住宅設備・建材・工法掲示板「エアー免震(エアー断震)ってどうですか? part.2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. エアー免震(エアー断震)ってどうですか? part.2
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-07-16 15:15:04
【一般スレ】エアー免震・エアー断振| 全画像 関連スレ RSS

パート2です。

エアー免震(エアー断震)についての有意義な情報をお願いします。

Part.1 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/156891/

[スレ作成日時]2011-09-01 09:43:38

[PR] 周辺の物件
サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目
レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エアー免震(エアー断震)ってどうですか? part.2

  1. 541 ご近所の奥さま

    3.11で問題なく稼動して 被害なしという実績がある。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  2. 542 匿名さん

    これからの時代、エアーもね。

  3. 543 匿名さん

    エアーギターみたいなものなんでしょうか?

  4. 544 検討中さん

    part.1から拝見しました。
    違法との話ですが、下記文面(エアー断震HP内)は虚偽なのですか?

    ■建築基準法での扱い
    エアー断震装置は、建築基準法の耐震住宅に適合し、通常の建築士が耐震住宅として、設計できる合法的な地震対策で、免震住宅の様に許可書類制作に300万円以上もの費用が要らない優れた地震対策です。
    (某ベアリング免震住宅会社から、エアー断震が違法との誹謗中傷され続けていますが全て事実無根です。)

    大変興味があるのですが、違法で建築後に施主責任となるなら考えてしまう...

  5. 545 匿名さん

    >535
    でも確認はおりるから…

    建築確認の際に浮かせると確認が下りないと
    過去レスにありましたよ。
    その点は脱法なのだと思います。

  6. 546 自己責任

    まだまだ法律的には問題が山積みなことは承知の上、エア断震装置をつけました。

    震災後の揺れで精神的にも肉体的にも非常につらい状態となり、ちょうど家の建て替え時期も重なったため色々検討した結果エア断震を導入いたしました。

    法的整備やまだ施工件数が大手の免震会社より少ないが故の予想だにしないトラブルも発生するかもしれないなどかなり、悩みましたが、法律は守るべきものではあるものの、最終的には法律が個人を守りきれない事もあるのだから、個人の責任において今、自分が何を一番必要としているか考えた上での決断でした。
    確かに、このスレッドを見ているとエアの施主の方の書き込みが少なく実際の処、どうなのかという所があやふやで結果、ちょっとした言葉のやり取りを誹謗中傷だとやりあっている場面が多い気がします。
    どれも(どちらも)も素晴らしい発想力と人命を守りたいという企業姿勢が前面に出ており、検討中は震災前からこんなにも世の中の人を技術力で救いたい会社があるなんて嬉しい限りだなあと思っておりましたが、、、。

    で、結果的には私はエアー断震に決めました。

    私的にはエアー断震装置を導入して良かったと今は感じております。導入したおかげで予算配分の関係上、上物は予想よりシンプルな造り(よく言えば)とはなりましたが、精神的に安心感&あれだけ悩みぬいてつけたのだから万が一だめだとしても後悔はしない(やっぱ、少しはするかな(笑))くらいの気持ちになってます。

    そうそう、つけた後の対応ですが、疑問や質問があった時に私はすぐメールなり電話するのですが、本当にあの、小さな会社の規模でどうしてこんなに迅速な対応ができるんだろうかと疑問に思ってしまうほど早いです。

    確かにつけてからきちんと調整が終わるまで何度か手直ししてもらったり、メインコントローラーを交換していただいたり通常の住宅設備機器に起こりえる小さな出来事はございましたが、全て今、現在解決しております。
    長文になりましたが少しでもお役にたてればと思いはじめて投稿いたしました。
    必ず来るとは言われていますが、本音を言えば、この装置を使う必要がないといいなと思っています。

  7. 547 匿名さん

    ゴムを使っている免震は劣化するので耐久性に問題ありです。

  8. 548 匿名さん


    竜巻で飛ばないの?

  9. 549 匿名さん

    >>546
    エアーは他の免震と違って何時でも動作試験出来るのが良いよね。
    ところで質問なのだが、断震にはダンパーが無いよね。
    3.11みたいに横移動量が大きい地震の場合、位置補正装置にぶつからないのですか?
    ゴムがあるみたいだからビヨヨ~ン、みたいな感じになる?(苦笑
    知ってたら教えてください。

  10. 550 匿名さん

    >まだまだ法律的には問題が山積みなことは承知の上、エア断震装置をつけました。

    「君子危うきに近寄らず」という言葉を知らないのですね。
    まあ、信者に何を言ってもムダか。

  11. 551 いつか買いたいさん

    エアー断震に大変興味があります。
    今後、必ず来る大地震を考えると藁をもすがる思いです。
    マンション購入を考えてましたが、小さくても一戸建てでエアーを付けようかな?
    と悩んでいます。

    東京でオリンピックを開催したい都知事が、まるまるオリンピック競技場周辺を
    エアー入れて地震時安全ですのアピールで誘致するとかしてくれないかな〜なんて…。
    そうなると一挙に広がるよね。

    先日のテレビで、小さな町のお米をローマ法王に食べて貰おうと画策した役場の人の話が
    出てたけど、成功して今やブランド米になって、高額取引される上、即完売状態になったとか。


  12. 553 匿名さん

    >>543

    先に書きこむなよ!同じこと書こうとしてたわ

  13. 554 匿名さん

    >552
    何故、上下成分のある実際の地震波形で検証しないのですか?

  14. 555 エアー断震開発者です

    竜巻の被害は、住宅の強度と重さで決まります、エアー断震は
    一般住宅より基礎が重い分強風に有利です。
    基礎と建物が分離された免震住宅と違い、エアー断震は基礎と
    建物が一体に造られているからです。

  15. 556 エアー断震開発者です

    防災科学研究所にて、正弦波、神戸波、エレセレント波と地震を代表する
    変わった波形を再現し108回もの実物大試験を多方面から安全性の確認をし、
    能力開発大学で上下成分を加えた神戸波で検証済みです。

  16. 557 匿名さん

    >556
    何故、それらの映像を公開しないのですか?

  17. 558 いつか買いたいさん

    エアー断震開発者ですさん、書き込みありがとうございます。
    違法じゃないとのこと、フムフムと拝見しました。

    町ごと地域ごとエアー断震にする夢があるとテレビで仰っていましたね。
    早くそうなればいいな〜と本気で思います。

    イワシが大量死しているので、また地震が来るのかなと不安でいっぱいです。
    とにかく今出来る対策を取りながら、エアー断震設置を考えるつもりです。



  18. 559 匿名さん

    >エアー断震は
    >一般住宅より基礎が重い分強風に有利です。
    >基礎と建物が分離された免震住宅と違い、エアー断震は基礎と
    >建物が一体に造られているからです。

    意味が分かりません。
    一般住宅より基礎が重いという根拠は?
    基礎と建物が一体では浮かないのでは?

  19. 560 匿名さん

    本震で停電、その後の余震は?
    前震で停電、その後の本震かもしれないが

  20. 561 匿名さん

    >>559
    書き込み者ではないが。
    >一般住宅より基礎が重い分強風に有利です。
    一般免震住宅よりの書き間違いだろうね。

    >基礎と建物が一体では浮かないのでは?
    HPくらい見てからレスしましょうね。
    エアーは基礎ごと浮かすんだよ。

    >>560
    同じ人だろうけどHP見ようね。
    バッテリーとエアータンクがあるよ。

  21. 562 けん

    エアー断震開発者ですさん

    >建築告示に全て沿って建築できるエアー断震は間違いなく合法です。

    とありますので、以下2点教えてください。


    (1)地震時に空気の力で持ち上がっていることがエアー断震のウリだと思いますが
    その状態での、建物の安全性について、建築基準法及び関係法令に準拠した形で説明ができますか。また、できるのであれば、概要を教えてください。


    (2)確認申請の際には、地震時に空気の力で持ち上げる装置を設置することを
    申請図書等に明記してありますか。
    記載してあるのであれば、何処に記載していますか。
    記載していないのであれば、なぜ記載していないのですか。


    どうしても気になるので教えてください。よろしくお願いします。

  22. 563 匿名さん

    >HPくらい見てからレスしましょうね。
    >エアーは基礎ごと浮かすんだよ。

    基礎の下は砂利ですか?土ですか?
    そんなところにエアークッションが直置きしてあるんですか?


    ていうか一部切り取ってレスすんなよ。「一般住宅より重い」っていう部分が否定されたらそれ以降の書き込みは無意味なんだから。

  23. 564 匿名

    >562

    そこまで言っちゃうと答えは返ってこないだろ。
    合法的に答えを作れないもの。

  24. 565 匿名さん

    いわゆる脱法ハーブのようなもの?

  25. 566 匿名さん

    >>563

    >基礎の下は砂利ですか?土ですか?
    >そんなところにエアークッションが直置きしてあるんですか?

    だからおまえはHPくらいみろよ。
    人工地盤の上だろ。

  26. 567 匿名

    脱法っていうより違法でしょ。合法的な説明ができないってことは。

  27. 568 匿名さん

    違法っていうより脱法でしょ。合法的な摘発ができないってことは。

  28. 570 匿名さん

    >566

    いやみに決まってんだろww

    おまえの(というよりHPの)「基礎ごと浮く」みたいな間抜けな発言をからかったんだよ。
    普通の家はその地盤まで含めて基礎なんだよ。

  29. 571 匿名さん

    >>570
    あはは、言い訳苦しいな。w

    >普通の家はその地盤まで含めて基礎なんだよ。

    だ~か~ら~、おまえはHP良く見ろよ。
    基礎が2重になっていて、下を人工地盤って言ってるだけ。
    浮く部分だけでほぼ普通の家のベタ基礎と同じだよ。
    分かりやすい写真で言えば
    http://www.tabatakouji.biz/blog/201108/entry000110.php
    低い基礎は
    http://navi.nikkori-house.jp/yamaken-air/home/tabid/57/folderid/1/Defa...
    図にすれば
    http://kitahara.lfchs.com/content.aspx?danshin

    大体さぁ、何処でもエアー紹介される時って基礎ごと浮上するって説明されてるのにねぇ。

  30. 572 匿名

    エアー団しん也

  31. 573 仕事人

    実際エアー基礎工事携わりました。
    色々な議論ありますが公平にレスします。
    建主さん的には法律違反であろうが法律に準じてろうが地震が有った時に建築基準法が建物保証してくれるの?が本音ではないでしょうか?
    採用するしないは建主さんの価値観で判断すればと思います。
    問題は建主さん以前のメーカ及び施工者が問題でして。
    特許も大臣認定も取得してないのが事実です。
    しかも加盟した後に発覚とかルーズなメーカーです。
    現在の4号建築物ですと確認申請上エアー断震であるか否かは行政及び民間審査機関では判別つきません。基準法にない空気を利用した装置ですから。
    免震なのか耐震なのかグレーゾーンです。
    但し行政及び民間審査機関も知らぬふりできないですから完了検査で指摘トラブルも発生し以後検査済証発行しない機関もででます。
    反面瑕疵保証機関では基礎配筋検査すんなり通過したりしてやはり検査員の裁量によるところはまだまだ有りますね。所詮人が判断するわけで。
    段々エアー断震は隙間商売になりつつありますね。
    やり方は狡いと思います。
    以後認定取得がなければもう施工は止めようかと検討しております。
    企業コンプライアンスとして全国の施工店さんも検討余地してほしい所存です。

  32. 574 匿名さん

    エア断振の施工は、特に熟知した業者でないのが気になる。
    要はそこらの鳶さんに声掛けて、やるよと言った中の一番安い業者に頼むのが常

    まあ別に誰が悪いってのでもないけどさ・・・

  33. 575 匿名さん

    >>573

    >免震なのか耐震なのかグレーゾーンです。

    グレーゾーンって言うか法律が規定していなかった新しい方式ってだけだよね。

    法律が技術に追いつかないって話は良くあること。

  34. 576 匿名

    法律が整備されていないことが法律を逸脱する言い訳にはならない

  35. 578 購入検討中さん

    家を浮かすとか発想が凄まじいな

  36. 579 匿名さん

    建築士が罰せられるの?

  37. 580 匿名さん

    >>576

    エアーが法律を法律を逸脱してるかどうかは置いとくとして、法律が規定していない事は何しても法律に問われる事は無いのよ。
    解る?
    それが法治国家と言う物です。

    例えば公道を車で走るのには免許が必要です。法律で決まってますね。
    でもクローズされた私有地なら子供が走らせても無免許に問われませんでしょ。
    私有地で走らせてはいけないと法律で縛って無いからです。

  38. 581 匿名さん

    >>580
    うんにゃ。
    昔ね、国債を使ったネズミ講がしっかり摘発されたでしょ。
    あの時も、ネズミ講を禁止した法律では、国債は想定されてなくて規定がなかった。
    だから、違法では無いって理屈で手広くやった。
    結果どうなったかは、無限連鎖講防止法では起訴されなかったけど、詐欺罪で有罪ね。
    国利民福の会事件でググッてみ。

    なにが言いたいかというとね。
    国も責任おうの嫌だから、問題になったらやるよ。
    建設基準法自体で問えなかったら、似たような法律で引っかけてくるよ。
    そして、しれっと、建設基準法が改正される。
    法律なんて解釈しだいだから。
    法で許可された範囲でやるんじゃなくて、法の抜け穴みつけてるだけだもん。
    脱法ハーブみたいなもんだろ。あれだって違法ではないからね。
    でも、やる気になったら、なんだかんだと理由つけて摘発してるでしょ。

    まぁ要するに、施主はリスクを背負わなきゃいかんということだよ。
    それを承知で選択するならいいんじゃない?

    面白い方法だと思うから、まともな手続きを経て施主が安心して選べるようになればいいと思う。
    なにより、きちんと試験して欲しいね。ほんとにいい方法ならスポンサーだって見つかるだろうに。

  39. 582 匿名

    >>580

    >>法律が規定していない事は何しても法律に問われる事は無いのよ。

    法律に抵触しない限りにおいては正しいと思います。


    道交法は適用範囲が公道での事柄を定めた法律だから、公道以外で何をしようが問題ないのはその通りだと思います。

    建築基準法等の適用範囲は日本国内で建てられる全ての建築物が対象です。
    基準法等の適用を受けたくなければ、建築物のように見えるけど建築物では無いものにするか、国外に建てるほか無いってことです。

    構造が基準法等で規定していないから、基準法の縛りを受けない訳ではありません。構造が基準法で規定していない場合は、大臣認定を取得するように定められています。

  40. 583 匿名さん

    >>581,582

    >詐欺罪で有罪ね。

    いや、詐欺行為だったんだろ。w
    法律に規定されてるって事じゃないか。

    まぁ別件逮捕だって言いたいんだろうけど、エアーで被害者って出てるかい?
    被害者いないし、免震性能(断震性能?)良いみたいだし。
    似たような抜け道使って悪どいことする業者が出てくれば何か基準が設定されるんだろうけどね。

  41. 585 匿名さん

    >>583
    被害者いないし、免震性能(断震性能?)良いみたいだし

    ほら、「みたい」だろ?
    建築基準法、大臣認定を取るうえで定められた実験、検査をして認められている訳じゃない。
    もし、いつか、地震で機微なものでも被害が出た瞬間に詐欺に転落する可能性があるよ。

    別にエアー自体を悪いっていってるわけじゃない。
    グレーゾーンでやる以上、黒と言われるリスクはあるし、施主はそのリスクを背負わなきゃならないよって。
    もちろん施工側もね。

    だから、ちゃんと現行の法のシステムにのってやった方が良いのになっておもっただけ。
    (でも、金掛かるか。)

  42. 588 匿名さん

    建築業者も施主も、とりあえず、国土交通省に問い合わせた方がいい。

  43. 594 匿名さん

    >>593
    自宅の転がり免震は全ての部材(ダンパーや鋼球やH形鋼)が溶融亜鉛メッキでした。
    錆びる心配無しです。

  44. 597 匿名さん

    現行法に従った免震なら一条が安いのでは?
    http://www.ichijo.co.jp/q_a/hybrid/index.html

    大臣認定が取れていない、安くもない、怪しい装置を選ぶ理由が不明だよ。
    いわゆる情弱がゆえの選択というやつか?

  45. 598 匿名

    エアー断震のHPから、施工できる工務店が消去されています。
    http://www.airdanshin.jp/
    どうしたのでしょうか。

  46. 600 匿名さん

    I工務店関係者か。
    自分の装置の問題を何とかしたら。

  47. 604 匿名さん

    エアー断震の特徴は

    初期微動を感知してエアータンクの電磁弁が開き浮上させるシステム。

    エアータンク内の空気が満タンの場合で浮上するのに5~7秒必要な為、震源が近いと間に合わない。

    バッテリーからの給電で電磁弁が開くので停電時の地震でも作動する、但し停電時はコンプレッサーは作動しないので、地震後停電になり大きな余震が来たらOUT。

    ダンパー機能、揺れ幅抑制装置無しの為、想定外の巨大地震は未対応。想定される地震の記載無し。

    捩れ防止機能無し。

    通常時は基礎と接している為に強風はOK、風船に乗っているだけなので竜巻と津波NG。(石場建て工法も竜巻に弱い)

    実台振動実験は建物を事前に浮上させた状態で水平正弦波でしか実施していない。実際の地震波で実台振動実験未実施。

    エアー断震は限りに無く違法に近い工法だと思います。(黒に近い灰色)

  48. 605 匿名さん

    一条などの滑り支床+積層ゴムタイプの免震の特徴について私が各社の資料から要点をまとめたものです。

    滑り支床は支持盤がフラットな為、建築後の僅かな基礎の傾斜(不同沈下)でも低い方に偏ってしまいます。

    滑り免震での強風時の揺れは風速30m/sで震度4で、風速40m/sで震度5弱だそうです。
    かなりの揺れです、勿論強風後の復帰位置ズレが起きます。

    復帰ズレの起きる理由は、滑り支床の支持盤面との接触面には摩擦係数があります。
    摩擦係数には静摩擦係数と動摩擦係数があり、材質にもよりますが
    静摩擦係数はμ=0.1で動摩擦係数はμ=0.05とかになります。
    例えば最初に動きだすためには4tの力が必要で一度動いてしまうと2tで動かす事が出来ます。
    動かす力が2tを下回った時点で上物は固定(動きが止まる)される為に、
    地震や強風後に住宅の位置ズレが生じるのが欠点です。
    実際には風速15m/s~20m/sから揺れ始め、風が止まると原点に戻らない。

    滑り支床は支持盤に少量のごみ・砂が付着しただけで免震性能が低下します。
    地震で動いた支持盤を点検すると砂埃を巻き込んで滑り支床が動いた為に支持盤が傷だらけです。(摺動抵抗の増加)

    積層ゴムは固有周期がある為に共振し揺れが増幅され上物住宅が損傷したり、揺れの増幅により支持盤から滑り支床が脱落する可能性があります。
    実際に支持盤から滑り支床の脱落は東日本大震災で確認されています。

    実台実験結果ですが手元のコピー資料によると、震度7の地震波と2Gを超える地震波では実験していないと書いてあります。
    一条の資料によると約800galを約200galに、約1500galを約200galにする免震性能です、震度で言うとそれぞれ震度6弱を震度5弱に震度6強を震度5弱にする免震性能で、揺れは約1/4~約1/8にしかなりません。

    想定を超えた過大入力はワイヤーロープで対応していますが、機能せずに支持盤から滑り支床が脱落した事例がある。
    もしワイヤーストッパーが機能すると凄い衝撃荷重が発生します。

    縦揺れには全ての免震装置は無意味ですが(損傷の危険は無い、横揺れで損傷する)、滑り支床+積層ゴムタイプの免震はゴムが伸びて架台が浮き上がり、
    再び着地する時に支持盤に傷が付きます。

  49. 606 匿名さん

    >573に1票。

  50. 607 匿名さん

    エアー断震ってまだ売ってるんですか?
    買う人はいるんですか?www

  51. 608 匿名さん

    書き込みがピタッと止まってしまいました。
    どなたか、凄い書き込み(それは言わない約束だろとか禁句だろとか)を期待しています。
    誹謗中傷では無く 本当の性能や問題点を指摘する書き込みを期待しています。

  52. 609 匿名さん

    >>608
    どこかで見たぞ。

  53. 610 匿名

    エアーはもっともっと技術的に確立されないとね。

    一条工務店がスポンサーの実大実験1、2、3を皮切りに、大和ハウス、積水化学、旭化成、スウェーデンハウス、そして、アキュラホームがスポンサーの実大実験12に至るまで、実に12回もの実験を行った業界トップを見習え!

  54. 611 匿名

    法令順守の問題もあるんじゃないの。

  55. 612 匿名

    認定取得する前に建てちゃったからなぁ。
    協力してくれる先生もでて来ないだろうに…。

  56. 613 匿名さん

    >>609
    確かに同じ文面で沢山書き込んでいます、退職した暇人なもので。
    ゴメンネ ゴメンネ~

  57. 614 匿名さん

    あの会社って、偉そうにしてるが○条から金出してもらって実験してたんだ。
    結局、住宅免震は○条が中心なんだな。

  58. 616 匿名さん

    ttp://www.e-kodate.com/bbs/thread/260728/all
    のNo.51 に竜巻や強風についての書き込みがあります。
    以下は転載です、>は付けていません。

    耐風基準が、
    ・ 普通の住宅は、50年に一度の暴風
    ・ 平成12年の免震告示に基づく免震住宅は、500年に一度の暴風
    と違います。
    その条件で、「風揺れ固定装置」の大臣認定を受けたのは、IAUさんのみです。
    「引抜き防止装置」も大臣認定を受けたのも、IAUさんのみです。
    その500年に一度の暴風の、水平力、引抜き力が働いても、大丈夫な設計です。
    それと同条件での水平力、引抜き力の津波でも大丈夫ということです。
    また、一条さんは、平成12年の免震告示以前のもので、法律改正前の旧法38条での認定ですので、耐風基準は厳しくありません。
    またゴムにしろワイヤーにしろ、地震時に往復60cm程度のたるみが必要ですので(このような動きが可能で縦にだけ伸びにくいゴム等

    はありません。同じ動きです)、強風竜巻時には上部に浮き上がってしまいます。そうすると、下からの風が建物の下に入ってしまう。実

    はこれが大問題です。IAUさんのように浮き上がらないことが必要です。
    いずれにしろ
    500年に一度の暴風基準で、「風揺れ固定装置」等の大臣認定を受けたのは、
    IAUさんのみです。

    一条工務店の免震は旧規格の免震で、実績はあるが古かろう安かろう悪かろうの免震なのを知って驚愕しました。
    勿論、エアー断震などはOUT OFF眼中です

  59. 618 匿名さん
  60. 619 匿名さん

    おやおや

  61. 620 匿名さん

    確かにこの動画は一条の廉価シリーズに酷似している。
    NETで、最初は一条はIAUとJBだったが分かれてブリジヂストンと組んだとの書き込みを見た。
    IAUとずっと一緒にやっていればこんな事にはならなかったと思う。
    http://plaza.rakuten.co.jp/noahnoah/diary/201106280000/
    http://road2myhome.blog50.fc2.com/blog-entry-115.html
    一条は外装はダサイが、フィリピン製とはいえ標準で沢山の設備が付いてくるのでお買い得で
    候補として考えていましたが、他のe戸建の書き込みを見て愕然としました。
    今は免震を一条で建てる気持ちは消え去りました。

  62. 621 匿名さん

    まぁここ(e戸建)は一条アンチが多いからねぇ。
    折伏しようと一生懸命な人もいるし。w

    一条の情報が欲しいならブログ村でも見た方が嘘がなくていいよ。
    http://house.blogmura.com/newhouse_ichijo/

  63. 622 匿名さん

    おお なんてこったー、一条信者出現 くわばらくわばら。

  64. 623 匿名さん

    >>621、の粘着性はガムテープ以上だな、
    くわばらくわばら。

  65. 624 外野

    一条関係者は勿論ウザいがIAU関係者のウザさはその上を行くな。

  66. 625 匿名さん

    >>620
    >NETで、最初は一条はIAUとJBだったが分かれてブリジヂストンと組んだとの書き込みを見た。
    >IAUとずっと一緒にやっていればこんな事にはならなかったと思う。
    その通り。早く分かれて正解だった。金だけとられて4000棟なんて絶対無理だった。
    裸の王様にならずに済んでよかった。

  67. 626 匿名

    >>624
    そもそも両者を比較するのがおかしい。一条は実績がある分、批判も多い。ある意味、有名税みたいなもんだよ。
    もう一方は名前すら知られていない。ネットの掲示板でしか出てこない。

  68. 627 匿名さん

    一条関係者さんよ、書く板を間違えているんじゃないの。

  69. 628 匿名さん

    はいはい、あなたは偉い。

  70. 630 匿名さん

    サゲ、興味なし

  71. 631 匿名さん

    やっぱりIAUだな。

  72. 632 匿名さん

    何が?

  73. 633 匿名さん

    とりあえず、自分で行政窓口へ行って確認することだね。

    やりたい業者は合法だって言い張るだろうけど
    客観的に判断してくれるのは、第3者の建築士か建築主事しか居ないんじゃないか。

  74. 636 匿名さん

    >500
    >あなたも、国土交通省住宅局建築指導課構造係長(03-5253-8513)に確認したら良いのでしょう。
    >「建築基準法第68条の26に定める大臣認定が必要。エアー断震の建物は、それを取っていないので、建築基準法違反。」
    >と言うことがすぐにわかりますよ。

  75. 638 匿名さん

    >637
    >国土交通省住宅局建築指導課構造係長(03-5253-8513)に確認
    が何が問題。

  76. 639 匿名

    当事者が国交省に直接確認するのもアリだわな。

  77. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園
ジオ練馬富士見台

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5790万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,298万円~6,498万円

1DK~3LDK

34.81m2~59.95m2

総戸数 33戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~104.44m²

総戸数 78戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

56.86m2~208.17m2

総戸数 280戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~7900万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北2丁目

8470万円~1億2480万円

2LDK・3LDK

55.12m2・70.2m2

総戸数 19戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

9290万円~1億5990万円※権利金含む

2LDK~4LDK

57.4m2~82.67m2

総戸数 522戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

8,430万円・13,780万円

2LDK・3LDK

44.22m2・68.50m2

総戸数 21戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7498万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3998万円・5948万円

2LDK・3LDK

58.01m2・72.68m2

総戸数 39戸

オーベル葛西ガーラレジデンス

東京都江戸川区南葛西5-6-4

4600万円台~7700万円台(予定)

1LDK+2S(納戸)~4LDK

62.72m2~82.02m2

総戸数 155戸

リビオ光が丘ガーデンズ

東京都練馬区高松6丁目

未定

1LDK~3LDK

43.67m²~75.44m²

総戸数 74戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

9,440万円~13,480万円

2LDK

49.74m2~63.42m2

総戸数 37戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7400万円台~9600万円台(予定)

2LDK~3LDK

50.41m2~70.48m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5600万円台・7600万円台(予定)

3LDK

66.72m2・72.74m2

総戸数 62戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~8348万円

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クレヴィア西葛西レジデンス

東京都江戸川区中葛西4-16-1

6990万円~9990万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

56.35m2~77.29m2

総戸数 48戸

[PR] 東京都の物件

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5198万円~6348万円

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4390万円~9290万円

1LDK~3LDK

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

ユニハイム小岩

東京都江戸川区南小岩7丁目

5600万円台・8200万円台(予定)

2LDK・2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

4900万円台~7100万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

ピアース西日暮里

東京都荒川区西日暮里1-63-1他

未定

2LDK・3LDK

44.33m2~70.9m2

総戸数 48戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

グランリビオ恵比寿

東京都目黒区三田2丁目

未定

1LDK~3LDK

44.12m2~184.24m2

総戸数 16戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6490万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2