一戸建て何でも質問掲示板「自治会の無い新興住宅地ってありますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 自治会の無い新興住宅地ってありますか?

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-06-28 14:59:28

自治会に入らなければ良いだけの話ですが、最初から自治会が無いところなら良いかな〜と思っています。
そういう住宅地はないでしょうか?

[スレ作成日時]2006-10-24 06:17:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

自治会の無い新興住宅地ってありますか?

1. 301 匿名さん

>「非加入家庭はモラルがない」とか批難する人がいますが実際に常識もモラルもない嫌がらせを
    >してくるのは「自治会員」です。

お気持ちはお察ししますが、そんな事決め付けないで下さいよ。
    平和にやってるのも居るんですから。

2. 302 匿名さん

どっちもどっちでしょ。
    会員だって変な奴いるし、非会員だって変な奴いる。

3. 303 匿名さん

変な奴は自治会入っていてもいるし、入ってなくてもいるのに「あの家は自治会入ってないから」とかいう人は皆「自治会に入っている人達」
    差別的に「自治会に入っていない人ってさ」という言葉を使っているのは自治会に入っている人達でモラルが低いと思う。
    場所によってだけど「オラが地元だべ」って地元優位の地域は最低な所が多い。

4. 304 匿名さん

自治会を辞めようか迷っています。
    自治会の活動が負担だからです。
    平日の公園掃除、排水溝掃除。
    登下校の交通整理、パトロール。
    定年退職した人たちが、企画活動しているのですが、
    当番制になり、日曜祭日しか休みが無い私達はそれが負担なのです。
    事情を言って、日曜日に掃除などは変えてもらえないかと、頼んだのですが
    平日の方が公園を掃除しやすいから、仕事を休んでください、とまで言われました。

道路が汚れていたら掃除をしていますし、自宅前の排水溝だって、定期的に
    自ら掃除しています。

今まで辞めた人たちは、ほとんど私のような悩みがあった人ばかり。

5. 305 匿名さん

うちの方も平日の夜に会合があり、子供がまだ一才前なのに役員を押し付けられました。
    ある会合の日に子供が熱を出したので「欠席したい」と連絡を入れた所(平日6時の会合なので
    夫は帰宅していませんでした)
    「お前のところのガキが死のうが生きようが知るか。自治会の会合の方が大事だろう!」
    と怒鳴られたので、脱会しました。

自治会を地元の人が仕切っており、その人達は元々の農家で皆自営業で幾らでも
    時間に融通が利くし親の代から住んでいるので親類、兄弟みないます。
    もう嫁いでいる娘家庭の当番、役員も親が出てあげたりとしているのに
    「うちの娘も子供が小さくても役員をこなした」と言って来たりもし、
    できないお前はキ○ガイだとまで言われました。

けれども、そうした嫁いでいる地元の娘は自治会館のお掃除でさえ
    姿を見た事はありませんでした。みな親が出てやっているのです。
    実際に、核家族で夫の帰宅は深夜12時ごろ、土日も下手をしたら休日出勤。
    それなのに何もかも地元の自営業あるいは、親戚や親まで出て助けている人達と同じようにお掃除や
    会合に出られる訳はありません。
    嫌がらせや暴言も本当にひどい田舎の地域なので今も大変な目にあっています。

6. 306 匿名さん

自治会、が決め手で戸建を購入しました。
    古い住宅街の中の戸建です。
    自治会がしっかりしており、機能しています。でも半面
    わずらわしいのは、わずらわしいです。でも子どもをあんしして
    育てられる地域というのは
    人間関係が密着していてこそ、とも思うので
    ある程度のわずらわしさも必要かと思い、
    最後の決断は自治会がきちんと機能しているかどうかでした。
    親はトホホ。。。。のお付き合いもありますが
    子どもはのびのび遊べるので、まあしかたないか、です。
    乳幼児の頃は親がべったりで目の届く範囲にいますが
    小・中学校になると、親だけでは守りきれません。
    やはり地域の目に見守ってもらうことも必要です。

7. 307 匿名さん

自治会という組織に入っていない子は地域で見守らないのか?
    うちの方の自治会は未加入者を差別しています。 ようするに村八部。
    自治会にはいってない家庭と仲良くすると巻き添えにするからなって暗黙の了解がある。
    当然、自治会に入ってない家庭の子は「祭りに出るな」とか(出てもいないのにわざわざ回覧を回す)
    色々といじめを受けるし、学校の連絡網にも入れるなとか嫌がらせもあるしで
    「嫌だけどいじめが怖いから自治会に入っている」って人が多数。
    脅しの集団?自治会って?って思ったりするときあります。

私は自治会のない地域で生まれ、育ちました。 その地域ではどこの家庭とも、どこの子でも
    見守り、見守られて育って行きます。

地域に見守って貰うには自治会がなければいけない、そうしてそれに入っていなければいけない、
    更には入っていない人には嫌がらせをしていくと言うのは全く理解しがたい人達です。

8. 308 匿名さん

うちんとこの自治会はゴミ収集所の所に「自治会員以外はゴミ出すな」って看板を
    下げて、おまけに自治会員のおじいさんが仁王立ちで
    自治会に入っていない人を睨みつけているよ。 モラルがあって温かみがあってステキな自治会でしょ?w

9. 309 匿名さん

学校もゴミ出しも、任意団体の自治会とは何の関係もないと思うが。

自治会に入っていない人には、嫌がらせ?
    欠陥人間の集団なんですか?自治会って・・・。

自治会に入らないのは、それなりの理由があるからでしょ?
    なぜそこを考えないんだろうか。

だから年々自治会加入者は減るんだよね。

10. 310 匿名さん

自治会をうっとおしがる集団とネット集団は一致すると言う仮説を立てて研究しています。反論が無いかどうかしばらく観察させてください。

11. 311 匿名さん

自治会に入っているけれど、辞める機会をうかがっています。
    実際、周囲でも辞めたい人は多いですよ。

12. 312 匿名さん

辞めたあとの嫌がらせを受けるのが問題。
    自治会を持ち上げる人間はそこの地元民で有り利益を受けているから、自分達が傲慢に振舞えて、
    祭りではお金が懐に入る場所(自治会)が過疎化するのは許せない訳だ。
    「自治会を脱会する者」=「自分達の厚顔無恥で傲慢に振舞える場所を奪う奴」だから、必死なわけよ。
    集団で辞めた方がいいよ。他にも辞めたい人がいるなら。嫌がらせ本当にひどいから。

13. 313 匿名さん

自治会命だったジイサン、何か自治会仲間で揉めたらしく、3月いっぱいで脱会するんだって。
    私も一緒に辞めちまおう!

14. 314 匿名さん

自治会なんて、老人会にケガ生えたようなもの。
    若者受けしない。

15. 315 匿名さん

>>306さん
    自治会がどんな雰囲気か、事前にどうやって調べられたんですか?
    うちも戸建を探していて、適度なお付き合いのところを望んでいるのですが
    >>307>>308さんの書いておられるようなところだと困るので、購入前に知る方法を
    教えていただけたら嬉しいです。

16. 316 匿名さん

自治会は良くも悪くも、昔ながらの村社会だから歴史がない自治会のほうが
    妙に力を持った人がいない分いいんじゃないの?

17. 317 匿名さん

大丈夫、自治会の無い地域は治安が悪く土地が安い地域だから選ぶのは簡単。

18. 318 匿名さん

自治会あったほうがいいですよ。
    安心して住めます。

19. 319 匿名さん

>>315
    簡単簡単。316さんの言うように新しい地区とかの方が断然いい感じです。
    昔からの大きな祭りがあったり、地元ばかり住んでて(生まれてから死ぬまでその地区から出た事がないと言う人ばかし)とかはまずNGです。外の常識が一切入ってきていないので、「俺が中心」という他では通用しない「地元常識」ばかりです。

田舎で土地が安いからつい買う人多いけど絶対にダメですよ! うちはその地域でなぜかカクンと安くなっている所なので、つい買ってしまって後悔してます。

「この道路も元々はおらのもんだ」って地元がいばりくさっています。
    県でも1、2の大きな祭りがあるけれど、田舎だから出来るんですよね、そんな祭り。子供会は強制的に参加させられるし、地元の子は優遇で差別はあるしで最悪最悪。

318さんの言う事もそうだと思うけど、自治会によると思います。本当に人が酷く悪いところはあって、病人置いてでも自治会の定例会に出ろとか脱会者にはしつこい嫌がらせをするとか、どうしようもない所も多くあるのが現実で、いっその事自治会なんてないほうだいいと今は思っています。

20. 320 匿名さん

315さん、308です。
    友人も自治関係を重視し(ウルサイところはいやだから)
    購入前にすんでる人に聞いて廻ったそうです。
    比較的新しそうな家の人など。

ウチは、市役所で隣接してる道路について聞いているときに
    役所の方からきくことができました。
    住宅に隣接してる抜け道となっている危険な道路を年に数回、
    役所に陳情に来ているとかで しっかりした自治会だと。
    立地が悪く問題が多いので住民が結束することで
    市への陳情が通りやすく自治会が存続する意味があるようです。

自治会として住民が結束することに意味のある地域ならいいですが
    しがらみばかりでは、皆様のおっしゃるとおり辛いですね。

21. 321 匿名さん

全く自由ですね。
    只、ゴミ置場の掃除くらいはたまにはやるべきでしょうね。
    誰かがやってくれている訳ですから。

22. 322 匿名さん

>>317

自治会はありませんが、ディベロッパーがその代わりをしてくれています。
    24時間警備、ゴミ置き場・公園などの清掃、時々あるイベント。

23. 323 315

>>316さん>>319さん>>320さん
    レスありがとうございます。
    新しい地区、たしかにそのほうが馴染みやすそうに思えます。
    相場より安いところには何かある、と聞いたことがありますが、選ぶのも難しいですよね。

ご近所の新しそうな家の方に聞いて回るのは間違いなさそうですね、やってみます。
    確かに自治会がみんなのために本当に必要なことをやっているなら価値がありますね。

>>317さん、
    >ディベロッパーがその代わりをしてくれています。
    >24時間警備、ゴミ置き場・公園などの清掃、時々あるイベント。
    すごく良さそうなところですね、どの辺にあるのか知りたい気がします。
    もし差し支えなければヒントでもいただけないでしょうか。

24. 324 匿名さん

>>323

友達のところがそういうところ。
    千葉県S市だよ。
    自治会が無いって言うわけじゃないけど、入っていない人もたくさんいるらしい。
    でも仲間はずれとかは無いんだって。
    業者が自治会代わりのことをやってくれるから。(年間いくらかお金がかかる、当たり前だけど)

入っても入らなくてもどちらでもいいという雰囲気って、いいよね。

25. 325 匿名さん

自治会脱会者です。
    脱会後もゴミ置き場の掃除はしていましたが
    なぜが年末年始に当番が数年続けて回って来たり
    「キ○ガイだから(自治会脱会者だから)ゴミ掃除くらいやらせないとね!」
    など家の前で言われ続け、頭にきたので市へ相談した事があります。

市からの回答
    「ゴミ収集所の掃除は義務付けているものではなく、
    まして市からの強制などでもありません。
    自治会が決めているだけで、掃除当番などない地域も実際沢山ありますから」
    という事。

ゴミ収集は税金で行われており、ゴミ置き場の掃除は義務ではありません。
    「自治会員以外の奴の為にゴミ置き場の掃除をやってやっている」
    とかあるいは「自治会員に自分(脱会者、非会員)の代わりに掃除をして頂いている」
    と言う事はありません。

ただモラルとして脱会者でも非会員でも自分が住んでいて利用している場所ならば
    きちんとお掃除したりする事はいい事だと思います。

26. 326 315

>>324さん
    レスありがとうございます。ぐぐったら京成線沿線に24時間警備などをうたう
    ところがありましたが、ちょっと遠い・・残念です。
    業者が自治会的なことをしてくれるのは魅力だし、
    デベロッパーが開発している大規模物件で探してみようかなあ。

あちこちの掲示板を見ていたら、横浜あたりでは地域の防犯灯の維持管理は
    自治会の仕事になっていて、電気代も自治会負担だそうですね。
    また広報などを町内会が配ってて、非加入だと届かないような自治体もあるそうな。
    そういうところだと自治会無しではすまないしだろうし、
    行政の姿勢も自治会のあり方に大きく影響しているように思います。

27. 327 匿名さん

>>326

うちのほうは、自治会に入っていなくても広報誌は新聞に入って来るから問題ないよ。
    自治会未加入だけど街灯費だけはちゃんと払っている。

28. 328 匿名さん

うちのほうでは、広報誌は回覧板で来る。
    もしかして町内会に入ってなかったら来ないのかな?

29. 329 匿名さん

たぶん未加入者には回覧板はこないと思うよ。
    うちのほうも会報誌は回覧板で来る。だけど、新聞にも入ってくるんだよ。
    おまけに駅にも置いてある。

30. 330 匿名さん

私の所は街灯費=自治会加入になってる、 自治会未加入でも街灯費が払えるのは羨ましい。

31. 331 匿名さん

自治会は田舎ほど強力です。
    以前、勤務していた兵庫県の但馬地方は凄かった。
    土砂崩れがあれば、スコップ持って復旧作業、川が増水すれば土嚢をつくって積み上げる。
    今時、戸主の会というのがあって、土地の者でなくても、役職が廻ってくる。
    極めつけは、葬儀委員。
    葬式があれば休暇を取って、葬儀の仕切役。
    当時は、見ず知らずのお年寄りの葬儀になんで俺がと思った。
    また、旅行委員は自治会の旅行を企画する。
    温泉にお年寄りを連れて行き、乗り物酔いのゲロの後始末。
    面倒なことばかりだったが、今思うと、楽しかったような気がしてくるから、不思議。
    自治会も人と人の繋がりだから、積極的でなくとも割り切って参加すれば開けてくるんじゃないかな。
    都市部の自治会は楽なものですよ。

32. 332 匿名さん

「ご町内のミナさん」というマンガを読むと自治会も悪くないかなという気分になるから不思議

33. 333 匿名さん

自治会会長、会費独り占め

34. 334 匿名さん

監査請求して、すべての帳簿・領収書の確認すればいい。
    組合と同義だから、監査役でなくても、一人で請求できるはずだよ。

35. 335 匿名さん

うちも似たようなもの。
    でもど田舎だから、「自治会長」と「PTA会長」はものすごく「偉い」んだってw
    周囲の地元民が「だってあそこ、来年PTA会長なのよ。ぶつかったら怖いじゃない」とか言う。
    あぁ、田舎民は嫌だ。

36. 336 匿名さん

同意します。
    ドーナツ化で首都圏近郊の都外の土地を買うと、昔からの住民のしきたり
    や自治会があって、やっぱりここは田舎なんだな。。。。と思う。

37. 337 匿名さん

先月越してきたのに、しっかり1年分の自治会費徴収された。
    「4月に本年度分、また頂きます」だって。
    月額1200円、と決まっているから、3ヶ月だけ払えばいいと思ってた。

なのに住んでもいない18年4月〜12月分まで取った。

変だよね??

38. 338 匿名さん

おかしい。差額分は役員の弁当代だなきっと。
    うちんとこは「役員役得」って堂々と言っていて集まりの度に高い弁当とる。
    それを「間違っている」って指摘した役員の一人は総攻撃うけて大変だった。
    ちなみに「間違っている」と指摘した人は他から来た人でした(その人がまともだよね)

39. 339 匿名さん

>>338

うんうん。
    自治会費=自治会役員の飲食代、と思っている役員が多いよ。
    変だ変だ!!

40. 340 匿名

今朝、テレビでやっていましたが、**の行事「岩魚つかみ取り大会」に、
    ・お盆の開催で大きな負担(毎年8月15日に実施)
    ・決算報告書が二重帳簿で、会計が不正(寄付された岩魚を購入したことにして費用計上)
    という理由で「大会から脱退する」と宣言した人と同調した10人が、
    「**の行事に参加しない場合には、**を脱退するとみなす」
    と通告されて村八分にあったという事件がありました。
    村八分の内容はというと、
    ・ゴミ収集場の利用禁止
    ・村にある共益物の利用禁止
    ・回覧板を回さない
    などなど。

「大会から脱退」が「**から脱退」になってしまうんですね。
    怖い怖い。この村の場合には、大多数の村人は「中立」という都合の良い立場をとっていたようですが・・・(厳密には村八分ではないかも)。
    どちらにしても、子供のいじめみたいなものだね。
    こんな**(自治会)だったら、必要ないかも。

うちの町内会は、良い人たちばかりですね。
    特に年配の方たちは。
    引っ越したばかりの我が家が、年の周り順でいきなり班長になるところだったのですが、
    お隣さんが
    「引っ越してきたばかりで判らないだろうから、うちと順番を変われば良いよ」
    といってくれました。

41. 341 匿名さん

そのニューステレビ、新聞で大きくとりあげられているけどまるでうちの自治会。

良い自治会もあるんだけど。自分が以前に住んでいた所は良かったな。
    でも今の所は最悪。
    役員の順番なんか、周り順じゃないのに「引っ越してきたばかりの人」にわざとやらせる。
    自治会館の場所もわからんだろうにってお宅に。
    自治会入ってない人への「ゴミ収集所利用禁止」も当たり前みたいに看板つくって張り出してあるし。
    地元民みんな田舎民って所はひどいかも。

42. 342 匿名さん

ゴミ収集は行政の仕事だから、利用できないのはおかしいと思う。
    自治会には入らないけど、ゴミ収集所の掃除をやる、とかすれば問題ないと思う。

うちの自治会は、入会自由。
    ゴミ収集所の掃除もありません。

43. 343 匿名さん

権利ばかり主張して義務を果たさない人はいつかバチガ当たると思ってます。
    日々感謝の気持ちを忘れず生きてきたいものです。

44. 344 匿名さん

月額300円をセコって近所と険悪になるリスクは犯したくはなかったので普通に自治会に入ってます。ちなみにゴミは各戸前に出す様になっていて特別なゴミ収集ポイントはありません。特別な掃除も無いですが、自分も含め周り近所がこまめに掃除するので奇麗です。
    ちなみにとある政令指定都市の江戸時代の武家屋敷を元祖にする古くからある住宅地です。

45. 345 匿名さん

>>343

そういう人、自治会に入っている人の中にいます。現会長です。
    「○○さんは自治会に入ってないから、ゴミステーションの掃除を余計にやらせよう」と
    いつも言っている。
    大抵、一月に一回の割合の掃除当番だけど、入っていない人には週一でやらせている。
    自分は「会長だから」って、掃除をやらない・・・・。

今は取り合えず自治会に入っているけれど、来年度は何軒かと話し合い、入らないつもり。

勿論、会長のそういう行動を総会で取り上げ、皆さんから意見を聞いて。

46. 346 匿名さん

権利ばかり主張して・・・って自治会に入っている俺ら
    (街を俺らが守っているぜっ!@妄想}という**の事だね。

うちは自治会長だけじゃなくて、その周辺の地元民もそうだ。
    自分らが元々の住民で、後からきたのは「よそ者=地位が低い」んだって。
    親の代から2代目のお宅にも「よそ者」って平気でいうしね。

自治会が本当に助け合う組織なら、入らない人を村八分にして攻撃する事も
    ないはずだけど日々、非会員への嫌がらせにせいを出しているよ、そいつら。

47. 347 匿名さん

いるいるそういう奴ら。
    お隣の自治会は、先住民と新入り組みの「会費」が違うんだって。
    先住民は月200円。新入り組は何月に越してこようと、年会費として5000円徴収。
    その後も月会費は350円なんだって。
    理由は「新会員の方はしきたりがわからないから」だって。意味わかんない〜〜〜〜。

48. 348 匿名さん

わかる。「自治会命」って人達って元々の住民と
    その地元におべっかつかってこめつきバッタみたいにヘコヘコしてる人達。
    ただの苛め大好きな群れ。  田舎者のいやらしさがにじみ出ている。

49. 349 匿名さん

そうそう。
    自治会って田舎臭さ丸出し。

50. 350 匿名さん

ゴミ出すな騒動がこんだけメディアで取り上げられていると言うのに
    うちの自治会は「ゴミ出すな@非会員」って張り紙してるよ。
    どうしてこんなに根性が腐ってるのやら・・・
    「自治会必要」って奴等はこういう事するのは当たり前って言っているし。
    あっ、こういう事って自治会入っていない人への嫌がらせ、村八分って事ね。

51. 351 匿名さん

隣の奥さんは回覧板はウチをスルーして回さないくせに、ゴミ当番の札はシッカリ回してくる。
    これってもしかして嫌がらせ?近々本人に問い詰めてみようと思う。ちなみに自治会費払ってますよ

52. 352 匿名さん

会費はしっかり取るくせに地蔵盆は自分達でという地元民がいる。自治会も古いところは注意が必要。そんなやつに限って会費を無駄使いしてるんだろうな。

53. 353 匿名さん

何気なく、「自治会費って何に使われているんでしょうかね?」とお向かいのおじいちゃん(自治会役員歴数十年)に聞いたら、「役員会の時の酒代」とはっきり言った。
    自治会を辞めると困る事ってあるのか尋ねたら、「葬式の時のテントは借りられない」だって。

ここ数年、自宅で葬式をやった家は無い。

54. 354 匿名さん

引っ越してきたばっかりのとき、回覧板を回しにお隣の家のチャイムを押したら、「これからはチャイム押さないで、ポストに入れて」と言われました。「ご挨拶もしたかったので」と謝ったら「別にお付き合いするわけじゃないから結構です!」って言われちゃった。
    他の方にも聞いたら、ほとんどの家がお付き合いしていないそう。共働きが多くて昼間留守の家が多いからだそうです。
    でも自治会はしっかりあります。幽霊自治会とでも言った方がいいかもしれません。
    活動は全く無い。それなのに自治会費はしっかり年間4800円徴収されます(4月に口座番号など書かれた紙がポストに入り、銀行に振り込む形式)
    自治会費、何に使われているかわかりません。

55. 355 匿名さん

>>354
    いやな感じの地域ですね。挨拶くらいできないのかと思います。
    自治会自体が全く活動がないのに会費だけは集めるって
    おかしいと思います。
    自治会では仕切っている人間達が使い込みとか「○○料」
    と言う名目で尋常じゃない金額を自治会費から出している場合もあります。
    地域の事務局などに匿名で相談などしてみてもいいかもです。

56. 356 匿名さん

57. 357 匿名さん

自治会入ってないよ〜
    だって自治会自体、一昨年廃止になったんだもん。

58. 358 sawas

現在の村八分とは
    (1)江戸時代以来、村落で行われた制裁の一つ。規約違反等により村の秩序を乱した者やその家族に対して、村民全部が申し合わせて絶交するもの。俗に、葬式と火災の二つの場合を例外とするからという。
    (2)閉鎖的地域の秩序維持活動のために生活不能状態に追い込む行為。
    (3)地域の地縁、血縁関係者、有力者の利権・利益に沿わない者や家族を区別するための行為。
    (4)仲間はずれにすること。

現在の村八分は、政党・選挙活動・宗教色の強い地域の首長、地縁、血縁関係者及び土地の有力者たちの独占的利権・利益(政党、宗教団体、公共事業、職業)に反する者また家族を地域住民を扇動し地域独善的制裁で排斥しょうとする行為だとされています。子供たちの虐め、嫌がらせや虚偽噂話を誇張流布を大人たちが故意に意図的に地域集団でやっているようなことです。また、今年は特に選挙の多い年でもありますからね。

上記の処罰法は、第709条〔不法行為〕「故意又は過失に因りて他人の権利を侵害したる者は之に因りて生じたる損害を賠償する責に任ず」とあります。
    判例においても、村八分という状態は刑法上は222条の脅迫罪(昭和9年3月5日)、民法上は709条の不法行為(大正10年6月28日)になると結論づけられています。

今回の選挙では全日本国民が争いなく平和に、安心に、幸せに、永遠に生き続けられる日本国を創ってくれる候補者を選びたいですね。(練馬創価学会の真実)

59. 359 匿名さん

田舎になじめない人間は都内のボロアパートにでも住んでればいいんじゃね?

60. 360 匿名さん

都内は自治会はないの?

61. 361 匿名さん

なぜボロでアパートでないと駄目なの?
    むしろ自治会に入りたくないものは,
    おしゃれな街に住めばいいのにと思う.

無理に後進的なところに住もうとするから
    なじめないんじゃないの.

62. 362 匿名さん

最近、自治会大好きさん出てこないですね。(自分の自治会でイヤなことが
    あって燃え尽きたのかな?)

63. 363 匿名さん

自治会ノイローゼの知人がいます。
    なんでもかんでも、自治会の規約云々で、毎日の生活が息苦しいそうです。

64. 364 匿名さん

おこちゃまが近所にいなくて良かったよ。
    相手にしてられん。

65. 365 匿名さん

>362
    私のこと?
    燃え尽きていませんよ。
    私のところは上手く行っていますので。
    ただ、皆さんのところが余りに不孝なので不憫で・・・。

自治会なんて所詮は自分達の生活を良くする為の任意組織です。
    生活しにくくなる様にある組織じゃあない。
    しかし、皆様の所はそうでないみたい。
    だから「どうこう言っても無駄なのかなぁ」と考えています。
    まぁ、私のところは上手く行っていますので、アンチ自治会の方の相手してるのも如何なものかと思いまして自粛しています。
    互いに相容れないモノに拘っても仕方がないと考えています。

66. 366 匿名さん

世の中、寂しい地域や寂しい人が増えてるんだね。
    それを都会的だとか今風だとか・・・
    この日本の行く末は・・・
    寂しくなってくるね。
    内の地域はそんな地域でなくて良かったよ。

67. 367 匿名さん

ゲートボールや田舎散策はできるのに、ゴミステーション掃除はできない、と
    言い張る老人所帯。
    どう思う?

68. 368 匿名さん

若い内は掃除をやってきた人なら、大目に見てあげようよ。

俺の町会じゃ、許さんがねw

69. 369 匿名さん

自治会は助け合いの場のはずなのに、悪平等な論理が蔓延ってしまう
    ことが多いのが最大の問題でしょうね。

70. 370 匿名さん

悪平等な論理って、たとえばどんな事ですか?

71. 371 匿名さん

>>370

共働き夫婦が優遇されるとか。
    普段家に居ないから自治会活動はできません、でも、自治会員。
    ハッキリ言ってそういう人なら退会してもいいと思う。

72. 372 匿名さん

自治会活動なんて大した時間かからないよ。
    ホントに隙間の時間位しか掛からない。
    何もしなくて無駄になってしまう時間を有効活用すれば良い。
    だから共働きであろうが、関係なくしてもらえばよい。
    但し、自分の事が自分でできない人(介護を受けている方など)はボランティアより自分の事を頑張ってもらうべきで、そういう方は社会で手助けしてあげるべき人。
    その人は除外するべきです。
    健常者は活動できない理由を考えるより、どうやったら出来るか考えた方が建設的です。
    要はやるか?やらないか?だけの事。
    そこにあーーだ、こーーだと特例を作るから話はややこしくなる。
    活動はしなくても恩恵は受けるんでしょ?
    例えば町内の美化、防犯活動、防犯等の電気代など。
    なのに何もしませんでは虫が良すぎると思うな。

そこに問題が隠れている。
    自治会を我がもの顔で食い物にする奴ら。それを理由に反発して利益だけ受ける奴ら。
    やりたくないと駄々をこねる奴ら。
    どっちもどっちで悪ですよ。
    先ずはどちらもが歩み寄るべき。
    街を良くする為の自分たちの活動を原理原則に考え直すべきです。
    それが中々出来ないからもめるんでしょうけどね・・・。

自分たちの街を自分たちで管理(ルールを決めて)して住み良い街にするのが何が嫌なのかわからない。

73. 373 匿名さん

平日の朝に溝掃除を入れる今の自治会長。
    ご自分が日曜が仕事だからだって。
    でも平日仕事の人の方が圧倒的に多い。

74. 374 匿名さん

偉いじゃないですか、その自治会長。自分がするってんだから。

75. 375 匿名さん

しかし平日の早朝なんて・・・・。

76. 376 匿名さん

わが町の自治会は現代社会に全然あっていない。
    必要のない行事が多すぎる。共働きの家庭にとっては
    とてもつらい。行事が目的になって役員はその運営に多くの
    苦労が伴う。

自治会の目的をもう一度見直し行事の精選をすべき
    人の交流がもくてきであれば、年一回の宴会と年1回の奉仕作業
    これぐらいで十分だ。後は自然発生的自発サークルをつくればいいと思う。
    長老の昔はこうだったには今の社会変革のスピードがはやすぎるのではないか。
     みなさん、どう思われますか。

77. 377 匿名さん

ムラ社会に入るには貴方は進歩的過ぎただけの事・・・

78. 378 匿名さん

>>376

同感です

79. 379 匿名さん

みなさんが交わされている意見は見ていてとても参考になりますが
    半分罵り合いになってる方もいますね。
    自治体が必要も不必要も、そんな物の言い方していて
    現実うまくいくんでしょうか?

80. 380 匿名さん

新興住宅地で、我が家の完成は最後の方。
    この前見に行ったら、道路の中央分離帯の草むしりを自治会でやってた。
    今から憂鬱。
    別の日に見に行った時は、道路で奥様方が6,7人集まって井戸端会議。
    まるで学校のクラス替えをした直後の休み時間のよう。
    絶対我慢して話に参加してる人いると思う。帰りたいのに帰れないってね。
    引っ越してもほとぼり冷めるまで様子見します。

81. 381 777

当方、現在自治会の総務部長。もちろん自発的にではなく、輪番と
    くじ引きの結果です^^;
    ・・・と、その程度の役員なのに、会員からの要望は度を越している。
    警察に言うべきようなことも、自治会に押し付ける。こっちは、会社
    勤めの合間を見て何とかこなしているのに、あまりにも配慮に欠けた
    非難。ならばお前がやれと言いたい。
    立候補した地方議員に対する難癖と同じレベルで自治会役員に当たり
    散らすなよ!もう!!

82. 382 匿名さん

>>381
    仕方ないじゃん。役員なんだもん。
    そういうのが嫌だから、ウチは非会員だよ。

83. 383 777

>>382
    ゴミ集積所などのことを考えると、自治会未加入には抵抗があったので
    入会しましたが、(自治会員であることの)リターンはほとんど何も無
    いかもね。数年に一度廻ってくる役員の義務ばかりで。とほほ。

84. 384 匿名さん

何か災害などがあった時に避難所で肩身が狭そうなので入っていますが、
    来年度は辞めようと思っています。班長にでもなったら大変ですので。

85. 385 匿名さん

ごみ収集とか災害とか、そういう事って、「行政」がやるもの。
    税金払っていれば問題なし。

86. 386 匿名さん

加入のメリット・デメリットで言ったらデメリットのほうが大きいと思いますね。
    ただ、みんながみんなそういう考えになったら草は荒れ放題、ゴミ収集所は汚れ放題、一人暮らしの方が家で死んでしまっても当分気づかれなかったりとかになりそうです(前にあったお金払って業者がやってくれるようなところならいいですけど、うちの自治会はそんなお金もなく)。

そのような活動を自治会に入っている人がやっていて、自治会に入っていない人はその恩恵だけ受けるといった不公平感もありますね。
    そういう私も自治会の役員になるのが嫌だったり今の自治会のシステムに不信感がありますが。(自治会を変えようと思って発言してもいわゆる”年寄り”に全部反対されてしまいます。自分の力不足ですね・・・)

87. 387 匿名さん

>>386

そういう活動を自治会がやるのはおかしい。
    やはり行政がやるべきでしょ。
    役所に行くと、暇そうにしている職員がたくさんいる。

88. 388 386

>387さん
    自治会の捉え方が違うようですね。
    私の考えでは、地域の美化活動や地域住民の交流・安全確認をするために自治会があると思っています。

公的施設等にあるゴミ拾いや草刈等は確かに行政がやるべきだと思います。
    ただ、ゴミ収集所の清掃や道路にせり出した私有地の草刈等は自治会がするべきではないかと思います。

暇そうにしている役所職員はどうかと思いますが、毎日”私有地”の草刈や清掃をし続けている役所職員がいるのもどうかと思います。どんな面積の小さい市町村でも全域を掃除しようと思ったらかなりの人数と時間が必要でしょうし。

89. 389 匿名さん

自治会単位じゃないと、地域の美化活動ができないなんて・・・・

90. 390 386

>389さん
    私としては自治会単位(もしくは隣組や班単位)での美化活動が適当ではないかと思っています。
    ちなみに389さんはどのような単位での美化活動がいいと思われますか?
    正直、自治会活動を負担に感じている部分は多々ありますので、もっといいシステムがあればそちらに移行したいです。

91. 391 匿名さん

あと少しで役員終わります。男性役員の中で体育会長やらせていただきました。
    たいしたことをしてないけれど会社、育児(学校活動)家庭夫の、自治会活動反対の中の三つ巴活動は、自治会って何?と思いました。ただ、育った地域では、無いけれど子供の頃自治会でお世話になったので自分の番かな?と頑張ってきました。が、親の介護が入ると・・・少子高齢、活動できる人の減少、出来る範囲でと思っても年々役割が増えています。上に役割軽減を訴えてきても増える一方・・・なんだろうと思います。

92. 392 匿名さん

うちのマンションは地元の自治会に入ってません。というか、入れてもらえませんでした。

自治会の活動内容がおじいちゃん達のカラオケがメインで、お祭りやラジオ体操や子供会はとっくに消滅してるそうです。

地蔵盆はしてるみたいですが、子供が参加できるようなお祭りとかは一切ないみたいです。 会館でぼぉっと提灯が灯ってて、おじいちゃんが数人座ってるのが外から見えましたが。「地域の景観を守る会」が一応ありますが、個人資産の守りに入ってるというかとにかく活気がないです。近所のママ友達が、「売るなら土地を分割せずそのまま売れ」とか介入がうっとうしいと話してました。

特別マンション住民から「自治会に入りたい」という要望もないのですが、田舎だと許されないことなんでしょうね。

子供もいるし立ち話するくらいの知り合いは欲しいから、個人的には地域の活動には参加したいのですが…。マンションの若い世帯が参加したら、お祭りや清掃活動も復活できるかもしれないのになあ…。

93. 393 匿名さん

マンション内では子供会を作ってないのですか?

94. 394 入居済み住民さん

うちの地域はかなり自治会の活動が活発です。みなさんデメリットの方が多いと感じているようですが、私も今年に班長がまわってくるまではそう思っていました。が、いざやってみると、地域の内情や問題点などを自分のこととして話し合うこと自体が大事なことだと思いました。それに、一番大事なのは、震災などが起きたときです。行政はスピードがのろすぎで手遅れになります、「いざ」という時を考えれば、もっと主体的に参加しても良いと思いますよ。

95. 395 匿名さん

自治会を退会しました。

自治会がある地域に住んでますが入会しているメリットは何も感じませんでした。
    せいぜい回覧が回ってくるというくらいでしょうか。
    その回覧だって市役所のホームページを見れば全てわかるような内容でした。

市道の補修やゴミ処理の問題など市政のことなら市役所へ相談すれば良いことですし、何も自治会長に相談することもないでしょう。

市民税を支払っているわけです。

自治会に入会していた頃、自宅前の道路は補修が必要な状態(雨が降ると水溜りが出来る状態)だったので自治会長に相談しましたが「役所に相談しておく」と言ったきり何年経ってもそのままでした。(自治会を退会してから市役所へ直接、苦情を入れたら即日、補修に来ました。)

会費を払わなくなっただけで以前と何も変わりありません。
    単に会費を払っているだけなら不要な(昭和時代から引き摺っているだけの)組織だと思います。

96. 397 匿名さん

うちも395さんとほぼ同じ理由で一昨年脱会しました。街灯費だけ払ってます。自治会は任意団体なんだから、入会も任意。自治会費がほとんど役員会の飲食代に使われていると知って、馬**鹿しくなりました。

97. 398 匿名

>>396 意味不明

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

未定

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK