アサカワホームはどうですか?パートⅠ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10198/
アサカワホーム公式ホームページ
http://www.asakawahome.com/
アサカワホームについて皆さんで話しましょう!!
[スレ作成日時]2009-07-02 00:04:00
アサカワホームはどうですか?パートⅠ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10198/
アサカワホーム公式ホームページ
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アサカワホームについて皆さんで話しましょう!!
[スレ作成日時]2009-07-02 00:04:00
>>220
アサカワホームを飲食業に例えるならば、ちゃんとしたレストランではなくて、ファミりーレストランか
ファーストフードだという事には全く同意します。しかし、ファミリーレストランやファーストフードにも、
それなりに期待されるレベルのサービスというものがありますよね。
クレームを言われている皆さんの書き込みを見ると、決してレストラン並のサービスを求めているのではなくて、
アサカワホームの方が最低限のサービスが出来ていないから怒っているのだと思います。
ファミリーレストラン「アサカワ」では、頼んだものがなかなか出てこない(見積もりが出てこない)。
違ったものが出てきた(違ったものが付けられた)。料理に髪の毛が入っていた(家に傷が付いていた)
なんて事が度々あるみたいです。それでも220さんは、安い店に入ったんだからそのくらいの事には目をつぶって
我慢しろと言われるのでしょうか?私は、お客がクレームを言うのも当然だと思うし、アサカワのためにも、
ちゃんとクレームを言った方が良いと思いますが・・・。
ところで、220の中の例えで、ワインのテイスティングというのを挙げておられますが、これはどんな要求を
想定して使われましたか?「食の安全性から言って材料は純国産にしろ」というのは、柱や梁は輸入材ではなくて
国産の檜を使えとでもいう事かなと想像がつきましたが、ワインのテイスティングというのは、モデルハウスに
1日泊めろとでもいう事でしょうか?
いずれにしても、アサカワホームに対してそんな非常識な要求を言ったお客が何人もいるとは思えません。
ほとんどの皆さんは、その辺りの常識はわきまえておられる。それでも、あまりのひどさにたまりかね、
苦言を言われているのだと思いますよ。きっと220さんは、実際にアサカワホームに頼んだ方ではないのでしょうね。
怒る気持ちは解ります。俺だって多分同じ状況になったら怒るだろうってね。
見積がなかなか出てこない。 これ以外と他のハウスメーカーでも多いかも。
一般的な内容であれば今までの資料で大まか出せるけど、細かな見積って営業→工事部→下請け→下請けの担当
→現場の担当 それが値段だして決済決済で上まで戻るからそりゃ~~時間掛かるかもしれない
大手の場合は高い金額をザックリ出すから速い!大手=金持ちだから 見積金額みても へ~~そうなんだ
って程度だけど、ローコストHMの場合は安く見積もりしないとお客さんに迷惑かかる=そこそこしっかり見積
でも 一般の人って見積はタダで当然やってもらえると思ってるから立ちが悪い。 見積するのもお金が掛かるんです。
だから車とか物品の見積は決まった金額から算出するから簡単だけど、家とか現地で施工する物は見積だって大変なんですよ。安いHMさんも高いHMさんも見積するのは工事しない場合は赤字なんですよ。ま~頼んで1ヶ月以上はそりゃ~
ダメだけどね。
頼んだ物と違う・・・これ非常に難しい。。。言った言わない 図面に載ってる。載ってない。 非常に難しいです
器具の品番だって各メーカーが後継器具として品番変えたりするし、 打ち合わせも図面を見てお互いどこまで本当に
理解し合ってるかが不明。 安いハウスメーカーの営業さんってやっぱりそれなりだからしっかりしたビジョンも持ってないのをこちらが理解しないと付き合えないと思う。家作りって間違いなく経験が物を言うとおもうし、いろんな状況は起きてみないと解らないと思うから5年位しか営業してない人には(若い営業)には細かな事は解らないと思った方が良いんじゃないかな~~~ それでもどうしても言った言わないを制御するなら 良く安いHMさんだと施主がしっかりしなければ~~みたいな書き込みが有るのを良く見て欲しい。
打ち合わせ議事録。メモ帳のデジカメ撮影。施工前の施主、営業チェックリストの作成及び相互チェック等
とにかく取り付ける前、施工する前にする事が大切。 つけた後、終わった後では お互いにデメリットが多い。
髪の毛の例だけど 作っている所の目の前で見せてもらったら???じ~~と作るの見る~そうすれば
髪の毛入ってないの解るでしょ????
俺はラーメン屋で髪の毛入ってても文句は言わないかな~~~
高級レストランだったら言うかもな~~~~
安いんだからクレームを言わないっていうのも間違いだけど、クレームを気にするなら安いHMに注文しない事のほうが
お互いに嫌な思いをしないと思うんだけど・・・・・
モデルハウスに泊まれるHMもあるらしいです。
本当にどうしてもそのHMに施工してもらいたいのであれば宿泊させてくれって言ってみるんじゃいかな?
それを断られたらそのHMやめりゃ~~良いだけ。
自分だって安いHMって解って注文してるからテイスティング(宿泊)って言えないって思えば
なるほどな~~って思います。
高級大手さんのHMは宿泊とかは解りませんが仮に1億円の建物注文する場合に宿泊させてくれなければ注文しないぞ!
って言えばたぶん宿泊出来るように対応してくれるはずだけど1500万程度の家じゃ~宿泊させてくれって言っても
二言返事で 当社はそういうサービスには対応してませんって言われるよ。
やっぱりそれなりのサービスじゃないかな~~??
アサカワさんはサービスを減額に当てはめてるって事でしょう。
220です。
222さん、私にまで怒り心頭のご様子。
アサカワさんと何があったのかわからないので
お声のかけようもございませんが、
例えは具体的に何か対応するものを想定した訳でも
ないので、なんだか誤解もあるようです。
私も、先日も述べたように、一般的に見て限度を超えているような部分は
もちろん申し上げるべきという考えです。
ただ、中には「安い理由」をよく考えずに
メリットだけを都合よく解釈して契約されてしまわれ、
こんなはずではと思われている方もいらっしゃるようだったので
イメージしやすいように「ファミレスでの常識」を出したまでです。
ですので、223さんのおっしゃるように
当然経費がかかる部分でサービスで行う部分の質を
過剰に求めるのは厳しいだろうなと思うわけで・・・。
アサカワさんは、少ない人数で、大手のような優秀な人材とツールが
そろっている訳でもなし。どう見ても対応力無いと思いますよ。
本当に安い金額で本物の味に出会うのは
食べ歩きを重ねて、なおかつ運みたいなものもありますから。
知らないお店に冒険して入るくらいなら
サービスは無愛想でイマイチながらも
値段も手ごろでおなかも満たされるファミレスで手を
打つかみたいな所ですよ。
対応が悪いのをいちいち怒るのも疲れますからね、
こちらがその分上手く立ち回り、ポテンシャルを
引き出してやろうかなと今目論んでいるところです。
まあ謙虚な気持ちで自分を省みれば、
残念ながら現実的ではないのでね。
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
私の家の時も大体4.5回位でとは言っていましたが、必要に応じて普通に対応してくれましたよ。
それに預かり金は払った記憶がないけど・・・・何なんですかね?
ちょこちょこ問題はありましたけど、又建て替える時に会社があれば頼んでも良いかな~と思いますね。
その時はもうちょっとシビアな要求をすると思いますが!
ローコストHMなんて4~5回の打ち合わせで充分じゃないかな?
色、種類、位置 だいたい決まった物から選ぶんだから~~
途中であれやこれやって施主側が変更するなら4~5回じゃ無理かな。
今はメールも携帯電話もあるから そんなにいっぱい打ち合わせする事無いよ。
設計会社に頼むんなら4~5回じゃ少ないけどね。
昨年から都内にアサカワで家を建てて、春から住んでいる者です。
打ち合わせ4~5回ですか? それが本当ならすごいですね。
私は設計士との打ち合わせだけでそのくらいしていて、アサカワの営業も
ほとんど同席していました。
設計が終わって、着工してからも10回以上打ち合わせしていると思います。
その間電話、メールのやりとりも。(時間がなくて着工前の打ち合わせは
少なく、打ち合わせと工事を同時進行で進めていました リスク高いですが)
まぁうちは標準仕様からいろんなところを変えてしまったので、他の人より
多いかもしれないですが、普通に「じゃ次回は来週やりましょう」って約束
してましたよ。
営業は確かにいろんな物件を同時期に抱えていて、質問などへのレスポンスは
とても遅かったです。いらいらしてこちらから怒ったことも。
話し合いの内容が図面や工事で漏れていたこともあって、自分で相当チェックしました。
スケジュール管理も途中から催促することもあり、「そろそろ電気の打ち合わせ
したほうがいいのでは?」って約束入れたりしてました。
施主が仕事並に頑張っていなかったら、今ここで不満言いまくりだったと思います。
それでも結果的には完成した家も、価格も、営業さんはかなり頑張ってこちらの
満足のいくものにしてくれたと思います。
(電気屋の対応が悪かったり、襖屋がオーダー間違えたり、いろいろありましたが)
ただ、
「自分では何もできないから、基本的に営業さんが言ってくれたものの中から
選ぶだけで満足のいくものにしたい」
って方は、もっと高い大手メーカにしたほうがいいのかもしれません。
(大手が満足のいく対応なのかは知りませんが。。。
職場の注文住宅購入者たちは大手何社かいますが、みな「1回じゃ満足いくものは
できない。対応にも不満」って断言していますが。どこも似たようなものかも)
ちなみにうちは
ベーシックコースに屋根のみ外断熱追加
固定階段で小屋裏収納を設置
建具はバリューコース仕様にグレードアップ
玄関扉はカタログ以外のデザインに変更
洗面台を大きくして、1・2階に設置
風呂はPanasonicで選びなおしてオプション価格
キッチン収納をシステムキッチンとおそろいで設置
屋上設置
インターホンは電話機・火災報知器・勝手口防犯カメラ連動のものに変更
サイディングをキャンペーン価格でグレードアップ
クロスは全部防汚加工
にしました。なので値段は結構追加になりましたが、それでも大手より安いかも。
↑ こういう人がローコストHMで建てて正解です。
安い→お任せ→文句言う こんな人は大手HMで建てるべきです。
そういえば、990万円の家ってどんな家だったんだろ。話聞いたり契約した人いますか?
請負に対しての支払いは 契約時1/3 上棟時1/3 完成時1/3 が基本です。
自己資金のない施主に対して 契約時100 完成時 残り一括 は 建築会社が歩み寄ってるだけです。
契約する前に そこで建てた入居者の家を内覧するのが一番かと思います。入居者のたくさん候補 が 紹介されるかどうかが カギです。
そりゃ 営業は 契約まで 「促進 促進」です。 そこで契約したからには 腹をくくるしかないです。
先に入居している「先輩」に どれだけ 吐かせられるかです。
いいものは高い。「 安くて 対応が良くて ものが良くて なおかつ注文建築」 は 今の日本にはありません。
>>237
>「 安くて 対応が良くて ものが良くて なおかつ注文建築」 は 今の日本にはありません。
確かにこれが真実かもしれませんね。
アサカワホームは注文住宅としては「安い」が、その本質は「注文する建売住宅」なんだと思います。(建物だけではなくて、サービスも)
だから、注文住宅には付随していて当然の、設計打合せのようなソフト面でのサービスが不十分なのは、ある意味当たり前なのかもしれません。
それなのに、いかにも本物の注文住宅のようにして売っているから、勘違いして契約してしまった人達が「対応が悪い」「サービスが悪い」と文句を言うのだと思います。
逆に、ここは本当の注文住宅の会社では無いんだと初めからそう思って契約した人は、営業の未熟さをフォローアップしたりして、少しくらい対応が悪いのにも怒ったりしないのでしょう。
2009年度に売り上げが何億だけでは …。経常利益がどれだけあったかという事です。不動産業者の建て売りの請負をやって未回収でも、売り上げには計上されます。
>2009年度に売り上げが何億だけでは …。経常利益がどれだけあったかという事です。
ホームページに、2008年度決算に基づく国土交通省の経営事項審査が公表されていたので計算してみました。
その結果、総資本経常利益率は約2.6%、売上経常利益率は約1.8%と、決して利益率は高くないようです。
(一般的な理想値は8%と5%と言われます。競争の厳しい業界ほど平均値は低くなりますが)
そもそも、非上場会社の決算報告はその信憑性に問題があります。経営が苦しくなってきた会社が融資を得るため
粉飾決算をして、起死回生を計って積極的に投資をしたあげく、負債を増やして倒産なんていう事も。
ここもかなり積極的に、支店やモデルハウスに投資しているみたいですが、経営状態は大丈夫なんでしょうかね?