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ライオンズ一宮栄の契約済み者です。
駐車場の抽選が来週7/9、入居説明会が7/29といよいよですね。
駐車場は機械式の4段目\1,000から平地式の\16,000までありますが、
皆さんはどの辺りが第一希望なんでしょうか?聞くところに依ると、
両極端に分かれる傾向とか。うちは、機械式地上一段の\9,000を
第一希望とし、二段目、平地、屋内一段目、二段目、屋外三段目、
四段目としました。
引越し日も抽選とのこと。一生に一度の買物、ライオンズは矢張り
高いし、入居前にもう疲れちゃいました。それなりの品質なのか
どうか、期待していいのかどうか?
7月中旬には、ブルーシートが取り払われるらしいですよ。
皆さん、もう少し役立つ情報を書き込んでもらえませんか?
ダメだとかそうでもないとかだけでは、意味がないじゃないですか?
一宮栄の引越日の抽選決定が、入居前38日の8/14とのこと。もっと
早く決めて欲しいと思いませんか? 仕事の調整とか、家具家電の搬入、
内装工事の発注、それに引越そのものの見積もり等々を考えると
今からでも確定してもらいたいところです。
私の場合、キャンセル物件購入で入居開始から1ヶ月過ぎてからの購入で入居日は自由でしたので知りませんでしたが、入居日決められちゃうんですね。予定もあるでしょうし、困りますね。私なら一番乗りしたくなります。残り僅かライオンズ庄内通でモデルルーム撤去とのことで使用していた家具、電化製品を非常に安く販売するとメールが来ました。来場者が3点まで応募でき、抽選だそうです。こういうのって大京の営業戦略ですかね?
先日わたしの部屋での経験です。
①内覧会では、しっかり確認したほうがいいです。
内覧会は、お披露目会のようで聞こえは良いですが、ここでは購入者が自分の部屋をかっていいかどうかを確認する重要な行事です。
うちは、施工会社のチエック表がびっしり手直し50項目くらいで埋まりました。
デベが大京さんとて、人間が行った施工者側検査であること、また、施工会社の品質管理など、ミスある前提で気になるところは指摘して改善してもらいましょう。
ただし、内覧会では、強度などの致命的なところは確認できませんので、現段階では、そこは、デベおよび施工会社を信頼するしかないです。
②引越し会社も斡旋の業者が良いかほかが良いかは見積りだしてもらい自分で納得して決めるのがいいです。
まあ、ほかのライオンズの投稿をチェックしておれば、評判は分かると思います。
>>9
うちは逆でした。
嫁さんはちょっとした傷等ペタペタとテープ貼ってチェックしてました。
私自身建設業の現場監督やっておりまして、
相手の気持ちになってしまい、そんな細かいこと言うのは
よそうと思いテープとりました。
よって内覧会では施工会社の
方と構造、施工方法等大きな範囲での話しかしませんでした。
相手にとっては楽だったと思います。高い買い物ですのでこれでは
いけないとは思いますが・・・。ただ水周りだけはしっかりと確認しました。人間のやることですので気付かず後々欠陥見つかるとお互い嫌な気分になりますから。
このスレッドを立ち上げた人、何か書いてくださいよ。
7/19以降動いていません。
大京アステージの人々は、殿様商売か役人主義で、柔軟性がなく、
暖簾に腕押しの感じがします。サービス精神ゼロですね。
現役社員です。確かに以前は大京って業界じゃ評判悪かったですね。でも評判悪かった人たちの多くはすでに会社を辞め他の会社作ってマンション売ってます。当時の体質の人ももちろん未だに残っていますが、トップが以前ほどいけいけどんどんタイプではないため、少なくとも本社本部からは無謀な営業活動を強制していません。そりゃ、これだけ人がいる会社ですのでおかしな奴はいるでしょう。そういう奴は教育してもやっぱりおかしな奴なんです。きっと大京だけの話ではないと思います。
品質についてですが、これは物件によって異なります。いわゆるグレードです。当然、販売価格に比例します。それを上手に施工するかしないかはゼネコンや下請業者の腕です。他社も同じとは思いますが、完成したマンションの隅から隅まで不良箇所のチェックなんかできません。したがって不具合があるかないかは事実上、お客様が入居するまで判明しません。そりゃ売主責任があるんだから先に気づいて直すのが筋ってことは分かってますが、それができれば世の中にはクレームなんて…
最後に、入居された方が一番気になる管理会社についてですが、私もよく、アステージの体質自体にイライラすることがあります。ホント役人みたいで柔軟性がなく…。でもですね、彼らフロントにもちゃんとできる人はいます。同様にぜんぜんダメな人もいます。教育しても一向に改善しないんです。だからって今の労基法じゃ簡単にクビになんかできません。他部署に回せばいいやってほど簡単でもありません。もし担当がダメだと思ったら具体的な理由を挙げて支店か本社に連絡してみてください。ひょっとしたら配置換えになるかもしれません。
フロントや管理員にはこれからもどんどん要望を出してください。現在のところ、その要望を全国に一律で活かせる体制はできていませんが、グループとしていつかはきっと…
(あえて割愛した文もありますので、あんまり粗探しして噛み付かないでくださいね。)
あなたみたいな方が担当なら良かったと思います。
入居して約4年間たくさんの大京関係の社員の方と関わりましたが
信頼出来ると感じた方は皆無です。
態度が悪いわけではありません。
ていねいに接してくれますが何も改善しない。
この繰り返しです。
もうあきらめています。
>18さん
17です。非常に分かり易い回答ありがとうございます。
そうなんですよね。クレーム処理を真摯に対応しても
社内では評価されないでしょうね。
もっとも、無理難題を言う人とは
どこかで切ることも必要でしょう。
まあ最後は、良い意味での要領でしょうね!
入居前から大京アステージの態度に呆れ返ってます。
評判はどうなのか掲示板で読むたびにうんざりしてきました。
入居を楽しみにしていたのに今は気が重いです。
もっと下調べしてから決めてたら…と契約した事を後悔しています。
>>21さん
私もライオンズマンションを契約しました。しかし、どこの物件なら後悔せずに済むでしょうか。住んでみないと分からないですよね。他人を頼りにしない気持ちがあれば、どこでも一緒だと思いますよ。
大京アステージの評判かなり悪いですね。今は反対にたくさんの管理会社さんと、別の局面で色々と仕事をさせて頂いておりますので、大京アステージの対応の遅さを身にしみて感じます。ただ、大京アステージのフロントの一部にはかなり有能で、たくさんの組合さんから支持されているフロントも少なからずいます。ですので、担当になったフロントや技術担当者が駄目だと思えば、皆様がおっしゃるように管理業界の中でもかなり高い委託料を払っている訳ですので、担当者を交代させた方がいいと思います。特に長年いる社員ほど役職は上でも、よそへ行ったら使えない人間が多いのが特徴だと思います。最後に当たり前の事になりますが、依頼事には必ず期限を設けて交渉して下さい。
最近住んでいた大京マンションを売りに出したものです。新築時に購入したときの大京社員さんの対応は、大変良かったです。しつこくもなく、また、丁寧にご対応いただきました。
しかし、やはり、大京アステージには驚きです。それも、新築当初の担当社員の方は、よく出来る方でしたが、どんどん担当者が変わり(6年で4人)、今の担当(女性)は「最低」です。
定例議会(管理組合)の席上でも、仕事の遅さ(2年前に議決されたことが全く進行していない状態)、対応の悪さを指摘すれば、組合員(=マンションの住民)の話に「かぶせて」自分の主張をし始める始末。
「その態度は何だ!」と、住民が切れ始めると、「分かりました!すみません!」と一言。
後から届く、議事録を見れば、会のほとんどを占めた大京アステージ(=担当者)へのクレームは一言も書かれておらず、呆れ返りました。
4月の会でも、大京アステージ側に申し入れしたことがいくつかありますが、1日でできるような仕事も含め、どれ一つとして行われていません。
大京マンションだからといって、大京アステージに任せる必要はなく、単年度契約ですので、契約時期前に、他管理会社を探すのも一つの手ですね。
私は、大京以外のマンションに動きますが、その大きな要因の一つが、大京アステージにあるといっても過言ではありません。
マンションの質、劣化のスピードは、管理会社次第といってもよいと思います。
こんなとこで、本物かどうか分からない人相手に
愚痴言ってないで、
東京の本社に文句を言いに行きましょう。
キチンと聞いてくれる社員がいます。