300レス記念。
300レスまでに削除されたレス数133レス。
何と4割4分の確率で削除されています。
感動ハウスへの批判レスだと思いますが、異常な削除数ですね。
感動ハウスは臭いものには徹底的に蓋をする主義なのですね。
家造りについても同じ哲学なんでしょうね。
No.301 匿名さんへ
利用規約https://www.e-mansion.co.jp/information/kiyaku.htmlをよく読みましょうね。
削除の基準と誰がどのように判断して削除するかが明示されています。
さて、「家造りの哲学」についての話が出て来たので、再びCow TVインタビューから感動ハウスの社長さんのお話と私のコメントを書きます。なお、( )内は私の補足説明です。
「受注を取ってから外注先を見つけるのではない。品質を確保するにはウチ(感動ハウス)の仕事しかしない大工さんを抱える。当然ながらその大工さんを抱えるには年間これだけの仕事を供給しますよと。ですから、ウチのやり方はこうなんだ、品質はこうあるべきだということをきちっと定期的に伝えて現場では社員と同じ感動ハウスのユニフォームを着てやっていただく。そうすることでその大工さんには1年間の仕事をきちっと供給できるし、我々はそこまでお願いするわけですから絶対仕事を切らせないという宿命もある。」
「そうすると、外注業者もお客様に喜ばれようとして、いいものを作ろうとし、挨拶だったり何だったりということをきちっとやってくれる。ある意味で(感動ハウスの)社員と同じモチベーションで仕事をしていただけるかなと。この現場が終わったら次はまた仕事がもらえることが決まっているから。会社(外注業者)がよりその後の受注もとりやすくするためには、我々(大工や作業員)が作るものが本当に良い品質のモノでなかったら当然会社も受注を取りづらいだろうし、自分たちも仕事がなくなっていくということもあるので、そういった観点で仕事をしてもらっている。」
実際にウチの家を建ててくれた大工さんからもいい家を作ろうとしている熱意が伝わってきましたし、施主支給品を取り付ける追加工事をお願いした際にも気持ちよく引き受けていただけました。
その後、その大工さんが近所の家を建てていたようで、先日妻と子どもが散歩していたらその大工さんから挨拶され「家の住みごこちはいかがですか?」と声をかけられたそうです。自分の建てた家に自信があるからこそできることだと思います。
あー、だめだ。
「コテハンが全部やらせ投稿」というのと真逆。「コテハン以外が全部ねたみ投稿」に見えてしまいますワタシ(笑)
匿名さん、もしアラシでないなら私の勘違いですよね、ごめんなさい^^;
ただ、ここのコテハンさん達が顧客なのか?社員なのか?は、このスレを遡って読んでみれば事実明白だと思われます。
その事と、“当該工務店さんがご自分の肌に合うか合わないか”は別のお話ですしね。
私は、基礎パッキンやセルロースの話、それから>161建てる側の心構えのお話等、同じ施主の立場からして大変有意義な内容であり、深く考えさせられます。
吉田さんへ
昨日今日と家族旅行で、先ほどようやく帰宅しました。返事が遅れて申し訳ありません。
№299での吉田さんの疑問
「部分的に基礎パッキンを使った場合、使っていない部分はどのような状態になるのでしょうか?基礎コンクリートに直に木材が置かれるのでしょうか?あるいは何か別のものが敷かれるのでしょうか?」についてですが、
地面から順に(1)床下のベタ基礎、(2)基礎コンクリート、(3)基礎パッキン、(4)材木土台となります。
基礎パッキンが部分的にしか使われない場合、そこには空間ができることになります。 ということは、その部分はシロアリが入り込む可能性があるということです。どこから入り込むかというと、基礎コンクリートと外壁材の間にある「水切り」の下側からということになります。もしよろしければ、ご自宅の「水切り」の下側を手で触ってみてください。金属部分に小さな楕円形の穴がたくさん開いていることを確認できるはずです。本来ここから空気が出入りし床下の湿気がたまるのを防ぐのですが、シロアリが入るのを防止する意味で、
№73で書いた通り、
「①基礎と土台の木の部分をすべて基礎パッキンでカバーしている業者。
(もちろん「感動ハウス」はこれ)
②外側だけ全て覆って、内側はある部分のみ基礎パッキンを使っている業者。
(①と見分けがつきにくいのですが、見る時期・タイミングによって分かります)」の業者さんを信頼したいと思います。
もし、基礎パッキンが全く使用されない場合、(2)基礎コンクリートと(4)材木土台が直に接することになり、コンクリートの水分が材木土台に移行しやすい状態になります。この場合、通気口は昔ながらの基礎コンクリートに横穴を開ける方法となります。シロアリの移動も自由です。
「防風透湿マット」については、私もよくわかりません。「城東テクノ」さんのホームページを1年ぶりに見たのですが、以前と変わっていますね。いろんなところで技術が進歩しているのですね。
やはり図で説明できると良いのですが・・・。
今日はこれで失礼します。また書きます。
305後藤さん
基礎パッキンにも種類があります。気密タイプと通気タイプ。
気密タイプはおっしゃる通りの全周施工でないといみないですが、通気タイプは、そうでもないと思いますよ。
機能と目的を理解してれば、解ると思います。
感動さんがどちらの工法かは、ホームページみたけどわかりませんでしたが。
山辺町 後藤さんへ
お忙しいところ、早速のご回答ありがとうございました。
私も今さらではありますが感動ハウスから入居時にもらった資料を見直してみたら、城東テクノのキソパッキン工法のパンフレットをもらっていたことに気がつきました。
キソパッキンロングを使用する場合が後藤さんのおっしゃる①の場合にあたるようですね。
城東テクノのHPを見る限り、①の場合と②の場合の違い(メリット、デメリット)は不明ですが、Yahoo不動産のページ
http://realestate.yahoo.co.jp/docs/myhomeguide/03_75_16.html
を見ると、「基礎パッキンの入れ方がいいかげんだったり、数が足りなかったりする現場がたくさんあります。基礎パッキンの位置を確認に行って、すべて完璧に入っている現場の方が少ないといっても過言ではありません。
」と書かれていました。
②の場合には規定通りに基礎パッキンが入っているかどうかは、普通の施主には見ただけでは判断できませんから施工業者を信じるしかない状態ですね。
話は変わりますが、セルローズファイバーの充填工法については感動ハウスだけの工法ではありませんし、
http://www.cellulosefiber.jp/toha/
で説明されているように施工方法が十分に確立された工法だと思います。断熱材の種類や工法にはいろいろあって、それぞれにメリット、デメリットがあるので、特性を理解した上で選んでいれば特に問題はないと思います。少なくとも、感動ハウスなら経年変化で明らかに性能が劣化するような工法はとらないだろうと私は信じています。
きっと、数年後にリフォームすることがあったら壁の中を見てみるといいとおもいますよ。
追加でセルロースファイバーを部分的に補充できても、全部の壁の中を再施工するのは莫大な経費がかかります。
あと、あの独特の臭いはやっぱりセルロースファイバーの臭いなのでしょうか?
モデルハウスの箱の中に入っていたセルロースファイバーは上等なもので、実際に施工されるセルロースファイバーは臭いのある粗悪品ってことはありませんか?
施工する際に使用しているあのトラックがちょっと怪しい感じがしましたし、なにより紙粉が近隣一帯に飛散しておりかなりの近所迷惑な作業でしたので、引越ししてから冷たくされることもあるかもしれませんね。
施主はあの作業は見ていないので知らないと思いますけど・・・
どちらの言い分も真実なのだろうけど、匿名さんがいることで客観的に判断できてとても助かります。
感動さん側だけの説明ですと良いこと尽くめで信用ができません。
感動さんに削除されない程度で頑張ってください。
それにしても削除数が多いですね。
都合の悪い真実は皆削除されるのですね。
削除されたレスも読んでみたかったのにこれでは不公平ですね。
310さんは“見た”経験をお持ちの上での投稿ですか?文面からして業者さんではないように思うのですが。
ウチもセルロース使用です。先日業者さんが吹き込み工事に来ていましたが無臭でした。
施工の様子をずっと見守っていましたが、ご近所に粉じんまき散らすような事も無かったですよ?ネット上では防護服かのような完全防備で作業してる写真とか見ましたが、ウチの施工してくれた業者さん、フツーに軽装でやっておられましたし。
怪しいトラックってどんなのですか(笑)?
何だかスレ違いかも?なんて引け目を感じながらの投稿ですけど^^;
連投失礼しますm(__)m
削除ね、先月末にごっそり消えたのは私が削除要請したんですよ。
あ、私は単なるe戸建てファンです。家も他社で(他県で)建てましたハジメマシテ~(^^)
消されたのは、元・通りすがれずサンに成りすましてこのスレをかき回そうとした愉快犯の投稿。それから、その周囲にあった単なる煽り投稿、です。
ここの管理人さんはあくまで中立的立場にありますから、もっともらしい内容であれば削除依頼があっても応じませんよ。
「消された=くだらなかった」って事です。
アンチさんのネガキャンのやり方が如何に低レベルか。
いつか買いたいサンに、削除されたレスも見てもらいたかったです~残念(>_<)
くだらなかったわけではなく、都合の悪い真実が書かれていたのだろうと思います。
他スレをみるとくだらない投稿ばかりですが削除もされず、読者が内容の良し悪しを判断できるようになっています。
さまざまなコテハンを使い分け、都合が悪くなると匿名で登場して読者を誤魔化すパターンには嫌気がさしています。
子供だましのような対応は以下に消費者を馬鹿にしているかが伺えます。
いつまで消費者を馬鹿にしたら気が済むのですか?
なんとお声を掛けて良いのか分かりませんが…。
後藤さんや吉田さんが「匿名はん」にキャラ変して登場したと思われたのですね(^^;)
人は自分が信じたい事しか信じようとしませんから、私には成すすべがありません。
ただ削除について申し上げますと「良くない投稿はスルーして削除依頼」が、ここの掲示板の方針です。
何故そうなのかという点について、投稿板マナーを一度ご確認くだされたら幸いです。
そして繰り返しになりますが、管理人は中立です。削除依頼があったからといってやたらめったら消したりしません。実のある投稿なら残されるはずなんですよ。
余談ですが、私が以前好きだったスレは、削除を試みなかったばっかりに荒らし煽られ一時機能不能になってしまいました。純粋なe戸建てファンとしては哀しい事です。
この私の投稿も立派な削除対象ですので、追って削除依頼しておきますね。
駄文失礼致しました。
おはようございます。昨日は帰宅してからすぐ寝てしまい投稿が朝になってしまいました。すみません、おいしいコーヒーを飲みながら書いています。
№307の「匿名」さんより
「城東テクノを知っているのあなたは、素人さんではなさそうですね。」
についてですが、あのう・・・「基礎パッキン」で検索をかけると「城東テクノ」さんのホームページがすぐヒットしますけど・・・。
ということは、「後藤は城東テクノを知っている」→「後藤は素人ではない」→「後藤は業者さんだ」と、そく思い込んでしまった(と言うより周りに思わせたかった)「匿名」さんは「実は業者さん」ということになりますね。
「匿名」さんの初期からの投稿を読むと、時には「施主」の立場(しかも何度も感動ハウスを訪れている)であったり、時には「業者さん」の立場であったりと、立場がぶれているところが多々あります。自分の立ち位置をもっとしっかりした上で投稿されると周りに信頼されるのかなと考えますので、ぜひご一考を。なお、私の立場は感動ハウスで家を建てた一人→「施主」ということです。何度も書きますが私のことは感動ハウスの広報誌にも載っていますので、存在に疑問をお持ちの方は感動ハウスに問い合わせてくださいね(笑)。
なんレス飛んだか分かりませんが、ここまでの削除依頼に応えるなら、管理人からの理由の一つでも書いてもらえた方が皆さん納得いくのではないかな?
後藤さんは「削除せず残してあげてくださいね」とおっしゃっていたくらいですし、私も削除依頼しておりません。削除理由に関わり無く全て“重大な事実隠ぺいがあった”という事にしたい様ですので^^;
どちらの方か存じませんが、匿名さん、当該工務店さんによほど根深い恨みをお持ちのようですね。
利用規約に
>>投稿削除基準に該当する投稿内容は、当サイト側の判断により予告無しに削除・編集、またはスレッド閉鎖(レス投稿をできなくする)をする事ができるものとします。
とあります。
今回の大量削除はそのほとんどが“削除の是非”についての投稿だったので、管理人さんのパトロールがあったんじゃないかと推測します。
いっそのこと、有害スレとしてスレ削除すれば?
「匿名」さんへ
№334の「匿名」さんの投稿から
「いっそのこと、言論の自由が弾劾された負の遺産として、このまま削除されたままにして、バンザイ宣伝記事で埋め尽くされるのを容認しましょう。」
「言論の自由」が保障されるには、きちんとした「責任」が伴います。いいかげんなことを言って、それを何でも容認できるわけでないことは、社会人として当然わきまえていなければならないマナーですよ。
さて、我が家の蓄熱暖房器ですが、今回の寒波で電源を止めるのは2階の1台だけにしました。1階の2台のうち1台はしばらく稼働します。やっぱり寒さの影響は大きいですね。
ここのハウスメーカーだけは絶対に嫌です。
本当に嫌。
理由は色々あるけど、書くと消されそう。
管理担当です。
いつもご利用ありがとうございます。
特定のアクセス元より、物件購入など住宅に関する前向きな検討を目的とした
情報交換を逸脱する書き込みが続いておりましたので、当該投稿を
一斉削除させていただきました。
レスが抜けている部分が多く、読みづらいかと存じますが、どうぞご了承ください。
なお、当サイトは、多くの方の情報交換の場として提供させていただいており、
情報交換の中で、過去のトラブルの情報などを書きこんでいただくことは
大変有意義なものであると考えております。
しかしながら、それが事実であるかどうかに関わらず、不買や嫌がらせを目的とした書き込みは
当サイトの趣旨に反するものであり、一律、ご遠慮いただいておりますし、また、
特定の方の特定のトラブルについてのみを、ことさらクローズアップする意図もございません。
そういった個人的な主張をされたい場合につきましては、
誠に恐れ入りますが、ブログなどの個人のスペースhか、当サイト外部のサービスを
ご利用いただければ幸いです。
なお、ご利用にあたりましては、以下のドキュメントもご確認ください。
■利用規約
https://www.e-mansion.co.jp/information/kiyaku.html
■投稿マナー
https://www.e-mansion.co.jp/information/manner.html
■削除されやすい投稿
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49191/
■FAQ 不動産関連の業者やマンションへの批判的な意見は削除されるのですか?
https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#2
■FAQ変なことは書いていないのにレスが削除されました
https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#5
■FAQ「事実」を書ただけなのに削除されました
https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#6
■FAQ批判的な意見を書いたら削除されました
https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#7
■投稿の健全化に向けてのお知らせ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204530
健全な情報交換の場としてご利用いただけますよう重ねてお願い申し上げます。
今後とも、宜しくお願いいたします。
管理担当さんはこのスレで起きている問題の本質が理解できていないみたいですね。
なりすまし投稿は削除対象として挙げられては居るんですが、その裏づけ証拠を証明できない以上、
状況証拠だけでは駄目みたいですね。
立場の違う管理担当さんにそこまで求めるのは無理があるし、個人的には今回の削除が正しい処置とは思えませんが、
掲示板存続のためには、削除された方は諦めるしか手立てはないようです。
一時期にしろ事実は公開されたのですから、それだけでも効果はあったのではないでしょうか。
事実を捻じ曲げたレスを挙げるのは自戒すべきですが、消費者が知るべき事実は削除されようとこれからも投稿すべきだと思います。
このスレをご覧の皆さんへ
№338「管理担当」さんより
「多くの方の情報交換の場・・・」
「しかしながら、・・・不買や嫌がらせを目的とした書き込みは当サイトの趣旨に反するものであり・・・」
結局このスレの目的は何でしょうか?それは、上記の「管理担当」さんの文言に尽きるのではないのでしょうか?
家を建てることは、人生の中で最も大きな買い物をすることです。ですから、私たちいわゆる「施主」にとっては、人生を賭けた大きな決断を迫られます。だからこそどんな業者さんに依頼するかは本当に重要なことになります。
なので、「施主」にとって本当に有益な情報がありがたいと思うのです。単なる営業妨害と思われるものは必要ないと思います。私も少なからずの借金を背負いながら感動ハウスで家を建てた「施主」の一人として、自分の実体験を率直に報告しました(これからもそのつもりです)。このスレをご覧になっている方々の中にも、幾ばくかの不安を抱えながら本当はどうなのかと考えている方がいらっしゃるかと思います。
単なる悪ふざけや個人の恨みで投稿してはならないと思います。家づくりは「施主」の人生がかかっていますので。
と言うわけで、私はこれからも、「匿名」さんになんと言われようとも、自分の建てた家について客観的にこのスレッドで投稿し続けるつもりです。「匿名」さんから、何度も「感動ハウス」の社員と言われてもかまいません。
と言うわけでいつもの私のセリフです。
「私の存在を疑う方は感動ハウスの広報誌をご覧ください。ちゃんと実名で載っていますよ(笑)。」
実名で乗っていようが、社長の血縁の類や営業社員の血縁の類の疑いが記事内容から明らかです。
感動ハウスの利害関係者であることは疑う余地はありません。
否定すればするほど、彼らが感動ハウスの関係者を証明しているようなものです。
>341匿名さん
>>社長の血縁の類や営業社員の血縁の類の疑いが記事内容から明らかです。
その広報誌の「後藤さんが血縁だ」と思わせる記述を、ここで引用して頂けますか?
そうすれば「匿名」さんの汚名は晴れます。
逆に何だかんだと理由付けして引用できなければ、「匿名」さんの単なる嫌がらせという事になります。
特定会社の広報誌とは誰でも見られる物では無いので、「匿名」の活躍に期待しています。
成る程、真実を知りたいね
あらま。
あらま。
ようやく観念されたんでしょうか匿名さん。
あまりの誹謗中傷ぶりに、気づけば私も「第二の通りすがれず」となっていました…。
最近思うのですが、よい会社かどうかの見分け方として、「OB施主との良好な関係を垣間見れるかどうか」という事が、誰にでも分かりやすいポイントの一つではないかと考えます。
OB会がある、見学会にOBが訪れる、OB訪問が出来る、等。こちらの会社さんのようにアンケートを公開するというのも、自社のサービスと施工技術に自負心無くしては中々簡単に出来る事ではないと思います。
営業さんの本心が読めなくても、そこの大工さんの腕の良し悪しを見極める事が不可能でも、その会社とOB施主との関わりが良好であれば、それこそそこに、その会社の本質が集約されているのだろう…と。
かくいう私は、安さに釣られ名も無い小さな工務店で建てたのですが、少々失敗だったかなーと思っている所です。
うちの地元にも施主アンケートを公開している会社がありますが、悪い噂はほとんど聞きません。他社さんからの僻みは相当な様ですが…。
まとまりの無い文ですみません。
私と同じようなe戸建ファンで、まだ施工業者選びに悩んでいる方にとって、少しでも参考になれたなら幸いですm(__)m
しばらくぶりに書き込みます。
「匿名はん」のよい会社の見分け方「OB施主との良好な関係を垣間見れるかどうか」は、私も住宅会社選びの重要なポイントだと思います。
>OB会がある、見学会にOBが訪れる、OB訪問が出来る、等。
見学会へのOB訪問については後藤さんが既に実践されていて、見学会に行かれて営業さん以上に具体的なアドバイスをされているという話を伺ったことがあります。私はそこまではできませんが、ネット上でのアドバイスは今後も続けていきたいと思っています。
また出た! 宣伝!
過去レスを見ていて、ちょうど1年前に感動ハウスで宿泊体験をしたことを思い出しました。1年前の今頃も朝晩は外気が肌寒く感じましたが、感動ハウスの家では全く冷えを感じず、暖房の必要がありませんでした。
宿泊体験の前に感動ハウスで家を建てる決断をしたので、宿泊体験の際に感動ハウスから頂いたケーキを、家を建てるお祝いとして家族で食べたことも思い出として印象深く残っています。
たしか、以前住んでいた貸家では、この時期の朝方は寒くて石油ファンヒーターを付ける必要があり、ホットカーペットは6月まで使っていたはずですが、ゴールデンウイーク明けに蓄熱暖房の電源を切り、今ではホットカーペットも使う必要がなくなっています。
今の我が家は宿泊体験をした家の半分もないくらい小さい家ですが、断熱性能や防音性能については全く遜色なく、快適に暮らせています。
ちなみに、4月下旬から5月下旬にかけての電気使用量のお知らせが入りましたが、34日分の電気代は約11000円(約1000kwh)で売電金額は約25000円(約600kwh)でしたので差し引き約14000円の収入となりました。
今日は近くまで買い物に行ったついでに、感動ハウスの「住まいの大博覧会」に立ち寄ってきました。
娘はお菓子や風船をもらい、妻と私は芋煮を食べた後、壁紙が汚れたときのふき取り方を教えてもらったり、高級マッサージチェアで全身のマッサージをしてもらったりして、30分くらいで帰るつもりだったのにいつの間にか1時間以上ゆっくりしてきました。
家づくりやリフォームを考えている一部の人には営業さんが付いていましたが、それ以外の多くの人々は自由に見て回っている様子でした。娘の幼稚園の友達も家族で来ていましたが、家を建てるつもりは全然なく、ただ遊びに来ていたそうなので、ちょっと様子を見てみたいという人はこういう機会に行ってみるとよいかもしれません。
断熱材についてはそれぞれ長所短所があるので、どちらがよいと一概には言えないと思います。
「硝子繊維協会 断熱材対決」を見てみましたが、グラスウール業界も(セルローズファイバー業界もですが)売り込みのために自分の側に都合よく書いているように思えます。
セルローズファイバーについて(よい面も悪い面も書かれているので)比較的中立的と思われる記述がウィキペディア
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%8...
にあります。
それによれば、
「ホウ酸の添加について安全性を疑う見解も存在するが、ホウ酸の致死量は成人15~20g[15]と、かなり多量であり、これより少量の致死量である薬品は住宅に多種類使用されている(ホルマリンの致死量は5~10g)。また半数致死量で比較すると、2000~4000mg/kgであり、塩化ナトリウム(食塩)よりやや少ない[16]程度である。ホウ酸の蒸気圧は非常に低く(砂糖や食塩より低い)、蒸気としてホルマリンのように吸入摂取する心配もない[17]とされ、ホウ酸の添加は安全性に問題ないとされている。」
「壁の部分で充填が不完全だと、自重で沈降して、上部に隙間が出来てしまう(規定どおり充填されていれば30年相当の過酷な加振動試験でも沈降は発生しない)。」
とのことです。
「近隣住宅への施工中のホコリの舞い上がり」については、うちの近所で感動ハウスで建てている家があって、近々セルローズファイバーの吹き込み工事をしそうですので確認してみますが、これまでもそんな話は近隣で聞いたことがないので全く心配はしていません。
ちなみに、感動ハウスの営業さんは5人で年間200棟の家を建てているので、しつこく電話したり訪問したりする暇はなさそうです。私が昨年初めて感動ハウスへ行った時も営業さんからは翌日に葉書が届きましたが、訪問はありませんでした。営業さんが初めて訪問してきたのは確か契約後にプランに関する訂正書類を届けてもらった時だったと記憶しています。
「近隣住宅への施工中のホコリの舞い上がり」についてですが、数日前に早めに帰宅できた時にちょうど近所で感動ハウスが建てている家がセルローズファイバーの吹き込み工事をしていたようです。
既にサッシやドアは付いていて当然全部締め切って工事が行われていたようですので、近隣へのホコリの舞い上がりなど皆無でした。こんなことは確認するまでもなく常識的に考えて当然だと思いますが・・・。
それはさておき、感動ハウスで建てた家の風呂は最高です。浴槽周りにもセルローズファイバーが入っているのでお湯がさめにくく、今の時期で既に湯温38度の設定で十分体が暖まり、39度で入浴するとのぼせるくらいです。しかも、1時間経っても追い炊きが入りません。
確か、昨年の今頃、貸家に住んでいた時は湯温はまだ40~41度の設定でしかも夜はそれなりに涼しいので追い炊きが入ったと思いますので、夏場でも省エネできそうです。
3ヶ月も前のしかも「下げ」で書いたレスを今頃になってわざわざ掘り起してまで書き込む奴は一体何を言いたいんだ?
「批判するつもりはありません」とか「普通」だとか書いてるわりにはしっかり悪口や中傷が入ってるんだが・・・。
無責任な書き込みするなら2ちゃんねるへでも行ったら?
3ヶ月ぶりに書き込みます。それにしても、3ヶ月間誰も書き込まなかったのに9月に入ってまた以前と同じような中傷が蒸し返されているのは何かあったんでしょうか?
9月末までに契約を取らないと消費税増税で契約が取れなくなりそうというどこかの営業さんのあせりでしょうか?それほど心配しなくても景気が回復して金利が上昇傾向になれば増税されても住宅の需要は落ち込まないのでは?
それよりも変動金利で金利の低い時期に住宅ローンを借りた人の方がこれから大変になるかもしれませんね。ウチも10年固定金利で17年ローンを組んだので、できる限り10年以内に返済しようと今頑張っているところです。
ところで、感動ハウスの社員の出入り云々という書き込みがありましたが、その件についてウチの担当営業さんに話を聞いてみたら、感想ハウスは営業のフランチャイズもしていて他県から研修に来ている営業さんもいるそうで、研修を終えて帰る人もいるので出入りの全てが退職とは限らないようです。
「すぐ削除されてるって部分が怖い」などと書いている人がいますが、例えばNo.359については私が9/3に削除依頼をしましたが9/5現在削除されていません。ですからこれまでも何度も指摘しているように削除については管理人の判断であり、削除依頼のすべてが認められるわけではないのです。
それはさておき、今年の山形の夏は短かったですが、やはり寝室にエアコンを入れておいてよかったと思いました。とは言っても寝る時間に1時間ほど運転しておけば室温が下がってその後はスイッチを入れていても運転は停止状態で5分に1回数秒間だけ運転する状態になります。以前住んでいた貸家ではエアコンの効きが悪くてずっとフルパワーで運転することが多かったのですが、感動ハウスの家は断熱性がよいのでエアコンのスイッチをつけても設定温度まで室温が下がればほとんど電気を使わなくなります。
それに夏の暑い日に午前中窓を閉め切って出かけて帰ってきた時、外の気温は33度くらいあっても室温は28度くらいでひんやりしていて、あわててエアコンのスイッチを入れる必要もありませんでした。
あと2ヶ月ほどで入居して1年になるので、その時に1年分の電気使用量と太陽光発電の売電量のグラフを載せようと思っていますが、8月の時点で入居後支払った電気代の総額を売電収入の総額が若干上回っています。9月、10月でどれくらいの収入になるか楽しみです。
ブラック企業と言われたなら直した方がいいじゃないですか。
一般的に営業五人で年間200棟なんて他の会社じゃあり得ないらしいじゃないですか。
それだけ激務なのでしょう?住宅関係なんてどこもブラックだよと言われればそれまでですが。
臭いものに蓋をしないで、山形県No.1ホワイト企業になってくれる事を願います。
管理担当です。
いつもご利用ありがとうございます。
特定のアクセス元より、物件購入など住宅に関する前向きな検討を目的とした
情報交換を逸脱する書き込みが続いておりましたので、当該投稿を
一斉削除させていただきました。
レスが抜けている部分が多く、読みづらいかと存じますが、どうぞご了承ください。
なお、当サイトは、多くの方の情報交換の場として提供させていただいており、
情報交換の中で、過去のトラブルの情報などを書きこんでいただくことは
大変有意義なものであると考えております。
しかしながら、それが事実であるかどうかに関わらず、不買や嫌がらせを目的とした書き込みは
当サイトの趣旨に反するものであり、一律、ご遠慮いただいておりますし、また、
特定の方の特定のトラブルについてのみを、ことさらクローズアップする意図もございません。
そういった個人的な主張をされたい場合につきましては、
誠に恐れ入りますが、ブログなどの個人のスペースか、当サイト外部のサービスを
ご利用いただければ幸いです。
なお、ご利用にあたりましては、以下のドキュメントもご確認ください。
■利用規約
https://www.e-mansion.co.jp/information/kiyaku.html
■投稿マナー
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■削除されやすい投稿
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49191/
■FAQ 不動産関連の業者やマンションへの批判的な意見は削除されるのですか?
https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#2
■FAQ変なことは書いていないのにレスが削除されました
https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#5
■FAQ「事実」を書ただけなのに削除されました
https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#6
■FAQ批判的な意見を書いたら削除されました
https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#7
■投稿の健全化に向けてのお知らせ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204530
健全な情報交換の場としてご利用いただけますよう重ねてお願い申し上げます。
今後とも、宜しくお願いいたします。
ご無沙汰しております。山辺の後藤です。
「佐々木」さんへ。
「佐々木」さんは,感動ハウスで家を建てられたようですが,もう登場されないのですね。残念です。実は約4ヶ月前に感動ハウスの社長さんを介して「山形市 吉田」さんとお会いする機会に恵まれました。その際話題になったことは,これからも感動ハウスに対して単なる賞賛ではなく,感動ハウスに対する前向きなリクエスト・提案も行っていこうということでした。その提案の中には,感動ハウスにとって耳の痛いことや負担になることもあるかもしれませんが,同席された社長さんも是非と言うことでしたので。「佐々木」さんも感動ハウスに対し「施主」としての提案をお持ちのようでしたので,私(後藤)や「吉田」さんと同じ志を持つ者同士だと思っています。ぜひ「実際に感動ハウスで家を建てた人間」としてこれからも,お付き合いいただければと思うのですが。(もっとも「佐々木」さんが「本当に感動ハウスで家を建てられた場合」だったらの話ですが)
「山形市 吉田」さんへ
ご無沙汰しております。5月にお会いして以来となります。あの時はたいへん楽しいひと時を過ごさせていただきました。ありがとうございました。さて,先日のイベントで感動ハウスのショールームを覗いたところ,建築数通産1700前後となっていました。2009年秋に私が建てたときは,1300前後と記憶しています。となると,新築件数は年間100前後かなと思います。年間200棟は,リフォーム数を含めた数になるのでしょうか。機会があったら感動ハウスの方に聞いてみます。
山辺町 後藤さんへ
しばらくぶりです。5月以降この掲示板はしばらく落ち着いていましたが、9月になってまた荒れてしまったようです。
感動ハウスの新築担当の営業さんの数を考えると、後藤さんのおっしゃる通りで新築件数年間100前後あたりが恐らく限界かなと私も思います。これでも営業さん一人当たり年間20棟で、毎月2軒弱完成させることになり、1軒当たり6ヶ月かかると考えると常時10人程度の顧客を抱えることになります。そこにさらに新規見込み客への対応とアフターサービスの仕事まで含めるとかなり忙しいのは間違いないですね。
とはいえ、どなたかのように忙しいからブラック企業と考えるのは短絡的に過ぎますが・・・。それを言ったら後藤さんのお仕事あたりは住宅業界を超えるブラック業界でしょうし(個人的にはこちらの方がはるかに重大な問題だと思います)、私の仕事も昔に比べるとどんどん負担が増えているので社会全体がブラック化していると言えそうですね。
公的機関の資料では100棟なんてやってませんよ。
かなり昔の過去の栄光にすがっているだけ。
たしか去年は県内ビルダー6位くらいだった。
売れなくなった理由は・・・・
通りすがりですが、後藤さんの業界が気になります。
サービス系ですか?
参考になるような、ならないような、変わった掲示板ですね(--;)
まぁ、ネットなんてそんなもんかもしれませんが。
私も感動ハウスに行ってみたことがあります。
小さいこどもをシッターさんがみてくださるのは助かりました。
初めから、全力でお話をしてくださり、考えていなかった点や初めて教えていただいたことなど、とても勉強になりました。
セルローズファイバーは魅力的に感じました。
大工さんとかも自分達のところだって言うのは安心感がありますね。
ただ、こちらが新築または中古購入を考え始めたばかりで、営業さんの勢いについていけず、残念ながお断りしました。
ネットを調べていたら、面白い情報が見つかりました。
http://keishin.ullet.com/06-100842.html
2010年と2011年のデータですが、感動ハウスは売上高、経常利益共に伸びています。
山形県のランキングで面白いのは、ササキハウスの方が売上高は低いのに経常利益で並べ替えると感動ハウスより上にくることです。
顧客側からみれば、単純計算では感動ハウスの方が薄利多売ということになります。
社員ではありません。関係者でもありません。怪しいものでもありません。サーバーからの個人の特定はご勘弁ください。
荒れた部屋なので、だんだりんを攻撃する方がいるかも知れません。管理者さんよろしくお願いします。
情報交換の場なっておりますので、貴社様についてよいところを書きます。
山形発、全国展開の会社です。大型ショールームを持っています。説明中は不二家のお菓子がでてきて嬉しいです。電話対応は外部講師から訓練を受けていると思われます。とにかくショールームがいいです。松下さんのショールより大きいので色々見て回れます。実際に玄関モニターを体験し購入しました。
株主でないので収支の状況は分かりません。
住宅展示場が敷地内にあります。どこの展示場もそうですが、ハイクラスのものが設定されてますので、気分はいいです。
敷地内は駐車場が広く、初心者マークでもすいすいいれられます。近くに、美味しいパンやさん、台湾料理、やきとり、スーパー、自動車販売店があり、町の中にあります。
良いところ
アフターサービス、7年保証、24時間換気、新築祝い花かご、新築写真、入居後建設した関係者、設備、大工、内装、デンキの職人さんが不具合を聞きにくれる。
営業さんの熱意。住宅引渡しまでの営業さんの熱意。営業さん一人の住宅着工件数が多いので相談にのってくれる。
tvコマーシャルがいいです。一般折込チラシをみて特売でナショナル製品を値引で購入できる点。
信頼のブランドナショナル製品を室内から見える場所すべて、シンク、風呂、ひき違い戸、床。
土地があれば検討する会社のひとつになるでしょう。
メリットの話はいらない
営業に聞いたり、ホームページにのってたりするから
建てて住んでみて、ここが不満だなってとこ教えてほしーんだよ
検討するときに気をつけることできるでしょ?
テクノストラクチャーではありません
感動ハウスは年間100棟限度ですよ!!最高で137棟と記憶しております。
展示場の臭いは光冷暖の漆喰壁に入っている、天然の接着剤の海藻の臭いだと思います。人畜無害ですよ
自分もこの前初めて行ってきました。
その後ここを見たのですが…何人か同じ営業さんに当たったのかと思える書き込みが。
女性の営業さんの長時間拘束とガツガツした営業トーク、まだ分からないと言っているのに「でも気に入って頂けたんですよね?何がダメなんですか?」とかしつこく…
最後には体調を崩してしまいました。
後日自宅にまで来て「先日の謝罪を」との事でしたが、許可してないのに勝手に玄関内に入ってきて(こんなのは初めてです!)、最後には「どうして(当社では)ダメなんですか?納得出来ません!」と話にならず…
まだ乳児の世話もあり、赤ちゃんも泣いてるのに帰らないですし。
体調崩した上にその押し掛けのせいでまだ体調回復してないのが辛いです。
展示場も構造も見て、すごく良いと思ったんです。
セルローズファイバーもとても気に入りましたし、会社の保証や考え方もいいと思います。
実際私達夫婦の中ではかなり有力候補だったんです。
途中までは…
訪問した時も会議室で他に検討している会社を聞き、「私達の所で建てる確率は何%ですか?」「私達ではダメですか!?」と本当にしつこく…
帰るときには来てから四時間は経過していました。
家がとても良く、値段も手頃で夫婦共に気に入っていたのにあの営業さんがいると思うと候補から外れかかり…
「家はいいのに、もったいないよね」と夫婦で話しています。
実家のリフォームで利用した時の親の反応が良かっただけに、もう残念です。
「自分も」ってどの書き込みに対して「も」なんだろう?
それから営業さんが合わない場合は言えば変えてもらえるよ。私の担当の営業さんは全然しつこくなかったよ。
誰もが宣伝だと思う。
このコメントも削除ですか?
すみません、「も」というのは他の方々が行ったように、自分も行ってみたという事で深い意味はありません。
気を悪くしたなら申し訳ないです。
担当は変えてもらえるとは分かってても、何事も一度好感度?信用?が落ちるとなかなか回復出来ないじゃないですか?
また合わなかったら、体調崩したら、自宅まで押し掛けられたらという恐怖感が強いので、もう一度行くかどうかは分からないですね。
少なくともこの前の件で感動ハウスさんはまだ信頼出来そうにないですし…
他にセルローズファイバーを扱ってる所がダメなら再度行くと思いますが、その時は可能なら実家がお世話になった方を指名させて頂きたいです。
ちなみにビルトインガレージを建てた方はいますか?
ルミナスでも追加百万ちょっとで出来ると聞いたので、そこもすごく後ろ髪を引かれる思いです。
なんか宣伝ばっかりで全く参考にならないから全部のレスを削除したほうがいいと思う。
>>395
多分マニュアル通りだと思います。
男性の営業でしたけど、「何%ですか?契約の可能性は何%なんですか?」
ってしつこかった。
見積書もくれないのにそんなの分かるわけない。
同じ間取りで何社か見積りとらないと・・
こういう会社もあるから怖くて気軽に展示場行けなぃ。