マンション雑談「シニア向けマンションの実態は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. シニア向けマンションの実態は?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
団塊男 [更新日時] 2023-03-04 17:02:26
【一般スレ】シニア向けマンションの実態| 全画像 関連スレ まとめ RSS

最近、シニア向けマンションを目にすることが多いのだが、実態はどうなのか?、管理費等が高いので,購入を失敗すると、再販が難しいと思われるので、躊躇しているが、経験者の方の話を聞かせていただきたいと思います。

[スレ作成日時]2011-09-27 18:48:05

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

シニア向けマンションの実態は?

  1. 41 匿名さん

    知り合いのご両親がシニア向けのマンションを色々探していたことがありました。私も一回ご一緒したことがあるのですが設備やセキュリティに関してはよかったと思います。
    ただ結局一番大事なのは立地ということで見送ったそうです、家の中で不自由を感じたらその都度手直ししたほうが良いということみたいです。

  2. 42 匿名さん

    40さん
    私のおばが住んでいるシニア専用賃貸マンションには介護事業所やクリニックなど
    が併設されています。
    高齢者専用賃貸住宅は、高齢者の居住の安定確保に関する法律に基づいて運営されているそうです。
    賃貸借契約であるため、事業者の変更があっても入居者は借地借家法の下で守られ、住み続ける権利がより安定して保障されるそうです。
    賃貸でのメリットもありますね。

  3. 43 匿名さん

    シニア向けマンションの実態 = 事業主の実態こそが問題だろう。
    人の生き死ににかかわる。売りっぱなしカタカナぽっと出デベで本当にOK?

  4. 44 匿名さん

    家を維持するのにもお金も手間もかかるから、年を取ったら戸建よりマンションに住みたいと思っています。
    動ける間は自分でやって、いざとなったら身の回りをサポートしてくれるようなマンションがあったらベストなのですが。
    みなさんそういうマンションの情報はどうやって集めていらっしゃるのでしょう?

  5. 45 匿名さん

    シニア向けマンションの情報は折込チラシや、うちは朝日新聞を取っているので「定年時代」というミニコミ紙を参考にしています。
    遠方に住む夫の母をこちらに呼び寄せたいのですが、
    同居はかなり遠慮しているので、シニア向けマンションをそれらの情報で調べています。

  6. 46 匿名さん

    同居できなくても、近くに呼び寄せる事ができれば安心ですよね。
    それがシニア向けであれば一層心強いと思います。
    最近親戚がマンションに移り住みましたが買い物が不便だそうで、
    歳をとればとるほど至近距離にスーパーがある立地がポイントではないかと感じました。

  7. 47 匿名さん

    >44
    維持費がありますか、そうですよね、うちは今もマンションなのであまり考えていませんでした。たしかにシニアマンションへの入居は助かる点も多々あるかもですね。

    マンション情報の集め方ですが、やはり口コミが信用度が高いと思いよくインターネットで不動産コミュニティなど閲覧させて頂いています。以前登録していましたがそのジャンルのメールマガジンもいいと思いますよ、最新情報を早く入手できるので全面的に信頼するわけではなくとも調べるきっかけを貰えます。

  8. 48 購入経験者さん

    スーパーも大事だけど
    生協とかの宅配サービスも最近は多いし
    高齢者はなにより隣人が大事だと思うよ。
    隣に若い頭悪いやつなんてきたら終わりだし。
    http://used-mansion.biz/

  9. 49 匿名さん

    近い将来あんまり子供に面倒かけたくないし、マンションもいいかなと思っています。戸建だといろいろお付き合いも大変そうなので賃貸でもマンションがいいかなと思えてきました。いろんな情報を集めつついい条件で入居したいです。
    自宅ばっかにいるとダメだからちょっと歩くとスーパーがあるような、便利なところがいいですね。
    色々相談できるコンシェルジュのいるマンションも憧れます

  10. 50 匿名さん

    お年を召した方だと、電球1つ替えるのも大変そうですよね。
    管理人やコンシェルジュが24時間交代勤務する、きめ細かいサービスが
    付加したマンションであれば安心だと思います。

  11. 51 匿名さん

    宅配に参入する企業は益々増えてきましたよね。シニアマンションとの提携などを果たしてくれれば入居者としてはとても助かることだと思います。ビジネスライクありきですが、団塊世代の方々の快適な生活を考えたタイミングでの参入でもあると私は見ています。マンションの仕様や人間関係だけでなく、外部との連携の充実によってシニア向けマンションの理想像が実現されていくことを期待したいです。私も時が来ればお世話になることと思いますので、勉強しておこうと思います。

  12. 52 匿名さん

    永続する、事業継続できるデベロッパーかどうかがそもそも重要なポイントではないかと。

  13. 53 スレ主

    通常のマンションならば、分譲が終われば運営のかなりの部分で会社の手を離れて管理組合に任されてしまうが、シニアマンションの場合は付帯したサービス、運営が重要なので分譲後も関わる事の多い、分譲会社の属性は重要に思いますね。

  14. 54 匿名さん

    先日テレビで見ましたが、震災後はシニア向けマンションの需要も高まっているんじゃないかと思われます。
    特に配偶者に先立たれて一人暮らしのお年寄りは、持ち家での一人暮らしに強い不安を感じているようです。

    分譲会社は気になるところですが、シニア向けを探していると一般分譲で知られる大手デベとは違い、
    聞いた事のないような会社が運営している物件が多いで、丹念な下調べの必要を感じますね。

  15. 55 匿名

    >シニア向けを探していると一般分譲で知られる大手デベとは違い、
    >聞いた事のないような会社が運営している物件が多い



     問題はここです。 玉石混交ならまだよいですが。。

  16. 56 スレ主

    シニア向けマンションも、老人ホームと同じで、経営母体はしっかりと確認しないとダメですね。関西では、関電系、積水系、オリックス系、新興3流デベ系、等が有りますが、歴史が浅い分、それぞれ評価が判らず、スレをたてましたが、なかなか入居者の書き込みがないので困っています。(笑)

  17. 57 匿名さん


    そのなかでは、関電は割と以前から老健ビジネスやってますね。

    ハッキリ申し上げて、介護やシニア関連事業は、最終ボランティア覚悟でないと厳しい事業です。
    最終人に生き死ににも関わります。事業としてマネジメントも担当レベルにも覚悟が不必要です。

    本業別で不採算なら止めとけでは継続しえない。
    ポット出が目先の皮算用の利益に目がくらんで継続してやれる事業では絶対にないはず。
    もしやれてるなら、どこかに落とし穴があるか、おままごとビジネスだからでしょう。

  18. 58 匿名さん

    失礼。てにおは、おかしいね。覚悟が必要。

  19. 59 匿名

    >57

    不都合な真実、という感じですね。
    ニーズはあれど採算度外視も要覚悟、では下請け依存体質の大手は手を出さないでしょう。
    問題が起こらなくて当たり前、起こったら即クレームで社名に傷がつくって事態が容易に想像つく分野だし
    よっぽど高額の入居費用が取れるクライアントでなければ合いませんね(聖路加の終身で三億くらいしますよね)。

  20. 60 匿名さん

    そうです。関西では海星病院と組んでセコムが高級路線やってます。
    が、あれもとんでもなく売れてなくて若干の値下げしても売れない。
    高いか安いか、でしかそもそもビジネスたりえないのだと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸