【富山】ウッドライフホームどう?【石友グループ】のスレでなく、こちらで石友の評判を語りましょう。
[スレ作成日時]2011-06-14 19:19:00
【富山】ウッドライフホームどう?【石友グループ】のスレでなく、こちらで石友の評判を語りましょう。
[スレ作成日時]2011-06-14 19:19:00
管理職と対等な立場で話し合える工事職がいないんでしょ。結論は。
そうなってしまうと都合が悪いんでしょうね。企業の方向性として。
現在する大手の建築会社は、現場からの意見を吸収することによって成長してきたという現実を知らないのかな。
企業の改善点に置き換えないと。共通する事項がたくさんあると思うよ。
ライブドアの堀江貴文氏は、「企業の真の存在目的は株主に利益を還元することにある」と言っていたな。
その目的を間違っていると、利益を追求できない企業になると問い詰めていた。正解だよね。
石友でここまで設計を何度も書き直し、やっと予算が出るというところまで来ましたが、ここにきて、なんだか営業マンの態度が急変してきました。最初はよかったのにあからさまに不機嫌な態度をとってきたり、強気の態度です。
今月中に契約するかどうか決めなくてはなりません。営業の人の態度がものすごく気になります。利益主義だからか、こっちの要望をあまり聞いてくれなくなってきました。予算を先に言ったからでしょうか?
「いるものかいらないものかわからないものは全部外してください」悩んでるHMについて「あの会社はローコスト住宅です。」とか、「予算とかけはなれた見積もりはだせません。どうせお客さんはその分値引きしろと言ってきますから」など。。。なんか失礼ですよね。こっちは自分たちが建てたい理想の家がいくらで、そこからどう削っていくか考えたいのに。
金額も一回もでていないのに、これだと、高くなる、検討していた金額より300万円くらい高い。など、自分だけがわかっている話を言ってきます。そっちはわかっていてもこっちは金額も知らないし、どうしたらどれくらい高くなるかもわかりません。金額をなかなか言わないのは結局、利益主義で金額を調整しているからなんでしょうか?
>300さん
今、どこも受注いっぱい取れて、めちゃ強気ですよ。
大工の手配も大変らしい。
予算がいくらか分かちませんが、石友じゃなくて、
ウッドライフなら大丈夫かも。
石友と同価格帯のメーカーってどこ?
玉屋じゃないでしょ?アルス?
工法にこだわるのか、材料にこだわるのか、デザインにこだわるのか、
担当が嫌なら私はそことは縁が無かったと思うか、消費税増税後の暇な時期に建てるか
慌てる必要無いと思うけど…
何故石友が良いか書かれてないけど、何が魅力ですか?
石友を選んだ理由は完全別の二世帯住宅を建てたいと思っており、石友さんのモデルハウスに行ったときに完全別の二世帯住宅が素敵でした。それから何軒かモデルハウスを見に行きましたが、二世帯住宅もたくさん手がけており、安心かなと思いました。また、玄関に入った時にすでに家全体があったかく、今まで見てきたHMより家全体があったかかったのが魅力でした。今まで2×4はあまりいいイメージはありませんでしたが、在来×2×4ならありかなと思いまして。
あと、柱にシロアリ用の液を窯で焼いて圧力注入しているので、何年後とかに塗布などシロアリの対策をしなくても、ずっとしなくてもよいというのにも惹かれました。→うまく説明できませんが…>。<
また、モデルハウスが外観、内観、デザインすべてちがっており、ここならどんなものでも作れ、要望も取り入れてもらえるかなと思ったからです…。
消費税増税前に建てたいのですが、このまま焦って契約してよいのか悩んでいます。このスレを見ていてもあまりいいいことが書いてないし…でも石友で建ててよかったって人もいるんですよね?
わかりません。
307さん 住宅瑕疵担保ってご存知ですか? プロの方が間にはいって話をしてくれます。 費用もあまりかかりませんし
ありがとうございます。
310様、調べてみます。
byけんちく予定中さんへ
僕は家を建てる予定がないのでよけいなことですが 家は一生のうちで一番大きな買い物ですし納得いくまで計画されたほうがいいと思います 実際にその家で生活されていかれるので建主側も勉強し理想の家になるよう努力すればいい結果になると思います 偉そうにいってすいません その中でやもえず専門が違えば担当者を変えてもらうセカンドプラン等も検討し判断していけば理想の家に近づくと思います
建て替えにするかリフォームにするかは、とても難しい問題だと思います。専門家でも。
個人的な経済事情も関連してきますから。
一番の判断材料は、基礎と地盤ではないでしょうか。
中立的な立場からの判断を仰いで下さい。
現実は、肩書き好きの一級建築士がほとんどなので注意しましょう。
「建築士」を「設計士」にあらためるのが本来だと思います・・・・どういうことでしょう・・・・・
とたんに、取得する人が減ります。
「リフォーム」 = 「割安」だと感じてしまうのは間違いです。
むしろ、「リフォーム」 = 「割高」だと思ってもらう方が正しいと思います。
リフォームを薦めないわけではありません。ですが、リフォームは結果的に総合すると割高になります。間違いなく。
石友ホームと、その他2社で新築を検討中です。
悩みに悩み、これからの打合せを考えると最後は営業さんとの相性かな、
と石友ホームに正直傾いていました。
担当の営業さんは3社の中で一番好印象なのですが、
ここを読んで良かったのか悪かったのか。。。
数年で実害が生じることなんてあるのですね、驚きです。
営業さんではなく、構造や断熱などの土台重視でまたゼロから考えます。
担当営業者との相性で決断するのも大切ですけど、それよりも大切なのは、当然、住宅そのものですよね。
そのことにお気付きになられただけでも、ここ掲示板とご縁があった価値はあると思います。
建築関係の営業マンは職場を転々とする方がほとんどですから。その方が該当するかはわかりませんが、あくまで傾向です。
家は作る物ではありません 与わる物です 受け入れて満足しましょう
自分のいえですから自分で判断や決断する覚悟がいります おおくの展示場をみて たくさんの信用できる人の話を聞き妥協しない いえは金額がおおおきですから商売する方もいろいろなアプローチや作戦を使います 相手の目を見て ‘’あなたは何でこの仕事をしてますか?‘’と聞いてみてくだい 答えからいろいろわかりますよ
私は、今年石友ホームにて新築しました。結果不満がいっぱい残りました。
1、元々あった家を取り壊しての立て直しだったのですが、11月中旬に取り壊し、12月初めに建前の予定だったのですが、12月に入っても連絡が無く、こちらから連絡すると2~3週間ずれることはザラとの開き直った返事でした。それでも年内に建前を行う様要求すると、「地盤補強の業者を確保していないのでできない」との返事でした。そして、ようやく2月に入って建て始めました。なんと最初の予定より2ヶ月遅れでスタートしました。この時点で解約も考えました。
2、それでも我慢して建て始め、完成引き渡し2週間前になりまた問題が出ました。
洋間のクロスの継ぎ目に約2mmの隙間を見つけました。工事現場監督に張り替えを要求したところ、「わかりました」と言いながら実際には、簡単な補修を行っていました。これがまた問題で、この補修はだれが見ても素人のような仕上げで、これでは全く納得のいくものではありませんでした。再度張り替えを要求したのですが、結果は2回目も前回同様の処置で、さらに黒いしみのようなものまでつけて前回より更に悪くなりました。そうこうしている間に引き渡し2日前になり、「店長等の責任者と話がしたい」と申し出て、引き渡し前日に話をしました。店長はこのクロスの状態が悪いことは認めましたが、引き渡し前日のため「張り替えは時間がなく出来ない」との返事でした。私は、スタートで2ヶ月も勝手に遅らせておいて、時間が無いとの返事には納得できませんでした。もし本当に張り替える気が有ったら、業者を呼んですぐにでも張り替えるのが、誠意のある対応ではないかと思います。
3、引き渡し後、3週間が過ぎて今度は、土間にクラックが入りました。監督に見てもらったところ、「補修で判からなくする。」との事でしたが、実際には、色も違う、はっきりわかるレベルで、これでは納得できるはずもなく再度補修するとの事でした。2回目もやはり同じで、なんの解決にも至りませんでした。
今までの経緯もあり、監督に「今度の日曜日に社長を連れてきて、確認してくれ」と依頼しました。
日曜日になって、来たのは支店長と現場監督の上司の2名でした。「社長は?」尋ねたところ、「社長には連絡していない・私のいうことは社長の代弁」とのでした。
支店長に土間の補修では治らないので、土間を一旦全部はつって、再度土間うちするよう要求したところ、「土間は必ずヒビやクラックははいるもの」もしヒビやクラックが入らない方法があるなら教えてほしいと開き直った発言でした。
長々と書きましたが、石友ホームの対応にはがっかりし、また、これが石友ホームの品質管理・品質保証体制ということがよくわかりました。クレームをつければ「開き直る」「小手先の修理で収めようとする」社長と話がしたいと言えば、「私が代弁」といってと取り合わない。
私は残念です。石友ホーム社長さん もしこれを読んだら1度現場に見に来てほしいものです。
>324
1についてですが、契約して引き渡し日を決めませんでしたか?通常の契約では、工事が遅れて引き渡しが
遅れた場合は、1日あたり契約金額全体の何分の1(業者によって異なります)を業者が負担する文言が
入っています。遅れたらそれを請求すればいいと思いますよ。今後、契約する方も契約書に遅延したときの
業者の負担が書かれているか確認しましょう!書いていなければ契約しませんと言えばいいです。
2は、酷いですね。2cmはあり得ない。
みなさんがんばって良いHM見つけましょう。
契約済みさんへ
2㎝?2㎜?どっち?もし2㎝だったらどんな施工方法なんだろう。
もしそんなにひどいのであれば検討しなおさないと…
2㎜だったら我慢できるかな…
2mmは目立つ
新築時で2mmの継ぎ目はないね
1年後2年後ならわかるけど
土間のクラックが2センチというのは「地割れ」と申告したほうが良いでしょう。通常では有り得ません。
土間のさらに下の地盤からクラックが入っているのではないでしょうか。地殻変動の兆候と考えられます。
専門家への調査依頼を迅速に行なって下さい。
証拠の写真をアップすれば石友焦ると思うよ
ただ、数あるHMの中でここを選んだあなたの自業自得です
住宅関連に勤めている人ならダメなHMは知っているので、必ず相談してHMは決めましょう
すべてにおいて大変素晴らしい会社でした。
私たちのために考えてくれました。
今後もお願いしたいです
ここまで誉める人は、このスレで珍しいですね!何年後かには…
2月から見積もりのために何回も打ち合わせしてきました。祖母が車椅子になってもよいように、玄関などの開口部を広くして欲しいといったにもかかわらず、玄関は78センチしかできないと言われました。このバリアフリーの世の中で、78センチはありえません。何回も開口部をもっと広くできないか聞くと、
高機密高断熱の玄関ドアは78センチしかないと言われました。そんな分けない!!と調べてからもう一度言うと、
85センチ開口部とれるものもありました。だとよ!ありえません。こちらが何度もできないか聞いてるのに、調べもしないで、できないの一点張り。調べてから言って欲しいです。それから、1番始めに(5月くらい)図面をみて、リビングの開口部が狭そうだったため、ここは何センチですかと聞くと、車椅子通れませんと、言われた。じゃあ祖母は玄関入って、
自分の部屋しか入れないじゃないですか!どこでご飯食べるんですか?と聴くと、なんと、信じられないこたえが…「部屋で食べればいいじゃないですか」と。家族みんなでリビングで食べたいと思うのが普通じゃないですか?ありえません。そのときリビングの開口部は車椅子入れるくらいにしてくださいといったので、当たり前に通れると思っていたら、先日の打ち合わせで、開口部の確認をすると、なんとリビングの開口部が71センチ!呆れて物も言えません。今、ここにきてそれですか?全部図面も考え直さなくてはいけません。玄関の幅にあれだけらこだわって、言っていたのに、なんのチェックもされてない。こっちから言わなければそのまま71センチのリビングのドアで家ができあがるとこでした。嫁の父が車椅子で、幅75センチあるってことも伝えたのに、この開口部の幅はありえません。バリアフリーの
勉強も何もしてません。バリアフリーの勉強したことあるんですか?と言うと、
「でもバリアフリーの基準では75センチですよ」だとよ!笑わせないでほしいです。あくまで基準です。私たちの今までの話を何も聞いてないし、考えようともしてくれず、要望もなかなか取り入れられず、当たり前だと思っているところもチェックされていません。先日ケアマネの人に「ほんとにその会社で大丈夫?
」と何度も言われました。悩んでます。安い買い物ではないので。営業が悪いのか
石友が悪いのか、一生の付き合いだと思うと考えてしまいます。宿泊体験の展示場もクロスのシワのはんぱない数、基礎の割れなど最悪でした。誰かアドバイス下さい。消費税に間に合いたいのですが、今からほかの会社だと間に合わないですかね?アドバイス下さい(>_<)
↑
文句ばかり言うなら、他の会社に乗り換えましょう! 設計の時点で問題点ばかりあるなら、建ったらもっと問題でます!! 一生に一度の大きな買い物なので、消費税などに惑わされないほうがいいです
350さん回答ありがとうございます。
私が悪いんですかね?営業変えてもらっても同じですかね?
今からHM探すとしても大変ですよね。今までいろいろみてきましたが、どこがいいの正直わかりません。
オススメはありますか?
>>349さん
増税前に慌てて契約して浮く金額と、後々の後悔で失う時間と金額を考えると惑わされずにじっくり考え直す方がいいと思います
信用のおけない会社に自分の一生の住まいをたくすなんてありえません
少なくとも石友はお勧めしませんが、ここでおすすめの名前を挙げるのも違うと思いますので県内の総合スレででも質問してみて下さい
東日本ハウスはどうですか?
知り合いに障害のある子がいるのですが、メーターモジュール?なので入口は全て広く、全部屋に手すりがついてました。
という印象しかないのですが(^^;)参考までに。
営業と上手くいかないけど、増税に追われ納得出来ないまま契約する→建築中契約した時と話が違うと現場監督と揉める→引き渡し後納得出来ないまま住むことになる
349さんがそうならないように祈っています
石友ホームの宿泊体験行きましたが、とてもひどい家でした。あんな家で体験させるなんてどうかしていると思います。基礎にはヒビが入り、クロスのシワ、ヒビ、空気が入ったものが20箇所以上ありました。ドアは隙間が上部と下部で幅が違い、だいぶ差がありました。片開きドアは、閉まりをソフトにするものをつけておらず、閉めるとバーンっと
ものすごい音がなりました。二階の音は一階まで丸聞こえ。
あんな家をよく宿泊体験に使えるなと思いました。
>349さま
絶対今のままでは後悔します。いったん白紙に戻しましょう。
今、消費税前の駆け込みで、職人の手配も大変です。(全てのメーカーが)
メーカーが強気の今は、いっけん消費税分安いかもしれませんが、職人のとりあいが起こっているので、
石友がという意味ではなく、運が悪いと、雑な仕事をされてしまうかもしれません。
丁寧な仕事で、納得の金額であれば良いですが、
消費税の差額分、1000万で30万の違いつまり、3000万なら90万で
雑な仕事、こちらの要望の聞き逃しなどに気づいた時の損失は100万では
納得できないと思いますよ。
打ち合わせのときに、ちゃんと「控え」というかコピーもらえていますか?
私達のメーカーは、今日の話し合いをちゃんとメモし、複写なので、
それをその場で渡してくれましたよ。
車椅子っていうのは、一番最初の前提の話であるのに、そのミスっぷり
信じられません。
ちなみに、家はメーターモジュールでした。
これからはメーターのほうが良いですよと言われ、
トイレも広くて、将来、手すりを付けても、それほど圧迫感のない空間になると思います。
営業がダメダメでも、設計のほうが、しっかりしていれば大丈夫だと思いますが、
今回のお話を聞いていると、忙しさのあまり、仕事が雑になっているのでは?
今、本当に住宅業界は忙しいらしいので、ここは本当に良い住宅メーカーを見極めるチャンスと思って、
再度、展示場を回っては?
100万のために、20年、30年不満をいだきながらすみ続けるなんて、
健康にも悪いですよ。
(ちなみに、私は壁の仕上がりに激怒し、こんな壁を見ながら30年住むくらいなら
一生アパートのほうがマシと思って、やり直してもらいました。夫は気にならないらしく、
このままで問題ないというので、私はこんな家に住みたくないと暴れました(笑 )
なかなか不満を伝えるのって、難しいですが、30年、50年の話ですよ。
もし、打合せと違う箇所が完成後に見つかると、そこを見るたびに、
そのバカな営業の事を思い出して、不快になること間違いなしです。
知り合いに、建築士がいるのであれば、チェックを入れてもらうとか、
何か自衛しておかないと、ずーーと後悔しますよ。
都会であれば、いろいろ対策もあると思いますが、
焦りは禁物、白紙に戻しては?
正直、どの会社にもエースとそうでない人がいて、
大口の客にエースをあてているはずです。
失礼ながら、石友はそれなりに人気で、決して安くはないので、
あなたと同レベルの支払いが可能な人達が注文し、
その中で順位がつけられているはずです。
社会的には、なかなかのクラスの収入かもしれませんが、
石友のなかで、エースを回してもらえるレベルかどうかはわかりません。
私の友人は、玉家でエース級が担当していたのですが、
その友人の発言に、「金を払えば、それだけの物が手に入る」といっていたのが印象的でした。
もう、本当にスゴイ家だったんですが、金額もすごかったんだろうな~と...
ちなみに、私の家は、ベース部分は頑張ったんですが、装飾になる部分はかなり我慢しました。
お洒落な家にしたかったですが、どこを重視するかは、人それぞれです。
車椅子のおばあちゃんが快適で、自分達も将来歳をとっても快適な住み心地の家がよければ、
バリアフリーの提案がどしどし出てくるメーカーに変更しては?
でも、話をひっくり返すのって、勇気が入りますよね。
ひっくり返す覚悟ができたら、その覚悟をそのバカな営業にぶつけて、
上司をひっぱりだして、設計のエースをつけてもらえば、解決するかもよ。
ただ、メーカーも今は強気だから、破談になっても痛くないのかも...
結果、教えて下さいね。
バリアフリーに力が入っているメーカーってどこなんだろう?