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現在、HMと仮契約を済ませ、ただいま間取りの設計を行っているものです。
そこで、すでに自由設計でお家を建てた先輩方々に、家を設計するに当たり、これはお勧め、ここをこうすれば良かった、こうして良かった、ここが悪かった等のご意見を教えていただけないでしょうか?
些細なことでもOKですので、何なりと語り合っていただきたいです。
これからおうちを建てる人々のために、参考になる意見をお願いします。
[スレ作成日時]2006-09-09 02:26:00
現在、HMと仮契約を済ませ、ただいま間取りの設計を行っているものです。
そこで、すでに自由設計でお家を建てた先輩方々に、家を設計するに当たり、これはお勧め、ここをこうすれば良かった、こうして良かった、ここが悪かった等のご意見を教えていただけないでしょうか?
些細なことでもOKですので、何なりと語り合っていただきたいです。
これからおうちを建てる人々のために、参考になる意見をお願いします。
[スレ作成日時]2006-09-09 02:26:00
泥棒が入る気になったら
少々の防犯でも破られる
と達観して、あまり防犯にお金をかけてません。
入るのに壊された箇所は火災保険で修理できるし。
それより、いざ入られた時にように現金5000円を見つけ易い所(食卓の引き出し)
に入れてます。
現金無くて怒って家財を壊されるほうが被害が大きいので。
どこに洗濯物を干すかにコメントいただき、ありがとうございました!!
>>139 さん。
ちょっと想像しにくいですので、一般論を申しますと、泥棒が侵入できる可能性のある窓等が、他人の目から届かないところ(道路や隣家から見えるところ)にあるかどうかが、ポイントだと思います。
そのような場所には、何らかの対策があったほうが良いかもしれません。
高い塀があると、泥棒はその塀を乗り越えれば、後はやりたい放題です。
また、防犯フィルムではバーナーで簡単に破られるそうですので、シャッターのほうが良いかも知れません。
しかし、140さんがおっしゃっている通り、泥棒が入る気になればそれでも破られると思います。
でも、5分以上進入に時間がかかると、泥棒はあきらめるそうですので、防犯フィルムでもある程度効果はあると思っています。かく言う私は、一階の窓と二階のバルコニーの窓に、防犯フィルムを付けましたが、シャッターは付けていません。
なるほど…防犯フィルム検討してみます。砂利も敷いてみます。センサーライトも検討します。
家購入するのって大変ですね(泣)
あ!ホスクリーン買わないと!(笑)
置き金については、周辺の民力や家の造りで査定する必要があります。
余りにも安いと結局意味がありません。最近は腹いせでフローリングを傷
つけたり、ソファーを切り裂いたり、ひどいようですので、数万円程度は
分かり易いところに置いとく位の考えは必要なようです。(これは割と低い
レベルで考えています。)豪邸の類だと桁が増えた程度でしょうか。
うちはシャッターも防犯ガラスも砂利もセンサーライトも完備していますが・・
思わぬ落とし穴がありました。
1Fの天井の高さを通常より、高くしました。
モデルハウスが通常より高くなっていて、良いなぁ・・と思ったから。
予算の関係で2Fは通常の高さです。
住んで半年程で落とし穴に気付きました。
天井が高いせいで、24h空調の換気に全然手が届きません。
ので、掃除がすごく大変です。
リビングや部屋ならまだしも、洗面やトイレは脚立も立てられず・・
(洗面はかなり大きなタイプを選んだので、脚立を置いても手が届かない!)
2Fは楽勝なのに・・
おまけですが、おかげでカーテンもかなり長くなりました。
オーダーで作ったけど、普通のお宅よりも窓もでかいし、思わぬOPでした。
天井・・今思えば普通の高さでOKだったかも。
夫婦そろって160cm台だし・・
我が家も、天井高は2.65と少し高くなっています。(これは、私の建てたHMの標準の高さですが。)
これから、カーテンの打ち合わせに入るところですが、カーテン代がすっごく高くなりそうで怖いです。
私は、廊下の一角に机代わりの板を付けてもらい、その裏側に本棚をつけました。
2畳程度の廊下兼書斎です。
ここにパソコンを置いています。
少ない床面積の中で、有効に配置することが出来ました。
家族がパソコンをやる際も、廊下という共有スペースでやることが出来、部屋に引きこもることがなくっていいです。
我が家のお勧め箇所は地下室です。
我が家は夫婦で音楽をやるため、平日の夜でも音を出したかった(日中は仕事ですので)為、地下に20畳のホールを作りました。近所に迷惑をかけることも無く、趣味を楽しんでいます。ゆくゆくはホームシアターにでもします。
お陰でほとんど地下室に引きこもりです。テレビを見る時間がほとんどなくなりました。
玄関収納にコンセントでしょうか。電話の充電器や常夜灯、意外と使えて便利です
皆様のLDKの大きさ教えてください!
仕切りのない、20畳以上の方、住まれてどうですか?寒くないですか??光熱費が心配です‥
age
20畳以上用のガスファンヒーター使ってます。24畳のLDKですが今月ガス代一万五千円でした。ちなみにIH、給湯はガスです。
鉄骨、20畳ジャストです。東芝の2005年モデルエアコンRAS716EDRを使用しています。その他には熱交換器つき換気装置をつけています。
エアコンの能力は定格出力が暖房8kw、冷房7.1kwでした。今年は暖冬なこともありますが、18度〜20度に設定して快適です。
2007年モデルの最新型のエアコンならもっと能力高いのでは?
心配なら床暖か蓄熱暖房機利用されても良いのでは?
寒さが気になるようでしたら、高気密高断熱にすると良いと思いますよ。
我が家は、LD13帖+K4.7帖ほどですが、高気密高断熱にしたため主暖房は床暖です。
エアコンも、4.0kWのもので、リビングと6帖の和室が続いていますが、このエアコン1台で十分とのことでしたので、LD13帖+K4.7帖+和室6帖全てをまかなう予定です。
光熱費も、それほどかからないと聞いています。
まだ建設中ですが、今から住むのが楽しみです。
L12畳+D8畳+K8畳+D内階段&吹き抜けで2F廊下に子供達の勉強スペースと大きな空間が空いてます。和室の扉を開けたらここに8畳が加わります。この空間は全館床暖+全館床暖とペアで動くエアコン2台だけですが、かなり暖かいです。高気密高断熱だから出来た間取りですので、大変満足しております。
光熱費はそれほど掛からないと聞いてますが、まだ請求が来てないのでわかりません。ちょっと怖い・・・
Ⅱ地域やⅢ地域でも同じ条件で暖かいですか?
木造軸組工法でLDK28畳+和室6畳(フルオープン)リビング階段
床暖無し、エアコン1台(最上位クラス)+10畳タイプ(殆ど使用せず)
シーリングファン2台は気休め程度
はっきり言って寒いです!
夏場はエアコン1台で十分涼しいです。
電気代はオール電化で夏場11000円 11月分で14000円でした
今月はもっと高いと思う。
>156さん。
全館床暖で、エアコン二台付となると、○条工務店さんですよね?
私もそうです。
夢の家+全館床暖で、ただ今建築中です。
今後の参考にしたいので、光熱費がわかったらぜひ教えてください。
皆様のLDKの広さを伺った者です。ありがとうございます。参考になりました!
うちも高気密高断熱なのか‥確認してみます。一応D社で契約しましたが。営業は床暖は勧めてきませんでした。エアコンを1台にするか、2台にするか‥迷ってます。
LDK18畳(リビングだけ天井3.2m+シーリングファン)で霧ヶ峰20畳モデルですがそこそこあたたかいです。
掘りごたつ付けたせいもあって快適、電気代は先日入居したばかりなので不明で来月がこわいです。
Ⅲ地域ってやつです、前のアパートはガンガンファンヒータつけてたので光熱費は変わらないのではと予想しています。
収納は各部屋に押し入れorクローゼットと食品庫・階段下・廊下の突き当たり・中二階と分散して
納めるようにしたので今のところ各所すっきりしています、まあ子供が大きくなってどうなるかで
すね。。
食品庫は作って正解でした一畳と狭くてもあるだけですっきりしていいです、失敗と言うか予算で
あきらめましたが洗面所に壁埋め込みの奥行き浅いタオル等収納を付けたかったのですがおかげで
洗面所があとちょっと狭いです。
電気代わかったらまた来ます。
確かに台所近辺にちょっとヒンヤリした食品庫を充実させれば良かったと今住んでみて思っています。2階LDKにすると1階の床下収納って実際食料品のためにはほとんど使わないんですよね。とりに行くの面倒だから。今の住宅は鉄骨でも気密断熱が良好なのでエアコンつけると結構温かいんです。それで食料品は冷蔵庫に突っ込んでしまい、あぶれたジャガイモタマネギみかんやパンなどが少しでも温度の低い階段に並んでいます(;。;)ちなみに冷蔵庫は日立の535リットルです。
>162スレ主さん
あたりっ!同じですね。「腰板を何mまで」とか「防犯フィルム」とかのあたりから、同じかもって感じてました(^^)。夢の家+全館床暖房(エアコン3台)ですが、残念ながら数日止めてるとやっぱりちょっと寒いですし、床暖だけだと全館暖まるまで3時間ぐらいかかってしまいます。年末に引き渡しでまだ住んでませんので、行く度にエアコンを使って急速暖房しています。明日は初めて泊まって、初めての自家栽培のソバを引きながら、年越すつもりです(^^)
我が家は標準仕様の収納をふんだんに使って、出窓下収納、本棚、食品庫、クローゼットなど収納だらけです。他に、納戸や玄関クローゼットや書斎に造作棚、2F廊下のパブリックスペースと書斎には造作カウンターデスクまで作ってもらいました。洗面室だけでなく、脱衣室にもオプションの収納をつけてます。今の家はあちこち物だらけで見苦しく、今度はとにかく物を隠してしまおうと考えました。
↑
断熱性能が高いと思っているのでしたら、エアコンつけっぱなしにしてしまった方が電気代は安いと思いますけど・・・
↑
営業にもそう言われています。住んだらそうするつもりですし、昨夜に顔を出した時に床暖付けっぱなしにして、正月休みの間は付けっぱなしのつもりです。
ただ、普段は1週間に一度しか顔を出さないので、なんかもったいなくって。1週間に一度でも、付けっぱなしの方が電気代安いのでしょうか?ちなみにエコキュートも行かない間の数日休ませています。
というか、1週間に1度しかいかないなら、床暖はオフにして、エアコンだけつけっぱなしが良いと思いますよ。値段を気にするなら。
エコキュートはつけっぱなしにしておかないとトラブルが起きる可能性がでてくると最初に説明を受けたのでつけっぱなしにしています。理由も聞いたけど忘れてしまった・・・また今度確認しておきます。
エアコンはもったいないから消して良いと思います。エコキュートはメーカーかエコキュートの製造元へ問い合わせておいた方が良いと思います。24時間換気はもちろんつけっぱなしです。
うちは熱交換器付きなので熱が逃げにくいし。
床暖の快適さに慣れてしまうと、エアコンではちょっと過ごせません。明日も行くつもりですので、今日は温度を低めにして床暖を付けっぱなしで帰ってきました。どちらもヒートポンプ式(室外機は共通)ですが、エアコンの方がコストが安いのでしょうか?
エコキュートですが、電源切るのはだめでしょうね。操作パネルに何日か止める機能があったので、「4日間停止」などと設定しています。操作パネルにある機能なので、問題ないと考えています。
>>167 さん
1週間に一度なら、床暖を付けっぱなしにするよりは、その都度電源を入れたほうが経済的だと思います。
一条さんの標準のエアコン付き床暖は、お任せ運転というのがあり、これにすれば電源ON時エアコンで急速に温めた後、床暖での暖房に切り替わります。
詳しくは、下記URLをご参照ください。(一条さんの標準床暖は長府製です。)
http://www.chofu.co.jp/products/aircon/floor_aircon/index.html
なるほど、やはりoff/on&お任せ運転ですね。勝手に急速暖房してくれるのは便利ですが、その間は床暖が暖まらないし外が寒いとパワー不足で暖まるまで時間が掛かるのがちょっと難点です。24時間運転が前提の仕様だと実感させられました。
今晩は両方の実家に挨拶して古い方の家に帰るつもりでしたが、新築の方が快適なので夜中に来てしまいました!早く引っ越したいです!
本題の「こうして良かった」ですが、1Fダイニングを囲むようにキッチン・リビング・ダイニング内階段があり、ダイニングの上の吹き抜けを囲むように子供部屋・廊下に勉強スペース・書斎の間取りにしました。
狙い通り、オープンで何処にいても家族の存在が感じられる間取りになったと自画自賛しています。
地球温暖化を考えると、主に原発、水力で作られる夜間電力を使うエコキュートなんかはつけっぱなしでOKですが、主に火力で作る電力を食らう日中のエアコンは止めておいたほうが世のため人のためでしょうね。床暖房は種類によりけりでしょう。蓄熱暖房はグッド。
是非太陽電池パネルを装備しましょう。
太陽光発電は、初期投資と寿命を考えると、元を取ることは出来ませんね。また、製造から廃棄までのトータルでのCO2排出量を考えると、風力よりは少ないけどそれでも火力発電並みなのではないでしょうか。昼間の電力も半分は原子力であることを考えると、太陽光発電を使わない方が環境のためです。餅は餅屋、電気は電気屋に任せましょう。
屋根に乗せるなら、太陽光発電より太陽熱温水器かな。
> 167 さん
オープンで何処にいても家族の存在が感じられるとは、素敵な間取りですね。
とてもうらやましいです。
私も、リビング階段と吹き抜けを作りたかったのですが、土地の形の関係でリビング階段にできず、またコスト面から吹き抜けはやめにしました。せっかく一条さんの「夢の家」(高気密高断熱)にしたのに残念です。
でも、納得のいく間取りにはなりましたよ。
スレ主です。
結構一般的な間取りではありますが、以下のようになっています。
1Fは、LDK、和室と水周り。キッチンは対面で、和室は襖を開けるとリビングダイニングと一続きになり、そこそこ広いです。
2Fは、主寝室、子供部屋が二部屋と、小さな書斎。
子供部屋同士の仕切りを、壁ではなく3枚引き戸にし、この引き戸を外せば、一つの部屋としても使用できるようにしました。
子供(女の子2人です)が個室を欲しがるようになるまでは、机とベットをそれぞれ2つづつ並べて使用しようと思っています。
(あまり早くから個室を与えると、部屋に引きこもってしまうようになり、良くないそうですよー。)
また、部屋を仕切る場合も、3枚引き戸を取り付けるだけなので、壁の後付け工事の必要もありません。
書斎はとーっても狭いですが、私の憩いの場にします。
土地の形状で少し制限があったのに、述べ床36坪でこの間取りができて満足しています。
(まだ建築中ですので、実際に住んでみないと分かりませんが。)
また、このスレで頂いた色々なアドバイスを、随所に取り入れましたよ。
楽しみですね。
お子さんが小さいときは、子供部屋を共有できる形で、
なおかつ、個室にする時にも大掛かりな工事がいらない
というところが、ナイスアイデアですね。
女の子2人、というところがそれを可能にするのかな。
このスレは、私も色々勉強させてもらっています。
実際に、どんなアイデアを取り入れられたか、
また、教えてくださいね。
御参考になるかは微妙ですが・・・。我が家は中央にリビングとリビング階段があり、約10畳吹き抜けになっています。リビングの横にキッチンとダイニング、反対側に居室がありますが、リビングからほぼ全ての部屋やトイレのドアが見渡せて、家族内コミュニケーションがとても円滑で満足しております。やっぱりリビングは家族が自然と集まる空間になるとベストだと思います。素敵な家作りを頑張って下さいね。
「これはお勧め」思い出しました。
1Fトイレの手洗いを、タンクの上でなく別の小さな洗面台にしました。○条工務店のオプションであったので一応鏡付きです。「手を洗うの水がもったいない」と私は反対していたのですが「(手洗い下に)収納が欲しい」「タンクの上は汚れやすく掃除が大変」と押し切られました。
ところが使ってみて意外と便利な事に気付きました。帰宅した時とか、食事の前とか、トイレのついでに石けんで手を洗う機会って結構多いんですよね。今までは、普通の洗面台で石けんで手洗い後にトイレ(または逆)だったのが、この小さな手洗いで1回で済んでしまいます。
子供部屋の間仕切りですが、うちも3枚引き違い戸にしました。
うちは3人娘で3部屋のうち、2部屋の間の間仕切りに採用しましたが、片方の部屋に仲良く2つベッドを並べて2人で寝ています(1人はまだ乳児のためママと)。遊ぶ時は、もう片方の部屋で一緒に遊んでいます。
この子供部屋、4畳半×3とわざと小さくしました。そのかわり、勉強は廊下の共有スペースの長い机で一緒にしてもらうので、各部屋には机はありません。家族がバラバラに閉じこもらない家を目指しましたが、まだ子供達が小さいので正解かどうかはわかりません。
>183さん
そのトイレの小さな洗面台というのは、どのくらいの大きさのものですか?
実は、二階に、普通の洗面台を置くスペースはないのですが、
トイレ用の手洗いキャビネットをおくかどうかを悩んでいるものです。
その手洗い器がどれくらい使えるものなのか思案中なもので…。
>184さん
勉強机を個室から出したのは、正解だと思います。
うちの子たちは、中学生と高校生になりましたが、
部屋で勉強してるのか、漫画を読んでるのか、ぜんぜんわかりません(泣)。
今の私なら、きっと、そういう間取りにしたと思います。
周りに誘惑が多すぎるので、意志薄弱な子達は勉強がはかどらず、
自分に負けてしまうから、といって、リビングに教材を持ってきたりします。
遊ぶところと勉強するところは区別されている方がいいのかも。
>185 どんさん
洗面台はオリジナル商品のようで、参考になるような写真を見つける事が出来ませんでした。幅120cm×奥行45cmぐらいのカウンターの中央に、楕円に凹んだシンクがある感じです(雰囲気が伝わるでしょうか?)。ただ、それを付けるために部屋の幅を広げて0.75坪としたのでちょっともったいない気がしています。
勉強机の件ですが、今はいいけど中学生ぐらいになった時に「いやだぁー」って言い出しそうで心配しています。パパを含めて4人並んで勉強する姿が理想なんですけどね。
>186
教えていただいて、ありがとうございます。
やっぱり、INAXなどが出しているトイレ内設備の手洗い器に比べると、
大きな洗面ですね。それくらいあると使いやすいですよね。
そこまで大きくなると、うちには置けないなぁ…。
勉強机、中学生くらいになると、もしかしたら不満も出るかもしれませんが、
最初からそこ、と決めて習慣付けてしまうことが大切ですよね。
その為に、個室部分を小さくされたのもナイスアイデアです。
パパと4人で並んで勉強なんて理想的!実現できるように、素敵なパパで
いてくださいね。
開けっ放しにしても人が入れないような窓をつくっておけばよかった
半端な暑さの日や臭いがこもったときとか予想外に使う
格子付窓だと開けっ放しは怖い
どんさん。
我が家は、二階の洗面を松下電工のアクアファニチャーにし、トイレは手洗いのないタイプにしました。これなら、45センチ四方ぐらいの面積で設置できますよ。
そこそこお洒落ですが、小さい割には値段が高いです。
参考に、アクアファニチャーのURLを記載しますね。
http://national.jp/sumai/dressing/index.html
リビングを床暖房にしたのですが、ダイニングの下も床暖房にすればよかった。
今は汚れてもいいタイプの電機カーペットひいてます。
>189
アクアファニチャー、お洒落ですよね!
じつは、前からチェックはしていました!
ただ、うちの設置場所の場合、アクアファニチャーは、
幅は小ぶりなんだけど、奥行きが45cmあるので、
薄型の洗面台(INAX 37cm)よりも厳しい条件に
なるために、断念したんです。
本当は、寝室のドレッサーの隣にほしいくらいですが、
10万近いので・・・(涙)
他スレでも質問されているみたいですが、安くて良い物はなかなか無いですよ。
10万円前後で、今後の生活が快適になるなら、付けたほうが良いのでは?
「あとで付けておけば良かった」と思っても後の祭りです。
どんさんの考え方次第ですが。
大至急!!!! プロの検査者を必ずつけてください(HMのではありません)
お金はかかりますが素人では問題点は見つけられません
プロにまかせないと私のように後で後悔します
HMにプロにまかせると言ったとたん営業の顔がひきつるのがみえます、私は預言者かw
(もし予算がなかったら、うそでもいいから そお言いなさい そしてあいての表情を
しっかり見ておくように)。
設備や内装はなんとでも後でできます。
ガーン。
やってしまいました。
先日カーテン屋さんに行って話をしたとき、カーテンレールとエアコンが干渉することが分かってしまいました。
我が家は、リビングに左右に飾りがあるアイアンのカーテンレールを付けるつもりなのですが、片側がエアコンと干渉するようで、アイアン飾りが片側しか付けられないのです。
>>81で、気をつけますと宣言しているのにもかかわらず・・・。
エアコンの利きが良い向きはどちらかを検討して、カーテンレールの事をすっかり忘れていました。
HMや工務店と打ち合わせをする時は、毎週打ち合わせを行い、たくさんの事を決めなければなりません。営業さんのペースに引きずられると、こういったことになりかねませんので、皆さんも気を付けて下さいね。(これから変更できるか、営業さんに確認です。)
>192さん
アドバイスありがとうございます。
この時期、お金のかけ方に正直迷うことが多いです。
この部分は、ゆずれないから少し張り込む、
でも、ここはこの程度でもOKかな、とか。
もちろん、後悔のないようにしたいですが、予算の関係上、
すべてが叶わないので、いろいろな方のご意見をきいています。
これからも、参考にさせていただきたいと思います。
毎日自分が使うもの
他人が目にするもの
どっちに予算をかけるか? 自分しだいですね。
ジェットバスをあきらめたが、今となっては外構予算を削ってでも
毎日入る風呂に予算をまわすべきだったと後悔
わいも風呂は庶民にしては金をかけたつもりだったが甘かった。ジェットバスほしっす。
止まっちゃった・・・
ジェットバスは決心して入れたけど、使ってないって人もいるよ。
そんな後悔する必要ないって。
三井で建てたけど 階段で行ける 小屋裏収納(8畳)は大変便利!季節物とか何でもかんでも置いてます。
ジェットバス付けたけど、平日の帰宅時間は、ほとんど午前様
1度使ってみたら、微妙な低周波音が出るせいか子供たちが起きてしまって
それからは平日は使わないようにしてます。
いざ休日使おうとスイッチを入れたら、湯船がみるみる水垢で汚れていく
考えれば当たり前だけど、風呂掃除の時はジェットの中のお湯も循環させなきゃ
だめだよな。
>毎日自分が使うもの
>他人が目にするもの
>どっちに予算をかけるか? 自分しだいですね。
人に誉められると満足感が高いので ついつい外構に予算をかけた小市民です、私は。
ミストサウナは結構良いよ
アクアライトや水中ライトは3ヶ月ぐらいで付けなくなるな
友達が泊まりに来たときライトとサウナは両方好評だが
ライトは雑貨屋の沈める奴を買ってみろと忠告している
スレ主です。
ただいま、建築中です。
先日、同じハウスメーカーで建てている方のブログで、我が家と同じクッションフロアーを採用している方がいて、その方が実物を見たら、イメージと全然違うため、とてもショックと書いてあるのを見ました。それを読んで、我が家もやっぱり変更しようかなーといい始めています。
壁紙やクッションフロアーは、小さいサンプルのみで決めることが多いですが、実際張られたところを見ると、イメージと全然違うことが多々あるようです。
なるべくなら、展示場や、現場見学会、メーカーのショウルーム等で同じものを使用している実物を見てから決めた方対ですよねー。(あればですが)
クッションフロアーはどちらで使用されるんですか?
クッションフロアーって安っぽくなりませんか?
確かに安いアパートのイメージがありますねぇ。
>209さんへ
じっくり、自分で考えてみて下さい。言い出すときりがありませんが、自分と妻はショウルームで選んで後悔無しでした。我が家は商業用の一辺が大きいものを選んで、納得して1年半夫婦後悔がありません。現実的にどうぞ。
スレ主です。
211さん、回答が遅くなってしまい、すみません。
我が家は、クッションフロアーは、トイレと洗面室に使用しています。
差額なしでフローリングにもできたのですが、トイレと洗面室はどうしても濡れますので、メンテナンスのしやすさを考え、クッションフロアーにしました。
なるべく安っぽくならないような質感のものを選択したつもりではいます。
確かに難解ですね。
分かりそうで分からない。
度返し→度外視?
1.耐傷性フロア
2.ポーチ灯・玄関の中センサ照明
3.電動シャッター
4.小屋裏部分の殆どない間取り
5.子供2部屋の可動間仕切収納
6.階段下トイレの後ろのカウンター部に収納
7.西日対策のLowEガラスが目隠し効果があった
8.LDKの調光スイッチ
9.オール電化
10.ピクチャーレール
以上が良かったことです。箇条書きですが。
No.215 by 匿名さんのは
洗面台の電源の取り方でしょう。
メーカー品では照明の電気、コンセントの電気を電源プラグでつなぐ構造でしょうから
もし、あなたの家の洗面台の電源が見当たらなかったら洗面台の裏側の壁に穴が開いていて
電気の線とつながっている。写真の真ん中にあるコンセントにプラグがついているけどそれが
洗面台の電源取り入れ口でしょうね。コードが洗面台の裏側に入っているから。
そんな感じなんでしょうね。
でも、壁に穴を空けても貫通してる訳ではないから北風は入り込まないし、普通に洗面台のコンセントからドライヤーの電源を取っても全く問題はないでしょう。
ドライヤーの電源プラグを洗面台の右の壁コンセントに差したら、左手でドライヤーを持ったらケーブルがツンツンになって使いにくそうだし、洗面台を横切るので邪魔になりそうですね。何より見た目が良くないので、わざわざ注文して施工して貰うようなことではないですね。
215です このスレを見てスレ主さんにまだ間に合う事が有るか考えて書き込みました。
説明が下手だったみたいですね。知ったかぶりさん補足説明ありがとう御座います、217さん漢字変
換誤り訂正ありがとう御座います。ナンバーで言うのが好きでないのでHN付けようとしていたの
ですがあわててアップして忘れました。
なんとなくさんこんばんわ。上を書き込んだ後になんとなくさんが現れたので一枚ずれ込みます
電気屋さんにもよりますが洗面台の電源取り付けにいい加減な施工をする人がいることを
認識しておいて下さい、あくまでも人ですが。昔一棟50軒のマンションのガス工事を施工した
事が有りますが工事の都合で洗面台を移動した時見たのですが及第点を取れそうな施工は9割位
でしたコンクリートにボックスと、ちょっと我が家の壁とは仕様が違いますが。
普通の家ではボックスも付けないと思います。
一番気になるのは電気コードが人の手の届かない点検出来ない所に押し込まれる事です。
最近のドライヤーは電力の高い物が多くあります、長い間点検無しで使用する事は私には
出来ませんでした。
現場内の話ですが洗面台を取り付ける業者が電源を素人工事をする事があるそうです。
ご用心。
5.1chを考えているなら、配線を引く工事より配管工事のみをおすすめします。我が家は、配線工事をしたためBOSEのスピーカーをあきらめました。
健さん さん、ご意見ありがとうございます。
我が家は、高気密高断熱で建てていますので、石膏ボードに穴が開いていても問題ないですが、他の設計中の方、参考にしてくださいね。
でびさん、218さん
貴重なご意見ありがとうございます。
私の方は、建築の方はもうだいぶ進んでおり、今は外構業者の選定やカーテン選びをしているところです。
でも、このスレは貴重な意見が多数出ていますので、これから設計を行う方のために、今後も活用して頂きたいと思います。
スレ主さん今日は ずいぶん遅くまで頑張っておられるのですね。家の方は造作が出来上がった
ようですね、もっと早くここを見つけていればもっと色々年寄りの知恵を教えられたのに。
222での説明のように電線の接続がしっかりとした施工がなされていれば心配ないことです。
225の匿名さんどうでもいいことにレス一枚無駄にしないで下さい。
223でびさんの言ってる事は配線ですと電線の本数が問題になるかと思います。今は5.1chとか
8.1chなど多くの電線を必要とします、設置する部屋の四方に電線を設置しなければ床に電線が
転がってしまいます、的確にCD管を敷設してコンセントボックスで止めて置けば必要になった分
だけ後で配線出来ます。でびさんこんな所でしょうか、間違っていたら御免なさい。
スレ主さん、私の家ではネコを飼っているので注文カーテンにはしないで既製品にしました。
一年もたたないのに下側は特にレースなどかなりやられています、しかし、壁などには爪を
出さないのでたすかっています、私の作ったキャットタワーで爪とぎしています。
別にBOSE=5.1chじゃないでしょ。BOSEはダメで他ならつくわけでもないだろうし。我が家は配管無しで配線を入れてもらってBOSEをつけています。スピーカって同じ場所にいくつもつけるわけじゃないから、配管入れてもらってもあまり意味がないし。強いて言えば、こだわりがある人が後で配線を入れ替えることが出来ることぐらいかな。
ちなみに、電力はあまり高いとは言わないと思うけど?不勉強が文章に出ていますね。
高気密高断熱住宅の場合、石膏ボードに穴が空いている部分が一番重要なんですよ。
そこから外気が電線・配管を伝わってピュウピュゥと入ってきます。
当然処理はされるのでしょうけど、チェックは十分して下さい。
また知ったかぶりの人が出てきた。
石膏ボードの内側を外気が流れてるなんて、どんな高気密に住んでるんでるんだ?その時点で、高断熱でもなくなってるし。
私が建てたHMは、気密測定を2回行いますが、1回目は、耐力壁は付いているが、まだ外壁も石膏ボードも付いていない時に行います。この状態で高気密になっていますので、石膏ボードの裏は室内側となり、石膏ボードに穴が開いていても多分大丈夫だと思います。
>私が建てたHMは、気密測定を2回行います
一回目のは全く気にとめず、二回目の気密性に祈った方がいいよ。
一回目の測定時の工事段階のあとでエアコンスリーブ工事や電気コン
セント工事、換気扇工事が行われるのだろうから。
あと、測定時に一般的に行われていることなのですが、シールによる目止め
をして測定した数値は、結局自分達がそこで居住する状態じゃないのだから
あまり意味が無い行為だと思うのに、無意味な測定してるよねー。
高気密論議は高気密スレがあるのでそちらでどうぞ
229=233ですか?
無知な人が勝手な理屈で言いきるのは良くないよ。
一応プロです。うんちくは山程ありますが、別スレがある様なので省略します。
(念のため233ではありません)
さて本題の方ですが・・・
外構のお勧めはは枕木(たてて使いました)とレンガ風立水栓ユニット(http://www.nihon-kogyo.co.jp/exterior/new-line-up/rissuisen_unit.htm)です。住んでからはガーデニングを楽しんでいます。
スピーカー用には、大工工事中にはまずCD管か何かで配管をしておいて、LAN等の電気工事の時に配線した方がいいですよ。
うっかりかべの配線に釘を打たれてしまうようなミスを防げます。