マンションなんでも質問「マンションの自治会」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. マンションの自治会

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2016-09-07 07:03:50

マンションに自治会がないのですが、ないと困ることがあるのでしょうか?
管理組合と自治会は、ちがうもの?
知識がなくおしえてほしいです。

[スレ作成日時]2011-06-14 00:28:06

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションの自治会

  1. 1 匿名さん

    まずは 管理組合と自治会 で検索

  2. 2 匿名

    マンション管理は管理組合がします。
    マンション周辺の清掃
    マンション周囲に街灯の設置し、植樹をし、マンション周辺の美化と防犯をしています。

    ご近所付き合いは
    マンションコミュニティーがあります。

    地域交流は、役所や図書館の情報を利用して
    地域サークルやボランティアに参加してます。


  3. 3 匿名さん

    今まで、賃貸アパートで、マンション生活が初めてなもので、基本的なことも、どこで情報収集すればよいか分からず、すいません。

  4. 4 匿名さん

    マンションコミュニティーは、マンションに掲示があるでしょう。
    なければ、管理組合に質問状を入れる

    図書館や区役所に地域サークルやボランティアのチラシが有りますよ。

    町内会に入りたいなら、区役所で教えて貰えます。
    町内会は補助金貰ってるから、暴力団以外の入会は拒否できません。
    マンション入会でないと認めないと言われたら、役所に言って下さい。

    この掲示板で、参考になるスレがいくつもあるので検索しなさい。


  5. 5 匿名さん

    管理組合と自治会は別物です。

    管理組合は、文字通りマンションの管理を行います。
    マンションの所有者により構成され、管理会社との契約や管理費修繕積立金の徴収など、マンション全体にかかわるさまざまな活動や意思決定は管理組合の名の下に行われます。

    自治会は、市区町村レベルの行政関連の連絡や活動、地域のイベントなどを市区町村との連携やその補助の下末端レベルで実施する組織とでも理解すれば良いのではないでしょうか。(場所により違いはあるでしょうし、法的に正確な物言いではないかもしれません)

    私も今のマンションに住むときに「自治会はなくて良いのか?」と、管理会社の方に聞いてみたのですが「この市で自治会に期待されるのは、ほぼゴミ収集場所の整理整頓だけで、マンションはそれを管理人がやってくれるから、作る必要はないし、市からも強制されない」とこのとで、結果私のマンションの住人は誰も自治会には所属していませんが、それで何の不都合もありません(もう15年になります。ちなみに市報などは各戸の郵便受けに直接配布されます)

    その後ゴミも個別収集になったので、いまだに周辺の戸建には自治会があるようですが、何の活動をしているのか、なにか便宜が図られているのかは、よくわかりません。


    地域のコミュニティーという意味では、自治会とは別の組織があり、そこが主体となって防犯活動やお祭りなどやっています。
    そこへの参加は各自の自由。
    自治会に入っていない当マンションの住民でも、メンバーになっている方がおられます。

    自治体により事情は違うと思いますが、うちのところはこんな感じです。

  6. 6 匿名さん

    いろんな人がご自分の理解で、解説されていますが...語弊を含んでますね(^^;
    規模や地域により「管理組合」や「自治会(町内会)」の実務は異なるので、説明する方も注意が必要です。

    まずはスレ主自身が、この掲示板でもいいし、Wikipediaさんでもいいし、ネット検索でも良いので自ら基本的なことを学ばねば、1からすべて(スレ主の疑問)を説明するのは困難でしょうね。
    賃貸から分譲に変わったということは「区分所有者」と「管理会社」という言葉も充分に理解せねばトンチンカンになるでしょう。

  7. 7 匿名

    しょせん、釣りスレでしょう

  8. 8 匿名さん

    個人から見ると、管理組合も自治会も同じに見えるかもしれないが(それはそれで、どうかしてると思うが)、外からみると、大きく違いますな。特に市町村とかから見ると。

  9. 9 匿名さん

    >個人から見ると、管理組合も自治会も同じに見えるかもしれないが
    これは、その個人の資質しだいだろうね。
    同じ行政だからっと、区や都や国の違いを意識しない人と同じ感覚かも。

    ま、確かに多くの人にとっては、管理組合と自治会は「何かしてくれる人達」ということなんだろうね。

  10. 10 匿名さん

    うちんとこ、自治会を作りたいという話があったとき、その目的とか中身の具体的な話が全然なかったというか、
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166978/
    このスレ主が書いてるみたいな文書しか回ってこなかった。おかげで、マジに管理組合と自治会と町内会の区別が付かなかったよ。少なくとも管理組合は全く別物だと理解しているつもりではあったんだが、文書の中身にそっちまでちょっと踏み込んでるものもあったりして。
    子供がいるファミリーの子供会・子供を中心とした親睦会と解釈するしかなかった。

  11. 11 匿名さん

    自治会の設立目的にもさまざまあるでしょうが・・・
    1つには、長期の賃貸が多い集合住宅だと活動組織が必要かもしれませんね。

    管理組合の活動目的や情報交換は、居住に関わりませんから。

  12. 12 匿名さん

    賃貸であっても、分譲マンションであれば、マンション管理規約には従わなければなりません。

  13. 13 匿名さん

    >>11さん、任意団体の自治会ですが次のような規定があります。


    自治会町内会規約例
     この規約は、自治会町内会設立に際して新たに規約を作成するための参考として例示したものです。これを参考に地域の実情にあった規約をお作りください。
     なお、この規約は、一般的な例を載せたもので、地方自治法の規定による法人格を取得しようとする場合は、同法の規定に従った内容とする必要があります。詳しくは、各区地域振興課にお尋ねください。
    制定 平成○年○月○日
    最近改正 平成○年○月○日
    第1章 総則

    (名称及び事務所)
    第1条 本会は○○会(以下「会」という。)と称し、事務所を○○町○○番地に置く。
    (区域)
    第2条 会の区域は、○○市○○区○○町○番から○番までの区域とする。
    (会員)
    第3条 会の会員は、第2条に定める区域内に居住する世帯主又はこれに準ずる者を対象者とし、会への入会、脱会は妨げないものとする。

  14. 14 匿名さん

    マンションコミュニティTOP > 掲示板一覧トップ > 管理組合・管理会社・理事会 > 町内会(自治会)設立は必須? PART2
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165534/all

  15. 15 匿名さん

    >会への入会、脱会は妨げないものとする

    コレ大事だよね。

  16. 16 匿名さん

    法律で定められた強制加入団体じゃないからね。
    マンションの管理規約で定めても無効認定されるのは有名。

  17. 17 匿名

    マンション単位で自治会に加入を求めるのは、金めあて
    会費集めだよ〜なんにも期待してないどころか、関わって欲しくないんだよ〜

  18. 18 匿名さん

    >マンションの管理規約で定めても無効認定されるのは有名。
    よくある勘違いとして
    「組合(団体)としての地域自治会(町内会)への参画」と「館内での居住者の自治会形成」
    があるね。
    また無効となるのは、あくまで記載の内容によるよ。
    問題になりやすいのは「強制加入」と「代理(強制)徴収」です。

    自治会自体は社会的に認知された組織なので、目的と運用を間違えなければ有益な活動です。
    昨今は、ご近所さんとの普通のコミュニケーションですら欠如してるし、子供の成長には地域としての協力体制が必要です。

  19. 19 匿名さん

    >子供の成長には地域としての協力体制が必要です。


    だれも、登下校の見守り頼んでないのに、じいさんばあさん達が勝手に始めて、
    しばらくすると、「もうわしら疲れたから親が手伝うのが筋やろ」って。

    うちの地域の自治会なんて、かなり有害。

  20. 20 匿名

    子供会あるし町内会いらない

  21. 21 匿名さん

    >子供会あるし町内会いらない
    子供会は、お子さんもつ父兄の組織。
    町内会は、主に商店などの法人を主体する組織。(自治会と同じ地域もあります)

    各々に呼び名は違っても、共通の目的で活動する地域組織。
    子供会は、その地域の自治会(又は町内会)に属するのが一般的ですけどね。

  22. 22 匿名

    一般的?子供会に入って町内会まで入りませんよ
    町内会に入らないのが一般的なんです!
    町内会は敬老会ではありませんか。
    子育てに忙しいのに、若い者がするのが当たり前なんて、こき使われるだけ
    町内会に振り回される余裕のある大人はいません。

  23. 23 匿名さん

    自治会長が創価学会員

  24. 24 匿名さん

    >>21
    >>22

    どっちも一般的だとは思いません。

  25. 25 匿名さん

    自治会の決算報告を見たらわかるよ。
    自治会長の報酬
    消防団寄付金
    子ども会支援金
    敬老会支援金
    神社寄付金
    赤い羽根寄付金
    震災義捐金

  26. 26 匿名

    >>18
    団体としての自治会参加も問題ありとされているみたいだよ。
    判例では、自治会費を含めて管理費等として徴収すること自体に
    効力がないとしている。管理組合の業務外としてね。

    そうなると、管理組合としてできるのは、自治会に加入する人と個別に
    契約して支払いの取りまとめをするくらい。

  27. 27 匿名さん

    >>26
    >団体としての自治会参加も問題ありとされているみたいだよ。
    誤解があるな。
    団体=管理組合が、町内会に1会員として参画することを言ったんだが・・
    管理組合が任意の組織に会員として参加することに違法性はまったくない。
    規約に載せるかのせないかは、その組合員の総意できまる。

  28. 28 匿名

    26さん
    管理組合は自治会費の徴収はできません。
    判例読んで下さい。
    自治会は会費制であり未納は退会を意味するとされてます。
    マンションと言う資産を守るための管理組合が自治会費を代行徴収したばかりに、徴収漏れがたまり管理費と一緒に請求訴訟しましたが、自治会費は無効とされました。


  29. 29 匿名さん

    管理費と修繕費は次のオーナーに請求することも可能だけど
    自治会費は滞納=退会だから次のオーナーに請求できない

    自治会は加入希望者による任意団体であり強制加入(マンション規約)は、できない

  30. 30 匿名さん

    >管理費と修繕費は次のオーナーに請求することも可能だけど
    正しい。

    >自治会は加入希望者による任意団体であり強制加入(マンション規約)は、できない
    正しい。

    >自治会費は滞納=退会だから次のオーナーに請求できない
    ちょっと正しくない。
    任意団体の自治会であっても規則はあり、滞納による債権は発生する。
    その債権は、特別承継人が引き継ぐものではないというだけ。
    月極駐車場や館内の有料サービスの滞納なども同じですね。

  31. 31 26

    >>27 >>28
    28さんが触れている判例を読むと、26に書いたことになりますけど。

  32. 32 匿名さん

    30さん、自治会は駐車場などの営利目的ではないので債権にはなりませんよ

    会費未納は退会と見なされます。

    管理組合が自治会費の未納請求は却下されてますね。管理組合 自治会費で検索したらヒットしました。

  33. 33 匿名

    国土交通省のマンショントラブルが、見やすい。

  34. 34 匿名さん

    >>32
    自治会会費未納で自動的に退会にはならない。

    未納分は自治会が持つ債権となる。
    自治会の債権を、その債権を取得していない管理組合が請求できないのは当たり前。
    また、管理組合が未納自治会費にかかる債権を取得していたとしても、
    区分所有法に基づく管理費にはあたらないので、特定継承人へは請求できない。

  35. 35 匿名さん

    最初に質問をかいたものです。勉強不足ですみません。学区内のマンションで自治会がないのはうちのマンションだけで、他のマンションの自治会長の方に自治会がないのは困ることが多いと聞き、疑問をもったもので、とうこうさせてもらいました。
    いろいろな、ご意見ありがとうございました。参考になりました。

  36. 36 匿名

    困らない
    自治会は町内会組織、戸建て住民のためだけでマンション住民は劣遇され金だけ取られる。

  37. 37 匿名さん

    困らないね。マンション2軒、合計12年住んでるけど、マジ困ったって事はないな。

    唯一え〜っ!?だったのが、市でゴミ収集が有料になり、専用ゴミ袋を購入して使う事に決まったとき。町内会(自治会)ごとに、事前に見本のゴミ袋一式が配られたのに、そういう組織のないマンションは全く蚊帳の外状態。実質困りはしなかったけど、市の対応がどうよ、って感じです。

  38. 38 マンション住民さん

    困る困らない??...自治会を含めた地域活動を自分の損得だけで評価するとそうかもしれませんね。
    マンションの管理組合も同様ですが、例えば共用部が汚くても気にならない人は困らないでしょう。
    EVをあまり使わない人は、その保守費もいらないでしょう。

    私は自治会に加入したことありませんが、地域居住者の連帯連携を保つには良い活動だと思います。
    運営費用は、行政からの補助金だけで賄えれば多くの反発は防げるのでしょうが。

  39. 39 匿名さん

    >地域居住者の連帯連携を保つには良い活動

    既存の町内会(自治会)に加入させてもらえれば、ですけどね。うちんとこ近辺は戸建てが多いためか、マンション=よそ者で得体の知れない、というふうに捉えられていたらしく、自分たちで勝手にやれと入れてもらえませんでしたから。だから地域の連帯連携なんてクそ食らえです。

    マンション内で町内会(自治会)を持つ意味を、居住者の連携連帯とだけに考えれば、管理組合で連携連帯してるので別に必要性を感じないワケ。

  40. 40 匿名さん

    >だから地域の連帯連携なんてクそ食らえです。
    こういう言動する人は、どんな組織でも嫌がられるかも・・・

    >マンション内で町内会(自治会)を持つ意味を、居住者の連携連帯とだけに考えれば、
    >管理組合で連携連帯してるので別に必要性を感じないワケ。
    これはあまり管理組合に携わってないための誤解でしょうね。
    管理組合の主体は「組合員」であり、マンションの資産としての維持が主な目的です。
    賃貸入居者も含めて、実際の居住者主体の活動とは、目的も使える費用も異なりますよ。

  41. 41 匿名さん

    >>48さん
    東京に関して言えば、既存の町内会が地域コミュニティーの足かせになっています

    退会する戸建て住民の穴埋めにマンション加入をデベロッパーに約束させ、マンション丸ごと加入にしています。
    会員は増えているようにみせかけ、行政から補助金をせしめるが、単なる金集め団体。
    有名無実な地域コミュニティーに過ぎません。

    町内会に個の連携どころか、班、支部の連携、町内会同士の連携が破綻しているのは、高齢化が問題なのではなく、地域住民の交流ではなく、信念のない金集めに走っているからです。

    もはや、町内会は中味のない空っぽな団体であり、地域コミュニティーの障害です。

  42. 42 匿名さん

    >>40

    どんだけ町内会に拒否られたかを知れば、そう思っても
    当たり前だと思いますけどね。別に入りたいわけじゃ
    ないけど、得体の知れない余所者扱いはないでしょうが。
    うちの所の場合、地域の連帯連携をしないのは、町内
    会のほうです。

    >これはあまり管理組合に携わってないための誤解でしょうね。

    確かに本来は資産維持が目的ですが、うちのマンション
    はそれ以外の面でも管理組合や管理会社が動いてる
    部分がありますから。費用は必要のない範囲でね。
    町内会の必要性を感じさせられる事例が無いから、
    困ることも何もないと言うのです。

  43. 43 匿名

    自治会がないなんてうらやましい。一戸建てならともかく
    マンションに自治会なんていらないと思う。
    任意加入のはずなのに未だに時代遅れの強制加入マンションがあるのは
    絶対おかしい。役員なんて絶対断る。
    任意団体なので役員なんて断っても問題ないと思う。

  44. 44 匿名

    練馬のパークホームズでネガしてるのはあんた?

  45. 46 理事会・自治会役員

    デベロッパーの陰謀?で、入居最初の、行政の担当者と自治会連合会幹部が
    居並ぶ設立説明会で、あれよあれよ!という間に丸ごと自治会加入、即、規
    約承認が決定、管理組合の理事会役員と自治会役員は兼務という、大規模マ
    ンションの役員です。
    無関心あるいは何でも斜めに見る人は、必要無いと思うのかも、ですが、マ
    ンション自治会として外の問題、地域、行政と向き合うことは重要だと思う。

    マンション内のお母さん方の要求の、保育園幼稚園を増やせ、とか、学校な
    ら通学路の見直し、安全確保、お祭りや運動会、商店街との関わり、信号や
    交通問題、街灯増やせなど、あるいは高齢者問題、防災対策など、きりが無
    いが、どこのマンションにも取り巻く地域に対して住民が抱える何かしらの
    悩み、要望はあるはずで、
    環境を良くするための提案、要望、抗議を、マンションが隣接する町内会、
    自治会と連帯連携しなければ前進も改善も解決も出来ない課題があるはず。

    「そんなことは、行政の責任だ、そのために税金払ってる」と言うのは、あ
    まりにも、何も知らない、そして自分本位の人でしょう。
    そういう仕組み、ルールになってしまっているのですから。
    多くの町内会、自治会が行政の下請けになっている、結局それを改革する気
    があるか、どうか、ですが、
    まあ、問題意識が無ければ、そしてやる気とやれる条件が無いと、難しいの
    は確かで、圧倒的大多数の住民は、「見れども見えず、」なのでしょうね。

  46. 47 匿名さん

    >46
    マンションは治外法権ではありません。
    日本の法律では、マンションの住民も、自治会の加入は個人の判断となっています。
    マンション住民を強制で加入させることはできません。

    管理費で自治会費を扱うことはできません。

    不正な行為は、マンション管理に混乱と犯罪を招きます。

    法律を守り、人の人格を尊重し和を築くことが快適なマンション生活に繋がります。

    >46がマンション住民を支配すると、反発され嫌われ怨まれるだけでしょう。

  47. 48 匿名さん

    保育園の待機児童問題提議は最近ニュースになったばかりだけど

    あれ、意見提議したのは町会でも自治会でもないよ。
    働くママ達だった。

  48. 49 理事会・自治会役員

    NO.47さん、NO.48さんの意見が判らない、 
    誤解でしょう、強制で加入させるとか、管理費と自治会費を
    一緒にしてるだなんて、そんなこと書いてないでしょ?
    私がたまたま両方の役員を兼務してるというだけです、
    支配どころか、
    働くママ達も自治会会員であり、所属する自治会の協力を得
    る、近隣の他の自治会と共同して行政に要求する、また他の
    組織、団体と連帯連携することが、力をより大きくすること
    になる、と思うからです、
    役員として、働くママ達の要望を真剣に聞いてるからこそ、
    書いたのです、逆ですよ、

  49. 50 匿名さん

    >>49さん
    あなたの言う行政への要求事は、自治会要求では力不足。
    市区町村の議員を使えば良いよ、少しは役に立たせないとね。
    それと、自治会、町会への参加は個人の自由にしないと、後々大変な事になるよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸