一戸建て何でも質問掲示板「自治会の無い新興住宅地ってありますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 自治会の無い新興住宅地ってありますか?

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-06-28 14:59:28

自治会に入らなければ良いだけの話ですが、最初から自治会が無いところなら良いかな〜と思っています。
そういう住宅地はないでしょうか?

[スレ作成日時]2006-10-24 06:17:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

自治会の無い新興住宅地ってありますか?

1. 61 匿名さん

そう自分の権利だけ守られていればいいっていう人種が増えましたね。
    その自分の権利というのも内容がお粗末ですけどね。
    自分だけが良ければいいってことでしょう。
    自分の敷地だけ、自分の家の中だけ、きれいであれば良いとかネ。

2. 62 匿名希望

確かに自営業で、親の介護して、孫も見てじゃ班長なんて来た日には
    お金出してでもいいからお願いしたい話です。

3. 63 匿名さん

同じように空き巣が入らない地域が近くにあります。そこは自治会はありません。
    セキュリティー会社に警備や街の整備をお任せし、それぞれの家はセキュリティーシステムに入らなくてはいけないのです。月々数千円を払うそうです。
    それでも、近所付き合いは良好ですし揉め事などもないそうですよ。
    業者に任せようという、同じ考えの人が集まっているからなんでしょうね。
    定期的に掃除してくれますし、24時間パトロールしています。

4. 64 匿名さん

>>61

よそ様の家の周りもお掃除するのですか?????

5. 65 匿名さん

数年前に、「不幸があったから、お祭りの当番はできない」とお願いに行ったら「お祭りの方が先に決まっていたから困る」と言われたよ。

6. 66 匿名さん

とりあえずご近所に迷惑を変えなければ、
    自治会未加入でも良いと思うよ。
    強制加入じゃないからね。

7. 67 05

自治会が嫌われるのは、強制されるからでしょうね。
    最近は自由と勝手を履き違えている方が多いから。
    自由には責任が伴うが、勝手には何もない。

自治会で大して頭を使っていないからそうなるんですね。
    問題点に対して対策もせずに、今まで通りの事しかしないから時代遅れ・的外れになっていくんですよ。
    そういう問題点を話し合って解決し、皆の利益になるようにしていくのが自治会活動ですよね。
    なんでここが分からないのだろうか?
    自治会は手段であって目的ではない。
    問題に対してみんなが少しの労力とお金を出し合って良い街にしていくのが自治会活動。
    これをするには否定から入っていたのでは始まらない。
    皆「より良い街」に住みたくないのかな?
    今より物理的・精神的に快適な暮らし(安全で温かい快適な暮らし)がしたくないのだろうか?
    その為に少しだけ労力とお金を出し合うのはできない事なのだろうか?
    自分たちで出来る事はするのが、一番安く済むのにね。
    そうやっている街は犯罪も非行も減るのにね。
    親がそういう慈善の気持ちで取り組んでいる街って子供も心豊かに育つのにね。
    昔は当たり前に出来た事が出来ない悲しい世の中ですよね。

8. 68 05

>49
    班長になったら1年間ゴミ掃除をするの?
    おかしな決まりごとですね。

うちの自治会は毎回のごみ出し毎にゴミ当番を持ち回りにしています。
    そうしないとゴミ置き場の現状も誰にも分からない。
    汚れていたら掃除するのは嫌ですよね。
    それが分かるから汚さないようにするんですよ。
    誰かが1年間やっていたら現状把握すらわからない。自分のゴミ出し方法が良いのかも分からない。
    そりゃ他人のゴミの掃除ばかり1年間もさせられたら嫌になるわな。
    毎回持ち回りなら、1回の掃除の時間なんて10分くらいの事。
    それが暫く回ってこない。心理的にも楽ですよね。
    でも定期的に回ってくる。そうすれば悪い事はしにくくなる筈です。
    皆が問題点を理解できるようにする仕掛けが大事ですよ。

思想・考え方がないから崩壊する。おまけに修正もしない。最悪の自治会ですね。
    でも、問題提起して変えれば済む事です。
    そういう努力しないのも悪い。
    同情はするが、だからといって「いらない」は行き過ぎです。
    そういう前に良くする努力が必要じゃあないですか?

9. 69 匿名さん

4年間自治会に入っていましたが、今年度から脱会しました。
    何故かと申しますと、ご近所が居ないからです。(同じ自治会で)
    大手HMが幹線道路の両側に分譲し、片側は住人が増えたのですが、
    反対側の我が家はウチともう一軒だけ。
    回覧板は幹線道路を渡り、5分歩いて持って行きます。
    こちらからは持っていくのに、向こうからは回ってきません。
    年度初めの集まりでそのことを言いましたら、「お宅は遠いしね」
    「近所でもないし・・」という言葉。
    同じ自治会なのに冷たいですよね。
    そこで、今年は脱会しました。

すぐ隣り合っている地域の自治会に入れないものかと
    相談しましたら、住所・地名。地域が違うから無理なんだそうです。

脱会して半年経ちましたが、入っていた時となんら変わりは
    ないです。

10. 70 匿名さん

>>63さん、そんな近所の皆さんで協力すれば、たいした苦労もせず解決出来る事に月数千円も払うんですか?
    それを皆が不満や異議を唱えないなんて、なんてお金持ちで、そして忙しく過ごされてる方達の集まる地域なんですね。
    お恥ずかしい話、うちの家計費から月数千円払う余裕はありませんし、ご近所もだいたい同じ生活水準です。
    だからと言ってバラック小屋が集まるような場所じゃないですよ。
    普通の住宅地です。
    ちなみに、うちの地域の町内会費は月500円。
    それで円満に自治会を運営出来ていますし、治安も良く、街も綺麗ですよ。
    少なくとも、うちの地域の方達の大半は自治会賛成派ですよ。
    それに、反対派の方達には強制したりせず、意見をちゃんと聞く場を持ってますので、皆うまくやってますよ。

11. 71 匿名さん

>>70

セキュリティーシステムに加入しているから高いのですよ。
    セコムとかそういった感じです。
    そして24時間真夜中も警備してくれ、緊急時にも駆けつけて
    くれるそうですよ。そして掃除もしてくれるんですよ。
    ディベロッパーの子会社のようなので、地元密着で良いみたい。
    年齢層・生活パターンが違う昨今、
    これからはそういう街が出てきてもおかしくないと思っていますが・・。

12. 72 匿名さん

71さんが言ってるのは、アメリカの上流層コミュニティーみたいな
    集合体なんでしょうね。
    日本でも大型開発なら、今後はそれを売りにする所も
    出てきそうですね。

13. 73 匿名さん

そういう所、ありますよ。
    大手HMが造った街です。
    植栽剪定・植え込み・清掃・警備、全てやってくれます。
    自治会はないです。

14. 74 匿名さん

マンションや団地育ちの人は、学習してきていないので、仕方ないですよ。
    日本もドライな国になってきたんですね。
    寂しいことです。
    自治会は、住民のコミュニケーションや、地域の環境、安全、清掃以外に、
    助け合いも目的の一つです。
    自分が老人になったら、自治会のありがたさが身に染みてわかりますよ。
    また、そんな自治会をみんなで作っていくべきなんです。

15. 75 匿名さん

どんな事を助け合っているのですか?

16. 76 匿名さん

私の町では、一人暮らしの老人宅へ定期的に訪問したり、
    また老人会で色々な活動をし、生き生きとした暮らしを支え合っています。
    また年寄りの居ない世帯、老人だけの世帯が増えてきているので
    子供会と老人会が協力し、子供と老人のふれあいの場を設けて、
    老人は憩いの場に、子供は色々な知恵を教わり、お年寄りを大切に扱うことを学んでいます。
    年をとっても住み続けたい良い町です。

17. 77 匿名さん

>>76さん、とても素晴らしい街ですね!
    聞いているだけで住みたくなりました。
    >>74さん、本当に寂しい事だと思います。
    ドライな方達が増えてきて、近所の独り暮らしのお年寄りが亡くなっているのに気付かないのがよくあるような時代になって行くんでしょうね…
    これを言うと自治会反対派の方達は、委託を受けた業者が巡回、ホームセキュリティー装置で異常を察知し…などと意見が出るのだと思います。
    それが悪い事だとは言いませんが、例えば、多く作ったお煮付けをお隣のお婆ちゃん宅に届けに行ってお婆ちゃんの異常に気付いた…と言うような事もあっても良いのかと。
    ここで誤解しないで欲しいのですが、私個人としては、自治会や近所付き合いを強制する気はありません。
    ただ、それらを全否定し、近代的なシステムだけに頼るような事が寂しいと思うだけです。
    昔ながらのご近所付き合いや自治会といった人と人との温かい繋がりを大事にしつつ、近代的なシステムの良さを取り入れる。
    そういった事が、私個人としては理想ですかね。
    近代的システムに頼りすぎると言うのは、メールやテレビ電話があるから、字も書かなくて良いし、面と向かって会話する必要も無いと言ってるみたいで…

18. 78 匿名さん

若い人には無理だよ。。。。。

19. 79 匿名さん

助け合いは自治会の付き合いじゃなくてもできると思う。
    自治会に入っていないとできない??
    近所付き合いだって、できるでしょ。

20. 80 匿名さん

>>79
    自治会が煩わしいという考えの人は、近所つきあいもうまくいかないのでは?
    自分の生活や利益ばかり優先する人は、本当の近所つきあいなんてできないと思います。
    ドライな考えの人が多く住む地域では、挨拶程度のつきあいしかなくなってるのが現状です。
    また、となり近所と深く関わり合いをもてる人たちは、もっと関わり合いを広げて自治会にも参加しています。
    強制的だという人居ますが、都合はお互い様ということで考慮してもらえますよ。
    もっとも、自分の都合ばかりを要求しすぎると、当然自治会は決まっていたこと!と言われるかも。
    やはり「お互い様、お陰様」の精神を持って、地域に根を下ろして住むのも必要かと思います。

21. 81 匿名さん

>>79
    こういう言い方がドライだと言うんだと思います。
    「人との面と向かっての会話は、直接会わないと出来ないの?テレビ電話があれば出来るでしょ?」
    「手紙は直接手で書かないといけないの?メールだと楽だし早いし、メールで十分でしょ?」
    と、言ってるのと同じに私は聞こえます。
    物事の善し悪しを考えずに、すべてを利己的、合理的に考える。
    それが悪いとは言いません。
    自治会も悪い部分は沢山あります。
    でも、良い部分も沢山ある自治会運営をしている地域もあるのは事実です。
    ですから、自治会自体を全否定せず、自治体の悪い部分はみんなで意見を出し合って改善し、近代的な技術も取り入れる。
    最新の警備管理システムで、お年寄り等の体調管理や夜回り的に街の警備をしながらも、隣近所が話相手になってやったり、災害時には自治会や消防団が消防や救急等と協力して被災者を助ける。
    そういった事を「忙しい」「面倒だ」「意味が無い」「時代にそぐわない」等の言葉で片付ける今の若い世代に一抹の寂しさを感じます。

22. 82 05

>79
    近所付き合いでどうやって街灯のお金払うの?必要経費は誰がどうやって分担するの?
    近所付き合いでどうやって問題点を共有化して、組織立って対策をとるの?
    近所付き合いで出来る事は近所付き合いですれば良い。
    しかし、できない事があるのも事実。
    組織(自治会)がないと責任の所在もない。無責任活動です。
    そんな所に自治体はどうやって相談に来るの?
    結局自治会がいらないという人は責任がついてくるのが嫌なだけじゃあないのかな?
    無責任に都合の良い事だけをしたいだけと思ってしまう。
    責任を持ってするなら自治会があってもいいんじゃないかなぁ?
    そんなに否定する本当の理由は何なんだろうか?

街を良くする気が有るのなら、責任を持って取り組めば良い。
    なんか否定する人の意見には責任が感じられない。
    そこが聞いている人の心を動かさないもっとも大きな理由です。
    否定論に素直に耳を傾けることができない。

23. 83 05

因みに私の住んでいる街は全戸でホームセキュリティーに加入しています。
    防犯という意味では良いのでしょう。
    しかし、それは家の中だけの話。
    帰ってくる途中で引ったくりに会うかもしれない。
    強盗が入ってくるかもしれない。
    空き巣も入ってくるかもしれない。
    子供への犯罪があるかもしれない。
    全てセキュリティでは解決しない問題も多々有ります。
    だから、自治会が必要と大多数の方が思っています。
    面倒がる人も沢山いてるのも事実です。

だからこそ必要とされる自治会を目指し、地域の問題に皆で取り組もうとしているのです。
    人間1人では生きて行けません。家族が有り近所があり地域があり、その次にやっと行政が出てくる。
    いきなり行政ではない。
    そんな隣近所・地域の活動の自治会活動すらまともに出来ない地域なんて本当に私なら住みたくないな。
    どんなに綺麗な街並みがあろうがどんなに綺麗な家だろうが、人の影の見えないドライな温かみのない街なんて廃墟と同じです。
    安心して住めません。
    隣は自分の都合しか考えない人たちです。
    心豊かになんて住めませんよ。
    本当に残念な社会になりましたね。

24. 84 匿名さん

今年3月に、比較的新しい(分譲して10年)250戸くらいの団地に引越してきました。
    今まで転勤族、賃貸マンションくらし(横浜、大阪等)で自治会とは無縁でした。
    仕方なく自治会、子供会に入った口で半年経ちましたが、定例会議・清掃(道路、公園等の)・
    祭りなど参加していると皆さんの「よりいい街にしたい」空気感じることができ前向きになれます。
    毎朝、老人会の方が小学生の安全通学の為、積極的に参加されたりしているのを目のあたりにして
    「いい街に引越して、良かった」と思います。

25. 85 76

良い団地に暮らせて良かったですね。
    新しい街は、自治会も出来て間がないので、なかなかうまく機能しない部分もあります。
    けれど、84さんの団地のように積極的で前向きな人が多い団地は、良い自治会になっていくことでしょう。
    自治会を否定する人たちは、本当に不要と思っているのでしょうか?
    ただ、自分が参加するのが嫌なだけなんじゃないでしょうか。
    たまたま、今が自治会活動に直接関わっていないだけではないでしょうか?
    うちの町は、84さんと同じように、老人会の方が、朝夕の登下校時に通学路や
    危険な交差点に旗をもって立って子供達の通学を見守ってくれています。
    交通事故や変質者による事件の多いこの頃ですが、親としては安心できます。
    非常に感謝しています。
    このような行為まで不要とお考えでしょうか?

26. 86 匿名さん

良い街にするには、組織が必要ですよ。
    行政は、個人個人の意見など余程重大な案件でない限りいちいち検討してくれません。
    自治会という組織になると検討、議論してもらえます。
    将来に渡って自分たちの町を安心して住み易くするには自治会は必要ですよ。
    日本という国家に暮らす以上、いくら自分が所有する土地だからと言って
    何もかも自分勝手には暮らせません。
    日本という国家(場所的な意味でない)の一員だという意識をもって、
    自治会という小さい組織に参加することで、日本社会を良くしていきましょうよ。
    仲良し子良しだけでは社会はよくありません。
    子供の情緒的成長も望めません。
    権利の数だけ、義務も存在します。
    今大人である我々が、しっかりと将来を考えて、良い社会になるようにすべきだと思います。

27. 87 匿名さん

自治会不要としている人だって、最初から不要とは思っていなかったと思う。

ご近所で辞められた方は、辞められても街灯費は納めてゴミステーション掃除も率先してやっています。
    普通に近所付き合いもしています。

自治会に所属していないと、何もできないじゃないか、と言うのもおかしいと思います。

28. 88 匿名さん

1人暮らしのご婦人が介護センターに入所しました。
    自治会長さんに「○○さんから会費貰ってきて」と
    介護センターまで集金に行った事があります。
    なんだかな〜。冷たいよね・・・・。

29. 89 匿名さん

>>87
    皆がそう言って自治会辞めたらどうなりますか?
    私一人くらいゴミを捨てても環境に影響しませんと言って
    ゴミをポイ捨てしてる人のような考え方ですね。

>>88
    会費に冷たいとかの感情は不要です。
    それを言い出すと不公平感が出ます。
    冷たいと思うのなら、あなたが率先して介護センターの入所者の面会や
    介護士のお手伝いをしてあげたらいかがですか?
    そういうところからでも、おかしな自治会を変えていけるのでは?

30. 90 匿名さん

自治会強制もおかしいよ。
    自治会に賛同する人が活動すれば良いじゃん。
    反対している人に、嫌々活動されてもねぇ〜

もう自治会は入って当たり前、入らないのは非常識、と言う時代
    ではないような。

31. 91 匿名さん

>>89

そこまでする必要あるの?
    介護センターの手伝いはまで、自治会の仕事なの?
    だから脱会したい人が増えているんじゃないの?

32. 92 匿名さん

>>90
    あなたはどういう理由で反対なんですか?

33. 93 匿名さん

>91
    あなたが冷たいというやさしい感情を言ったので
    じゃあ、そうしてあげれば?といったまでです。
    集金は冷たくて、自分のそういった考え方は、冷たくないの?

34. 94 匿名さん

>>92

反対ではないです。
    ただ嫌々自治会活動をしている人を見ると、
    それなら入らなくて結構、と思うわけです。
    文句ばっかり言っているなら、参加しない方が
    不愉快な思いをお互いしなくて済みます。
    こういう人は、何年経っても変わりませんから。

35. 95 91

>>93

88ではありませんが・・・。

36. 96 匿名さん

どこまで行っても平行線。
    自治会賛成派も反対派も、周りに迷惑変えないように
    生活しましょうね。

お   し   ま   い!!

37. 97 匿名さん

>>94
    なるほど、そういう考えの人もいるんですね。
    そのお気持ちは良く解ります。
    自分の権利や都合ばかりで、非協力的な人たちに対しては
    あんたらは勝手に生きていればいい と言ってやりたくなりますよね。
    やはりそんな連中は、スレ主が望んでいるような、そんな連中ばかり集まって
    暮らして欲しいものです。
    ほんの少し離れると、誰が住んでいるのか解らない、マンションのような町で
    各々バラバラに生きていけばいいんですよ。

38. 98 匿名さん

間違えた!

周りに迷惑をかけないように
    生活しましょうね!

お  し  ま  い!

39. 99 05

自治会側も悪い人いてますよ。
    等閑の活動しか出来ない人たちです。
    だからと言って放置して、「自分だけはかかわらないよ」って言うのが一番悪いよね。
    心情的には理解できる面もあるが・・・。

何が何でも自治会ではないと思うがそうじゃないなら代替案は「やめる」とも違うよね。
    自治会の本来あるべき思想が悪いんじゃあない。ただ、やり方が悪いだけ。
    やり方なら変えれば良い。それだけです。

もう一つ、「やりもしないで否定ばかり」「やっても改善しない」も社会にとっては利益にならない。
    嫌なのに代案も出さないでそんな事言うから「自分勝手」と言われる。(ある意味被害者だし不孝です)

もっと肯定派も否定派も理解しあう事が大事です。その努力が必要。
    実はそれが地域コミュニティーであり自治会活動の出発点なんではないかな?
    周りに迷惑かけないように暮らすのなんて常識以前の話です。
    それは当たり前で身の回りの問題を皆で解決し「より良い暮らし」を目指すのが真の目的。

皆さんの言っている事は余りにも個人の問題や限定的な問題であり「地域のコミュニティーを良くしよう」と言う考えが希薄です。

そんな社会になっていっているのが一番危惧する事です。
    そんな社会を子供たちに渡すのでしょうか?
    助け合える社会、みんなで話し合える社会、信頼し合い協力し合える社会が良いと思うけどなぁ。

40. 100 匿名さん

一年間、自治会長してました。
    確かに、なっちゃうと大変だけど、トラブルがあった時に間に入る人がはっきりしてると、問題が大きくなりません。共稼ぎの人だって、最低限の自分の義務(掃除当番とか)はっきりしてたほうが気楽なのでは?
    理想をいえば、淡白な付き合いの自治会がいいなあ。

41. 101 匿名さん

自治会あるのはかまわないのですが、会費が高い!
    しかも、引越しするまで帰ってこない!家を買ったのだからそう簡単にでれるはずない! さらにうちの自治会はなんにも活動なし!なら返してくれ!

42. 102 匿名さん

101さん:

自治会の会計報告はないのでしょうか?

そういえば、前に新聞記事で自治会の会費問題が出ていたような・・・
    興味がある方は新聞記事の検索でもしてみてください(日経テレコンとか入らないとだめかな。。)

43. 103 匿名さん

ゴミ回収などの「最低限」の活動ならまだしも、「余計な活動」が多すぎるというのも嫌われる
    一因なんじゃないですかね。お祭りや会合や団体旅行など、そういうのが好きな人にとっては
    たいへん結構なのかもしれないけれど、そうでない人にとっては大きなお世話なわけで。
    建前上自由参加の行事であっても、班長や役員が回ってきたらそうも言ってはいられないし。

お年寄りたちが朝夕の通学路の安全確保に一役買うのもそれだけ見れば結構なことだけれど、
    当然そんな元気なお年寄りばかりではないわけで。体の不自由な身内を抱えた人、土日や
    深夜勤務の人、共働きの人など、いろんな事情を抱えた人たちがいるわけだし、核家族化や
    高齢化の進行もあって、思うように家を空けて活動に参加できない人も昔に比べて増えている。
    それを「義務だから」の一言で強制されたら、「自治会なんていらない」と言いたくなるのも
    よく分かるけどね。理想を高く持って積極的に地域でいろんな活動をすればするほど、そこから
    ハミ出してしまう人たちも増える。ちょっと考えてみれば当たり前のことだと思うけど。

「不満があるなら意見を出して良い方向に変えていけばいい」というのもそれは単なる理屈
    であって、実際問題としてそれなりに昔からある自治体にはたいてい古株の人たちがいて、
    ポッと入ってきた人の意見なんて通りませんよ。「余計な活動」ってのも、そういう人たちが
    好きだからやってるだけだったりしてね。それをいくら変えようとしたって対立が深まるだけで、
    結局は「現状のまま」が優先されてまかり通るのが実情じゃないですかね。無理矢理変えようと
    したって遺恨が残るだけだし。小学生の仲間はずれレベルのことを平気でする人たちもいますからね。
    そうまでして参加する必要のあるものですかね、「自治体」って。

44. 104 匿名さん

「自治会」でしたorz

45. 105 05

ご意見よくわかります。
    だからって否定するのも変な話ですよ。
    それに誰もが理不尽と思う活動でもやめさせられないものですか?
    そんな独裁政権なの?
    自治会は一部の人の持ち物ではない筈。
    話し合えば出来るよ。
    自治会運営の為の自治会になっているから、サービスを受ける側の意見が無くても惰性でいくのですよ。
    だれも止められないの?
    モノは言いようで何とでも説得する方法はありますよ。
    多分やらないだけです。自分達の街なのに。
    これから街の中心となっていく若い人たちがいつまでも年寄りに頼りすぎているから世代交代できないのでは?
    まぁ、嫌気のさしている人はそこまでしないでしょうね。
    そこが悲しい話です。やれば出来るのに・・・。

46. 106 匿名さん

>>103さん、あなたは反対派の方達の中でも、ちゃんとお話が出来る方とお見受け致しましたのでお伺い致しますが、それではあなたは今後どのような姿が宜しいとお思いですか?
    反対派の方達のご意見を見てると、言葉が丁寧な方、乱暴な方、短文の方、長文の方、様々いらっしゃいますが、総じて言えるのは、結局の所、「なくせ」「いらない」で話が終わっている気がするのです。
    賛成派の方達は、「中には悪い方達も居るのは事実だが、話し合いで解決してでも存続は必要だし、実際に反対派の方達の意見を取り入れうまくやってる地域もある。存続すれば○○なメリットもあるし、今後の自治会は○○な姿であるべきで、このような未来にしていきたい」のような、自治会の欠点も挙げつつ、反対派の方達をフォローする改善方法も用意し、将来の明確なビジョンを持っていると思います。
    (ま、なかには煽りとも受け取れるくらいに感情的な方もいらっしゃいますが…)
    このテーマは、洋間と和室どっちが好き?とか、瓦とトタンどっちがいい?的な、個人の好みだけの問題ではありません。
    ご自分が「自治会は不要」と思うのは大いに結構だと思いますが、中には「必要」と思う方や、お年寄りの独り暮らしの方とかで、「無くてはならない」と思ってる方達もいるのも事実です。
    ですから、「なくせ」「いらない」の後の、そういった方達へのフォローや今後のビジョンを語って頂かないと、討論になりませんし、お互い納得出来ずに話は平行線を辿るだけかと思います。

47. 107 匿名さん

自治会に疑問を持ってます。
    わからないことやおかしいんじゃない?と言うことを話し合って欲しいと思い
    発言しても、「昔からそうだった」とか「決まりを変えるのは難しい」とか
    話し合う前に一蹴されてしまいます。
    話し合って自治会を良くしていこう、という人ばかりではないのも事実。
    役員が変わっても、「影の役員」「お目付け役」みたいな人が数人いて、
    結局何にも変わらない。
    朝夕のパトロールが母の介護で出来なくなり、そのことを申し出たら
    「誰か代わりの人を(家庭内で)出してください。」と。
    うちの自治会の合言葉は「決まりだから!」です・・。
    これは変えたほうがいいんじゃない?と言う意見を持っている人が多くいても
    話し合う事さえできない。もう何年もね・・・。

ですから、辞める方も増えています。
    自分の生活を犠牲にしてまで、自治会に時間を使う事はできないと。
    じb

48. 108 匿名さん

要するに子供のまま、体だけ大人になった人間が多いってことですよ。
    自分たちのことだけで精一杯という言い訳しながら、自分たちのことだけ
    し続けていたいんですからね。
    権利と義務、また地域社会のコミュニティーの大切さをいくら言っても
    たぶん理解できないでしょう。
    どこまで行っても平行線ですよ。

49. 109 匿名さん

古い考えの人間が仕切っていると、自治会も「独裁会」になる

50. 110 匿名さん

全て否定的、悲観的な考えだね。

51. 111 匿名さん

私もなぜか、2年続けて役員をやらされてます。団地ですので、階段で隣組というのが構成されそこから2名づつ出るやりかたで、もちまわりです。そのもう一人の方とこれもなぜか2年一緒なのですが、去年は会談で集める自治会費を使い込み。今年は、立候補され自治会長になられたのですが、今までの貯めてあった自治会費数百万のうち40万近くを使い込みされ、会長職をおろされました。しかし、悪びれてる様子は全くなく、ごみ掃除当番、年に4回の草刈もとんでもない理由で出てこられません。周りからは、この方に自治会員を脱退してもらいたい。との声もあがっておりますが、ここに住んでる限り自治会に入るという事が義務つけられてるという一文のため、脱退は無理。当たり前のように、自治会の水道で車を洗い、自治会管理の24時間ごみストッカーにごみをほかし、子ども会のおやつやプレゼントはもらっております。自治会制度には、私自身、協力はしていきたいと思ってるのですが、このような方が一人でも居るとやる気がそがれてしまいます。

52. 112 匿名さん

>>111
    会則の一文を改訂すれば済む事では?
    「この町内に住む世帯は当会に入る事を義務とするが、著しく会の風紀、運営を乱す者はこの限りでは無く、役員の3分の2以上若しくは、会員の過半数の同意が得られれば除名処分とする事ができる」みたいに。
    皆さんが辞めて頂きたいと思っているのなら、役員会でこのような案を可決させるのは容易のはず…
    それに、会費の横領や無断での水道使用等は立派な犯罪。
    警察に堂々と刑事告訴すれば良いのでは?
    自治会賛成派の方達も、そのような極端な人を無理に入れてでも自治会を運営するべきとは言ってないと思いますよ?
    それに、そういった行動を起こさずに、会則にあるからダメなんだ。
    言っても聞かないからダメなんだと指をくわえて見ていた皆さんにも責任はあるのかと…

53. 113 匿名さん

自治会の水道って?

54. 114 匿名さん

>>113
    まあ、この際そういう事に突っ込む必要は無いかと思うのだが、想定するに、集会所等の施設の水道では?

55. 115 05

否定派の意見を伺って思う事は「自治会が悪い」んではなく、「悪い奴が自治会を食い物にしている」「誰も是正しない」と言う事かな。
    何故是正が出来ないのか?
    自分達のお金と労力が無駄に使われているんですよ。
    私なら戦うな。1円たりとも無駄にしたくない。
    みんなの思いも同じでしょ?
    まぁ、「僅かなお金だから」と諦めるんでしょうね。
    それだけ豊かになったと言う事かもしれないが、拘りがない。
    汗水たらして稼いだお金を食い物にされるなんて許せないけどな。
    会則が有るから変えられないんじゃなく、変えない事が悪なんですよね。
    食い物にしている奴らの口車に乗るのが悪いんでしょ?
    私なら新自治会を立ち上げてでも、抵抗するな。
    自治会なんて地域に一つじゃあないんですよ。
    分派するのなんて実は簡単です。

56. 116 匿名さん

うちなんか僅かなお金じゃないよ。
    年間25000円。なのに活動は無いんだよ〜〜〜。
    じゃあ、何に使っているかって?
    自治会館の建設費用だって。
    ところが世帯数が足りないから、数十年経っても無理らしい。

だから毎年辞める人が増えている。

57. 117 匿名さん

>>116
    ちなみにうちは月500円です。
    十分運営出来てるし、黒字も出ているくらいです。
    お仲間を誘って皆で役員になったり一致団結して、会館建設案をぶち壊し、改革を行ってみたらどうですか?
    会館建設費を積み立てる為にそれだけの高額を徴収しているのなら、相当な額のお金がプールされているはずです。
    それを、もっと皆さんの為になる使い方をしてあげれば、皆さん喜ぶと思いますよ。

58. 118 匿名さん

まあこのての活動は、積極的で頑張る改革派の人が出てきても
    大半の現状維持派(事なかれ主義派)と守旧派に排斥されるのが
    (要は規模は違っても政治活動と同じ)世の常だから難しいですね。
    みんなで改革すればいいという綺麗ごとが通用しない世界ですから
    あまり理想論で語られても空回りするだけです。改革するには
    自治会活動に数年はじっくり取り組んで自治会内で力を付けた方でないと
    難しいでしょう。

59. 119 匿名さん

>>118
    とてもクールな方ですね…

60. 120 匿名さん

改革なんて努力すれば出来ますよ。
    実際に出来ました。要するに問題点の的確な把握、対策案作成、実行作戦と現状に不満を持っている人をを集める多数派工作です。
    後は民主的に進めたら良いだけ。
    事なかれ主義派でも不満分子は沢山いてます。
    改革を奇麗事と諦めるか、本当に無駄を排除するかは意思と実行力だけの違いですよ。

61. 121 匿名さん

言葉では何とでも言える。

62. 122 118

>>120
    多数派工作は、元々住んでいる有力者がやらないとあとでこじれますよ。
    特に新参者が自分の仲良しを集めて、自治会を乗っ取るようなことを
    すると今後何十年も遺恨が残るので注意が必要です。自分のライフワーク
    と思って情熱を傾けられることができるかたならまだしも、改革だけして
    はいサヨナラというのは無責任ですから・・・・

63. 123 120

乗っ取る必要なし。変えれば良いだけ。
    間違いを正すのが真の目的。
    後は古株が良い事をした様に見せかけて、ええ格好させてやればよい。
    何も対決姿勢のみが良いのではない。頭は生きているうちに使うものです。
    まぁ、そこが腕の見せ所。
    また、言葉ではなんともいえるといわれるかもしれないが、やるかやらないかの違いでしょうね。
    自治会程度で有力者もないだろうが、過去にやってこられた事は事実ですからその点はリスペクトしつつもより良い方向に動かすのが目的です。
    「そんな例もある」というくらいで収めておいてください。
    お願いします。

64. 124 匿名さん

そんな面倒な細工をしなければ良くならない自治会
    なんて、要らないじゃん。

65. 125 匿名さん

>>124
    出ました!
    また「要らない」の一言で片付ける方が。
    お若いのでしょうね…
    過去レスをすべて読んでみて下さい。
    賛成派も反対派も、それぞれちゃんとしたご意見をお持ちで、皆さんの住まわれている地域の自治会の今後の在り方を真剣に考えていらっしゃるのに。
    お気の毒です。
    そして、あなたが私の住んでいる地域の住民じゃないことを祈ります。

66. 126 匿名さん

だってそうだろ。
    裏工作しなければ成り立たない、話し合いできない
    、そんな自治会なんて無駄。

67. 127 匿名さん

>>126
    そうですね。
    あなたのご意見はわかりました。
    それでは、自治会を無くした後は、どのように自治を行うのが宜しいかとお思いですか?
    それを言わないと、ただの「無責任な意見」として片付けられますよ。
    それと、皆さんはあなたの友達や部下ではありません。
    「だってそうだろ」等の言葉遣いはいかがなものかと…
    ちゃんとした大人でしたら、「そうは思いませんか?」等の言葉を使われた方が宜しいかと。

68. 128 匿名さん

>126
    裏工作とは言わない。ネゴするんですよ。
    こんな事ぐらいどこでもある話。
    何も公も場所で一から話すのが全てではない。
    頭使わなくっちゃ!
    いきなり公の場所で頭ごなしにすると、夫々の人の立場がありますしプライドもあります。
    それが邪魔してまともな会話がしにくいのもよくある話。
    そういうことも考えて交渉しないからダメなんですよ。
    何事にも作戦は必要です。
    それが大人って言うものです。
    知恵を絞って自治するんですよ。知恵はタダです。
    目的遂行の為には知恵を絞るものです。

69. 129 匿名さん

だから〜、何度も言ってるように、彼らは精神的には子供のままなんだって。
    与えられるのはいいが、与えるのは嫌。
    解決策を考えずに、嫌なものは否定や排除。
    一方的に意見をぶつけるだけで交渉もできず、
    最後はキレて激しい口調になる。
    ねっ、小さい子供と一緒だよ。
    聞く耳持たない者に言っても無駄、無駄。

70. 130 匿名さん

他人を子供と呼ぶのも良識のある大人とはいいがたいいんですが。。。
    (青くさい理想論を語るのは完全に成熟していない若者特有の行動です)

71. 131 匿名さん

聞く耳持たない自治会万年役員に悩んでいる人も多いですよ。
    話し合いもできない・・・・・
    努力しましたが・・・・・・

72. 132 匿名さん

>130
    実際に苦労してあるべき姿に向かって取り組んでいるのが青臭い理想論で、あきらめて何もしないのが現実論なんですか?
    行動が伴わない投げやり、諦め、はき捨てるのが現実論とはチャンチャラおかしい。
    この世の中はどうなっていくのだろうか?
    理系離れが進んでいるとは新聞でも語られていたが、ここまで理論立てて考えられないとは・・・。
    本当に呆れますね。残念な世の中です。
    お隣にならないことを祈るしかないのか?

73. 133 130

>>132
    そのいかりが、あなたが成熟していない証拠です。(まあつっこんでいる自分も
    大差はないですが・・・)
    別に大多数の人が自治会に熱意を持っていないのは、自分の中の優先順位が
    低いだけです。あなたのような特別な熱意をもったかたもたまにはいらっしゃい
    ますが、大抵は短い時間で燃え尽きて消えていきます。地域を良くしていきたいと
    いう気持ちは大抵のかたはおもっていらしゃると思うので、その気持ちさえ持続
    していればいずれは改善されると思います。急いてはことを仕損じるといいますので
    ゆっくり長期的な視点で考えて極端な行動に走らないのが懸命でしょう。
    (この議論に理系離れがどう関係しているというあなたの理論はちょっと
     的が外れすぎ(というか例えが悪すぎ)じゃないです?)

74. 134 111です

112さんのおっしゃるように会員規則の改正を求めました。しかし、過半数の方が30年以上ここに住み続けてらっしゃる方ばかりで、「過去、そのような事例は発生しなかった為、その人ひとりの為にだけの改正は認められない。」と、長老が皆をときふせました。また、「小さな子供が居るのになぜうちだけ?という事や、その事を理由にいじめにあった時、誰が責任をとるのか?親のした事は子供には責任はない。」と、総会で発言されました。結局、その、長老の方が使い込み分を穴埋めすると言うことで長老派の方は納得。私のような新参者(7年いますが)派は、話し合いを持つものの最後は「ここは永住の場にしないように早く引越ししよう。」の言葉にいきつく事しか出来ずにおります。他にも、近所の方相手にあたりやまがいの事をしたり、挙句の果てに子供を突き飛ばして車にはねさせたりと問題を起こしており、さわらぬ神に祟りなし状態化してきてるのが現実でしょうか。新参派の20件にたいして、6件の方がすでに引越しされており、そのうちここは確実に老人だけの自治会になっていくことだと思います。

75. 135 匿名さん

>>134
    釣り…じゃないよね?
    マジレスすると、それはもう自治会云々の問題の範疇を超えてます。
    子供を突き飛ばし…
    警察に洗い浚い話すのが懸命かと…
    いや、資産価値が下がる前に、売却損があまり出ないようなら、一旦賃貸に移ってでも、売却→転居を考えられた方が宜しいと思いますよ。
    それはもう自治会では無く、ヤ○ザと変わりませんから…

76. 136 132

>132
    私怒っていないですよ。嘆かわしいなと思うばかり。

理系科目の勉強の意味知っています?
    物事を論理立てて考える様に訓練する為です。
    それが出来ないんだから「そうかな」と思って私見を書いたまで。行間読めない方とはわからなかったので、お気に召さなかったのであれば読み飛ばしてくれて結構です。

大体あなたの発言は「大抵の人が燃え尽きて持続しないんだからあなたもそうでしょ?」って決め付けているのかな?
    それならご心配には及びませんので、その前提に立った批判ならしていただかなくて結構です。

また、「住民が良くしていこうという思いがあればいずれは良くなる」とのあなたの考え。
    果たしてそうでしょうか?
    では何故良くならない?
    それは「行動しない」からです。あなたの論理こそ矛盾しています。
    現実にそぐわない「青臭い理想論」としか思えないな。

まぁ、いいや。
    別にあなたを説き伏せる為に書いているのではないので、わかる方だけわかってもらえればいいですよ。
    そうして少しでも良い街が出来ていけばそれで良い。
    そんな街が隣近所に出来るように祈って暮らします。

まぁ、省みて問題点を理解できない方、改善できない思考回路の方達に言っても無駄なのかもしれません。(こんな掲示板では無駄です。膝突き合わせて共通の問題点を話したりしないと駄目です。)
    活動していけばきっとその様な方にも理解していただくことが出来るでしょう。(行動するからこそ希望も出てくる。)
    私にとってはここであなた達に理解してもらうよりも、近所の同じ様な事を言っている人たちを理解させる方があなたの言う「優先順位」が高いのでその活動をします。

私の成熟度に関してはご近所の方達に判断してもらいます。
    反面教師のご意見感謝します。

77. 137 匿名さん

>>136
    基本的にこういう問題の解決には理系的手法はあまり役にたたない
    と思います。(どちらかというと文系的手法が有効?)
    あなたが燃えつきるかどうかは、分かりませんが大抵の現実は134さん
    の事例に近いのに、あなたが他の人を煽るような発言を繰り返すのが
    気になっっているだけです。自治会活動のようなものを変えたい場合は
    リスク覚悟で行動して変えるという方法もありますが、機が熟するのを
    待つというのも1つの手法だと言っているだけです。

78. 138 匿名さん

だから〜、何度も無駄だって言ってるでしょ(^^;)
    学生時代のホームルームなんかを思い出してください。
    学校やクラスを良くしようと頑張ってるのと対象に、無関心で自分達が楽しんだり、楽したりしか考えない連中がいたでしょ。
    恥ずかしながら私もそういう人間でした。
    でも大人になれば、そういうことでは何も解決しない、改善できないということが理解できるようになるのが普通です。
    そして自分の子供ができると、子供にも親である自分が率先して手本を見せることによって学ばせようと思います。
    それが出来ないのは、子供の頃から、気付きのチャンスがないまま大人になった人達なんです。
    そりゃ本人達は、このことを否定しますよ。
    悪意は無く、彼らの頭では、そういう考えが正しいという結論になってしまうのです。

79. 139 匿名さん

>>135さん
    釣りではありません。真実ですよ。お金がなくなると、自分と、子供との繰り返しをされてます。スピードを出させないため所々に木を植えてあるのが、かえってあだになっており、新しい高級車ばかり狙われてます。
    警察、児童相談所、学校などが入っておりますが、その長老が、いわゆる権力者の方でもみ消されてしまいます。同じ自治会から、犯罪者を出したくないそうです。自治会のない所をと、おっしゃるスレ主さんの気持ちが少しわかりレスさせてもらってます。自治会がなくなると、ゴミの問題、来客用駐車場の管理などなど、盛りだくさんな問題が出てくる事を役員をやらさせてもらってよくわかりま
    した。なので、自治会参加は出来る限り協力したいのですが・・・私の所属する自治会が特殊なのを祈るばかりです。子供が、小学校卒業をめどに引越しは計画中です。

80. 140 匿名さん

>>139
    なんか、金田一耕助シリーズの小説に出てくるような町ですね…
    今時、市議会議員でもそこまで権力が無くなってきている時代に、たかだか自治会長クラスの人間が、警察をも牛耳ってるなんて…
    お気の毒ですが、そこまでいくと特殊なケースだと思います。
    そういった特殊なケースで判断して、すべての自治会がそうだと決め付けない方が良いかと思います。
    そこまでされても、自治会参加に協力したいと語るあなたのような素晴らしい方には、是非とも次の引越し先の自治会が良いものである事を願うばかりです。
    ただ、あなたの思っている自治会に対する考えと、>>1さんの考えはまったく別物だと思いますよ。
    >>1さんは、ただ面倒なだけだと思いますから。
    それでなければ、スレ建てする際に、「なぜそう思うのか」「自治会が無い地域ではどのように自治を行うのか」くらいは明記するはずですから。
    それと私は、たとえ>>139さんのようなお気の毒なケースがあったとしても、「だから自治会なんかいらない」と言う考えにはなりません。
    >>139さんの地域の現行の自治会は解散した方が宜しいかと思いますが、すべての自治会がそうではありませんし、とても有意義に運営出来てる地域もありますから。
    それに、>>139さんみたいなケースを見て、「自治会なんかいらない」と言うのは、「いじめがあるのなら、学校なんていらないし、塾で勉強すれば事足りる」と言ってるのと同じだと思いますから…

81. 141 匿名さん

>>140さん
    金田一耕助シリーズとは思いつきませんでした。
    警察を牛耳ってるのではなく、代々の議員家系に身内に署長クラスがいるという事だそうで。(あまりくわしく書くと大変ですね)そのおかげで、駐車違反はきられた事がないというのが利点です。
    「いじめがあるなら学校はいらない・・・・」の例え方は、よく理解できました。その通りです。こんな自治会でも必要なんです。住人にとっては。3月には役員から解放されますし、今度まわってくるまでには脱出しときたいです。次に住む所の自治会が普通の自治会なのを願いながら、出来る限り転居まえにリサーチして今度こそ永住の場にしたいです。

82. 142 136

>138
    仰るとおり無駄ですね。
    >137
    私のあなた以外への発言のどこがあおっているの?
    煽っているのはあなた。そんなことも気づかずに書いておられるのですか?
    青臭い理想論、成熟していないなどなど。
    言うばかりで実行のないあなたの言う現実論者の大人は嫌いなので、もうかかわりません。
    時間の無駄です。
    せいぜい機が熟すまで何もせず、不自由な街で理不尽さと向き合って我慢して暮らしてください。

努力している人間をこき下ろす方はどうぞ勝手気ままをされるといいです。
    論理立てて物事を考えられない大人とは私はかかわりたくありませんので。
    ホント、時間の無駄です。

83. 143 匿名さん

異常な自治会に住んでおられる方は、古い公団のエレベーター無しの低層賃貸団地なんじゃないでしょうか?
    私も昔数年間住んでいたのでわかります。
    団地内だけの自治会なので、団地周辺の地域の自治会とは少し違っていました。
    私の居た団地も、会長などのポストは、ずーと同じ老人がしていましたね。
    長く住み続ける人と数年で引越をしていく若い世帯との温度差は相当ありました。
    戸建てが中心の町の自治会の話にはあまり参考にならないかもしれません。
    また、その公団の自治会は、少し異常過ぎますし。

84. 144 匿名さん

>長く住み続ける人と数年で引越をしていく若い世帯との温度差は相当ありました。
    >戸建てが中心の町の自治会の話にはあまり参考にならないかもしれません。

戸建住宅地でも、古いところは昔からの人と最近来た人、世代も家族構成も仕事も様々で、
    感覚も違うので同じようなトラブルが起きやすいかもしれません。

85. 145 匿名さん

>144
    戸建と違って古い公団の賃貸団地では、若い入居者は比較的短期間で転居していくケースが多いです。
    永年住み続けてきた年輩者と、何れ転居するつもりの若い世代とは、そこでの生活の要求が違います。
    そういう意味での温度差が相当あります。
    しかし、戸建てを購入した場合では、若い世代も、この先もその場所で定住するつもりの人が多いと思いますので、143で私がいった温度差とは少し違うようです。

86. 146 匿名さん

>>144
    新参者は「郷入れば郷に従え」は当然です。
    しっかりと役割を果たしてから改善提案を出すのが筋です。
    何の実績も無い新入りが大きな口を出しても、事は進みません。
    それが受け入れられないと、もう知るか!と避けるのは筋違いで幼い行為です。
    それが世の中です。
    自治会に限らず、人と人の関係では当然のことです。ビジネスだって同じです。
    それを踏まえて行動できないから子供だと言われるのです。

87. 147 匿名さん

>>145
    同じ「定住するつもり」であっても、20年30年とその場所に住んできた人たちと最近越してきた
    人たちとでは考え方も違い、そういった面でもかなり温度差がある、という意味で書きました。
    >>143とは「少し違う」というのは承知の上で、だから「同じような」という言い方をしました。

>>146
    ということは、何年も住んで「役割を果た」さないことにはロクな意見も出せないということですね。
    「改善するために行動してから批判しろ。行動もしないで批判するのはおかしい」というような
    ご意見が上の方にありましたが、行動だけでなく「実績」を作るために何年間も我慢する必要も
    「当然」ある、ということですね。
    それでは不満が溜まって「自治会なんかいらない!」という意見がこれだけ多くなるのも当然のこと
    だと理解できました。どうもありがとうございました。

88. 148 匿名さん

郷に入れば郷に従え、ですか。
    それが明らかにおかしい、と言うことでも従わなければいけないんですか?
    改善していくように努力する余地も与えられないんでしょうか?

89. 149 匿名さん

「出る杭は打たれる」と言う自治会もあるのですよ。

90. 150 匿名さん

年功序列の制度に乗っかっただけで中途半端に出世できた、一昔前の無能な中間管理職の
    逃げ口上と同じですな。やたらと相手を「幼い」とか「子供」とか言いたがったり、
    「何の実績も無い新入りが」とか「それが世の中」とか、使う言葉がいちいち共通しているのが
    大いに笑える。そういうのが当然のごとくリストラされて、他にやることが無くなったのが
    自治会の場で同じように頭の悪い言動を繰り返してるんじゃないかな。
    長年働いても政治ごっこしか身につけられずに年だけ食うと、そういう悲惨なことになるよね。

91. 151 匿名さん

自治会賛成派としても、「郷に入れば郷に従え」は承服できない意見ですな。
    理不尽なことでも従わされるのが不満の根本の原因です。
    理不尽なことは可及的速やかに変えていかないからこうなるのです。
    こういう言い方をすると「いらない」という意見が出ても当然です。
    そういった「不満」「理不尽さ」を変えていかないと駄目。
    変えるのに「実績が・・・」とか「新参者が・・・」なんて関係ない。
    ただ、ものの言い方には気をつけないと駄目。それだけの話じゃあないかな。
    古い習慣が不満の原因。古い方達の考え方(ジェネレーションギャップ)が対立軸の始まりではないかなぁ?
    ここが問題解決の糸口です。言ってみればこれだけなんだけどね。
    難しく考えずに問題点を根気よく説明し、理解してもらうことそうすれば道は開けますよ。
    自治会賛成派としても「年功序列」「新入り排除論」「それが世の中論」は断固反対します。
    くだらないものに大した正統性もなく何時までもしがみついているのが「悪」です。

92. 152 匿名さん

「郷に入れば郷に従え」に賛成です。
    皆さんこの意味を勘違いしていませんか?
    これは、何でもかんでも、従えと言っているのではありません。
    一見理不尽に思えるルールや慣習も、できた理由があります。
    まずはそのルールに従って行動した上で、疑問点や改善点を訴えるべきです。
    理論より行動、理屈より実践です。
    最近は何も行動していないくせに、理論や理屈を並べて否定する人が多いようです。
    これは、これまでの学歴社会や学校教育に問題があると指摘する専門家もいます。
    服従しろとは言っている訳ではありません。

93. 153 匿名さん

それが何でもかんでも従え、という自治会は存在します。
    おかしいと思いながらも、そのルールに則って活動しています。
    意見を言うと、イジメに遭います。

94. 154 匿名さん

おかしいと思っているのはあなただけですか?
    それとも多数いますか?

95. 155 匿名さん

>152
    昔からある慣習なんて大概何も考えずにできたもの。
    どんな経緯があるか知らないが、「理不尽」なものは即座に改善しないとダメ。
    個人が理不尽に思うことじゃあないよ。大多数がおかしいと思う事は変える。そうしないと不満がでる。
    我侭を聞く必要はないが、不満な理由が正当であるなら改善する必要があると思う。

中にはキチンと考えられて出来たルール・規則・習慣もあるとは思うが時代の変化についていけないものもある。
    そういうのがこれまた「不満」の元となる。これも変えないといけないものの一つ。
    要するに過去のこの様なものに対してキチンと説明し、問題点を把握し対策する。
    これで街は良くなります。これが自治会と言うものです。

「郷に入っては郷に従え」は適切な言葉ではないと思う。

96. 156 匿名さん

>>152
    >これは、何でもかんでも、従えと言っているのではありません。
    >まずはそのルールに従って行動した上で、
     ↑
    「まずは従え」と言ってるようにしかみえないんですが。

>一見理不尽に思えるルールや慣習も、できた理由があります。

それなら、その「できた理由」を説明すれば済む話では?説得力のある理由があるのなら、何も
    怖がることなどないでしょう。「郷に入れば郷に従え」「何も行動していないくせに」などと
    余計なことを言って顰蹙を買う必要もない。
    それとも、「昔からそうだから」「みんなやってるんだから文句を言うな」程度の理由しか
    示せないんでしょうかね。

あと、納得のいかない規則や慣習に異議を唱えて、改善するよう提案するのも立派な「行動」です。
    少なくとも、自分では何も考えずに決められたことをこなしているだけの人たちよりはね。

97. 157 匿名さん

提案しようとしてもできない。
    総会で意見を言うと、叱られる。

98. 158 匿名さん

屁理屈ばっかり。

99. 159 匿名さん

ホント 反発されると思うが常識があるないとか、理系だか文系とかいってたり、綺麗事いっているが くだらない… 自治会がいるかいらないか聞いてるスレなのに倫理とか説かれても困る。
    話しが変わりますが、実際自治会って必要なんですか? って聞かれたら 間違いなく『いらない』という人がほとんどでは?

100. 160 匿名さん

倫理じゃないよ論理だよ。
    自治会は間違いなく『必要です』と言う人がほとんど。
    でなきゃ存在していないか加入者少ないはず。
    決して綺麗事じゃない、利己主義の人間には綺麗事と感じるのかもしれないね。
    ネットの掲示板に張り付いているような人の中では否定者多いかも知れないが、
    世の中の全体から見れば特殊だと考えるべき。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

未定

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK