大京管理ってどうですか?
大京管理物件にお住まいの方、マンション購入検討中の方など、情報交換しましょう。
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45954/
公式HP
http://www.daikyo-astage.co.jp/index.html
[スレ作成日時]2011-06-10 17:17:25
大京管理ってどうですか?
大京管理物件にお住まいの方、マンション購入検討中の方など、情報交換しましょう。
前スレ
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公式HP
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[スレ作成日時]2011-06-10 17:17:25
うちの大京の担当者は、よくやってくれてると思う。この担当者の前の担当もなかなか良くできる切れ者だった。
でもその前は感じ悪くてイマイチだったかな。
管理会社がどーのこーのというよりも、対人間なので、当たりハズレはあると思う。※担当者の経験によっても変わるし。
皆さんが言うように、管理会社を上手く使いこなす能力が理事会になければ、結局はずーっと状況は変わらない気がしますね。
>>管理会社がどーのこーのというよりも、対人間なので、当たりハズレはあると思う
企業理念が優秀であれば自ずと担当者も優秀になる 社会の通念
優秀な企業は担当者に当たり外れは無い
当たり外れは何処にでもある。
どの時代においてもある。
特にサービス業は、当たり外れだけでなく相性も関係する。
担当者を変えてみることだ。
何もせず居続けるのが管理会社だから
経験はあるのに知らない事が多いのとか
一年ごとに全く成長しないのとか
何にも考えてないのとかは
完全にハズレ
切磋琢磨して考えてくれるやつは
最初はハズレでも当たりになる
基本的に新築の一年目にやるべきなのは以下の事柄
・資金運用方法の検討
・損害保険の見直しと検討と支払方法の確定
・共用施設の利用方法と問題の顕在化
・理事会の輪番体制の検討
・点検会社の選定と値段の再見積もり
・電気料金プランの最適化
・点検業者への支払い方法の最適化
・共用部分のアフター対応についての進め方
ここらへんの一部でも提案できてないヤツが担当だったら
絶対に変えた方が良いです
そもそもの基本ができていないヤツはそこから先の話もできません
今日みたいな台風の時はちゃんと泊まったりして対応してるんです
でも元々の仕事をちゃんとしてなくて排水口が詰まって漏水してるんです
深夜未明に行っても仕方ないからUNOしてるだけっしょ
晴れてから対応した方が早いよ
930 嘘はいけません
マンション管理会社は定期的に見直しを原則に他社候補の見積もりをとる。
理事長が大京のイヌの場合は、理事会が主導する。
大京の管理会社アンケートは直接聞き取りで対応する。
問題点に対応しない場合は、管理会社変更理由に該当する。
あとは、大京のイヌ理事長を交代させ、管理組合理事会主導で総会にかけ議決する。
大京に任せると理事長個別訪問など謀略を練り総会を不成立にする行動にでる。
費用がだせるなら、マンション管理士協会に依頼すれば、成功率は高い。
・管理会社変更の説明会では、対抗会社とそっくりな提案書を提示し、20%減額案を提案して契約継続にでる。変更に失敗しても20%減額を勝ち取れます。試してみてください。ただし、その補てんは補修工事費で管理会社、業者双方から搾取するブラックさにご用心。結論は頑張って管理会社を変える手法をえることがマンション維持管理には必須です。。
以上、参考まで。
管理会社変更にはコツがあります。
1.契約途中で解約するには、3か月程度の申し入れ期間があります。
その間に、管理会社は様々な方法で邪魔します。
従って、成功率は下がります。
2.管理委託契約は、1年ごとの更新が義務付けられています。
自動更新は、適正化法違反で無効です。
契約更新時が、好機です。
3.管理会社変更のためには、次の管理会社の重要事項説明会が必須です。
この準備に今の管理会社の手を借りてはいけません。
あたりまえですね。
4.手続き
1.管理会社抜きで臨時理事会を開催し、管理会社変更を決議
(この時点で、管理会社にバレないよう、管理員に内緒で)
2.新管理会社を探し、候補数社より見積もり取得
(この時点で、管理会社にバレないよう、郵便は理事長宅宛)
3. 候補を3~4社に絞って、理事でプレゼンを受ける
(この時点で、管理会社にバレないよう、管理員に内緒で)
4.新管理会社を理事会で内定し、住民説明会(委託に関する重要事項説明会を兼ねる。)を開催
(これ以降は、管理会社にバレても、何もできない)
5.説明会の感触でOKなら、次の定期総会(臨時総会でも可)議案書に「管理会社変更議案」入れさせる
6.総会で承認されたら、契約期限までに新旧管理会社で引き継ぎさせる。
7.契約期間が過ぎたら、ハイさようならで完了。簡単です。
契約途中も何も、契約切れるギリギリで新管理会社に交代しようとしても
結局臨時総会をすることになりますので
もともと3か月後に契約 と考えておくのが良いです
管理会社の対策案なり、契約案なんて全部国のガイドラインがほぼほぼ基本になっているので
書面上で違いを理解するのは不可能です
できる人間は契約書以外のこともやりますし、できない人間は契約書内のこともできません
非常にあやふやな委託契約になっていることは、国交省のガイドラインが悪いこともありますが
顧客目線でサービスをしない事業者は契約書にあろうがなかろうがどちらでもやりません
適正な金額すら出して来ないレベルであれば、一生慈善事業をしておいてもらえれば良いです
>>937
全部バレずに、管理会社を変更してから通知する方法もありますよ
解約決議と、新管理会社との契約決議を臨時総会で実行します
その後に云々言われるのは、新会社にするときの条件が本当に適正かどうかを計るためだけのものになります
変更は引き継ぎのトラブル、責任逃れを助長させることになりますので
基本的には減額を繰り返していくのが最も話しも早く、理事会の負担もありません
担当者を育てていって、社内で偉くさせていく方がやりやすいです
過払い金
契約書にない経費の不正引き落とし。書類をよく点検照合すること。ちりも積もれが100万単位は実際の話です。
大京アステージ決済用管理口座は要注意。通帳がないから銀行に問いあわせるしかない。
管理人契約があっても、管理人派遣は他業者に丸投げて経費を搾取する。管理人に問題が生じても契約書を無視し、管理組合と派遣会社の契約だといって責任を回避する。
法的に勝てるなら訴えれば?
いちゃもんレベルの話にも見える
管理人は自社だよ
最近なった
>>940
マンション交渉人さんに質問です
情報に間違いがあります
本当にライオンズマンションに住んでいる人?
それとも、交渉人としての仕事が欲しい人?
もしかして ”変な言いがかりかい?” さん?
マンション交渉人さんよ。
胡散臭さ丸出しだな、というよりは、実状を全く分かってない。
過払い金って何よ?具体的な項目を出して説明してみな?
そんなに管理組合からの仕事がほしいのかい?
943
何故自社になったの?
組合の利便性追及の為とか嘘は言わずにほんとのところを
ナンバタワーの管理人22時までいなくて、かえってるけどこれはいいのかい?契約違反でない?
昔は良かったのにね、どうしてこうなった。
なんか荒れてますねココ。
どんな人が住んでいるマンションなんでしょ。
日本一多くの人が住んでるんでしょう
マンション向け電力ビジネスでトラブル頻出 停電リスク隠し「訴訟辞さない」と導入迫る
http://biz-journal.jp/2014/10/post_6215.html
http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20141004-00010001-biz_bj-nb
今、複合ビルに住んでいます。
商業エリアと住居エリアの修繕(メンテ及び清掃と長期修繕を含め)および電気代等の
区分があいまいです。
これは、設計が悪いのですが、そんなの素人ではないんだから、
所詮大京は、住民のことより自社がもうかればそれで良いという考えです。
それと、商業エリアの所有不動産会社との関係があるようです。
管理会社を変えるのってめんどうだと思うので、泣き寝入りかな?
どこか、闇で探すといってもマンション全部に同意を得るなんて難しそう。
把握しておくべきことを把握していないのは担当の問題
管理会社を変えるよりも担当をまず変えさせた方が得策
どこの管理会社でもやる気のあるアタリの担当者に出会えなければ
無駄に時間を使うだけです
両社が使うことなど、当然に曖昧になる部分もあります
そのようなものについては、商業部・住宅部での切り分けではなく
全体の会計から支払うのが良いでしょう
最初の管理費を定めるにあたっての設計が杜撰な場合もあります
それについては管理組合で新しく決めるしかないでしょう
様々な建物部分の下調べも必要になりますので
ゼロからきちんと確認をしてくれる、やる気のあるフロントに
一刻も早く出会えるように動いていただくと良いと思います
>>960
>ゼロからきちんと確認をしてくれる、やる気のあるフロント
そんなできるフロントなど、どんな会社に行ってもいないわ。
委託業務費用を10倍出すからもっとも有能なフロントに自分達のマンションだけ担当してくれというなら話は別だが。
まぁそれも永遠に続くわけではないがね。フロントも人間だから。
ここを見ている人間に言いたい。自分も管理会社に勤務している。勤務先は伏せておく。
サビ残月に100h程度しているが、この仕事が好きだからやれている。
サビ残入れて時給計算するとアルバイトと同等で、さすがに嫌気が差すこともある。
管理会社だって営利企業。委託業務費だけで食える訳がない。
我々の人件費だって少なからず上昇するんだ。アンタらのようにはならんけどな。
お互いにとって利益となるべく提案をしているのに、それが管理組合を食い物にするとか。もうアホかと。
文句があるなら管理委託契約を解約し、自分で会社立ち上げ、自分が一人で管理してみなさい。
管理業務主任者取得と管理業登録をした上で。
自分に限らずフロントは一般企業に比べて薄給だ。
マンション持って生活できるアンタらなんかよりよっぽど生活レベルも低い。
不条理なことばかりわめいて騒ぐ時間があるなら自主的にマンション館内外の清掃でもしていなさい。
ついでにマンション管理士の勉強でもしてみなさい。資格取れとまで言わないから。
アンタラみたいな居住者が出てくると、仕事のモチベーションが激落ちする。
文句があるならちゃんと「筋道立てて」フロント本人に直接言え。
駄目だと思うなら会社を訪れて上長に言え。
それでも駄目なら自分で管理やってみろ。
アンタらの知らないところで我々はどれだけ苦労していると思ってるんだ。
金払っているからといい気になるな。嫌なら切ってくれて結構。
不満タラタラでフロントやる気失う(退職)⇒管理会社変更⇒変化なし、むしろ引継ぎ不足で状態悪化⇒以下ループ
人任せで文句ばかり垂れている結果がこれ。
やれるもんならやってみ!
管理会社という立場を利用してマンション管理について無能な理事会を丸めこみ、管理組合から高額な工事を受注する。競争相手がいないんだから楽勝!
理事会もマンションのために良い提案をしてくれた!とうれしそうだし、Win-Winの関係。
運営さん、どういう基準で中途半端に削除されたのですかね?
まさかあの程度で著しく頻度を欠くような書き込みだったのでしょうか?
であればもっとこのスレッドの書き込みを削除する必要があるのでは?
有用な情報云々以前に言論の自由レベルですよ。
Ginzaさんとのトラブルの二の舞を恐れているのでしょうか?
もっと専門的な見地から精査できるようになってくださいね。
でないとこのサイトの発展もあり得ません。
金輪際書き込まないので単に批判するような書き込みも以後全て削除願いますよ。
では。
どの営業担当者も動きが遅い。
おまけに対応もお粗末。
現調にも来ないから余計理解も悪い。
用件を託けても一度で済まない。
都合が悪くなれば下請けの名前を出してごまかす。
どの担当も揃ってロクに仕事しないから、
自分が直接下請けと話つけて完結させたほうが
スムーズにはやく問題解決するのにといつも思う。
そんなもん20物件もの担当物件を一人でかかえてやってんのに、早い対応求められても無理って話や。
時間がどれだけあっても無理!
どうせくだらん話なんやから少しは待っとけや。
儲からないことはどうでもいい
仕事が多くて忙しいのは、住人には関係ない。
とりあえず、いいかげん。
一人で20物件を担当するようになってから、明らかに質の低下が見られる。
よって、質に見あった管理委託費に是正する必要がありそう。
来期は役員になるので理事会に提案して実行させてもらう。
サービス業なのにデジマもしらない連中じゃないですか。
だから、わけのわからんサービスを入れて、客が喜ぶと勘違いしているんですよね。
そもそもマーケティングの何たるかがわかってないっしょ('A`)
自己保身(言い訳、ごまかし)がメいっぱいで、顧客の満足度なんか考えてませんよ。
いまや彼らのサービスとやらはやつらが敵視してるハセコの足元にも及びません。
ハセが良い訳じゃないよ。それ以下ッツ~意味ですからw
この会社は、
わけのわからんサービスを入れるだけではなく
まともに運用できない
皆さんの管理組合では、メンテナンス業者に対するアンケート調査をしてますか?
消防設備点検の現状について
誘導灯パネル拭き拭きとか会社の慣習によっては、一切しない。
消火器も受信機も軽くふいてシール貼って終わり。
受信機や電源・発電も総合の時、見るだけだ
基本水とか、大事なところしか見ない
無意味に高いシール貼ってまわるだけ、
差動や定温全部やるなんてまずない。面倒な所飛ばしたり
不良箇所や不良が出そうなところだけちゃんと見る。
改修に繋がるからな
仕事とはいえ、こういう昔からの悪しき慣例が延延繰り返されてる
デッチアゲ、報告書詐称、ありすぎてわからない。
まあ俺も誘導灯や消火器なんて言われない限り一切吹かないけどな
点検の仕事はあるだろうけど、上の世代がずっとこんなんでやってきてるから
もうどうしようもない
まあ真面目にやるのもたるいけどな。最近は真面目にやらざるをえないみたいになってきてるけど
もう俺は疲れた。
じゃあな。
業者にアンケートなんてしてどうすんの?
アンケートはメンテナンス業者の評価査定ですよ。
先日消防設備点検があったのですが、来られた方がとても変った方でした。
玄関に入って早々に「お邪魔します〜押し入れ開けていいですか〜」と言われ、第一声がそれですかと、ビックリしたのですが和室にある押し入れにあるセンサーの事なのかなと思いました。
何も断りなくスルリと子ども部屋に入ってセンサーの反応を見るといきなり子ども部屋のクローゼットに手をかけたので、そこには無いですよと制止しても「気がつかれていないだけで、ついていることもあるんですよ」となおも開けようとしたのですが、扉の下にカバンが仕え、諦めたのかぐるりと部屋を見回してから次ぎの部屋に。
部屋を見回しても、足元は見ず。
ここに10年以上住んでますが、和室の押し入れ以外には警報機なく、今迄過去に来られた方はそんな事を言った人は一人もありません。
居間に来るとその人はセンサーに当てた検査機も片側が浮いている状態で、確認中、その方は部屋中を見回してました。
関心の検査機が浮いているので、反応するはずも無く、「あれっ?」と言って検査機が浮いているのにようやく気がつく始末で、この人はいったい何をしに来たのかと不安に思いました。
見るべきは部屋の様子ではなく、警報機なのでは、、、。
部屋の警報機が鳴るとその方の動きはそれまでとは打って変わり、素早くあっという間に警報を止めてしまいました((((;;OдO;lll))))
そのあとも部屋中の窓を見回して「ベランダに洗濯物が〜」って意味不明なこと言うんです。
えっと聞き返と「非常階段の検査の時埃がかぶらないかな〜と」
非常階段はこのベランダでは無いですよね?と聞き返すと「ああ、そうなんですか?」と。
竣工時の図面はあり、あとで、私も確認したのですが、点検に来たはずの人が、このマンションのクローゼットに警報機があるか、非常階段がどちら側にあるかもわからないなんてあり得るのでしょうか。
その方は来てから挙動がおかしく、とても不安でした。
ここ最近、子どもが狙われる様な犯罪も多くみなさん不審者には注意しているはずです。
この会社、セキュリティや住人のプライバシーをどう考えているのでしょう…。
彼の方の様に不用意に住人の生活環境に関心を持ったりする人を差し向けるのは不適切と思いました。
設備点検は義務かもしれませんが、居合わせた子どもなんか気持ち悪いと言ってて、またあの人が来られるのであれば、今後は遠慮したいですね/(。□。
やると言い張っていた非常階段を実際に下ろす点検はやったのか不明。
以前やった時は、非常階段の蓋が開いたり階段が下りる金属音など、結構騒がしいですが、その日は静かなままでしたね。
業者に大京が図面を渡していないことも
業者が図面を見ていないこともある
これはその人間が単純に悪い程度の話で
ほかの会社に変えたところで仕方がない
そもそもどこの会社がやってるかを確認しないといけない
〉業者に大京が図面を渡していないことも
〉業者が図面を見ていないこともある
つまり、まるなげ??
お金もらってても管理運営が、“ちゃんと”できてないということかな?w?
それじゃ管理会社なのれないのでは???
そもそも、そんな挙動不審者を住人宅に行かせるのはありえんでしょ。
ウチもそんなの来たら、困っちゃうな〜子どもも年頃だし。
住人が会社を確認する話じゃなくて管理会社の責任範疇だよね。そのための管理費なんだから。
プライバシーが解らない業者やその社員引き入れるなよ。
迷惑だから。
私も、そんな怪しい人家に入れるのは嫌ですね。
「程度の話」って…
プライバシーないがしろにしてません?
セキュリティの面からもかなり心配な事例なのでは?
109の関係者だろう。
町田支店はちゃんとしてください。
備えあれば憂いなし
道新速報 札幌中心部のビルから煙、地下歩行空間にも流れ込み(02/10 13:12) 札幌市消防局によると、10日午後0時40分ごろ、市内中心部にあるビルから煙が出ていると、近くのビル従業員から119番があった。煙はJR札幌駅にも通じる札幌駅前通地下歩行空間にも流れ込んでいる。
作業員は回りまわって、どこの会社で管理してても同じことある
仕事は投げあってる業界だから
管理会社に文句をきちんと言えば
その作業員はどこの会社の発注でも呼ばれなくなるよ
消防点検は自分の家の中は自分でできるから
他人を入れたくない人は入れなければいいよ
人を入れた時点で、セキュリティもプライバシーも、ほとんど無くなるのは当たり前
消防点検を現場でやってる人間がどれくらいの年収でやってるか、自分の子供についてもらいたい仕事か…等々冷静に考えてみれば?
その中、目立ったトラブル無くやってるだけでいいと思うよ
109でもどこでも一緒
いきなり仕事を外されたら、会社が倒産するくらいの規模があれば、ある程度マシにはなる。
ただし、作業員は転職して移動してくる。
作業員の質は重要だと思う。
特に若い娘さんが居る場合などは
やはり業者のアンケート評価査定が必要ですね
本文:
消火器の資格も取得が出来ない低レベルな作業員は、現場から排除する必要があります。
甲種消防設備士や電気工事士の資格者に点検をお願いしたいです。
セキュリティがなくなるって、セキュリティの分の費用請求しているのにおかしな話ですね。
一方ではセキュリティを訴え、一方では自らそれを危うくする。大きな矛盾です。
以前のレスでも、雇われているのは安月給だから大目にの様な意見ありましたが、介護職についている人は労力、精神的にもっと大変です。
逆に大変ではない仕事はないのでは?
その業務にあたり、仕事のやり方はもちろん、相手(お客様)がいる以上最低限モラル、マナーは必要ではないでしょうか。
それを年収や仕事内容のせいにするのは変な話ですよね。
月給が高額であれば楽なのか、いい仕事ができるのか?
そうではないでしょう。
そもそも仕事に対する姿勢や意識が低いから起きた事象にも取れました。
彼は、仕事や月給の前に社会に適合出来ていないのでは?
下請けに出す時点で少なからず、利益を出し、責任もあるのに管理できないというのもおかしな話ですね。
消防設備点検 作業員の待遇例
消防設備点検業務及び営業
株式会社 ○○防災 - 北海道 札幌市
有効期限: 4/30
月給 14.5万 ~ 25万円
雇用形態: 正社員
学歴: 不問
経験: 電気工事士尚可 消防設備士尚可 普通自動車免許
>>998
見ていてたまらなくなったので、失礼します。
だから、何?
私は母子家庭で、下に兄弟もいたので進学は諦めました。
高卒でしたが、働きながら、技術を身につけ今はその倍は頂いているけど、新しい人間も入社してくる中で、それを維持するためにはそれなりに努力は必要よ。
給料が安いと仕事の質は維持できないと言っているのですか?
逆にそうした考えが仕事の質を下げる結果になるのでは?
どんな環境でも自分を高めるのは自分だけ。
チャンスを得るのも努力の質であると思います。
この場で、仕事の質を収入格差で言い訳にするのは場違いですよ。
自分のできてなさを言われてもな〜。
なら、高給の職に着けばええやん。
それを理由に仕事完うできないとなると、ホンに迷惑やで。
高給と言えるのは比較してのこと。
比較相手が居なければ高給とは言えない。
他人の職業を蔑視するのはいかがかな?
893のような仕事をしているならば問題だが、設備点検は重要度が高い。