この掲示板に書き込んだからと言って謝礼がもらえるわけではないのですが・・・。
そもそも謝礼が欲しくてここに書き込んでいるわけでは全くありませんのでご心配なく。
それより、ここで余計な突っ込みをしている人の書き込みを見ていると大きな勘違いをしているように思えてなりません。
家を建てる人は「消費者」なのでしょうか?家は車のようにカタログのスペックや価格で比較したり、試乗したりできるものではありません。注文住宅は一軒一軒がオーダーメイドである上、建築過程で計画通りにいかなかったり、変更が生じたりすることもあります。その都度、営業や現場監督と打ち合わせをしていかなければならないので、「消費者」や「お客」のつもりで家を建てようとするのは余計なトラブルを生じさせたり不必要に住宅会社に不満を抱いたりする元凶になると思います。なぜなら、「消費者」や「お客」は自分ではモノ作りに一切関わらずに100%の完成品を求めようとするからです。もちろん、感動ハウスの営業さんや現場監督さんはよい家を建てることへの情熱を持っていますが、家を建てる側も限られた予算の中でよりよい家を建てるためには情熱とマネジメント能力が必要です。だから、家を建てる人は共同事業者として営業さんや現場監督さんと関わっていくべきだと思います。