大京管理ってどうですか?
大京管理物件にお住まいの方、マンション購入検討中の方など、情報交換しましょう。
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45954/
公式HP
http://www.daikyo-astage.co.jp/index.html
[スレ作成日時]2011-06-10 17:17:25
大京管理ってどうですか?
大京管理物件にお住まいの方、マンション購入検討中の方など、情報交換しましょう。
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[スレ作成日時]2011-06-10 17:17:25
>>839
賃貸住まいと分譲住まいで層が違います
実家なら賃借人との付き合いが希薄とは思いますが
家賃と世帯層は似ます
管理人まで落とし込んだiso15000取れる会社は無いと思いますよ
あれば引き継ぎはもっとしっかりするでしょうね
賃貸なんてもっと何もないでしょうけど間に会社が入るなら契約面は安全でしょうね
その時期間違って部屋二重で抑えるとかありますけど
大京は管理費・修繕費が高いよな
管理費高いわりには管理人が日勤で巡回が多い
管理人に聞いたら、うちのマンションの掃除が終わったら、同じ市内の違うマンションに掃除しに行くって言ってたし。
他のデベのマンションに住んでる友達に聞いたら、うちより管理費安くて管理人と清掃員の2人いて、夕方ぐらいまで管理人室で見張りしててくれるって聞いて、それが他のマンションでは当たり前なんだと気付かされた。
うちのマンションは管理人と清掃員が同じ人で週に3回しか来なくて、4時間ぐらいしたら、すぐに帰る。セキュリティの面で管理人室で見張っててくれる人がほとんどいないのでマンションとしての魅力が無い。
仕事しない(出来ない?)70過ぎのジイさんばかり管理人として送ってくるのヤメて欲しい。
エントランス前をホースで水まくぐらいしかやってないんだけど。
大京は管理人がやる仕事が明確に決まってないのかしら。
そんな印象を受けたわ。
大規模修繕もろくな業者送ってこないから、アフターフォローの期間が終わったらコンクリにすぐにヒビ入るし、どうなってんだか。
>大規模修繕もろくな業者送ってこないから
うちのマンションもそうでしたよ。
彼ら(業者)お金を出しているクライアント(住人)は差し置いて大京のご機嫌取りしか考えていないんですよね。
しかも、契約した施工をど忘れした上に、「やりました」と嘘までつく。
そのあと結局やっていないことがバレて、足場をはずしたもんだから、追加でクレーン作業車をレンタルして、
やることになったんですが、その時の言い草が「予定外の経費が」だって。(自業自得じゃん)
おまけに資材撤収時に通用口の天井に穴まであけて、それも「うちじゃない」と言い張ったんだけど、
丸い角が資材の鉄パイプにぴったり。しかも、工事が入る前に撮った写真にはそんな穴はなく。バレバレなんですよ。
皆さんもお気をつけて。大京を当てにせず工期前に現状写真とか撮っておいたほうがいいですよ。
業者が撤収時にやらかしたチョンボまで「工期中にでた経費」として予算の中に入れようとしますから。
普通、自分たちのミスをお客に負わせる?そんな社会的モラルさえないんだよね。
頭にきたので、大京の担当者に注意したんですが、へらへらと苦笑いしながら「スミマセン」だって。
当時大規模工事特任の理事やっていたんですが、後日来るはずだった確認書が来ず、担当者に問い合わせたら、
代の代わった理事長に確認してもらったって、自分たちに都合に良い方法で確認印だけとっていくし。
本社に電話しても「ご迷惑をおかけしました」だけです。
ほんと、あの会社都合の悪いことはひた隠し。ISOだって単に規模にあったお金を出して訪問に来た
担当者のアンケートに答えるだけ。
一支社1件につき数百万、つまり金にものを言わせ買ってるみたいなもんでしょ。
それでその会社が情報に関する信頼度が高いのかどうか、わかりますよね?
そんな看板にお金をかける前に、社員教育に経費を書けたほうが良いと思うんだが・・・。
ろくでもないですよ。
機械式駐車場も高さや幅や重量の制限が厳しくてフィットレベルが置けないのですが。
ですから軽の小さい車しか置けず、半分以上が空きになっています。
駐車場収入が少なく、でもメンテナンス費用が掛かり、赤字です。
何でこんな機械式を付けたんだか。
おかげでマンション住民は、マンションの周りの駐車場を借りてます。空きがあるにも関わらず。
>フィットレベルが置けない
こちらはそこまでではないのですが、やはり5年ほど空きが目立っていました。
フロントが変わった時期にも該当するのですが、自分が役員になったとき、
なぜ募集の張り紙すらしないのかたずねたところ、ハッとしてその場に居ない管理人の体たらくを嘆いておりました。
しかし、月に何度かは見回りに来てますし、毎年の総会でも問題になっていたはずなんですが、駐車場を管理していても依頼人の負担を軽減することも考えないどころか、お金のかかる提案ばかりして住人にとっては百害あって一理なしです。
彼らは管理してやっている位にしか思ってないですよ。
管理人にはクレームをつける住人の悪口を言っているようなのでとんだコウモリ男です。
代が変わって新しい理事会が改定案をあげるとあっという間にほぼ満車になりました。
管理のプロである彼らがそんなかんたんな提案もできずに5年も放置していたなんて、【プロ】を騙るにはおこがましいと思いますよ。
そのくせ住人を素人扱い。人としても問題だらけです。
>>848さん
漏水に関してですが、LMの多くの物件でコンクリートの目地切という施工が施されていないようです。
本来は3mを超えるコンクリート壁部分には経年劣化によるひずみを軽減させるために、切断、その部分にコーキング処理をしてひびや建物の破損を軽減させるそうです。
当マンションもそうだったのですが、建築士さんに見てもらったらそうした指摘を受けました。
段々になっている最上階部分もテラスになっている手すり部分のしたの壁面にひびが。ゆうに10mはありましたが目地切はされていませんでした。最上階の廊下のあちこちにひび割れが入り、かなり痛々しい状況でした。
かろうじて雨漏りはしなかったものの、亀裂の大きなところは赤錆が出ていて建築士さんによると中の鉄筋にまでひびは到達していて、早急に手を打たないと、マンション全体の劣化が進むと。
大京の担当者に言ったところ、本来はそうすべき。でも、5年経過しているので自分たちの責任ではないと恥ずかしい回答が帰ってきました。
建物本体の側面やベランダ等はそれをしないと大変なことになるのですが、最上階や地階の破損しても影響がない部分はいわゆる手抜きをされやすい部分とのことでした。
ブランドということで他より高い値段で物件を売っているのに、ひどいことをしますよね。
それでいて、その後発覚しても修繕費は居住者持ち。
企業としていかがなものでしょう。
機械式駐車場は廃止しましょう
平地式なら維持費はありません
駐車料はすべて管理費へ充当します
3年たちますが買って後悔してます。
ライオンズなんて名前ばっかりで新築なのに故障不具合が多い。
人工大理石なんかただのプラスチックじゃないか。
販売会社も管理会社もこんなもんか。
自分もネームに釣られて買ったけど後悔ばかりですよ。
言い訳はメゾネットタイプは雨漏りしやすいからだってさ。
複雑な構造だからって。
ちなみに築20年以上だから保証は切れてます。
トイレに座っていると、トイレが真っ直ぐじゃないことに気付いたし
洗面所のスライドドアが閉めると斜めに隙間が空く
もう本当、買って後悔しかない
住んでみると良くないのが分かるよね
昔はネジ一本の施行まで調査してたみたいだけど、今は・・・って感じです。
大規模修繕も高過ぎるんだよね
エレベーターの交換費用もさ
エレベーターの交換費用だなんて1000万あれば新品に変えられるぐらいなのに、1300万とかあり得ない
エレベーターの新品は500万 600万からあるし
総会で「そんな価格じゃ大京に頼まない」って言ってやったよ