- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
2年前に家を建てたとき着けたエコキュートなんですけど、みなさまメンテナンスは何をやればいいか教えて下さい。説明書にはたまにタンクの水を抜き・・・・とか書いてあるけれど、実際タンクの中を洗いたい気分なんですけど。また、何年でダメになるのでしょうかね?
[スレ作成日時]2008-11-21 07:45:00
2年前に家を建てたとき着けたエコキュートなんですけど、みなさまメンテナンスは何をやればいいか教えて下さい。説明書にはたまにタンクの水を抜き・・・・とか書いてあるけれど、実際タンクの中を洗いたい気分なんですけど。また、何年でダメになるのでしょうかね?
[スレ作成日時]2008-11-21 07:45:00
>ちなみに太陽熱併用はガス機器のものもありますし、システム寿命
>という点では同様のことが言えますが。
ガス式の場合は日中に太陽熱を貯湯タンクに貯めて、夕方以降に不足した熱量分のみ
補助給湯機で温めるという方式で無駄が無いですが、エコキュートと併用すると
太陽熱で貯湯した温水は、エコキュートに貯湯した温水を使った後に水の代わりに
供給する方式でしょうから、お湯を2回(2日)別に2つのタンクにお湯貯める
ためかなりの無駄があると思われます。
太陽熱を有効活用するには瞬間湯沸かし式のエコキュートが接続できればいいんですが、
昔はありましたが現在は廃盤になってしまいました。本来は当日の日中で足りなくなる
熱量分のみ朝までにエコキュートで作れればいいんですが、未来の日照量をエコキュート
は予測できませんから中々難しいですね。
タンク2つで太陽熱の効率を最大限確保しているのだと思いますが。
夏場は1つめのタンクは太陽熱でまかなえるみたいですよ。
最新機種は天気予測システムを搭載しているものもあるそうですが、
細かな日照量まではコントロールできないみたいですね。
まあ今の太陽熱の最大のライバルは太陽光発電ですよね~。
売電価格48円/kwhは、太陽光発電よりエネルギー効率で優れる太陽熱より
経済的メリットが大きいですからね・・・。
あんな汚いタンクで問題ないって、不思議です。
>243
某スレから、コピペしておきます。
「水垢の正体は、水道水に含まれる
カルシウム、マグネシウム、ナトリウム、シリカ成分、ケイ酸などが
水で湿っている状態と渇く状態を繰り返して、堆積してできるものです。
しかし、エコキュートのタンクは、常に水で満たされているので
渇く状態は生まれません。従って、エコキュートのタンクは
ガス屋さんがネガキャンに使っている写真のような状態にはなりにくい設計です。
また、水垢が溜まっても、その成分から特に健康を害するわけではありませんし
タンクの中には90℃の高温のお湯が貯まっており
雑菌が混入してもだいたいの菌は60℃ほどで死滅してしまいます。
従って、年に一、二回マニュアルに従って、下に貯まった水を排出する掃除をすれば
きれいなお湯で、快適な生活で、安心です」
> これは毎日のお湯の使用量にもよりますが、一般的な使用量だと年間コストの差は
> 多くても3万程度(20年で60万程度の差)です。
寒冷地では、エコキュートの効率は落ちます。
年間実働機器効率1.0~1.8という結果報告もあります。
http://blogs.yahoo.co.jp/ht_sue/12331096.html
そのとおりです。
10年もてばと思ってます
10年以上はもってもらわないと、ペイしない。
室外機交換を5万ぐらいでやってもらえればいいんですけど。
10年くらいは持つんじゃないの?
エアコンだってそれくらい楽勝だし
非情にむつかしい問題ですね。
エコキュートのエコとは自然冷媒(Co2)を使っていてフロンでは無いと言う意味です。
CO2を冷媒に使う場合高圧の圧縮が必要に成りますから当然コンプレッサーの負荷も大です。
実は同様のシステムは30年以上前から在りあまり普及しませでしたが長期に使用されて
フロンを使った昔のヒートポンプ式の方が故障は皆無に近かった様に感じます。
安価なエアコンは故障が少ないフロンで高価なエコキュートは故障の懸念が多いCo2
不思議ですね。何か恣意的なものを感ずるのは私だけでしょか?
>251
到達させる温度の問題だと思う。
エアコンはせいぜいひどくても温度差は20℃くらいだけど、エコキュートは温度差は90℃くらいあるしね。
あとエアコンの冷媒でもっていける温度は60℃くらいが限界だったような気がする。
タンクを1000リットルサイズにすれば普通のエアコン室外機でも行けるんじゃないかな。
↑よく調べてネ
エアコンと同じR410A冷媒を用いたヒートポンプでお湯を沸かす電気給湯器で東芝キャリアが製造している。冷媒にCO2を使用していないためエコキュートの補助金制度は使えないがヒートポンプユニットはエアコンと部品を共通化しているため、現場での修理対応が可能というメリットがある。ヒートポンプをエアコンと共用しているタイプや寒冷地向けに電熱ヒーターを内蔵しているもの等、東芝独自のラインアップがある。
メリット
エコキュートと同等程度のランニングコストと性能。
エコキュートと違って冷媒にR410Aを使用しているためヒートポンプの現場修理可能、修理費は安価で短時間。通常のエアコンと同様でメンテナンス性に優れている。
値段は、補助金制度を使ったエコキュートとほぼ同様。
253さんが言うことは私も聞いた。
まあ、あとは原発前提のこの仕組みが、料金を含めた制度面で、何年もつのだろうか?
という疑問もあるね。。。
原発は運転時間に制限があるんじゃなくて、運転時間を調整できないんじゃない?
運転時間に制限があるのは太陽光・太陽熱発電ですね。
電気料金の自由化が進んだ時に、原発はやっていけるでしょうか?
電気料金の自由化が進んだ時に、わざわざ燃料費をかけて、ギリギリの値段で深夜電力を供給しますかねえ?
昼間が安くなっても、深夜は今と同じか、原発が立ち行かなくなって値上がりするんじゃないですかね。
>>257
俺がバカじゃないの?と言っているのはエコキュートを無理矢理原発と結び付けてネガキャンすることに対してなんだけど。
原発前提の仕組みって何?
太陽光太陽熱や地熱風力は発電単体での発電量を自由にコントロール出来ないからこそ、今後余剰電力のある時間帯での蓄熱蓄電がより重要になってくるっていうのに。
未だに原発前提とか。
業者かバカ以外そんな主張しないでしょ。
>258がバカなんですね。
わかります。
ネガキャン?
ガス屋じゃないけど、オール電化が原発依存なんだからネガキャンされるの当たり前。
まあネガキャンとは思ってないけどね。
これ以上不幸な人を増やしたくないだけだよ。
258の目的は何?
オール電化売れないと困る人?