム色でしたね。写真で見ていてもアイボリー系だと思ってました。
週末の再内覧で改めて見てみますね。
共用部分に関しては私はあまりつっこまなかったのですが、何か指摘された方いらっしゃいますか?
作業汚れは掃除していただくつもりでいますが。
至近距離にコンビニがないので、宅配便をマンションからだせるサービスは有難いですね~
内覧で来られていた皆様も明るい感じで早く引っ越したくなりました^^
ここまだ販売していますね。先着順ということですが、キャンセルが出たんでしょうか
キャンセルした人は手付金どうしたんだろう
キャンセルは出ましたよ。でも無事に一戸は販売終了したみたいですね、なんか良かったです。
残りひとつですのでそんな時間かからなく売れると思いますよ、低層の地域のマンション最上階ですし、角部屋ですから。
あともう一つがんばれって気持ちです。
売却する場合、事故物件になってしまうのでしょうか・・・?
事故物件サイトに載っているのが痛いですよね 普通、買う気無くなりますよ
もう、賃貸や売りに出ていますが何かあったのですか?
夜中に西側からギーッって聞こえることありません? ドアかなにかの音かな?
幽霊じゃないだろうし(汗)
西側のどこからですか?不安になります。