一戸建て何でも質問掲示板「自治会の無い新興住宅地ってありますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 自治会の無い新興住宅地ってありますか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-06-28 14:59:28

自治会に入らなければ良いだけの話ですが、最初から自治会が無いところなら良いかな〜と思っています。
そういう住宅地はないでしょうか?

[スレ作成日時]2006-10-24 06:17:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

自治会の無い新興住宅地ってありますか?

  1. 501 匿名さん

    >>500
    スレ主さんはとうに居ませんよ。
    今は実質「賃貸住まいさん」がスレ主みたいな感じでしょうか?

  2. 502 500

    ですね、、
    賃貸住まいさん
    お願いします

  3. 503 匿名さん

    賃貸住まいさん
    里帰りかなんかしてるんでしょうか?

  4. 504 匿名さん

    もう居なくなってなってしまったので、勝手に結論

    スレ主さん希望の様に自治会の無い、代わりに管理会社なんかが賄う地域があってもいい。
    多少管理費・共益費負担は増えるだろうが、住民の煩わしは無いであろう。
    大規模宅地開発地域には、今後期待されるとも思われる。

    賃貸住まいさんの様に、自治会活動と意見の相違があり、妥協点も見つけられない為
    加入はしないという人も、今後益々増えるであろうと思われる。
    自治会が任意の地域住民組織であることを考えると、将来的には自治会加入者が減り
    運営困難及び人員不足による形骸化の恐れもある。

    いずれにしても自治会を維持出来るか、コストアップ覚悟で民間委託するかは
    住民の意識に問う事となるであろう。

  5. 505 賃貸住まいさん

    長期留守にしておりました。

    まとめてレスさせて頂きます事、お許し下さい。

    >消防署までは車で10分程度で、消防署のある地区にも消防団はありますが何か。

    そういう地域になぜ消防団が必要なのですか?
    10分程度の場所にある消防署は、消防団の力を借りないと火事の消火が出来ないほど小規模なものなのでしょうか?
    そうでないならなぜそういう地域に今の時代に消防団が必要なのでしょう?本当に分かりません。
    うちの地域では消火活動はすべて消防署がやっていますが、消防団が必要な地域と何が違うのでしょうか??
    なくてよいものになぜ時間や労力やお金を費やさなければならないのか理解できません。

    >ゴミ出しルールは誰がどうやって決めるのですか?
    >その張り紙は誰が作って張って回るのですか?
    >近所の誰かが一人でルールを決めて、張り紙を貼って回ったらあなたは無条件にそのルールを受け入れますか?
    >公共物に勝手に張り紙を貼るのは違法です。誰が管理者に許可を取りにいくのですか?

    ‥ですから、前にも書きましたが、私は、自治会があるという現実を踏まえた前提でされたお話しには、自治会があるという現実を踏まえた前提でお返事しております。
    この場合、積極的に自治会活動をしたい方だけがされている自治会がする、という事ですよ。
    自治会に加入している人の中にもしてない人の中にもゴミ出しや清掃をしない人がいるという事について、それならば加入してない人にだけ加入を呼びかけるより、そういう活動の方がその問題の解決になるのではありませんか?と提案しただけです。
    何度も言いましたが、私は自治会活動をしたい方を否定した事は一度もありません。
    任意の会に、人の自由、これは守られるべきものですから。
    自治会活動をしたい方は自由に自治会活動を楽しめばよいですし、それを止めろなどとは全く思いません。
    反対に、ここで「絶対に自治会に入るべき。でないとゴミは捨てさせない、ここには住まわせない」という方に、それは違うだろう、と言ったのです。人の自由は守られるべき。やりたい人はすればいいけれど、したくない人にそういう圧力をかけてさせるのは間違っている、と言っているんです。
    そして、ゴミ出しルールなどについて自治会があるという前提でなく、私の理想だけで言うのならば、行政がするべきだという事も前に書いております。
    ですから、行政からのゴミ出しルールの徹底のパンフなりCMなり張り紙(この場合貼るのは行政なので違法ではありません)などは強制力のあるその地域の行政のやる事なので、任意の自治会が呼びかけるより確実に守る人は増えると思います。

  6. 506 ご近所さん

    近所のオーナーズヒルズという住宅街は
    みな一戸建てですが、自治会ではなく管理会社が管理してますよ。
    管理費年間30万弱です。
    ご参考まで。

    一般の自治会は、
    そういった費用を
    お互いのボランティアでまかないましょう、
    という趣旨ですね。

  7. 507 賃貸住まいさん

    >過疎というか田舎の方は自分の地域のことは他人の力を借りずに自分たちでやろう意識が強いのです。
    >行政が税金でわざわざ清掃する必要がないだけなんです。

    ですから、ナゼですか??行政がしないからではないのですか??
    うちの地域は何度も書きましたように地域の公園と言っても相当に大規模なものです。
    行政が監理して清掃も業者に委託して行なっているそうです。
    なぜ行政がしているものを地域住民までもがしなければならないのでしょう?税金は払っています。
    私は、行政側で働いた事もあるので、行政が、しなければならない事を仕事として怠慢なくちゃんとこなしていくところであれば相当ちゃんとした部分まで出来る事は分かっています。
    田舎の方で公共の場所の清掃を行政が全くしないところというのは、おそらく住民の地域活動や自治会に甘えている部分が多いのだと思いますよ。
    どちらにしろ、うちの地域のように行政が行なっているところにおいてまでその事(公園などの清掃)においては自治会は必要ではなさそうだ、という事です。

    >過疎のお年寄りは自治会でゴミ捨て場から公園や公道の掃除をするのはいたしかたなしで
    >あなた自身は自由や権利を主張して、自分が使ってるゴミ捨て場以外の掃除は行政がやって当たり前と言う。

    これは明らかに私の書いた文章をあえて違えて書いてますよね。過疎の“お年寄り”など一言も出てきていないはずです。
    私自身は、理想を言えばどこの地域でも行政がするべきだと思っています。
    ただ、私が今私の住んでいる地域はほとんどの事を行政がしている実状を書き、それでも私が自治会に加入しなければならないとしたら何故でしょうか?とお尋ねした時、そのお返事として「うちの地域では地域住民がやらなければならない事になっている(行政はしていない?)から皆が加入するべき」というご自分のお住まいの地域の実状からの加入の理由を書かれていたので、私はそういう地域の自治会まで否定しているわけではないという事を書いただけです。そういう地域の方はご自分でされる、又は行政がするように行政に対して働きかけるかどちらかしかないですよね。そして、それを書かれた方は自治会賛成論者の方だったので、そのような地域であれば自治会がするしかないと考えるのは当然なのは分かります、と書いたのです。
    でも、それは本当は別の方向の答えです。真に私が聞きたかったのは“私の住んでいるような行政の力が行き届いている地域においての自治会の必要性”です。
    皆さん、ご自分のお住まいの地域での自治会活動が必要という観点でばかりお返事くださるので、どうしてもお返事が違った方向に行ってしまうのです。
    実際に、今現在ここのように行政がほとんどの活動を行なっている場所で自治会が必要だとしたら何故なのかを私は知りたかったのです。
    うちのアパートには子供さんのいらっしゃる方もいますが、夏休み前などに自治会単位で子供達の説明会があったり、というような事もないみたいです。
    そうするとやはり、公道の片隅のゴミ捨てポイントの清掃と防犯灯代くらいになりそうですね。

    >あなたにただたんに、自治会なんてめんどくさい、自治会費なんて払いたくないってのを長々と文章を書いて
    >正当化してるだけにしか見えません。

    そう見えると思います。
    “前からあったから”“みんなしているから”“そういうものだから”という方にとっては。
    私は自分の頭で考えたいのです。
    だから、ちゃんとした理由があるのなら加入しようと思っている、と最初から言っているのです。
    きちんとした理由のあるものにお金を出したい。
    本当に役に立つ活動に参加したい。
    本当に興味のあるイベントに参加したい。

    任意なのだから、ゴミを出させないとかイベントに参加しないなら出て行けとか、そういう事を言う自治会という集団には参加したくないという思いも強いです。

  8. 508 賃貸住まいさん

    >強制ではないのですから。
    >断る時の面倒事は、今後のストレスを考えましたら些細なものだと思いますよ。
    >あれこれ理屈を並べなくても
    >「賃貸ですから、この町に長く住む予定はありませんので自治会には参加しませんが
    >ゴミ当番や住民として最低限必要な仕事はしますので、その時は声かけて下さい」
    >と言えば大抵は治まるのではないでしょうか?

    強制ではないのに“加入しないならゴミを出すな”“参加しないなら出て行け”という自治会が多くあるのも事実です。
    私が一番おかしいと思っているのもそこなのですが。
    うちの自治会がそうだった場合、加入しません、という意思表示をすることでそういう問題が出てくる可能性があるのが嫌ですね。転勤族、という話で収まれば良いのですけど。
    どちらにしろ、ここに書いた様な話をするつもりはありません。
    加入している“賛成派”の方に話しても意味のある事ではありませんから。
    ただし、ゴミ出し場所の清掃については話さなくてもたぶんいつも見て知っておられると思いますよ。

    一般的な近所などの人付き合いと、自分の理念は別問題です。
    ですから、自治会加入者の方にここに書いたような話しをする事はなく、そうであるからこそ表面上は何も問題なく加入するにしろしないにしろ自分の内面を納得させてから態度を決めなければと思いここに書き込みをしていろいろ参考にさせてもらってました。
    一番良いのは、ここで話を聞いて“それは確かに加入しなければ”と思えるような理由がみつかれば何の問題もなく加入できただろうし、それが一番良かったのですが、残念な事にうちの地域に関してはそれは見つかりませんでした。
    加入しないという方向で、一番問題が起こらない対応を考えるしかなさそうです。

  9. 509 賃貸住まいさん

    >協調性が無い人間って付き合い辛いですよね。

    私もそう思います。
    が、社会的な協調性と個人の思想は別問題ですが、そのあたりはこのような思想のみの掲示板ではわからないと思います。
    私は友人も多い方です。アパートの皆さんとも普通に仲良くしています。
    どちらかというと周りからは誰とでも仲良くなれていいね、と良く言われるのです。

    それでも“自治会に加入する意味を感じられない”と考えを書くだけでこういう事を言う人がいる。
    それが“自治会という集団の怖さ”でもあると思います。
    集団に属さない人間はつまはじきにする、そういう人間には何を言っても許される、怖いです。

  10. 510 賃貸住まいさん

    >宅の自治会は一体何の活動をしているのですか?
    >回覧板も無いようだし…
    >市の配布物の他にも普通色々ありますよね。
    >活動内容知らずに入りたく無いのですか?
    >それとも実質活動が無いの?
    >是非聞いてみたいです。

    自治会加入の案内の手紙には活動内容は一切書かれていませんでした。

    たとえどんな活動団体にしても、(入るだけが目的の団体でなく)活動が主体の団体であれば絶対に記載されるはずのことですよね。
    何をするか、何に使うかも書かずに金額だけ徴収しようとする文面だったもので、夫は「新手の振り込め詐欺じゃないだろうな?」と言っていたくらいです。

    実際、活動内容を書いて貰えていたら随分と受け取り方も違っただろうと思います。

    そこで、実際に周りの話しや、自分達で確かめてみてどんな活動をしているのか知ろうとしたのですが、

    ゴミの場所の清掃、防犯灯の設置が僅かに数本あり、地域の運動会、という感じでした。

    なので、ゴミポイントの清掃と防犯灯費用を出せば、わざわざ加入までする必要はないかな、と思った次第です。

    実際、都会の住宅街なので、一戸建て住宅の方もあまり隣近所の付き合いはしてないようです。

    このような地域での自治会の存在価値って何なのだろう?と思ってしまいました。

  11. 511 賃貸住まいさん

    >自治会が任意の地域住民組織であることを考えると、将来的には自治会加入者が減り
    >運営困難及び人員不足による形骸化の恐れもある。
    >いずれにしても自治会を維持出来るか、コストアップ覚悟で民間委託するかは
    >住民の意識に問う事となるであろう。

    私も全くこう思うんですよ。
    自治会の形骸化はこのままでいくと免れないと思います。
    民間委託する、というのが今のままだと普通の流れになっていくと思いますが、私的には地域住民に“絶対必要な事”は行政がやってくれるという形になるのが良いと思っています。
    うちの地域は今現在ほとんどそうなっていますので、無理な話ではないのです。
    実際の話、年を取って、外に出るのもままならなくなった老人に地域活動は無理です。だからといって抜けたらつまはじきにされたり、加入するだけさせてお金をとるというのもおかしいと思います。
    そうであれば、その地域に住む住民の全てに必要最低限(ゴミ収集全般、公共場所の清掃も含めて)行政が行なうべきだと思うのです。
    494の書き込みで書きましたが、
    >私は、自治会全てを否定しているのではなく、時代が変わってきている現在、地域によっては昔ながらの活動・体質をつづけている自治会は必要ないと思う人が増えているのはもっともだと思うのです。
    >そういう場合、任意の会なので、加入者が減るのは仕方ないし、その未加入者に対する差別や排斥をするのは如何なものかと思うのです。
    >もう少し、体質を変えたり、活動内容を見直す、廃止して行政に委ねる活動をする、などを発言力も力もある昔からの会員の方がしていった方が良いのかもしれないと思います。

    住民にとって必要最低限の事は行政が負担し、
    自治会が、本当の意味での“任意の会”(参加自由のイベントやコミュニケーションのみの会)になるという事がこの先時代が変わっていっても自治会が存続する為の一番の方法なんじゃないでしょうか?
    そうすれば自治会でコミュニケーションをはかりたいと思う似たような考えの方々だけの集まる会として、別の意味で有意義な会になって続いていくような気がします。

    ちなみに、結局私の住んでいるような行政がほとんどをまかなってくれているような地域での加入の意義についてきちんと真正面から合理的な納得いくお答えを下さった方は、ここではほとんどいらっしゃいませんでした。
    イベントに興味ない私のような人はとても多いですよ。自分達の個人の生活での友人達や家族とのイベントや活動の方がずっと豊かなものだからです。
    自治会でたまたま近所に住んでいる人と運動会をする、などのイベントに興味がない(又は個人の仕事や友人達とのつきあいにあてたい)場合、そういう地域のイベントに参加したくなく・しかも参加を強制されたり参加しないと非難されたりする場合、その会に加入しないのが一番合理的だと考えるのは無理のない事だと思います。

    しなければならない事はしますが、ここでのやり取りからしても私の住む地域で自治会に加入する意味はなさそうです。
    そういう事ですので、これで最後の書き込みとさせて頂きます。
    いろいろと参考になるお話を聞かせて頂き、お話を交わさせて頂きまして、本当に有難うございました。
    失礼致します。

  12. 512 質問

    みなさんの自治会は、葬式、初盆で自治会全員参加ですか?

    葬式は引っ越し前だったので参加はしてませんが、初盆に呼ばれました。(連絡網で回って来た)


    こちらは仕事なので断りましたが、それは困るみたいな感じで言われました。

  13. 513 匿名さん

    >512
    初盆は知りませんが、葬式には自治会で参加は多いと思いますよ
    もちろん強制ではありませんが。

    賃貸住まいさんはもう消えた様ですが、自治会の目に見える昨機能は別として
    最低限の意義を一つ。

    皆様「村八分」という言葉を知っていると思います。
    この村八分とは、最低限の人の助け合いである「火事と葬式」の二分以外は
    全く付き合わないというものです。
    その理由はともあれ、これが暮らす上での最低限の計らいだったのでしょう。

    これを現代に当てはめましょう。
    火事が起りました、幸い公共の消防活動により家は半焼で済みました(ココで消防は仕事終了です)
    さて、半焼ですが家財は水浸しです、煤だらけです。家人はショックも大きく、家族に怪我人が
    出ているかもしてません… しかし消防隊員は消火したので、もう関係ありませんね。
    ここからが地域の消防団の仕事です、家人に代わって、又は指示の元、大量の後片付けや近隣への
    対応を(無償)で行うのです。 全て焼けてしまって手持ちのお金も用意出来ない、行き場も無い
    途方に暮れる家人に炊き出しして、見舞金を集めるのも自治会員の役目です。

    お葬式はどうでしょう。
    例えば不幸にして、事故で両親を一度に無くしてしまった子供が居るとします。
    すぐ頼りになる身内親戚は居ないかもしれません。もしもそんな時。子供は何も出来ないでしょう…
    事故の後即座に、何かを家族にしてくれる行政など、残念ながら日本にはありません。
    遠い親戚や行政に手続き後実行するまでの間、葬式含め面倒を見る為の存在が自治会です。

    その基本的な助け合いの機能を、発揮しているかどうか以前に、自治会は必要となる存在なのです。
    お金・契約・法律、それだけでは足りない隙間を、助け合いの心で埋めるのが理想なんです。

    賃貸住まいさんの様な人が今後増えない事を、心より願いたいと思います。

  14. 514 賃貸住まいさん

    もう書き込みは御終いにするつもりだったのですが、512by匿名さんが、どうしても自分のお住まいの地域の自治会活動を基にしてのズレたレスを下さるので(前のそういう書き込みも同一の方かもしれませんが‥)最後にもう一度言っておきます。

    私が住んでいる地域には「消防団はありません」。

    自治会に加入しているとかしていないとか関係ありません。うちの地域には消防団はないのです。

    あなたがお住まいの地域では消防署が消火したあと、消防団が皆で助け合うのかも知れません。

    が、うちの地域にはそもそもそんなものはありません。
    知り合い(自治会には加入していたそうです)が数年前に火事を出しましたが、自治会とか何の手助けもしてくれませんでしたよ?
    友人・知人が助け合い、衣類を貸し、家を貸し、後は本人が火災保険で何とかしました。
    老人であったりした場合、家が半焼という場合などはすぐに行政と警察が動きます。
    知りませんでしたか??


    両親が事故に遭った子供の例も出しておられましたが、私は以前言ったようにある施設で働いていました。
    その時、親が突然姿を消した子供がいました。
    私達が児相(児童相談所)に連絡をし、すぐに行政が動きました。
    民生委員というものもあります。
    自治会は一切動きませんでした。

    ここであなたのように自分の地域では自治会が役に立っている!とおっしゃる方がいらっしゃる割りには私が今まで生活してきた中で自治会がどうしても必要という場面にあった事がないのですよ。
    行政に対しては、いつも何かのおりにはお世話になっており、行政というものが強制力をもっている事も充分納得しています。

    何度も言いますが、私はあなたのいる地域には住んでいないのです。私のいる地域での自治会の存在意義は消防団を語られても意味がなく、突然ひとりになった子供を語られても意味がないのです。
    うちの地域のように、消防団もない、行政がほとんどまかなってくれている場所における自治体の存在意義って何ですか?

    「村八分」とか言い出して人を脅そうと思う前に、少しはきちんと合理的なレスを下さる事をのぞみます。

    自治会賛成派の方の自治会活動を私は一切否定していません。絶対に自治会が必要な地域もあるだろう事は理解できると何度も言っております。
    でも、あなたは自治会反対派を「村八分」などという言葉をつかってまで自分と違う行政がほとんどをまかなっている地域に住んでいるものまでを否定していますよね。

    どちらの人間が増えないほうがよいか、ここの書き込みではなく、実際の現実で自治会がなくなっていっている事を考えれば明白だと思います。

    何度も言います。うちの地域には消防団もなく子供に対しては児相と役所が連携してすぐに動きます。
    あなたのお住まいの地域とは違うのです。
    こういう場所の方が良いですね。村八分などと言い出す助け合い団体に加入しなくとも、ほとんど行政がまかなってくれて。

    うちの地域と全く違う自治会の話をされても私には全く意味がありません。
    それに意味を感じろというのが無理な話です。自治会がどうしても必要な地域の自治会活動については私は肯定しているのですから。うちのような地域についての自治会の必要性を語ってもらわなければ全く意味がありません。
    では、うちの地域についての自治会の必要性は前の書き込みにもありませんでしたし、これからも違う自治会の存在意義しか出てこないと思われますのでこれで本当に終わりにしたいと思います。
    できればこれ以降、私への書き込みにおいては「住んでいる地域の違い」をきちんと把握された上での書き込みである事を願います。批判したいが為のうちとは違う自治会の話をされても困りますので。

    有難うございました。

  15. 515 匿名さん

    なんか権利だけをを主張するドライなロボットみたいですね。
    別に自治会に入る理由がなければ、ここでああだこうだ言ってないで、ご自分の意思で入らなければいいだけのことだと思いますが。
    そこのおっしゃるようにそこの自治会に問題、文句があれば当人同士で話せばいいこと。ここで話しても、一言で自治会っていっても千差万別だってわかったでしょうから解決なんてしませんよ。
    自分の自治会と違うからって、別にそこまでいちいち否定しなくてもね。

    確かに行政になんでもかんでもやらせてれば便利でしょうけどね。
    税金を払ってやってるから全部やれとか、自分の住む地域に愛着のないようだし、なんか世知辛い世の中ですね。
    少なくともこういう部分はもう少し日本的な、人間的な部分が残っていてもいいと思いますからね。
    この先、税収が減ったり、福祉など他の分野に回されたりで、その辺のサポートが満足に受けられなくなる前に、そこに住む人々が少しずつでも自分たちの地域に責任と愛着をもち、自分たちができることは自分たちがするような地域づくりをしていかなきゃ将来的に行き詰るような気もしますが…
    きっと自分の土地や建物を持つと、その地域へ一生暮らすという意識が生まれ、今とは変わった考え方が生まれると思いますよ。というか、そういう気持ちが生まれて頂きたいですが…

  16. 516 匿名さん

    賃貸住まいさんが
    自治体に入る意味を求めていらっしゃるように感じたから
    皆さん自分達の地域の活動を例に出して説明しているんじゃないですか?

    賃貸住まいさんが自分の地域では…と言うように
    皆さん自分の地域の話をしているのですよ?

    自分の地域に関係無いからと良いも悪いも一刀両断するのであれば、人の意見等聞かない事です。

    良い活動だと思えば認め、自分の地域に取り入れる
    自治体に入る事で生じる悪があるなら、それを無くすよう務める

    その気も全く無いのに他人の意見を聞いても無駄だと思います。
    アドバイスする立場だって全否定されれば気持ち良くありません。

    自分の意見を言うのは勝手ですが、人の意見を聞く気が無いのであれば質問なんてしないで下さい。

    必要性を感じないならそれでいいでしょう?
    自治体必要派を否定はしてないと仰いますが、私には遠回しに否定してるように感じます。
    だから反対レスが多いのではありませんか?
    ご自分の書き方を今一度見直してみたら如何ですか?

  17. 517 質問

    >>512 です。
    >>513 さんありがとうございます。
    お葬式には出るものなのですね。ありがとうございます。
    初盆はどうなんでしょう?いくらかお金を包んで全員参加ですと言われました。ここはいろんな地域の自治会活動を知ることができ参考になります。

    こんなスレが欲しいと思ってましたが私は携帯ユーザーなのでスレ立てが出来ないでいました。ちなみに…うちの地域の消防団は男性のみの強制参加で、一応あります。
    どうしても参加が嫌な人は、数万円(金額失念…)を毎年払えば参加しなくていいそうです。


    消防団つくって備えるよりかは、ほとんどの家庭が庭先や畑でゴミを燃やしてるのでそっちを止めた方がいい気がしました…。

  18. 518 匿名さん

    自治会の活動も、地域によって様々。
    しっかりしている所もあれば、そうでない所もある。
    でもこれは任意の団体なのですから、より良くしようと思ったら、参加する人が自分から
    良くしていくしかないでしょうね。

    賃貸住まいさんが暮らしている地域は、行政が大変迅速にしっかりやっているやっている様ですが
    そんな素晴らしい地域を聞いたことがありません。
    逆に行政がそれ程素晴らしい動きをする地域ですから、自治会は何もしないのでしょう
    羨ましいですね。

    火事などですぐに行政と警察が動くとか、児童相談所と役所が連携とか
    ちょっと当方の地域ではありえない素晴らしさです。
    事件でもなければ警察は動かないし、特に行政と児童相談所なんか、夜間では連絡も取れませんし
    例え取れても翌日に動いてくれるのが精々です。
    当方は深夜に徘徊老人を世話して、警察・消防・行政、どれも役に立たないことを痛感した覚えがあります。

    でもそんな素晴らしい地域があるとは、日本も一部は良くなって来ているのですね・・・

  19. 519 匿名さん

    賃貸住まい氏は火事や葬式での最低限の近所の自治制度も不要だと考えている
    もう現代においては「村八分」の温情でさえ不要なのかもしれない
    きっと「街十分」で一切関係なし。あとは行政が全てシステマチックにやればいい

  20. 520 匿名さん

    都会暮らしだと近所付き合いは不要という人間も多いみたいですね。

    その手の輩は賃貸マンションがベストなのです。

  21. 521 盗人・メドベージェフ

    殆ど全ての自由宅地には自治会がある。自治会のない住宅地は、治安などの面で問題がある。

  22. 522 いつか買いたいさん

    地価の高い都市部の高級住宅地のセレブの暮らしは、
    田舎の人には想像もつかないでしょう。でも、そういう暮らしをしている人もいる。
    日曜日に教会に礼拝に行く人とか、初盆?とか関係ないでしょうし。

  23. 523 匿名さん

    自治会の活動が活発な場所でも、隣と仲の悪い家もあるし、
    自治会の活動なんてほとんど何もない場所に住んでいても、
    両隣や向いの家と仲良く近所付き合いしている家もある。
    後者がいい。

  24. 524 匿名さん

    都心から1時間の区画分譲地区に家を建てて引っ越してきました。
    引っ越したその日のうちに自治会の方が入会の案内(半強制)にきました。
    側溝の掃除や地区の清掃などは業者まかせで、班長は入居順(うちは18年後)
    ゴミ集積所のプレート交換は一週間交代で年に2~3度回ってくるだけ。
    その他、バザーや文化祭などもありますが自由参加です。ちなみに自治会費は年¥6.000。
    中高年層を中心に自治活動に積極的な方たちが多く、バランスよく運営されているようです。
    地域パトロールは定年退職された元警察官の方が中心となって活動されていて安心です。
    班長の一年間は大変だと思いますが、お互い様ですし18年に一度なので頑張ろうと思っています。
    疎遠でも負担でもなくバランスのよい自治会でありがたいです。

  25. 525 匿名さん

    バザーや文化祭なんて、役員は大変そうですね・・。うちはそういうのないです。

  26. 526 匿名

    うちの自治会役員は立候補式なので、世話好き、イベント好きの集まりです。
    推薦されて断れずに役員を引き受けてる人は地獄かも。

  27. 527 匿名

    わあ。地獄でしょうね

  28. 528 匿名

    自治会費 角地が30000円で角地以外は20000円。
    納得いかないから入っていません。

  29. 529 匿名

    自治会入りたくないと言ったら強制いわれた。金だけはとにかく払えっていうから年払い5万円払った。

  30. 530 匿名さん

    近隣の清掃費や防犯パトロールなどの手間的な部分も含まれているなら
    例え参加しないとしても、費用は払うべきでしょうね。

  31. 531 匿名

    カネとるのはいいとして
    ちゃんと会計報告しろって思う
    義務は果たせ
    地区の為に使ってないだろな

  32. 532 匿名

    ウチの方は、年間植栽維持管理費として、角地とそうではない区画と年会費が10000万の差がある。確かに道路に接している部分が角地の方が広いから、価格の差はしかたない。
    しかし、我が家には維持管理が必要な植栽は無い。なのに角地なので年間30000円も取られる。

  33. 533 匿名 529

    パトロールとか掃除とかしてないぞ。


    3万円は寄合所の新築用の積み立て。
    あとは新年会や祭の飲み会費用とか(祭費用はまたその時期なとられる)スポーツサークル活動の費用みたい。
    だから断ったのだが、遠巻きに村八分にするぞ言われた。
    ゴミ置き場使えなくなるのは困るのでゴミ置き場利用のつもりで払ってる。あ、ゴミ置き場の掃除してるわ。それにも自治会費使ってるか。

  34. 534 匿名さん

    なんでそんな所に引っ越しちゃったかなぁ・・

  35. 535 匿名さん

    必要な会費はもち、お支払いしたいのです。

    でも、自治会館を(何の理由かしりませんが)いつもまにか増築しましたようです。
    これの追加請求が来るのか、ドキドキしてます。

    そうなんですよね・・村八分って雰囲気、分かります・・^^
    ただひとつの選択支、払うかどうか、しかないようで。

    でも、今でも高い会費、これ以上高くなるのか、
    あるいは、払い切れない、増築部分、全員一律の寄付とかになるのでしょうか。

    路上のごみは、ごみ置き場の当番が回ってきたら、モチきれいに、掃除し、
    普段でも、ゴミ拾って自分ちに持って来てます。
    ご近所さんとは至極仲良くしたいと普段でも心がけているつもりです。

    どなたでも、ご意見ください。

  36. 536 匿名

    とりあえずみんな日本語勉強しようw

    外国人だと思われてるかもしれないぞ

  37. 537 匿名さん

    >とりあえずみんな日本語勉強しようw

    3万~5万の自治会費の方達ですね。

  38. 538 匿名さん

    >>535の文章も酷いな
    小学生かよ?

  39. 539 匿名さん

    未加入です。この前勧誘に役員班長の方が見えました。

    入会金5万円 会費月1500円ぐらいで高いなぁっておもいました。
    その中に歳末助けあい(だったかな)の募金も含まれるとのことでした。
    なぜそんなものまで会費に含まれるんだろう。
    連合会費?組合組織みたいに上納も必要なの?

    未知の団体だけに分からないことも多いなぁ・・・

  40. 540 ジーコ

    皆さん、自治会が要るとか要らないとか言う前に、まずは法律を守りましょう。
    戦後の自治会町内会は全くの任意団体ですよ。これには理由がありますよ。
    戦前戦中の町内会、**会、さらにその中に作られた隣組という制度、これらが軍国主義、全体主義の象徴
    であったとしてGHQから解散命令が出て、廃止になりました。
    ところが独立回復後、昭和27年に復活しました。しかし、戦前への反省を込めて、個人の尊厳を尊ぶ新しい
    民主主義国家として、自治会がまた全体主義の轍を踏まないようにという理由で、参加は全くの任意とされて
    いる訳です。
    この趣旨に対して、自治会に参加するのが当然だとか地域住民としての義務だとか言われる方々は、残念
    ながら戦前の全体主義の匂いを感じさせますね。もうすこし憲法の理念を勉強して、それを守るように
    しましょう。
    ここまでで最も民主的で良識ある意見を述べられているのは、賃貸住まいさんです。

  41. 541 匿名

    ゴミ捨て場は私有地でない限り市民、区民であれば誰でも利用できます。役所に問い合わせください。

  42. 542 匿名

    だが、大概、そのゴミ捨て場は自治会で場所をきめたものだからなあ

  43. 543

    ごみ捨て場の管理は行政の仕事では。
    必要な税金ならみんな納得して払います。
    無償のボランティアでやることに無理があります。

  44. 544 入居済み住民さん

    自治会は徐々に無くなりますよ。年寄りの小遣いになるだけだからね。

  45. 545 匿名

    ウチにも役員来たけど「入らないし納めないよ」と言ったら
    『そうですか…』と言って帰って行ったよ。隣近所とも普通に付き合ってるし、何も不自由はないな。

  46. 546 匿名さん

    うちの自治会は月額300円。
    ゴミ捨て場の回収ゴミの種類を表示するプレートの交換が当番制だから仕方なく加入した。
    他人が交換や掃除をしてくれている場所を何もせずに利用する浅ましさはないので。
    決まった利用者だけなので皆ルールを守る為、掃除の必要が無いほど綺麗なゴミ捨て場です。

  47. 547 近所をよく知る人

    私の住んでる所は約四割の人達が入っていません。 月1ぐらいで自治会長が家に来て私も辞めたいのよーって愚痴りに来ます。
    そんな感じでやってていいものか?!疑問ですが…

  48. 548 匿名さん

    月に一回は自治会の集会があります。
    ゴミ清掃、街灯が切れてます、街路樹や公園の清掃
    最近は放射能の影響が未知数で、側溝と落ち葉の掃除が出来ません・・・

    私は一応、班長やってます。
    旧来の住民はほぼ全て、自治会に加入頂いています
    近年越して来た方は、加入して頂ける方が7割程度。

    新たな加入者が多少減ってもかまいません、特に問題もありません。
    でももし、加入者の方がずっと少なくなってしまった時はどうでしょう?

    私なら非加入者に堂々と、公園は使うな、ゴミも捨てるな。
    そう言ってしまうと思います。

    行政から委託されている部分はあるにも係わらず、強制力の無い自治会は
    ある意味非常に弱い立場の団体でもあるのです。

  49. 549 匿名

    うちが新築している地域は、真夏に地区の運動会をやって、
    新参ものに強制参加させるらしい。
    ゴミ捨てや側溝の掃除程度だったら、
    自治会活動喜んで参加するけど、
    底意地の悪いことするから、みんな嫌がるんじゃないの。

  50. 550 入居予定さん

    堂々と公園使うな、ゴミ捨てるな。って言うのはかなり強い立場でないと言えないのでは?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5498万円~7598万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7298万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~2億1900万円

1LDK~3LDK

42.88m2~71.88m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3880万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸